« 装備と強化と特殊能力追加 (その1) | トップページ | ホワイトスノークリスマス »

2012年12月 7日 (金)

氷上のメリークリスマス

Pso20121205_222130_086

こんにちは♪ レンです。

大型アップデート第2弾「闇の集いし場」の前半が実装されました!

残念ながらというか、例によってというかw、メンテナンス延長があったり、公開後もいろいろ不具合があって臨時メンテナンスが行われたりとか、ちょっとバタバタ感が抜け切れませんが、まぁ、年末ということでw (関係ないかしら?w)

 

大型というだけあって今回のアップデートは新要素盛りだくさんです。新エネミー(新ボス)とかは来週のお楽しみですが、まず実装されたものは主にユーザビリティの向上を目指したもの、つまりユーザーからの要望に応えたものが中心になってるようですね。これは嬉しいことです^^ (詳細はこちら

例えば、ほんの些細な一例ですが、スクリーンショットが撮りやすくなりました。インタフェイス部分のあり、なしが、キー一つ(場合によっては二つ)で撮り分けができるようになりました! インタフェイスあり設定で、[Ctrl] + [PrintScreen] とするとインタフェイスなしの画面が撮れます。ブロガーにとっては待ちに待った改善ポイントですね^^

 

今日のトップ画像はその方法で撮ったものですが、これを普通にSSすると、

Pso20121205_222134_087

こうなります。以前のテストや体験版の時の機能に戻ったわけですが、一瞬で撮り分けができるのはほんと助かります^^

でも、気が付いたことが一つ。トップ画像の方、カメラが少し右よりになっちゃってます。画面左、ナウラ号の先端がきれちゃって、逆に後ろがあいてます。それから下、私の足元も切れてますね。これ、インタフェイス付き画面だと、それほどへんなバランスじゃないし、左端や足元なんかはよくわかりません。

そういうことをちゃんと見越してスクリーンショットする技を磨いていく必要があるんですね。

 

というわけで、この「ナウラ三姉妹のケーキ屋さん」、今回も緊急クエストで会えます^^ 名付けて「氷上のメリークリスマス」。

緊急ですからランダムに発生で、いつ来るかわかりません。でも。今回は特別に「予告緊急クエスト」というのがあるんです! というのも、このクエストをクリアした全員に豪華プレゼントがあるから。詳しいことは公式のこちら。今夜、さっそくありますよ!^^

 

で、私は水曜日の夜、幸先良くこのクエスト行ってきました。

ステージはナベリウス凍土。ここにダーカーが溢れかえります^^; チームで2パーティ。私達の組は3人で出かけたのですが、これが結構きつかったです。

Pso20121205_220647_069

エリア1はシングルPTですが、ここでもう敵がわらわら湧いてきます。特にこのダーカイムのときはたいへん。周りすっかり囲まれちゃって、ダーカイム破壊どころではありませんでした。結局半分くらいしか壊せず、後が地獄^^;

PTメンバーのお友達は2人とも倒れちゃって、ムーン持って駆けつけたくても、大勢の敵とダーカイム失敗後の毒のダメージ雷(?)に行く手を阻まれて、ようやくたどり着いたときは一段落後という感じでした。

 

Pso20121205_221845_078

マルチPTエリアを過ぎてエリア3奥に行くと、ケーキ屋さん守護のEトラが発生します。3人で五つ守るのは厳しかった^^; 結局2個だけ残りました^^

 

Pso20121205_222015_082Pso20121205_222048_085

季節限定クリスマスケーキ、忘れずに買っておきましょう^^

 

2周目はチームのみんなでマルチPTエリアをぐるぐるしました。パラレルワールドは未経験ですけどね。(あれはシングルエリアに発生するらしいですね)

 

 

その他いろいろあるんですが、私にとって重要なことはプレミアムセットの内容向上^^

Pso20121206_151628_014Pso20121206_173019_078

クライアントオーダー受注上限が増えたのは嬉しいですね! これで安心してジラードさんのオーダーも受けられますw ドリンク効果もプレミアム特権付けてくれるんですね。でも、これ(右)はちょっと違うような気も… だって今まであったものをプレミアムだけにしたってことでしょう? う~ん^^; (それともアップ率がプレミアムなのかしら?)

 

そして、季節限定キャラw シーちゃん再び登場です^^

Pso20121205_205323_046

サンタコスチュームがとっても似合ってて可愛いです!^^ 一度話しかけるとオーダーを出してくれるようになりますが、全部で6つあります。

 

Pso20121206_233313_021

例によってパーティのための材料集めです。今回は全部凍土のクエストで手に入ります。フランカさんやハンスさんのオーダーと組み合わせておくといいかも。それに3番目から5番目までのオーダーは繰り返し受注が可能です。報酬経験値もたっぷり貰えますから、これはお得ですね^^

 

で、最後のお願いというのが…

Pso20121206_233632_028

ね?^^ ケーキ買っておいてよかった^^

 

で、もちろんご褒美もらえます^^

Pso20121206_233839_030

私の「ラッキー♪」はレアアイテム取得時のオートワードです。

何をいただいちゃったかと言うと…

Ren_2510

こちらです^^ 可愛いホワイトラッピー^^

 

Ren_2511

タリス 「ホワイトラッピーファン」 ☆8

全クラス装備可能なイベントアイテムですw SPECはローザクレイン程度と、今の私にとっては実戦向きではありませんが、オリジナル(?)のラッピーファンファンは持ってませんし、素直にこれ嬉しいです^^

Ren_2512Ren_2513

投げたときの効果音が特殊ですね。星屑キラキラがとても綺麗ですが、羽根が舞うというような演出はないようです。

 

 

ということで、今回は私には珍しくw、ファッションネタより先にクエストやオーダーのお話になりました。とはいえ、使用したSSの中で、さりげなくファッションについても自己主張してますけどねw (時系列に、私が何を手に入れたかがわかるようになってますw)

「ホワイトスノークリスマス」については、また次の機会にお話ししたいと思います^^

 

Pso20121207_013419_077

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« 装備と強化と特殊能力追加 (その1) | トップページ | ホワイトスノークリスマス »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/56269227

この記事へのトラックバック一覧です: 氷上のメリークリスマス:

« 装備と強化と特殊能力追加 (その1) | トップページ | ホワイトスノークリスマス »