« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

AC買えないし、メセタはないし…

Pso20130526_154541_035

こんばんわ♪ レンです。

関東地方もいきなりの梅雨入りで、ちょっとびっくりw 例年より10日も早いとか。雨自体は嫌いじゃないけど、ムシムシ、ムンムンは大の苦手な私。実は仕事場の空調がうまく働かなくて、まさに今そんな感じ。今日も蒸し暑くて、お仕事どころじゃありませんでした。というのは、ただのサボりたい口実かもしれませんけどw

 

ということで、不快指数うなぎ上りの今日、この頃。アークスシップでも困ったことが起こりました。せっかくのアップデートなのに、準備ができてなかった私を直撃w

スクラッチが引けない…! プレミアムセットの期限が切れちゃう…!^^;

 

Pso20130529_225337_000

水曜日の夜、いつものように11時ごろログイン。

ほんとだったら、ここからマイルームに直行してスクラッチ! のはずなんです。
(ログインしたらまずお部屋に行くのが私の習慣です。それにスクラッチ引くのも、だいたいいつもお部屋でですね)

ところが、今手持ちのACはわずか180円分だけ^^; スクラッチ1回分にもなりません。水曜日ログイン前にACチャージする予定だったんです。それが、まさかの障害発生…

未だに復旧の見通し立たずなんですってね。困ったわ^^;

更に、私のプレミアムセット、31日の夜に期限が来るんです。当然継続するつもりだったんですけど、それもできません。なんてこと…

 

最悪のタイミングでしたね。

実はメセタも今は全然余裕がありません。欲しい服がお店に並んでても我慢するしかない。だからこそ、スクラッチで1-2着くらいは当てるつもりだったのに…

まぁ、だいたい、いつもぎりぎりにならないとやらない私が悪いんですけどねw 前もってしっかり準備しておけば何も問題はない。

はい、それはよくわかってます。わかってるけど、そんなことしないのが私w それもわかってますから、起こったことはそのまま受け入れます。文句なんか…少しは言いますけどw、でも、それ以上カッコ悪いことはしませんw

 

 

ということで、この夜は新しい服は諦めて、こないだ新入団の雛渚(ひなぎさ)さんのお手伝いをすることにしました。えと、「○○の極致を目指して」。SP+5の得られるオーダーです。

ビッグヴァーダーx3、クォーツドラゴンx3とこなして(私はクオーツさんから参加です)、最後はファングバンサー。TAのナベリウスⅡに行けばいつでも会えますね。

Pso20130529_235801_012

素敵な裏雪姫さん衣装なのに、この日だけは「26日のクリスマスケーキ」な気分w

 

Pso20130530_000534_015

期待してたマター品も出ないし、せめて高額報酬くらいは手にしないとw
(後ろに写ってる青いサクヤさんコスのハンターさんが雛さんです^^)

 

Pso20130530_001144_017

はい、無事終了。ラグネさん、アームユニットのお土産置いていってくれました^^ なにもないよりはるかにましですw

 

 

実はもう一つタイミングの悪かったことがあって、シーちゃんクエストのフログ・ラッピーのオーダー。火曜日夜にクリア報告したばかりだったんです。それも、以前に拾ってたアイテムの余りが3つあって、オーダー受けた途端にクリアというもの。

まさか、それがキャンペーン第10弾になるとは!w

もったいなかったわw

でも、この時にはもう24時間経ってオーダー復活してましたので、すぐ受注。

Pso20130530_001602_019

クォーツさん撃破の浮遊大陸でうまく3つ入手して、オーダー達成。キャンペーンもスピードクリアです^^

もう一つは… ラヴェールさんのエル・ダガンですね? じゃ、こっちはのんびり1週間かけてクリアしようかしら? ブリアーダを見かけたら、すぐには倒さないってことですね。了解ですw

 

 

それにしても、早く直って欲しいものです。

コスチュームは、私待てます。それに、もう少しメセタが貯まったらお店で買いますから、とりあえずスクラッチは我慢します。でも、プレミアムセットは困るわ。家なき子はいやよw

 

ほんとは、それほど困ることはないんです、実はw

去年補償でもらったプレミアムセット1日券がまだ手付かずで何枚か残ってますし、FUNで当たったマイルーム利用券とかマイショップ出店権とかのチケットもあります。

でも、そういうのって、なんか落ち着かないんですよね。私はほんとはゲームの根幹にこそお金を払って遊びたいと思っています。マイルームは根幹ではありませんが、でも無料で遊ぶっていうのは、どうも性に合わないんです。ただの気分の問題ではありますけどね。

ま、ともかく、少しでも早い復旧を願っています。

 

 

今日は最後にもう1枚。

Pso20130526_222604_050

先日の雛さんの入団会の時の集合写真です。主役のご本人どこにいるのかわかりませんw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年5月28日 (火)

天使の翼と白いパラソル♪

Pso20130526_164333_053

こんばんわ♪ レンです。

木漏れ日さす静かな森で、せせらぎの音を聞きながら、
遥か遠くの空に思いを馳せるとき…

 

なんて気取ってみましたがw、念願の天使の翼を手に入れました!

まっ白な素敵な羽です^^

もう、嬉しくて、心ウキウキ気分w (あのロビーアクションそのものですw)

で、すぐにパニスちゃんドレスの白も手に入れました。幸いだいぶお値段下がってきてましたので、躊躇なくですw (でも、次のスクラッチを前にお財布の中身が…^^;)

という訳で、今日は天使のコスプレ、お披露目です^^

 

まずは、その天使の翼^^

Ren_3200

アクセサリー 「パニスの両翼」

小さめの可愛い純白の羽です^^ ほんとに天使の翼だわ^^

 

Ren_3201

後ろ姿です。

小さな羽が4段に重なって翼を構成しているのがわかりますね。

翼とは本来、前肢が特殊な進化を遂げたもの。だから腕と翼の両方があるのは、本当はおかしいんですけどねw この場合の解釈は、腕ではなく肩が発達して翼になった、というそうです。正しく肩甲骨から羽が生えてますよね^^ ちょっと、こう、肩を動かすと羽ばたけるような、そんな気になってきますw

 

Ren_3202

内側も羽毛がいっぱい^^ あ~、でも、この光の当たり方のせいなのか、ちょっと石膏のように見えなくもないかな?^^;

さっきもちょっと書きましたが、これで羽が動かせたら最高なんですけどね。残念ながらそれはできません。

 

Pso20130526_172815_069

先週木曜日の日記のトップ画像と、同じ場所、同じポーズでSS撮ってみました^^
(座った向きがちょっと違うかな?w)

 

それでは、この翼のために入手したコスチュームも改めてご紹介です^^

Ren_3203

パニス・レプカ

パニスちゃんコスチュームのオリジナルカラーですね。やっぱり天使服は白ね^^

Ren_3204

大好きなセーラーファーベレーと翼を付けてると、ついそっちに目が行っちゃいますがw、主役は服です。基本は純白。付け袖の折り返しと袖口、それに靴に少しだけある水色の刺し色が素敵ですね。

 

すっかりお気に入りになってしまったパニスちゃんコスプレ。もっと画像載せたいんですが、一応これくらいにして次いきますw

と言っても、次でもこの格好してるんですけどねw

 

今日のもう一つのテーマは白いパラソル。

Ren_3205

ガンスラッシュ 「ビアンコパラソーレ」 ☆9

そのまんまという名前ですがw、シーちゃんクエストを最後までクリアするとご褒美でもらえます。また、フィールドで出会うカエルちゃん、フログ・ラッピーが落としてくれることもありますね。私も一つ拾ったので、シーちゃんからもらったものと合わせて、属性をちょっとだけ強化しました。氷属性なのにバーンⅠが付いてるというヘンな仕様になってますけどw

 

