« デイリーオーダーちょっといいかも? | トップページ | 久しぶりのDF戦 »

2013年2月10日 (日)

苦手を克服?^^ (私のヴォルガーダ戦記)

Pso20130209_210605_009

こんにちは♪ レンです。

緊急クエスト発生予告第4弾が告知されましたね。

今回はDFさんで、クエストの構成から発生予告されるのはアームのほうになります。

「迫る漆黒の腕」予告発生日時

  • 2月8日(金)   14:00、21:00、24:00
  • 2月9日(土)   14:00、21:00、24:00
  • 2月10日(日) 14:00、21:00、24:00
  • 2月11日(月) 14:00、21:00、24:00
  • 2月12日(火) 14:00、21:00、24:00

もう既に半分ほど終了していますが、私はうまく時間が合わなくてまだ参加していません。一度くらいは行っとこうかな?とか思いますので、今夜あたりは都合を合わせてみたいと思っています。

 

 

このところ私は主に何をやっていたかというと、やり残しクライアントオーダーの消化です。

プレミアムコースは40件までオーダーを受注できますが、いつ出会うかわからないジラードさんのレアエネミーオーダーと、エメラインさんの気象オーダーを抱えちゃうと結構重たいw それにチームオーダーやデイリーオーダーを受けると、ついでにハンスさんやフランカさん、クレシダさんにラヴェールさんなんかのオーダーも一緒に受けたくなるので、もう受注ノートがパンパンになってしまってw

枠が40件あるので余裕かと思ってましたけど、そんなことなかった^^;

少し整理しなきゃと思い、ず~っと気になってたやり残しオーダーに真面目に取り組むことにしましたw やり残しって、要するに遺跡の同行オーダーです。アキさんのヴォルガーダ、エコーさん、アフィン君のゼッシュレイダが残ってました。

ボス戦の同行オーダーって、今までうまく時間が合った時にお友達に手伝ってもらってました。または、自分が相手よりレベルアップしてから戦うとか。ソロで自分以上のレベルのボスと戦うのは私には結構荷が重いし、だけどプレイ時間が細切れの私は、自分の都合だけでお友達を呼ぶわけにもなかなかいかなくて…

でも、私のレベルもようやくボスさんたちと並ぶくらいになってきましたので、ここは一つ頑張ってみないとw

 

まずはエコーさんと遺跡探索に出発。

Pso20130208_231610_004

無事にクリア^^

もう少し手こずるかな?とか予想してたんですけど、思ってたほどではありませんでした。元々ガメラさんには、それほど苦手意識はありませんでしたしね^^

 

問題はお相撲さんの方です。これ、大の苦手! アキさんと2人で大丈夫かなぁ?^^;

Pso20130209_014431_000

う~ん、アキさん、2度失敗して、これ3度目の正直ですからね。うまくいったというか、ようやく何とかなったという感じでした^^;

でも、おかげでコツは飲み込めました^^ 要するに私、経験不足だったんですね。相手の攻撃パターンを見切れるようになれば、ちゃんと対処できるはず^^

 

Pso20130209_024715_004

ここで私、テクターもLv50になりました!^^

 

それじゃ、フォースに戻って、ロッドもタリスも特訓開始です。

Pso20130209_205823_000

ジョーゼフさんの「特訓Ⅶ」も、そういうわけでやり残しになってました。ここは一気に片付けちゃいましょう^^

 

私はフォース(テクター)ですから、相手の強烈な物理攻撃を受けないよう、いつも距離をとって対決します。そうするとヴォルガーダさん、がぁ~って飛び込んでくるんですよね。それも連続で。

テクニックはチャージしないと威力が出ません。でもチャージしてる間は全くの無防備で隙だらけ。そこへがぁ~って飛び込んでくる。避けます。チャージします。と、すぐにまた飛び込んでくる… もう、この繰り返しで、なかなか攻撃できない^^;

それどころか、どうもこの大ジャンプの間合いがよく掴めなくて、何とか攻撃しようとチャージしてると避けるタイミングが遅れたり、それに避け方が中途半端だと、何とジャンプの方向を途中から急回転してこっちを攻めてくるという、とんでもないことをしてくれます^^; それで度々失敗しちゃうんですね。

 

Pso20130209_210009_003

それと、このツッパリw

これも決して猪突猛進ではなくて、しっかりこちらを追尾してきます。(当たり前かしら?w) 避けたつもりがガンガン突っかけられて、あっと思ったときはもう戦闘不能だったり^^;

そんなわけで、私、このお相撲さん大の苦手でした。

だけどアキさんと行った時に、どうやらタイミングを見つけることができたようです^^

 

PSO2のエネミーは攻撃前に必ず前兆になる動作をしますよね。どんなエネミーでも、こちらに対処の仕方を予告してくれます。それでも強いのがボスですけどねw

フォースの場合、マールーさんの至言のとおり、相手の攻撃を避けることが一番大事。そのためのきっかけを見つけて正しく判断すれば、戦闘はこちらのペースになります。

ヴォルガーダはジャンプする前に構えの動作をします。このタメの時間が意外と長いw これに惑わされると一気に飛び込まれてアウトです。構えに入ったらこちらもミラージュエスケープの準備をしましょう。早すぎてもまずいので、私は1回ジャンプします。

エスケープの方向は正面が一番安全。まさに相手と交差する感じで跳ぶと、無事に相手の背後に降り立ちます。すぐ振り向いてテクニックチャージ。

向こうも振り向いて次のジャンプ動作に入ろうとしますので、チャージが貯まったらすぐに解放して(撃って)ジャンプ、エスケープ。この繰り返しです。

突っ張りも同様に、相手に向かってエスケープするのが最も安全ですね。へたに横に飛ぶと、みごとに追尾されてアウトです^^;

 

飛び込みも突っ張りも、しっかり見切れば怖くありません。こちらから攻撃する間も十分あります。多少時間はかかるかもしれませんが、この特訓の間に、私ノーダメージで倒すことができるようになりましたよ^^

Pso20130209_210146_005

うふふ♪ もしハンスさんがフォースをやるなら、こうやって戦ってくださいね^^

 

Pso20130209_162640_004Pso20130209_210527_008

ジョーゼフさんにも最上級のお言葉をいただきました^^ お手伝いなしでここまでやれたんだから、私誇ってもいいですよね?w

 

しかも…

Pso20130209_172154_006

マターボードのアイテム回収もバッチリです!w

 

 

こんな感じで、私の中のもやもやが少しスッキリしましたw やっぱり苦手がいたりすると楽しさ減っちゃいますもんね。克服しようとするのもモチベーションになりますが、私は克服した今の方がモチベーションは上がっています^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« デイリーオーダーちょっといいかも? | トップページ | 久しぶりのDF戦 »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/56735488

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手を克服?^^ (私のヴォルガーダ戦記):

» ガメラ:ゲーム関連情報(PSO2編) 2013/02/15 [ガメラ医師のBlog]
 本日二本目の更新です。一本目「2月前半のケズメ情報 」はこちら。 SEGA主催のオンラインRPG、「ファンタシースターオンライン2 」から、 http://pso2.jp/ 昨年秋のアップデート「歴史を壊すもの」で出現したボスキャラ、 『ゼッシュレイダ(リグシュレイダ)』がガメラ(...... [続きを読む]

« デイリーオーダーちょっといいかも? | トップページ | 久しぶりのDF戦 »