« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年 ありがとうございました

Ren_2559

こんにちは♪ レンです。

大晦日になりました。2012年もあと数時間。

毎年のことかもしれませんが、こうして最後の日に1年を振り返ってみると、やっぱりいろいろなことがありました。個人的にも、それなりに変化はありましたが、ここではそれは別の世界のできごと。グラールとオラクルの様子はどんなだったでしょうか?

 

この1年は前半と後半、ちょうど6月中旬辺りを境に、はっきりわかれることになりました。

前半はPSUの世界。ブログのタイトルも『グラールへようこそ♪』と、PSU終盤を舞台に私のガーディアンズ活動を綴ってきました。私の初めてのネットゲーム。3年半も続けることになるなんて、全く予想外のことでした。

 

Psu20120927_235027_182

その慣れ親しんだPSUも9月の末に終焉。
時代はPSO2、アークスの宇宙へと引き継がれます。

 

 

今日の主題はPSO2の半年ですが、基本的に絵日記スタイルの私のブログ。メインのできごとはたいてい書いてきましたから、今更総集編とかやっても、ただ過去をなぞるだけで面白くもありません。

そこで今日は、今まで書き損なってきたこと、結果的にボツにしてしまった画像なんかを、少しだけお見せしたいなと思います。

 

夏の盛り、暑い日々のできごとから。

Pso20120727_010729_008

初めて砂漠で流星を見たとき。なんとかSS撮りたいと思って、何度もキーを押しました。見つけてからでは遅いんですよね。流れることを当てにして、何もない夜空を見ながら適当にシャッターを切ると… 成功です^^  ローザクレインが懐かしいです^^

 

Pso20120725_235218_000

キャタドランさんが地面に潜るところ? どうってことない画像のようですが、実はこれ、その潜る瞬間で凍結していますw 固まったまま動かないw キャタさん困ったでしょうね?w

 

砂漠では、こんなこともありました。

Pso20120819_205919_017

カルターゴさん、アークスの救援物資を横取りしないでw

 

Pso20121126_001807_038

カルターゴさんて結構お茶目で、イベントフィールドのあのモノリスみたいなのを占領しちゃうことも、しばしばありましたねw

 

こういうシーンは、皆さんも割りとよくあったんじゃないでしょうか?

Pso20120908_170435_008

帰り道を塞がないでくれる?^^;
テレポータの周りにきれいなメセタ・サークルが出来上がりますw

 

これは過去に掲載したものですが、

Pso20120924_003627_000

この時点(9月25日掲載)では全く理解不能でした。でも、今ならそれが何を予告していたか、よくわかりますよねw それにしても、こういうのを偶然でも見つけてしまうセリヲさんって、やっぱり一種の天才ですよね^^

 

 

 

私のブログ『アークスの夢☆』は日々の出来事を綴る絵日記ですが、もう一つの顔として、アークスのファッション紹介も重要なテーマとなっています。基本的に入手できたものだけをご紹介していますので、カバーできる範囲が限られてるのが残念なところです。それでもその中にもボツ写真はいっぱいありますので、そちらをお披露目して今年の締めくくりにすることにしましょう^^

 

Ren_2560Ren_2561

7月の花嫁                     8月のビキニ

 

Ren_2562Ren_2563

9月のお月見                   10月のナース

 

Ren_2564Ren_2565

11月の敬礼                    12月の祈り

 

最後の1枚は寝落ちだろうって? ち、違いますよぉ~!
え? マグも一緒に寝てる? だから、違いますって^^;

 

 

この1年、懲りずにお付き合いいただきまして、ほんとうにありがとうございました。見に来てくださる方への心配りがなってない拙いブログですけど、まだ暫くは続けていきたいと思っています。どうかこれからもよろしくお願いいたします。

それでは、お身体には十分気をつけて、みなさま良いお年をお迎えください。

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年12月29日 (土)

パンク & マジック

Pso20121229_140338_031

こんばんわ♪ レンです。

「ハッピーウィッシュニューイヤー」 第2弾をさっそくお送りしたいと思います。

昨日は「和」の雰囲気がテーマでしたが、今日はまた別の趣向で、タイトルも「パンク&マジック」。カッコカワイイ路線を追求しますw

 

まずは、ここからスタートです。

Ren_2545

ハートブレイカー 白 ☆7

クエスト中に出てくるイベントフィールドでしか会えない、サラさんのコスチューム。まさにこれ、カッコカワイイ衣裳です。

 

Ren_2546Ren_2547

黄色も手に入れることができましたが、こちらも素敵です^^ 他の色はだいたいいつも通りなんですが、なぜか緑が2種類。いつもの明るい緑に加えて濃緑がラインナップされています。落ち着いてていい色みたいですね。

で、代わりに外れたのが黒ですが、これはサラさん本人の着ている色。

Pso20120730_234143_032

オリジナルはそのままでは提供してくれないんですね。やっぱり一番カッコいいかな?w
(カラーチェンジすればサラさんになれるはず)

 

Ren_2548Ren_2549

全体に大胆なデザインなんですが、所々に繊細なレースが配され、きめ細かなおしゃれの追求がなされています^^ 私は、この服、後ろ姿が一番好きですね。シルエットがとっても女の子らしくって^^

 

Ren_2550

アクセサリーの「ブレイカーズヘアバンド」を付けてみました。名前からして、この服とのコンビなんだろうと思いますけど、まぁ、そうなのかな?w 色は固定になっています。

 

 

次はこれです。

Ren_2551

ヘイズソーサレス雨夜 ☆7

魔法使いコスチューム来ましたね!

 

Ren_2552

色のバリエーションは3種類あるんですが、一番黒っぽいのが当りました。というか、色表示は黒そのものですねw 帽子は以前手に入れた普通のヘイズハットで、今回服とセットで新登場したものではありません。どこが違うのかな?

魔法少女ではなくて、魔法使いの女の子という感じですよね。童話に出てくるようなその姿は、やっぱり正統派魔法使いですw まぁ、アークス戦闘服か?って言われると、答えに窮してしまいますけどw

 

Ren_2553Ren_2554

私ちょっと研究不足で、この腰の周りにぶら下げてる筒のようなものと円盤? なんだかさっぱりわかりません。魔法に使うアイテム? 何かの材料が入ってるとか? ともかく、カラフルでおしゃれです^^

それに、こうしてアップで見ると、服の質感が十分過ぎるくらい伝わってきます。光の関係かもしれませんが、あまり柔らかそうな感じはしませんw ウィオラマギカなんかもそうでした。

ブーツも結構可愛いデザインですね。脛の外側と足の甲の部分に、トランプのマークを散りばめた可愛い模様が見てとれます。羽根も付いてるしw

 

Ren_2555

アクセサリーの「モノクロミニハット」です。色固定のタイプですね。
(ネコミミはあえて外しませんでしたが、見事に被ってますねw)

 

 

最後です。

Ren_2556

キャンディークラウン白雲 ☆7

シーナさんコスチュームのCVが初登場。ちょっと雰囲気変わったように思います。前にもましてカッコカワイイ^^

 

Ren_2557

今回のキャンディークラウンは「白雲」と「華桜」の2種類。入手難易度が下がり出易くなってるはずなんですが、私のスクラッチからはどっちも出ませんでした。

白雲は一目見て気に入りました。迷うことなく購入^^ 名前に反して色表示は黒だし、実際カラーチェンジできる部分は黒いところです。背中のプロペラのオレンジ色はワンポイント以上のインパクトがありますがw、左右の腰にちょっと入ってるオレンジはいい感じのおしゃれな彩を添えています。

 

Ren_2558

全体の雰囲気から、ちょっとメイドさんっぽいかな? と思って、アクセサリーはメイドカチューシャ^^ ご主人様は… あの人ではありませんよ^^;

 

 

はい。以上、2日間で7種類(8色)の衣裳を25枚の画像を使ってご紹介してきました。今日は何を着ようかしら? って考えることから私のアークス活動は始まりますが、当分着るものには困りませんねw でも、どれにしようか毎回迷っちゃいそうです^^; そういう悩みは歓迎ですけどねw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年12月28日 (金)

舞姫マトイ

Pso20121228_201343_002

こんばんわ♪ レンです。

「ハッピーウィッシュニューイヤー」 ニューファッションがやってきました!^^

世の中から少し遅れて、昨日と今日。新コスチュームを手に入れるべく、クエストにも行かずお部屋でひたすらACスクラッチと戦いましたw とは言っても限度はありますw 前回クリスマスのときと同じ、11回x2の22回スクラッチにトライしました。

今回は女性服が18種類(23色)に対し、男性服が3種類(8色)しかないというあまりの差別。ちょっとこれ、やりすぎです。どうして、こうバランス感覚に欠けるようなことやるのかしら? これに限らず、PSO2すべてのことに関して言えることですけど。

 

まぁ、そのお陰で今回はいつもより多く、いろんな衣裳を手に入れることができました。順にご披露したいと思います^^

 

まずは、こちら。

Ren_2534

ハフリマイヒメ ☆7

 

Ren_2535

ハフリマイヒメ月柳 ☆7

 

Ren_2536Ren_2537

秋の巫女さん衣裳「カナギマイヒメ」のCVなんですけど、色の組合せを変えただけで素敵なお正月衣裳になりました^^ 雰囲気がとっても「和」という感じです。

 

Ren_2538

カナギマイヒメは白の無地でしたが、こちらは流水に桜の花びらという、伝統的な和のデザイン。濃い目の色合いがキリッとした印象をもたらし、凛々しささえ感じます。

私が手に入れたのはこの2着ですが、他の色も基本的に同様のコンセプトで彩られ、どれも落ち着いた「由緒正しき服装」になっていると思います。お正月の儀礼服なんですよね^^ 袴ではなくいつものミニスカートなんだけどw、見慣れたせいでしょうか、あまり違和感は感じなくなりましたw

 

続いてのご紹介は、

Ren_2539

ミコトクラスタ青星 ☆7

 

Ren_2540

ミコトクラスタ桜海 ☆7

 

マトイちゃんコスチューム、素敵です^^

マトイちゃん見るたびに、ちょっと畏まった雰囲気で、何か貴族の衣裳みたいなんて思ってたんですけど、これも礼服なんですね。露出度高めですけどねw

 

Ren_2541Ren_2542

桜海はマイショップで購入しました。ほんとはオリジナルのミコトクラスタが良かったんですけど、さすがにいいお値段でしたw で、私の好きなピンクを選びましたが、この服本来の硬い印象がとれて、柔らかな雰囲気をまとった可愛い感じに様変わり。こういうのも、またいいですね^^

 

Pso20121204_233743_143

はい、本家はこんな感じです。

 

Ren_2543Ren_2544

背中と肩には、何か紋章のような模様が見えますね。マトイちゃん自身が出自不明ですから、ちょっと気になったりします。(ただのデザインかもしれないのにw)

ブーツは、大きめの葉がこれから咲こうとする花の蕾を優しく包み込むような、そんな感じのつくりになっています。履き心地よさそう^^

 

ここで、ほんとならマトイちゃんとの2ショットを載せたいところだったんですが、それはまだ撮ってません。たまたま手に入れた色が、ちょっと雰囲気違うかな?って思えたもので、並んで立ってみることもしてないんですよね。赤はもちろん、黒か白だったらいいかもしれません。そのうちチャンスがあったらね^^

 

 

さて、本日は以上です。ちょっと駆け足で来た感じですけど、これで今回入手した新衣装の半分。続きは次回ご紹介しますね^^

 

Pso20121228_015040_031

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年12月26日 (水)

プレゼント来ました!^^

Pso20121221_230450_001

こんばんわ♪ レンです。

エルダーさん、ケチ!w とか、いつも私言ってますけど、でも、実はそんなに回数行ってないこと、わかっていましたw だからレアが出なくても、それは仕方ないかな? くらいの気持ちでいたんです。

ここまで僅か7回くらい? それで出たレアは「ラムダセントキルダ」と「ラムダレグザガ」の二つ。そろそろ何か出るよね? という根拠のない期待はありましたけどw

 

 

月曜日。世間は華やいだ雰囲気のクリスマスイブ。でも、イブイブ明けの少しボーっとした頭を抱えた私は、静かにナベリウス凍土に降り立ちました。テクター育成でシーちゃんのクリスマスオーダーをこなすためです。

 

Pso20121224_153814_004

オーロラ観測はこないだ報告しちゃったから、今日は見るだけですね^^

 

なんて、のんびりしてたらラグネさん出現。少し本気出して戦ってるうちに、どうやら目が覚めてきましたw しばらく行くともう1匹登場。

Pso20121224_164243_025

おまけにゲル・ブルフなんてへんなのまで現れちゃって、ラグネさんはフレンドパートナーさんたちに任せて、私は逃げ回るほうに専念ですw

 

でも、このラグネさん、レアな落し物してくれました^^

Pso20121224_165930_026

☆10ユニット リア/ラグネスイルです。

射撃防御:144 で、HP+40、PP+1の効果がありますが、装備条件は打撃防御:489。基本的に前衛さん向けのユニットでしょうか。アーム、レッグと揃えるとセット効果もあります。当然私では装備できません。フォース系が狙うべきは、スノー夫妻がドロップするスロート系と呼ばれるものになりますね。私はまだそこまでの余裕がありませんが^^;

ところで、後ろにいるのは何かって? チェンジオーバーですよw ミクダもいっぱいうろちょろしてるし、ガウォンダさんだか、グォンダさんだかもガシガシ煩いしw もう、いい加減にしてくださいw どうせ3匹も出てくるなら、1匹くらいアグラニさんが来ればいいのにw

 

とか思ってるころ、ダークファルスさんがやってきました。

中途半端もいやだったので、とにかくこのラグネさんに眠ってもらった後、救援に駆けつけました。チームの仲間もあまりいなかったし、あちこちに散らばってましたので、私も一人で参加できるパーティを探しました。こういう時、他ブロックのパーティを見にいけるのはとても便利ですね。

でも、参加できそうなとこ見つけても、ブロックが満員と弾かれることが何度かあり、ようやく紛れ込めたときは受付終了2分前。ぎりぎりセーフでした^^;

1回だけファルス・アームを倒して、すぐエルダー戦。省エネモードですw

 

皆さん野良だと思うんですけど、もう慣れてるんでしょうか? 暗黙の了解のように連携のとれた戦いを展開します。私は一人ちぐはぐだったかもしれませんけど、それでも攻撃と支援と両方に頑張りましたよ^^ (本人そのつもりw)

戦いは無事終了^^

そして…

Pso20121224_174554_027

赤い杖のアイコン!

エルダーロッド来ました!!

 

やった、やった! やりましたよ~♪^^

 

アークス的にはもう珍しくもない、各シップで5千も6千も出てる杖ですけど、今の私には貴重なレアアイテム^^ 素敵なプレゼントです! うふふ♪

 

2クエスト連続の☆10レア^^ と勝手に自己満足に浸ってしまいましたw

 

それではお披露目写真です^^

Ren_2533

ロッド 『エルダーロッド』 ☆10

現時点で2番目に強いロッド(最強は☆12のサイコウォンド)で、デモニックフォークの一段上を行くSPECです。+10強化して特殊能力を乗せれば、法撃力950を超えますね。う~ん、これはすごい! 因みにサイコウォンドは1200以上いっちゃうようですけど^^;

遠めには紅葉のように見えますw でも近づいてよく見れば、その姿はDFさんそのもの。確かにこれは禍々しいかもw

このSS撮るために一時的にフォースに戻りましたが、まだ実戦使用はしたことがありません。どんな感触なんでしょうね? (それじゃレポートになってない^^;)

フォースでまだやり残してるオーダーもありますので、今度機会があったらいろいろ試してみたいと思います。その日のための強化は少しずつ始めています。

 

 

さて、目的の品を1本手に入れただけで、私、結構満足してしまいました。サイコウォンドとかエリュシオンとか、上には上がありますが、私の中ではそれは都市伝説w 後は気楽にクエスト楽しめたらいいかな?とか思ったりしています。

ホントか?w

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年12月24日 (月)

装備と強化と特殊能力追加 (その2)

Pso20121206_031440_062

こんばんわ♪ レンです。

メリー・クリスマス!

アークスシップでも今夜が聖夜、ですよね?w なのに、闇の向こうから何かが度々やってくるということで、アークス全員大忙しw でも、なぜだかみんな大喜びで出撃していくようで、お仕事熱心なんですね?w

え? いいものプレゼントしてくれるから? あら、もしかしてサンタさんなの?w (サンタじゃなくて…っていうベタな話はやめておきますw)

 

でも、そのサンタさん、私には意地悪です! いいものなんて何もくれません。努力が足りないんだろう?って言われると、何も返せませんけどねw

 

という訳で、引き続き新鮮なネタ不足ということもあり、今回は以前やった「その1」の続きをお話ししたいと思います。少し間が空いてしまって、それも問題でした^^;

では、「装備と強化と特殊能力追加 (その2)」です。

 

今日は防具ユニット編。
(武器についても、後で少し補足を入れたいと思います)

とはいえ、ユニットについてはこの1枚にまとめてしまいました。

Pso20121222_193822_000a

黒リュクスセットです。

前にちょっとご紹介したときは、なんだか中途半端な装備になっていましたが、今はご覧の通りです。この黒リュクス、セットで揃えたときの効果がとても魅力的ですね^^

    黒リュクスセット効果 HP:+50 / PP:+10 / 技量:+40

特にHP+50というのは大きく、体力不足の私にとっては強い味方です。それぞれにラグネ・ソールを付けて、3つでHP+60。ユニットだけで合計+110の底上げになります。それでもテクターに戻ってLv43の私は、HP500にも満たない儚い命ですけどねw

(先日フォースが無事Lv50になりましたので、今度はテクターでレベル上げです)

PPは各ユニットが+5という効果を持っています。それにセット効果を加えて合計+25。これも大きいですね。PP切れたらただの厄介者になっちゃいますからw、とても助かります。

いつも泣かされる特殊能力追加ですが、リアとアームは初めから付いてるものを買いました。レッグはゼロからのスタートでしたが、どういう訳かドゥドゥさんのご機嫌が特別に良かったらしく、このときは一度で成功しました^^ そういうこともあるんですねw

強化については、ユニットはあまり問題ないですよね? 私もさして苦労せずに+10にすることができました。

この状態で、Lv43テクターの私の防御パラメータは、

  • 打撃防御 :  927
  • 射撃防御 :  843
  • 法撃防御 : 1090

こんな感じです。フォースのときは、打撃防御はLv50でも900未満でしたね。法撃防御はもう少しあったと思いますけど、それはレベル差かな? 各ユニットのスロットをもっと増やして、必要能力を追加していけばもっと強くなることはわかっていますが、それは私には敷居の高いお話です^^;

 

 

それでは次に、装備関連ということで、マグのお話を少し。

 

Pso20121222_181319_034

3体目のマグ育成してたんですが、このたびレプス君がLv100に達し、カリーナ君へと成長しました^^ 新しい仲間の誕生です♪

この子を選んだ理由は、見た目が子ネコのような姿をしていること。PBの威力依存ステータスが法撃であること。そして、そのPBがなんか派手な強力レーザーであること。お友達が連れていて、すごいレーザー攻撃してたのを見て、あ、次はこの子ね!と思ってしまいましたw

 

Pso20121222_181424_035

ちょっとメカメカっぽいところもありますが、ちゃんと肉球も付いてますw ほっぺにはニコニコ子ネコのイラスト。可愛いです^^

まだあまり連れて歩いてないので、レーザーのフォトンブラストは今のところ撃ったことがありません。どんな感じか楽しみだわ^^

 

 

武器については前回「その1」でお話ししましたが、その後の変化を補足したいと思います。

 

Pso20121222_203252_006

この組合せ、ようやく成功しました^^

前回テクニックⅡの80%を失敗したというお話をしましたが、その後、少しの準備期間をおいて、上記と同じラグネ・ソール70%+テクニックⅢ80%にトライしました。補強アイテムの成功率アップ+20%を使っています。

これ使うからには絶対成功!と念じて「はい」を押すと…、ラグネ成功、テクニックⅢ失敗… どうして? ラグネ失敗ならまだわかるけど、どうして80%の方を失敗するのよ!

すかさずSS撮った、つもりだったんですけど、どうやら冷静さを欠いていたらしく、インタフェイスなしの画面で、そこにはドゥドゥさんしか写っていませんでしたw

…ということがあって、今回の再挑戦です。キャンペーンのアイテムコードでもらった補強材+20%をさっそく使用… 今度は大丈夫でした^^ ほっ^^ ようやく、ですw

強化の方は、前回は+5でしたが、その後たいした紆余曲折もなく、今+8です。これ以降はまだ挑戦してませんけどねw

 

Pso20121222_203604_008

ラインナップはこうなりました。

テクターへの転職が見えていたこともあって、ロッドの方は進展なし^^; ウォンドはどうしようかしら? やっぱり何かいいのが欲しいわ、と思ってマイショップ市場を散策。

 

これに決めました^^

Ren_2530

ウォンド 『カリーノデゼルト』 ☆8

ちょっとお値段張りましたけど、2スロットのものを買いました。ドゥドゥさんとの苦闘はできるだけ少なくしたいからw

これはSWから鑑定した直後のもののようですね。+3でお店に並んでいました。これを+8にするまでは、比較的スムーズに行きました。でもその後は厳しかったですね。+4との間を2度ほど往復して、ようやく+8まで戻ったところで休戦。ほんの数分の間にメセタとグラインダーがすごい勢いで電子の海へと消えていきました^^; (まだまだこんなの序の口ということわかっていますがw)

次に特殊能力追加も待っています。たった2スロットでも、私にとっては高い壁です。

仮に、新レアGET!ってなっても、まともな戦力になるまで毎回苦労するのは、正直、ちょっと気が重いところでもありますね^^; まぁ、これが楽しくできないなら、ライトユーザーの踏み込む世界ではないのかもしれません。それはそれで納得できますけどね。

 

Ren_2531Ren_2532

カリーノデゼルト、ご覧の通りの魔法少女アイテムです。可愛いけど、結構強い^^ これから愛用していきたいと思います^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年12月21日 (金)

今日はDFさん以外のお話

Pso20121213_003655_107

こんばんわ♪ レンです。

マヤ終暦の日。5千年の時の流れは静かに終わりを告げ、そしてまた新たな世界が生まれます。新世紀の到来はダークファルスと共に! え!?w

 

実は今週はネタがありません。今はこれしかない!というDF戦も、月曜日を最後に戦ってません。パラレルエリアもまだ見てないし、氷上のクリスマスも暫くご縁がありません。手元にあるSSの最新の日付は12月18日。

う~ん、新鮮な話題に欠けるとき、私のブログ、ピンチですw

そこで、今日はちょっと記憶を遡って、DFさんが来るちょっと前のお話から始めてみましょう。(ボツの話題を持ち出してきただけという噂もw)

 

舞台は「氷上のメリークリスマス」。

パラレルエリアを求めてエリア1探索を繰り返していた時です。時間切れ、最後の受注クエストもエリア1は空振りでした。でもチャンスはエリア3にもあるはず。

…としたところが、ヴォルガーダさんに出会っちゃいました。更にその直後、ケーキ屋さんイベント開始。う~ん、残念。今回もパラレルエリアは外れ…って、それはいいけど、この二つのEトラ困ったわw どっちも私一人で対処するのは荷が重いです。

 

Pso20121209_023911_050

とりあえず思いっきり遠くへ離れて、ケーキ屋さんクリアw 1個残りました^^

お相撲さんはどこかで四股踏んでましたが、それは無視して甘~いケーキのお買い物^^

 

ふと、背後に殺気!?

Pso20121209_024246_064

なんか来ます^^;

 

Pso20121209_024301_068

ちょっと、ヴォルガーダさん! か弱い乙女に強烈張り手!? なんてことするの?

でも、ナウラ号は強靭です。全くダメージを受けてません。しかも自ら障壁となって、この荒くれ者を通せんぼw

 

Pso20121209_024341_073

ここぞばかりにギ・メギドを連発でお見舞いして差し上げましたw (調整前でしたから、ちょっと反則かしらね?w)

 

Pso20121209_024505_077

うふふ♪ レン・ナウラ連合軍の勝ち~!^^

 

Pso20121209_025714_124

荒くれ力士の突進にもびくともしなかったナウラさんたち。真の勝利者はあなた達よ! だからケーキ安くしてね^^ って、一番高い値段じゃないですか?w その前に守れなかった私のせい? はい、すみませんでした^^;

 

 

これは、遺跡にマターボードの回収品を探しに行ったときのこと。

Pso20121212_235701_089

あら、バンサ・ドンナさん? 初めまして!

 

Pso20121213_000055_098

暫くサイクロネーダさんとじゃれあってるの見物してましたが、ジラードさんからの依頼も受けてますので、遠慮なくお仕事させてもらいますね?w

あ~、でも、一人だと時間がかかってたいへんです^^;

ようやく終わったと思ったら、

Pso20121213_001522_101

またですかぁ~?w しかも赤くない、普通のだしぃ~w ちゃんとラグネ・ソール置いてって下さいね?

 

Pso20121213_002011_102

あ、でも、お供に連れてきた誰かさんから探し物出ました!^^ このために遺跡に来たんですもんね。いいわ、いいわ~w

 

 

ある時、マルさんからみんなに連絡。「アンブラの声が聞こえたぞー」。

あ、これは面白そう^^ ちょっと様子見に行ってみよう!

と…

Pso20121216_233552_002

そっと覗きに行ったつもりだったのに、私が出会っちゃいました^^; すみません、皆さんの邪魔をしてしまったようです。

 

Pso20121216_233550_001Pso20121216_233624_003

やがてマルさんたちも集まって来ましたが、意地悪なことにヴィス・ボルトが発生。アンブラ様にも当たっちゃったんじゃないかしら? そのうち怒って帰っちゃいました^^; 残念。

 

 

年末年始はDFさん、いっぱいやってくるそうです。みんなと遊びたいのかな? そういえば、なんだかひどく人間ぽいキャラになってましたもんねw 依り代のせいなのかしら? アークスの世界に、ほんとは聖夜もお正月もないんでしょうけどw (新年はあるか)

Pso20121217_212346_000

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年12月18日 (火)

修行が足りない…

Pso20121204_003616_040

こんばんわ♪ レンです。

そうなんです! まさにマールーさんの言うとおり。回避能力こそ一流フォースの証。敵の攻撃をひらり、ひらりと華麗にかわしつつ、鋭いテクニックを撃ち込む… 私だって、それがうまくできることもあるんですよ!w でも、そうじゃないときの方が多いかもしれない^^;

 

ファルス・アームの攻撃は見切れるようになってきました。でも、DF本体の方は…

Pso20121217_213657_002

この、腕をガチョーンwって突き出してくるときって、部位破壊のチャンスですよね。でも、たまに私、その突き出してくる腕の真正面にいたりすることがあるんです^^; もう即死ですね。一撃で800以上ダメージもらっちゃうんですもん^^; ほんとドジなんだからw

あ、えと、フォースが持ってる回避能力「ミラージュエスケープ」はとても優秀です。うまく使えば、ほんとに華麗に立ち回れます。うまく使えばねw

うぅ、修行が足りない…w

 

 

このところ、ちょっとプレイ時間が少ないんですが、それでも1日1DF。それしかクエスト行ってない日もあったりします。これはブログ的にはちょっと困りました。同じようなSSしかないんですものw

Pso20121217_001538_007Pso20121217_003514_014

Pso20121217_003856_015Pso20121217_004009_016

これは日曜日の夜中。

暫く席外してて、戻ってきたら緊急始まる直前。急いでみんなのところへ行けば、なんだかいつもより賑やかです。どうやら、今は別チームのシェリさんたちと合同パーティになってる模様^^ 急遽シェリさんPTに入れてもらって戦いの場に赴きました。

そうそう、DF戦の後半はBGMがPSO2のテーマ曲になるので、雰囲気盛り上がりますよね! なんだかエンディング直前の最終決戦を、みんなと一緒に戦ってるみたいで^^
それにこの曲に変わると、いよいよラストが近づいてきたと、自然と気持ちが高まる効果があります。なかなか心憎い演出ですね^^

 

盛り上がった気分で赤い水晶を割ると…

Pso20121217_004048_019

うぅぅ、何にも出ません^^;

私、まだ4回しか戦ってませんから何とも言えませんが、それにしてもDFさん私には渋いw 今のところ、赤いアイテムはこの「ラムダセントキルダ」1個だけです。やっぱり修行が足りないせい?w でも、もう少しくらいいい顔見せて欲しいなぁ^^

 

昨夜もDFさん相手の1時間だけ。

Pso20121217_214352_006

ほら! 見てくださいよ~w 黄色いのばっかりでしょう?

このとき実は、レアドロップ率アップ+50%使ってました。更にスタート前にデバンドドリンクEXを飲んだら、副効果でレアドロップ率アップ(プレミアム)が付きました。

それでこの結果なんですかぁ? う~ん、ケチ!w

どんなドーピング効果もものともしない、SEGAの物欲センサー! …参りましたw

 

 

お部屋に帰ったら、見慣れないものが届けられていました。

Pso20121217_010041_083

これはなにかしら? ダークフラワー?

お届け物お願いした覚えはないんですけど、ちょっと珍しそうなものですね^^ しばらく飾っておこうかしら?^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年12月15日 (土)

深遠なる闇

Pso20121214_233621_022

こんばんわ♪ レンです。

ダークファルスとの邂逅。昨夜遅く初戦を戦いました。

 

昨夜、私がログインしたのは11時15分頃。ロビーには緊急クエストのアナウンスが流れ、そしてチームのみんなはまさに戦いの真っ最中。パーティは3つともいっぱいで、私の入る場所は残念ながらありません。そこで参加者の多い他のブロックで、野良参戦してみることにしました。まぁ、野良といってもマルチPT野良ですけどね。

 

Pso20121214_233405_007

勇敢なアークスたちが次々と集まってきます。

 

Pso20121214_233431_015

さぁ、戦闘開始!

 

Pso20121214_233510_019

Pso20121214_233523_020

Pso20121214_233603_021

Pso20121214_233813_025

攻撃も支援・回復も頑張りました。野良なんて慣れないことで、結構緊張しましたけどw

でも、一瞬のすきを突かれて倒されてしまうことも… 見知らぬ人たちばかりの野良パーティですが、すぐに助けに来てくれましたよ^^ もちろん私もレスキュー要員。ちゃんと働きました^^

 

Pso20121214_234047_026

さぁ、あと僅かです!

 

Pso20121214_234121_027

時は満ちました。

でも…

Pso20121214_234137_032

この謎の人物はいったい…?

 

 

この時点で、私はまだストーリー第8章の後半(分岐後部分)をクリアしていませんでした。ただロジオさんの推測は聞いていましたので、ここでダークファルスとの戦いになることは想像していました。

このところずっとマターボードとストーリークエストに集中してきたことで、物語も順調に進み、今回のアップデートで登場した緊急クエストにも、なんとかその展開に追いつくことができていました。でもまだ足りない。それはわかっていたのです。

 

ということで、ここは急ぎストーリー第8章後半をプレイしてみなければ!