Ren_3206Ren_3207

こちら、片手剣として使用するときはこんな感じ。閉じた傘を振り回します。エフェクトとかは特になかったような…気がしますけど、はっきり憶えてませんw

 

Ren_3208Ren_3209

射撃モードに切り替えると、パッと傘が開きます。撃つと周囲にキラキラと光の粒子が舞うエフェクト付き。とても素敵です^^

それにしてもこのパラソル、れっきとした銃剣だそうですけど、パラソルとしてもとても豪華で綺麗な日傘です。フリルに縁取られた貴族的なフォルム。白く描かれた模様もゴージャスな、おしゃれな一品。豪華なドレスを着て、優雅にパラソル広げてゆっくり散策… そんな気分ですね^^ (銃剣だなんて無粋だわw)

あっと、私はアークスでしたw 本分を忘れるところだった^^;

でも、時にはそんな気分で、ナベリウスの森をのんびりお散歩もしてみたい… そんな気にさせてくれる白いパラソルでした。そんなこともできたら面白いのにね^^

なんてこと思ってるのは私だけかも知れませんけどw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年5月25日 (土)

素敵なシャイニングガールズ(2)

Pso20130525_140210_013

こんにちは♪ レンです。

イラストレーターTONYさんの描く素敵なヒロインたちの素敵なコスチューム。今日は「シャイニングガールズフェスタ」お披露目のその2です。

 

それじゃ、さっそく、こちらから。

Ren_3186

ファントムQ・レプカ

「シャイニング・ハーツ」の多目的戦闘姫ファントム・クイーン EX-X という戦闘マシンがオリジナル。「シャイニング・ブレード」にも少し姿を変えて登場しますね。

Ren_3187

初め公式サイトに絵が載ったとき、これはキャス子さん専用のパーツなのかしら?って思いました。オリジナルが戦闘用オルガロイドというくらいですから、そういうデザインですよね。でも、全種族共用のコスチュームでした。

Ren_3188Ren_3189

なんというか、おしゃれな装甲服という感じです。私が最初に連想したのは、スターウォーズの帝国軍兵士、スタートゥルーパーとか言うんでしたっけ? 白い装甲に関節部分が黒いあれです。それを女性用に華奢におしゃれにデザインし直したようなw

正面黒い部分は最近はやりの(?)鏡面仕上げで、周囲が映り込む不思議な素材でできてます。白い部分は樹脂っぽい感じですよね。腰にはリボン風の…、リボン風の… 何でしょうね?w でも、これも他の部分と同じく樹脂製っぽく見えます。

肩、肘、膝の関節部分、それに腕全体もプロテクターで守られてメカっぽい感じですが、袖口だけはおしゃれですね^^ この服で唯一柔らかな布が使われているような、そんな印象です。

Ren_3190

ブーツもメカメカ。膝の裏側なんか、完全にロボさんじゃないですかw 人の着る衣装としてはとても面白いと思いました。

ということなんですが、実は結構気に入りました^^ 色も含めて。

とすると、他の色がどうもしっくりきません。「シャイニング・ブレイド」のケルベロスさんだと真っ黒ですね。あれはとても格好いい^^ 今回「影」がないのが残念です。

 

さて、お次は最後の4種類目。

Ren_3191

裏雪姫・レプカ紅

「シャイニング・ハーツ」白刃の氷剣姫ハヤネさんのコスチューム、の色違いバージョンです。オリジナルは藤色。

Ren_3192

和風ですね。お着物をデザインのベースにして、現代風のおしゃれで活動的な衣装に変身しています。付け袖がお振袖^^ 背中のグラデーションがとでも綺麗です。

Ren_3193Ren_3194

模様とかは特になく基本無地ですが、その分、唯一右胸に描かれた雪の結晶模様が強いインパクトをもって見る人に迫ってきますね。あちこちに付いた白いフリルも、全体をキュッと締めるポイントになっていて素敵です。

背中のマントは走ると翻ります。

Ren_3195

エステでも、ぐるぐる回るとこんな感じw ハヤネさんは女忍者だそうだけど、ちょっと邪魔にならないかしら?

 

ところで「裏雪姫」って聞くと、どうしても音の感じから「白雪姫」を連想しちゃいますが、あちらは「Snow White」つまり、「白雪」+「姫」なんですよね。でも裏雪姫さんは「霊刀ユキヒメ」の化身の別の姿。だから「裏」+「雪姫」なんですね。まぁ、どうでもいいことですがw

その霊刀ユキヒメの化身は「シャイニング・ブレイド」のキャラクター、白刃の精霊ユキヒメです。彼女も素敵です^^ というか、むしろこちらの方が私の好みw こっちの衣装(同じデザインで色遣いが違います)の方がよかったな~ 髪型も素敵!^^ どうしてユキヒメさんの方を選ばなかったのかしら?

…というのは、私の勝手な趣向のお話でした^^;

 

髪型のお話が出たところで、実際に採用された裏雪姫さんのヘアスタイルもご紹介したいと思います。

Ren_3196Ren_3197

ヘアースタイル 「裏雪姫ストレート」

艶のあるロングヘアが腰の辺りまで優しく広がります。くるっと回っても纏わりつくことはないみたいです。

リボンは正規の付属品w 服の色に合わせて同じ色に変化します。アクセサリーの枠が一つ空くので都合はいいけど、髪周りのものはリボンとぶつからないよう、ちょっと制約がついちゃいますね。

 

 

さて、これで今回の「シャイニングガールズフェスタ」に登場したコラボ衣装、一通りをカバーしました。できれば、それぞれ2着ずつくらいは欲しいな~と思っているのですが(それ以上は我慢しますw)、今のところ2着目を手に入れたのは一つだけ。

 

今日のトップ画像で既にお披露目しちゃってますがw、

Ren_3198

サクヤmodeN・レプカ雪

Mode:ノワールなのに白ですw サクヤさん、白へのモード変化はないみたいでしたから、いいでしょう^^ (すみません、プレイしたことはないので本当のところはわかりません)

この服、ほんとは濃い色がとっても素敵なんです。青とか赤とか紫とか。どれも落ち着いてピシっと締まった感じになり、デザインされた模様もくっきり浮かび上がって、ほんと素敵だと思います。

なのに白を選んでしまってw パッと見の印象がとても良かったんです。細部は見えなくなるけど、全体のシルエットとか雰囲気とかが、この衣装の持ってる鋭く尖った部分を和らげているようで… 一目で気に入りました^^

Ren_3199

エステでくるくる回ると綺麗な円錐形のシェープを描きます^^

難点は…透け方がますます顕著になるような…^^; ただの錯覚かもしれませんけどねw

 

他の服だと、パニスちゃんならオリジナルの白、裏雪姫さんは空色とかいいかもしれない。ファントムQは…他に気に入った色が見つかりませんでした。カラーチェンジ? それもありますね^^

まぁ、ともかく、もう少しコレクション増やしたいなって思っています^^

でも、もうすぐ次が来ちゃいますねw 困ったわw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年5月23日 (木)

素敵なシャイニングガールズ(1)

Pso20130521_211435_001

こんばんわ♪ レンです。

「夢幻の練武」アップデートからもう1週間が経ちました。内容盛りだくさんで、ブログネタ満載なのは嬉しいんですが、私のペースでは追いつかないw オーバーフロー気味で、ようやくファッションのお話に辿りつきました。

いつも自分の手に入れたものしかご紹介できないのに、もはや「ご紹介」というタイミングではありませんね。ここは割り切って、「お披露目」ということでお送りしたいと思いますw 急がないと次が来ちゃいますもんね^^

 

さて、今回のACスクラッチ、テーマは「シャイニングガールズフェスタ」。「シャイニング」シリーズの素敵なヒロインたちのコスチュームが登場です。全部で4種類ですが、今日はそのうち2つをお披露目したいと思います。

 

