« 今日はDFさん以外のお話 | トップページ | プレゼント来ました!^^ »

2012年12月24日 (月)

装備と強化と特殊能力追加 (その2)

Pso20121206_031440_062

こんばんわ♪ レンです。

メリー・クリスマス!

アークスシップでも今夜が聖夜、ですよね?w なのに、闇の向こうから何かが度々やってくるということで、アークス全員大忙しw でも、なぜだかみんな大喜びで出撃していくようで、お仕事熱心なんですね?w

え? いいものプレゼントしてくれるから? あら、もしかしてサンタさんなの?w (サンタじゃなくて…っていうベタな話はやめておきますw)

 

でも、そのサンタさん、私には意地悪です! いいものなんて何もくれません。努力が足りないんだろう?って言われると、何も返せませんけどねw

 

という訳で、引き続き新鮮なネタ不足ということもあり、今回は以前やった「その1」の続きをお話ししたいと思います。少し間が空いてしまって、それも問題でした^^;

では、「装備と強化と特殊能力追加 (その2)」です。

 

今日は防具ユニット編。
(武器についても、後で少し補足を入れたいと思います)

とはいえ、ユニットについてはこの1枚にまとめてしまいました。

Pso20121222_193822_000a

黒リュクスセットです。

前にちょっとご紹介したときは、なんだか中途半端な装備になっていましたが、今はご覧の通りです。この黒リュクス、セットで揃えたときの効果がとても魅力的ですね^^

    黒リュクスセット効果 HP:+50 / PP:+10 / 技量:+40

特にHP+50というのは大きく、体力不足の私にとっては強い味方です。それぞれにラグネ・ソールを付けて、3つでHP+60。ユニットだけで合計+110の底上げになります。それでもテクターに戻ってLv43の私は、HP500にも満たない儚い命ですけどねw

(先日フォースが無事Lv50になりましたので、今度はテクターでレベル上げです)

PPは各ユニットが+5という効果を持っています。それにセット効果を加えて合計+25。これも大きいですね。PP切れたらただの厄介者になっちゃいますからw、とても助かります。

いつも泣かされる特殊能力追加ですが、リアとアームは初めから付いてるものを買いました。レッグはゼロからのスタートでしたが、どういう訳かドゥドゥさんのご機嫌が特別に良かったらしく、このときは一度で成功しました^^ そういうこともあるんですねw

強化については、ユニットはあまり問題ないですよね? 私もさして苦労せずに+10にすることができました。

この状態で、Lv43テクターの私の防御パラメータは、

  • 打撃防御 :  927
  • 射撃防御 :  843
  • 法撃防御 : 1090

こんな感じです。フォースのときは、打撃防御はLv50でも900未満でしたね。法撃防御はもう少しあったと思いますけど、それはレベル差かな? 各ユニットのスロットをもっと増やして、必要能力を追加していけばもっと強くなることはわかっていますが、それは私には敷居の高いお話です^^;

 

 

それでは次に、装備関連ということで、マグのお話を少し。

 

Pso20121222_181319_034

3体目のマグ育成してたんですが、このたびレプス君がLv100に達し、カリーナ君へと成長しました^^ 新しい仲間の誕生です♪

この子を選んだ理由は、見た目が子ネコのような姿をしていること。PBの威力依存ステータスが法撃であること。そして、そのPBがなんか派手な強力レーザーであること。お友達が連れていて、すごいレーザー攻撃してたのを見て、あ、次はこの子ね!と思ってしまいましたw

 

Pso20121222_181424_035

ちょっとメカメカっぽいところもありますが、ちゃんと肉球も付いてますw ほっぺにはニコニコ子ネコのイラスト。可愛いです^^

まだあまり連れて歩いてないので、レーザーのフォトンブラストは今のところ撃ったことがありません。どんな感じか楽しみだわ^^

 

 

武器については前回「その1」でお話ししましたが、その後の変化を補足したいと思います。

 

Pso20121222_203252_006

この組合せ、ようやく成功しました^^

前回テクニックⅡの80%を失敗したというお話をしましたが、その後、少しの準備期間をおいて、上記と同じラグネ・ソール70%+テクニックⅢ80%にトライしました。補強アイテムの成功率アップ+20%を使っています。

これ使うからには絶対成功!と念じて「はい」を押すと…、ラグネ成功、テクニックⅢ失敗… どうして? ラグネ失敗ならまだわかるけど、どうして80%の方を失敗するのよ!

すかさずSS撮った、つもりだったんですけど、どうやら冷静さを欠いていたらしく、インタフェイスなしの画面で、そこにはドゥドゥさんしか写っていませんでしたw

…ということがあって、今回の再挑戦です。キャンペーンのアイテムコードでもらった補強材+20%をさっそく使用… 今度は大丈夫でした^^ ほっ^^ ようやく、ですw

強化の方は、前回は+5でしたが、その後たいした紆余曲折もなく、今+8です。これ以降はまだ挑戦してませんけどねw

 

Pso20121222_203604_008

ラインナップはこうなりました。

テクターへの転職が見えていたこともあって、ロッドの方は進展なし^^; ウォンドはどうしようかしら? やっぱり何かいいのが欲しいわ、と思ってマイショップ市場を散策。

 

これに決めました^^

Ren_2530

ウォンド 『カリーノデゼルト』 ☆8

ちょっとお値段張りましたけど、2スロットのものを買いました。ドゥドゥさんとの苦闘はできるだけ少なくしたいからw

これはSWから鑑定した直後のもののようですね。+3でお店に並んでいました。これを+8にするまでは、比較的スムーズに行きました。でもその後は厳しかったですね。+4との間を2度ほど往復して、ようやく+8まで戻ったところで休戦。ほんの数分の間にメセタとグラインダーがすごい勢いで電子の海へと消えていきました^^; (まだまだこんなの序の口ということわかっていますがw)

次に特殊能力追加も待っています。たった2スロットでも、私にとっては高い壁です。

仮に、新レアGET!ってなっても、まともな戦力になるまで毎回苦労するのは、正直、ちょっと気が重いところでもありますね^^; まぁ、これが楽しくできないなら、ライトユーザーの踏み込む世界ではないのかもしれません。それはそれで納得できますけどね。

 

Ren_2531Ren_2532

カリーノデゼルト、ご覧の通りの魔法少女アイテムです。可愛いけど、結構強い^^ これから愛用していきたいと思います^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« 今日はDFさん以外のお話 | トップページ | プレゼント来ました!^^ »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/56379090

この記事へのトラックバック一覧です: 装備と強化と特殊能力追加 (その2):

« 今日はDFさん以外のお話 | トップページ | プレゼント来ました!^^ »