« かわいさ炸裂! いえ、それとも威圧感?w | トップページ | コンプリートの道は険しく »

2013年3月17日 (日)

気になるストーリー展開

Pso20130306_232127_035

こんにちは♪ レンです。

いきなりのモニタージャックに出会い呆然とする私…w

今月に入りストーリークエストやマターボードが追加され、アークス物語も新しい展開が徐々に見えてきました。私も例によってスローペースですけど、マターボード11枚目の探索を始めました。ただ、これまでのところお話がうまく繋がらないように思えるところもあって、ちょっとだけ混乱気味w

一つにはVitaとの関係もあって、PCでは9章・10章飛ばして外伝になってることもあるのかもしれません。外伝ですから、本編の流れとは別のお話ではありますけど、それでもまだ見てない9章・10章と並行した位置づけになるはずです。その辺りの関係が見えないというのが、どうにももどかしいんですね。

まぁ、でも、伏線だらけのミステリーで気になることいっぱいの気持ちを抱え、あえてゆっくり読み進めることが好きな私w 多少の混乱は慣れたものですw

 

Pso20130308_002919_028

まず気になったこと。

ダークファルス・エルダーが封印されたのは40年前。そしてこのアフィン君が話してることは10年前のできごと。エルダーとは別のダークファルスってのがいるってこと?

最初は「ダークファルス共」っていうところに引っ掛かって、え? DFさんてそんなにたくさんいるの? とか思いましたけど、これはDFに率いられたダーカーたちっていう意味なのでしょうね。でも、それにしても10年前の出来事って、いったい…?

これはゲーム開始直後に投げかけられた疑問でした。プレイヤーは実は何もわかってないけど、わかってるふりしてここまで進めてきたんですよね?w

そう、そう、一つここでわかったことがありましたよね^^ アフィン君の探し人。そっか~、アフィン君でお姉さん子だったのねw

 

ところで、そのアフィン君のこの一言も気になりました。

Pso20130308_003016_040

あれ? ゼノさんってやっぱり今も行方不明なの? じゃ、ロビーのあそこにいる人は誰? 一緒にクエストお手伝いしてくれるのは誰?

更に…

Pso20130311_172634_170

エコーさんがそういうんだから、これは間違いなく彼はまだ帰って来てないんだわ。

う~ん… 仕方ないから、これ以上考えるのは中止です。大人の事情ってやつかもしれないしw

 

Pso20130311_175742_178

こっちの人の場合は、まだ何かありそうですよね? 依り代の秘密を知ってる人はまだごく少数でしょうから… って、そうかな? アークス上層部は必ず報告受けてるはずですよね? カスラさんは同じく行方不明だったとしても、あの場から脱出したプレイヤーとエコーさんが黙ってるはずはないですもん。(メルフォンシーナさんは別としても)

 

こういう疑問はちょっと置いておきましょうかw もちろん気になることだけど、私はそういうことをとりあえず保留したまま先へ進むことも、楽しみの一つだって思っています。

 

さて、こっちはゲームの仕組みの関係で、個人的に気になる展開になってしまったものw

Pso20130311_165743_004

この後「……あなたは、何者ですか」と続きます。

初めてこの謎の少女に出会ったとき、いきなり「以前にも言いましたが」と言われて混乱しちゃいましたが、その「以前」に出会うことができましたw

マターボード探索を始めてナベリウスの森とか凍土に行くと、次々と新しいイベントフィールドに出会います。それでわかったことは、あ~、やっぱりこの順番でやらなけりゃいけなかったのね、ていうこと。私はたまたまクライアントオーダーの関係で、あの頃遺跡ばかり行ってたから、順番としては後のほうのイベントに先に出会っちゃったってことなんですね。

これは以前からもありましたね。ストーリーの一部を、イベントとしてランダムにフィールドに散りばめたのは面白い試みだと思いますが、物語進行と厳密にリンクしてるわけでもないから、お話が前後しちゃうこともある。もうちょっと、うまくやって欲しかったなぁ。

 

Pso20130311_171142_068

それにしても、あなた、まるでストーカーみたいよ^^; 追いかけてるのは別にあることは知ってるけど、私の近くにくるとわざと気配を見せてからんでくるでしょう?w ま、いいけどw

 

あと気になることは、

Pso20130309_222137_019

クーナちゃんのことですよね? 早く会いたいわ^^

(どうでもいいことですが、このイベントで一番気になったのはパティちゃんの背中でしたw)

 

それから、

Pso20130311_201937_030

この、いかにも悪巧みっていう顔がいいですw

あなたの考えそうなことは想像がつくけどw、う~ん、苦手なことやらされるのは少し困ったわね^^;

 

 

さて、この手のゲーム、特にネットゲームでは、ストーリーなんてどうでもいいという人たちも大勢いるんだと思います。だけど私の場合は全く逆。ストーリーが楽しめなければゲームなんてしません。オンラインかオフラインかとかは関係ありませんね。

そういう私にとって、今回のストリークエストの公開順はちょっと納得いかないなぁ、という感じです。Vita版サービス開始ということは理解します。でも、Vitaから始めた人たちにとっては9章なんて遠い先のお話です。それを楽しめるのは今までPCでやってきた人たちだけでしょう? でしたらそういう人たちにこそ外伝を楽しんでもらい、私達PCのプレイヤーには普通に第9章を遊ばせてもらいたかったです。(ここにクローム・ドラゴンという大人の事情があることはわかっています)

私は物語上の保留項目がいくらたくさんあっても構いませんが、そもそもお話が繋がっていないということには、やっぱり苛立ちを覚えます。そういうところに大人の事情は持ち込んで欲しくなかったな…というのが本音ですね。

 

ま、愚痴を言ってもしかたありません。わざわざ自分から楽しみ減らすようなことはしたくないですもんね^^ どうやったら楽しく遊べるかを考えましょう^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« かわいさ炸裂! いえ、それとも威圧感?w | トップページ | コンプリートの道は険しく »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/56973437

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるストーリー展開:

« かわいさ炸裂! いえ、それとも威圧感?w | トップページ | コンプリートの道は険しく »