まずは、こちら。

Ren_3173

パニス・レプカ萌

「シャイニング・アーク」から。オリジナルは白。
黒い片翼の天使パニスちゃんコスチュームの色違いです。

 

Ren_3174

とってもシンプルなミニワンピース、と思ったら…

Ren_3175Ren_3176

案外複雑だったりしますw

内側と外側の二重構造になった素敵なデザインですね。内側のワンピースを上から優しく覆って、背中(腰)のリボンも控えめに優しく^^

交差するストラップを留めるペンダントと、胸元のワンポイント模様が素敵です^^

Ren_3177

バレエシューズみたいな、たぶん布製の柔らかそうな靴。静かな森の柔らかな下草の上を歩くのが相応しい、そんな雰囲気の可愛い靴です。

 

今回のスクラッチで唯一当ったのがこの服でした。

最初の印象は、う~ん、もう少し淡いグリーンならもっと良かったのに… でしたw でも、これ着ていろんなところに行くと、意外と悪くないかも?っていう気になってきました。

光源の違い、光の当たり具合によって微妙に感じが変わるのは、皆さんもよくご存知のことと思いますが、割りとどこに行ってもそれなりに綺麗じゃない? って思えるんですよねw 最初は、この緑ちょっと濃くない?だったんですけど、今はそんな気がしません。ただ見慣れただけかもしれませんけどw

ともかく、今はとってもお気に入りになりました^^

もう1着、やっぱりオリジナルカラーの白が欲しいな^^ それと、あの白い翼! ちょっと高くて手が出ませんけどね^^;

 

次に進む前に、髪型とアクセサリーをご紹介しておきます。

Ren_3178Ren_3179

ヘアースタイル 「パニスセミロング」

今お気に入りの髪型です。デフォルトで左側に髪飾りが付いてます。相変らず正面から見ると、私怖い顔してますねw でも横顔はそうでもないでしょ? マールーさんのボブカットととてもよく似てますよね。

 

これに新しいアクセサリーのベレー帽をのせると…

Ren_3180

アクセサリー 「セーラーファーベレー」

相性バッチリです^^

え? なんか飛び出してるって? 私だけのオリジナル・ワンポイントですよ!w

 

 

次のお披露目はこちら。

Ren_3181

サクヤmodeN・レプカ

「シャイニング・ブレード」から。七色の霊刃使いサクヤさんのコスチューム。
Mode:ノワール 可変戦闘ドレス「アルカンシェル」と呼ばれるものですね。

 

Ren_3182

前作PSUでもコラボ衣装として実装されました。私にとっては、ちょっと懐かしいお馴染み衣装です^^。

Ren_3183Ren_3184

PSUに比べて細部のデザインがくっきり、すっきり。とても鮮やかです。とにかく大胆で刺激的なところが売りの衣装ですがw、でも細かいところにも神経の行き届いた繊細なつくりの服でもあるんですね。

さて、その大胆で刺激的なところ、最たるものは内側の白いスカートですよね。極端なミニの上にシースルー。PSUのときも、それが気になってしまってあまり着るとことができませんでした。それは勇気のいる服だったんですw

で、PSO2になって、その大胆さは更にパワーアップしました^^; PSUどころじゃありませんw なんたって、くっきり、すっきりなんですからw

Ren_3185

そういうところを写した画像はありませんよw でも、大胆さの一つの証。後ろにいくほど丈が短くなるスカート。裾が腰のおっきなリボンの下端より上にあります^^; なんてことでしょうw

私はフォース系ですから、跳んだり跳ねたりはしません。そんなはしたないこと…w でも、ロビーなんかでくるっと回るだけで危険なんですよ、この服w

まぁ、そういうのも含めて、素敵なコスチュームの着せ替えは楽しいです^^ ノワール服もヴァルギリスも、せっかくですから楽しく着て冒険に行ってます^^ でも、あまりジロジロ見ないで下さいねw

 

さて、このサクヤさんレプカ、もう1着色違いを買ったのですが、思ってたより長くなりそうですので次回に回したいと思います。今日はたったの2着しかお披露目できませんでしたね。これは想定外でしたw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年5月20日 (月)

桃源郷にアンブラ様

Pso20130518_224653_045

こんばんわ♪ レンです。

土曜日の晩、だいたいいつもぐらいにログインすると、緊急クエストのアナウンスが流れていました。何やってるのかな?って、カウンターに行ってみると「雨風とともに」。

え!? これはちょっと行ってみたい。

時計を見ると10時25分! いけない急がなくちゃw

急いで調べたら、チームで3人ずつの3PT。もう、とるものもとりあえず、そのまま参加しちゃいましたw (一応、キャンプシップでドリンクとマグの準備はしましたよw)

 

で、入ってみたら…

Pso20130518_223006_000

そこは出口バーストの真っ最中!

うふ♪ いいところに来ちゃいましたw そのまま乱戦に参加すること数分。

Pso20130518_223404_003

兵どもが夢の跡… (赤いのが一つもないのはなぜ?w)

途中参加のいいとこ取りで、いろいろ稼がせてもらいましたw

 

で、この後ですけど、パラレル探しをするか、ボスに行くか、ちょっとみんなで相談したんですが、もう残り時間も少ないし、仮にパラレル見つけても後が厳しいということで、ここはボス戦突入することにしました。

 

Pso20130518_223650_004

ボスはクマさん… ん? ちょっと違うかしら?

Pso20130518_223707_005

レアエネミーのログベルトさんの方でした。1匹だけなんですね。

で、4人ですからあっという間に終わってしまいますね^^;

あ、でも、マター品が出ました^^ ラッキー♪

Pso20130518_223745_006

え? なんか嬉しいメッセージが!^^

Pso20130518_223910_011

あ~、ほんとだ~!w

嬉しい♪ 私、実はこれ初めて見るんです!^^

今までなんと一度もパラレルエリアには行ったことのない私。シングルエリアには、私の大嫌いなエネミー(クローンのことです)と出会ってしまう危険があるので、いつもそそくさと通り抜けるだけw ですからパラレルエリアとの遭遇は殆ど諦めてました。

今はボス戦後にもワープ出現のチャンスができましたけど、ここまでそういうラッキーはなく、やっぱり私には縁のないものと思っていましたw

でも、この雨風緊急はその点でも特別だったんですよね。

ただ、この時はそんなことはすっかり忘れて、とにかく初めて見る虹色に変化するテレポータに見とれてましたw (すっかり初心者ですw)

 

Pso20130518_223956_016Pso20130518_224109_019

ワープを通り抜けたところは、お友達のブログで見慣れたw、不思議な幻想世界。あ~、私もとうとうここに来たのね^^ さ、カエルちゃんたちはどこ? (この時点では本気でそう思ってました)

 

でも、現れたのは…

Pso20130518_224117_020

あれ~?w アンブラ様?w あはは^^

そっか、これ、雨風緊急の特別仕様パラレルですね?^^

うん、いいわ^^ さぁ、殴って頂戴?w

 

Pso20130518_224149_025

1発目、私の向かい側に立ったマルさんにいきました。じっと我慢ですよw

 

そして、次は…

Pso20130518_224209_028

痛っ!

Pso20130518_224212_029

う~ん…

強烈なヒットに目を回す私^^;

以前ぶたれた時は火山洞窟で溶岩池に殴り倒されたし、ほんとアンブラ様って容赦ないんだからw (私が打たれ弱いのがいけないんですけどw)

でも、アンブラ様に満足していただけたなら、それで私はハッピーです^^

 

Pso20130518_224319_036

おかげで白いパラソルも手に入れることができますしw

 

Pso20130518_224423_039

アンブラ様のお土産は、私にはグラインダーと高額メセタだけでしたが、でもマルさんにはステキなステッキのプレゼント!w 殴られたかいがありましたねw

 

 

さて、シーちゃんに報告しなくちゃ!^^

Pso20130518_225235_049a

うふふ♪ あなたに喜んでもらえると嬉しいわ^^

でもね、

Pso20130518_225249_051

そう言われると、どうやって満足させたのか、なんだかすごく怪しげなことしてるような気がしてくるんですけどw、気のせいでしょうか?^^;

 

ま、いいですw

この次会った時は、私にもアンブラステッキ持ってきて下さいね^^ そしたらあの暴力行為も許してあげますw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年5月18日 (土)

シークエスト in the Rain

Pso20130518_143053_000

こんばんわ♪ レンです。

リアルでは梅雨入りまでまだ間がありますが、アークスシップでは季節を先取り。早くもレイニーシーズンのイベントが始まりました。(ついこないだまでイースターだったのにねw)

で、イベントガール・シーちゃんの登場なんですが、でもこのシップ内の雰囲気は梅雨明け後の夏の空って感じですよね?w

そうそう、今回からシーちゃんの頭上の名前表示に(レイニー)と付きました。イベント期間を表してるんですね。今いるシーちゃんは、このイベントの間だけのオーダーや報酬のやり取りをします、ていうことを意味しています。だから、以前のイベントのオーダー達成報告はできませんってことですね。

 

それにしてもその衣装、ちょっと気になるんですけどw

 

さて、今回のテーマは正面大スクリーンに映ってるように…

Pso20130517_155456_042

Mr.アンブラを探せ!

シップ内で囁かれるいろんな都市伝説を検証しながら、アンブラ様遭遇を目指します。

舞台はナベリウスの森林地帯。

最初のオーダーは、ウーダンとガルフの撃破。所定数は少なめですから、森林探索をひと回りもしないうちに終わります。

 

続いてはアイテム調達が二つ一度に出されます。

Pso20130517_162424_055Pso20130517_162435_056

フログ・ラッピーとの遭遇は運ではありますが、クマさん退治を3回やってる内には会えるんじゃないでしょうか? もっとも、4人で行くと最後のクマさんは3体出てきますから、そっちは1回で終わっちゃうかもしれませんけどねw

だけど、途中ではいろんなことが起こります。

バンサーさんの声を2度ほど聞きましたが、それとは出会うことなく、代わりに…

Pso20130517_164340_058

暴走龍さんが出現。

Pso20130517_164951_060Pso20130517_165514_066

私のこと投げ飛ばしたり、チェンジオーバーでもう1体出てきたりと、たっぷり楽しませてくれました^^;

それにしても2体目に出てきた方が、レベルは同じなのに異様に強くて参りました。投げ飛ばされたのは最初の方ですが、それで死ぬことはありませんでした。攻撃もらって受けるダメージもそれほどでもなかったのに、2体目の方は一つ一つの攻撃が痛くて、結局3度もキャンプシップを往復してしまって^^; 情けないです…

Pso20130517_171743_067

最後にホッとした瞬間。テーマに関係ないのに思わず載せてしまうという…w

 

そうそう肝心のアイテム調達ですが、

Pso20130517_175231_070Pso20130517_175259_076

ブリギッタさんが「調査対象の反応あり」って言うから期待してたら、それはナブラッピー捕獲でちょっとがっかりw と思ったらチェンジオーバー!^^ カエルちゃんたち登場です^^ クーナさんもラヴェールさんも大張り切りw

結局この時は7匹捕獲で、アイテムも7つ手に入りました^^ (必要なのは3つです)

Pso20130517_181902_096

アンブラ様大好物?という木の実も無事ゲット^^

 

4番目のオーダーは、

Pso20130517_182748_103

大雨の観察ということで、エメラインさんとこ行って「雷雨の観察」もついでに受けてきました。大雨でも雷雨でも、どっちでもいいそうです。

 

Pso20130517_204927_001

それにしてもいいお天気♪ 気持ちがいいです^^

でも、この森すごく天候が変わりやすいんですw エリア2に入って暫くしたら、いきなり大雨に降られて目標達成w

Pso20130517_204802_000

ついでにマター品もゲットできました^^

 

そして5番目、これが最後のオーダーですね。

Pso20130517_210203_011

もう、そのものズバリ! アンブラ様Eトラのクリアです。

これはちょっとたいへんそうですよね? でもこの期間限定のチャンスが用意されてます。

Pso20130517_210223_015a

シーちゃんの直感、信じてみようかしら?^^ まだ1ヶ月くらいチャンスはありますからね^^ あの白いパラソル欲しいです!w

ということで、今ここ↑です。

 

ところで、ここまでの展開を見てて思ったんですけど、オーダークリアの報告に行くたびに「Mr.アンブラに会えた? そっか…会えなかったのか…残念!」て言われます。つまり会えないこと前提に進んでるんですよね?

もし偶然に会えちゃったら、これどうなるのかしら?w それとも、このオーダー受けてる間は絶対会えないようにしてあるのかしら?w なんて意地悪なこと考えてしまいましたw

 

Pso20130518_143340_008

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年5月15日 (水)

これはショックだわ…

Pso20130512_142101_003

こんばんわ♪ レンです。

のどかな日曜日の午後、それは起こりました。

 

この日、ログインしてすぐ。お部屋に入ってヴィジフォン覗いていろいろチェックしてたら、チームマスタのセリヲさんが遊びに来ました。時々こうして、チームメンバーのマイルームを周ってるみたいですね^^

しばらくおしゃべりした後、私は今週のクライアントオーダーキャンペーンをやりに行くことにしました。15日メンテ開始までの第7弾。まだやってなかったんですよね。

今回はラヴェールさんの「ブラックスローターⅣ」とハンスさんの「黒き鋏音打ち鳴りて」の二つ。どちらも砂漠探索がおすすめクエストになっています。

ブラックスローターの方はダーカーのザコさん討伐なので、マルチエリアをぐるぐる。ハンスさんの方は、グワさんx4です。

 

Pso20130512_153743_007

ラヴェールさんのカッコいいシーンを、初めて激写することができたわ^^

グワさんは途中でも出てきてくれたので、そちらは2周で事足りちゃいましたが、どういう訳かブラックスローターのエルアーダさんが1匹足りなくて、結局はもう1回砂漠に行きましたけどねw

 

Pso20130512_162006_013

無事二つともクリアすることができたので、その後はマターボードの11枚目を埋めるべく、遺跡探索に出かけました。

 

主な狙いは、クラバーダ、サイクロネーダ、ゼッシュレイダとかだったんですが、

Pso20130512_163839_014

ラッキーなことに赤亀さん登場!

ゼッシュレイダのレア、リグシュレイダさんです。実は初対面^^

Pso20130512_164112_015

これでジラードさんのオーダーも1件クリアできるわ♪

この時は他のプレイヤーさんもいたので、お友達は呼ばずに一緒に頑張りました^^

 

で、倒したら…

Pso20130512_164741_017

あ、マター品が出た!^^

で、なぜか、チェンジオーバーしてもう1体w

Pso20130512_164926_020

もうひと頑張りしました^^ 報酬は特に何もありませんでしたけどw

 

更に冒険は続きます。

思わぬ成果で気分よくして、サイクロさんやカニさん探し周ります。でも、そういう時ってなかなか出会わないんですよね。特に気にかけてないときは、まとめて何体も出現することよくあるのに、いざ探そうっていうときに限ってなかなか出てこないw

それでも見つけたら集中攻撃ですw

でも、基本的に必要のない戦いはしない私ですので、時々それがためにピンチに陥ることがあります^^; 普通だったら出会った敵を掃討しながら進むところ、それをしない私は、ようやく狙った獲物を見つけたとき、既に周りが敵だらけとかw

ともかく、何体かのサイクロさん、カニさんを倒してたら、ポロっとカニさんから金色に輝くドロップアイテムが出ました^^ Good Job!

でも、実は自分が大ピンチだということに気が付いてませんでした^^;

うっかりサイクロさんの射程距離に入ってしまい、巨大ハンマーがガツン! そこへ、あの大嫌いなダーガッシュがガシガシガシ!って…

Pso20130512_165508_023

ブー!ブー!ブー! ていう警報とともに倒れ伏す私…

あそこに、あそこに、大事なマター品があるのに…w

 

こういう時、この場で復活しない限り、あのマター品は消えちゃうんですよね。キャンプシップから戻ってきても、ここには何もない。それは知っていましたから、残念ですけどここは気分を切り替えてまたやり直しですね。しかたないです。

まぁ、カニさんですから、ダメージはそんなに大きくないです。

 

と思っていたんですが、事態はそんなに甘くなかった…

Pso20130512_170006_024

うそ!? 進行状況ゲージがゼロリセットされてる!

え~! そうなんですか? そういう仕組みだったんですか?

こ、これは…

さすがに、ちょっとショックでした…^^;

 

一度出たものを取り損なうと、また初めからやり直しなんですね。そうなんですか。
は~、難敵じゃなくてよかった~^^; (そう思えば少しは気が楽になりますw)

ということで、マターボード探索。侮れません。出たものは、素早く、確実にゲットですね!

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年5月13日 (月)

待ち遠しいけど、その前に

Pso20130511_141052_031

こんばんわ♪ レンです。

間もなく新しいコスチュームが来るというのに、少しずつコレクションを増やしている私w とは言っても、お財布に負担がかからない程度に抑えながらのお話ですから、あまり気にすることもないでしょう… と勝手に納得することにしていますw

今日はそんなお話と季節物ラッピ君のプレゼントについて。

 

まずは連休中に手に入れたこちらからです。

Ren_3165

ゼルシウス 白

この服、青が当たったのは先日ご紹介したとおりですけど、もう1着欲しいなっと思ってました。でも何色がいいのか?結構迷いました。マイショップでの試着を散々試した後、最終的に選んだのがこれ。無難といえば無難ですけど、シンプルなコントラストがとっても素敵です。

とりあえず、この服はこれで満足かな?^^

不思議なもので、大好きだけどその1着だけでいいと思える服と、大好きだから色違いで何着でも欲しいって思ってしまう服と、なんか二通りあるみたいなんですよねw ゼルシウスはどちらかというと前者のパターンみたいですね。

 

一方、後者のパターンなのがこれ。

Ren_3166

ピュアメイドドレス空

メイドさんコスチューム3着目です^^ あと3着(紅、桜、夜)も欲しいんですけど、どうしようかしら?w でも、今からじゃ着る機会があまりないかもしれないし…^^;

ま、それはともかくw この「空」、淡いブルーというか、明るいグレイというか、とても優しい色合いで、着る人も優しそうに見せてくれます^^ 実装6色の中にこの色を選んだ、デザイナーさんのセンスに感心しちゃいますね。

メイドさんというより、ウェイトレスさんという雰囲気ではありますけどねw

 

ということで、新しく入手したコスチュームって、実はこれだけなんです。もうじき次のスクラッチ「シャイニングガールズフェスタ」が来ますので、ここは本来「待ち」のタイミングなんですよねw 今はこの2着で十分満足です^^

 

 

今日のテーマはもう一つあって、イベントラッピ君の落し物。

今はイースターロビー期間ということで、フィールドで出会うラッピ君は黄色い卵の殻を被ったエグ・ラッピー。時々、期間限定アイテムを落としてくれます。

Pso20130421_150356_003

これ、4月21日ですから、もう結構前のことですねw ラヴェールさんがちょっと不覚をとっちゃったみたいですけど、どうか気にしないでくださいw

今のところ私が拾ったのはこれ1個きりなんですが、お披露目写真の準備すらしてませんでした。急いで撮ってきましたのでご覧下さい。

Ren_3167

ウォンド スウィートキャンディ ☆9

キャンディ作ってたはずがウォンドが出来上がった?w 生まれた意味を知りたいとか言われても…^^; こっちの質問を先取りした解説なんてずるいですw

で、このキャンディ、携帯時は包み紙に包まれていますが…

Ren_3168Ren_3169

臨戦態勢に入ると、包装紙は消えてキャンディそのものが出てきます。これが本来の姿なんですね。ルームグッズのウェポンフォログラムでも、この白っぽいキャンディ姿で飾られます。

で、攻撃し終わるとスタンバイ状態に戻って、また包装紙に包まれて背中に収まります。ちょっと面白いですね?w

 

 

今日は実はこれでネタは尽きちゃってるんですがw、もう一つおまけを用意しました。

Ren_3170

ロッド ピコピコハンマー ☆10

これ、もう3ヶ月も前のドロップ品ですw バレンタインイベントの時のラブ・ラッピーが落とす期間限定アイテムですね。それがなぜ今頃?w

2月2日の日記「ピコピコ!?」にその時の経緯を書きましたが、当時Lv49テクターだった私は、必要条件を満たせずに装備できなかったんですね。

Pso20130202_005920_048

これです。

今のマグ、ミクダヨーさんはこの時のカリーナ君が姿を変えたもの。SPECはかわっていません。打撃支援+30です。

で、当時11足りなかった打撃力が、レベルが3つ上がって、辛うじてクリアできるようになりました^^ これで、ようやく日の目を見ることができたというわけですw

こっちも生まれた理由に問題ありアイテムらしいんですがw

Ren_3171Ren_3172

ともかく改良を重ねた一人前の武器です。全クラス装備可能な☆10武器。

振ると特殊な音がしますね。「ピコピコ」とはちょっと違ったような気もしますがw でも雰囲気楽しいです^^ ネタ武器ですけど、どっかで使えたらいいな^^

 

 

間もなく初夏の中規模アップデート「夢幻の練武」がやってきますね。

私はどうしても「シャイニング」シリーズのコスチュームに目が行っちゃうんですが、エクストリームクエストとか、雨風緊急とか、マグレベル解放とか、それにカエルラッピ君!w いろいろ盛りだくさんです^^

待ち遠しいですね!

 

Pso20130511_141446_035

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年5月11日 (土)

お客様の好感度は?

Pso20130505_015803_036

こんばんわ♪ レンです。

のんびりできた時間も終わって、またまたパートタイムアークスに逆戻りの日々。前回更新から3日経っても新しいネタがない、ブロガーとしては苦しい立場の私ですw
(すみません^^; ログインすらまともにできてないのにブログ書こうなんて、そもそも無理な話ですよね…)

まぁ、それでも、このところちょっと気にしてたことなんかを今日は書いてみようかな? とか思っています^^

 

クエストに行く動機付けの一つになるクライアントオーダー。これをこなしていくのが私の日課。というか、オーダーがなければエネミーさんたち倒す理由がない、とまで思えてしまうので、私にとっては冒険に出かける重要な動機付けです。

そうすると、自然と気になるのが依頼主さまたちの好感度です。

これは最低から最高まで5段階。低い方から、紫→青→緑→黄→赤となっていますね。この好感度は出されたオーダーの達成状況によって上がっていきますが、変化ポイントは20回とか30回とか、人によって違うようです。

またデフォルト好感度は普通は真ん中の緑のようですが、初めは一番低い紫からスタートするキャラさんもいます。ゲートロビーにいるラヴェールさんとハンスさんですね。

 

ラヴェールさんはダーカー殲滅担当。

オーダーたくさん達成して好感度が上がるとパートナーカードを渡してくれるので、それを目指して2月-3月に集中的に受注しました。で、カード貰ってからはクエストでもいつも一緒。そうすると、そっちでも好感度が上がっていくんですよね^^

Pso20130511_132747_001

その結果、あんなに素っ気なくて怖いおねえさんだったのに、今じゃ別れ際に「またね♪」って声かけてくれる優しいお姉さんになりました^^

 

もう一人のハンスさんは、主にエリア固有のエネミー担当。

いろんな理屈を付けて各惑星のエネミー討伐の依頼を出してきますがw、報酬いただけるなら何でもやりますw

ということで、私も新ステージが登場したら必ずチェックしてオーダー受けに行きますが、やっぱり繰り返し何度も受注しないと好感度は上がりません。

そんな中、もう1ヶ月も前のことですが、こんなオーダーが追加されました。

Pso20130408_225741_000

何か特別な品みたいですね^^ 落とす相手も狭い範囲に限られてるし…。

Pso20130411_203358_031Pso20130411_204731_034

ふ~ん、そうなんだ^^ うふふ♪

このときの好感度はまだ黄色でした。

 

で、2-3週間後の連休直前、

Pso20130428_215650_025

ようやく赤いニコニコ顔に変わってくれました^^

ハンスさんの好感度はオーダー達成回数30回で変化するそうですから、ここまでに120回クリアしたってこと? そっか、そんなに…w 我ながら、お疲れさまだわw

 

残る難敵はクレシダさんです。

Pso20130511_133441_005

主に小石集めを繰り返し受けてるんですが、この一連のオーダーの再受注可能期間は1週間。効率はあまりよくありませんね。24時間で可能になるオーダーもあります。でも制限時間内にSクリアとかは、遊び方としてどうも好きになれなくて、そっちはちょっと敬遠しています。

それと、クレシダさんオーダーにはクラス別にクリアするものがあります。

Pso20130511_133623_007

フォース系専門の私は受けてないものがいっぱい。

彼女の顔が「普通」になったのも、確か4月?、3月? そんなものなんですよね。愛想よくなってくれるのは当分先のことのような気がしますw

 

 

もう一人、最近好感度が上がったのがこの人(クライアントではないけど)。

Pso20130511_010107_001

パートナーキャラクターになった時点では緑色。その後、毎回クエストには同行してもらいましたけど、マター品探しとかクライアントオーダーの回収品とか、最後までクリアしない冒険のしかたが多かったので、意外と時間がかかりました。

次に目指すは、一緒に冒険100回の称号かな?^^

 

その他にも、食材調達のフランカさんや気象観測のエメラインさんなんかとは、よくお付き合いがあります^^ レアエネミー研究のジラードさんからは常時10件以上を受注していますが、なかなか達成報告ができません。それでもなんとか黄色になりましたけどね^^

 

この好感度、特別な人はパートナーカードをくれたりしますけど、普通の人は新規オーダーの出現条件になってるくらい。もう少しなんかいいことあると楽しいのにな?って思ったりしませんか?w 好感度最高になったら何か特別なアイテムをもらえる! とかあってもいいんじゃないかしら? ね?^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年5月 8日 (水)

締め切り迫る! キャンペーンいろいろ

Pso20130503_233107_016

こんばんわ♪ レンです。

GW明けだというのに、寒くて調子狂っちゃいますね。今年のお天気はなんだか極端です。

 

さて、オラクル船団には連休は関係ない…わけでもなくてw、先週の水曜日はメンテもお休みでした。明日(もう今日です)2週間ぶりにメンテナンスが行われますが、そこで終了になるキャンペーンがいくつかあります。皆さん全部クリアしましたか?^^

せっかくのキャンペーンだし、クリアするとアイテムプレゼントもありますので、今までも私は極力そっち優先でプレイしてきました。ソロでも、短時間少しずつの積み重ねでもクリアは可能ですから^^

でも、そんな中でボッチ・プレイではクリアできないキャンペーンもありましたw

Ren_3164

「フレンド登録&パーティープレイキャンペーン」

いつもの私なら特に意識しなくても、普通に遊んでいれば自然とクリアしているはずのキャンペーン。それが連休前にふと記録を見てみると、直前のPTプレイは4月12日。なんと2週間もお友達と一緒に遊んでいないという…^^;

Pso20130427_233653_019

前にもちょっと書きましたけど、チームの入団会後のこのDFさんクエストが、私の約2週間ぶりのPTプレイで、これでやっと「お友達キャンペーン」をクリアすることができました。

 

続いては、緊急クエスト発生予告第8弾&第9弾。

第8弾は「巨大機甲種・覚醒」もしくは「ファングバンサー討伐」ということで、

Pso20130428_200939_006

これも以前お話しましたが、珍しく野良に行ってクリアしてきました。でも、行ったのはこれ1度きりでしたし、ファングバンサーの方は結局1度も行きませんでしたね。深い理由はありませんけどw とりあえずクリアですからオッケーですw

第9弾は「迫る漆黒の腕」、つまりDFさんです。上の画像の通りですね。こちらは期間中に何度か行きました。クエスト自体は、私はあまり好きではありません。以前は結構パスしてたんですけど、でも、あの経験値は他では得られないものですから、やっぱり無視できないw 割り切って出撃しました。

 

それからクライアントオーダーキャンペーン第6弾がありますね。

5月1日の日記で紹介していますが、その後についてお話ししたいと思います。

まずはタイムアタッククエストですが、前回記事ではソロでノーマルとハードに行ってきたこと書きました。下見みたいなもんですね。で、本番はお友達とパーティ組んでのVHです。

Pso20130503_230720_007

新しい趣向のウェイトオンスイッチ。上に乗るとだんだんと下がりONになる。乗る人数が多いほど早く下がります。ここみたいに乗ったまま戦ったり、乗る前に周りの砲台壊してからの方が安全だったり、いろいろあります。

 

Pso20130505_235103_021

ここはフェンスで囲まれた狭いスペースの中で1対1の個人戦。戦闘スペースの欲しいフォース系は戦いにくいですね。幸い今はテクターなので、打撃攻撃もウォンドギアが効いてそこそこ戦えました。

 

Pso20130503_231627_008

フォーメーションを組んで襲い掛かってくる龍族戦闘部隊。なかなか印象的なシーンです。風使いの私にとっては、うまく利用するとザンの一撃が強力な効果を発揮してくれるおいしい場面ではありますw (この画像では対応できてませんけどねw)

 

Pso20130506_000155_024

最後のボス戦は、やっぱり各個撃破したいですね^^

TAクエスト行くときは、今までの4つにこの龍祭壇を加えて、全部で5つを連続で周ります。クロトさんからの報酬は50万にもなりますが、さすがにちょっと疲れますね^^;

 

もうひとつ、フランカさんの食材回収オーダー。以前の記事で、その一つ前のオーダーに取り組み中なことお話ししました。その後順調に進み、翌日からは本命の「ソル・ディランダールの肉の調達」に取り掛かることができるようになりました。

公式サイトには、クエスト「ソル・ディランダール討伐」がお薦めと書いてありますが、確かにここだと最後に確実に3体出てきます。でも、そこだけなんですよね。むしろ次の「ゴロンゾラン鎮圧」のエリア2の方が、効率よく出会えたように思いました。

Pso20130503_232151_011

フリークエストでもTAクエストでも、会えるときは次々登場するんですけどねw

 

Pso20130504_202949_006

無事クリアできました^^

 

 

これらキャンペーンは8日水曜日の午前11時まで。(予告緊急はもう終了してます)
もしまだの方がいらしたら、今夜が最後のチャンスです^^ まだ時間ありますよ~w

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年5月 5日 (日)

イースターエッグにクラーリタ (今頃?w)

Pso20130502_175157_015

こんばんわ♪ レンです。

連休後半も、もうあと少し。この1週間久しぶりにのんびり過ごせて、アークス生活もちょっと充実させることができました。

主に、やり残してたクライアントオーダーやマターボード探索なんかを進めてきましたが、まずは今日ご紹介するのはこれからかな?

Ren_3160

ピュアメイドドレス陽

明るいオレンジ色のメイド服を買いました^^ お安かったということもあるのですがw、この色可愛くてとても気に入りました。いつものピンクや赤の前に、この色を2着目として選んだくらいのお気に入り^^ でも、どの色も可愛いので本音は全部欲しいw 問題は倉庫のスペースと、次がもうすぐ来ちゃうということでしょうかw

 

で、冒険のお話の方ですが、

Pso20130430_161641_016

マターボード7枚目、残ってた二つのうちの一つ。ヴァーダーさんからの回収品がようやく出ました。ゲージはマックス。最大回数での回収でしたね。ふぅ~^^;

これでまたもやクォーツさんが最後まで残りました。6枚目と同じですw

 

この時の副産物なんですが、赤Eトラの伝言ゲームに初めて出会いました^^

Pso20130430_153955_007

長いお髭のリリーパ長老さん。はじめまして~^^ 記念に「リリーパボトル」というのをくれるのは知ってましたが、これってアクセサリーだったんですね。

さっそく試着してみました…

Pso20130502_152124_003Pso20130502_152159_004

あ、なるほどこういうものなのね。悪くないけど…

正面から見たときは普通に見えます。でも、横に周ってみると…、ベルトが浮いてるw そっか、これ例の着ぐるみ、リリーパスーツでしたっけ? あれに合わせてあるんですね。あれ着た時に付けるアクセサリーで、それ用にサイズ調整してある。なるほど、なるほど。

私にとっては文字通り記念品でしたw (これ、またチケットに戻せればいいのにね?)

(追記:訂正)

着ぐるみのリリーパスーツではアクセサリーは表示されませんでした。したがってこの記載は誤りです。ベルトが浮いているのは、どうやらそういう仕様のようです。お詫びして訂正いたします。

 

さて、7枚目ボードがあと1個になったところで、8枚目も今あと1個です。お相手はスノーバンサーさん。あのカップルと戦うのは結構疲れます^^;

でも頑張って倒したらリアユニットくれました^^ とりあえず間に合ってますけどねw

それよりも、その道中でちょっといいものいただいてましたw

Pso20130502_233245_000

キャンプシップ内でアイテム整理しないで出てきちゃったもので、フェリシアさんとこに行って売り捌いてたら、アイテムパック内にこんなものがw あ、あの時の!?w 緑色の箱だったので、てっきりグラインダーだと思って確認もしてませんでしたw

 

Ren_3161

アクセサリー 「イースターエッグキャップ」

可愛い黄色の卵の殻^^ ネコミミ飛び出してるとこがまた可愛いw と勝手に思っていますが、これ密かに欲しかったんですw

Pso20130502_233750_005Pso20130502_233903_007

イベントモンスターが落とす期間限定アイテム。武器だけじゃなくて、こういうアクセサリーもどんどん増やして欲しいです。

Pso20130503_014304_018

戦闘シーンでは少々緊張感に欠けるかもしれませんがw

 

あ~、そうだ。肝心のマター品ですが、まだまだお預けのようですw

 

 

もう一つ、お話ししたかったのが新しいマグ。

ここまでのSSで既に登場してますが、4体目の新しい相棒クラーリタちゃんです^^

Ren_3162

その正体はモノケロス、法撃特化マグです。

今までその役割はシャト君だったんですが、あの子は初めて育てたマグで、よくわかってなかったこともあり、法撃特化というほど特化はできてませんでした。

そこで今度は目標パラメータ値を決めて、それに向けて改めてじっくり育成することにしたんです。レベルはまだ110をちょっと超えたくらい。でも、もう一人前の働きができるようになりましたので、こないだからその姿も可愛らしく実戦デビューすることになりました。

白いワンピースにピンクの襟のセーラー服。背中には天使の羽。頭の上には天使の輪^^ 両耳はヘッドホンのように見えますが、そこからぶら下がってる先に付いてるものもヘッドホンみたいですねw で、そこからは常に音楽が溢れてるようです^^

 

Ren_3163

後ろ姿を見て気が付きました。この子のモチーフはミツバチかしら?

これで当分私の相棒は、ハリセン・アタックしてくれる頼もしいミクダヨーさんとw、心強い法撃支援してくれるクラーリタちゃんの2人になりそうです^^

15日のアップデート「夢幻の練武」がくれば、更に上限キャップが上がるんですよね。これはますます楽しみです。

 

 

こうして連休中、ここまでの遅れを取り戻すべく足繁くアークスシップに通いましたので、細かい話題は他にもいろいろあります。

龍祭壇の新TAにも行きましたし、フランカさんの例のキャンペーンオーダーもやりました。他の人たちからも新ステージ用のクライアントオーダーはいろいろ出ていますね。そんな中でハンスさんの好感度も、ようやくニコニコマークになりました。エメラインさんの気象観測はまだ途中です。新しいお風呂にも早く入ってみたいw

なんてお話は、またの機会にしたいと思います。

 

それでは今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年5月 3日 (金)

虚空に奏でるアンコール

Pso20130429_164241_286

こんばんわ♪ レンです。

今日のテーマはストーリー第10章。

Vita版で先行配信されましたが、PC版でも3月末には公開されていましたから、もう1ヶ月以上経っていますね。とても楽しみにしてたのに4月中はあまり遊ぶ機会がなくて、ようやくここに辿りつきました。

ストーリーとかはできるだけ集中してその世界に入り込んで楽しみたいので、短時間細切れプレイはしたくなかったんですよね。でもPSO2の場合、ストーリークエストだけじゃなく、マターボードやクエスト中にランダムに現れるイベントフィールドなども連動しているので、私みたいな遊び方でも、それなりに興味や関心を少しずつ繋いでくることも可能でした。

おまけに、美味しいものは最後にとっておきたいタイプの私は、じらされ待たされるのは全然苦じゃありませんw

という訳で、1ヶ月かけて少しずつお話を進めて、ここに来て一気に主題に取り掛かったって感じです^^

読後感想文ですので激しくネタバレしています。まだプレイされてない方には申し訳ありませんが、時間も経っていますのでどうかお許しいただけますようお願い致します。

 

 

第10章はここから始まります。

Pso20130429_154809_021

ストリークエスト開始のための最後のキーマターですね。

優しいお姉ちゃんが姿を見せない弟に向かって、辛い心の内を語りかけます。いつも冷静で落ち着いた口調の彼女が、一瞬見せる本来の姿。このままこの姉弟の世界にシンクロしちゃいましょう^^

 

舞台は引き続き浮遊大陸テリオトー。

Pso20130429_161802_081Pso20130429_162937_104

アキさんのガイドで龍族と共闘しながら奥へと進んでいきます。

 

そして…

Pso20130429_163313_145

ハドレッドは何も喋らなくても2人の心は通じています。子供の頃からずっとそうしてきたから。でも、時には「あいつにとってわたしはいったい何だったのか。それすらわかりません」と弱気になることもありましたね。それくらい今回のことに驚き、傷つき、悩んでいたってことでしょう。

でも、なぜこうなったかについて、物語は一切語りません。

そもそもの原因については、アークス研究開発部にて何かの実験に失敗したらしいということと、クーナに死に繋がるような命令が下されることになったらしい、というような漠然とした背景しか語られていません。

なぜ暴走龍というものが発生したんでしょうね?

 

という保留事項を残したまま、クーナさんは務めを果たすことになります。

Pso20130429_163442_183

あ~、この決め台詞のときはやっぱり「あたし」なんですね。

でも、その正体は、

Pso20130429_163527_209

え!

そうだったんですか…

「私も一応アークスです」なんて言ってましたけど、それどころか、特別な存在じゃないですか! でも、任務が裏世界の始末屋だから、それで「零」なんですね。表の6人にはカウントされない影の存在。

やっぱりアークスって一筋縄じゃいかない組織です。

 

 

Pso20130429_164132_256

ハドレッドが初めて話した言葉は彼の最後の願い。大好きなお姉ちゃんの歌を聞かせて…

 

ここから画面はハドレッドの視点に移ります。

Pso20130429_164216_277

「この歌は、この歌だけは、あなただけのために…!」

クーナの特別なアンコール。大好きなお姉ちゃんの、一番好きな歌『永遠のencore』を聞きながら、静かに眠りにつくハドレッド。わかっていても悲しい最期でした。

あの日観客の前では歌わなかったアンコールは、この日のために…

 

 

ストーリー第9章と第10章は、それまでの8章と完全に別の物語でした。

メインストリームのお話は8章でちゃんと一段落していました。これが本来のエピソード1ですよね。その後に2章付け加えたのはどうしてでしょう? 今後に繋がる伏線が新たに敷かれた? かどうかは次のエピソード2次第ですね。

Pso20130429_154929_052

とりあえず、エピソード2のティーザームービーに登場した「フォトナー」について、クーナさんが一言だけ言及しています。今のところこれだけ。

あ、パティちゃんもなんか言ってましたね。「後天的なフォトン行使力の付与研究」ってこのことなのかな?

 

ともかく、この独立した2章で収束したお話は、クーナさんとハドレッドの関係だけ。あとの背景は全部伏線として残りました。研究開発部の存在、そこで行われていた研究とは何か、フォトナーって何? 造龍って? で、どんな実験やってたの? 失敗して何が起こったの? そもそもクーナさんは何を命令されようとしてたの? 疑問符ばっかりですねw

8章までの伏線は割りとストレートでした。そのままダーカーやDFさんとの戦いに繋がっています。そこにあえてアークス側の暗部を加えて、決して単純ではないお話がエピソード2では展開しますよっていう寸法なのでしょうか? いきなり「オラクル崩壊」でしたもんね。

エピソード2はこの夏に公開。今からとても楽しみです^^

 

 

ところでこの2章。実は私大好きです^^

メインストリームのお話からみればなくてもいいお話。背景説明も殆どなく唐突に始まり、何が起こっているのかもよくわからないまま巻き込まれて、なんだか二人の世界で感動的に幕を閉じる。プレイヤーがここに絡む必然性ってないんじゃ…?^^;

そんなお話ですがw、でもこの手の感動物語に私は弱いです^^;

制作側の思惑は、やっぱり男性プレイヤー(男性キャラならベスト)を想定した、ヒロインと手を携えて問題解決する中で心の交流が生まれる、そんなお話なんでしょうけどw 私も実はクーナさん、とても好きになりました^^ 健気で一生懸命なところなんか、とても素敵です。アイドルとアークスで口調も性格(見た目のね)も全く別人というところも面白いw あ、これってギャップ萌え?w (自覚してませんでしたw)

Pso20130429_165328_387

二重人生ってたいへんだと思うけど、いつかきっと幸せを見つけて欲しいわって思います。

 

 

あら? 似たような立場の人って元々いましたよね? 初めから。

マトイちゃん?

もう…^^;

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年5月 1日 (水)

食材の前にまずは器を

Pso20130501_134212_018

こんばんわ♪ レンです。

今回のクライアントオーダーキャンペーン、舞台は龍祭壇です。新ステージ実装とともに追加されたオーダーが対象になってるわけですが、依頼してくれるクライアント様はクロトさんとフランカさん。クロトさんはキャンペーン初登場?ですよね?^^

 

Ren_3159

期間は、今までは1週間というのが多かったような気がしますが、今回は2週間。5月8日メンテ開始までとなっています。5/1のメンテは休止ですしね。

 

対象オーダーは次の通り。

  • クロト : 「まずは気軽に力試しIV・V・VI」のいずれか
  • フランカ : 「ソル・ディランダールの肉の調達」

 

クロトさんオーダーですが、要するに「龍祭壇突破タイムアタッククエストを、難易度どれでもいいからクリアすること(評価はA以上)」ということですね。

というわけで、私もさっそくノーマルとハードをさくっとクリアしてきました。

Pso20130430_172111_017

今度お友達と一緒にVH行くための予習でもありますね^^

結構面白かったです。乗ってもすぐにはONにならないスイッチとか、割りと広めの迷路っぽいつくりの区画で、たくさんのスイッチを指示されたとおりの順番で押すとか(しかもそこに出現するプレディカーダの攻撃がとても痛い!)、今までにない趣向が見られましたね。

でも、行く手を惑わすような仕掛けとかは特になくて、迷うようなことはないと思います。

エリア1と2の2階層ですが、それぞれにボスが複数出てきます。私はあまり好きではありませんけど、連続してボスと戦いたい人には待望のクエストなんじゃないかしら? (下手すると3体同時とかになっちゃうみたいですけどねw)

 

 

もう一つのフランカさんオーダーですが、これはいつ出てくるの…?

連休に入った時点で、私は新たに追加されたオーダーの3番目「ペンドランの尾肉の調達」に取り組んでる最中でした。対象オーダーはまだ先なのね。

ペンドランはクエストにはいっぱい出てくるので、急いでクリアして報告に行ったら、次に追加されたオーダーは「ディランダールの水晶片の調達」。あ~、まだあるのねw

対象オーダーの「ソル・ディランダールの肉の調達」はその次。一連の龍祭壇アイテム回収オーダーの5番目。一番最後の注文みたいです。

 

Pso20130501_012952_001

こちらがそのソル・ディランダール。

「ソル・ディランダール討伐」というアークスクエストで、クリア目的になっています。そこで必ず3体に会えますが、他の場所でもちょくちょく出てきますので、依頼品回収の機会は結構ありそうです。

 

その前に、まず私がクリアしなきゃならないディランダールの水晶片ですが、むしろこっちの方が出現率が少し低いような気がしなくもない…?w

一応出会える確率を調べてみると…

Pso20130501_132654_005

「ゴロンゾラン鎮圧」が一番いいようです。因みに、「ソル・ディランダール討伐」では4%、フリークエストの「龍祭壇探索」だと5%といったところでした。

 

ということですので、「ゴロンゾラン鎮圧」を中心に、いろいろと龍祭壇を周ってみましょう^^

 

Pso20130501_133440_008

クエスト始めて割りとすぐに出会えました。あの大きな角のような部分の根元に見えるのが水晶なのかな? フランカさん、あれで食器を作るの? 細工がたいへんそうだけどw

 

Pso20130501_133545_012

弱点は闇属性なので、もっぱらメギドかサ・メギドで攻撃。でも固いんです^^; なかなか倒れてくれません。

そういうえばたいていペアで出てくるような気がしますね。背中にシル・サディニアンさんを乗せた突撃兵ですけど、ペアで行動が基本なのかしら?w

 

Pso20130501_133646_013

敵の攻撃は、あのおっきな角を振り回したり、突き上げたり。そして時々こっちに向かって突進してきます。これが結構早い^^; スタートするとき一瞬立ち上がりますのでそれとわかるし、その時回避すれば問題ありませんが、遅れると痛い目にあいます^^; 私だとだいたいHP400~500くらい持っていかれますね。一瞬で大ピンチ。

まだ敵よりレベルの低い今の私にとっては、結構難儀な敵さんですねw 攻撃はかわせばOKですが、HPが多くて固いというのが時間がかかって困ります。私戦闘好きじゃないんだから! 早く終わってよね!w

 

Pso20130501_133840_015

アイテム落とす確率は高いとは思いますけど、でも全員が落としてくれるわけじゃありません。このときも1個だけでした。

 

Pso20130501_134916_020

こんな感じで地道にやっていますが、やっと7個です。20個までまだ遠い^^;

しかも、これ本命のオーダーを出すための前座なんですから、いったいいつキャンペーンオーダーに取り掛かれるやらw 期間が長くてよかったw

とは言っても、あと1週間ですからね。しばらくこれに集中かしら?w
(メセタソリューションはやっぱり避けたいわ^^)

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »