« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

クロトさん、よろしくお願いします♪

Pso20130225_235911_027

こんばんわ♪ レンです。

緊急メンテのあった月曜日。いろいろ不具合あったものが修正されました。

ノーディランサの落とす幽霊レアアイテムとか、IMEが勝手に直接入力モードに戻っちゃう件とか、ゲームパッドでうまく武器持ち替えができないこととか、etc. etc. 私の場合、文字入力で戸惑ったことくらいの影響度でしたけど、でも一つありましたね、大きな影響がw

 

Pso20130223_160822_005

私、Lv50のときのHPは576でした。そしてLv51になったときに+4増加。でも、ふと気が付くと、いつの間にかHP600になってました。

あら? と思いましたが、あまりそれ以上は深く考えずにw、とにかくHP600台って初めて^^ なんて脳天気に喜んでたものです。でも、公式サイトには次の告知が…

2月20日(水)定期メンテナンス以降、装備のセット効果が正常に適用されない不具合が確認されており、修正に向け対応を行っております。

う~ん、これって私のこと? かな?

そして、緊急メンテの終わった昨夜ログインしてみると、

Pso20130225_222921_000

やっぱりねw これが正しい姿ですよね。つかの間の夢でしたw

まぁ、私の場合、装備が少々力不足。スタミナブーストは一つしか付けていません。今回はリュクスのセット効果が倍になっちゃってたみたいですけど、それでやっと600ですもんね。ひ弱なのは当たり前です^^;

 

さて、その昨夜ですが、ログインしたらマルさんがTAメンバーを一人募集中。あ、これはチャンス!と思って、素人のくせに強引にPTにもぐりこんじゃいましたw

タイムアタック、走破演習クエストは、今はソロでも行けますが複数人数でのPTプレイが基本。私も以前からとても興味があったのですが、お友達とうまくタイミングが合わず、結局これまでソロで数回行ってみただけという状態でした。

私の普段の遊び方って、ログインして30分から1時間弱、中断して、その後また30分から1時間くらいっていう、細切れプレイにどうしてもなっちゃう事情があります。お友達は周りにいっぱいいるのに、なかなか一緒にクエスト行けなくて、結局ソロで遊んでることが多くなる。マイペースで好きなことを好きなようにはできますが、やっぱりちょっと寂しいかな? とか思ってました。だから昨日はほんとラッキーでした^^

 

Pso20130225_224208_005

さぁ、スタート!

ナベリウスのノーマルとハードはソロで済ませてありますので、初めてVHに挑戦です^^

…って、次のクエスト中のSSが1枚もありませんw 私、よっぽど夢中でプレイしてたんですね。全く頭になかったようですw

 

Pso20130225_225854_006a

これが、その「次の1枚」ですw クロトさんから10万メセタいただきました^^

 

次はリリーパのハードに行ったのですが、これもスタートのキャンプシップしかSSがありませんねw ノーマルは経験していたとはいえ、コースや要領とかイマイチ不安だったこともあります。

 

Pso20130225_232711_011

ともかくクリアして、今度はVHです。

そろそろ落ち着いてきたらしくw、ここからはいつものようにSS撮れるようになりましたw

 

Pso20130225_233345_015Pso20130225_233453_016

とりあえずみんなの後にくっついて、足手まといにならないように…

Pso20130225_233913_017

って、なってるじゃないですか!w

リリーパ君たちなら「救出」のEトラになるのに、私じゃだめですね^^; ここではないけど、爆雷に巻き込まれて吹飛ばされたこともありましたw

 

次のエリアは地下坑道。

Pso20130225_234439_019Pso20130225_234531_021

以前ソロで来たときはノーマルだったのに要領悪くて、このスイッチを二つとも出すことがうまくできませんでした。仕方がないのであちこち周ってスイッチいっぱい踏んで、各色フェンスを一つずつ解除してと、結構時間がかかりましたね。

でも、このカタパルト乗ると楽~w これは外せないショートカットですね!

 

で、最後のボスのSSがありませんw

いえ、1枚あるんですけど写ってないw 何を撮ろうとしたのかも定かでないw まったく何やってるんでしょうw まぁ、それくらい冒険を楽しんでたってことなんですけどね^^

 

最後に、

Pso20130225_235404_024

素人の私を優しくガイドしてくださったマルさん、ロレさん(ローレルさん)、ヤスさん(Esyasuさん)に感謝^^ とっても楽しかったです! メセタもいっぱい稼げたしねw

次のアムドゥスキアとナベリウスⅡは、私は未踏のコースです。またお世話かけますけど、よろしくお願いしますね^^ クロトさんにもよろしくお願いしなくちゃ!w

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年2月24日 (日)

砂漠の伝言ゲーム

Pso20130224_001156_008

こんにちは♪ レンです。

先日のアップデートで、緊急クエストに「砂漠遊撃戦」が加わりましたね。でもって、例によって発生予告キャンペーン(?)が行われています。詳しくはこちら。プレゼントいろいろありますので、1度はクリアしとかなくちゃ、ですねw

 

というわけで、私も行ってきました。感想は? …まぁ、なんと言うか、経験値稼ぎにはいいかなぁ~?^^; という感じでしょうか?w 新しい趣向もあるにはありましたが、他は特に… 不人気な火山を砂漠に持ってきただけ? 同じ「遊撃戦」ですしね^^;

 

ま、とりあえず、冒険に出発しましょう!

Pso20130223_000331_000

制限時間は20分。ひたすらエネミーを撃退することが目的です。

出発地点はPTごとにマップの4隅のどこか(ランダム)。

 

Pso20130223_000958_012

真ん中地点に集合して、みんなでワイワイガヤガヤ。主にこの城壁のような所を周りながら、時々下に降りたり。結構あちこちでEトラが発生します。

 

Pso20130223_000706_004

一度に3つ来るとちょっと面倒ですねw まぁ、でも12人なら適当に手分けしてできます^^

 

Pso20130223_001929_019

と言いながら、失敗もありますけどw

 

さて、今回の新機軸はこちら。

Pso20130224_001204_011

リリーパ君たちのボディランゲージを伝えるEトラ「GESTURE」です。

Pso20130224_001207_012

あ、なんだか見覚えのあるしぐさ。これは男性ロビーアクションですね。

Pso20130224_001215_013

アップでもう一度。そう、「気合だー」ですねw それにしても可愛い^^

と、見計らったように別のEトラが発生します。何か一つのことに集中して対処するような暇は、なかなか与えてくれません。

そうそう、それでこのジェスチャーを、別の場所にいるもう一人のリリーパ君に伝えます。

Pso20130224_001321_014

同じロビーアクションをしてみせると、伝言成功。

この時性別によるロビアクの違いは問題ないようですね。このSS、実は上の伝言を受けたときとは繋がっていない別のものなんですが、私が「元気?」を伝えたときのものなんです。私にジェスチャーしてくれたリリーパ君は男性ロビアクでした。それを私は女性ロビアクで伝えたら、ちゃんと伝わりました。わかってくれるんですね^^

伝言ゲームは更に続きます。

この2人目のリリーパ君がまたロビアクで何か示してくれますので、それを別の所にいる3人目に伝えるとEトラ成功。伝言先のリリーパ君の居場所はマップにマークが出ますので、迷うことはありません。

 

この3人目のリリーパ君、運がいいとお髭を生やした長老さんが出てくるらしいです。で、なにやら特別なアイテムをくれるとか(Eトラの報酬として)。リリーパボトルというものらしいですが、どんなものなんでしょうね?^^ 赤Eトラだと長老さん登場らしいですよ^^

 

伝言ゲームと言えば、伝わるごとに少しずつ意味がずれていってしまい、最後には全然違ったものになってしまう(こともある)という楽しいものw リリーパ君たちのボディランゲージは大丈夫なんでしょうか?w

Pso20130224_003227_016

伝える人がこんなにいたら、絶対混乱するはずw ほんとにうまく伝わったのかなぁ~?w

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年2月20日 (水)

私のロッド 妥協の産物^^;

Pso20130217_180152_075

こんばんわ♪ レンです。

本日のアップデート、新しいものは少ないんですが、いろいろな仕様変更、バランス調整等で結構内容盛りだくさんみたいです。アップデートデータも大容量で、今まで今日の分を含めて、3回に渡っての分割ファイル提供が行われていました。私も先ほど無事ダウンロードが終了しましたが、分割のお陰でかなりすんなり終わりましたね^^

と言いながら、今こんなこと書いてるくらいですから、ゲームへのログインは実はまだなんです。今夜は落ち着いて遊ぶ時間もなさそうですので、アップデート後のアークスシップの様子をお話しする前に、残ってた話題を少し書いてみたいと思います。

 

まずは「リリーパワンダーキャラバン」の続きから。

16日(土)の夜、2回目のACスクラッチトライをしました。前から漠然と思ってたんですけど、ACスクラッチって11回券でやるより、1回1回200AC払ってやった方がなんかいいものが当たるような… いえ、根拠は全くありませんw ただ、なんとなくそんな気がしてたんです。

まぁ、気のせいなんでしょうけど、とりあえずの運試しw 今回はセット券を買わずに200ACを10回、同じ2000円分引いてみました。

結果は、うん、やっぱりこの前より良かったような気がするw 欲しかった服が当りましたし、なんたってパーツも男性服も1個も来ませんでしたから! って、これ酷いですね^^; 男性キャラやキャストさんだったら大外れな訳で、単なる身勝手評価ですから^^;

ともかくw、今回当たったものをご紹介です。

まずは、こちらから。

Ren_3043

アルフライラ 黄色

Ren_3044

暑い国の踊り子さん衣裳です^^

情熱的かつ扇情的…なんてことは一言も書いてありませんねw 通気性と機動性です^^ そしてフォトンへの感応度アップのために露出度高めになっています。アークス戦闘服(ほんとか?w)ですから、そうでなくちゃねw

でも、とっても素敵です。黄色の人気度は下から3番目みたいですけど、私はとても気に入りました^^

 

続いては、

Ren_3045

ブルーオールブリンク

 

Ren_3046

スカイオールブリンク

ツナギが2着。前回のブラックと合わせて3着手に入りましたが、いつもの赤とか黄色ではなく、今回は青系に恵めまれたようです。青が特にお気に入りかな?^^

 

そして珍しくアクセサリーが当りました。

Ren_3047

リリーパリュック

可愛いです! これ、ほんとカワイイ^^
リュックというより、リリーパ君のぬいぐるみという感じです。ラッピ君のリュックは持ってないので、こういうのは初めてなんですけど、エステで一目見てハートにキュンてきましたw以来ずっと背中にこの子をしょってますw

 

 

今回のACスクラッチ、この他に「強化リスク減少(保護)」が2個来ました。割とよく来るアイテムですが、前回は入手できませんでしたし、やっぱりバラの方がいいのかな? とかこじつけながら、さっそくアイテムラボに出撃ですw

しかし…

世の中そんなに甘くなかった…w

愛用のデモニックフォーク、今+9なんですけど、これをなんとか+10にしたい! と思いつつ以前の挑戦では4回連続敗退。手持ちの「保護」は使い切りました。で、今回新たに2回挑んだのですがやはり敗北… これで6連敗です。

同じ☆10のレーウェンブックは、最初のトライですんなり成功してくれたのに…

ほんと、ドゥドゥさんの壁は強固です。

でも、「保護」があったから+9のまま生き残ってます。贅沢は言えないのでしょうね。そもそもこの程度で騒いでいたら、きっとお話にならないのでしょう。グラインダーが何百個、メセタがン百万とか、そういうお話はよく聞きますから。

 

一方、年末のDF戦で手に入れたエルダーロッド、ずっとテクターをやってたので、入手したときのまま放置だったんですが、フォースに戻ったのを期に本格的に手を入れることにしました。

強化もしながら、特殊能力追加にチャレンジ。

成功率アップ+20%を乗せて、万全を期して臨んだら…

Pso20130216_002333_013

なっ!

なんでこれを失敗するのよ!

でも、まぁ、いつものことでもありますのでw、もう以前のようには熱くはなりません。呆れはしますけどね^^;

余裕の微笑みで下拵えからやり直し。で、

Pso20130216_011548_015

え!? あれ?

私、いったいこれで何をしようとしてたのかしら?w

余裕の微笑みなんて書きましたけど、私実はこのときもう結構疲れてて、半分投げやりな気分でやってましたw で、正直、この時どういうつもりでこれやったのか、よくわからないんです^^; これ、スロット拡張に成功率アップ+10%を乗っけてるんですよね。ラッキーでスロットが二つになればいいや、とか思ってたはず。そういう段階であえてテクニックⅡを乗せたのかしら? きっとそうなんでしょうね^^;

もちろん最終的には「ラグネ・ソール+テクニックⅢ」を作るつもりだったんですけど、その準備のためのテクニックⅡだったのかしら? う~ん、よく思い出せません^^;

それにしてもドゥドゥさん、この確率で成功だなんて、さっきのはいったいなんだったのよ!

 

Pso20130216_205535_023

その後強化はもう1段階上げて、今はこんな風になっています。

デモニックフォークの方も「ラグネ・ソール+テクニックⅡ」な私。こちらははっきり言って妥協した結果です。いつかはテクニックⅢにしたいと思いつつ。

そして、強化の方もどちらも+10の1-2歩手前で、なんとも中途半端^^; まだ発展途上なのよ! と強がってみても、やっぱりこれ、妥協の産物ですねw 

まぁ、これが今の私の実力ではあります^^; とは言っても、それなりの強さは発揮してくれますので、別に焦りも不満もあるわけじゃないんですよね。

私に足りないのは、きっと、なんとしても成功させようという気力なんでしょうけど、まぁ、自分に合ったやり方で、焦らず、慌てず少しずつ進めれば楽しいかな? なんて思っています^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年2月18日 (月)

アドバンスクエストへ

Pso20130216_220026_001

こんばんわ♪ レンです。

16日土曜日の夜は、チームでちょっとしたイベント周回(集会じゃなくてねw)をやりました。普段とは違う冒険で、私も久しぶりにレンジャーになってライフルなんか持って出撃しましたが、どうも勝手がわからず、まごまごしっぱなし^^;

とっても楽しい時間を過ごすことができたのですが、そのお話はまたの機会にすることにして、今日は新登場のコンテンツ、アドバンスクエストに行ってきたことをお話ししたいと思います。

 

 

前回「まだ行ってないんです^^;」と言ってたアドバンスクエスト、ようやく土曜日の夜に行くことができました^^

これです。

Pso20130217_002808_020

あ、違ったw
(このおっきなリリーパさんはたきゅわんさん。ピコピコハンマーがちっちゃく見えますw)

すみません^^; こちらです。

Pso20130217_002918_021

初めてだったので私がリーダーになり、リスクゼロからスタートさせてもらいました。このクエスト、クリアするたびにリスクという値が上がっていき、それに合わせてエネミーが強くなっていく仕組みになっています。周回重ねるごとに手応えが上がっていくということですね。

そうそう、このアドバンスクエスト、受注するには「アドバンスカプセル」というものが必要です。行き先に応じてa/b/cの3種類あります。最初はコフィーさんのクライアントオーダーを受ければ、カプセルaを10個渡してくれますので、それで森のクエストを始めることができます。

後はクエスト中に、次の行き先のためのカプセルを拾うことができ、順次ぐるぐる回ることができるというわけですね。

それ以外に、ショップから買うこともできますが、これが結構お高いですw

 

Pso20130217_003354_028

始まってすぐ、敵さんたちは大勢出てくるし、戦闘機護衛のEトラも発生。
全部周ろうということでマップの隅々まで探索していると、次から次へとエネミーが湧いて出ます。なかなか忙しい。

 

バーストも度々起きて、

Pso20130217_010743_031

レアアイテムもよくドロップします。赤シリーズはファンタシースターシリーズではお馴染みですね^^

 

エリア3がボスエリアです。

Pso20130217_012218_035

ボスはランダムなんだそうですけど、私達が遭遇したのはファングバンシー&バンサー。別の可能性は森のクマさんだそうです。

で、実は見込み違いをしていた私達。エリア1&2で少し頑張りすぎたみたいで(バーストいっぱい発生しましたし)、このとき既に残り時間が厳しくなっていました^^;

一生懸命頑張って、バンサーさんももう殆どへろへろになってたんですが、もう後一押しというところでタイムアップ。クエスト失敗してしまいました^^; 残念でした。

 

クリアはできませんでしたけど、森でカプセルbはいっぱい拾ったので、次の日は火山からスタートです。リーダーはおまんじゅうさんで、リスクは6。

Pso20130217_150506_015

火山はつまらない、なんて声も聞かれましたが、Eトラもバーストもいっぱい起きて、結構楽しかったですよ^^

あ、私はツナギにフォークという牧場スタイルです^^ (実は、本人言われるまで気が付いてなかったw)

 

Pso20130217_151810_019

六芒均衡の人たちとはよく出会いますね。あなたの師匠のレギアスさんは、ヨノハテの「封」の方を使ってるのね^^

 

Pso20130217_152652_024

ボスはヴォル・ドラさん。 (もう一つのケースはキャタドランさん)
周りに出てくる龍族さん達にまず退場してもらって、それからゆっくりお相手させてもらいました^^

 

それから砂漠です。

Pso20130217_154816_031

マリアさんのEトラがチェンジオーバーしてマイザーさん登場。

 

それから…

Pso20130217_155435_037

私の嫌いなあのエネミーとも遭遇してしまいました^^; シングルアリアですからね、しかたありません。

私、こんなに後ろにいますけど、ちゃんとテクニックの射程内なんですよ。心穏やかじゃなかったけど、それでもゾンデを撃ちこんで戦闘には参加しました。

 

Pso20130217_160219_042

最後はまたマイザーさんです。いつもグワさんと戦う戦場でマイザーさんと戦うのって、ちょっと新鮮でしたw ここはゼッシュレイダさんになる可能性もあります。砂漠のガメラというのもちょっと珍しい感じもしますねw

この砂漠のクエスト、たまたまかもしれませんが、あまりバーストもなく、結果的に次のためのカプセルaが6個しか入手できませんでした。う~ん、これでは森のリベンジができないw

 

ここで一旦冒険は一休みしましたが、その後おまんじゅうさんに森のクエスト奢ってもらっちゃいました^^ リーダー一括払いという方法もあるんですよね。(その場合は少しディスカウントしてもいいのに) お陰様で、しっかりバンシー&バンサーさん達にリベンジすることができました^^

 

 

これからは暫く、このアドバンスクエストが活動の中心になりそうですね。制限時間1時間、中身の濃い冒険です。ただ平日の私だと、ちょっと参加しにくいというところが問題かな?(私の遊べる時間がそんなものなので、お友達とうまく時間が合わないと一緒に行けないんです)

でも、楽しみです^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年2月16日 (土)

ギフトボックス… ちょっと困りましたw

Ren_3034

こんにちは♪ レンです。

「キミに届け!愛のバレンタインキャンペーン」第1弾、シーちゃんクエストクリア報酬の記念品が届きました。

 

Pso20130215_234812_010

可愛いピンクラッピーのマグカップと素敵なプレゼントボックス^^

さっそくお部屋に置いてみて鑑賞してみたんですが、ちょっと困ったことが…^^;

 

Pso20130216_135813_004

このギフトボックス、設置するときに「中にアイテムを入れますか?」と訊かれます。そこでプレゼント品をセットできるのですが、入れないとそのまま空箱を設置しますとなって、後がちょっと困るw

この画像のように、開けるか動かすかの二つしか選択肢がありません。

え? 撤去できないの?^^;

できないみたいですね。開けると箱は消滅しちゃうはず。なんてこと…w

 

右隣にあるのは、クリスマスの時のギフトボックスですが、

Pso20130216_135910_005

こちらは普通に撤去できます。ただ、どうやって中にプレゼント入れるのかはよくわかりませんでしたが、それは誰かのお部屋に設置するときに、さっきみたいな選択肢が出るのかな?とか思ってました。PSUがそんな感じでしたからね。でも、実際どうなのかはわかりません。

 

それにしても、このバレンタインギフト、もしこういう仕様なんだとしたら、なんだか使いにくいと思いません? 他の人のお部屋に置くんだったら、それでいいと思います。でも、自分のお部屋に置くときくらいは自由に使えるようにして欲しかったなぁ。

まぁ、私がPSUの感覚でそういう風に思ってたのが間違いかもしれませんけどねw

トレード以外の方法で他の人にアイテムやメセタを渡せる手段って、あまり自由度が高いと不正利用されてしまうという危険性があるんだろうなぁ…と思います。そういうことも考えての仕様なのかもしれませんね。

ともかく、このバレンタインギフトボックス、仕方ないのでこのままお部屋に飾っておくことにしますw 素敵なデザインだし、1個は自分のためにとっておきたいと思ってましたのでそれは構わないのですが、今度模様替えしたときはどうなっちゃうんでしょうね? やっぱり消えちゃうのかしら?

 

さて、今回のACスクラッチ「リリーパワンダーキャラバン」のお話です。

水曜日の夜中、30分くらいしか時間が取れなくて、ちょっと慌しく11回スクラッチ券でトライしてみました。

結果はイマイチでしたね^^; 砂漠の踊り子さん衣裳は来ませんでした…

 

で、ここからご紹介です。

Ren_3035

ブラックオールブリンク

シーちゃんの着てるツナギ服、黒バージョンです。

Ren_3036

だぼだぼパンツに丸い靴がなかなか可愛いと思いますけど、こんなに短足デザインだと走りにくそう、とか思っちゃうのは私だけでしょうか?w

Ren_3037Ren_3038

前を思いっきりあけて、おへそまで出しちゃってなかなかセクシーです^^

細かいところまでちゃんとデザインされていて、しっかり作りこまれていることがわかりますね。アップ画像を見るといつも思うんですが、布地の質感が半端ないです。こういう服ならあまり違和感もないし。

背中にはアークスステッカー。私の場合は髪の下に隠れちゃうけどねw

 

続いてはこちら。

Ren_3039

ピンクスライトクロス

Ren_3040

アークスシップ内で見かける一般市民の方たちの服装です。

いつもお世話になってるフランカさんやクレシダさん、姿を見かけなくなってしまったウルクさんとかが着てる服ですね。

 

Ren_3041

ブラックスライトクロス

Ren_3042

際立った特徴のないのが特徴…まさにその通りなんですがw、でも全体のデザインとか、私は結構好きですね^^ ただ、こういうアップ画像を撮っても何もコメントが思い浮かばないというのも…^^;

 

 

今回のアップデート、最大の目玉はなんと言っても「アドバンスクエスト」。

なのに私、まだ行ってません。もう3日も経ってるのに何もお話しできないなんて…^^;

昨夜も夜中に1時間ほどしかログインできなかったので、ともかく強敵と戦う準備だけはしておこうと思って、エルダーロッドをフォース仕様に仕上げる戦いを挑んできましたw 戦いの相手? もちろんドゥドゥさんですよ!

初めのうちは惨敗でした^^; まぁ、最終的にはそこそこのものにするところまで行きましたが、まだちょっと中途半端かな? デモニックフォークも同じ状態なので、私のロッド、妥協の産物みたいになってますw なんとかしなくちゃね!

なんてお話も書いてみたかったんですが、また次の機会にしましょう。

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年2月12日 (火)

久しぶりのDF戦

Pso20130211_192252_003

こんばんわ♪ レンです。

FUNスクラッチの「ベッド2」、ようやく当りました!

もう、てこずりましたよ~、これw 日曜日の夜にトライしたんですが、引けども引けども違うものばかり。グラインダー? フォトンクリスタル? 違う、違う!w って、この繰り返しで、今回もまたダメなのか~?w

前回やったのは1月末でしたけど、あの時は90回挑戦して大外れでした。今回も50回を超えたあたりでだんだん不安になってきて…w

だけど、とうとう、

Pso20130210_203245_002

あ~、やっと来ました!!!

66回目でしたw なんと通算で15,600ポイント!

プレミアムコースの特典でFUNは貯まりやすいし、短いログイン時間の殆どはクエストに行ってて普段はスクラッチすることもないので、私FUNだけはたいてい潤沢にありますw で、時々こうしてまとめて籤引いてみるのですが、欲しいものがこれだけ当たらなかったのって初めてですね。

でも、今はとても満足しています^^

 

 

 

さて、前回の冒頭に予告緊急のこと書きましたが、その日の夜、行ってきました。実はDFさんに行くのとっても久しぶりなんです。1ヶ月ぶりくらいかな? それくらい行ってなかった。たまたまタイミングが合わなかったというのもあるんですが、私自身積極的に行きたいとも思わなかったもので…

途中がなくて、いきなりのアーム戦、エルダー戦でしょう? う~ん、ちょっと私の趣向とは合わないというか、なんと言うか… 経験値はとってもいいのでそれは魅力的ですけど、欲しいレアを手に入れてしまってからは、特にね…

まぁ、今回は予告緊急というイベントですから、グラインダーに引かれたということで、1回は参加しようと思っていました。

 

Pso20130211_003422_009

久しぶりなのでちょっと緊張しています^^; ヒルダさんのセリフが雰囲気盛り上げてくれるんですよね。『…必ず生還しろ。必ずだ』

チームで3パーティ。12人のフルメンバーです。

Pso20130211_003558_010Pso20130211_004339_013

もうみんなは慣れたもので、どんどん腕を壊していきます。1ヶ月前はこんなじゃなかったw

 

Pso20130211_004348_014

結局最後は全破壊で終わりました。

1ヶ月のブランクは大きいですねぇw こんなに上手な戦い方は、私初めて見ました。腕を全部壊すことにどんな意味があるのか私はわかっていませんが、一つわかったことは戦いがとても楽になること^^

DFさんはとてもおしゃべりで、セリフで次の攻撃を予告してくれます。なのに、あのズドーンと突き出される腕がどのタイミングでどこに出てくるのか、私未だにうまく予測できません。で、よく突飛ばされて一発退場させられちゃうんですね^^; でも腕自体が少なくなれば、その危険は一気に下がります。これは楽でした^^

 

Pso20130211_004423_015

最後にお土産も置いていってくれましたしw

前にも拾ったことがあるラムダレグザガでしたが、4スロットものでした^^ (自分では使えませんけどねw)

 

 

DF戦の後は遺跡探索に。

ラヴェールさんの好感度を上げたくて(今緑色です)、このところ集中的に受けてるんですが、前日やった「ヴェロシティ・アニヒレート・Ⅵ」が10ポイント足らずで達成できずに終わってしまったので、そのリベンジです。

10ポイント足りなかったのは、途中でベイゼ破壊のEトラが発生してしまって、もう面倒だったからそれは放置して、ちょっと早めにエリア3に入っちゃったからなんですね。時間に余裕はあったのに、もったいないことしました。

 

で、順調に進んでいったら途中で思わぬイベントが…

Pso20130211_012923_019

ナウラさんたちが来ちゃいましたw

ハローウィン、クリスマス、バレンタインという専用クエスト以外でナウラさんたちに会ったのはこれが2度目。

Pso20121207_231052_038

あ~、でも、あと1回というのは緊急クエストの市街地でしたから、通常クエストでは初めてになるのかしら? もっとも、どちらもイベント期間中ですから、これも特別に設定されたものなのかもしれません。

 

Pso20130211_013416_027

ともかくエネミーは追い払ってケーキ屋さん開店^^

SS撮って、チョコ買って…なんて、私、制限時間のことすっかり忘れてましたよw 幸いここはエリア3への出口すぐ手前。大慌てでボス戦へ突入w

 

Pso20130211_014214_029

ギリギリ間に合いました! ほんとにギリギリ^^;

最後に仰向けにひっくり返すことに成功したので何とか間に合いましたが、途中では、これはまた失敗かしら? なんて苦笑しながら戦ってました^^;

まだまだ修行が足りないようですw もう少し頑張って、早くラヴェールさんと組んでクエストいけるようになりたいです。

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年2月10日 (日)

苦手を克服?^^ (私のヴォルガーダ戦記)

Pso20130209_210605_009

こんにちは♪ レンです。

緊急クエスト発生予告第4弾が告知されましたね。

今回はDFさんで、クエストの構成から発生予告されるのはアームのほうになります。

「迫る漆黒の腕」予告発生日時

  • 2月8日(金)   14:00、21:00、24:00
  • 2月9日(土)   14:00、21:00、24:00
  • 2月10日(日) 14:00、21:00、24:00
  • 2月11日(月) 14:00、21:00、24:00
  • 2月12日(火) 14:00、21:00、24:00

もう既に半分ほど終了していますが、私はうまく時間が合わなくてまだ参加していません。一度くらいは行っとこうかな?とか思いますので、今夜あたりは都合を合わせてみたいと思っています。

 

 

このところ私は主に何をやっていたかというと、やり残しクライアントオーダーの消化です。

プレミアムコースは40件までオーダーを受注できますが、いつ出会うかわからないジラードさんのレアエネミーオーダーと、エメラインさんの気象オーダーを抱えちゃうと結構重たいw それにチームオーダーやデイリーオーダーを受けると、ついでにハンスさんやフランカさん、クレシダさんにラヴェールさんなんかのオーダーも一緒に受けたくなるので、もう受注ノートがパンパンになってしまってw

枠が40件あるので余裕かと思ってましたけど、そんなことなかった^^;

少し整理しなきゃと思い、ず~っと気になってたやり残しオーダーに真面目に取り組むことにしましたw やり残しって、要するに遺跡の同行オーダーです。アキさんのヴォルガーダ、エコーさん、アフィン君のゼッシュレイダが残ってました。

ボス戦の同行オーダーって、今までうまく時間が合った時にお友達に手伝ってもらってました。または、自分が相手よりレベルアップしてから戦うとか。ソロで自分以上のレベルのボスと戦うのは私には結構荷が重いし、だけどプレイ時間が細切れの私は、自分の都合だけでお友達を呼ぶわけにもなかなかいかなくて…

でも、私のレベルもようやくボスさんたちと並ぶくらいになってきましたので、ここは一つ頑張ってみないとw

 

まずはエコーさんと遺跡探索に出発。

Pso20130208_231610_004

無事にクリア^^

もう少し手こずるかな?とか予想してたんですけど、思ってたほどではありませんでした。元々ガメラさんには、それほど苦手意識はありませんでしたしね^^

 

問題はお相撲さんの方です。これ、大の苦手! アキさんと2人で大丈夫かなぁ?^^;

Pso20130209_014431_000

う~ん、アキさん、2度失敗して、これ3度目の正直ですからね。うまくいったというか、ようやく何とかなったという感じでした^^;

でも、おかげでコツは飲み込めました^^ 要するに私、経験不足だったんですね。相手の攻撃パターンを見切れるようになれば、ちゃんと対処できるはず^^

 

Pso20130209_024715_004

ここで私、テクターもLv50になりました!^^

 

それじゃ、フォースに戻って、ロッドもタリスも特訓開始です。

Pso20130209_205823_000

ジョーゼフさんの「特訓Ⅶ」も、そういうわけでやり残しになってました。ここは一気に片付けちゃいましょう^^

 

私はフォース(テクター)ですから、相手の強烈な物理攻撃を受けないよう、いつも距離をとって対決します。そうするとヴォルガーダさん、がぁ~って飛び込んでくるんですよね。それも連続で。

テクニックはチャージしないと威力が出ません。でもチャージしてる間は全くの無防備で隙だらけ。そこへがぁ~って飛び込んでくる。避けます。チャージします。と、すぐにまた飛び込んでくる… もう、この繰り返しで、なかなか攻撃できない^^;

それどころか、どうもこの大ジャンプの間合いがよく掴めなくて、何とか攻撃しようとチャージしてると避けるタイミングが遅れたり、それに避け方が中途半端だと、何とジャンプの方向を途中から急回転してこっちを攻めてくるという、とんでもないことをしてくれます^^; それで度々失敗しちゃうんですね。

 

Pso20130209_210009_003

それと、このツッパリw

これも決して猪突猛進ではなくて、しっかりこちらを追尾してきます。(当たり前かしら?w) 避けたつもりがガンガン突っかけられて、あっと思ったときはもう戦闘不能だったり^^;

そんなわけで、私、このお相撲さん大の苦手でした。

だけどアキさんと行った時に、どうやらタイミングを見つけることができたようです^^

 

PSO2のエネミーは攻撃前に必ず前兆になる動作をしますよね。どんなエネミーでも、こちらに対処の仕方を予告してくれます。それでも強いのがボスですけどねw

フォースの場合、マールーさんの至言のとおり、相手の攻撃を避けることが一番大事。そのためのきっかけを見つけて正しく判断すれば、戦闘はこちらのペースになります。

ヴォルガーダはジャンプする前に構えの動作をします。このタメの時間が意外と長いw これに惑わされると一気に飛び込まれてアウトです。構えに入ったらこちらもミラージュエスケープの準備をしましょう。早すぎてもまずいので、私は1回ジャンプします。

エスケープの方向は正面が一番安全。まさに相手と交差する感じで跳ぶと、無事に相手の背後に降り立ちます。すぐ振り向いてテクニックチャージ。

向こうも振り向いて次のジャンプ動作に入ろうとしますので、チャージが貯まったらすぐに解放して(撃って)ジャンプ、エスケープ。この繰り返しです。

突っ張りも同様に、相手に向かってエスケープするのが最も安全ですね。へたに横に飛ぶと、みごとに追尾されてアウトです^^;

 

飛び込みも突っ張りも、しっかり見切れば怖くありません。こちらから攻撃する間も十分あります。多少時間はかかるかもしれませんが、この特訓の間に、私ノーダメージで倒すことができるようになりましたよ^^

Pso20130209_210146_005

うふふ♪ もしハンスさんがフォースをやるなら、こうやって戦ってくださいね^^

 

Pso20130209_162640_004Pso20130209_210527_008

ジョーゼフさんにも最上級のお言葉をいただきました^^ お手伝いなしでここまでやれたんだから、私誇ってもいいですよね?w

 

しかも…

Pso20130209_172154_006

マターボードのアイテム回収もバッチリです!w

 

 

こんな感じで、私の中のもやもやが少しスッキリしましたw やっぱり苦手がいたりすると楽しさ減っちゃいますもんね。克服しようとするのもモチベーションになりますが、私は克服した今の方がモチベーションは上がっています^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年2月 8日 (金)

デイリーオーダーちょっといいかも?

Pso20130203_203918_003

こんにちは♪ レンです。

このところこれといった話題もなく、ブログ更新もままならない日々。日記ですから何書いてもいいんですけど、撮ったSS眺めても細切れな話ししか思い浮かばないしw まぁ、仕方ないので今日は少しとりとめのない話でも書いてみましょう。

 

ちょっと前のアップデートでチームオーダーが達成しやすくなりましたね。目標数が少なくなったり、3種類のオーダーが全部同じ場所だったり。おかげで私でも、いくらかチームポイントに貢献できるようになりました。以前はオーダー抱えたままなかなか進められず、1ヶ月くらいかかってようやく達成なんてことがよくありました^^;

 

Pso20130203_170317_001

先週のオーダーの舞台は砂漠。対象はスパルダンとかスパルガンですけど、SS撮るのはやっぱり大物さんが現れたときですねw

 

Pso20130203_170840_002

ラッピ君に出会った時はどうしてもちょっと躊躇してしまいます。特に今の季節は可愛いリボンを付けたラブ・ラッピーですからね^^; なのに、全然容赦のないリサさんw まぁ、私だって結局は倒しちゃうんだから同じですけどねw

 

今週は以前と同じように森、火山、遺跡と3ヶ所に分かれましたが、とりあえず全部受注して、まずは火山へ。というのも、報酬アップされたデイリーオーダーにも火山関連が二つほどあったからです。

更に! 6日のメンテ後から始まった「キミに届け!愛のバレンタインキャンペーン第2弾」で、ハンスさんのクライアントオーダー「未知なる試練」が対象になりました。これ、バレンタインとどういう関係があるのかさっぱりわかりませんがw、まぁ、とにかく火山洞窟で一番たくさん出会うディッグを60体倒して報告するとオーダークリアです。

 

そんなわけで、二重、三重に目標を組み合わせて、いざ、火山洞窟へ。

て、ろくなSSがありませんw

Pso20130207_010110_009

なんでこんなもの載せてるんだろうと思いながらもw、ネタ・シーンのご紹介をw

左上のコンテナを取り巻くバリア。解除スイッチを探したんですがなかなか見つかりません。と、こんなところに^^; きっと「あるある」ですよね?w

もう殆ど岩に埋まってて、これ踏めるのかしら? …なんとか踏めました^^

 

Pso20130208_013719_000

いつものラグネさん。連れ出したチームマネージャー3人のフレパさんたち、どうしてみんな寝てるの?w そりゃ、私のために壁になってくれたからですね^^

ラグネさん相手だと、時間はかかっても苦戦はしないのでいいのですが、

Pso20130208_020106_003

ヴォル・ドラさんはあまり好きじゃないw まぁ、でも、いつの間にか慣れてはきましたね^^ もっと苦手なボスが他にいますから^^;

 

チームオーダーにデイリーオーダー、どっちがどっちだったか、もうわからなくなっちゃいましたがw、ともかくノーディランとフォードランからのアイテムを必要数集めて、後はディッグの数稼ぎ。昨夜は夜中までかかって、ここまで。

Pso20130208_022620_004

ハンスさんの方は楽々クリアで、こっちもできれば最大限まで行きたかったんですけどね。ここで報告しました。それにしても、メセタも経験値もとっても美味しいわ^^

 

 

水曜日はお友達のお手伝い。

「○○の更なる極み」でSP+5のオーダーですね。

Pso20130206_231235_000

チームプレイで連続挑戦できるよう、私は先行して準備です。

Pso20130206_233427_006

クォーツさん7回のうち、最後の2回のお手伝いをしたんですが、1回目は私がリーダー。その時はなぜか度々クォーツさんの標的にされ、私、結構苦労しました^^; でも、この2回目は全然相手にしてくれなかったのでw、私は楽々遠距離攻撃。前の回より早く終わりましたね^^

実はこっそりマターボードをセットしておいたのにw、残念ながら外れでした。

 

 

そうそう、新しい服を買ったんですよ!^^ 新しい色というべきかな?

Ren_3033

ピンクパティシエプロン

ケーキ屋さん衣裳3着目です^^ やっぱりピンクは確保しておかないとねw お値段はだいぶ落ち着いてきてるはずですから、他の色も揃えたいところです。黒以外なら大丈夫でしょう^^ (今、黒がいくらくらいなのか調べてないんですけど)

 

 

と、そんなわけで、ほんとにとりとめのない話ばかり書いてしまいました。書いているうちに何かのテーマに収斂していくことを、実は密かに期待していたのですが(よくあるんです、そういうの)、今回はダメでしたねw まぁ、たまにはそういうのもありということで…^^;

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年2月 4日 (月)

あれから1年

Pso20130203_004302_021

こんばんわ♪ レンです。

ふと思ったんです。去年の今頃って、たしか…? そうα2テストの真っ最中!

ちょっと昔のSSを調べてみました。懐かしい画像がいろいろ^^ なんか、もう随分前のことのような気がするんですけど、でもたったの1年前なんですよね。

 

Pso20120204_010245_026

(画像はPSO2α2テストにおける実機画像です)

フィールドの様子は、見た目今と殆ど変わりません。いろんな改良が加えられてるでしょうけどね。インターフェイスもそうですね。その更に半年ほど前のαテストのときは、もっと違ってましたけど。

ただ、このEトラが発生した時の右上のマップ。全体マップに変わってますけど、この時の方が見やすかったですねw (普段は今と同じレーダーマップでした)

 

Pso20120204_022307_044

(画像はPSO2α2テストにおける実機画像です)

ボス戦は、ヴォル・ドラさんもキャタドランさんも、殆どもう完成形という感じでした。

 

一方、まだまだ仮の状態という感じだったのがロビー。

Pso20120128_224121_005Pso20120204_003641_017

(画像はPSO2α2テストにおける実機画像です)

ログインして最初に降り立つのは、今と違ってショップエリアでした。(今でもショップエリアでログアウトすれば、次にログインすると元いたところに出ますけどね)

で、そこで出迎えてくれたのはジャンさんだったんですね^^ 最初のガイダンスをしてくれました。当時からおしゃべりだったみたいw

アイテムショップにフェリシアさん。アイテムラボには、たぶんPSO2一の有名人w、ドゥドゥさんもいますw 他のお店の人は、私わからないんですけど、今と同じなのかしらね?

ゲートエリアのカウンターはアンネリーゼさん一人でした。そもそもカウンターは1つしかなかったしね。

どっちも今とは比べ物にならないくらい狭いです。小さいといった方が合ってるかな? まぁ参加者は人数限定で、シップも二つだけでしたし、テストのために作ったロビーという感じではありましたね。なんだかとても懐かしいです^^

 

 

あれから1年。大盛況のオラクル船団は、勇敢なアークス(私以外ねw)であふれかえっています。

そして今、あの火山洞窟はバレンタインのイベントクエストで盛り上がってます!

と、新ネタがないということバレバレの展開ですw

 

Pso20130203_001046_007

土曜日夜中の予告緊急クエストは、チームメイトで3パーティ、12人でフル参戦しました。このクエスト結構経験値が美味しいので、もうチョコレートの行方は捜さずに、エリア1を最後までグルグル大作戦w

さすがに12人で固まって動き回ってると、次から次へとEトラが起こります。最初の回なんか10分かからずにクリアしちゃいましたね^^ 結局30分の間に3回受注することができました。上の画像は2回目スタートのときですね。

 

Pso20130203_001558_012

ボスは、この日はグワさんによく会いましたね。リリーパ砂漠からわざわざ出張してきたのかしら?w

 

Pso20130203_001810_014

クロスバーストの後は… さすがに2日続けてレアレアに恵まれるなんてことはありませんでしたねw

その代わり逃走ラッピーのEトラが発生して、その後に残る赤いSWひとつ^^

でも…

Pso20130203_002556_017

このSS撮るために熱い溶岩池に浸かる私w 意地悪なんだから、もうw

ランチャーのマークってことはキャノンですね。う~ん、まだ持ってないタリスが欲しかったかな?w チームメイトのおまんじゅうさんはタリスばっかり来るそうでw、ピコピコハンマー寄こせ!って叫んでますw

 

 

ところで、先日FUNスクラッチでヘッドフォンが当たらなくて残念なんて書いたら、チームマスタのセリヲさんが譲ってくれました!^^ 2種類とも!^^

さっそくご紹介したいと思います^^

Ren_3029Ren_3030

プリムヘッドフォン明狐(左)とプリムヘッドフォン暗兎(右)

ネコミミ貫くヘッドフォンw まぁ、ご愛嬌と思って笑ってやってくださいw 私は気にしないことにしています。このために外すなんてことはできないw

それで、明狐に合わせて服のほうも買っちゃいました^^

Ren_3031

リトルプリム明狐

やっぱりこの服は明るい色合いが一番合ってるような気がします^^ 可愛い♪

Ren_3032

すっかりお気に入りで、バルコニーでウキウキ♪

前回記事のクエストで着ていますが、ラッキーコスチューム&アクセかもしれませんw

 

 

 

最後にちょっとおまけw

Pso20130203_212239_009

うちのチームには赤鬼・青鬼ならぬ「黄色鬼」さんがいます!w
(たきゅわんさんの節分モードフレパでしたw)

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年2月 2日 (土)

ピコピコ!?

Pso20130202_000851_014

こんばんわ♪ レンです。

昨日から緊急クエスト発生予告第3弾が始まりましたね。私も24時からの回に行ってきました。チームで2PT? 後から3PT? よくわからなかったですけどw、ともかくみんなでわいわい、ぐるぐるやってきました。

で、昨夜は私、レア運がとっても良かったです^^

 

まず始まってすぐです。

Pso20130202_000422_004

ラブ・ラッピ君が何か落としてくれました^^ …てことは、あれかしら? うふふ♪

 

クラリスクレイスちゃんのEトラがチェンジオーバーして、

Pso20130202_000603_007

レア・エネミーのバーン・ドラールさん。サ・フォイエを置いていってくれました^^

 

それから、トップ絵で向こうに見えているSWはこれ。

Pso20130202_000911_015

う~ん、まぁ、結果的にはハズレアでしたけどw …レグザガでした。

 

残り時間が少なくなって、あとまだ30ポイントというところで、

Pso20130202_002059_018

ラグネさんに会っちゃいました。おまけにブーストされてる。アークスの習性として無視はできないのでw、懸命に戦いましたが、結局途中で時間切れ。1回目はクエスト失敗でした。

 

2回目の挑戦。今度はクリアしないとね^^ プレゼントかかってますからw

Pso20130202_002906_024

大物さんはこのヴォル・ドラさんだけだったかしら?

 

Pso20130202_003601_027

代わりに、PSEバーストが2回続いた後クロスバーストに突入。

Pso20130202_003839_031

もう大忙しの大乱戦w

 

兵どもが夢の跡には…

Pso20130202_003957_035Pso20130202_004007_037

二つのレアアイテムが落ちていました^^

タリスのSWは「ラムダヴィスバーン ☆9」。プレディカーダからのドロップのようです。私にすれば、ここ以外ではまず出会うことはない敵でしょうから(今のところ)、ちょっと珍しい戦利品ですね。強さはそこそこですが(+10で法撃力666)、潜在能力「瞬刻の理」はちょっと魅力的かもしれませんね。

 

この後エリア2に行って一つEトラをこなし、チョコレートの行方は見つけられなかったけど、時間ギリギリでクエストクリアしました。バレンタインPtはエリア1では25ポイント、エリア2に行くと1件30ポイントになります。これでグラインダー99個ゲットですねw

 

 

さて鑑定結果ですが、

Pso20130202_005920_048

ラブ・ラッピ君からの贈り物は、期待通り「ピコピコハンマー」でした!

なのに…  装備できません^^;

装備条件は打撃力、フォース系にはちょっと辛い条件ですけど、私の場合11ポイント足りませんでした。マグのカリーナ君からは30ポイントの支援を受けてのお話です。(もう10ポイントほど打撃に振っておけばよかったんですね)

う~ん、残念w

ほんとはここでお披露目写真をお見せしたかったのですが、それは叶わぬことになってしまいました。今すぐマグをもう1体用意することもできませんしね。

でも、チームメイトの人たちのお話だと、そのくらいの差ならレベルアップすればいける! とのことですので、お楽しみは先にとっておくことにしましょう^^ Lv55になる頃にはきっと装備できてるはずと夢見てw (フォースに戻ったら微妙かしら?w)

 

あ、上の画像、アイテムリストの一番上にある「ラグネアンサラー」ですが、これは木曜日の夜、やり残し(先週の分)のチームオーダーをこなしてる時に拾ったものです。

Pso20130131_234408_000Pso20130131_234431_001

このアイコンを見て、てっきりロッドだと思ってガッツポーズしたのにぬか喜びでしたw

いえ、ミルキートゥインクルはもう持ってるし、今更なに?ってことではあるんですが、まぁ、それなりに使い道はありますので^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »