« エンドレスサマーが終わる前に | トップページ | 幸運の女神は人を選ぶ »

2013年8月30日 (金)

海岸グラビア撮影 理想の時間帯は?

Pso20130829_171505_020

こんばんわ♪ レンです。

いよいよ8月も終わり…

と思ったら、急に暑さがぶり返してしまった関東地方。今日は久しぶりに35度を超えて、このところちょっと涼しかっただけに、この蒸し暑さはこたえます。暦の上ではとっくに秋なのにね。

 

アークスシップは来週から秋になりますw

それまでは夏がエンドレスですから、もう少しこの季節の話題を引っ張っちゃいましょう。ご紹介できてなかったエミリア水着をお披露目しつつ、ビーチでのグラビア撮影の際に気を付けたいことなんかにも触れてみたいと思います。

 

その前に、まずこちらから^^

Ren_3343

新しいお友達がさっそく会いに来てくれました!

麦藁帽子がとっても可愛いシャトー・ラフィットさん^^ このお名前はフランスワインの銘柄ですよね? 素敵だわ^^

 

しかも!

Ren_3344

実はお土産までいただいてしまいました^^

わぁ~、いいのかな~? でも、とっても嬉しいです!

(WisチャットはIDネームが出ますので、一応マスクさせてもらいました)

 

私、エミリアスイムウェア買うのにさんざん迷いましたw 赤とピンク、どちらも可愛いけど1着あればそれで満足。両方とも買えるお手頃価格で、しかも全く同じお値段。だけど買うのは1着だけと決めてたし…w

で、結局選んだのは赤でした。

と、そこに麦藁帽子を被った可愛らしい天使が舞い降りてきて…^^

 

それにしてもこの天使さん、私と同じくらいの背格好だけど私よりスリムで華奢でお上品^^ なんて素敵なんでしょう!^^ (お持ち帰りできないかしら?w)

 

それじゃ、赤とピンクの「かわいいじゃん!」、いきます^^

Ren_3345

エミリアスイムウェア

インフィニティでエミリアの着ていた、かわいいセパレート水着。いろんなところがエミリア仕様ですw 肩に乗せたヘッドホンもちゃんと装備されてます。

(足元はちょっと外し忘れですので、どうか目を瞑ってくださいw)

 

Ren_3346

エミリアスイムウェア桜

ピンクのストライプ。メリハリが薄れてしまうのが残念と思っていたのですが、これ、着てみるとなんだかとっても可愛い^^ 一度は諦めたのに、思わぬことでこの可愛さが楽しめるなんて、ほんと嬉しいです!

 

 

ところで、キャラクター中心の画像を撮るときって、皆さん「光源」に一番気を配ってることと思います。どこで撮ると最高に綺麗な画像が撮れるか。光の当たり具合で、かなりなマジックができるんですよねw

で、安定した光源が得られるところはいいのですが、時とともに明るさが移り変わるようなところでは、その場の撮影時間がものを言います。

 

水着撮影でしたらやっぱり海で撮りたい。

となるとウォパルかチームルームの海岸拠点になります。ウォパルは自転速度が結構速いらしく、昼夜の変化が早く、シャッターチャンスはすぐ逃げてしまいますね。前回の水着お披露目(ビキニとか)はウォパルで撮りましたが、そういうわけで、今回はチームルームを利用しました。

 

撮影時間(現地時間)を追いながら、どんな絵が撮れるのかを見ていきましょう。

 

早朝

Pso20130830_130833_002

感覚的には午前6時くらいの陽光でしょうか。

背景は明るくなり始め、被写体も十分光を受けています。

 

午前

Pso20130829_170802_009

午前10時くらい。

周囲も被写体もいっぱいに光を浴びた、理想的な時間帯です。たぶんグラビア撮影に一番適した時間なのではないでしょうか? ただ、その最適時間は意外に短いです。

 

真昼

Pso20130829_171125_019

正午くらいです。

背景が一番明るい時間帯。眩しいくらいです。ただ太陽は中天にあり、真上から照らしますので、被写体は意外と陰になる部分が多いです。肩から上、顔などはとても明るく写りますが、胸から下は暗くなります。

 

午後

Pso20130829_172032_024

午後2時~3時頃でしょうか。

この時間帯ももう一つの理想的撮影タイム。背景から眩しさが除かれ、光の様子が柔らかくなりますね。私、個人的にはこの時間にSSするのが一番好きです。

それに、この光加減は意外と長く続いてくれます。午前中の理想時間はすぐ終わっちゃうのに対し、午後は結構いろんなポーズの試行錯誤が楽しめますw

 

夕方

Pso20130829_172903_030

午後4時~5時頃。

日差しはかなり傾きますので、雰囲気がぐっとロマンティックになります。被写体の違った表情が撮れる、魔法の時間帯ですね^^

 

 

今回のお披露目画像ですが、赤の方は午前の理想タイムに撮りました。上の、「暑い」のロビアクをしている画像と同じときです。ピンクはもう少しお昼よりの時間帯ですね。たぶん11時頃の感じ。スカート部分のストライプが陰になった方がより目立つかなとか思ったのですが、そうなるにはまだ早かったかもしれません。結果的にうまくいってませんねw むしろ早朝撮影の方が綺麗に撮れてます。

因みに、今日のトップ画像は真昼の陽光の下です。画面全体がとても明るいのに、キャラの着てるものは暗くなってしまう。前回の「エミリアレプカ空」も、まさにそういう時間帯の画像でした。(失敗作でしたけど、メンテに入ってしまったので撮り直しができませんでした)

 

 

何だかわかった風なことを偉そうに書いてしまいましたが、ほんとは私は全くの素人です。ただPSU時代から、光源の選び方やキャラの立つ向き(光の当たり方)によって、撮れる画像の綺麗さは全く違ってしまうことは気にしてきました。

光源のあり方って、ほんと大事ですよね。

私は画像の加工はしないので、できるだけ素で綺麗なSSを撮りたいと思っています。

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« エンドレスサマーが終わる前に | トップページ | 幸運の女神は人を選ぶ »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー!
エミリアスイム、とってもかわいい!
私は赤なのですが、なんだか格闘家の水着に見えちゃいます(笑)

私は画像加工してますが、やっぱり光源は気になります!

考える構想や雰囲気によって、影が欲しかったり邪魔だったり。。

一番撮影し安いのは真昼間な気がします!
こー。。。ビーチって感じがとても好き(≧∇≦)

キャサリンさん♪
いつもありがとうございます!

格闘家の水着!?w
キャシーちゃんは剣豪でしょ? 近いものがありそうですけどw
あ~、でも、キャシーちゃんにはサキュバスルックがあるから、ね?w

影の演出はちょっと難しいですね
リアルと違ってキャラの表現力には限界があるから
なかなか思ったようにはならない…
ビーチは明るい陽光のもとが一番それらしくなりますよね
夕暮れの優しい雰囲気も大好きですけど^^

チームルームいいなあ、海岸拠点に変えて欲しいって
リーダーにお願いしようかなぁと思いました。
時間帯によって表現が変わって良いですね!
スクリーンショット撮るのが増々楽しくなりそうです。
PSO2はもうすぐ秋ですね!
470オッソリアスーツの男の子服が早く着てみたいです。

ヘンゼルさん♪
こんにちは^^ 今日もコメントありがとうございます!

海岸拠点とっても素敵です!
ぜひヘンゼルさんのチームでもお引越しされることお薦めしますよ^^
これから季節が変わっても南国リゾートは常夏の国ですから
ちょっとした旅行気分も味わえますしね

あ、ヘンゼルさんの狙い目はあの男の子服なんですね
あれはPSUでも人気ありました
かわいいですよね!
ちょっと見てみたいですw

レンさん!やほぉ~♪ ☆ヾ(〃^∇^)ノ

きゃあー☆エミレンちゃん!きゃわゆ~☆ (〃∇〃)

エミレンちゃん???まぁいっかぁー♪ヘ(゚∀゚ヘ)うへへ~

エミリアスイムウェアの説明にもありましたけどね…
『かわいいじゃん!』まさにその一言はエミレンちゃんのモノ☆
うんうん♪そんな感じがしまぁーす♪(^┰^) テヘヘ

エミレンちゃんのハーフアップポニーが素敵なのは知っていましたが…
エミリアスイムウェアにおきましても…とても素敵ですよ♪(╹◡╹)v

海岸拠点での水着撮影講座もありがとうです♪o(〃^▽^〃)o
大変参考になりました♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私はPSO2をずっとPS Vitaでプレイしてきていましてね…
最近PCでもちょっとずつやる様になったのですが綺麗にSSを撮るコツ?
そういうのが分からなくて悩んでいたのでタイムリーな記事でした(笑)

そのひとつの答えに『光源のあり方』こちらがあったんですね。

やはり、エミレンちゃんの水着撮影ではどの時間帯のものも素敵ですが、
いっぱい光を浴びた「午前10時くらい」のお写真が綺麗に見えますね。

ふむふむ、なるほどですねぇ♪ 私…意識してないんだもん…。
そりゃあブログにアップする画像だって綺麗なものにはなりませんね(笑)
その点、レンさんの記事は画像の見栄えが素晴らしいと思いました♪
( ^∇^ノノ☆パチパチパチパチ

レンさんの記事をも参考にしつつ、PSO2のオプション以外にも…
PCモニタのNVIDIAコントロールパネルの設定値を見なおしてみました☆
そしたら…画像が見違えるように綺麗になった気がしたんですよね♪

昨日アップした記事の中に麦わらのお嬢さんがソロで写っているSS。

そちら設定見直し後の画像になるんですけど…
私にしてはよくできたほうで、お気に入りの一枚になりました(笑)

良かったら見に来て下さいね。(〃'∇'〃)ゝ

ではまたシップ4にて♪ (o^∇^o)ノ

香凛さん♪
こんばんわ~^^ 香凛さんらしい丁寧なコメントありがとうございます!

エミレン^^
なんかそれだけで可愛い感じがして私にはもったいないみたいw
来週は、私、バニレンになります!w
でも、でも、あれもこれも、香凛さんのお陰ですよ~
思わぬラッキーって、やっぱり、より大きな幸福感をもたらしてくれますよね?^^

海岸での撮影はね
ウォパルでいつ撮ったらいいかを探ってた、その延長なんです
あそこはすぐ夜になっちゃうし、その夜がまたちょっと長い
昼は昼で太陽が真上に行っちゃうとうまく撮れない
勝負は短い午前中!
って思ったのがきっかけでした
少しでも香凛さんのお役に立てればとても嬉しく思います^^

お~、グラフィックボードの設定調整ですか
私はまだそこまで手を広げてないんです
なんか、私がヘタにいじると取り返しのつかないことになりそうでw
でも、ラフィットさんのグラビア見ました^^
とっても綺麗で素敵!
あんな風に撮れるのなら私も考えてみるべきかしら?
そのためには、まずどこをどうするとどうなるのかを勉強しなくちゃいけませんね
それも楽しいかもしれません^^

こんにちわん♪

夏も終わりですが~まだまだ暑いですねぇ

私も水着を着て撮る場所はやっぱり海岸ですかね♪
もちろん時間も狙って撮ってますよぉ!!
うちは朝方が絶好のチャンスだと思ってますヽ(゚∀゚)ノ

かといって朝もすぐ終わってしまうので撮影は大変ですよねw
レンさんの撮影もいいアングルで撮れてますよ(。◕‿‿◕。)
いいねいいねぇ!!

私なんてお友達のブルーちゃんに撮影のコツを
教えてもらってばっかりですw えへへ

今週はバニーガールですねぇ♪
またまた肌の露出がちょっと気になるところですが・・・
レンさんが何を着るのか楽しみですよhappy02

まりんさん♪
こんばんわ^^ いつもありがとうございます!

撮影って難しいけどうまく撮れたときの喜びがありますから
とっても楽しいですよね!w
マイキャラLove!の私には最高の時間ですw
まりんさんも実はそうなのかしら?w
ブルーさんはもう先生ですから教えられることばかりですね^^

今週のアップデート、もうすぐそこですけど
まりんさんのお目当ては巫女さんとニコニコリリーパでしょう?^^
私はやっぱりバニレンとCUTEのヴェルトラムですね
これ、懐かしいというほど時間は経ってないんだけど
やっぱりPSU懐かしいです^^
それとサポパちゃんに410ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/58093736

この記事へのトラックバック一覧です: 海岸グラビア撮影 理想の時間帯は?:

« エンドレスサマーが終わる前に | トップページ | 幸運の女神は人を選ぶ »