Pso20121215_141731_098Pso20121215_143315_327

Pso20121215_143325_330Pso20121215_143400_349

なるほど…。そういうことだったんですか。

これは、この先ますます楽しみになってきました。と同時に、私ももっともっと強くならなければなりませんね。この世界の運命の鍵を握るアークスの一員として。

 

Pso20121215_143431_358

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年12月13日 (木)

漆黒の腕

Pso20121212_233415_087

こんばんわ♪ レンです。

いよいよアークス最初のクライマックスですね!

12日(水)アップデートにて、この世界に禍々しい闇の集う場が解放されてしまいました。私達アークスは速やかにそれを撃退すること。まさに本来の使命がここに示されました。

 

ということで、新緊急クエストの登場です。

昨夜11時ちょっと前頃ログインしたら、すぐ緊急クエストのアナウンスがありました。「局所地域のエネミーに対する大規模掃討作戦…」て言ってましたから、う~ん、やっぱりクリスマスかしら? それともヴァーダーだったら行きたいかな? なんて思いながら様子を見ていると、なんとなく周りの雰囲気がいつもとちょっと違う? なんか落ち着かないというか…

やがて時間になると、

Pso20121212_230104_005

あ、これですね! 新緊急クエスト「迫る漆黒の腕」。

そっか、みんなこれを期待していたのね? なるほど、納得です。昨日はアップデート初日ということで、20時に予告緊急クエストがあったんですよね。みんなはもう、1回戦闘済みなのかな? 私、ログインしたばかりとは言え、ちょっと出遅れ感いっぱいでw、う~ん、心の準備が^^;

それでもチームマスターのセリヲさんが、「チームで行くぞ!」って声をかけてくれたので、すぐパーティーに入れてもらい、いざ、決戦の地へ! (実はその前哨戦ですけどね)

 

Pso20121212_230242_007

Pso20121212_230335_010a

舞台はアークスシップ残骸の甲板上。緊急ヴァーダーみたいにすぐボス戦に直行です。

 

Pso20121212_230533_024

ファンタシースター・シリーズ宿敵のダークファルス、とうとう現れました!

Pso20121212_230545_030

まずはその巨躯の一部、ファルス・アームと戦います。

 

Pso20121212_231758_050

Pso20121212_231928_052

敵は4体。強烈な攻撃を繰り出してくるので、巻き込まれないようにできるだけ距離をとって戦います。ほんとはどれか1体に集中して各個撃破したいんですが、よく動き回ってくれるし、あまりどれかに気を取られてると、いつの間にか私がピンチになってしまいます^^;

 

Pso20121212_230837_038

支援・回復もフォースの重要な役割^^ テリトリーバーストを発動させて、果敢に戦いの中心に飛び込みます。カッコいいけど、私すきだらけw

 

とにかく手強い相手です。特に床をバンバン叩くような連続攻撃は強烈でした。あれを食らっちゃうと逃げられないし、私の場合、3発目で確実にHPが尽きます^^; まぁ、よく倒されました^^;

Pso20121212_231838_051

死屍累々^^; ムーンアトマイザー、私も結構使いましたけど、随分お世話にもなりました。

 

Pso20121212_232142_059

Pso20121212_233252_083

それでも、なんとか頑張りました!^^

 

30分の間に3回出撃しましたが、5-6回は戦闘不能になりましたね^^; 最初の回なんて、戦闘終了のタイミングで倒れちゃって、ポイントゼロw あれは酷かったわw

赤い水晶は1度に4個出るのですが、殆どメセタばかり。ちょっと変わったものといえば、ダークツリーというルームグッズがあったくらいという^^; 収穫面でも厳しかったですw

それに、このときの戦いはここまででした。ダークファルスまでは届かなかったんですね。これはつまり失敗ということ? 残念です。でも、その姿はしっかり瞼に焼き付けましたからね。次こそ勝負です!

アームでこんなに倒されちゃってたら、ちょっと先が思いやられますが、負けませんよ!

 

Pso20121212_233312_085

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年12月11日 (火)

アンブラ様怒らないで^^;

Pso20121209_201600_002

こんばんわ♪ レンです。

今、巷の噂はパラレルエリア。私のお友達も、「氷上のメリークリスマス」で見事セント・ラッピー20匹の遊ぶ桃源郷に到達したそうです! もう、羨ましい~w

現在のところ、パラレルエリア出現率が上方修正されてるのは、この「氷上のメリークリスマス」だけとのことですので、こないだの週末の「予告緊急クエスト」で私もトライしてみました。トライしたといっても、まぁ、要するにエリア1探索を何度も受け直したということですけど。

で、結論から申し上げると、目標未達でした…^^;

 

現時点でも発生条件の詳細はよくわかってないようですが、このとき私が頼りにしていたのは、シングルPTエリアのエリア1を隈なく探索し、Eトラが起きたら必ずクリアすること。それくらいでした。特に、お友達が遭遇した時は「逃走ラッピー」のEトラ直後だったそうですので、私もそのEトラに出会ったときはドキドキw でも… 不発でしたw

 

その代わり…

Pso20121209_201604_003

こんな方と出会ってしまいました!

もうエリア1も出口前。あ~、またやり直しだわって思ってた矢先でした。いきなり、その方は現れました^^ 

前回その姿をちらっとだけ見かけることができたときは、事前にその声を聞いて、出現場所まで走って駆けつけたものですが、今回はいきなり私の目の前に現れてくれたんです^^

 

思わぬことでびっくりしましたが、とにかくその場でじっとして、私にかまってくれるのを待ちますw

Pso20121209_201618_006

あ、目が合っちゃいましたw

 

でも、このときその足元に忍び寄る怪しい黒い影…

Pso20121209_201626_008

え!? なに? あなたいったい何をしたの!?

 

Pso20121209_201644_010

なんだか様子がおかしいです^^;

 

Pso20121209_201649_011

もちろん満足させて差し上げます! だから私をぶって!w
(さすがに文章にして書くと赤面してしまいますw)

でも、アンブラ様は何もしてくれません。

 

そして…

Pso20121209_201656_012

え~!? 私、なんにもしてないのに~!w

 

チームチャットで散々私からかわれてますがw、実態はそれよりはるかにマヌケでした^^; だって、まさかのお邪魔虫クラーダ君にぶち壊されちゃうんだもんw (この後このお邪魔虫君がどうなったかはご想像にお任せしますw)

実はマグのシャト君も一発撃ってるんです。でも、それはこないだのアップデートでノーカウントになったんですよね? で、安心して装備したままにしてたのに…

まぁ、せっかくアンブラ様が登場してくれたのに、そのステージを綺麗にしておくことを怠った私がいけないんですけどw それにしても惜しかったです。もしかしたらアンブラ様、パラレルエリアの扉を開けてくれたかもしれなかったのにw う~ん、残念。

というのは後になって思ったことでして、このときは、はっきり言ってパラレルエリアのことはすっかり忘れてましたw

 

 

ということで、私のアンブラ様初遭遇(実質的に)は失敗に終わりました。ちょっと残念ですけど、それでも一瞬本来の目的を忘れてしまうほど楽しかったです^^ また、いつか、どこかでお目にかかりたいです。その時はステッキ置いていってくださいね!w

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年12月 9日 (日)

ホワイトスノークリスマス

Pso20121207_013319_076

こんばんわ♪ レンです。

12月に入り、アークスシップもすっかりクリスマスムード。ショップエリアのロビー中央には大きなクリスマスツリーが立ち、素敵なイルミネーションに飾られてとっても綺麗です^^

それに合わせてニューファッションも登場!
今回のACスクラッチのテーマは「サンタと雪のナベリウス」。

それでは、レンのホワイトスノークリスマス、いってみたいと思います^^

 

まずはなんと言ってもサンタドレスですね。

Ren_2514

サンタドレス ☆7

そして…

Ren_2515

ブラックサンタドレス ☆7

 

今回のサンタドレスは6色が用意されていますが、サンタ衣裳に赤x白以外があっていいの? とか思ってましたw でも、黒って意外といいかも? ちょっとこれは意表をつかれましたね。

Ren_2516Ren_2517

正統派のサンタガールデザインです。余分なものはありません。アークスステッカーもね。

 

Ren_2518Ren_2519

首元には大きめの鈴が付いていて、走ると、いえ、歩いただけでシャンシャンシャンて鳴ります^^ ちょっとトナカイになった気分ですがw、でも可愛い^^

ブーツはすっきり。フェルトのようなバックスキンの質感がたまりません^^

 

Ren_2520Ren_2521

アクセサリーは「チェックロングマフラー」と「サンタ帽」。

マフラーの方はFUNスクラッチ。これは色がベージュで固定のものですね。暖かそうです^^ サンタ帽ははACスクラッチ品ですが、当たらなかったのでメセタで買いました。結構お高かったですよ^^; でも、これ最高に可愛いです!w (ネコミミがちょっと飛び出してますが、ご愛嬌と思って目を瞑ってくださいw)

 

さて、サンタドレス全6色ということなんですが、赤、黒、そして白も素敵。まぁ、白といっても明るいグレーのような感じで、あえてそうしてるんでしょうけど、私はそれこそ純白、真っ白の方がよかったなぁ… (好みの問題ですね)

で、他の色はちょっと…

Ren_2523

グリーンも手に入ったんです。発色綺麗だし、可愛いと思うんだけど、なんか違う^^; どうしても、これ違う感が拭いきれませんでしたw

 

 

続いては、こちら。

Ren_2524

ファニートレイター 深緑 ☆7

ナベリウス凍土のイエティがモデルかしら? ふかふか、もふもふで可愛くて暖かそう^^ 凍土探索にはぴったりのコスチュームですよね。むしろスキーウェアかもしれないけど。

Ren_2525

おっきめファスナーがなかなかのチャームポイントです。首の後ろ側部分は、このヘアスタイルだとちょっと髪と干渉してしまうのが残念ですね。見なかったことにしようw

 

Ren_2527Ren_2528

アークスステッカーはお尻の上、たぶん通信機のところですね。
足元もふもふ^^ ちゃんと足の爪も付いてますよ~w 手の部分のアップ写真を撮ってませんでしたが、少し見えますよね? イエティの爪の下から、ちょこんと出すようになってます^^ エネミーとの戦いには向かないでしょうけど、ケンカするときにはいいかもw

 

Ren_2526

こちらは黒バージョン。やっぱり黒が入ると、ぴしっと締まった感じになります。

このシリーズ、人気は青みたいですね。確かに肩や膝の水色は変わりませんから、青だったら一番ぴったりくる色合いだと思います。公式サイトで紹介されている色ですね。

 

 

もう1着ご紹介です。

Ren_2529

シリングオーダー ☆7

ハンスさんのコスチュームですね。レンジャー仕様とか。詳しくは見てないんですけど、これって男性用をそのまま着ただけ? に見えるんですけど…^^; デザイン的な違いとかないんでしょうか? あったらシリングオーダーにならない? それは、まぁ、そうですけどw

グラフィックデザイン的には、女性の身体のサイズや形に合わせて、新しいものを作らなければならないのは理解しますけど、この世界に生きるアークス的には、同じもののSサイズが出ただけに思えてしまいますw すみませんw

 

 

最後にもう一つ、アクセサリーです。

Ren_2522

左:ブルーフェザーピアス
右:ピンクフェザーピアス

こちらはFUNスクラッチです。もう1種類、ホワイトがありますね。とっても素敵なアクセサリーです^^ ただ、普段の画面ではなかなか見えません^^; それに私の髪型ではよけいに見えませんねw でも、シーちゃんが素敵なブルーを付けてるのには気が付きましたよ^^

要は気分ですw 見えないところにもおしゃれを忘れないのが女心。今はトレードマークのネコミミ(これも普段は見えませんw)を外して、ピアスを付けてます^^

 

 

というわけで、お送りしてきました、私のホワイトスノークリスマス。あと気になるのは「スノーティアラ」ですが、これはとんでもなく高価。スクラッチ資金はお正月のためにとっておきたいし、ちょっと様子見ですねw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年12月 7日 (金)

氷上のメリークリスマス

Pso20121205_222130_086

こんにちは♪ レンです。

大型アップデート第2弾「闇の集いし場」の前半が実装されました!

残念ながらというか、例によってというかw、メンテナンス延長があったり、公開後もいろいろ不具合があって臨時メンテナンスが行われたりとか、ちょっとバタバタ感が抜け切れませんが、まぁ、年末ということでw (関係ないかしら?w)

 

大型というだけあって今回のアップデートは新要素盛りだくさんです。新エネミー(新ボス)とかは来週のお楽しみですが、まず実装されたものは主にユーザビリティの向上を目指したもの、つまりユーザーからの要望に応えたものが中心になってるようですね。これは嬉しいことです^^ (詳細はこちら

例えば、ほんの些細な一例ですが、スクリーンショットが撮りやすくなりました。インタフェイス部分のあり、なしが、キー一つ(場合によっては二つ)で撮り分けができるようになりました! インタフェイスあり設定で、[Ctrl] + [PrintScreen] とするとインタフェイスなしの画面が撮れます。ブロガーにとっては待ちに待った改善ポイントですね^^

 

今日のトップ画像はその方法で撮ったものですが、これを普通にSSすると、

Pso20121205_222134_087

こうなります。以前のテストや体験版の時の機能に戻ったわけですが、一瞬で撮り分けができるのはほんと助かります^^

でも、気が付いたことが一つ。トップ画像の方、カメラが少し右よりになっちゃってます。画面左、ナウラ号の先端がきれちゃって、逆に後ろがあいてます。それから下、私の足元も切れてますね。これ、インタフェイス付き画面だと、それほどへんなバランスじゃないし、左端や足元なんかはよくわかりません。

そういうことをちゃんと見越してスクリーンショットする技を磨いていく必要があるんですね。

 

というわけで、この「ナウラ三姉妹のケーキ屋さん」、今回も緊急クエストで会えます^^ 名付けて「氷上のメリークリスマス」。

緊急ですからランダムに発生で、いつ来るかわかりません。でも。今回は特別に「予告緊急クエスト」というのがあるんです! というのも、このクエストをクリアした全員に豪華プレゼントがあるから。詳しいことは公式のこちら。今夜、さっそくありますよ!^^

 

で、私は水曜日の夜、幸先良くこのクエスト行ってきました。

ステージはナベリウス凍土。ここにダーカーが溢れかえります^^; チームで2パーティ。私達の組は3人で出かけたのですが、これが結構きつかったです。

Pso20121205_220647_069

エリア1はシングルPTですが、ここでもう敵がわらわら湧いてきます。特にこのダーカイムのときはたいへん。周りすっかり囲まれちゃって、ダーカイム破壊どころではありませんでした。結局半分くらいしか壊せず、後が地獄^^;

PTメンバーのお友達は2人とも倒れちゃって、ムーン持って駆けつけたくても、大勢の敵とダーカイム失敗後の毒のダメージ雷(?)に行く手を阻まれて、ようやくたどり着いたときは一段落後という感じでした。

 

Pso20121205_221845_078

マルチPTエリアを過ぎてエリア3奥に行くと、ケーキ屋さん守護のEトラが発生します。3人で五つ守るのは厳しかった^^; 結局2個だけ残りました^^

 

Pso20121205_222015_082Pso20121205_222048_085

季節限定クリスマスケーキ、忘れずに買っておきましょう^^

 

2周目はチームのみんなでマルチPTエリアをぐるぐるしました。パラレルワールドは未経験ですけどね。(あれはシングルエリアに発生するらしいですね)

 

 

その他いろいろあるんですが、私にとって重要なことはプレミアムセットの内容向上^^

Pso20121206_151628_014Pso20121206_173019_078

クライアントオーダー受注上限が増えたのは嬉しいですね! これで安心してジラードさんのオーダーも受けられますw ドリンク効果もプレミアム特権付けてくれるんですね。でも、これ(右)はちょっと違うような気も… だって今まであったものをプレミアムだけにしたってことでしょう? う~ん^^; (それともアップ率がプレミアムなのかしら?)

 

そして、季節限定キャラw シーちゃん再び登場です^^

Pso20121205_205323_046

サンタコスチュームがとっても似合ってて可愛いです!^^ 一度話しかけるとオーダーを出してくれるようになりますが、全部で6つあります。

 

Pso20121206_233313_021

例によってパーティのための材料集めです。今回は全部凍土のクエストで手に入ります。フランカさんやハンスさんのオーダーと組み合わせておくといいかも。それに3番目から5番目までのオーダーは繰り返し受注が可能です。報酬経験値もたっぷり貰えますから、これはお得ですね^^

 

で、最後のお願いというのが…

Pso20121206_233632_028

ね?^^ ケーキ買っておいてよかった^^

 

で、もちろんご褒美もらえます^^

Pso20121206_233839_030

私の「ラッキー♪」はレアアイテム取得時のオートワードです。

何をいただいちゃったかと言うと…

Ren_2510

こちらです^^ 可愛いホワイトラッピー^^

 

Ren_2511

タリス 「ホワイトラッピーファン」 ☆8

全クラス装備可能なイベントアイテムですw SPECはローザクレイン程度と、今の私にとっては実戦向きではありませんが、オリジナル(?)のラッピーファンファンは持ってませんし、素直にこれ嬉しいです^^

Ren_2512Ren_2513

投げたときの効果音が特殊ですね。星屑キラキラがとても綺麗ですが、羽根が舞うというような演出はないようです。

 

 

ということで、今回は私には珍しくw、ファッションネタより先にクエストやオーダーのお話になりました。とはいえ、使用したSSの中で、さりげなくファッションについても自己主張してますけどねw (時系列に、私が何を手に入れたかがわかるようになってますw)

「ホワイトスノークリスマス」については、また次の機会にお話ししたいと思います^^

 

Pso20121207_013419_077

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年12月 5日 (水)

装備と強化と特殊能力追加 (その1)

Ren_2504

こんばんわ♪ レンです。

私たちがアークスとして日々活動していくためには、やはり装備を充実させていくことが重要ですね。自分に対する投資を怠っていては、一人前の仕事もできません。

なんて、偉そうなこと言ってみましたがw、このゲーム、レアアイテム探しがメインテーマですから、自然とそういう方向に向かっていきますよね?

そこで、今日は私の装備状況について、ちょっと書いてみたいと思います。自慢できるものは何もありませんが、私なりに楽しく遊んで、それなりに満足している現状ということでw

 

まずは武器編。

フォースですからロッドとタリスです。専用武器はこの2種類だけですから、いろいろ使いこなしたいという方には物足りないでしょうけど、私はこれで十分^^ 探したり、強化したりという負担が軽い分助かっています^^;

ロッドは2本。

Ren_2505Ren_2506

ミルキートゥインクル+10(ラグネソール/テクニックⅢ) ☆8
デモニックフォーク+7(ラグネソール/テクニックⅡ) ☆10

 

デモニックフォークは初めての☆10で大喜びだったんですが、噂どおり強化がたいへんw 怖がりの私にはハードルが高すぎです^^;

Pso20121125_210541_003

なんとか頑張って+7にまでしましたが、その次、+8にするのに「強化成功率+20%」を使っても、まだ「危険」!? 「危険」ていうのが何%以下なのかわかりませんが、20%乗っけてもなお危険だなんて、元の成功率はいったいどんだけー? って思いますよね?

もう、なけなしの補強アイテムでしたので、この時は怖くてボタン押せませんでした^^;
でも+8にすると、+10のミルキートゥインクルを超えます。私のは特殊能力テクニックⅡだから、テクニックⅢのトゥインクルに並ぶという感じですけどね。もうひと頑張りすべきなんでしょうけど、どうしましょう?^^; +30%は私が入手するのは無理だけど、+20%と保護アイテムが潤沢にあれば、挑戦してもいいんですけど…w

で、その特殊能力、今回はわりとスムーズに行きました。私にしては珍しいことです。できればテクニックⅢにしたかったんですけど、この時はちょっと材料不足で妥協しちゃいましたw

 

タリスはデュエルゲイズ、ワンダーコレットを使っていましたが、さすがにVHでは少々力不足。強いのが欲しい! 具体的にはマイセン!ってずっと思っていましたw 全然出ませんけどw

ところが…

Pso20121203_233207_025

ゼノさん同行オーダーでガメラさん倒したらSWが出ました! タリスのマークです^^

何の予備知識もなかったので、その時はきょとんとするばかりでしたが、後で調べてみたらなんと☆10じゃないですか! またもや物欲センサをすり抜けてしまいましたw

こちらです。

Ren_2507

タリス 「レーウェンブック」 ☆10

SPECはマイセンと同じですね。外観はマイセンの方が素敵といえば素敵ですが、こちらはタリスらしいギミックになっています。

Ren_2508Ren_2509

構えると本体が開いてカードが装填されている様子が見えます。ここから1枚ずつ引き抜いて投げるんですね。

静止画像ではちょっとわかりにくいですが、薄緑色に輝くカードには、説明文にあるとおり常に大気中のフォトンが吸い寄せられています。

思わぬところで念願かないました^^

 

で、さっそく強化に取り組みます。

Pso20121204_010720_062

これは+5への挑戦のSSですが、キャンペーンでもらった「成功率+10%」を使って、えいっとばかりボタンを押すと… 「失敗のようだね」 って^^; ドゥドゥさん意地悪!w

でも、強化値は下げられませんでした。ただの失敗ならまだましw で、次、補強アイテムどうしようかしら? あと1コしか残ってないし… って、補強アイテム選ぶつもりでぼんやりボタンを押したら… 「素晴らしく運がいいな、君は!」

え!? どういうこと? 私「はい」を押しちゃったの? で、成功!? そんな…^^;

何も補強してないんだから、危険だったはず。運がいいんだか、悪いんだか、さっぱりわかりません^^;

そんな訳で、今+5です。

Pso20121204_012354_063

さっそくクエストでお試ししてみたら、レアが出ました^^ ラッキーライズですからね!w

 

まぁ、それはともかくw、強化がたいへんということは、他の方法で強くすることも重要になってきます。ということで特殊能力追加なんですが、これが私どうも苦手で^^;

やっぱり「ラグネソール/テクニックⅢ」にはしたい、と思って、

Pso20121204_015544_065

まずは下ごしらえ。手持ち材料の関係でここからスタートです。

ところが! 

私、これに失敗しました^^; テクニックⅡが付けられなかったのです。80%なのにあんまりじゃないですか。

更に…

Pso20121204_015742_066

スロットが減っちゃったので、次のトライでは成功率下がりますけど、なんと全部外されてしまいました! 「失敗じゃないかな?」って、ドゥドゥさん他人事みたいに… 他人事なんですねw

ほんとに、この特殊能力追加の時のドゥドゥさんは私に意地悪です。全部外しって何回目かしら?w 強化のときはそれほどでもないのに、特殊能力になると全然優しくない!w

 

皆さんもドゥドゥさん相手には苦労されてますよね? 今回のアップデートでもいろんなバランス調整が入りますが、強化や特殊能力追加の成功率アップはありません。たくさんの要望がいってるのにねw (そういえば鑑定代下がるんでしたね)

 

Pso20121204_020149_067

とりあえず、これが今の私のラインナップです。それなりに満足かな?^^

でも、ドゥドゥさん、必ずリベンジしますからね!w

 

 

実は、今日は防具ユニットのお話もしたかったんですけど、武器だけでこんなに書いてしまいました。ちょっと想定以上でしたねw ユニットについては、また次の機会にしたいと思います。

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年12月 3日 (月)

隠された真実、託された信頼

Pso20121202_181429_253

こんばんわ♪ レンです。

少しずつストーリーを進めています。昨日ようやく第6章を終えました。

マターボード6枚目では特に分岐もなく、お話も地下、天空とも序章だけという感じでしたが、7枚目に入ってやっと本筋が見えてきました。各章とも、ストーリークエストの日本語のタイトルは分岐前・後とも同じで、正しくその章の本題を表していますが、分岐前・後の違いは、英語タイトルの方がその内容を示していますね。

 

今日は、そのストーリークエストのお話をしたいんですが、これはちょっと書き方が難しいですね。ストーリーを楽しみにしている方(私がそうですが)で、まだここまでプレイしてない場合は、どうやったってネタバレになってしまう… まぁ、でも、この分岐ストーリーが公開されたのは2ヶ月以上も前ですから、ここは勘弁していただこうかしら?w

 

まずは第5章の方から。

Pso20121202_163141_019

そうそう、ここがポイントでしたね。

 

Pso20121202_163221_027Pso20121202_163820_055

今回は案内役が付きます^^

 

Pso20121202_164059_061

途中ではパーティメンバーにもなるんですね。私は想定レベルをはるかに超えた状態でプレイしてますから気楽なものですが^^;、リリーパ君を守りながら進むのってちょっとたいへんかしら?

 

Pso20121202_164536_073

なるほど、マイザーさんの本当の役割って、そういうことだったんですね! ま、まぁ、それ以上深く考えないようにしましょうw

 

そして…

Pso20121202_164841_105

! (あえて見えない絵を選びました)

 

 

続いて第6章。

Pso20121202_173936_178

分岐ポイントなんてあったかしら? なんて思ってたら、スタート直後から新たな展開に出会いました。

 

Pso20121202_175107_192

レーダーマップに映ってない島に、なが~いカタパルトジャンプ。気持ちいいですw

 

Pso20121202_175337_209Pso20121202_175939_218

今回もエコーさんがとっても可愛いです^^

あんなに怖がってたのって、龍族というより実は高い所だったんですねw 私気が付いてませんでした^^; で、あんまり状況考えずに、ポロっとほんとのこと呟いちゃうw 突っ込まれてあたふたしちゃうとこなんか、ほんと可愛いです^^ あ、先輩に対して失礼でしたw

 

Pso20121202_180049_237

そして誇り高き龍族の戦士からも、少し信頼を得ることができたようです。面倒ごとを引き受けてくださるとか。それじゃお言葉に甘えて先に進みましょう。

 

その先で待っていたものは…

Pso20121202_181544_268

最後の試練を経て託されたものは信頼。希望でしょうか?

 

 

ここまであまり先の見えない状態で進めてきたストーリー、一つの区切りが見えきたようです。第7章から8章へと続く展開の方向性を、薄々感じることができるようになってきました。早く先へ進みたいのですが、マターボードの回収品が意地悪をしてくれますw

私たちプレイヤーは物語の主人公ですからある意味当然かもしれませんが、この世界で起きつつある事象の鍵を握る存在になろうとしています。今そのことを理解しているのは、たぶんシオンさんだけ。いえ、彼女も理解しているというより、何かに突き動かされているだけなのかもしれません。今は誰にもその未来を見通すことができないように。

 

Pso20121202_182325_320

私はその信頼にお応えすることができるのでしょうか?

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年12月 1日 (土)

2nd Anniversary

Pso20121201_001541_020

こんばんわ♪ レンです。

今日、12月1日、当ブログ開設2周年を迎えました。

いつも見にきてくださる方、たまたまお立ち寄りいただいた方、皆さま本当にありがとうございます。皆さまのお陰で、ここまで続けることができました。心より感謝いたします^^

 

2年前、PSUプレイ日記として、「グラールへようこそ♪」というタイトルで始めたこのブログ。それは1年半続きました。そして今年の6月、活動の舞台をPSO2に移し、「アークスの夢☆」に衣替えしてからはや半年。時の経つのは早いものです。

エントリー数は今日のこの日記で356件。1年前の記事では199件と書いていますから、この1年間で157件。さすがにちょっとペースが落ちていますね。でもプレイ時間は落ちてないはず。私の今のPSO2ログイン時間は、だいたい月100時間というところです。PSUのときも凡そそんなものでしたが、後半は少し減って月75時間程度でしたから、むしろ少し増えましたねw (6月以降、毎日寝不足を感じていますw)

コメント総数674件、この1年では304件。どちらも半分は私からのお返事ですので、いただいた数はそれぞれ337、152となりました。ありがとうございます。たいして中身のないただの絵日記ですけど、こんなにかまっていただけるとはw 一言でも声をかけていただけるのはとっても嬉しいです^^

アクセス数はお陰さまで14万件に届こうとしています。1年前は6万件でした。この1年で8万件ものアクセスをいただけるなんて…^^; そうそう、10万ヒットしたのが確か6月11日でしたから、PSO2になって、少しだけお客様増えたみたいですね^^

 

Pso20121201_001317_016

 

 

 

さて、このブログがPSO2プレイ日記に変わってから半年。私、まだマイキャラ紹介の記事を書いてませんでした。開設2周年という区切りのタイミングって、もしかしていい機会かなと思いますので、今日はPSO2 レンの自己紹介をしてみたいと思います。

 

Ren_2503

キャラクター名:レン
種族:ニューマン
所属チーム:スカイライト
活動Ship:Ship04 アンスール

 

ちょっと恥ずかしいですけど、思い切ってキャラ情報公開です^^

Pso20121201_150237_003

まずはパラメータですが、やっぱりHPが貧弱です^^; 防御力も強くありませんから、VHでザコさんの攻撃を2発受けるともう瀕死の警報が鳴ります。龍族さんのジャンプ斬りが大の苦手w

それに、改めてみると属性耐性が全然ないんですね^^; ユニット替える前は、少しだけど一通りの属性耐性をカバーしてたのに、今は氷ユニットだけ。でも、これも近々交換予定です。で、たぶん手に入れることのできるものは無属性でしょうから、属性耐性は全くのゼロになってしまう… なかなかそこまで手が回りません。

 

Pso20121201_151037_006

装備情報です。

装備関連は、近いうちにそれをテーマに1件書いてみたいと思っていますので、今日は詳細についてはあまり語らないことにしましょう。いろいろ試行錯誤しています^^;

武器に関しては、ロッドはとても満足しています。でも、強いタリスが欲しいですね。それからテクター用のレア・ウォンドが手に入ったら最高w (なんて強欲なw)

ユニットは資金不足が中途半端の最大要因なんですが、一応黒リュクスシリーズを揃えて、セット効果でHPアップを図ろうと思っています。特殊能力付与の「闘い」を克服するのが、私の最大の課題です(頑張ってはいるんですよ)w 資金に余裕があれば、初めから能力付きを買うんですけどね。

 

Pso20121201_152337_009

クラス情報はシンプルですね。フォース系専門で、今後もこの路線は変わらないと思います。アップデートで強くなったテクターも早くやりたいんですが、今はフォースでもう少し頑張ってLv50に到達したいです^^

 

その他の情報。

身長:たぶん157cm(着替えたときの一番低い身長です)

髪型:ミディアム・ストレート、アクセサリー:ネコミミ

マイルーム:クラッシック・テーマ、3部屋。一部屋だけLサイズ。森林環境。
        BGM 「For Brighter Day Orch.」

コスチューム:40着(この他にマイショップやリサイクルに回ったものも10着ほどあり)

取得称号:64

マグ:2体 シャト、アプス

 

 

凡そこんな感じです。

セカンド・キャラはいませんので、このレンが今の私のPSO2でのすべてですね^^ こうして記録に残しておけば、時間が経って振り返ってみたとき、どのくらい成長したかすぐわかりますから、それが楽しみでもあります^^

 

 

公式サイトでは次のアップデートの情報が公開されましたね。公式ブログの方では、ほんとにたくさんの調整項目の紹介がありました。もうワクワク待ちきれない思い!w

あ、でも、その前に、私ストーリーを進めておかないと、ファルスさん登場のお話と繋がらなくなっちゃう^^;

 

Pso20121201_001823_021

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »