« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

久しぶりのアークス活動です^^

Pso20130427_233853_021

こんばんわ♪ レンです。

連休に入りましたね。ここまで3日間はお天気もよくて、絶好の行楽日和でした^^

というのは、まぁ、世間一般のお話しで、私の場合はちょっと遠出もできない事情なんかがあって、特に関係はないんですけどねw

でも、その分久しぶりにアークス三昧しました^^

 

Pso20130427_223958_015

土曜日の夜はチームの集会。新人さんをお迎えしての入団会を、チームルームの温泉で開きました。一時元の状態に戻っていたチームルームですが、再び温泉復活です^^ この次にやってくるアスレチックの森も楽しみですね^^

このところあまりログインできてなかったので、実は皆と会うのも久しぶりだったりします。基本的に一人遊びでも十分楽しめる私ですが、せっかくのネットゲーム、やっぱりお友達と一緒が一番ですね^^

 

その後は、予告緊急のDFさんクエストへ。

Pso20130427_233418_018Pso20130427_233845_020

たまにINできた時でも、30分だけひっそりソロクエストとかやってた私。お友達とパーティ組むのも2週間ぶり?それ以上?っていうくらい久しぶりのことでしたw

Pso20130427_234343_023

でも、なんとか足引っ張ることもなく無事完了^^ 実はちょっとだけ緊張してましたw

 

昨夜8時の予告緊急はヴァーダーさん。

Pso20130428_200811_004Pso20130428_201751_011

チームの人たちはどうやら関心なかったようでしたので、私にしては超珍しく野良に行ってきました。たまにはこういうのもいいかな?w

私の場合も特別な狙いがあった訳でもないんですが、一応キャンペーンはクリアしておきたかったのと、あわよくばマター品が出ないとも限らない…という思惑もありましたw

Pso20130428_201037_007

3回ほどトライして結果はこれのみ。いえ、何も出ないことの方が多いんですから、ラッキーだったと思いますよ^^

これで緊急クエスト発生予告の第8弾と第9弾ともクリア。安心して後は好きなことができますw やっぱり、こういうのって気になるじゃないですかw 今までだって限られた活動時間の中で、クライアントオーダーのキャンペーンだけは欠かさずクリアしてきました^^ まぁ、だからお友達にも会わず、ソロばっかりになっちゃうんですけどねw (私の遊べる時間だけ付き合わせるわけにはいきませんから)

 

 

私の興味は元々ストーリーにあります。こないだ第9章が終わって、次の10章に行くために当面の課題はマターボード探索。探索対象がボード全面になって、ほんと助かってます^^以前の仕様だったら、このところの私のペースでは殆ど進められなかったでしょう。

ともかくそんな訳で、再び一人になって浮遊大陸を一巡り。

Pso20130428_205136_012Pso20130428_205225_017

アグラニさんに出会いました。

すぐにチームメイトの様子を見たら、あいにくほぼ全員クエスト中。レアボスに会ったら皆に声かけていつも一緒に倒すんですが、迷った末にこの時は一人で戦うことにしました。私一人だと結構時間がかかるんですけどね^^;

でも、ポロンと赤いアイコンが…

Pso20130428_205946_019

って、デュエルゲイズ^^;

そういうのはなしにして欲しいなぁ…とか言ってる場合じゃありませんでしたw 左側に赤い脚が見えてるでしょう? チェンジオーバーでもう1匹登場しちゃったんです^^;

さすがに今度は迷わずみんなに声かけましたよw

 

Pso20130428_210911_022

華炎さん、エリンGyさん、たきゅわんさん、それにジローさんが別PTで加わって、みんなでレアボスの恩恵を分け合いました^^

 

Pso20130428_211032_023

ま、こういう結果でしたけどw

 

 

こんな感じで、今日も入れてこの3日間、結構集中的に遊べました。細切れプレイだとなかなか進みませんが、2-3時間でも続けてプレイできれば経験値も貯まるし、マターボードの課題もかなりこなせます。

 

Pso20130428_233108_021Pso20130429_005955_080

この後も順調に進んで、今日の夕方にはストーリー第10章をプレイすることができましたよ^^ でも、そのお話はまた別の機会にね^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年4月26日 (金)

バトラーメイドかまのぼりw

Ren_3143

こんばんわ♪ レンです。

相変わらずアークスのお仕事は休みがちな私ですが、30分あればスクラッチやって、着替えて、SS撮ってくることはできますw

PSU時代は『ガーディアンズとして間違ってる!』なんて自分を揶揄していましたがw、アークスになってもちっとも変わってないみたいw

 

ということで、今日は新しいACスクラッチ『バトラーメイドかまのb…』、じゃなくて、『バトラーメイドティータイム』です!w

今回は5-6回しかやりませんでしたが、それというのも欲しかった服が1着ずつ当たったので、そこで打ち止め。勝率高かったです^^

 

それじゃ、お披露目。まずはこちらからです。

Ren_3144

ピュアメイドドレス

Ren_3145

ついに来ましたね! メイドさんコスチューム^^

関連アクセサリーは早くからいろいろ出ていたのに、肝心のコスチュームが今までありませんでした。なぜ今なのかは不明ですが、ともかく満を持して登場です^^ 喜んでる方多いんじゃないでしょうか?^^

 

Ren_3146Ren_3147

で、この服可愛いです!

かなりのミニなのがちょっと気にはなるんですがw、ともかく可愛い^^ 襟元はじめ、あちこちに可愛い結び目のリボンがいっぱい。袖口のデザインは既存のアクセサリー、メイドキャップとお揃いで、組み合わせれば完璧なお仕事モードになります。

エプロンに付いてる同じデザインのラインと結び目は、ドレスの色に合わせて変わります。そのエプロン自体は腰で大きく結んで、正義のリボンに^^

 

Ren_3148Ren_3149

同時に新登場のアクセサリー「ピュアメイドブリム」も、清楚なハイソックスも、みんな同じリボン結びで統一され、さりげない可愛さを演出していますね。派手な主張はどこにもない、メイド服ですからそれでいいんでしょうけど、そういうところがとてもいいです^^

(ネコミミが邪魔しちゃってますが、どうかお気になさらずにw)

 

続いては…

Ren_3150

レディバトラーコート雪

Ren_3151

女性執事の制服ですね^^ かっこいい♪

このレディバトラー、6色展開のどれも素敵で外れなしって感じでしたが、中でも私ならこれかな?って思ってた白が当たりました^^ 嬉しいです♪

 

Ren_3152

胸元ひらひらなドレスシャツに黒の紐タイ。ベストは上着がどの色でも、この薄紫みたいですね。私はこの上着とベストのカラーコーデがこの「雪」が一番素敵と思って、これが一番のお気に入りでした。まだ他の色は間近で見てませんので、なんともいえないですけどね。

 

Ren_3153

略帽被ったら、執事というよりホテルマンみたいw

 

そして3番目は、

Ren_3154

ゼルシウス 青

Ren_3155

始末屋さんです。

身体にぴったりフィットした隠密用戦闘服。今までは、フォトン感応度を高めるためと称して露出の高いコスチュームが多かったですがw、これは逆。むしろフォトンを隠すことが目的だそうです。

フォトンを操ることに長けたアークスは、同時に発散させるフォトンも多いのでしょう。パティちゃんも言ってましたね。『それを感知してダーカーはアークスを襲ってくる』って。そこで、こういう隠密用の服が作られたって訳ですね^^

 

Ren_3156

それにしても、かなり際どくてセクシー^^; おへその辺りとか、ちょっとドキドキものですw ゲームのキャラはモデル体型だから見られますが、リアルではとても考えられない服ですよねw へたに露出度高いよりよっぽどセクシーです。

あ、この衣装、素材がとてもかわっています。ミクちゃんコスみたいにピカピカなんです。この水色の部分、きっと全身タイツみたいなんだと思いますけど、これが鏡みたいに光ってて周囲の景色を映します。このエステの画像でもなんとなくわかりますよね?

逆に黒い部分はつや消し状で、そのコントラストが面白いですね。

 

Ren_3157

用途不明なのがこの尻尾。金属製なんでしょうか?そんな風に見えます。腰をひねって振り回したら武器になりそうな感じ。小さめの刃が連なって剣になってる、そんな武器がありましたよね?PSUではムチでしたけど。あれみたいです。

ところでこの衣装、脚部を覆う黒い装甲みたいなのを外したら、きっと素敵なキャッツアイになれそうな感じです^^

 

 

さて、最後におまけですw

 

それは…

 

Ren_3158

かまのぼり!

じゃなくてw、アクセサリーの「鯉のぼり」です。

これ、ほんとにアクセサリーなんですね。これつけてフィールド駆け回るの? え~w
いや、まぁ、戦国時代の武士達が担いでいた幟みたいではあるし、武者人形に因んだアクセサリーもいろいろ登場したようですから、その気になってコスプレすればいけるかもしれません。まだその気になれない私は、さすがにちょっと恥ずかしくて、この格好でエステから出ることはできませんでしたけどw

でも、とってもいい記念になりました!^^

これ、例のニコニコ生放送のキーワードでいただいたものです^^ 私は見てなかったんですけど、チェックしてたチームマスタのセリヲさんが教えてくれました^^

前回の「かまたろう」は、私なんのことかわからなくて、チームチャットを賑わすこの言葉はいったい何なの?状態でしたw 今回は私もしっかり参加しましたからねw ゲストボイスは手に入れられなくて残念でしたけど、この記念品は嬉しいです^^

 

 

以上が水曜夜の30分の戦果でした。

各衣装とも、とってもいい色が来てくれました^^ 次はどの色にしようかしら?って考えるのも楽しみです。もちろん、新コスチュームで行くクエストも楽しみなんですよ^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年4月20日 (土)

最初の訣別

Pso20130420_143734_065

こんばんわ♪ レンです。

しばらく間があいてしまいましたね。今週は全然時間が取れず、ログインできてもクエストにもろくに行けませんでした。だから話題も何もありません^^;

今日ようやく、昼間少し遊びに行くことができましたので、ずっと気になってたストーリークエスト進めることができました。

第9章 『最初の訣別』です。

 

舞台はアークスシップ、どこかの市街地です。

Pso20130420_141259_018

いよいよ謎(?)の彼女とパーティ組む日がやってきました^^

 

Pso20130420_141706_026

市街地の戦いは雰囲気はいつも通りだけど、敵が少なくてかえって不安w え、こんなので先へ進んでもいいの?ていう気になっちゃいますw

 

Pso20130420_141901_031

途中で出会うこの人は、後で重要な話を聞かせてくれます。アークスの暗部ですね。

 

Pso20130420_142313_058Pso20130420_144304_108

ここから3人PTで進む目的地はスフィアアリーナ。

 

そこで私達を待っていたのはクローム・ドラゴン ハドレッド。

Pso20130420_144734_121

でも、少女の懸命な問いかけにも黙して語らず、そのまま姿を消してしまいます。

 

Pso20130420_144953_152

その後とってつけたように亀さん登場w これを倒して前半の終了です。

 

 

Pso20130420_162852_025

マターボードの課題、遺跡で彼女ともう一度会うと、後半部分の分岐が発生します。

 

Pso20130420_171402_070

分岐はここですね。

 

Pso20130420_173922_154Pso20130420_173948_168

2人の絆はとても深いものであることを感じさせる会話です。いえ、実際は会話ですらありません。彼女の問いかけに何も答えず、最後は威嚇するような咆哮を放つハドレッド。でも、それで2人の間では意思疎通ができてるんですね。

 

Pso20130420_174104_177

馴れ合わずに戦うことを選んだハドレッドと始末屋の彼女。2人とも本気でなかったのは明らかですが、ただ、戦わずに訣別はできなかったのでしょう。

アークスの暗部に触れたからこそ暴走という手段に出たハドレッド。そして、何も知らされることなく、ただ命令に従わざるを得ない始末屋の彼女。

この第9章で描かれた一連のクエストと交わされた会話により、彼女の心の中には新たな葛藤が生まれたはずです。ただ追いかけて始末すればいいという話ではない… 自分はこの道をただ真っ直ぐ進んで行けば、それでいいのか? もしかして違うかもしれない? 本当にやるべきことっていったい…?

「始末屋が標的を取り逃がしたら、またあいつに余計な心配をされてしまう」と強がる彼女が少し悲しかったですが、でも、この状況でなおそんな風に思える2人の関係、絆の深さをより強く感じましたね。

 

アークスの最大使命はダーカーの侵略を退けること。ここまでのお話が、どのようにダーカーやダークファルスに繋がっていくのか、とても興味があります。ダークファルス復活に伴って登場した謎の人物たちもいますし、伏線だらけで楽しみいっぱいw

まずは次の第10章をプレイしてみて、それから先のことに思いを馳せることにしましょう^^

 

 

ストーリークエストですから、物語の中枢、大事なことにはあえて触れませんでした。この後、お話は更にダークな展開を迎えそうな気配があります。興味津々ですねw

PSUのガーディアンズは基本的に明朗快活な組織でしたが、こっちのアークスは一筋縄では行かないようです。次の第10章で物語はエピソード1として一区切りとなるようですが、この先思わぬ展開を見せてくれることを大いに期待しています。

 

Pso20130420_175354_241

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年4月15日 (月)

マジカルウォンドとヴァルギリス

Pso20130414_204804_049

こんばんわ♪ レンです。

話題のコスチューム、ヴァルギリスを手に入れました。まぁ、話題といってもちょっと…^^; という類のものではありますがw

それにしても、ずいぶん安かったです。私の勘違いなのかもしれませんけど、土曜日の夜中に見た値段と、日曜午後では1桁違うんです。え!? いつの間に…という感じでした。

黒や白はやっぱりまだ高いんですが、他の色はほんとお手軽価格になってました。で、私の選んだのはピンク。1着あればいいと思ってましたから、それなりに迷いましたけどねw

 

Ren_3138

ヴァルギリス ピンク

 

Ren_3139

メインのピンクと白と黒。割りとシンプルな色遣いです。

オリジナルはPSPo2、それがPSUに移植されて、私はそちらに馴染んでいました。因みに、PSUではこんな感じ。

Psu20100430_140936_007

白、青、ピンク、黒。1色多いだけなんですけど、少し複雑な色合いに見えますね。

 

Ren_3140Ren_3141

わ~、この布地の質感、見事です^^ 内側の白いレオタード風の部分は、他のPSO2コスチュームと同じような、ちょっと厚手で固そうな素材を感じさせます。一方、外側のコートのような上着は、手触りの心地よい柔らかそうな布地みたいですね^^ 肩の部分だけ厚くしてカチッと締めてある。

でも、それにしても、かなりのハイレグです^^;

更にそのまま後ろはTバックになってるし…w

それで、何が具合が悪いかっていうと、上着の裾がひらひらで、ちょっと走っただけでふわふわと舞い上がっちゃうこと^^;

Pso20130414_194735_000

ね、こんなにめくれ上がったら見えちゃうじゃないですか!w

横からじゃわからない? 当たり前ですw そんな画像は載せられませんw

Pso20130414_194937_004

はい、ギリギリでこれねw (このSS撮るのに苦労したんだからw)

 

ということで、一人のとき以外は着ることのできない、過激なヴァルギリスでしたw

 

もう一つの話題は、テクターに復帰した私の新しい味方、マジカルウォンドについてです。

残念ながら自力ゲットではありません。☆10アイテムの取引解禁により手に入れました。

Pso20130331_234522_022

先月末のことですね。近くクラスチェンジの予定でしたから、その時のための準備と思ってお店を当たってみたら、思わぬ安さの掘り出し物を発見! 大急ぎで購入パスを手に入れて買いました。強化も特殊能力追加も、これなら楽々です^^

で、実際楽々でしたw

Ren_3142

ウォンド 「マジカルウォンド」 ☆10

+10強化称号 ラヴ&ピース

Pso20130413_004713_010Pso20130413_004815_013

振る(打撃)とピンクの可愛いハートが舞い散ります^^ これこそ魔法少女の杖^^ ただ、SEがちょっとイメージと合わないかも。ミルキートゥインクル(ロッド)みたいなオモチャ音でも、これ違う、だと思いますけど、今の音もなんか違うw まぁ、そのうち慣れるとは思いますけどねw

ともかく、可愛くて結構強い私の心強い味方。お気に入りです^^

 

さて、もう一つ、追加でお披露目しちゃいましょう。

Pso20130414_155655_004

武器迷彩(ウォンド系) 「ディー・ジ・アリエス」 ☆7

 

新登場の武器迷彩。既存の武器の外見を変更します。これはウォンド用。

Pso20130413_005245_017Pso20130413_005251_018

装備の仕方は、カスタムメニューから選ぶだけ。「セット」ボタンを押すと、その場で武器の姿が変わります(右画像)。戻したいときも同じメニューで、その時は「外す」というボタンになります。これ一度セットすると、同じカテゴリーの武器全部に適用されるようです。

 

ディー・ジ・アリエスは牡羊座を象徴したもの。ウォンドの頭の部分が羊の顔になってますね。首(顎の下)には鈴がついていて、振るとシャン、シャンという鈴の音がします。

Pso20130413_005544_022Pso20130413_005546_023

更に、ご覧の通り金の粉が舞います。なかなかゴージャスな雰囲気ですよね^^

マジカルウォンドだと見るからに短杖という感じですが、迷彩つけると一気に大型の武器に変身w とても力強いです。

 

 

というわけで、マジカルウォンドとヴァルギリス。全然関係のない二つですが、組み合わせてみたら結構可愛い^^ で、今日のテーマにしてみました。

でも、過激な衣裳に魔法少女アイテムって、なんだか危ない関係だわ^^;

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年4月13日 (土)

龍族の聖地へ

Pso20130412_161004_004

こんばんわ♪ レンです。

新フィールド「龍祭壇」、行ってきました。

まずは様子見ということで、4つのクエスト、ノーマルでさくっと周ってみました。どんなフィールドでどんなエネミーが出てくるのか? 龍族の祭壇ですからメインは龍族さんたち。でもみんな新顔さんたちです。そして時々ダーカーも。

 

最初のクエストを終わらせると、すぐコフィーさんから声がかかります。

Pso20130412_162345_015

あ~、いつもの自由探索許可申請ですね。じゃ、どんどん進めちゃいましょう。

 

Pso20130412_163939_021

こちらが、そのゾル・ディランダールさん。ドラゴンライダーですね。乗ってるのはシル・サディニアンさんのようです。

このエネミー、何やらレーザー砲のようなものを撃ってきて結構手強いです。ノーマルでしたから大丈夫でしたけど、高レベルだったら倒されてたような気がしますね。まぁ、それさえ気を付ければいいんだと思いますけど。

 

Pso20130412_164100_022

アムドゥスキア観測素子e いつも通り、普通に冒険していけば手に入ります。

 

3番目クエストは中ボスさんですね。

Pso20130412_171056_029

ゴロンゾランさんです。なんだかドラクエに出てきそうな感じw

太った身体を玉座のような椅子におさめて、そこから動きません。

Pso20130412_171131_032

周囲に4本の杖を浮かべて、その力でバリアを張っています。このままではダメージを与えられません。でも、杖を壊すとバリアが解けて、

Pso20130412_171145_033

椅子ごとひっくり返っちゃうw このときは無防備になるので攻撃のチャンスです。

難易度ノーマルでは敵の強烈な攻撃を受ける前に倒しちゃうので、今後の参考にはなりませんが、どうやら至近距離を攻撃することができないらしく、フォースでも接近戦をやった方が安全のようです。

また、この時は出会いませんでしたが、ドラゴンを召還して攻撃してきます。

 

さぁ、これで自由探索許可証をいただきました^^

最後のボスはこちら…

Pso20130412_175307_042

ドラゴン・エクス

両翼が盾のようになっていて、それでガンガン攻撃してきます。全体に、なんとなくクォーツさんに近い動きのようにも感じましたね。

それとよくしゃべりますw なんか決め台詞を言いながら必殺技を繰り出してくる。エルダーさんじゃないけど、そういうの流行なのかしら?w

Pso20130412_175558_047

無事倒しました…って、ノーマルですから当たり前でした^^;

 

 

こうして一通り新フィールドの様子見を終えた後、今度はチームで自由探索クエストのマルチぐるぐるもやりました。

そうそう、その前に私、ここでテクターにクラスチェンジ。

Lv50からの再出発になります。ステータスが下がっちゃうので、防具ユニットは黒リュクスに逆戻りですね。でも、どの辺りのレベルになるとスロートシリーズが付けられるのか、それも楽しみだったりします^^

武器はちょっと前に用意した「マジカルウォンド」。強化と特殊能力追加を終えて、さ、準備完了です^^

(マジカル・ウォンドのお話は、また別の機会にしたいと思います)

 

今度はVHですから、少し気を引き締めて行きましょうw

Pso20130412_204343_009

あ、こちらもドラゴンライダーさんですね。フォードランサに似たディランダールさん。HPが多くて固いですw

Pso20130412_204556_011

これぞマジカルウォンドの真髄w 振るとピンクのハートが舞います^^ カワイイ!
(音はちょっとヘンな効果音でしたけどねw)

でも、このときはいったい誰に向かって振ってるんでしょう?^^;

そうそう、トロ&クロのコンビも特別参戦してます^^

Pso20130412_205546_019

ラグネさんに出会いました。

Pso20130412_210904_022

ドラゴン・エクスも出て来てくれました。

でも、どっちも何もいいもの落としてくれないw メセタばっかりでしたw

 

都合で30分ほどしかいられなくて、私の冒険はここまででしたけど、久しぶりの新マップでワクワク楽しかったです^^ それにテクターやるのも久しぶり。フォースとはまたちょっと戦い方も違うので、こちらもなんか新鮮で面白かったですね^^

 

段差がいっぱいのフィールドの様子とか、攻撃してくる壁とか、浮遊大陸と同じような落下床とか、お話ししてないことがたくさんあります。それに、次のエリアへ移るためのワープポイントの位置が、そのエリアの最奥ではないってところも特徴でしょうか。

新ステージの冒険、始まったばかりです^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年4月11日 (木)

電子の歌姫 オンステージ

Pso20130411_160702_026

こんばんわ♪ レンです。

春の中規模アップデート「荘厳なる守護者」が実装されました。内容は盛りだくさんです^^

新フィールド龍祭壇に新エネミーが登場。新フィールドは遺跡以来ですから、5ヶ月ぶりになるのかしら? これで惑星アムドゥスキアにも3番目のステージができたことになります。

…てことは、そのうち走破演習にもアムドゥスキアⅡが登場して、それはあの体験版のデモを実際に私達が冒険するっていうコースになるのかなぁ? なんてw 楽しみですねw

 

それから、クラスレベルのキャップ解放です! 今度はLv60まで。

う~ん、結局私はフォースLv55のカンストまで行けませんでした。あとほんの少しでしたけどね。このままフォースを続けるか、でもサブクラスも育てておきたいからテクターにクラスチェンジするか… どっちも一度に育成できたらいいのにねw

あ~、それだと簡単に全職カンストしちゃうから(私以外ね)ダメ?w

 

Pso20130410_225702_010a

で、昨日の夜ログインしたら、すぐにコフィーさんから連絡が入りました。どっちも既に条件はクリアしているので、普通に新ステージに進むことができるようです^^

でも、私の進んだ先はマイルームw

あ、場所はどこでも良かったんですけど、やっぱりマイルーム^^ そこで最優先の課題に取り組むためです。それはもちろんACスクラッチ。「メロディーオンステージ」です^^

今回の目玉はなんと言ってもミックミク!ですよねw それとヴァルギリスも気になります。

アップデート後、私の冒険はいつもここから始まる!w

 

それでは戦果のお披露目です^^

まずは…

Ren_3131

初音ミク・レプカ

 

Ren_3132

もう何の説明もいりませんね^^ ご覧の通りのミクドレスです。かわいい♪

 

Ren_3133Ren_3134

こちら、どんな素材で作られた衣裳なのか、とにかくどこも光沢で輝いてます。この画像ではよくわかりませんけど、ベストも袖もスカートも、みんなピッカピカ。そうそう、ブーツもですね。エステでは周りから光が当たるだけですけど、お部屋やロビーにいると周囲のものが映り込むくらいです。今までにない仕様ですね^^

左胸には VOCALOID の文字。スカートにはオーディオ機器にあるバーような模様。ブーツのニーソ風になってる部分にはキーボード模様が描かれていますね。さすが歌姫さんのコスチュームです^^

私、実をいうとミクちゃんで遊んだことがありません。歌っているのを見たことはもちろんありますけど、自分でやってみたことはない。で、もしかして、袖に付いてる模様って、そのミクちゃんに歌わせるための曲を作るときの画面だったりします? なんとなく、そんな感じに見えます。違ってたらごめんなさい。

 

Ren_3135

もう一つポイントは左肩。「01」というタトゥー(?)が付いてます。これは最初のボーカロイドっていう意味なのかしら? オレンジ色で爽やかな感じがしますね^^

 

ここまでの画像、新しいアクセサリーを付けてます。「ロングリボンA」です。その名の通り、前後に端を長く伸ばし耳の上で結んだツインリボン。サイドが白なのが「A」、黒が「B」のようですね。

それからこの画像の髪型は、前回更新で登場した「インテークポニー」です。前髪がくっと持ち上がってかっこよくて、後ろは腰の下まであるロングポニースタイルですね。私の場合ちょっとキツイ感じの顔になりますがw、でも今お気に入りです^^

 

 

さて、今回のスクラッチ、当たったコスチュームはこれと「サウザンドリム鋼」だけだったんです。後は男性用とパーツ。気になってたヴァルギリスはかすりもしませんでしたw 暫くしたらお店を周ってみようと思っていますが、今日のところはここまでですね。

 

その代わり、こちらのご紹介ができます!^^

Ren_3136

うちのベランダの塀に乗ってるのは誰?w

 

Ren_3137

ミクダヨー!w

ということで、進化ディバイス/ミクダヨーが当りました^^

今、私のところには4体のマグがいます。シャト、アプス、カリーナ、レプス(育成中)の4体。で、どうしようかしらって結構悩んだんですけどw、結局カリーナ君を変身させることにしました。今後テクターをやる機会が増えそうですし、そしたら打撃支援の付いてるカリーナ君を連れて行くことも多くなりそうですので^^

 

今回のACスクラッチ、あまり成績はよくなかったけど、ミクちゃん衣裳とマグが当りましたので、2点豪華な結果になりました^^ 髪型まで手に入れば言うことなしだったんですが、さすがにそこまで甘くなかったですw でも、うん、満足♪

 

え? 新フィールドに新エネミーはどうしたって?

すみません、まだ冒険に行ってません^^; これから頑張ります!w

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年4月 8日 (月)

クーナさまのお墨付き

Pso20130331_175005_018

こんばんわ♪ レンです。

このところちょっと忙しくて、クエストもブログもなかなか思うようにできない日々を送っています。そうこうしている内に、もう次の中規模アップデートが来てしまいますもんね。「スプリングロマンティカ」のご紹介も、まだ残りがあるのにもう旬は過ぎてしまったようです。

 

なのでそれはもう諦めて、今日はこういうお話…

Pso20130327_235806_004

マターボード9枚目、ストーリー第9章がPCでもプレイできるようになりました。これを待っていたのです^^

私はマターボード11枚目はある程度進めていましたが、ストーリークエスト「アークス戦技大会」の方はあえて手を付けませんでした。自分の納得いく順番でプレイしたかったんですよね。謎の少女との突然の邂逅より前に、クーナちゃんとの交流を進めたかったな。

私にとってはRPGの命はストーリーですから^^

 

という訳で、シオンさん、相変わらず重たい言葉です^^;

貴方が抱く経験で世界は成る。それは修正ではなく、
累積に基づき幾多の知己と敵を生むだろう。

仰ることはよくわかるし、その通りだとは思うけど、まだ「すべてを見、すべてを識った」なんてとても言えないわ^^; (だからこそワクワク、ドキドキなんですけどねw)

 

で、クーナちゃんです。

Pso20130331_012607_022

うふふ♪ あなたの光学迷彩はなぜか私には効かないみたいよ?w

 

この子ったら、「泣く子も大喜び、話題沸騰のアイドル!」だもんだから?、私に向かって結構生意気な口きいてくれますw でも、そこんところがなんか可愛くてw、とってもお茶目に思えます^^

Pso20130331_201626_005Pso20130331_233757_002

そして、相手が思ってるだろうことをちゃんと察してそこに突っ込む洞察力は、ただのアイドルではないことを証明しています。こういうところがとっても気に入っちゃいましたね^^

 

とはいえ、

Pso20130331_202257_043

さすがにそれは失礼というものよ!w

 

Pso20130331_202920_055

まぁ、いいわ。ラヴェールさんのキャンペーンオーダーをこなすついでに、あなたの最初の依頼もクリアね^^

 

それで次は無理難題? そう?^^

Pso20130402_172706_000

このぐらいだったら、私でもVHでクリアできるわよ? うふふ♪

 

ということで、アイドルさまのお墨付きをいただきました^^

Pso20130402_172742_005

あははw、そんなことありませんことよ?w

 

 

さて、それで、9枚目マターボードだけを考えれば唐突な展開というべきこちら…

Pso20130403_203833_017

11枚目が解放されたときのイベントフィールドで何度か会っていますから、もうあなたのことも、あなたが何を追っているかも知っています。ということは、彼女関連の一連のイベントは、本来9枚目マターとともに起こることだったのでしょう。でないと表と裏のお話が繋がりませんものね。

 

という感じで、ようやくストーリー第9章の緒にたどり着いたのかな?っていうところです。

Pso20130408_193522_000

アイテムの回収が以前に比べれば遥かに効率よくなりましたからね^^ 一度のクエストで3つくらい入手できたりしますので、さくさく進めることができます。もっと早くこうして欲しかったわ。

次の課題をクリアすれば、いよいよストーリー第9章が始まるのかしら? 楽しみだわ^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年4月 5日 (金)

フォトン感応度は最高!

Pso20130405_194133_001

こんばんわ♪ レンです。

春爛漫。

東京では桜はもう散り始めてますが、それでも今年はずいぶん長持ちしたように思います。アークスシップの桜はいつまでも満開みたいですけどねw

で、それに合わせてもう一つのスプリング、温泉も満開です^^

 

という訳で、今日はもう、思い切ってバスタオル姿のお披露目w ちょっと恥ずかしいけど、スルーするのも不自然ですからね^^ 行っちゃいましょう!w

 

はいっ!w

Ren_3122a

レッドバスタオルF

あ、最初は温泉じゃなくてマイルームのお風呂でしたねw

 

じゃ、今度こそ^^

Ren_3123

ブルーバスタオルF

Ren_3124

お風呂の友。不思議な力の加護付きですw

PSUにもバスタオルはありましたが、色が何種類もあって、グラデーションなんかが綺麗なデザインでした。こちらではとってもシンプル。こういうのもいいですね。

 

Ren_3125Ren_3126

絵柄はラッピー。頭にタオルを乗せてますね。いい湯だな~^^

舞い散るは紅葉。季節違いではありますが、PSUでは、温泉は紅葉美しいニューデイズの高原(?)にありましたから、これはその時のデザインの使い回しなのかしら?w でも可愛いからOKです^^

 

 

さ、それじゃ入りましょうか?^^

Ren_3127

初めは遠慮がちにw

Ren_3128

ひろ~いお風呂を独り占めw いい気分です^^

 

Ren_3129

ちょっとシャト君と内緒話なんかもw

 

このバスタオル、不思議なんです。お湯に浸かると色が変わる!?w 抜けちゃうのかしら? 普通は濡れると色は濃くなるんだけどなぁw

うん、これはきっとフォトンの影響なんですね。(なんて便利な言葉なんでしょうw)

 

あ~、でもここまできたら、最終兵器もご披露しなくちゃならないですね^^;

ちょっとだけですよ~w

 

Ren_3130

ぬれバスタオルF

非常にアブナイ、アークス最終兵器ですw ダーカーに有効かどうかは不明ですが、フォトン感応度は最高のはずです。その破壊力は制作側のお墨付きw でも、いったいどっちに向いた破壊力なのかは、ヒジョーに疑問ではありますがw

 

 

せっかくの最終兵器ですけど、着る機会はどうやらとても限られたものになりそうですね。チームルームの温泉かマイルーム。まぁ、リラックスタイムにはとってもいいと思います^^

だけど、PSUではバスタオルでミッションなんて、平気でみんなやってましたよね?w 私はやりませんでしたけど。ロビーでうろうろはあまりお勧めできませんが、仲間内のクエストだったらいいかも?ですねw

 

Pso20130405_194501_002

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年4月 3日 (水)

装備を一新、暴走龍の元へ

Pso20130330_201531_051

こんばんわ♪ レンです。

今日のお話は前回の続き。ホームライブの後、みんなで緊急クエストに行ったときのことです…にしては、ちょっと間があいてしまって、日記なのに旧聞情報ですみません^^;

 

その前に、久しぶりに装備を一新しました。

あ、装備といっても防具ユニットのほうです。武器は相変わらずデモニックフォーク主体なんですが、そうそう、こちらもようやくのことで+10強化に成功しました^^ エルダーロッドは+9で足踏みしてますが^^;

 

で、防具のお話ですが、先日スノーバンサーさんから二つユニットもらったので、それまでは「そのうちに…」とか思ってたスロートシリーズを揃えることが、俄然現実的になってきました。(今頃かよ、という突っ込みも聞こえてきますがw)

手に入れたのはリアとレッグでしたが、残るアームはどうしようかしら?と考えたとき、以前なら自分で探しに行くしか方法はありませんでした。これがタイミングよくというべきなんでしょうか、先日のアップデートから☆10アイテムの取引も可能になったんですよね^^

で、噂によると結構お安く手に入るものもあるらしい、ということでしたので、まずはマイショップ市場をチェックしてみることにしました。

Pso20130330_172217_001

+10強化済みで、ラグネ・ソール+テクニックⅢ+スピリタブーストでこのお値段!?
(画像は一応マスクしました)

びっくりしました。(私だけかもしれませんけどw)

決して安い買い物ではないのですが、スロット3つ開けて、この組合せにするために素材集めて、ドゥドゥさんのパワハラに耐えてw、更に+10までの強化と、これを全部自分でやったら、このお値段よりはるかにメセタがかかるでしょう。それとストレスもw これはもう、買うっきゃない!w

ということで、完成品を迷うことなく購入^^

 

☆10アイテムの購入には、買う側が購入パスというものを用意する必要があります。ユニットだったら「☆10ユニット購入パス」。武器ならば「☆10武器購入パス」です。この購入パスはショップエリアにあるリサイクルショップで手に入れることができます。

必要なものは自分の持ってる☆10アイテムですが、ユニット購入のためには☆10ユニット、武器購入のためには☆10武器。それぞれと交換するわけですね。

つまり、☆10アイテムを冒険で手に入れたことのある人は、それを供出することによって他の☆10アイテムをお店で買うことができる。という制度になったんですね。

今まで自分の使わない(使えない)☆10アイテムは、NPCに売ることくらいしかできなくて、実際にはそのまま倉庫で眠り続ける持ち腐れのお宝でした。あ、エクスキューブ交換というのがありましたね。私はやったことがありませんけど。

で、せめてお友達にプレゼントとかできればいいのにってずっと思ってましたが、ようやく生きる道が見つかりましたね^^

 

新制度活用で一つ解決した後は、自助努力で頑張ります^^

Pso20130330_192412_001

まぁ、まともに頑張れたのはここまでなんですけど…w

残るリアユニットの方は手持ち材料が底を突いてきて、冗談のような投げやりな気持ちでwドゥドゥさんの気紛れに期待したら…w

Pso20130330_193113_004

大成功!!w

3スロットをこういう組合せにしたかった訳ではありませんw 材料組み合わせたらたまたまこんなのになったから、えいってボタン押してみただけなんです^^;

なんといういい加減さw

 

これ以上コメントするのはやめましょうw ともかく、お陰様でスロートシリーズの防具ユニットを、私も装備することができるようになりました。その効果は…

  • リア   HP+40、PP+2
  • アーム HP+40、PP+2
  • レッグ  HP+40、PP+2
  • セット       PP+3、打撃力+45、射撃力+45、法撃力+45

今までの黒リュクスセット(HP+50)と比べると、HPが+70、それにミューテーションを一つ載せてるので、合計+80も増えました。スタミナブーストはどちらも一つずつで同じです。これで、今までLv54でHP591だったものが一気に671になりました^^ 更に、打撃防御も1000を超えました。か弱いフォースにとっては強い味方ですね^^

また法撃力+45はまるまる上乗せになります^^

下がったのは射撃防御、法撃防御、そしてPPです。PPは以前は+25の効果がありましたが、今回は+14に留まりました。それでも122ありますから、それなりに頑張れます^^

 

とりあえずこれで防具関連はちょっと一息。スロットの見直しはあるかもしれませんが、今はこれで満足しています。実際、少し打たれ強くなったみたいですよ^^ (実感できました)

 

 

さて、それで新しい緊急クエストです。

Pso20130330_201449_049

冒険のステージは浮遊大陸。ホワイトデー緊急がここでしたから、連続登場ですね。

 

Pso20130330_201310_045

走り出してすぐのところにナウラさんのお店^^ もう開店してましたけど、これはたまたまそうなっただけ? あ、ケーキ買うの忘れたわw

 

Pso20130330_202903_092

アンブラ様、ちょっと久しぶり? 年末から2月くらいまではよく会いましたけど、このところちっともお見かけしてませんでした。まだステッキいただけないんですか?w

 

とかしてるうちに、最終エリアです。

ワープを通ると…

Pso20130330_201753_058

うはっ! いきなり壁を突き破って暴走龍登場。クローム・ドラゴンさんですね。会ったのは初めてですけど、なかなか凶悪な顔してますね~w

 

Pso20130330_201837_065

弱点が光属性ということだったのでグランツで攻撃してみましたが、う~ん、あんまり効いてないみたい^^;

 

Pso20130330_202045_076

で、ちょっとインチキだけど「今だけ」ゾンデに切り替えて… って、外してるし^^;

 

Pso20130330_201927_067Pso20130330_204256_110

噂に聞く捕食。凶暴さが増すみたい。

 

Pso20130330_202221_079

天井まで這い回るし、近接の人たちは何だかたいへんそうです。

 

結構動き回るし、いろいろ見慣れない攻撃してくるので、私は避けながら遠目からゾンデを打ち込み続けました。戦うこと数分。なんとか倒しましたが、また私の不得手なタイプのボスになるのかしら?^^; まだよくわかりませんけどね。でも、この外見はちょっと…^^;

 

なんて言ってると、さっそくフィールドでも出会ってしまうという…

Pso20130402_011518_044

あんまり嬉しくないんですけどw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »