« 隠された真実、託された信頼 | トップページ | 氷上のメリークリスマス »

2012年12月 5日 (水)

装備と強化と特殊能力追加 (その1)

Ren_2504

こんばんわ♪ レンです。

私たちがアークスとして日々活動していくためには、やはり装備を充実させていくことが重要ですね。自分に対する投資を怠っていては、一人前の仕事もできません。

なんて、偉そうなこと言ってみましたがw、このゲーム、レアアイテム探しがメインテーマですから、自然とそういう方向に向かっていきますよね?

そこで、今日は私の装備状況について、ちょっと書いてみたいと思います。自慢できるものは何もありませんが、私なりに楽しく遊んで、それなりに満足している現状ということでw

 

まずは武器編。

フォースですからロッドとタリスです。専用武器はこの2種類だけですから、いろいろ使いこなしたいという方には物足りないでしょうけど、私はこれで十分^^ 探したり、強化したりという負担が軽い分助かっています^^;

ロッドは2本。

Ren_2505Ren_2506

ミルキートゥインクル+10(ラグネソール/テクニックⅢ) ☆8
デモニックフォーク+7(ラグネソール/テクニックⅡ) ☆10

 

デモニックフォークは初めての☆10で大喜びだったんですが、噂どおり強化がたいへんw 怖がりの私にはハードルが高すぎです^^;

Pso20121125_210541_003

なんとか頑張って+7にまでしましたが、その次、+8にするのに「強化成功率+20%」を使っても、まだ「危険」!? 「危険」ていうのが何%以下なのかわかりませんが、20%乗っけてもなお危険だなんて、元の成功率はいったいどんだけー? って思いますよね?

もう、なけなしの補強アイテムでしたので、この時は怖くてボタン押せませんでした^^;
でも+8にすると、+10のミルキートゥインクルを超えます。私のは特殊能力テクニックⅡだから、テクニックⅢのトゥインクルに並ぶという感じですけどね。もうひと頑張りすべきなんでしょうけど、どうしましょう?^^; +30%は私が入手するのは無理だけど、+20%と保護アイテムが潤沢にあれば、挑戦してもいいんですけど…w

で、その特殊能力、今回はわりとスムーズに行きました。私にしては珍しいことです。できればテクニックⅢにしたかったんですけど、この時はちょっと材料不足で妥協しちゃいましたw

 

タリスはデュエルゲイズ、ワンダーコレットを使っていましたが、さすがにVHでは少々力不足。強いのが欲しい! 具体的にはマイセン!ってずっと思っていましたw 全然出ませんけどw

ところが…

Pso20121203_233207_025

ゼノさん同行オーダーでガメラさん倒したらSWが出ました! タリスのマークです^^

何の予備知識もなかったので、その時はきょとんとするばかりでしたが、後で調べてみたらなんと☆10じゃないですか! またもや物欲センサをすり抜けてしまいましたw

こちらです。

Ren_2507

タリス 「レーウェンブック」 ☆10

SPECはマイセンと同じですね。外観はマイセンの方が素敵といえば素敵ですが、こちらはタリスらしいギミックになっています。

Ren_2508Ren_2509

構えると本体が開いてカードが装填されている様子が見えます。ここから1枚ずつ引き抜いて投げるんですね。

静止画像ではちょっとわかりにくいですが、薄緑色に輝くカードには、説明文にあるとおり常に大気中のフォトンが吸い寄せられています。

思わぬところで念願かないました^^

 

で、さっそく強化に取り組みます。

Pso20121204_010720_062

これは+5への挑戦のSSですが、キャンペーンでもらった「成功率+10%」を使って、えいっとばかりボタンを押すと… 「失敗のようだね」 って^^; ドゥドゥさん意地悪!w

でも、強化値は下げられませんでした。ただの失敗ならまだましw で、次、補強アイテムどうしようかしら? あと1コしか残ってないし… って、補強アイテム選ぶつもりでぼんやりボタンを押したら… 「素晴らしく運がいいな、君は!」

え!? どういうこと? 私「はい」を押しちゃったの? で、成功!? そんな…^^;

何も補強してないんだから、危険だったはず。運がいいんだか、悪いんだか、さっぱりわかりません^^;

そんな訳で、今+5です。

Pso20121204_012354_063

さっそくクエストでお試ししてみたら、レアが出ました^^ ラッキーライズですからね!w

 

まぁ、それはともかくw、強化がたいへんということは、他の方法で強くすることも重要になってきます。ということで特殊能力追加なんですが、これが私どうも苦手で^^;

やっぱり「ラグネソール/テクニックⅢ」にはしたい、と思って、

Pso20121204_015544_065

まずは下ごしらえ。手持ち材料の関係でここからスタートです。

ところが! 

私、これに失敗しました^^; テクニックⅡが付けられなかったのです。80%なのにあんまりじゃないですか。

更に…

Pso20121204_015742_066

スロットが減っちゃったので、次のトライでは成功率下がりますけど、なんと全部外されてしまいました! 「失敗じゃないかな?」って、ドゥドゥさん他人事みたいに… 他人事なんですねw

ほんとに、この特殊能力追加の時のドゥドゥさんは私に意地悪です。全部外しって何回目かしら?w 強化のときはそれほどでもないのに、特殊能力になると全然優しくない!w

 

皆さんもドゥドゥさん相手には苦労されてますよね? 今回のアップデートでもいろんなバランス調整が入りますが、強化や特殊能力追加の成功率アップはありません。たくさんの要望がいってるのにねw (そういえば鑑定代下がるんでしたね)

 

Pso20121204_020149_067

とりあえず、これが今の私のラインナップです。それなりに満足かな?^^

でも、ドゥドゥさん、必ずリベンジしますからね!w

 

 

実は、今日は防具ユニットのお話もしたかったんですけど、武器だけでこんなに書いてしまいました。ちょっと想定以上でしたねw ユニットについては、また次の機会にしたいと思います。

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« 隠された真実、託された信頼 | トップページ | 氷上のメリークリスマス »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

いやはやレンさん強運ですねw
自分の職の☆10武器はなかなかないですよー、それも2つ目とかw

私は今Fiやってますけど、自分の職の☆10武器はフォシルトリクス(ダブルセイバー)だけです('A`)
折角なんで+10にしてヴォル・ソールとパワー3つけましたけど、ン百万ものメセタが消えましたw

んではまたー

ルキアさん♪
こんばんわ~^^

どうも、私、運だけはそこそこあるようで^^;
以前はレアアイテムなんて殆ど出ませんでしたが
確率アップの修正後は時々出会うようになりました^^
☆10はたったの二つですが、どちらも自分の使うものだったのは
ほんと恵まれてると思います^^
でも、これはあくまで「運」のお話
努力したわけではないので何の自慢にもなりません
それより+10強化の方がずっと素晴らしいです!
ン百万もの投資は必ずその分の見返りをもたらしてくれるはず
私の場合はそこまでの資金がありませんが^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/56257243

この記事へのトラックバック一覧です: 装備と強化と特殊能力追加 (その1):

« 隠された真実、託された信頼 | トップページ | 氷上のメリークリスマス »