« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

My Funny Valentine

Pso20130126_011948_027

こんばんわ♪ レンです。

さぁ、お掃除始めるわよ! バルコニーをピカピカに磨いちゃいましょう?^^

 

今日のタイトル「My Funny Valentine」はもちろんジャズの名曲。(元はミュージカルね^^)

先日のニューファッションご紹介のときは、ACスクラッチ「スィートハニーバレンタイン」とひっかけて「My Honey Valentine」なんてシャレてみましたが、今回はそのものずばりw

味も素っ気もないのかって? ふふ、少しはありますw だって、今日ご紹介するものはFUNスクラッチアイテムですから♪w

(あ~苦しいw 自ら説明するオチほどひどいものはないわ^^;)

 

えっとw、その前に、まずはこちらから行きたいと思います。

Ren_3024

ブルーパティシエプロン

青いケーキ屋さんコスチューム、買っちゃいました^^ 赤に負けず劣らず可愛いです^^
公式サイトの画像では三女さん、ゲームの中では次女さんが着ていますね^^ お2人ともとても似合ってますが、私だって負けてませんよね?w (なんてずうずうしいw)

で、今回はアクセサリーも一緒に揃えました。

Ren_3025Ren_3026

パティシエキャップCです。

このパティシエキャップ、A・B・Cと3種類あるのですが、公式のカタログを見ても、その違いがよくわかりませんよね? (私は、よくわからないどころか、さっぱりわかりませんでした) Aは色固定となっていますのでいいとして、BとCはどこがどう違うの???

どうやら、どちらも服に合わせて色が変わるのですが、布地全体が変わるのがC、ライン部分が変化するのがBということらしいです。

Cはご覧のとおり、わかりやすいですね^^ Bは実際のところを見たことがないので、自信をもって言えないのですが、白地固定でラインが赤や青に変わるということなのかしら?

入手難易度は難しい方からB>A>Cとなっていますが、お店でのお買い求め易さはA>C>Bでした。私は初めからCが欲しかったので、今とても満足しています^^

これで完璧なケーキ屋さんです^^

 

さて、ここまではまだACスクラッチの続きでした。ここからはFUNスクラッチのお話です。

 

最初はこれ。

Ren_3027

左から、ホワイトメイドキャップ、ピンクメイドキャップ、ブルーメイドキャップ。
紐の部分が服に合わせて色変化します。(ネコミミ飛び出してますが、気にしないで下さいねw)

そういえば、映画なんかで見る本物のメイドさんって、こんなキャップを被ってましたね。基本的に仕事着の一部ですから、おしゃれなものではなかったかもしれません。でもこっちのメイドキャップはとってもおしゃれで可愛い^^ あとはメイド服があれば…w

まぁ、でもこの衣裳でも雰囲気ありますよね? その気になってトップ画像撮ってみたんですけど、個人的には違和感ありませんw

 

次はガラッと変わって、

Ren_3028

左から、レッドボンネット帽、パープルボンネット帽、ホワイトボンネット帽。
三つとも色固定です。

はい、こちらはゴスロリ・ファッションの定番、お嬢様のお帽子です。(ネコミミ付きだけどw)

手持ちの衣裳でお嬢様ファッションって思いつかなかったので、そのままケーキ屋さんでSS撮ってしまいましたが、これも違和感ありませんね~^^ もしかして、この服万能?w

いずれゴスロリ服も登場するのかしら?w

いや、アークスには相応しくないけどw、じゃ、ケーキ屋さんならいいのか?ってことですからw なにがあるかわかりません。

 

あと、「ブリッツガーダー磁空」というのが当たったんですけど、これはどの服に合わせるのかどうもよくわかりませんでした。キャストさんの耳みたいなのです。それもとっても大きい! まぁ、そんな訳なのでSSも撮っていません。

ヘッドフォンも欲しかったんですが、これは来ませんでした。

それと、実は一番望んでいたものは追加ロビーアクションの「ベッド2」だったんです。これ欲しさに貯まっていたFUNを9000ポイントも使ったのに、結局当たらずじまい^^; でも、まだ諦めてはいません。FUNはまだいっぱいあります! お店ではかなり高価で、更に値上がり傾向みたいですから、折を見て再挑戦しようと思っています^^

 

 

Pso20130127_170909_012

なんとなく後輩に対して示しがついてないような気がするんですけど、気のせいかしら?w

 

                    ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

Pso20130127_231428_010

新しいメンバーも増えて、チームがまずます賑やかになりました^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年1月28日 (月)

チョコレートの行方

Pso20130124_203436_018

こんばんわ♪ レンです。

バレンタインロビーのこの季節、緊急クエストにも期間限定品が登場です^^ 題して「チョコレートの行方」、舞台はアムドゥスキアの火山洞窟です。いつもの火山緊急はお休みで、代わりに特別なステージが私達を冒険の国へと誘います!(大げさなw)

 

Pso20130124_000736_047

前回同様、シーちゃんがクエスト内容を説明してくれます。今回の特徴は…

  • マップはマルチPTのエリア1とシングルPTのエリア2の二つ。
  • エリア1は固定でハート型^^ エリア2にケーキ屋さん出現。
  • クエスト目標はバレンタインPtを214(バレンタインデーね^^)ポイント貯めること。
  • 女性NPCを助けるEトラをクリアするとポイントゲット。ただ敵を倒すだけではポイント入りませんし、他のEトラでもダメです。(もちろん経験値は入ります)

 

Pso20130124_200731_002Pso20130127_002926_001

こんな感じで次々クリアしていくんですが、やっぱりある程度の人数いないとEトラ自体が発生しにくいみたいですね。マルチPTで皆でまとまって移動しながらポイント稼ぐのがいいようです。制限時間20分て、意外とすぐ経っちゃうんですよね^^;

 

Pso20130124_204608_031

この子は相変わらず、どこでも爆破しまくりですけどねw

 

エリア2ではナウラさん達が待っています^^

Pso20130124_203235_008Pso20130124_203349_013

でも、このEトラ必ず起きるわけではないみたいなんです。時間いっぱいエリア中隈なく探しても出てくれないことがあります。まだ5回ほどしか行ってないのでなんとも言えませんが、これまでのところ発生確率5割くらいです。

しかも制限時間内に目標ポイントに達しないと、クエスト失敗ということで即座にキャンプシップに戻されてしまいます。せっかくケーキ屋さん出現しても、時間切れで開店できないということもありました^^;

Pso20130124_203439_019

今回の目玉商品はもちろん「バレンタインチョコレート」! 効果はHP+30、PP+3だとか^^

 

 

さて、登場する敵さんですが、もちろんメインは龍族さんたち。そして、それに加えてスペシャルゲストもいます。

Pso20130124_200736_003

こちらは龍族さんの一員ですが、希少種カタドラールさん。

 

Pso20130124_201729_007

ダーカーの巣窟でしか会えないはずのプレディカーダさん。

 

Pso20130125_003216_027

可愛いピンクのラブ・ラッピー^^ こんな可愛い子達と戦わせるなんて、SEGAさん酷いw

 

そしてこの方にもお会いしました^^

Pso20130127_003539_009

アンブラ様!

年末からよくお会いするんですけど、今日のご機嫌はいかがかしら?^^

!!!

やった! 攻撃されましたw

結構痛かったです^^; おまけに私、上のSSでわかるかと思いますけど、迂闊にも溶岩池の淵に立ってたんですねw 殴り飛ばされて、見事にマグマの中にダイブ!w アツッ!w 突然のことでSS撮るのすっかり忘れてましたw

メリッタさんが「我慢してください」とか言ってたような気がしましたが、ええ、もちろん我慢しますともw ウキウキですw

そして、

Pso20130127_003623_011

2発目はローレルさん? その瞬間にローレルさんはLv51にレベルアップしました^^ Eトラ成功です!^^

まぁ、ご褒美はグラインダーと高額メセタでしたけどw うふふ♪ とても楽しかったです^^

 

 

えと、なんか主題からそれてるような気もしなくはないんですが、気のせいでしょうw

そんなわけで「チョコレートの行方」、女性アークスを助けながら火山洞窟をぐるぐる。でも肝心のチョコレートを見つけるのは案外難しいって思いました。この期間限定緊急クエスト、2月20日まで続きます。まだまだチャンスはありますから、そのうち上手にこなせるようになれるといいなと思っています^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年1月26日 (土)

キミに届け!

Pso20130125_234612_007

こんばんわ♪ レンです。

ピンクのハートがふわふわと舞うアークスシップのショッピングロビー。BGMは… 意外にもPSO2のための新曲でした! もうてっきりPSUのあの曲だとばかり思ってたのにw 使い回しだとか言われるから、運営さんも少し発憤したのかしら?w

でも、実は個人的には、あのPSUの「Valentine」はお気に入り曲でした^^ 今回だけは使い回しして欲しかったんだけどなぁ~って、勝手なものですw

  (追記)

   コメントで教えていただいたので訂正いたします。この曲は旧作PSOで使われた
   バレンタインロビーのBGMだそうです。新曲ではありませんでした。早合点で失礼
   いたしました。

 

さて、イベントロビーといえば、最近はもっぱらこの人の出番です。

Pso20130123_235448_044

シーちゃんですね^^

 

Pso20130124_160858_000

そして今回もイベントに因んだスペシャルオーダーを出してくれます。

 

まずはアイデア出しに協力。火山洞窟でビビッと来そうなんですって^^ そこで火山自由探索にGO! 難易度も評価も問わず、とにかく30分以内にクリアすればいいとのことなので、ちょっと考えてハードに行くことにしました。気楽に楽しむにはちょうどいいかな?ってw

Pso20130124_162539_007

途中、なぜだかガメラさんがチェンジオーバーまでしてくれちゃって、それなりに楽しめましたけど、あまり考えずにあちこちうろうろしてたら時間いっぱいになっちゃって、最後28分でクリアしました^^;

 

続いてはこれ。

Pso20130124_164417_016

ずばり、耐久テスト~?

試作品を持たされて、侵食核付き龍族を5人倒してくること。どんなとこでも長持ちする特別なコーティングをしているそうで、火山洞窟での長時間滞在テストなんだそうです。

まぁ、5人ですから、そんなに時間はかからないんですけどね… てことで、SSがありませんw

 

そして第3の依頼は、

Pso20130124_172222_024

味、耐久力と合わせて、もう一つ必要なもの。それは素敵なパッケージ^^ 豪華絢爛ラッピングのために、キラキラ水晶をご所望だそうです。

火山で水晶といえば… やっぱりキャタさんかしら? ヴォルドラさんも立派なの持ってるけどねw

Pso20130124_174301_028

というわけで、キャタさん、ご協力に感謝いたします^^

この水晶届けると、シーちゃんから☆7アイテムの報酬がもらえます。それは後でお披露目しますね^^

 

さて、最後のオーダーです。

Pso20130124_174532_033

なるほど~、そういう経緯があったんですか。それじゃ、フーリエさんと一緒にちょっと砂漠に行ってきますね^^ え? フーリエさん一人じゃ不安だからって? そんなw あの人頑張り屋さんだし、まぁ、確かにちょっと天然だけど(というよりドジっ子かな?)w それは私も人のこと言えないらしいし~w

Pso20130124_231649_000

ほんとに心配してるみたいですw

でも、大丈夫^^

Pso20130124_233315_007Pso20130124_233623_010

ラグネさんにもグワナさんにも、臆することなく果敢に挑んでくれました。

Pso20130124_233738_012

リリーパ君たちもきっと喜んでくれたに違いありません^^

 

 

ということで、シーちゃんのバレンタインオーダー、4つともクリアできました。今回はこれにキャンペーンがかかっていて、最初のアイデア探しと全クリアでそれぞれに記念品がプレゼントされます。『キミに届け! 愛のバレンタインキャンペーン』 2月6日のメンテナンス前まで行われてますよ^^

プレゼントアイテムは可愛いマグカップと素敵なプレゼントボックス。特にこのプレゼントボックス「バレンタインギフト」は、中にアイテムを入れてお部屋に置くことができます。PSUでは当たり前にあった機能ですが、PSO2では今までできませんでした。1回目のアンケートで、私、マイルームにプレゼントができるようにして欲しいという要望を出したんですが、ようやくそれが実現できますね^^

でも、この素敵なボックス、もらえるのは2個なんです。1個は記念にとっておきたいし、そうすると使えるのは1個だけ? う~ん、それもちょっと困ったわね^^;

もう少し普通にプレゼントし合えるようになるといいんですけど、でも、不正対策とかも関係ありそうな気もしますから、やっぱり難しいのかしら?

 

それでは、今回のご褒美アイテムご紹介します。

Ren_3023

ランチャー 『ラブラッピーキャノン』 ☆7

タルラッピーキャノンのバレンタインバージョンですね。PSUの時の解説文じゃないですけど、その健気な姿が哀れを誘います^^; 全クラス装備可能です。

 

 

Pso20130125_234134_002

今回のシーちゃんはちょっとセクシーなコスチューム。どうやら次のスクラッチらしいですね^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年1月24日 (木)

My Honey Valentine

Pso20130123_234459_033

こんにちは♪ レンです。

「スイートハニーバレンタイン」 アークスシップがとても華やかになりました!^^

このところずっと低迷してた私の気分も、これで少し元気が出てきましたよ! やっぱり素敵なニューファッションは大事な活力の源ですw

 

昨日のメンテナンスは、冬の中規模アップデート「勇気ある先導者」第一弾。クラスレベル55の解放や、期間限定クエスト、新タイムアタッククエスト等の実装。そしてバレンタインロビーの実施と、ACスクラッチは「スイートハニーバレンタイン」です。

私がログインしたのはもう既に遅い時間でしたが、お友達に会いにも行かずw、一人お部屋にこもってACスクラッチに取り組みました。お目当てはもちろんナウラさんコスチューム。今回はゴールドの11回券まで用意しました^^

 

でも…

 

しっかり気合い入れたのに、すっかり空振り^^;

通常の11回券と合わせて22回引いたのに、ケーキ屋さん衣裳は1着も来ませんでした… これは少々計算外w まぁ、過去2回、クリスマスとお正月はとても運が良かったですから、それと比べてはいけないのかもしれません。

とはいえ、欲しいものは来なかったけど全くの不運ではなくて、実はあまり関心のなかったピンクラッピースーツが2着当たったんです^^; で、その時の最低価格で1着お店に出したらすぐ売れました。これが結構な収入で、お陰でパティシエプロン(赤)が楽々買えてしまったという…^^ (ピンクラッピーの6割くらいの値段でした)

 

そんな訳で、無事ケーキ屋さんのお披露目ができます^^

Ren_3012

パティシエプロン

ナウラさん次女の同級生ですw (勝手にw)

Ren_3013

襟元に小さく、腰には大きくピンクのリボンをあしらって、スカートは丸くふんわり^^ 肩にはミニミニマントを羽織ってます。

 

Ren_3014Ren_3015

リボンには素敵なレースの縁取り。この2ヶ所のリボンは衣裳の色に関わらずすべて薄いピンクで固定になっているようです。両手はケーキを焼くときの可愛いグローブ。先っぽがちょっとだけスカートに埋もれちゃいますねw

腰にはハートマークの小さなポシェットを両側に、エプロンに付いたケーキ屋さんのロゴマーク(?)が素敵なワンポイントになっています。

 

アクセサリーも、今回はヘッドドレスとかパティシエキャップとか、衣裳にぴったりなものがいろいろありましたが、私が引き当てたのはこれ。

Ren_3016

アクセサリー ピンクサイドリボン

ピンクというか殆ど赤ですけどねw 襟元、腰と合わせて3点セットです^^

 

 

ところで今回のメンテで仕様変更されたものに、

  • ニューマンが一部のアクセサリーを装着した際に、アクセサリーに耳が極端に埋まるのを防ぐため耳の角度が自動的に調整されるように仕様を変更しました。
  • キャラクタークリエイトおよびエステにて、ニューマンが選択可能な「顔バリエーション」に耳の短いバリエーションを追加しました。

というのがありました。

私はもともと大きく横に飛び出したエルフの耳はあまり好きじゃなかったので、耳のデザインはとても控えめなキャラメイクをしていました。だからアクセサリーを貫くという不具合は、うまく避けることができていたんです。でも、今回の変更でどうなるのかしら?って興味はありましたので、さっそくエステで試してみることにしました。

Pso20130123_234003_025Pso20130123_234007_026

左が今までの私、右は今回実装された「短耳タイプ」の私。

なるほど! これはいいですね^^ 小さい耳だった私でも更に小さくなりました。正面からでは、この髪型では殆ど見えません。うん、見かけヒュマ子になった気分^^ とても気に入りました♪ (このエステにはACは必要ありません)

ここまでに載せたSSは全てエステ後の私です。

 

 

ここからは、今回入手したその他のコスチュームをご紹介していきます。

まずは、もう一つのメイン衣裳、

Ren_3017Ren_3018

Ren_3019

クラテルファドル

アムドゥスキアの火山をイメージしたものとか。髪型扱いのクラテルヴェールとセットにすれば完璧な火山探索者になれますね。3色も来ましたが、あまり心惹かれなかったので、今私の手元に残してあるのはこの深緑だけ。クラテルヴェールの方が高く売れましたねw

 

次はテオさんです。

Ren_3020

セレニアコート鮮柳

白と水色のセレニアコート、黒にピンクの刺し色セレニアコート墨牡と並ぶテオドールさん衣裳の女性版。1度着れば私は満足かな?w

 

ティアちゃんCVです。

Ren_3021

リトルプリム暗兎

とっても可愛い服なんだけど、この色だと少し地味かしら? もう1着、明狐という白メインのデザインがあります。暗いウサギより明るいキツネの方がよかったかな?w

 

最後に、私のケーキ屋デビューの財源w

Ren_3022

ピンクラッピースーツ

手元に残ったこの1着もたぶん着ることはないでしょう。PSUのラッピースーツよりうんと可愛いけど、私のポリシー(?)にはそぐわないのでw

(顔が見えなくて誰だかわからない衣裳は、せっかくのキャラメイクを無駄にしてしまうだけでしょう?^^ だから私は着ぐるみは着ません)

 

以上が私が昨夜手に入れた新しいコスチュームでした。

 

 

スクラッチして、SS撮って。チームメイトの人たちのおしゃべりを横目で見ながら、昨夜はそれだけで1時間、お部屋とロビーを行き来しましたw

イベントガール、シーちゃんとも少しお話ししましたよ^^ 「チョコレートの行方」の予告緊急クエストが来る中、ロビーでうろうろと挙動不審な私w でも、とりあえず少し元気が出てきました^^ 今夜はさっそくシーちゃんオーダーに取り掛かりたいと思います。マグカップとバレンタインギフトがもらえるんですよね?^^ (愛のバレンタインキャンペーン

「チョコレートの行方」の発生は今夜も予告されてます(20時と24時)。ナウラさんたちのチョコレート、今度はちゃんと買いに行かなくちゃ!

 

Pso20130123_234544_034

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年1月19日 (土)

新鮮力が足りない

Pso20130117_234255_005

こんばんわ♪ レンです。

アキさん、それは私のことかしら?^^;

少し更新の間が空いてしまいました。今週はあまりログインできず殆ど冒険してませんので、お話しできることもあまりなく… う~ん、正直、テンション上がってないんです。

緊急クエストとかタイムアタックとか、旬な話題は今の私にとっては自ら苦境に飛び込むようなもの。避けて通ろうとすると自然とこういう形に^^;

 

そんな訳で、新鮮な話題は皆無ですw ゲームプレイ日記のブログなのにこれは致命的w すみませんが、お覚悟の上お付き合いくださいw

 

マターボード完成のための浮遊大陸周回、飽きずに続けています。いえ、さすがにちょっとは飽きてきますよw で、時々は気分転換に違う課題に切り替えたりします。

Pso20130114_020125_010Pso20130114_204418_000

8枚目のデ・マルモスさんと森のクマさん。2人ともとてもいい子です^^ どちらも苦労せずに回収できました。ところがクォーツさんと来たら…

愚痴はやめましょうw

Pso20130115_004015_000

ようやくここまで来ました。全部90%以上になりましたから、実は結構満足してます。まだ続けますけどねw

 

ところで、今メインに使っている武器は、ウォンド「カリーノデゼルト(☆8)」とタリス「レーウェンブック(☆10)」の二つですが、先日どちらも+10強化することができました。両方とも+8からだったこともあるのですが、たいして苦労することもなく+10まで行ってしまい、ちょっとびっくりしましたw

で、せっかくですので、潜在能力を持っているカリーノデゼルトの方を、解放してみることにしました。

貯まっていたフォトンドロップからフォトンスフィアを3個精製して、ドゥドゥさんのもとへ。

Pso20130116_232919_000

「護攻陣」という特殊能力が付きました^^

これは「30%の確率で打撃と射撃のダメージを軽減する」というもの。解放を繰り返してLv3まで上げれば確率は42%になるそうです。軽減度合いがどのくらいかはよくわかりませんが、か弱い私には心強い味方ですw

 

潜在能力解放で強化の方はゼロまで戻ってしまいましたので、再度これを上げます。

Pso20130116_233307_001

無事に+10に戻りました^^

このときはドゥドゥさん、とっても優しかったです!^^ 10段階上げるのに失敗したのはたぶん4-5回? そんなものでした。しかも強化値を戻されたのは-1が1回だけ。☆8武器だからそんなにシビアじゃなかったのかもしれませんが、でも、これは画期的!w ドゥドゥさん、よっぽどご機嫌が良かったのに違いありませんw

 

で、このカリーノデゼルト、ご覧の通り特殊能力はフォース/テクター仕様に乗せ替えずに使ってるのですが、どうやらラッキーライズの霊験はあらたかですw

実はこのところレーウェンブックの強さが快適で、もっぱらそっちばっかり使ってるんですけど、たまたまカリーノデゼルトに持ち替えたら、

Pso20130119_013147_007

さっそくウィンディラさんが赤い箱落としてくれました^^
チームにはマネージャーさんが3人います。で、その3人をフレンドパートナーで連れ出したお陰もあるのかしらね?w

打撃武器に詳しくない私、見慣れないアイコンだったんですけど、もしかしてナックル?

ナックル 『ジェイドラシオン』 ☆9 でした^^

自分では使えないし、将来使うこともないでしょう。でも、レアに出会うっていうのは気分がいいです^^ このドキドキが楽しい!w

 

 

昨夜は、第2弾の緊急クエスト発生予告がありました。クリアするとグラインダー99個プレゼント付きのキャンペーンw

Pso20130119_000446_001

この回のお相手はヴァーダーさんです。15分しかないから、まぁ、私達なら2回です。一応マターボードをセットして臨みました。

Pso20130119_001434_005Pso20130119_001506_006

う~ん、インタフェイスなし画面って、戦闘の臨場感が伝わらないって思いません? 「なし」の画像って確かに邪魔物がなくて綺麗ですけど、なんというか芸術路線を行ってるようでゲームの戦闘シーンとしての迫力に欠けるような…

これでインタフェイスが乗ると、全然雰囲気変わってくるんですよね? 不思議だわ^^
あ、エフェクトが乗ってないから?

ま、結論としては何も出ませんでしたけどw

 

 

公式サイトでは次のアップデートの情報が公開されました。

「勇気ある先導者」 (詳細はこちら

新クエスト「アドバンストクエスト」にクラスレベル55の解放。そして新コスチューム「スイートハニーバレンタイン」

楽しいことがいっぱい来そうですね!^^

私のブログ、今は楽しいことあまり書けませんけど、もう次の展開に期待ですねw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年1月14日 (月)

憂鬱です…

Pso20130114_151957_020

クシュン! し、失礼しました^^;

こんばんわ♪ レンです。

急発達した爆弾低気圧のおかげで、今日は関東地方も大雪に見舞われてしまいました。まぁ、大雪といっても、雪国に暮らす人たちからすればお話にならない程度なんですけど、日頃そういう備えのない私達にとっては結構たいへんなことです。

成人式を迎えた人たちはちょっと気の毒でしたけど、これがもし普通の平日だったら、通勤通学がまた大混乱になるところ。休みの日でよかったと、勝手なことを思っている私でした^^;

そんな中、お気楽にゲームのプレイ日記なんか書いていていいのか?w という気がしなくもないんですが、とりあえずリアルの事情はおいとくことにしましょうw

 

このところの私はマター品回収のため、ヴァーダーさんとクォーツさんの周回を繰り返しています。なんてことは前にも書きましたが、これがなかなか手強くてちっとも進みません。

一方で、SP(スキルポイント)+5の報酬が得られる、「テクターのさらなる極み」というオーダーも受けています。こちらの条件は、Lv41以上のビッグヴァーダー、クォーツ・ドラゴンを各7回撃破に、ファングバンサーを1回というもの。

Pso20130104_164016_004

ファングさんはEトラで遭遇したお友達に呼んでもらって早々にクリア^^ あとの二つは数も多いし、地道にこつこつという感じでした。

このオーダー、フォースでも年末にこなしたんですけど、その時はチームメイトのお友達何人もの協力と連携技で、ヴァーダーさんとクォーツさん計14連戦を、2時間かからずに片付けてしまうという離れ業をやりました^^

格好のブログネタだったんですけど、どうもタイミングが合わずに記事にできなくて、いつかきっと機会を見つけてご紹介したいなと思っています^^

 

さて、このマター品回収とSP+5オーダー、対象が重なってるので同時進行が可能なんですが、マター品の方は6枚目と7枚目ということでもあり、対象エネミーはLv31から。ですので一人のときはもっぱらハードで周回しています。(VHは私一人では荷が重いです)

Pso20130106_214043_001Pso20130107_004104_000

ハンスさんとフランカさんのオーダーも組合せて、そちらは順調に達成できても、肝心の品はちっとも出てくれません。

 

でも、チームメイトのローレルさんがやっぱり同じSP+5のオーダーを受けているので、タイミングが合うときはご一緒していただいて、他のお友達にも協力してもらってVHを周っています^^

で、ようやく…

Pso20130107_231735_023

一つ出ました! 6枚目のマター品です。これで97%、後一つになりました^^

それから…

Pso20130109_233454_013

レアアイテムも拾いました!

鑑定してみたら… ウォンド 「ラムダヘキサグラフ」 ☆8

愛用のカリーノデゼルトより一段上になるようですね。でも今のウォンドにはとても愛着を感じていますし、こないだ+10強化にも成功しましたので、持ち替えるつもりはありません。ということで、これはもっと有効に使ってくださる方のもとへと売られていきました。

あ、ついでにw、このカリーノデゼルトですけど、実はまだ特殊能力の乗せ替えをしていません。というのも、これ使うようになってから結構レアに出会えてるような気がするからなんですw ただの気のせいかもしれませんが、ラッキーライズのおかげかも? と勝手に思い込んでいますw

 

浮遊大陸ではどんな様子かというと…

Pso20130112_210401_005Pso20130113_161825_003

今更かもしれない黄金の翼が手に入ったり、アフィン君の頼もしいセリフが聞けたりw

私クエストに行くとなぜかラグネさんによく出会います。もともと出易い設定なのかもしれませんが、プレイ時間の少ない私でもお友達になれそうな感じw

でも、チームにはもっとラグネさんと親しい方がいてw、マルさんの家にはラグネ製造ラインがあるというもっぱらの噂なんですw

で、そのマルさんと一緒にクエスト行ったら…

Pso20130113_213417_010

アグラニさんが来てしまいました! うふふ♪ またジラードさんに報告ができるわ^^

倒したらすぐに、

Pso20130113_214040_018

チェンジオーバーで、今度は二つ名の付いたアグラニさんが登場。さすがマルさんですw

 

で、肝心のお話ですが、

Pso20130113_225532_025

7回撃破でマールーさんのオーダーは達成。でもマター品は出ませんでした…

 

 

 

ここまで、今日のタイトルとは関係のないお話でした。

あまりお話ししたくないことなので、ずるずると先送りしていただけなんですけど、何が憂鬱かっていうと…

Pso20130109_224623_004

このことです。

私は対人戦がだいっ嫌い! PvPなんて論外です。

でも、今はそれ以上言わないことにしましょう。先日チームの人たちには、チームチャットで散々好き勝手なこと言ってしまって^^; それまで我慢してたから一度に噴出しちゃったみたいで、反省してます。

で、たとえコンピュータが操るNPCであろうと、私は仲間とは戦いたくはありません。だからクローンのEトラに出会ったらどうしよう… ってびくびくしてました。

そして昨夜、とうとう出会ってしまいました。

Pso20130114_003032_005

4人のうち一人は私の知ってる名前でした。怖くてこれ以上近づけませんでしたので、その姿は確認していません。知り合いかもというのはもちろん、アークスの姿をしている敵を見るのが嫌だったんです。

かといって、強敵と戦っている仲間を見捨てることもできませんでしたので、私はできるだけ遠くから、その姿を識別できないところから、及び腰でテクニックを撃ってその場をやり過ごしました。

クローンのことが公式ブログに載った時から、実は私は嫌で嫌でたまりませんでした。でも食わず嫌いはいけないと思って、この時も戦闘に参加しましたが、やっぱりダメでした。とても気が重いです。

 

Pso20130114_021810_012

私は戦えません。

 

 

 

それでは、今日はここまで。 またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年1月11日 (金)

淵へと迫られし私^^;  15万HITもね^^

Ren_3011

こんばんわ♪ レンです。

おかげさまで今夜、当ブログへのアクセスが15万件を超えました。ありがとうございます。見に来てくださった全ての方に、心より感謝の気持ちを捧げます。

自己満足を絵に描いたようなブログですけどw、こんなに大勢の方に見に来ていただいて、嬉しい気持ちでいっぱいです。なるべく楽しいものにしたいといつも思ってはいます。でも、基本的に独りよがりのことしか書けないのが実態ですね^^;

こんなので良ければですが、これからもお付き合いいただけたら、とても幸せに思います。どうか今後とも、よろしくお願いいたします。

 

 

さて、先日のアップデートにて、新たなクエストが追加されました。緊急クエスト「淵へと迫りしもの」です。そして年末年始のDFさんの時のように、今回も予告発生が行われることになりました。グラインダー99個のプレゼント付きも同じ。詳細はこちらです

前回は発生回数も、時刻も限られていて、ちょっと評判悪かったようですけどw、今回はその辺も配慮されたみたいですね^^

私もさっそく水曜日の晩、24時の回に行ってきました。

 

クエスト始まると、そこはいつもの市街地。でも、出てくるエネミーは遺跡のダーカー達です。一つ目さんやカニさんがうろうろする中、エリア1、エリア2と適当に抜けて、エリア3へ。最初はまずクリアすることを優先しました。

すると街外れの袋小路で…

Pso20130110_001033_019

お~、出ました! ファルス・ヒューナルです。

今まではストーリー・クエストだけで会える、あのファルスさんの一形態ですね。まだ依り代に近い状態で、姿も小さいです。その代わり動きは素早いし、攻撃も多種多様。

 

Pso20130110_001125_022

私も負けずに応戦しましたが…

 

Pso20130110_001521_024

なんかの攻撃くらって目回してます^^;

まぁ、こんなのはまだましな方で、

Pso20130110_001618_026

足下に横たわる完全敗北…

でも、仲間がいれば戦えます!

Pso20130110_001724_028

そして最後は輝く勝利♪

ふ~、たいへんでした^^; ヒューネルさん本人がとても強いのはもちろん、実は周りでうろうろしてる一つ目さんやら金魚さんやらが邪魔で、邪魔でw 戦いにくいったらありません。フォースやテクターの場合、離れた位置から狙いの敵にロックしてテクニックを放つのですが、周りでうろうろされるとなかなか狙いを定められません。周囲のザコさんにロックを取られてしまうんですね。いちいち目標変更したり、こっちも走り回って攻撃しやすいとこまでポジションチェンジしたり、結構イライラしましたw

回復支援までなかなか手が回らなかったのが実態ですが、それでも頑張って支援しようとすると、逆に自分がやられてしまったり… ほんと、私ってへたくそだわ^^;

 

 

2周目は、別パーティのチームメイトとマルチエリアをぐるぐるしました。

Pso20130110_002858_037

経験値おいしいです^^

 

そして赤いヴォルガーダさん。

Pso20130110_002418_034

えと、アロナガーダ、でしたっけ? 初めてお見かけしましたw

Pso20130110_002640_035

うふふ♪ ジラードさんに報告しなきゃ^^

 

残り時間が7~8分になったところでエリア3に移動。ボスが出てこない場合もあるらしいのですが、うまく見つけて時間内に倒すことができました^^

なんて、あっさり書いちゃいましたが、私はやっぱり苦戦しました^^;

 

 

この新緊急クエスト、もう一つのファングバンサー戦と合わせて、この週末も予告発生があります。午前11時なんてのもありますね。そういう時間でしか遊べないユーザーさんもいますからね。ユーザー・フレンドリーの度合いが上がりました^^ 私も楽しみにしています。

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年1月 8日 (火)

雪国で模様替え

Pso20130107_235939_027

こんばんわ♪ レンです。

昨夜お部屋に入ったらアーチがお出迎え!^^

ちょっとびっくりしましたw ウェルカム・アーチ。どなたかが置いてくださったんですね^^ 嬉しいです! これ、欲しかったんですよね~w こないだいっぱいFUNスクラッチやったのに、当りませんでしたし~w

 

さて、今日のテーマはリニューアルしたマイルームのご紹介です。

私のお部屋、以前はこんな感じでした。

  • クラッシック・テーマ
  • 3部屋、1部屋だけLサイズ
  • 森林環境

約半年間馴染んできたマイルームですが、大晦日から元日にかけて、少し慌しく模様替えしてみました。ほんとはもうちょっと早く、余裕をもって新居で新年迎えるつもりだったんですけどねw

 

今回は、まず雪国へお引越し。

Pso20121231_204248_001

夜の写真で寒そうですねw

 

それから3部屋ともLサイズにして、それぞれ違うテーマにしました。

  • 中央の部屋 : クラシック
  • 左側の部屋 : クラシック/P
  • 右側の部屋 : ゴシック/R

景観も部屋のサイズもテーマも、一応全部その時点で持っていたものだけで対応しました。和室も実は心惹かれてたんですが、持ってませんでしたからね。まぁ、一部屋だけ異質なものを入れるのも、ちょっとどうかなぁ?って思ってたのも事実です。

そんな訳で、リニューアルしたといっても、前と同じような雰囲気ではありますね。

 

それでは各部屋、順にご紹介しますね^^

 

まずは中央のお部屋。

Pso20130103_204141_023

ここは以前と同じクラシックですが、大きくなりましたので間取りに余裕ができました^^ インテリアも基本的に同じ。

Pso20130103_204633_026

ショッピング・カウンターでラッピ君とクチマネさんがお店番をしています。実際にお客様が訪れることはないんですけどw

 

左側のお部屋(入って右側)

Pso20130103_205051_029

メイン・ベッドルーム&リヴィングルーム。
以前、1部屋だけLサイズだったお部屋です。いろいろ置いてあった家具は取り払って、すっきりシンプルにしました。以前からマイルームにいる時は、たいていこのお部屋で過ごしていました。これからも、ここが私の居場所かな?

Pso20130103_205303_030

反対側からの景色です。以前、どなたかがテロしてくださった、ウォールシェルフとその上に乗ったラッピ君。別のお部屋にあったんですけど、今回はこちらに引き継ぎました^^

 

右側のお部屋(入り口から見て左側)

Pso20130103_203910_020

ここは初め紫色のゴシックテーマだったんですけど、その後FUNスクラッチを引いたら赤の方が当りましたので、もう一度セットし直しました。他の部屋が凡そできた後という、全く間の悪いことをしてしまったもので、全部屋一から作り直しでした^^;

これ、なんとかならないものでしょうか? 一部屋だけテーマを替えたいってこと、今後いくらでもあるでしょうし…

Pso20130103_203805_019

部屋の奥からです。左側のソファは、今はテロしていただいた赤のタイプに替わりました。

 

外側、バルコニーはこんな風になりました。

Pso20130103_202704_014

以前は一面緑の芝生でしたが、今はそれは真ん中のお部屋だけ。ゴシックのお部屋は外側も、ちゃんとヨーロッパのゴシック建築風デザインになってるんですね。統一感はなくなりましたけど、これはこれで変化があって面白いかもって思います^^

 

Pso20130103_152648_003

雪景色は見ているとなぜか心落ち着きます^^ 別に雪国出身とかでは全くないんですけどね。特に晴れた日の青空と白い大地のコントラストには、とても心惹かれます。実際にそこで暮らすのはたいへんな苦労があること、知ってはいますけどね。

ネットの世界ではいいとこどりができますw こうして日向ぼっこしてると幸せ^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年1月 6日 (日)

アイテム探しは続きます

Pso20121231_211743_003

こんにちは♪ レンです。

お正月休みももう終わり。いえ、とっくに終わってる方もいらっしゃるとは思いますが、のんびり過ごさせてもらった私は、この年末年始すっかりアークス三昧してしまいましたw

この間、DFさんが度々やってきましたが、とりあえず希望の品を手に入れることができてからは、私は少し参戦に遠慮気味です。戦うこと自体に関心があるわけではありませんので…

 

このところ私がもっぱら関心をもって進めていたのは、マターボードの残りを埋めること。

まずはストーリーを進めることを一番に最短距離を進んでましたので、6枚目以降は虫食い状態w で、6枚目はボス戦のみを残してましたからそれは少し置いといて、7枚目、8枚目のボス以外にまず取り組みました。

 

Pso20121230_161424_000Pso20130101_025138_034

これが意外にすいすいと行って、30日から1日までの間に一気に13個も回収することができました。ザコさんたちの分はこれで終了です^^

 

さぁ、残るはボス戦ですが、やっぱり少しは組みし易い中ボスさんから始めましょうw

Pso20130102_163208_000Pso20130103_164732_008

地下のトランマイザーさんと天空のキャタドランサさん。どちらも6枚目と7枚目にそれぞれ一つずつあるのですが、割とスムーズに出してくれました。ハンスさんの撃破オーダーと組み合わせてやりましたけど、どちらも指定回数倒す前に回収することができましたよ。それは火山のキャタドランさんも同じ。2回目くらいで出してくれました^^

 

一方、大ボスさんたちは渋いですw

Pso20130104_023050_004

ハンスさんの撃破オーダー(5回)の今2巡目途中ですが、ヴァーダーさん全然気配を見せてくれませんw

Pso20130104_231144_000

緊急クエストにも期待したのに、戦果なしw

クォーツ・ドラゴンさんはSSも撮ってないですねw

 

Pso20130104_172908_009

唯一進展があったのがヴォル・ドラゴンさん。この時はフランカさん用の牙と、おまけにレアユニットの尻尾まで付けてくれました^^

 

 

こうしてあちこち周っていると、案外いろんなものに出会いますね^^ 探してるときは出てこないのにw

Pso20130105_165134_002Pso20130105_010446_005

紫色のキャタさんが出てきたときは、あれ?って思いましたよw 実はとても久しぶりだったので、キャタさんてこんな色してたっけ?とか思っちゃってw レアエネミーのカタドラールさんだったんですね^^ はじめまして! でも、あなたどうしてジラードさんのリストに載ってないの?w

赤いアイコンもいくつか拾いました。

で、年末年始、少しレアが出やすくなってたりしてません?

 

Pso20130101_144606_015Pso20130106_141616_002

左が1月1日時点。

一番下のファイアーアームズが12/17。3番目にあるエルダーロッドが24日です。1週間で8個は私にとっては大収穫ですが、その後約1週間あいて、アーム/エルディアルが出たのが30日でした。そしてアダマンの杖が1月1日。半月で10個というところですね。

右は今日撮ったSSです。

一番上の2本目のアダマンの杖が昨夜のこと。下にある1日のアダマンの杖から、5日間で9個もレアアイテムが出ました。こんなに集中したのは、私初めてです!

 

まぁ、一つ言えることは、この間私のプレイ時間はいつもの倍以上でしたw このぐらいプレイすればこのぐらいレアは出る、ということなのでしょうか? 実は単純な話なのかもしれませんね?^^ (だとするとモチベーション上がりますよね?^^)

 

 

そんな訳で、マターボードの方は今こんな感じです。

Pso20130106_145528_001

6枚目と7枚目はそれぞれあと2つ。どちらもビッグヴァーダーとクォーツドラゴンです。8枚目はまだ7つほど残ってますね。でも、だんだん完成が近づいてきました。この次シオンさんがロビーから姿を消すまでに、なんとか終えることができるでしょうか?

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年1月 4日 (金)

魔女の記念品

Pso20130104_133132_007

こんにちは♪ レンです。

DFさん襲撃中で閑散としたロビー。出撃は仲間の皆さんにお任せして、私はのんびり神社にお参り中です。だって、今非番ですからw

 

年越しの時のこのお社の様子、もう少しご報告しておきましょう。

 

Pso20130101_000101_016

0時1分。大賑わいでお祭り騒ぎw 皆さん、今だけですからね。神様の前なんだから、もう少しお行儀よくしなきゃw …と言いながら、私も騒ぎの輪の中に紛れ込みますw でも、ちょっと傍まで行ってみただけで、飛んだり跳ねたり、踊ったりとかはしませんよ?w

 

Pso20130101_000352_019

上層階に上ってみました。真上からはこんな感じ。

 

Pso20130101_000456_021

ここからだと全景がよく見えます。距離が離れてるせいで、その場にいる人たちの姿が消えて、綺麗に全体が見渡せますね。

こうしてみると、コンパクトながらも雄大な姿をしていて、とても立派なお社だということがわかります。大鳥居が見事だわ^^ 私達をしっかり見守ってくれる神様のお社です。

 

だけど…

Pso20130101_000637_023

屋根の上に上ったりしたらダメよw 神様に失礼でしょ? バチが当たるわよw

え? 鳥だから問題ない? え、えっと~、まぁ、そうかしらね?^^;

あら? でも一人、鳥じゃない人がいるけど… って、あの人うちのチームのたきゅさんじゃない!? もう、知らないからw

ん? オレだってちゃんと黄色い羽が生えてるから、鳥の仲間だって? あ~、なるほど、そうですか^^; そうですねw

 

 

さて、新年最初のクエストは、お約束のDFさんでしたけど、私が最初に取り組んだクライアントオーダーは、クレシダさんからの依頼です。前から気になってたアレですw

「アンタへの頼みごと・Ⅳ」

遺跡エリアのダーカーから「苔生した小石x30個」を集めてくるのですが、私が気になってたのはその報酬品。それは後でご紹介するとして、まずこのオーダーを受けるためには、その前に「アンタへの頼みごとⅠ・Ⅱ・Ⅲ」をクリアしておくことと、「怒涛の遺跡探索」という時間制限オーダーをクリアする必要があります。

「頼みごと」の方はだいぶ前に終わらせていたんですが、遺跡探索タイムアタックが残っていました。評価は問わず20分以内というものです。

そこで昨年末、マルさんにお願いしてお手伝いしてもらいました^^

Pso20121230_212933_005

ローレルさん、ナノさん(ルシフェルさん)にもお付き合いしていただいて、楽勝でSクリア^^ これで準備整いました。

 

Pso20130101_220216_007

で、年明け後、遺跡でマター品探索しているうちに、無事に30個集まりました^^ 意外と早く終わりましたね。

 

さっそく報告に行くと…

Pso20130102_014019_001

「ラッキー♪」はレアアイテムGETの印^^ そっか、あれレアだったんですね?w

このときクレシダさん、アイテム調達の理由を話してくれますが、それは載せずにおきましょう^^ 口の悪いツンデレ少女の優しい心に、皆さん自ら触れてくださいね^^

 

それで、私の気にしていた報酬品ですが、こちらです。

Ren_3009

パルチザン 『ブルーブラシ』 ☆8

私が持っていても殆ど役立てることのできない槍ですw 全クラス装備可能ですから、こうしてお披露目もできますが、それ以上できることは通常攻撃することだけw 見た目だって特にどうということもない、普通のデッキブラシです。

 

Ren_3010

でも、パン屋の2階に間借りする魔女修行中の身としては、やっぱりこれ手に入れなくちゃねw と、おバカなこと書いてますけどw、まぁ、記念品みたいなものと思ってください^^

正月早々おかしなところをお見せしてしまいました。でも、これが私の非日常の過ごし方です^^ おおらかな気持ちで見ていただけると、とても助かりますw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2013年1月 1日 (火)

新年 お年玉!?w

Ren_3001

新年 あけまして おめでとうございます!

2013年、新しい年が始まりました。当ブログも3度目のお正月、PSO2としては初めての新年を迎えることになりました。

今まで過去2回は、PSUグラール太陽系は惑星モトゥブ、ヴィオ・トンガ大氷原に上る朝日、初日の出をバックに新年のご挨拶をしてきました。今年は一転、アークスシップ内のマイルームからご挨拶させていただきます。

改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、昨夜大晦日の晩、アークス船団各シップで一斉に年越しイベントが行われました。それはPSUでお馴染みだったロビーの瞬間早替わり^^ PSUでは大きな鏡餅が床からニョキっと生えてきましたが、こちらではどうなんでしょう?

 

Pso20121231_235822_010

時間前から大勢人が集まってきて大騒ぎw フキダシやカットインのない瞬間を狙うんですが、それは殆ど不可能なことでしたw パティちゃん、ティアちゃんもちょっと迷惑そう?w

 

と…

Pso20130101_000018_014

あっという間のことで、切り替わった瞬間はわかりませんでした^^; というか、実はその瞬間はカットインが4つ画面を埋めて、よく見えなかったんですよね。やっと視界が良くなったこれは18秒後の画像ですw

 

Pso20130101_000113_017

大鳥居に掲げられた文字は読めませんが、ここはなんていう名前のお宮さんなのかしら?オラクル大社? それともアークス神宮? どっちにしても、なんだかおかしいw

狛犬さんならぬ、狛ラッピ君はちゃんと「阿」「吽」になってましたよ^^

 

 

このお宮さんについての報告は後日改めてするとして、新年初クエストは午前1時にやってきたダークファルスさん。お約束かしら?w

 

Pso20130101_014858_026

って、あら? 途中のSSが全然ないんですけどw

ま、いっか^^;

で、この赤い水晶割るとき、ポロンって音がしたような気がしたんですけど…

Pso20130101_015010_027

あら、赤いウォンドが^^ あれ、ですねw エルダーさんからのお年玉~♪w

実は私まだ手に入れてなかったので、結構嬉しかったりしてw

 

はい、こちら、新年初レアです♪

Ren_3002

ウォンド 『アダマンの杖』 ☆7

このウォンド、なぜだか特殊能力がいっぱい付いた状態でドロップすることが多いらしくて、私のとこに来たのもご覧のとおりの大サービスw よく見ると結構理に適ってるみたい。

せっかくのお年玉だし、特殊能力はこのままで十分使えそうですから、この際思いっきり強化しちゃいましょうw

 

ということで…

Ren_3003

こうなりました^^

Ren_3004Ren_3005

この杖、振るとキラキラ輝いて周囲に光のもやが現れます。なかなか素敵^^ 音もちょっと特殊かな? 強さは期待できないけど、難しくないクエストなら十分使えそうです。

 

 

ところで、今回の衣裳、この日のために実は新調したものです^^

Ren_3006

ミコトクラスタ明宙 ☆7

マトイちゃんコスチュームの白ですね^^ とっても素敵です。

 

髪飾りも付けました。

Ren_3007

アクセサリー「紫かんざし」

 

そしてお部屋も、思い切って雪国へのお引越しと模様替え。

年末忙しくて殆ど手が付いてないんですが、ぎりぎりお正月に間に合いました^^

Ren_3008

鏡餅を置いて、ほっと一息^^

それでは、2013年の初日記はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »