« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

パワーブルマ!と不思議な体重計

Pso20130928_145529_014

こんにちは♪ レンです。

かつて私の住んでいたグラール太陽系には、こんな流言がありました。

 

  武器よりも ブルマが高い PSU

 

高かったんですね~w
どうしてこんなものに人気が集中するんでしょう?

絶滅危惧種だからかな?w (てか、もう絶滅してるでしょ?)

まぁ、いいですけどw

で、どうやらそれはこのオラクル船団にも受け継がれているようなんですね。
ただの体操服なのに…^^;

 

まぁ、ともかく、そのブルマ当りましたので、今日はそのお披露目をしたいと思います。

 

Ren_3393

エクササイズブルマ

さすがアークス仕様、フォトン加工による衝撃拡散機能が搭載されているとのことで、これなら安心してクエストに行けますね。

 

いつもの正面と後ろ姿のアップ画像も撮ったのですが、じっと眺めても何もコメントが浮ばなくて(特に説明するようなことがないのですw)、これでお茶を濁しておきましょうかw

Ren_3394

普通の体操服です。

「白ハチマキカチューシャ」に意味もなく「もふもふネコ耳」(←これ高かった!)
イアリング付けてるのは反則っぽいですねw

 

それじゃ、せっかくですので少し運動しなくちゃ!

まずはウォーミングアップの柔軟体操… じゃなくて、ヨガから始めてみました。

Ren_3395Ren_3396

この「ヨーガマット」はPSUと同じデザインですね。

ヨガの姿勢は、初めの二つ(左画像)はPSUのものと同じ、後半(右画像)は違いますね。
PSUでは座って片足を首の後ろにもっていく、いわゆるヨガらしいポーズでした。

 

身体がほぐれたところで、今度はもう少し激しい運動も…

あ~、サンドバッグは用意できなかったのね?

え? バーベル!?
まさか、私にウェイトリフティングをやれっていうの?

そ、そうですか…
(とほほ…)

 

それでは、いきますよー

Ren_3397

んむ!

むむむ…

やぁー!

と、ととと…

えぃっ!

ぶはー…

 

もうダメ… 死にそうですw
ちょっと休ませて…

 

リラックスするにはお風呂が一番!w

Pso20130928_145954_024

どっちにしようかしら?

 

Pso20130928_160032_106

雪景色見ながら露天の温泉気分^^

サイコーだわw

 

さて、気分スッキリしたとこでウェイトチェック。健康管理の基本ですね^^

Ren_3398

身長は157だから、ちょっと多め?
でも、アークスはアスリートみたいなものだから、見かけに依らず筋肉質なのよ^^

 

ところで、このウェイトチェッカー、
服着たまま測るからコスチュームによって数値が変わると聞きました。

で、気になったのでクローゼットから衣装を引っ張り出して、片っ端から測ってみたんです。

 

まずは素の体重を知りたかったので、ここからチェック開始。

Ren_3399

なるほど、私の体重は49㌔というわけね。

 

次に重そうな服選んで測ってみると…

Ren_3400

おー、ヴェルトラムだと8㌔もの負荷を負ってるんだ。

 

ところで、チェックしてる途中で実はいくつもの疑問が湧いてきたんです。

Ren_3401

同じ水着なのになんで49じゃないの?
第一、一番布地が少ないセクシービキニが一番重いってどういうこと?w
サンダルの分だけ重いってこと? (←このとき真実に肉薄していましたw)

 

それから、こんなのも不思議でしたね~

Ren_3402Ren_3403

殆ど露出のないもふもふのファニートレイターが最軽量で、露出度高いリフラ・ビスカナやバニースーツがなんで56もあるの?

 

初めのうちは結構「???」だったんですが、この辺りからだんだんわかってきました。

つまり、

裸足だったり、ぺったんこ靴だったりすると軽い
ヒールの高い衣装を着てるときほど重い

そういうことだったんですね!

要するに、身長が決め手でした。

 

まぁ、考えてみれば当たり前かもしれません。

衣装一つ一つに重さのパラメータなんて設定してないでしょうから、何かの係数を使うしかない。すると自然とそれは身長になりますよね。

で、衣装に重さはないけどヒールの高さは設定してある。

その結果、セクシービキニはファニートレイターより4㌔も重くなったという訳なんですね^^

 

Ren_3404

私の持ってる衣装、全部ではないんですけどいろいろチェックしてみたら、だいたい52近辺というのが多かったようです。身長で言うと、たぶん160近辺ですね。

 

こんなお茶目なのもありましたけどねw

Ren_3405Ren_3406

エステに入っていろいろ着替えしてると、同じ服なのに身長が1cm動いてしまうことがありますよね? バグだっていう話ですけど、その影響なんでしょうか? クリックするたびに違うという突っ込みどころまで装備していて面白かったですw

 

《 追記 》

「座ったり、ベッドのロビアクをして測ると数値が一桁になる」

というコメントをいただきましたので、さっそく調べてきました。

結果はどうだったでしょう?

Ren_3407Ren_3408

うはっ! 見事に一桁になりました。

なるほど、頭の位置からキャラの高さを割り出して、そこに何らかの係数をかけてるってことなのかしら? (もしかして「想定外の結果」?w)

まぁ、罪のない不具合でしょうから、笑ってスルーしましょうねw

 

 

 

 

昨夜はチームの入団会がありました。

Pso20130928_224829_015

全部で70人くらいの大所帯で、いろんな人がいます。
基本、リアルで忙しい人たちの集まりなので、なかなか会えない人とかも結構いますけど、みんな仲良し^^

 

Pso20130928_225124_019

終わりなき夢に向かって大ジャンプ!w

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年9月26日 (木)

天使の香り アピール!

Pso20130926_161710_157

こんばんわ♪ レンです。

新しいコスチューム来ましたね!

話題はやっぱりブルマの方なんでしょうけど、
今回の私の本命はインフィニティのヒュマ子デフォ服、エンゼルパフュームの方でした。

 

で、スクラッチの結果はというと…

ブルマ当りましたw

11回のうち、当たった服はそれだけ。
エンゼルパフューム? かすりもしませんでしたねw

でも、この服はきっとお手頃価格で買えるはず!

 

はい、確かにそうでした。
たいして迷うこともなく、6色全部買い揃えちゃいましたよw

一方のブルマはなかなかお高いようで、
結果として私のスクラッチは大当たりだったみたいです^^

 

ということで、今回は新コスチューム、エンジェルパフュームのご紹介です。

ブルマは1着だけなので、一緒にご紹介と思っていたのですが、今回の画像の枚数がいつの間にか増えちゃったみたいなのでw、ブルマはまたの機会にしようと思います。

 

まずはデフォルトカラーから。

Ren_3382

エンゼルパフューム オレンジ

明るい、元気なオレンジ色です。まさにアイドル服ですね!

 

ここで本来ならアップ画像を載せて、少しは説明っぽいコメントとかするんですが、今日はそれは後回しにして、どんどん他の色ご紹介しちゃいましょう^^

6色一度にというのは、私としては初の試みですから。

 

Ren_3383

エンゼルパフューム 赤

鮮やかな赤ですが、胸元にかけてグラデーションがかかっていたりと、単純な赤一色ではありませんね。

 

Ren_3384

エンゼルパフューム 青

青というより空色といった方が良いでしょうか。やはりグラデーションが素敵です。

 

Ren_3385

エンゼルパフューム ピンク

女の子の定番、ピンクです。私が最初に買った色。(いつも通りですw)

 

ここまではかなりお安く手に入りますし、価格は更に下落傾向ですね。

一方、次の2色は人気カラーということで、ここまでの色の倍以上の値段で、今のところ下がる気配もありません。私もちょっと様子見なんかしてました。

 

Ren_3386

エンゼルパフューム 白

とても清楚で可憐な雰囲気です。清純派アイドルですね^^

 

Ren_3387

エンゼルパフューム 黒

ちょっと大人っぽい感じです。A○Bにだって篠○さんて素敵な女性もいるんだし、お姉さんタイプも必要ですw

 

それじゃ、少しアップ画像も見てみましょうか。

Pso20130926_194753_011Pso20130926_194827_012

エステでも何枚も撮ったのですが、こっちのSSの方がわかりやすくていい感じ。

ご覧の通り、周囲の景色が写りこむ鏡面仕上げ素材が使われています。
(最近のコスチュームって、全部これでしょう?w)

ステージ衣装としてはうってつけかな?
キラキラ輝くアイドルにはぴったりかもしれません。

ウェスト前面にリボンが二つ。後ろ、腰にも大きなリボン。
真ん中の白い○で留められてるんですが、動くとスカートの揺れに合わせて、この○を軸に全部のリボンが揺れるんです。ゆらゆらって^^

これ、とっても可愛いです^^

 

そうそう、肩の羽ですけど、インフィニティやPSUでは服と一体になってたんですけど、
こちらでは別売りのアクセサリーなんですね。どうして分けたのかな?

都合のいい場合も悪い場合もあるので、一概には言えないんですけど、やっぱりこの服は肩に羽があってこそのアイドル服だと思いますので、本来不可分のはずと思うんですけどね…?

 

Ren_3390Ren_3391

その羽ですが、動きます^^ それも左右別々に。

と言っても「天使の羽」のように自動でパタパタ動くのではなく、キャラが動くと合わせて揺れるという感じです。とても自然な動き。

全く動かないパニスちゃんの翼から少しずつ進化してきたみたいです^^

 

この2枚の画像でもちょっと目に付く左耳にセットしたアクセサリー。

Ren_3392

パフュームインカムです。星型のマイクロフォン。

ついでに髪型はパフュームツインアップ。
この画像だとさほど目立ちませんが、後ろ側、かなりボリュームのある髪型ですね。
 

 

Ren_3388Ren_3389

先の丸いぺったんこな靴。
膝上までの長めのニーソックス。サイハイソックスでしたっけ?
この膝の外側についてるリボンは残念ながら揺れませんw

腕は付け袖にアームカバーのような構造になっていますが、指のところにも似たようなデザインのリボンが付いています。キャンディーみたいですね^^

 

 

ということで天使の香りアイドル服、ちょっと無理っぽくてもw、しっかりアピールです!
(何をアピールしてるんでしょう?w)

Pso20130926_195004_015

よろしくお願いしますね^^

 

 

Pso20130926_153307_110

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年9月25日 (水)

迷彩の中身、実は…

Pso20130924_012637_014

こんばんわ♪ レンです。

今年のお月見ロビー、ずっと夜みたいですね?

なに当たり前のこと言ってるかって? そうですよねw

 

実は去年のお月見ロビーは昼の時間帯があったのです。

昼と夜が交互に訪れ、だいたい半々くらいの割合だったんじゃないかという気がします。はっきりとは憶えてはいませんが、とにかくロビーが明るい時間帯が結構ありました。

 

Pso20120929_200144_012

ほら、これね?

昼間の時間帯に撮ったものです。去年の9月29日のこと。

今年は明るくなることはないみたいですね? 少なくとも私がINしてるときはいつも夜です。まぁ、お月見なんだからそれが正解かもしれませんけどねw

 

 

さて、今日は私の使ってるロッドについて、少しお話ししてみたいと思います。

 

Pso20130922_174602_001

8月末のACスクラッチにて実装されたロッド用武器迷彩「*ヨッド・ザ・ヴァルゴ」。

ロッド迷彩は初めてでしたし、私の星座おとめ座に因んだ迷彩ということで、入手以来常にセットしたまま愛用してきました。

で、その中身はというと、実は少し変化があったのです。
(少しと言いながら、ほんとは変化の度合いとしてはとても大きなものでした)

 

まずは、これからご紹介しましょうか。

Ren_3379

デモニックフォーク ☆10

私が初めてゲットした☆10武器で、入手日は2012年11月10日です。
もうかれこれ1年近くになりますが、未だに現役で使っています。

一度は第一線を外れたこともあります。でも、潜在能力「悪魔の微笑」(闇属性テクニックの威力アップ)が実装されたことにより復活。今はメギド系専用ロッドとして装備しています。

 

Pso20130826_020602_101

龍族に対しては絶大な威力を発揮。

 

Pso20130909_155553_025

弱点属性が違っても超強力なナ・メギド。
これを更にパワーアップしてくれるのが「悪魔の微笑」です。

 

私の最大与ダメージ記録は、実はこのソーマさん相手で、WBの上に乗せたナ・メギドによるものです。約10万弱。

でも、その時使っていたのがデモニックフォークだったか、後でご紹介する別のロッドだったか、どうも記憶が定かではありません。

それ以前の記録は、WBなしでクォーツさん相手のナ・メギドで約6万弱というものでした。
どうやらそれが、今の私の素の最大能力みたいです。

ただ、あれ以来そんな数値は出ませんし、いったいどうしてあの時あんなダメージが出たのか、今でも不思議に思います。(技量のばらつきが全部プラスに働いたのかしら?)

で、それを叩き出したのはデモニックフォークでした。

ちゃんと計算したことはありませんし、いったいどれが最強なのかよくわからないのですが、とにかく今は闇属性テクニックはデモニックフォークと決めています。

 

 

次は準主力のご紹介です。

Ren_3380

セイテンヘイセ ☆10

半月ほど前までは堂々たる主戦ロッドでした。

特殊能力は交換時のまま載せ替えもしてないのですが、潜在能力「光輝の癒し」(PP回復速度アップ)をLv3まで解放してからは、超強力な頼れる相棒でした^^

実はその半月ほど前、こちらも一度は先発を外れました。

 

ところで、PP回復というのはフォース系にとっては死活問題でもあります。

フォースのスキル「チャージPPリバイバル」(テクニックチャージ中にPPが回復する)
テクターのスキル「PPリストレイト」(PP自動回復量がアップする) Lv10

この二つを有効活用してこそ、使える法撃職となります。
もちろん、そもそものPP量が多いに越したことはありませんけどね。

なにしろPPの切れた法撃職なんて、パーティの厄介者以外の何物でもありませんからw
(ソロでも状況は同じ、回復するまで使い物になりませんw)

で、PPがゼロから100まで回復する時間ですが、調べてくださった方がいます。
(PSO2攻略Wikiから引用)

PPリストレイト無し      … 1秒でPP5回復  … 20秒
PPリストレイト10       … 1秒でPP7回復  →
14.3秒
PPリストレイト10&潜在Lv1 … 1秒でPP7.7回復 → 13秒
PPリストレイト10&潜在Lv3 … 1秒でPP8.1回復 →
12.3秒

「光輝の癒し」あり、なしで差は2秒です。

2秒くらいなら問題ないかな?

くらいに思って主力杖を交代したのですが、いざクエストに出てみると、時と場合によっては結構応えること実感しました。

特に乱戦になるとテクニック連発しますから、戦いながらのPP回復はとても重要です。で、「光輝の癒し」を手放して以来、やっぱり息切れが早くなったような気がするんですよね。

大事なところで戦えなくなる…

これはちょっと悩みましたね。

まぁ、いろいろ考えて、どうも採掘場跡で息切れを感じることが多かったものですから、とりあえず雷属性専用にセイテンヘイセを現役復帰させることにしてみました。

Pso20130924_144811_003

セイレーン探しで機甲種さんたちと戦う機会が多いですから、乱戦にも耐えられるような対応をしてみたというわけです。

でも、一方で、実は他のロッドに比べてPP量の手当てに乏しいという問題も抱えていて、これじゃただのトレードオフ?w (やっぱり私抜けてますね^^;)

 

 

さて、最後になりました。
現在の私の主力ロッドです。

Ren_3381

神杖アマテラス ☆10

実はこれ、自力ゲットではありません。

半月ほど前、ある方から超格安お友達価格で譲っていただいたものです。
4スロ完成品でした。

本当にありがとうございます!

 

もうなんと言っていいか、私ラッキー過ぎます。

ラッキー過ぎて、ブログでどうご紹介したものか、ちょっと悩んじゃいましたねw
何も言わないのも失礼だと思いますし、かと言って声高に自慢できることではありませんので、今までこのことに触れずに来てしまいました。

で、自慢できることではないので、普段から迷彩に隠して決して人前ではお見せしないようにしてきました^^; 見せびらかせるものではありませんので…

これからも暫くはそうしていようかな? と思っています。

 

Pso20130905_210705_055

その実力のほどですが、やっぱり強いです! 当たり前ですけどw

法撃力1000を超えるロッドは初めてですが、一撃のダメージは確かに上がりましたね。
私の好きな風テクニック、ザンの威力も上がって、ますます使いやすくなりました。

鳥さんダーカー相手に強力な武器です!
リンガーダさんのあのリングを破壊することも、思ったより早くできる^^
自分が強くなったと勘違いしまくりですw

 

 

ということで、私が新たなロッド探しに熱が入らないのは、実はこういう訳なんでした。

基本SPECでこれより上の杖ももちろんありますし、スーパーハードが実装されて、それに見合った新武器が登場するようになっても、仮にそんなものが手に入ったとしても、私にはそれを4スロにする能力はありません。(財力も)

ですから当分の間、こちらが主力となることでしょう。

そのうちに、何か素敵な潜在能力が付いたら、もう言うことなしです^^

 

 

以上、今日は少し遠慮しながらも、しっかり自慢話をしてしまいました。

でも、今の状況を正直に書いておかないと今後いろいろと書きにくくなるかもしれないし、いや実はかくかくしかじか、こうだったんです…って、後になって書くのも具合が悪いし…

などと思って、実はアマテラス持ってますとカミングアウトすることにしました。

道具は立派でも実力伴ってないこと自覚してます。
少しでも道具負けしないよう、頑張らなくなちゃね!

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年9月23日 (月)

はじめまして! ドミヌスさん

Pso20130922_221833_018

こんばんわ♪ レンです。

昨夜22時から、ウォパル海岸探索のボス、バル・ロドスのインタラプトランキングが行われました。23時まで1時間の討伐数ランキングですね。

私はよく知らなかったんですが、先日のPSO2放送局の時のアンケートにて決ったものだそうです。昨日の夕方ログイン中に案内アナウンスが流れたのを見て、私も楽しみにしていました。

で、そういうイベントですから、ただのインタラプトランキングではありません。

レアエネミー出現率+200%   (すべてのレアエネミーの出現率アップ)
レアアイテムドロップ率+400% (ランキング対象のレアドロップ率アップ)

というボーナスが付いています。これはチャンスですよね!
(これを楽しみにしていたのですw)

 

ということで、行ってきました。

で、討伐数を競うなんてことは端っから私達には無理なので、むしろレア狙いです。
道中でもレアエネミーに出会う機会もあるかも知れないので、まずは普通に殲滅しながら進むことにしました。

クレシダさんのオーダーを受けて、S評価狙いでもありましたねw

 

まず1回目。

Pso20130922_221222_009

いきなりきました!

バル・ロドスのレア種、バル・ドミヌスさんです。
初めて会いました^^

 

Pso20130922_221406_013

こないだまでマター品回収のための周回を重ねてましたから、ロドスさんには馴染みがありますが、更に怖い顔してますねぇ。周囲の装甲(?)も贅沢w

 

Pso20130922_221544_015

とはいえ、攻略方法が変わるわけではありません。
釣り上げて集中攻撃。

でも、1度や2度の釣り上げではびくともしませんね。

 

Pso20130922_221751_016

そして、巨大水弾で一度は全滅の危機に…

全員が銃座についてしっかり撃たないとやはり厳しい結果になります。特に、私達フォース系はガードすることができませんから、撃たれる前に破壊することができなければ床ペロは必至。恐ろしい必殺攻撃です。

 

Pso20130922_221850_019

とにかくタフでした。ロドスさんの比じゃありませんね。
さすがレアボス。

 

Pso20130922_221944_021

戦うこと約7分。
ようやく引導を渡すことができました^^

このとき鈴仙さんがレベルアップ。いつもと違うクラスを育ててたんですね^^

 

Pso20130922_222117_024Pso20130922_222153_027

ボス箱は銛でクラッシュ!w

赤いのはありませんでしたけど、ナ・バータLv13を貰いました^^
(Lv13ディスクはもう1枚、それにLv12までありました。そんなにはいらないんですけどw)

 

その後の周回では、ドミヌスさんはもう出てきてくれませんでした。
ドミヌスさんの後だっただけに、ロドスさんてこんなに柔らかでしたっけ?w なんて、生意気にも思ってしまったw (慢心はいけません)

 

Pso20130922_225422_043

オルグケラトスさんと久しぶりの再会^^

これ、実は捕獲ミッションだったんですけど、何気に倒そうとしていた私^^;

8月のイベント、ビーチウォーズも後半になると専ら野良で参戦してたんですが、そうすると真面目に捕獲しないでいきなり倒しにかかる人たちばかりw

そういえば、チームで行ってもそんな感じだったかも?
「倒しちまおうぜ!」って言い出す人がいるw

なので、このときも捕獲ってわかってたのに、一人でマジに戦ってしまいました^^;

ふと、周りに仲間がいないのに気付いて、

あ、そっか。
捕まえるのね^^;

最後は無事にミッション成功しました。
よかった、よかった^^

 

Pso20130922_225638_045

この捕獲中に出てきたお邪魔虫さん。

グランツの光で見えなくなってるのは、例によって仮面さんです。
この人は、こうして動きを止めておかないといろいろと面倒で^^; 嫌いですw

 

 

マイペースで楽しんだので、1時間の間に3-4周くらいしかしませんでしたか?

でも、レアエネミー2体に会えたので、特に初対面のバル・ドミヌスさんに遭遇できたので、私としては満足のいくものでした^^

 

Pso20130922_230551_050

事前に受けておいたオーダーはみんな達成できましたしね^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年9月21日 (土)

雨のち晴れ ところによりオーロラ

Pso20130918_234402_005

こんにちは♪ レンです。

人気メニューということで継続された雨風緊急。

…なんとなく、先週に比べて少し味が落ちたような気がしないでもない? ような?w

どうなんでしょう? そんなことない?

一度もレアアイテム拾わなかったこともありましたし、あってもファングさんのユニットだったり、ラッピ君のキャノンとかタリスとかだったり…

私だけかな?w

まぁ、鮮度が落ちてしまったのはしかたありませんけどね。巷の人気は続いているのかしら? うちのチームだとイマイチ集まりが悪かったりしますねw

 

Pso20130918_233045_002

エリア1で出会ってもアンブラ様のお相手はしてあげられないの。周りのダーカーが怒らせてしまったみたい。ごめんなさいねw

 

ところでアンブラ様、干天の砂漠に出て来るなんておかしくない?w

Pso20130907_212555_007

杖はいいから、少し恵みの雨を…

 

 

このところ採掘場跡ではもっぱらウォンド探ししかしていませんが、ちょっと前にはあちこち周ったりもしていました。

Pso20130909_155513_022

ソーマさんは新ロッドのサテライトライザーを持ってますもんね^^

PSUにも登場しました。有料ミッションで手に入るアイテムでしたけど、私もゲットして武器パレットのラインナップに加えたものです。

こちらでは、法撃力はアマテラスより少し上ということで狙ってみたい気もしますが、今はまずウォンドの方に集中しようかなと思っています。

 

マルチエリアなんかではいろんなEトラが起きますけど、

Pso20130909_170851_029

結構、リリーパ君、私達を振り回してくれますよね?w

いろいろなアイテムを掘り出してくれるのが楽しかったりしますけどw ポロン♪って赤いの掘り当ててくれないかしら?w

 

そして…

Pso20130909_152559_003

話題の暴走リリーパ、バルバリリーパにも会いました。

 

Pso20130909_152639_004

おっきいんですよね! あの可愛いリリーパ君がこんな姿に… 顔も怖いんですけどw

 

Pso20130909_152736_012

で、倒したのにEトラ終わらないから、あれ?って思ったら、元々これ2体討伐だったんですね^^; 全然気が付いてなかったw あそこにもう1体いました。

背中の籠からなんかガラクタ投げて攻撃してくるってのは知ってましたけど、間合いがよくわからなくて度々被弾してしまう私^^; 時々回復アイテムも投げるって話も聞きましたが、このときはどうだったかしら? よく憶えていませんw

 

Pso20130909_152938_019

倒すとメセタの集合とともに、ちょっとポカンとした様子のリリーパ君が現れ、我にかえって辺りをキョロキョロっと見回すと、ズボッと砂に潜って消えます。やっぱり可愛い^^

 

Pso20130907_011406_014

最高に可愛いのは集落防衛に成功したときですね。

おじぎをしたり、キスを振りまいたりしてくれながら、感謝の気持ちを表してくれます^^

 

肝心のウォンド探しですが、順調に外れを引き続けていますw

Pso20130920_161014_001Pso20130921_003156_008

フォーヴもラムダリドゥルティブもいただきましたから、順番どおり、早く次のもの出してくださいな^^ (いつまでニコニコ顔でいられるかわかりませんw)

 

Pso20130920_161914_002

副産物もいただきましたけどね^^

 

 

そんな中、ある日ある時、

チームメイトのたきゅわんさんから、パラレルに来ないかとのお誘いをいただきました。

あ、ラッキー♪
すぐ行きます!

パラレルと言えば、7月末から8月初にかけて集中的に出会い、それ以後ぱったりw

あの時は殆どラッピーで、一度だけ温泉に行ってクリス・ドラールさんと出会い、酷い目にあって帰ってきましたw

(サブにテクターをセットしていないフォースの私は、まるで使い物になりません^^;)

 

さて、今度はどこに行けるでしょう? ワクワク^^

Pso20130920_011656_005

市街地でした。

じゃ、お相手はまだ会ったことのない、トランゼクシア&シグノブルーの皆さんを希望!

 

Pso20130920_011910_009

・・・・・・・

赤いガメラ&ダガン・ネロご一行様でしたw
リグシュさんは雨風でよく会うしなぁ… ちょっと残念かもw

いえいえ、贅沢は言いませんw
とてもラッキーでした^^ たきゅさん、どうもありがとうございました!

 

Pso20130920_012301_015

廃墟だけど、殺伐とした荒廃した雰囲気はありません。

むしろ、街を覆いつつある緑が、自然に還っていく過程の清新な生命力みたいなものを感じさせてくれます。

 

Pso20130920_012503_023

でも、ここが通常の世界とは異なる場所らしいということは、空に妖しく輝くオーロラが示唆しているみたいです。きっと時間の止まった世界なんでしょうね…

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年9月18日 (水)

そのSW、もしかして…

Pso20130916_203040_011

こんばんわ♪ レンです。

「好評につき実施期間を延長します…」

これはPSUのイベント実施時によく見られた公式サイトの告知文です。
予定通りとか、既定路線とかいつも揶揄されてましたが、楽しみ延びるんですから私達としてはもちろん歓迎です^^ 初めからそう言えばいいのに~ってねw

今回のPSO2公式の説明は、延長ではなく「再び実施」ですけど、まぁ、同じことですよね?
(まず1週間やってみて、様子を伺ってたのかな?w)

というわけで、緊急クエスト「雨風とともに」の予告発生が再び実施されます。

期間は今夜20時から24日(火)23時までの1週間、計25回。

今日と日曜日を除いて、1日4回。
10時、14時、20時、23時が雨風タイムとなります^^

 

前回記事で、あと参加可能なのは5回と書きましたが、結局私は2回行くことができました。

Pso20130916_231430_012Pso20130916_234030_021

これはチームメイトで3PT、内輪の12人でマルぐるやったとき。

アンブラ様は相変らずお土産を忘れてます。後で宅配便で送ってくれてもいいのよ?w
アグラニさんは随分久しぶりな気がする… ひと頃はしょっちゅう出会ったのに、出てこないとなるとまるで引篭もりなんだから!w

 

このときの戦利品はこれ。

Pso20130916_230529_002

ダブセのSW? これはガメラさんがくれたから、たしか…

 

Pso20130916_234803_022

フォシルトリクス!

これ、交換武器ですよね? なんか無駄に4スロなんですけどw

法撃専門の私にはもちろん無用の長物なので、お友達に譲ることにしました。ちょうど輝石も揃ってるとのことでしたので、すぐにフォシルバウアーに変身! ドゥドゥさんのご機嫌もよかったみたいで、強化も無事終了。闇属性の主力にしてもらえるようです^^

せっかく見つけたレアアイテム、自分で使えなくても誰かのお役に立てるなら、とても嬉しいことですね!^^

 

 

ここまでの1週間では、雨風緊急のほかにインタラプトランキングが予告発生で実施されていました。新フィールドの2体のボス、ヴァーダーソーマとブリュー・リンガーダを対象とした討伐数ランキングですね。

 

Pso20130912_010319_012Pso20130912_235748_008

私は1時間ずっと参加する機会は持てなかったし、まぁ、仮に参加できてもたくさんは倒せませんから、むしろレアアイテム狙いという感覚でした。

戦果は…

Pso20130912_005415_005

ドリルナックル  PSUにもありましたね。それ以前からあるのかな?

これ、例の発生間違いで0時に追加で行われたときのものです。結局これだけだったかしら?w リンガーダさんの方は考えてみれば1回しか行かなかったし、アメンシリーズは未だにお目にかかっていません。(周囲でいっぱい見かけるのにねw)

 

 

それ以外の私の主なアークス活動は…

Pso20130913_004222_075

マターボード12枚目、最後の砦バル・ロドスさんからのアイテム回収でウォパルの海岸へ何度も足を運んだり、

(これハードですから、誰が出てきても私でも余裕で対処できますw)

 

Pso20130914_012557_002

まさかの僥倖を求めて、採掘場跡をうろうろしたり…

(5本連続でハズレアカタナに当たった時は、文字通り涙が落ちましたw)

 

Pso20130917_010500_004

海岸では気紛れナウラお姉さんに振り回されました。妹さんたちの言葉にしたがって東の方を探しにいったけど見つからない…と思ったら、突然一人で戻ってきてクエスト失敗。 時間はまだたっぷり残ってたのに、なによ…w

 

ロドスさんはなかなかケチで、ちっともマター品出してくれないし…

Pso20130917_012534_003

結局ゲージいっぱい、最終回で回収できました。

 

採掘場跡で私が夢見てるものは、セイレーングラスハンマー。

PSUでは至高のウォンドで、最後期の目玉アイテムでしたが、とうとう最後までお目にかかることはできませんでした。こちらでも、やっぱり宝くじアイテムみたいですね。

Pso20130908_004230_005

10日ほど前のアイテムレコードですが、こないだまでと大差ありません。

出現記録があるのは「リリーパ集落防衛」クエストのみ。で、この数です。私が見た限りでは最高10個、最低4個という振れ幅でした。

ただ、この間クエストレコードはずっと不具合だったみたいなんです。

エネミーレコードはグレイアウトしたまま全然見れない状況が続いていましたし、このウォンドを落とすエネミー、ガノンバルガーは自由探索クエストにも現れるのに、そちらでのドロップ記録は全くありません。これ信用していいのかしら?

 

ともかく、リリーパ集落防衛でドロップしたという事実はあるようですので、私もこのクエスト中心で回していました。

で、ある時、ガノンバルガー討伐のEトラが発生し(これ自体はよくあります)、次々と敵さん倒してる最中にポロン~♪

え!? これ初めて!
(だいたいガノンバルガーってメセタしか落とさないw)

でも、今のドロップの文字は白かったわね…
う~ん、だめか…

いいえ、違う、SWだわ!

残った敵を倒しながらも、あそこに落ちてるものが気になってしかたありませんw

ようやく一掃しました。

では、

Pso20130917_014504_011

・・・・・・・

ランチャー

・・・・・・・

・・・・・・・

期待させといて、もう!

 

いや、まぁ、世の中そんなに甘くありません。わかってます。

でも、ちょっとがっかり… かな?^^;

 

お誕生日プレゼントもらいそこねましたw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年9月16日 (月)

雨風と結晶

Pso20130913_203818_014

こんにちは♪ レンです。

いろいろ美味しいと噂の緊急クエスト「雨風とともに」、1日3回の予告発生がありますので、私もなるべく時間を合わせて参加するようにしています。と言っても、1日1回なんですけどねw

で、1度の発生時間帯で周回は2度。

う~ん、やっぱりこの程度の参加のしかたでは、美味しさにも限度がありますねw

あ、でも通常のクエストなんかに比べたら、レアアイテムを拾う機会は断然多いです。一度に赤いの2-3個は拾えますから^^ レアボスにも会えますし、ジラードさんオーダーをこなすのも捗ります。

 

さて、先日のアップデートの一つのポイントにPSEバーストの調整がありました。それに関連して、エマージェンシートライアルの結晶防衛にも調整が入りました。何がどう調整されたのか、正確なところは私にはわからないのですが、体感上の違いというのは明らかにありましたね。

まず結晶防衛の予兆が出てから実際にEトラが始まるまで、以前は結構時間がありました。というか、プレイヤーがフィールドで戦闘しなければタイマーは止まってるような感じで、その間に仲間に連絡とって12人のメンバーを集め、その上で全員で固まって動きながら戦闘し結晶防衛のEトラを起こす。

Eトラ成功させたら、今度は一切戦闘せずにみんなで出口を目指し、全員が壁際なんかに固まって準備ができたら、誰かが口火を切ってPSEバーストを起こす。そんな手順でした。

 

それが調整後は、結晶予兆が出たら、割りと短時間にEトラが始まってしまうようです。

Pso20130913_010824_018

このときは海岸フリーで予兆が出たというお友達の連絡に急遽参加したんですが、集合場所に向かう時点でいきなりEトラが発生。すぐに応戦したものの、結局防衛に失敗してしまいました。しばし呆然の私達w

 

Pso20130913_201710_003

これは雨風緊急のとき。

このときも予兆が出てすぐにEトラが始まりました。で、私結晶守ってるんですけど、一向にエネミーが湧いてきません。たまに少し出現しても、撃退するとまた静かになっちゃう。でも結局このときは防衛失敗になりました。別の場所のが守りきれなかったのかしら?

 

Pso20130913_202906_005

次の周回でも発生しました。今度は成功です!

 

Pso20130913_203146_009

と、いきなりバースト!

いつものような袋小路ではないので敵の湧き方も一定しないし、プレイヤーの居場所も分散してたりと、今までのようにはいきません。私もどこで応戦すれば一番いいのかよくわからずw、移動しながらアイテム拾ったりと、結構適当なことしてました^^;

この場所の西隣のT字路でもバーストしてましたから、そっちへ移ったりとかね。

Pso20130913_203637_012

それでも7~8分は続きました。

☆10を1個拾えたのでOK^^ これは交換武器でしたね。自分では使わないけど…

 

定点バースト自体にどんな調整が加えられたのかは、よくわかりません。それを比較できる機会にはまだ巡り会ってませんので。

ただ、結晶防衛については、予兆~Eトラ~バーストまでの時間が短くなったのかしら? 発生タイミングがすぐ来てしまうことで、基本的に今その場にいるメンバーで対処する形になった、ということなのかな? だとしたら、それは本来の形を取り戻したといえるかもしれませんね。

今まで結晶バーストのお陰で美味しい思いを何度もしてきました。でも、なんか不自然で、なんとなく抵抗がある… そんな思いでいたのも事実です。

私が一番抵抗を感じていたのは、そこにローカルルールが出来上がってしまうこと。それを学んでそれに従うのが当然というところが、どうしても好きになれなかったのです。

でも、現実にはそこから得られるものがとても大きくて、誘われれば出かけるし、結晶予兆を見かければ、思わず「わお!」と言ってしまう^^;

へんなジレンマを抱えていましたねw

今までのローカルルールが全部無効になるわけじゃないけど、効率ばかり求めてもしかたないよとなるなら、それはとてもいいことだと思います。

そっか、私は効率主義が嫌いだったのね?w

これからは少しはすっきりするでしょうか?

 

雨風緊急ですけど、赤いドロップに出会うチャンスは確かに多いです。

Pso20130915_204344_003

これは… エクスキューブ? それとも購入パスかな?

 

ファングさんたちはレア種も含めてよく出会いますが、落とすものってユニットばっかりw 私が欲しいものは特にないんですけど、でも、もう少しサービスしてくれてもいいのにw

他には、ラムダガーランドとかブルーミィコレットとか、一昔前なら私も嬉しかったアイテムに、今出会ってもねぇ…^^;

そんな感じです。

 

予告発生は明日まで。今日も含めてまだ5回ほどありますので、もしかしたらもっといいものに出会えるかも? しれない? そんなことない?w

具体的に欲しいもののイメージはないのでイマイチ乗り気にはなっていませんが、逆にいうと物欲センサには引っ掛からないということですw あはは^^;

でも、基本的に宝探しがこのゲームの本質ですから、何事も執念がなければ結果は得られません。 (と言い切れないところが実は恐ろしかったりしますが、それは言わないw)

宝くじは買わなきゃ当りませんからね!^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年9月12日 (木)

青いTシャツもらいました^^

Pso20130908_151617_091

こんばんわ♪ レンです。

昨日のメンテ後から、新しいイベントとして「インタラプトランキング&緊急クエスト発生予告」が始まりましたが、一番最初の発生クエストを間違えてしまったとのことで、なんかいきなり躓いちゃいましたね。

大きなトラブル、それもとてつもなく大きなのを起こしてしまった直後で、運営チームはまだ動揺してるんでしょうか? ここはひとつ深呼吸。今が一番大事なときです。ここでしっかりやらないと、失った信頼は本当にもう二度と戻ってきませんからね。

私個人としてもいろいろ思うところはありますが、それはここでは控えることにします。

 

さて、ACスクラッチ「ムーンライトバニー」、まだ2種類のコスチュームしかご紹介できてませんね。今日はその残りの分のお披露目をしたいと思います。

まずは、こちらから。

Ren_3369

GH410オッソリア桜

PSUのパートナーマシナリー(通称パシリ)GH410シリーズの着ていたコスチュームです。正確には、410は赤でしたから、そのカラーバリエーションということになります。

因みに、このシリーズは410から414まで5種類あって、次のようになっていました。

  • GH410 : 赤
  • GH411 : 紫
  • GH412 : 緑
  • GH413 : 黒
  • GH414 : ピンク

但し、413と414はデザインが少し違っていて、GH414のピンクというのは、上の画像の「桜」とは別のものになります。

実はPSUで私が愛用していたもので、

Psu20090614_194339_003

こちらです。

もっとメイドっぽいデザインですね。GH413はこのデザインで黒でした。

 

ところでこのパシリ服、とっても可愛いのですが私が着ていてもちょっと無理がありますw もともとサポパのミーアに着せようと思って買ったものですので、モデルも彼女にチェンジしましょう^^

Ren_3370

うんうん、よく似合ってる!w 可愛いわ^^

でも、この子のためにとか言いながら、やっぱりピンクを選んでしまう私って…^^;

襟元の菱形の部分と背中の羽が、PSUではフォトンカラー(防具の属性カラー)を表してたんですが(例えば炎属性なら赤)、こちらではそういうのはなくて、無属性カラーになっていますね。

(足元の羽はアクセサリーのフットウィングです)

 

続いては要望の多かったロング丈の巫女服。

Ren_3371

ヒメナギセイカイ

男性服のカナギセイカイの女性バージョンという回答が提示されました。まぁ、悪くないんですけど、なんか巫女さんっぽさを感じないなぁ… 色のせいでしょうか?

 

それと、お友達が「ちょっと太って見える」って言うので、比べてみました。

Pso20130908_144744_080Pso20130908_144739_079a

あ~、なるほど。確かにそうですね。

お腹の辺りがふっくらしてます。というか、胴回りががっしり? 恰幅がいいってやつですね。それはやっぱり元が男性用だからなんでしょうね。なんか、そのまま女の子に着せたみたいw (これを称して、手抜きっていうのかな?w)

あと、もう一つ違いに気が付きました。

身長が1cm高くなるんです。

Ren_3372Ren_3373

原因は履物にありました。草履の底が少しだけ違う。ヒメナギセイカイの方がちょっと厚底になってるんですね。その差が1cm。これもオリジナル(男性用)設定を引きずった結果なのかしら?w

私はカナギマイヒメが大好きなので、巫女さんやるときはミニでいきます。巫女さんとしては確かにおかしいけどねw

 

「ムーンライトバニー」にはあと一つ、お月見リリーパスーツがあります。でも、私は着ぐるみには興味がないので、こちらはパスさせてもらいますね。

 

 

以上が今回のニューファッションのご紹介&お披露目になるんですが、今日は特別にもう一つ追加でご紹介したいものがあります。

 

『PSO2』 × フレッツ光 コラボキャンペーン

 

NTTのフレッツ光とのコラボキャンペーンなんですが、よくある新規加入だけでなく、既に使っている人にも継続利用で特典がもらえるというもの。

私の通信環境はフレッツ光ですので、さっそく手続きしてきました^^

 

Ren_3374

光ラインブルーTシャツF

女性用がFで、男性用がMになります。(プレゼントとして両方手に入ります)

Ren_3375

まぁ、なんの変哲もない普通のTシャツ&短パンですけどw、私は感謝祭のTシャツもBBコラボの牛マンTシャツも持ってないので、これが初めてのTシャツ。ちょっと嬉しいですね^^

 

Ren_3376Ren_3377

「青い生地に、鮮やかな光のラインが輝く」って、どの部分を言ってるのかイマイチ不明なんですけどw、黄色い縁取りのことなのかしら? え~?w

で、相変らず胸の辺りが不自然ですね… 決してこんな風にはならないのにw

左胸の「FLETS光」はステッカーです。これがNTT東日本と西日本で違うのが面白い。これは東日本の方です。因みに西日本のステッカーは、紫地に白のカタカナで「フレッツ光」というもの。「光」の文字色の黄色も若干違いますね。

足元は女の子はビーチサンダルです。(男性用は黒い革のサンダル) パッションビキニなんかと同じサンダルみたいですね。色違い。で、裏側の星型も同じですね。

 

もう一つ特典アイテムがあります。

Ren_3378

バレットボウ リカウテリ/リヒト

これからブレイバーを始めるという人には、とても良い弓ではないでしょうか? 光50%で、特殊能力にアナザーヒストリー(取得経験値+10%)が付いてます。

 

Pso20130912_141742_040Pso20130912_142439_063

リカウテリといえば、PSUでフォルテクター(フォースの上級職)になりたての頃、愛用していた弓です。懐かしい^^

PSUではフォトンの羽根が常に出た状態になっていましたが、こちらが本来の姿なのかな? かつて大好きだったものをまた手にすることができて、とても嬉しいです^^

 

このNTTフレッツ光とのコラボは、実はこれだけではないんですね。

キャンペーン期間中(来年3月末まで)、継続特典として10月から毎月1回消費アイテムがもらえます。(最大6回)

  • FUN1000獲得チケット
  • トライブースト+50%
  • ハーフドール
  • 強化リスク軽減(+2)

これは貰わなきゃ損!w

まだ始まったばかりですから、NTT光と契約されてる方は今すぐ手続きしましょう^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年9月10日 (火)

ヴェルトラムの秘密

Pso20130910_172818_013

こんばんわ♪ レンです。

紅葉にお月見、すっかり秋の夜にモードチェンジしたアークスシップの中で、唯一シーちゃんだけがぽつんと取り残されてまだ夏休みの宿題をやらされてるみたいで、なんだかちょっとかわいそうw

シーちゃんのせいじゃないからね?

でも裏方さんのお仕事の成果を最前線で披露する「表の顔」の立場としては、こういう場合も最後まで文句も言わずに務めなければならないって、そういうことなんでしょうね。

 

さて、今日は新コスチューム「ヴェルトラム」をテーマに取り上げたいと思います。

この衣装、実は秘密があります!w

 

なんて、ちょっと大げさですけど、それについては後で触れるとして、まずはお披露目画像から行きましょう。

Ren_3361

ヴェルトラム

Project CUTE コードナンバー CUTE03 としてPSUに実装されたコスチュームです。CUTEシリーズ第3弾でした。(全部で10種類のコスチュームが開発されました)

オリジナルは赤でしたし、公式ページの案内でも赤なんだろうと思ってましたが、これどう見てもピンクです。私にとっては歓迎ですけどねw

 

Ren_3362

ヴェルトラム萌

明るいグリーンの萌え色バージョンです。なかなかきれい^^

どちらも、うさ耳、サイハイソックス、フットウィングのオプション付き画像です。

 

ここでPSU時代の画像を少しお見せしましょう。

Ren_1981

Ren_2027

2年近く前のものですが、そのときの印象として、この服なんだか硬そう、プラスティックを纏ってるみたいw なんて思ったものです。服というより装甲に近い?w

なお、この色は標準の赤ではなくピンクです。正確には、白 x 明るい赤。

今回PSO2に実装され表現力がぐんとアップしたことにより、ヴェルトラムはようやく「衣装」になったような気がします。

Ren_3363

ウェスト辺りによったしわの様子とか見れば、素材は柔らかそうな布のようだとわかります。動きのあるシーンだと、もっとよくわかるんですけどね。

一方で、例の光沢のある鏡面仕上げも見られます。そんなところはむしろ、キャストパーツのような硬質な感じをしっかり残している印象もあります。

硬軟両方を同時に表現している、面白いコスチュームなんですね。

 

Ren_3364Ren_3365

ウェスト周りには薄い輪が取り巻いていますが、これ、宙に浮いてます。デザインとしては素敵ですが、いったいなんなのでしょう?w 後ろの左右両側に黒いパーツが付いてます。これ取り付けるための帯のようでもありますね? まぁ、そもそも、この黒いのなんだかわかりませんがw

という不思議なデザインでもありますが、全体にSFチックな近未来ファッションといえるでしょう。宇宙船で生活するアークスにとって、最も自然な世界観に基づいたデザインだと思います。本来こういうコスチュームがもっとあってもいいような気がしますけどねw

 

このヴェルトラム、最初にデザイン画が発表されたとき、それはあの「マリーウィンド」と対になった絵だったんですが…

そうそう、これです。

Ren_1757

これ見て私、てっきり左の青い服(マリーウィンド)は人用で、右の赤いの(ヴェルトラム)はキャストパーツなんだろうって思いました。上の画像の説明文にも「新たに服・パーツのデザインを作成いたします!」って書いてありますしね^^

もしかして、開発さんも初めはそのつもりだったんじゃないのかしら?w

でも、大人の事情で両方とも全種族用になったのでは??w
(正しくは、まず人用として実装され、後からキャストパーツが出ました)

というのも、GCガチャ(PSO2のスクラッチに相当)では、人用は6色それぞれが別々の商品となりますが、キャストパーツはその仕組み上、一つあればいつでも8色の内の好きな色に自由にカラーチェンジできるものになります。

買う側にとってはとても便利でお得ですけど、売る側にしたら回収力に欠ける商品と言えるでしょう。やっぱり、できるだけ人用をたくさん売りたいですもんね^^

なんてことを、当時思ったものです。

 

あ、そういえば「髪型およびアクセサリは実装されません」と書いてあるとおり、PSUでは服だけの話でしたが、PSO2ではどちらも実現することになりましたね!

髪型はちょっとはっきりしませんけど、類似のものはありますよね。アクセサリはデザイン画どおり実装されました^^

 

 

それでは秘密のお話。

このヴェルトラムという衣装、実はあるものがそのデザインの中に隠されています。
それがヴェルトラムの秘密。

いったいなんでしょう?

 

ヒントはこちらの画像です。

Ren_3366Ren_3367

これ見れば、お、なんかくっついてるな!って思いますよね?w

 

袖のところの模様は明らかにゲームパッド、コントローラみたいですね?

じゃ、首の後ろにくっついてる不自然な物体は? ゲーム機本体!?

 

そうなんです。

これ、かつてのSEGAのヒット作、ドリームキャストなんです!

 

と言っても、実は私は良く知らないんですよw すみません。DCは持ってないし、遊んだこともありません。だから、

あ、ほんとだ~!

って言えないんですねw あはは^^;

知ったかぶりをしてしまった…w

2年前のPSU実装当時、運営さんの公式ツイッターから謎掛けが出され、ちょっとした話題になりました。ゲームの中のアイテムに関連商品をいろいろな形で登場させるのは、このシリーズの得意技みたいですけど、コスチュームの中に織り込んでしまうというのはなかなかユニークなアイデアでした。

まぁ、ムリヤリ感満載ではあるんですが、その遊び心には敬服w 楽しければOKです!

 

これが「ヴェルトラムの秘密」。

前世がグラール太陽系のガーディアンズだった方には、既にご承知のお話でした^^

 

Ren_3368

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年9月 8日 (日)

ムーンライトバニ… バニレン!

Pso20130908_195824_016

こんばんわ♪ レンです。

「バニレン」といえばバーニングレンジャーのことですが、私の周辺ではちょっと違う意味で使われてきました。え~、つまり…

バニーガール・レン!

 

バニースーツの実装が決るより前から、というか、PSUでバーニングレンジャーをBGMに使ったイベントミッションが実施されてた、既にその頃から、何か期待されてたみたいで…w

そんな訳ですので、ここは期待を裏切ることはできません!w

さぁ、張り切ってスクラッチやるわよ~!

・・・・・・・

当たるには当りました。
でも、バニーと言ったら黒でしょう。なんでこういう時に白とかピンクとかが当たるわけ? まったく、もう!w

白にピンクといったら私の大好きな色で、普通ならどんな服でもまずこの色を欲しがります。でも、今回は違うのよ? 黒よ、黒! 黒は高いんだから!w

 

ということで、今回ご紹介するのは、まず「白いバニレン」ですw

Ren_3351

バニースーツ雪

実はかなり気に入ってます^^ 白ってやっぱり清楚なイメージがありますよね? なかなか素敵^^ ウサギは元々白いんだからこれでいいのよw

 

Ren_3352

バニースーツ桜

ピンクは可愛いです。でも、ピンクのバニーさんてあまりいませんよね?w

 

Ren_3353

バニースーツ夜

やっぱり暗い色のも欲しいと思って、紺を買いました。黒は3Mに張り付いて全然落ちてこないんですもの。遠慮しておきましたw

 

ちょっとアップで見てみましょうか。

Ren_3354Ren_3355

身体にぴったりフィットのレオタードスーツで、背中のファスナーでギュッと締め上げます。本場のバニーさんの本物のスーツは結構硬い素材で、深呼吸すらできないとか聞いたことがあります。アークスバニーはどうなんでしょう?w 戦闘中に息が上がっちゃうと困りますよね?w

Ren_3356

ウェストは編上げっぽいデザインになってておしゃれです。蝶結びの紐がワンポイントで可愛いですね^^

カフスはちょっと大きめ。ラインが3本。白バニーだと目立ちませんが、ベースが暗色ならアクセントが効いててカッコいいです。上下を逆転させたデザインが奇抜ですけど、それでも機長さんの袖みたいw

ウェストで目立つのはステッカーバッジ。ミスコンだったらエントリーナンバーを付けるとこですw 私が今付けてるのはおとめ座サインね^^

 

今回登場のアクセサリーはバニーさん関連が山盛りw 耳だけで7種類です!

その中で私が手に入れたのは…

Ren_3357

左:片たれうさ耳バンド  と  右:うさ耳バンド

まず「片たれ」タイプが欲しいと思ってお店を覗いたら、これが高い!w バニースーツと同じ値段するんです。で、その時は両耳が折れてる「うさ耳バンド」で妥協しました。これも十分可愛いしね^^

でもお友達のブログで、そのお友達が「片たれ」してるの見て、やっぱり私も欲しい!w

ちょうど10%値下がりしてたので、即決で買いました。人気アクセサリーはなかなか下がらないし、一旦下がっても、それが売れちゃうと元の価格帯に戻って高値安定になってしまうこと、よくあります。「欲しい時が買い時」は鉄則ですね^^

でも、このお買い物の関係で黒いバニーさんは諦めましたw

 

Ren_3358

こちらもバニーさん必需品の丸い尻尾。

再販品ですが私は持ってなくて、でも今回のスクラッチで当てることができました^^

 

 

とかしているそんな時、お友達の香凛さんがひょっこりお部屋に遊びに来てくれたんです^^

Pso20130908_152049_096

ちょうどこの記事のためにいろいろSS撮ってたとこだったんですが、そしたら香凛さんから私の持ってない黒を貸してくださるとのお言葉^^ わぁ~、それとっても嬉しいです!

香凛さんがお持ちなのは赤と黒。私は白とピンク。補完関係ですね^^

そこでお互いに交換して撮影会となりました。

 

Pso20130908_153205_110

Ren_3359Ren_3360

キャラはラフィットさん。素敵なキャス子さんです。全然そうは見えないんですけどw
ラフィットさんは赤がとっても似合ってて素敵! それにピンクも白も可愛いです^^

ラフィットさんが白を着てたとき「待機中」っていう可愛いロビアクを見せてくれたのに、私、実は初めて見たものでつい見入ってしまって、うまくSS撮れませんでしたw

私このロビアク知りませんでした。不覚。すんごく可愛くて、これ欲しい~w 調べてみたら、今のFUNスクラッチ景品なんですね! これはすぐトライしないと♪

 

今日は思わぬことで楽しい午後のひと時を送ることができました。香凛さん、どうもありがとうございました。お陰で本物のバニレンにもなれましたし、もうお一人のキャラ、麗瑠(れる)さんの素敵なSSも撮らせていただきました^^ またよろしくお願いしますね!

 

 

さて、今回他の衣装も一つくらいはご紹介するつもりだったんですが、どうやらそれは溢れちゃったようですw この次はヴェルトラムとパシリ服とロング巫女服、どこまでカバーできるか?自分でもわかりませんがw、そんな感じでいきたいと思います。(きっとどれかあぶれる可能性大ですw)

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年9月 6日 (金)

採掘場跡へ

Pso20130905_214604_082

こんばんわ♪ レンです。

ボス戦中になにサボってんだ! と言われること必至のSSですがw、たまたまのシャッターチャンス、くるっとこちらを向かせた瞬間に撮りましたw (ちゃんと臨戦態勢になってるでしょう?)

 

ということで、PSO2は新展開なんですが、その前に。

先日のアップデートは「秋の中規模アップデート」第1弾。比較的大きめのものでしたが、そういうこととは別に、もっと厄介な、そして重大なトラブルを引き起こしてしまいました。

前回?かその前あたり?から、事前分割アップデートをしてその最後の処理の時に、不要になったファイルを削除する機能が付けられました。それが今回暴走してしまったようで、ゲームに関係のないPC内のファイルをソート順の頭から無差別に削除してしまうという、とんでもない動作をしてしまったらしいのです。

動作の条件パラメータの設定を間違ってしまったのでしょうか? 恐らくそんな感じのケアレスミスだったんじゃないでしょうか… たいへんなことです。

起こったケースは人によって様々でしょうから、補償とか厄介な問題になるかもしれません。とりあえずの対応は発表されましたが、それで事が収まるとはとても思えないし…

 

皆さんはいかがでしたか?

無事か、ごく些細なことですんでいればいいのですが、もし重大な被害にあわれてしまっていたら、本当ににお気の毒に思います。

私の場合は、どうやら無事に済んだような気がします。

でも実は、まさに問題の時間帯にアップデートしていたんです。ただのラッキーだったのかもしれません。

私はゲームプログラムのインストールは、デフォルト指定どおり普通にCドライブにインストールしています。ただCドライブにはデータ類は一切保存していません。画像も文書も音楽も映像も、全部別ドライブ。

で、Cドライブのソート順トップのフォルダは「Intel」ですので、削除命令はそこに到達する前に止まってたはず。それで無事だったような気がします。

(削除命令は読取り専用ファイルに当たるとエラーとなって止まるとのこと。フォルダ「Documents and Setting」にあるファイルは殆ど読取り専用なので、アルファベットでそれより前、A~Dの頭文字フォルダが被害にあったようだ、とのことです)

それに、一応毎週バックアップは取ってますので、PCさえ立ち上がればいつでもそこまで戻れるという安心感はあります。Cドライブもデータドライブも。これ大事ですよね^^

 

 

それでは気を取り直して、新フィールドです。

惑星リリーパ、砂漠の奥でしょうか。採掘場跡地が見つかったとのこと。どんな文明が何を採掘していたんでしょうね?

そこにはリリーパ族の居住地があり、機甲種やダーカーまで現れます。いえ、ダーカーが現れるから私達アークスが出撃するんでしたね。つまり、お約束とw

 

最初のクエストはいつもの性能調査。

Pso20130905_151846_005

短いクエストなのに、うちの子ったら2度も助けを求めてくるなんて… それに、いつも不思議なのは、どうして用事のないはずのこの場所にいるのよ?w 実は寂しくて私に会いに来たんでしょう?w 可愛いんだから、もう!w

 

次は防衛任務です。

Pso20130905_154828_012

襲ってくるダーカーからリリーパ族の集落を守ります。出現するダーカーは海岸で出会う鳥さんタイプですね。

集落はエリアの奥、入り口からは結構離れてましたが、入り口近くのワープでジャンプして急行することが前提になってるような感じでした。

 

3番目は中ボスクエストですね。

Pso20130905_213454_074

ヴァーダーソーマ

ビッグヴァーダーの甲板上のアイツ(のようなもの)が単体で動き回ります。「砂漠のヴァーダー」というレアマップがありましたが、あそこからここまで遠征してきたんでしょうか?w

Pso20130905_213204_073

腕はありませんが、翼があってフィールド内を浮遊移動します。正面のレーザー砲なんかがある部分は普段は閉じられてますので、ちょっと見た目の印象が違いますね。それに真ん中上部に顔があります!w

 

Pso20130905_214445_080

レア種 エンブリオヴァーダー

Pso20130905_214843_085

通常、レアどちらのタイプからも新ロッドがドロップするそうです。

サテライトライザー PSUにも登場しました。何とか手に入れたいですね!

 

最後の自由探索クエストには、このルートのボスが登場。

Pso20130905_210646_053

ブリュー・リンガーダ

ケンタウロスのようなかっこしてますが、なぜか鳥型ダーカーです。結構複雑な造形をしていて絵的に面白いのに、残念ながらあまりいいSSを撮ることができてません。

Pso20130905_210911_059

たぶんこれが今のところのベストショット^^; (登場シーンを撮り損なったのが痛かった)

結構多彩な攻撃をしてきて、4人なら面白い戦いになると思いますが、ソロで当たるのはかなりきつい敵さんなんじゃないかと思います。まだ対戦したのは2回きりなので、何か言えるような立場じゃありませんけどw

Pso20130905_212600_068

ヴァーダーさんクエストの道中Eトラでも会いました。

 

 

ざっと一通りのクエスト見てきましたけど、肝心のお宝は?w

Pso20130905_201221_004

やった、ウォンドのSW!

これは、かのPSU至高のウォンド「セイレーングラスハンマー」か!?

 

…なわけないですねw

かわいい、かわいい、カリーノデゼルトでした^^;

 

 

新フィールドでの冒険、さっそくニューファッションで行ってきましたが、今回はそっちのお話はありません。まだ準備もできてないんです。まず、無事にログインできるか? ちゃんと動作するか? てことが心配で、どうやらOKとなったら、大急ぎでスクラッチ削って、それ着てすぐに冒険に出発… 慌しくここまで来ました。

でも、少しだけ予告編をw

Pso20130906_010032_008

暗いお月見の夜で、しかも逆光ですから、今日はロングショットのみですw

 

Pso20130906_102549_006

リリーパテント可愛い^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年9月 4日 (水)

皆様に感謝を

Pso20130904_004805_023

こんにちは♪ レンです。

2日・月曜日、公式サイトにて8月度の「PSO2サポーターズリンク」のランキング結果が発表されました。驚いたことに、当ブログ「アークスの夢☆」がなんと10位にランクインしてしまいました。ほんとにびっくりです。

いえ、あの、ここは、投票していただいた皆様に心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

 

皆様にお礼申し上げる前に、まずびっくりしたなんてこと書いてしまいましたが、正直、本当に驚いています。だって、6月くらいまではずっと下の方にいたのが、7月に50番目くらいになって、わぁ、やった~!って大喜びしてたんですから。

それが8月最初の日にいきなり日記カテゴリーのトップになってしまって、

え!? いったい何が起こったの???

と、あまりのことに戸惑いを超えて、もう動揺してしまうくらい驚きました。

自分でも1日1票投票しています。少しでも上の方にいたほうが人の目につくし、それでここを訪れてくださる方が増えたらいいな~と思ってきました。だけど、並みいる人気ブロガーさんたちの上に出るほどのものは、ここには全くありません。

いったい、どうしちゃったんだろう…???

 

日記トップにいたのはその日限りで、すぐ順位は落ちましたけど、それでも3番目、全体10位というポジションに留まったまま、そのまま月末を迎えました。

いつまでもうろたえたままでは、せっかくクリックして下さった方々に失礼と思いますので、今はこれを素直に受け入れ、心からの感謝の気持ちでこれからも綴っていきたいと思っています。どうかよろしくお願いいたしますね^^

 

Pso20130904_005135_025

 

今日はメンテナンス。秋の中規模アップデート「追憶の熱砂」第一弾が実装されます。

PSO2に楽しいことがまたまた追加されますが、それはメンテが明けてからのお楽しみ^^ 本日のエントリーは、皆様への感謝の言葉と、きっとまだ終わってないエンドレスサマーの若干の補足アイテム紹介等をお送りしたいと思います。

 

季節は今、おとめ座を進行中です^^

先日は武器迷彩「*ヨッド・ザ・ヴァルゴ」をご紹介しましたが、おとめ座に因んだアクセサリーがまだあります。

  • ヴァルゴイアリング (ACスクラッチ)
  • ヴァルゴサークレット (FUNスクラッチ)
  • ヴァルゴステッカーA&B (FUNスクラッチ)

今日のメンテ後には両スクラッチともラインナップが変わりますが、それでもまだ入手は可能ですね。

 

それでは、まずイアリングとサークレットを…

Pso20130830_231753_005

すみません、失敗作でした。

いつもの私の髪型だと、イアリング見えない&サークレット似合ってない^^;

こちらなら、いいでしょう。

Pso20130830_231700_003

ポニーテール2 そういえば、この髪型したことないw

でも、このサークレットにはとても相性がいいように思います。イアリングも良く見えますしね。なかなかいい感じです^^

もう一つ、似合うかな~っていうのが、

Pso20130830_231525_001

カジュアルロング これと同系統のカジュアルポニーでも素敵でした。

前髪がこんな風に、額にばらけてかかっている髪型がいいみたいですね^^

 

Ren_3347正面のデザインは、武器迷彩「*ヨッド・ザ・ヴァルゴ」のトップ部分をアレンジしたもののようです。

おとめ座の女神と、豊穣の象徴である麦の穂ですね。

髪に付けるアクセサリーとしては割りと大型で、結構目立つものですので、似合う髪型や相応しいコスチュームなんかも案外限定されてしまうかもせれません。

 

意外と似合ってたのがこちら、

Pso20130830_231550_002

カテドラルヴェールですが、衣装もカテドラルクロースにすれば完璧だったかな?

でも、シスターがつけるアクセサリーとしては、ちょっと派手すぎかもしれませんw

 

 

エンドレスサマーコレクションで、まだご紹介してなかった衣装がありました。駆け込みでお披露目しちゃおうと思いますw

Ren_3348

ガーディアンズFレプカ森

ガーディアンズ制服の追加バージョンですね。「森」というネーミングは初登場です。今までだったら、この緑色なら「葉」とついたでしょうけど、なぜわざわざ違う新しい名前にしたんでしょうね? やたらとバリエーション増やすと後で困ると思うんだけどなぁ?w

(9/5 追記)
「ガーディアンズFレプカ葉」というバージョンは既に存在していました。しかも自分でもちゃんと持っていたという…^^; すっかり忘れてたわw 割りと明るいグリーンで、「萌」といってもいいくらいの色合いなんですが、「葉」と名付けられてたんですね。

それはそうと、この色合いはPSUにもあった人気カラーバージョンです。懐かしい感じがしますね。PSUでは着てなかったので、ここで着ることができてとても嬉しいです^^

 

Ren_3349

ガーディアンズFレプカ涼

明るい水色、綺麗です^^ それにチームマントを羽織ってみました。

というより、実はチームマントに合わせられる衣装を探した結果、ここに辿りついたという順番だったりしますw とりあえず同じ色なので安全コーデw

この「涼」という名前も初登場ですね。まぁ、新しいし、雰囲気合ってるからいいでしょうw 名前の通り爽やかな色合いだと思います。

 

チームアクセサリーのマントは、チーム名「スカイライト」に因んで水色が選ばれました。綺麗な色だし素敵なんだけど、合わせる衣装を選ぶのが案外難しいです。

コーディネイトの研究がまだできてないのと、せっかくのチームアクセサリーですから、大勢のチームメイトと一緒に集団で撮った方がいい絵になると思い、まだお披露目画像の準備ができていません。

とりあえず、単体だとこんな感じです。

Ren_3350

背中側の画像は一人だとあまり面白くなかったので、それはこの次の機会にでもね^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年9月 2日 (月)

幸運の女神は人を選ぶ

Pso20130831_175541_003

こんばんわ♪ レンです。

季節はずれなのに、なぜか今大わらわのホワイトデイw

お友達の素敵なゴシックのお部屋にそっとこのプレゼントボックスを置くのも、今なら不自然じゃないはず! きっとそのはず!w (あまりの強引さに自分でも笑ってしまいますw)

 

最近の私のやってること…

Pso20130828_211244_016

マター品回収のためのゴロン・ゾラン周回か、

 

Pso20130902_000807_004

海岸での当てのない宝探し…

 

ゴロンさんはそろそろゲージが3/4くらいになってきましたが、全然デレてくれません。ナ・メギドのお陰でボス戦は楽なんですけどね、道中のカマキリさんがとてもウザイですw あんな危険なやつらを神聖な祭壇にはびこらせちゃダメですよ、龍族さんw

もうあと少しの辛抱ですが、でも、まだエクスさんも残ってるんですよね。ふ~…
あっちはハードで回しますけど、持久戦には変わりはありません。

あ~、でもその前に、12枚目のバル・ロドスさんを実はまだクリアしてない私。あれもハードで我慢比べですね^^;

 

海岸の方ですけど、せっかくのブースト期間ということでマルチエリアをグルグルするんですが、こちらも全然収穫なしです。少しは自分でドロップ率アップもしてます。でも確かに勝負をかけてるというほどではないし… これじゃダメでしょうね^^;

物欲センサ云々の前に、そもそも執念が足りないんだと思いますw ちょっと前にやたらとレアに出会った日がありましたから、当分ダメという言い訳があるのがいけないw

 

昨夜は、クレシダさんのキャンペーンオーダー「華麗なる自由探索許可申請」をクリアするために、久しぶりに海岸自由探索を最後までやりました。

Pso20130902_005105_019Pso20130902_003946_016

ラグネさんはユニット落としてくれたけど、う~ん、別に欲しかったわけじゃ… 他の海王種とか鳥さんダーカーから出る☆10がいいんですけどぉ~w

 

Pso20130902_010420_030Pso20130902_010452_032

ナ・フォイエはバル・ロドスさんにはかなり効きます。でも、調子に乗って連発しようとするとすぐ息切れしちゃう。「光輝の癒しLv3」くらいじゃ全然追いつきません。ケートス・プロイもその時だけだしね。そもそもPPが少ない? そうでした…^^;

 

Pso20130902_010514_034

ロドスさんで怖いのは、これ。巨大水弾ですよね。

一度は破壊に失敗して4人全員倒されました。全滅…

でも!

私にはハーフドールがある!
ここで使わずにいつ使うのか? 今でsh… (これ以上は言わずにおきますw)

不屈のアークスは全員復活して戦い続けます。

この画像は2度目のとき。今度はしっかり破壊しましたよ^^ 勝利は近い。

 

Pso20130902_010601_040

はい^^ お役に立ててよかった^^

これで全員S評価。今回はちょっと失敗しちゃったけど、やり直すことなくキャンペーンクリアができました。

ハーフドールはOTP継続特典として毎月1個もらえます。もうじき8月分が配布されるしね。ここぞという時に有効に使いましょう。

あ、それはいいんだけど、

私、大失敗w

マターボードを切り替えておくのをすっかり忘れてました^^; あの赤いコンテナ割ったときに気が付いたというおドジ加減^^; 出ることは期待できなくても1回分消化できたのに~w

 

その後は予告発生の「大わらわ」へ。

Pso20130902_011437_042Pso20130902_014623_049

ここでもラグネさんにはよく会いました。そんなに何度も出てこなくていいよってくらい^^; その度に虹色ドロップしてくれるんですけど… まぁ、いただいておきますねw

クリス・ドラールさんも、落としてくれてるようで、実は渋いというw

という感じで、緊急クエストでもたいした収穫はありませんでした。

 

 

Pso20130902_015807_053

これはキャンペーンオーダーの成果をクレシダさんに報告にいったとき。

私の前で報告してるのは、一緒にまわったチームメイトのおまんじゅうさん。注目すべきは腰に装備したタリスです。

そう、「モタブの預言書」!

この日夕方のDFさんがドロップしたそうです。おめでとうございます!

本人も初めそれと気付かず、アイテム売る時に見つけてびっくりしたとかw 危うくNPC売りしちゃうとこだったって笑ってましたw

 

で、☆11ですから基本SPECもいいんですが、実はその真価は潜在能力にあるようです。

「力の予言」という、この武器固有のもの。

Lv1  フォトンフレアの効果が上昇する(+280)

Lv2  フォトンフレアの効果が上昇する(+300)

Lv3  フォトンフレアの効果が上昇する(+350)

という、とんでもないものです。

フォトンフレア自体が、HPを犠牲にして一時的に法撃力を上昇させるもので、Lv5で+100、Lv10で+200も法撃力が上がります。

これ組み合わせたらすごいことになりそうです… (ためいき)

 

ということで、まんじゅさん(おまんじゅうさんのことね)もスキルツリーをリセットして、フォトンフレアを有効活用できるよう組み替えたそうです。 (これ、氷ツリーだから取りにくいんですよね)

で、その効果のほどは…?

ヤバイ!

とのことでしたw そうでしょうね~^^

 

サイコウォンドとモタブの預言書。

私にとっては高嶺の花で、殆ど都市伝説アイテムですね。DFさんのクエストは好きじゃないけど行くのは、この二つがあるから。出ないとわかっていても、もしかしたら…? ていうのがあるでしょう? 期待とチャンスだけは全員平等。

だけど、やっぱり出るわけないと思うので、みんなが揃ってチームで行くときじゃなければ、私はDF戦はスルーしちゃう。自ら手に入れるチャンスを放棄してますね。

まんじゅさんは、「DF戦は男のロマンだ!」と言って毎回チャレンジしてましたから、そういう人にはちゃんと幸運は訪れるということでしょう^^

 

それはともかく、これ素晴らしいです!

仲間内に本物レアをゲットした人が現れて、それをこの目で見ることができるなんて、それだけでなんというか、ちょっとした満足感を与えてくれます。ここで満足なんかしてるから、いけないのかもしれませんけどねw

 

 

 

PSU時代からの仲良しトリオ、久しぶりに集りました^^

Pso20130901_011854_023

シェリさんとエルさんと私。(未だにPSU時代の名前で呼んでますw)

今はそれぞれ違うチームに属し、活動ブロックも違います。ちょっと寂しいな。

でも、会えばこうして昔どおりの楽しい時間をすごせる3人。同じシップにいるからこそですね。そうならなかった可能性もあるので、ここはそのことに感謝かしら?^^

この日は私が長くいられなかったので、ロビーでおしゃべりすることしかできなかったけど、今度はぜひ一緒にクエストに行きましょうね^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »