« 週末は冒険に | トップページ | 遺跡めぐりと初めての☆10 »

2012年11月 9日 (金)

遺跡を前に

Pso20121107_231638_001

こんばんわ♪ レンです。

7日水曜日の夜、ログインしたらすぐにコフィーさんから声がかかりました。新しいクライアントオーダーが追加されたとのこと。そう! この日から新エリア「遺跡」が実装されました!

 

Pso20121107_232549_004

その遺跡に行くには、例によって許可申請試練を受ける必要があります。浮遊大陸のクォーツさんのクエストですね。難易度はやっぱりVHかな?って思ってたら、特定もされてません。ノーマルでもOK? てことは、遺跡のクエストは初めからノーマルもあるってことなのかしら?^^

ただ、あいにく時間も遅く、許可もらったら絶対そこに行きたくなるから、この日はあえてパスすることにしました。

 

で、もう一つ気になってたこと。レベルのことです。この日のメンテナンスで、Lv41からのレベルアップに必要な経験値が少なくなる調整がなされました。以前にもそんなことがありましたが、その時はLv40以下だった私には関係のないことでしたw でも、そういう人たちは「次のレベルまで」の数字が最初マイナスになってたんですよね。今回の私はどうなってるでしょう?

 

Pso20121107_231745_002Pso20121107_231833_003

あ~、やっぱりマイナスです^^

Lv43になったばかりのフォースは-38万。Lv42に上がったところでサブに回したテクターもマイナス表示です。どちらも数字の下のバーは、前日まで空っぽだったのが満杯になってます^^ これでエネミーを1匹でも倒すと一気にレベルアップするそうですから、ちょっと楽しみですねw

 

それから、今回のメンテではテクターの上方修正も行われました。どんな風になったか、それも楽しみです^^

ということで、まずはテクターでクエストに出発。

Pso20121107_232932_007

入った途端、走り出す前にいきなりレベルアップしました^^ マルチエリアで、すぐ目の前で例の「隔離状況」Eトライアルが起こり、どなたかが戦ってたんですね。全くの便乗で経験値をいただいてしまいましたw

で、せっかくですから、少し戦ってみました。

Pso20121107_233653_010

あ、確かにモーション速くなりました!^^ リーチも少し長くなったし、ウォンドギアも強くなったみたい。結構いい感じです^^ レベル上げも苦行じゃなくなるのなら、またテクター育成するのもいいですね。

 

フォースに戻って…

Pso20121107_234323_014

あー、こちらはLv45になりました^^

このときふと気が付いたのですが、数字表記にちゃんと3桁区切りのカンマが入るようになりましたね^^ ぐっと読みやすくなりました。

以前のPSUの時から気になってたんですが、桁数多いのにどうしてカンマを入れてくれないのかしら?って、ずっと思ってましたw 私は日ごろ数字に触れる機会の多いお仕事をしている関係か、カンマのない数字がだらっと並んだ表記の仕方に、とても違和感を感じていました。第一、読みにくいじゃないですか?w 一目見てぱっとわからないw あ~、でもこれでやっとすっきりしましたw (カンマなしにしてたのは、入れると表示桁数が増えちゃうからなんでしょうね)

 

ところで、こういう調整もありましたね。

Pso20121107_234021_011

吹き出しの制限です。いつでも、どこでも、チームメイトの声が聞けるのはとても便利で好きなんですが、時々視界を遮ってくれるのが困りものw 特に困るのは、右上のレーダーマップを隠しちゃうことがあることでした。それはチームチャットだけに起こることではありませんが、でも、これで少しはそんな「お邪魔吹き出し」も減ることでしょうw

 

さて、Lv45になったところで、マールーさんに新しいクライアントオーダーが…

Pso20121107_234844_015

スキルポイント+5のオーダーです。ボス討伐15戦。まぁ、気長にやりましょう^^

 

というところで、この夜は時間切れ。

 

次の日、つまり昨夜・木曜の晩ですが、今日こそ遺跡へ行こうと勇んでログインしたら、いきなり緊急クエストのアナウンスが! 私にとっては貴重な1時間のプレイタイム、ここはやっぱり経験値稼ぎに行かないとw

Pso20121108_233243_004

初めて会いました! レアボスさんです^^ 森のクマさんの希少種ログベルト。特に何もくれませんでしたけどねw、でも初めてなんで嬉しかったですよ^^ ジラードさんのオーダーも一つカウントできましたw

 

この後、一緒に行った黒の使途さんの希望でバンサーさんとこ行ったんですが、私大失敗をしてしまいました^^; マールーさんのオーダーをこなすチャンスでしたし、そのつもりだったんです。でも肝心なこと忘れてました。オーダーは武器指定だったんですよね。指定はタリスで倒すこと。でも、そんなことすっかり忘れてロッドのまま行ってしまいました。

戦い終わってチェックしたら、討伐数のカウントが入ってない。あっ、いけな~い! ドジですね~w せっかくのチャンスを台無しにしてしまいましたよ^^; もうw

また、次の機会を待つことにしましょう^^

 

Pso20121109_002946_005

というわけで、遺跡実装から2日、未だにその前で足踏みしてる私ですw お部屋で休憩してたら、クマさんが慰めに来てくれましたw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« 週末は冒険に | トップページ | 遺跡めぐりと初めての☆10 »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

びっくりお客に癒し効果あったね!? やりおるわ
チームチャットのフキダシの非表示 便利ですね
遺跡への道は険しいが、みんなと一緒にがんばろう!


たきゅさん♪
クマさん、びっくりしましたよ~w 目の前にいるんですもんw
戻ってきたとき、ちょうどたきゅさんがお部屋を出て行くところでしたw
それから、ドラゴンさんですけど
あれはちょっと怖いのでw 他のお部屋に移ってもらいました
時々火を噴くってほんとかしら?w

遺跡はとても綺麗なところで感動しました
今度はみんなと一緒に行きたいです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/56078779

この記事へのトラックバック一覧です: 遺跡を前に:

« 週末は冒険に | トップページ | 遺跡めぐりと初めての☆10 »