« シーちゃんのハロウィンパーティ準備 | トップページ | 週末は冒険に »

2012年11月 2日 (金)

バランスのゆくえ

Pso20121028_205107_012

こんばんわ♪ レンです。

なんだか急に朝晩冷え込むようになっちゃいましたね。でも、考えてみればもう11月。これが普通なのかな? 今年は夏の終わりが長かったから、なんとなく1ヶ月くらい季節感がずれてるような、そんな感じの短い秋のようです。

 

10月31日プレイヤーズサイトの「お知らせ」に、酒井Pさんから『今後の対応について』というコメントと共に、様々なバランス調整の予定が掲載されました。これを読んで、私、ほっとすると同時に、とても嬉しく感じました^^

まず、PSO2運営スタッフの方々は、私たちユーザーの声をほんとに良く聞いてくださっていること。

私は他のネットゲームは全く知りませんから比較のしようもないのですが、聞こえてくる声によれば、とっても良心的な対応をしてくださっているようですね^^ このゲームを選んで良かったなって、今思っています。

そして、今回発表された対応の基本的な考え方が、私が個人的に感じていたところとぴったり一致したこと。

10月10日以降のPSO2は「ゲームバランスがヘビーユーザー向け過ぎて厳しすぎる」というのは、まさに私の感じていたことでしたが、これに対して「より多くの方に楽しんでいただける『PSO2』に立ち返るべく」再度バランス調整をしてくださるとのこと。私はこの「立ち返る」という表現をとても嬉しく思いました。

ヘビーユーザーの方たちと私のようなライトユーザーでは、まるで住む世界が違うというか、遊び方がまったく違います。この両者が同じゲームにいて、どちらかの遊び方に合わせた調整をすれば、必ずもう一方から不満が出てきます。当然というか、仕方のないことですよね。調整というのはプラス、マイナス両方の影響がありますが、基準の合わない方は圧倒的にマイナス影響ばかり受けてしまう。

ここまでのPSO2のバランス調整は、私にしてみれば、ヘビーユーザーさん達の行き過ぎた遊び方のせいで、マイナス面ばっかりのとんだとばっちりだわ!っていうのが正直な気持ちでした^^; あ、でも、あまり気にしないで下さいね。もし立場が逆なら、私全然違うこと言うはずですからw

まぁ、所詮無理なんです、両者を同時に満足させるなんてことは。

ということは、酒井さんはじめ運営スタッフの方達が、このゲームをどういうユーザー向けにしたいのかっていう、基本ポリシーが重要ポイントになってきます。

で、今回酒井さんは「より多くの方に楽しんでいただける『PSO2』に立ち返るべく」と言って下さいました。そう、基本はそこにあるんですね!^^ 安心しました。これで、また楽しく遊べるようになりそうで、とっても嬉しいです^^

 

また、長々と個人的なわだかまりを書いてしまいました。めったにありませんので、どうか大目に見てやってくださいw

 

さて、最近の私ですけど、フォースに戻って頑張ってレベル上げに取り組んでいます。クエスト行ける場所がレベル1コごとに限られちゃってますからね。少しでも上げないと。

Pso20121031_201603_004

そんな時、緊急クエストは強い味方w

 

Pso20121031_203200_006

ナウラさんたち、ごめんなさい。今日は忙しくてそっちには行けないのw

 

Pso20121031_203308_007

マイザーさん、大歓迎ですw もう少しでレベルアップ!

 

Pso20121031_204543_009

クエスト終わる直前、無事Lv42になりました^^

 

チームオーダーもこなしてます。森林浴に行くことが多いかしら?

Pso20121027_021450_001

あ、レアね!…と思ったら、え? なんで? ここVHなんですけど、どうして今更こういうのが出るのかしら?w

 

Pso20121101_235235_003

こっちはハードですので、順当なのかな? これ、とても嬉しいんですけど、ちょっと使いにくくなっちゃったかしら? 私が掘り当てるタイミングが悪いんですよね^^; VHを渡り歩くためにはもう少し強い武器が必要ですもんね。

でも、実は以前お友達にいただいたものがあって、お披露目写真だけは用意してあったんですw ただ、愛用のデュエルゲイズの方が強くて出番がなかったのと、ちょうどその頃からテクター育成を始めて、タリスも使えるけどせっかくだからウォンドで頑張ろう…ということで、ずっとお蔵入りしてました。

Ren_2473

タリス 「ワンダーコレット」 ☆8

ついでですので、ここでご紹介だけしておきますw 魔法少女アイテムですね^^ 今度新たに手に入れた方は風属性が付いてましたから、時々は使ってみたいなと思っています^^
(売ることは考えていません)

 

 

えと、お話し変わりますけど、実は私クレシダさんのオーダーってうまく育成のタイミングと合わなくて、今まであまり受けていませんでした。で、ようやく最近いろいろ受けるようになったんですけど、なんとか「へっぽこぴー」から抜け出せそうになってきました^^

Pso20121031_213427_014a

やっと名前で呼んでくれるようになりましたが、まだまだ安心してはいけないらしいですw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« シーちゃんのハロウィンパーティ準備 | トップページ | 週末は冒険に »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/56028839

この記事へのトラックバック一覧です: バランスのゆくえ:

« シーちゃんのハロウィンパーティ準備 | トップページ | 週末は冒険に »