« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

無策の探索は続く…

Pso20121126_010258_080

こんばんわ♪ レンです。

マターボードのアイテム回収。運がいいと、たいして苦労もしないで次々出てくるのに、一旦流れを外すと見事に泥沼に嵌まり込むw そんな感じの展開によくなります。

今回も、6枚目から7枚目に入って二つ目までは順調だったのに、前回ご紹介したSSで示されてる「C-1 Lv.31以上ガーディナンからツインリピーターを入手 」をセットした途端、行き詰まってしまいました。

ガーディナンは殆どの場合ガーディンと共に隊列を組んで現れます。隊の指揮官ですね。で、この隊列の出現頻度はかなり高く、地下坑道の最初のクエスト「機甲種性能調査:地下坑道」に行けば、必ずこの隊列に出会えます。しかも何回も。

特に、スタートして最初に出会うエネミーという確率も結構高く、マップの奥まで行かずとも、全体の1/3程度のところを行ったりきたりしているだけで何回か出現してくれる、そういう敵さんです。

ですから、私もかなりお気楽な気分でクエストに出かけたんですけど… なんと、これがいくら倒しても落としてくれない^^;

 

Pso20121126_010308_082

日曜日の晩

Pso20121126_234514_030

月曜日の晩

Pso20121127_230012_000

そして火曜日の晩も…

この「たゆたう指揮官」からの回収品を求めて、ひたすら地下に潜り続けました。あ、まぁ、私のことですから、月曜、火曜はそれぞれ1時間くらいずつなんですけどね^^; でも、私にしてみれば、一つのアイテム求めて同じところに3日連続というのは、十分苦戦しているという感じです。

 

この間に、

Pso20121126_010627_085

レベルアップしました^^

 

Pso20121126_011245_087Pso20121126_232250_021

ハズレアが3個出ましたw (ガーディトーチx2、SWのスパルダイオンx1) 赤字でしたねw

どうせだったらマイセンが出て欲しかった! って、そんな虫のいいことは起こらないわけで、密かな期待は優秀な物欲センサに弾かれてしまったようですw

 

まぁ、でもほんとは、冒険中はそんな邪心に惑わされることはなく、というか金色アイテム出現のことしか頭になくw

Pso20121127_230106_002

戦い終わってため息つく… ということの繰り返しでしたw

 

 

で、こういう時はやっぱり気分転換! ですよね^^

といっても、全然違うクエストに行っても後ろ髪を引かれそうでしたのでw、ここはマター品探索のもう一つのアイテム、「A-2 Lv.31以上ギルナッチからアルバクランチャーを入手」に切り替えます。

行き先はマイザーさんクエスト「巨大変形機甲種撃破」です。

Pso20121127_232519_004

割りとすんなり落としてくれました^^ あ~、なんだか久しぶりにこの金色の輪見たような気がするw

 

そして、その10分後…

Pso20121127_233533_005

ようやく、ようやく出ました!^^

☆1個の武器の出現がこんなに嬉しいなんて…w 赤いアイコンの数倍の達成感でしたw

 

 

一つのことに集中して、ひたすらそれに取り組むって大事なことですけど、あまりに入れ込みすぎて煮詰まってしまったときは、やはり少し別の方角を向いてみるというのもいいことですね^^

一応機会の多いところを狙ってはいるけど、所詮運頼みという無策の探索をせざるを得ないわけですから、何とかして運を呼び込む悪あがきはやってみて損はないかな? というのが、PSU以来の私の感想です。

そう、ただの感想ですけどw

 

Pso20121128_001452_028

その次の課題は、またあっさり出てくれました^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年11月25日 (日)

先導なき無策の探索

Ren_2502

こんばんわ♪ レンです。

先日のアップデートからロビーに新しいキャラさんが2人登場しました。アークス研修生のロッティさんとルベルトさんです。2人はショップエリア南外周通路にいます。ジャンさんの向い側、メルフォンシーナさんとちょっと離れた並びの位置になりますね。

で、この2人、クライアントオーダーを出してくれるらしいんですが…

Pso20121121_224230_000Pso20121122_000407_109

私には反応してくれません^^;

まぁ、先輩に意地悪するの? あなた達?w て、どっちが意地悪だかわかりませんがw、これ、どうやら不具合らしいです。

■確認されている不具合

特定条件により、ロッティおよびルベルトがロビーに出現後も、それぞれの
キャラクターにクライアントオーダーが発生しない場合がある不具合。

※このクライアントオーダーは期間限定ではありません。
 (2012/11/22 23:20追記)

ということだそうです。

仕方ありませんね。特定条件ってどういうのだかわかりませんが、今後の更新での修正だそうですから、次の水曜日まではお預けってことかしら? 期間限定ではないらしいですから、まぁ、ゆっくり待つことにしましょう。

 

その先日のアップデートでは、ストーリークエスト第8章が追加され、物語最初のクライマックスを迎えるとのことでした。他人事みたいに書いてますがw、私は2周くらいの周回遅れランナーで、ようやく第6章を終えたばかりなんです。マターボードでは6枚目から7枚目に入ったところ。今日はそんなお話です。

 

壊れた武器の欠片を求めて、あの怪しい「仮面野郎」も現れた浮遊大陸が冒険の舞台。

Pso20121118_002623_087

そこへ、暴走するwアキ先生が絡んできます。

 

Pso20121118_003610_114Pso20121118_004054_138

ストーリークエストは、まぁ、いつものパターンですが、フェンス解除がちょっと面白かったですね。機雷が意地悪でしたけどw

 

ストーリークエストだけでは終わり方も中途半端で、その後はマターボードでお話は続きます。間を空けずにやるのがいいですね。

 

Pso20121122_230551_028

アキ先生、なにやら急いでいる様子。でも、あんまり焦って一方的に追いかけるのも良くないんじゃ…?

 

Pso20121124_025658_017

ほら~、彼怒ってますよ?^^;

 

Pso20121124_025720_019

え? え~、私が責任取るんですか~?^^; いや、あの先生、人の言うことなんか聞きませんからw

 

とはいえ、

Pso20121123_003356_046Pso20121123_003447_051

ヒ・エンさんにそう言われると、アキ先生のことは手に負えなかったとしても、私は私なりに頑張らなくちゃという気持ちになります^^

 

 

「先導なき無策の探索」は、手がかりもなくまだ暫く続きそうですが、とりあえずマターボード探索の方はそれなりに進みました。

Pso20121125_144801_000

ボスを残して他はクリア。89%ですが、ここは先に進んじゃいましょう。でないと、ストーリーに追いつけないw

 

Pso20121125_013745_039

この子達との交流も気になるところですし^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年11月23日 (金)

アークスフラッグセレモニー

Pso20121123_133817_009

こんばんわ♪ レンです。

今日は冒険のお話はありませんw

11月21日(水)アップデート後より、アークスシップ内は、その設立記念を祝う式典ロビーに衣替えしました。ロビー中央のモニュメントはアークスの紋章かしら? 黄金色に輝く盾がゆっくり回り、BGMと相俟ってセレモニーの雰囲気を盛り上げています。

そして、私達アークスも式典用に制服を着用することが推奨されました。…といっても、研修生時代の制服なんですけどねw クローゼットの奥から取り出して、クリーニング&リニューアルに少しお金がかかりましたw

 

というわけで、ニューファッションのお話です^^

今回のスクラッチは新デザインの服と、既存服のCV、それに新しい試みとして男性服の女性用バージョンというのが登場しました。個人的にはあまり興味はなかったんですけど、こういうのもまた面白いかもしれませんね^^

それでは、さっそくお披露目です^^

 

Ren_2484

アークス研修生女子制服 ☆7

 

Ren_2485

A研修生女子制服 清蓮 ☆7

素敵な制服です。私は決して「華美」とは思いませんけど、色のせいかしら? 色といえば、私は今まで青系の服は持ってなかったので、この色が当ってとても嬉しかったです^^

 

Ren_2486Ren_2487

全体にすっきり、スマート。アークスは軍のような組織でしょうから、規律を重んじた堅めの雰囲気で、かつ式典用儀礼服としての華やかさも表現していますね^^

でも、研修生って組織の中で一番下っ端ですからねw、たぶん一番地味なタイプなんだと思いますw

 

Ren_2488Ren_2489

Ren_2490Ren_2491

デザインが左右対称じゃないところがちょっと面白いですね^^ 走り始めたアークスの卵に、そのスピリットをしっかり植えつけるためでしょうか、アークスステッカーは3ヶ所にもあります。

Ren_2492Ren_2493

足元はニーソにショートブーツとばかり思ってたんですが、よくみると一体化して膝上まであるロングブーツみたいですね^^

右のSSはアクセサリー「アークス仕官帽B」です。以前からある「略帽」にちょっと似てますが、被り方が左寄せになってます^^ それから、研修生といえど、それは士官候補生ということなんですね。

 

続いて、今回のもう一つの目玉、ご紹介したいと思います。

Ren_2494

イーリスカッツェ 白 ☆7

ナベリウスの森の妖精をイメージしたデザインだそうです。6色のうち白が当りました^^

 

Ren_2495

とても可愛らしいデザインで、腰の辺りでふわっと広がる裾や背中の羽が、森の妖精らしい雰囲気を醸し出しています。ただ、残念なことにこの白、光が当ると飛んでしまう感じなのです。眩しくてよく見えないw (戦闘に有利に働くといいのにw)

 

Ren_2496Ren_2497

背中の羽は蝶の羽。「翅」と書いたほうが相応しいかもしれませんね^^ 動きに合わせてふわふわと舞い上がります。

ブーツも可愛い! だけど、ここはあえて苦言を呈してみましょうw
膝の辺りが少し膨らみすぎです。膝の部分が膨らんでたり、大きく誇張されたデザインだと、脚がとってもごっつく見えてしまうんですよね。で、その印象が全体に広がって、せっかくの可愛い服がどこかアンバランスに見えてしまう。別の言い方をすると、下半身デブに見えちゃうんです^^;

このイーリスカッツェはまだましです。でも、膝の部分がもう少し華奢なデザインだったら、もっと可愛かったのに! って思ってしまいます。

 

さ、あと2着ですw

Ren_2498

バリスティックコート月影

Ren_2499

エコーさん衣裳のカラーバリエーション。ビシッと締まった色合いが素敵です。パッと見はそれほどでもないんですけど、実は結構大胆な服ですよねw 足元がなんとなく可愛いのが好きです^^

 

Ren_2500

バリスティックコート桜華 ☆7

Ren_2501

プレイヤーズサイトでカタログを見たとき、あ、これ欲しい!って思いましたw で、スクラッチやったら真っ先に当ったのが、これ^^ うふふ♪

でも、実は今回このエコー服CV2着は、当りやすい設定になってるんですよね。結局、私にももう1着来ちゃいましたしねw まぁ、でも、好きな服ですからとっても満足ですけど^^

 

 

はい。今日はひたすらコスチュームのお話ばかりw でも、これでまた気分を新たに冒険に出かけることができます。研修生の後輩達と一緒に、初心を忘れずにね^^

Pso20121123_133909_010

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年11月20日 (火)

アンブラ様ようやく^^

Pso20121119_230408_002

こんばんわ♪ レンです。

ようやく会えましたよ~、アンブラ様に^^ でも、ほんの一瞬、チラッとだけでしたけどw

 

昨日はお友達が、森の自由探索でファングバンサーさんを狙うということでしたので、私も是非にとお願いして、ご一緒させていただきました。例のSP+5のオーダー、あれ以来全く進んでないのです。まぁ、挑戦もしてませんでしたけど^^;

一昨日の日曜日も、遺跡で12人フルパーティのマルチぐるぐるをやりましたが、それの森版というところですね。フレンドパートナーも入れてですけど、3PTでチームハンティングをやりました。

 

ところで出発前に…

Pso20121119_230305_001

あら!? アラミスさん、そのデッキブラシはなに? パン屋の2階に住む身としては、とっても気になるんですけどw

え? クレシダさんのオーダーでもらえるんですか? 遺跡の石集め? ふ~ん、そうなんですか… って調べてみたら、私が受けられるようになるまでは、まだいっぱいこなさなければならないオーダーがあるようです。クレシダさん、あんまりやれてないんですよね^^;

で、これ見た目だけでは何の武器種かわかりませんでしたけど、槍なんですってね。でも全クラス装備可ということなんだそうで、これはちょっと本腰入れてクレシダさん攻略する必要がありそうですw

 

さて、森林探索ですけど、

Pso20121119_235321_004Pso20121119_235343_005

12人で周ってるといろんなEトラが来ます。クマさんもラグネさんも出ましたし、バンシーさんも来ました。でも、肝心のバンサーさんの方は現れてくれません。そうそう簡単には出てきてくれませんよね。

それでも、ともかくぐるぐる周ってると、ある所でティロンという効果音が^^

Pso20121120_001059_009

やだ、私、フォーカスが隣のヴィタタリスに合っちゃってるじゃないw

まぁ、でも、これ、大当たりの箒でしたw デッキブラシよりもまだお前にはこれだ、っていうことなんでしょうねw 修行が足りないっていうことのようですw

 

で、実はこのシーンのちょっと前に、辺りに聞きなれない大きな声が響き渡ったんです。私は初めて聞く声でした。なに今の? て思ったら、誰かが

「お、アンブラか!?」

え! そうなんですか? ほんと? やった!^^

「マグ外せ~」

う~ん、ちょっと困ったわ^^; 私、マグ外しちゃうと黒い羽が装備できなくなるんです…
ということで、それまで装備していたシャト君を外して、代わりに電池切れしてるアプス君に久しぶりに出て来てもらいました^^ エサもあげないでごめんねw

 

さて、暫くして、

Pso20121120_001154_011

別働隊だったマルさんから遭遇報告が!  え!? 遠い!w

 

もう一生懸命走りましたよw 途中で出会うもの一切合切、全部無視w ほんと意地悪なんだからw

 

ようやく辿りつきました。

Pso20121120_001304_012

あ~、でも、ちょっと遅かったようです。ちょうどイベント終わって、アンブラ様はお帰りになるところでした。でも、一目見ることができましたし、こうして一緒にSSに収めることもできました^^

そして、どなたかがうまく2回殴られたようです。イベント成功とのこと^^

 

Pso20121120_001336_013

ワクワク、ドキドキw

 

Pso20121120_001455_016

誰か当たるさ…

誰も当たらなかったようです^^;

 

 

噂のアンブラ様、初めてお目にかかれて嬉しかったです^^ この次は私も殴ってくださいねw (危ない発言だわw)

 

ん? 何しに森行ったんでしたっけ? (バンサーさんのこと、すっかり忘れてましたw)

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年11月18日 (日)

防御ユニット悩ましいです

Ren_2481

こんばんわ♪ レンです。

昨日は入団会。スカイライトにまた新たな仲間が加わりました^^

 

以前、別の集会の時に入団会を合わせてやったこともありましたが、初めから入団会という目的で会を開いたのって、もしかしてPSO2になってから初めてじゃないかしら?

今回は3名の方が入団されました。

Pso20121117_220849_000

私の後ろに座ってるやすさん、ローレルさん、レーテさん。いつもお世話になってるマルさんのリア友だそうで、またチームが一段と賑やかになりました^^

これでメンバー数は52人。3人とも、よろしくお願いしますね!^^

 

さて、最近の私のテーマはマターボードです。これやり始めると、どうしてもソロ活動になっちゃうのが難点ですが、ストーリーが気になるしやめられませんw (私がゲームをする大きな理由がそこにあるので、どうしてもね)

今、6枚目ボードの半分くらいです。左側、地下坑道の方は順調でした。課題はほぼ終えて(ボスだけ残ってます)、右側、舞台が浮遊大陸に移ってから途端に滞り始めました。回収品が出ないんです。

シル・サディニアン、ソル・サディニアン、サディニアンと、対象エネミーの出現率がちょっと低めですから、ちゃんとクエスト選んで周回はしています。で、出会うたびに「今度こそ!」とか思いながら戦うんですが、出ませんね~w

 

代わりに招かれざる客とかは来ちゃうんですよねw

Pso20121117_020548_019Pso20121117_162113_000

キャタさんは肉集めしてましたから許しますw でも、それ以外はメセタですかw

 

Pso20121117_162835_001Pso20121117_165227_008

卵集めにダーカイム、オル・ミクダ。Eトラ盛りだくさんw クォーツさんまで出てこなくていいのに^^;

私が元気なときは戦いますけど、面倒なときはパスしますw 因みに、ウォルガーダさんは途中でパスしました^^; ガンガン飛び込んでくるんだもの、私一人では手に負えませんw (そもそも捕獲なんて初めから無理ですw)

 

ということで、昨日の夕方は結構ストレス溜まりましたw で、ようやく夜になって…

Pso20121117_205013_000

これでストーリーを進められます^^ (で、気分良く入団会にも出席できましたw)

 

入団会後、探索再開です。今度はよく出るバリドランが対象だから楽でしょう…と思ったら大間違いw 全然落としてくれません。なんで~?w

Pso20121118_015029_152

ラグネさんには割りとよく会います。時間はかかるけど比較的戦いやすい相手だし、それにフォース系御用達のラグネソール・アイテムを落としてくれますから、いつもはお相手するんですが、昨夜はもう勘弁w 気力が残ってませんでした。

 

Pso20121118_153102_010

で、今こんなところです。57%ですね。

 

 

ところで、最近のもう一つのテーマは「防御力を上げたい!」です。

ただでさえ柔らかいフォース、VHの敵さんたちと戦うのは文字通り命がけですw で、このところ防具ユニットをグレードアップしているのですが、なかなか満足できません。

最初にやったのは、アームとレッグを氷シリーズで揃えること。リアは黄金の翼がお気に入りだったので、これは外せませんでした。こういうのが強くなる妨げなんだってことはわかってはいるのですがw (それにフォース用特殊能力付きでしたから)

だけど、さすがにそんなこと言ってられないと思い、最近リアはどこかのEトラで手に入れた「フェガリカット」に替えました。

でも、そうしてユニットをアップグレードすると、それまで3つともに付いていたラグネソールがなくなり、火力がた落ち、HPも寂しいという状況になりました。ここで特殊能力付与をするのが当然の道筋で、そのための素材だって集めてあります。でも…

私、ドゥドゥさんには、強化より特殊能力付与でずいぶん苛められていてw、どうもあれ苦手です^^; それに、腰すえて取り組む時間もないし… (て、逃げてますねw)

 

そこで! ヴィジフォン戦士に変身ですw お目当てはこれ。

Ren_2482

ユニット 「リア/リュクスソワール」 ☆9

フォース用特殊能力付きを見つけました^^ 買ったときは無強化でしたが、+7までノーミスで成功^^ +8強化で失敗したので、とりあえずそこで中断してます。

 

Ren_2483

ほんとはフェガリカットの方が打撃防御は強いし、私が求めるべきはそっちなのはよくわかってるんですが、どうしても見た目重視から離れられなくてw

装備条件の必要技量は、私の場合マグ装備しなければ届きませんでした。

 

という訳で、とりえず防御能力は向上しました。後はアームとレッグの特殊能力をなんとかして、法撃力とHPを持ち上げたいですね。特にHPは重要課題です。
(う~、ドゥドゥさん怖い、ドゥドゥさん怖い…w)

 

Pso20121118_020411_153a

フレンドパートナーも更新して、ブラックエンジェル・レン、よろしくお願いします!

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年11月15日 (木)

お友達歓迎クエスト

Pso20121110_165229_077

こんばんわ♪ レンです。

こないだから、また少しずつマターボードを進めています。6枚目に入ってからテクター育成で止まってたのを再開して、先日ストーリー第5章を終えました。

 

Pso20121110_160629_056

アフィン君も言ってたけど、ちょっと中途半端な状況で、だから続きが気になりますねw

 

Pso20121112_231618_000Pso20121112_235422_016

回収品も主に坑道で出会うエネミーから出るんですけど、それを違う場所で入手w

 

地下坑道にももちろん行きますよ^^ 目的はいろいろで、チームポイントやクライアントオーダー。それにあわよくば「マイセン」をゲットしたい! という下心があるうちは決して出会えないんですよねw SEGAの物欲センサはなかなか優秀ですw

ギルナス、ギルナッチ、ガーディンなんかがターゲットですから、主にマイザーさんのクエストを周っていました。こないだの「デモニックフォーク」みたいなこともありますからね、期待感ありありなんですがw、そんないいことは滅多にありません。あるわけないですw

そんな時、よくチームメイトのたきゅわんさんがお手伝いに来てくれるんですが、どうもタイミング悪くて、いつももうこれで終わりっていう時だったりしてw すみません^^;

でも、昨夜は早めに来てくださったので、中断を挟んで正味1時間くらいお付き合いいただきました^^ 残念ながらマター品や目ぼしいアイテムとかは出ませんでしたが、最後マイザーさんとの戦いまでやりました。

Pso20121115_022320_005

私、考えてみると、ここで2体と戦ったの初めてですね。なかなかたいへんでしたけど、とても面白かったです^^

 

昨夜は夜更かししちゃいましたけど、それも今日がお休みだったから^^

で、午後から遊びに行ったら、久しぶりにシェリさんが来てくれました^^ ほんと、久しぶりです。シェリさん、Lv43で放置してたのに、いきなりLv46になったって驚いてましたw そうなんですよ^^ アップデートで経験値テーブルが修正されたんです^^

 

Pso20121115_151609_009

さっそく遺跡に行くことにしたんですが、私、ちゃっかりエコーさんとの同行オーダーに付きあってもらうことにしましたw

 

Pso20121115_152710_012

シェリさん、初めのうちはなかなか調子が上がらなかったらしいのですが(私にはそうは見えなかったけどw)、だんだんと感じが戻ってきたようです^^

私はガンナーさんのPAってよくわからないんですけど、ジャンプして敵の上から華やかにツインマシンガンを撃ちまくる、スタイリッシュ・シェリさんw

お陰で私も目的の品を集めることができました^^

Pso20121115_152154_011Pso20121115_153013_015

マトイちゃんへのお土産とマターボードアイテム。砂漠じゃブリアーダさん何も落としてくれなかったのに、ここではあっさり置いていってくれました。

 

Pso20121115_153538_017

次はゼノさんと一緒ですよ^^

 

Pso20121115_155433_022

クエスト目標のダーカイムはダーカーの環境汚染機構。これを5つ破壊します。

そういえばこのダーカイム、砂漠にもEトラで出現するんですね。環境汚染の元でダーカー発生の源みたいですから、きっとどこにでも登場するんでしょう。新しいEトラネタってわけですね。ベイゼよりうんと柔らかいですからすぐ破壊できますが、数があって、結構離れた場所に発生したりするので、移動するのに時間を取られるのがちょっとだけ面倒かしら?

 

平日の午後なんてお友達も殆どいませんから、ソロでマターボードとか進めるいい機会だったりします。でも、そんな時お友達が来てくれたりすると、やっぱり嬉しいですね^^ なんだか得した気分です^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年11月13日 (火)

チームハンティング

Pso20121111_210319_011

こんばんわ♪ レンです。

日曜日の晩はチームで狩に出かけました^^ 狩場は最近発見されたナベリウスの遺跡。光と闇が交互に世界を支配する不思議な場所です。

 

なんてw、要するに遺跡の自由探索マルチエリアをみんなでぐるぐるしたって訳です^^

Pso20121111_203636_000

4人ずつ3PTの計12人。といっても実は一部にNPCさん(フレンドパートナー)もいますw

 

Pso20121111_203923_003Pso20121111_214817_037

その時INしてた人たちを集めて、途中で参加メンバーが入れ替わったりしながら、結局、継続限界近くまで続けたらしいですw ヘンな言い方になりましたが、私が参加したのは途中から。夜8時半頃から10時くらいまで1時間半、中身の濃い冒険でした。

 

Pso20121111_211556_026Pso20121111_215042_044

12人で周ると、やっぱり次から次へと敵が湧いてきます。一段落してアイテム拾ってると、すぐ傍で次の戦いが始まる。大忙しですねw

 

Pso20121111_210609_017Pso20121111_214530_035

Eトライアルもいろいろありましたし、PSEバーストも何度も来ました。賑やかにみんなで冒険するのって、ほんと楽しい! これでレアエネミーが出てくれたらもっと盛り上がったのにw そうなんです。あんなにいっぱい戦ったのに、レアさんには一度も会いませんでした。 まぁ、でも1時間半だから、そんなの当たり前?w

 

Pso20121111_205157_008

これはPSEバースト(2回連続)の後。アイテム、メセタがいっぱいですけど、残念ながら赤く輝いてるのはありませんw この日私には来ませんでしたけど、お友達の中にはレアゲットした人たちがいたみたいでしたね^^

 

10時頃に一旦解散になり、だんだんと人が抜けていったころ、誰かさんが遅ればせながら登場。遅刻ですよw

Pso20121111_220604_045

こうしてみると、ウォルガーダさんの身体って恐ろしい顔の模様になってるでんですね。気が付いてませんでした。

 

Pso20121111_220721_046

アイテム回収でぐずぐずしてた私と、あと何人か、全部で4人くらいかしら? で、最後のお掃除やりましたw

 

短い時間でしたが、経験値も結構稼げて、途中で私レベルアップもしました^^

チームでマルチを周ること(2PTくらい)よくありますが、3PTフル12人ていうのは初めてですね。常時それだけ集まるわけでもないので、フレンドパートナーを入れてなんですけど、これは大成功^^ 充実した冒険だったと思います。またやりたいですね^^

 

 

 

ところで…

Pso20121112_233535_012c

アフィン君、それって「ほぼ丸投げ」なんじゃなくて?w

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年11月11日 (日)

遺跡めぐりと初めての☆10

Pso20121110_165253_080

こんにちは♪ レンです。

とても美しいと評判の遺跡、行ってきました。

行ってみて、噂どおりのとても綺麗な風景に感動^^ 昼と夜が割りと短い時間で交互に現れ、それぞれに違った印象の姿を見せてくれます。

 

Pso20121110_023306_019Pso20121110_022116_010

神秘的な美しさに満ちた昼と、どこか不安げな様相を醸し出す幻想的な夜。

 

Pso20121110_161748_062

特に夜になると、現れるダーカーが周囲の雰囲気にマッチしていて、なんとなく敵の本拠に来たような気分になります。

 

これは「グリムモノリス」。

Pso20121110_022508_015Pso20121110_022541_017

一定時間周期でしょうか?ダーカーコアに侵食されて(右SSの状態)、プレイヤーに毒をもたらします。攻撃すれば浄化することができ、そうると今度はプレイヤーをステータスアップしてくれる(左SSの状態)。フィールドのあちこちにたくさんありますし、この近辺で交戦状態になることも結構ありますから、うまく利用したいですね。

 

ここは惑星ナベリウスのどこかですから、原生生物だっています。

Pso20121110_200953_005Pso20121110_162101_068

ロックベアやデ・マルモスが出てくるとEトライアルです。

Pso20121110_162112_069

デ・マルモスさんの剛速球、うっかり直撃くらっちゃいましたが^^;、でもこの雪球いったいどこから調達したの?w

 

でも、主役はやっぱり新登場のダーカーたちでしょうか。

Pso20121110_022947_018Pso20121110_165708_082

一つ目の巨人キュクロナーダにサイクロネーダ。カニさんのようなクラバーダ。

3番目のクエストの主役はこのひと、

Pso20121110_170105_090

ウォルガーダさんです。私が戦ったのは難易度ノーマルでしたから、詳細を語る資格はありませんねw いずれ仲間とVHに行ったときに、またお話ししたいと思います。

 

そう、この遺跡クエスト、初めから難易度ノーマルが用意されています。ですから様子見で一通りクリアした後、すぐに自由探索許可申請を受けることもできます。

Pso20121110_173600_104Pso20121110_173633_106

内容はいつも通り。指定クエストを2つ、指定時間内にクリアすることと、ナベリウス観測素子Eを2個を手に入れること。

 

ちょっとずるいかもと自分に突っ込みを入れながらw、ノーマルで進めると、

Pso20121110_195805_000

早くも真打が出てきちゃいましたw
このガメラさん結構出たがりらしく、あちこちのクエストに神出鬼没するらしいですねw

 

とりあえず遺跡めぐりはここまでにしておきました。ほんとの真打との対戦はお友達と一緒に挑戦したいと思います。いろんな遊び方ができますが、やっぱり自分のレベルに合った遊び方をするのが一番楽しいでしょう^^

でも、今回のアップデートで選択の幅が広がって、発展途上の人たちもどんどん新しいクエストにも行けるのは、とても素晴らしいことだと思います^^

 

 

次に訪れたのは地下坑道。久しぶりにマターボードを進めるためです。すると、マター品に出会う前に…

Pso20121110_205906_019

赤い箱に出会いました^^ ロッドのマークが付いてますね! 誰から出たのかよくわからなかったんですが、ここで出るロッドって「ガーランド」かしら?

とか思いながら鑑定ショップに行くと、キアラさん、29,960メセタも要求するんですw え? なんだか高くない? 赤字になるのはいやよ…って、

Pso20121110_211404_027

は? デモニックフォーク!? ☆10!?

 

びっくりしました^^; 全然期待してなかったものでw むしろ「マイセン」が欲しいなとか思って周回してたんですけどw

 

思わぬ僥倖で少し呆然としながらw、お披露目写真です。

Ren_2478

ロッド 「デモニックフォーク」 ☆10

装者に不幸を呼ぶと書いてありますが、現時点で最強のロッドですね。私、分不相応のものを手に入れてしまったかもしれない^^;

 

Ren_2479Ren_2480

形状は悪魔の持つ槍です。PSUでは、これは槍でしたね。悪魔の尻尾のアクセサリーを付けて装備すれば完璧かもしれませんw

☆10ですから厳しい道でしょうけど、頑張って強化にも挑戦してみたいと思います。どこまでやれるかしら?^^;

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年11月 9日 (金)

遺跡を前に

Pso20121107_231638_001

こんばんわ♪ レンです。

7日水曜日の夜、ログインしたらすぐにコフィーさんから声がかかりました。新しいクライアントオーダーが追加されたとのこと。そう! この日から新エリア「遺跡」が実装されました!

 

Pso20121107_232549_004

その遺跡に行くには、例によって許可申請試練を受ける必要があります。浮遊大陸のクォーツさんのクエストですね。難易度はやっぱりVHかな?って思ってたら、特定もされてません。ノーマルでもOK? てことは、遺跡のクエストは初めからノーマルもあるってことなのかしら?^^

ただ、あいにく時間も遅く、許可もらったら絶対そこに行きたくなるから、この日はあえてパスすることにしました。

 

で、もう一つ気になってたこと。レベルのことです。この日のメンテナンスで、Lv41からのレベルアップに必要な経験値が少なくなる調整がなされました。以前にもそんなことがありましたが、その時はLv40以下だった私には関係のないことでしたw でも、そういう人たちは「次のレベルまで」の数字が最初マイナスになってたんですよね。今回の私はどうなってるでしょう?

 

Pso20121107_231745_002Pso20121107_231833_003

あ~、やっぱりマイナスです^^

Lv43になったばかりのフォースは-38万。Lv42に上がったところでサブに回したテクターもマイナス表示です。どちらも数字の下のバーは、前日まで空っぽだったのが満杯になってます^^ これでエネミーを1匹でも倒すと一気にレベルアップするそうですから、ちょっと楽しみですねw

 

それから、今回のメンテではテクターの上方修正も行われました。どんな風になったか、それも楽しみです^^

ということで、まずはテクターでクエストに出発。

Pso20121107_232932_007

入った途端、走り出す前にいきなりレベルアップしました^^ マルチエリアで、すぐ目の前で例の「隔離状況」Eトライアルが起こり、どなたかが戦ってたんですね。全くの便乗で経験値をいただいてしまいましたw

で、せっかくですから、少し戦ってみました。

Pso20121107_233653_010

あ、確かにモーション速くなりました!^^ リーチも少し長くなったし、ウォンドギアも強くなったみたい。結構いい感じです^^ レベル上げも苦行じゃなくなるのなら、またテクター育成するのもいいですね。

 

フォースに戻って…

Pso20121107_234323_014

あー、こちらはLv45になりました^^

このときふと気が付いたのですが、数字表記にちゃんと3桁区切りのカンマが入るようになりましたね^^ ぐっと読みやすくなりました。

以前のPSUの時から気になってたんですが、桁数多いのにどうしてカンマを入れてくれないのかしら?って、ずっと思ってましたw 私は日ごろ数字に触れる機会の多いお仕事をしている関係か、カンマのない数字がだらっと並んだ表記の仕方に、とても違和感を感じていました。第一、読みにくいじゃないですか?w 一目見てぱっとわからないw あ~、でもこれでやっとすっきりしましたw (カンマなしにしてたのは、入れると表示桁数が増えちゃうからなんでしょうね)

 

ところで、こういう調整もありましたね。

Pso20121107_234021_011

吹き出しの制限です。いつでも、どこでも、チームメイトの声が聞けるのはとても便利で好きなんですが、時々視界を遮ってくれるのが困りものw 特に困るのは、右上のレーダーマップを隠しちゃうことがあることでした。それはチームチャットだけに起こることではありませんが、でも、これで少しはそんな「お邪魔吹き出し」も減ることでしょうw

 

さて、Lv45になったところで、マールーさんに新しいクライアントオーダーが…

Pso20121107_234844_015

スキルポイント+5のオーダーです。ボス討伐15戦。まぁ、気長にやりましょう^^

 

というところで、この夜は時間切れ。

 

次の日、つまり昨夜・木曜の晩ですが、今日こそ遺跡へ行こうと勇んでログインしたら、いきなり緊急クエストのアナウンスが! 私にとっては貴重な1時間のプレイタイム、ここはやっぱり経験値稼ぎに行かないとw

Pso20121108_233243_004

初めて会いました! レアボスさんです^^ 森のクマさんの希少種ログベルト。特に何もくれませんでしたけどねw、でも初めてなんで嬉しかったですよ^^ ジラードさんのオーダーも一つカウントできましたw

 

この後、一緒に行った黒の使途さんの希望でバンサーさんとこ行ったんですが、私大失敗をしてしまいました^^; マールーさんのオーダーをこなすチャンスでしたし、そのつもりだったんです。でも肝心なこと忘れてました。オーダーは武器指定だったんですよね。指定はタリスで倒すこと。でも、そんなことすっかり忘れてロッドのまま行ってしまいました。

戦い終わってチェックしたら、討伐数のカウントが入ってない。あっ、いけな~い! ドジですね~w せっかくのチャンスを台無しにしてしまいましたよ^^; もうw

また、次の機会を待つことにしましょう^^

 

Pso20121109_002946_005

というわけで、遺跡実装から2日、未だにその前で足踏みしてる私ですw お部屋で休憩してたら、クマさんが慰めに来てくれましたw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年11月 5日 (月)

週末は冒険に

Pso20121027_233912_006

こんばんわ♪ レンです。

先週1週間はちょっと頑張りました。とは言っても、「私にしては」のお話ですけどw
テクターがLv42になったところで、次に必要な経験値48万にビビッてしまってw、そこでいつかは戻らなきゃと思っていたフォースに、いい機会かもと思ってクラスチェンジしたのが10月27日。

Pso20121028_005556_013Pso20121031_195112_002

やり損なってたクレシダさんの石集めオーダーとかチームオーダーとか緊急クエストとか、いろいろやってるうちにフォースもLv42になったのが10月31日。これは私としては驚きの速さでした。初めてLv40を超えたテクターの時は、同じだけレベルアップするのに1週間かかったんですから。

 

Pso20121102_001328_004

そして続きは週末に^^

 

Pso20121103_225725_000Pso20121103_235159_002

まずはチームメイトのお友達のVH解放クエストのお手伝い。始める直前にフランカさんの肉集めオーダーを受けて、ちゃっかり便乗ですw

 

Pso20121104_162821_001

緊急クエストでは最深部まで行かずに、森の中をぐるぐる。バンシーさん出てくるしねw

 

それから、今まで受けるタイミングを逃がしてそのままになってた、マールーさんやジョーゼフさんの訓練オーダーがあるんです。舞台が地下坑道や浮遊大陸のやつですね。ちょうどその辺りを受ける頃、私はストーリーやマターボードに集中し始めていました。そうこうしているうちに新クラス実装。今度はそれも放ってテクター育成にまっしぐらw

で、ようやく忘れていた宿題をこなすことになりましたw

 

Pso20121104_202753_014

マールーさんとの同行クエストで、ビッグヴァーダー討伐。2人だけで行きましたので、ミサイルランチャー破壊するまでは結構たいへんでした。

その後、ロッドとタリスを極めるためにキャタドランサをSクリア。

 

Pso20121104_205753_018

ジョーゼフさんの特訓Ⅶを今頃やってます^^; まぁ、このレベルですから、楽に終わりましたw 当たり前ですねw

 

Pso20121104_212207_021

クレシダさんの「いざ、一級フォース?」を報告したところでLv43に^^

 

木曜日はログインできなかったので、3日間で経験値48万を稼いだの? うそ?w これには我ながらびっくりです。確かにこの土日はあまり外出もしないで、結構PSO2に打ち込んでしまいましたw この週末に限って言えば、私ライトユーザーではありませんでしたねw でも、いったいいつの間に…^^;

 

 

この3日間、私の強い味方として働いてくれたのが、こちら。

Ren_2474

ロッド 「ミルキートゥインクル」 ☆8

欲しかった魔法少女ロッド!^^
えと、またしてもいただきものでございます^^ ありがとうございます!

いきなり法撃力が780にもなってしまいました^^; 今まではせいぜい450くらいでしたから、急激なジャンプアップです。すごく強くなりました(私としては)。お陰でクエストがとっても楽になり、やっぱり火力って重要だと改めて思いましたね^^; 回復も大きくなりますしね^^

 

それから、もうひとつ^^

Ren_2475

シャトです^^

鳥の姿をしたアプス君はお気に入りなので、もう一人の子モノケロス君を変身させました^^ 近頃連れて歩くのはもっぱらアプス君だったのですが、これからはシャト君の出番も増えそうです^^

 

Ren_2476Ren_2477

シャトの基本カラーは上の白みたいなんですが、コスチュームに合わせてちゃんとカラーチェンジしてくれます。ピンクや黄色のシャト君も可愛いですね! ますます冒険が楽しくなります^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年11月 2日 (金)

バランスのゆくえ

Pso20121028_205107_012

こんばんわ♪ レンです。

なんだか急に朝晩冷え込むようになっちゃいましたね。でも、考えてみればもう11月。これが普通なのかな? 今年は夏の終わりが長かったから、なんとなく1ヶ月くらい季節感がずれてるような、そんな感じの短い秋のようです。

 

10月31日プレイヤーズサイトの「お知らせ」に、酒井Pさんから『今後の対応について』というコメントと共に、様々なバランス調整の予定が掲載されました。これを読んで、私、ほっとすると同時に、とても嬉しく感じました^^

まず、PSO2運営スタッフの方々は、私たちユーザーの声をほんとに良く聞いてくださっていること。

私は他のネットゲームは全く知りませんから比較のしようもないのですが、聞こえてくる声によれば、とっても良心的な対応をしてくださっているようですね^^ このゲームを選んで良かったなって、今思っています。

そして、今回発表された対応の基本的な考え方が、私が個人的に感じていたところとぴったり一致したこと。

10月10日以降のPSO2は「ゲームバランスがヘビーユーザー向け過ぎて厳しすぎる」というのは、まさに私の感じていたことでしたが、これに対して「より多くの方に楽しんでいただける『PSO2』に立ち返るべく」再度バランス調整をしてくださるとのこと。私はこの「立ち返る」という表現をとても嬉しく思いました。

ヘビーユーザーの方たちと私のようなライトユーザーでは、まるで住む世界が違うというか、遊び方がまったく違います。この両者が同じゲームにいて、どちらかの遊び方に合わせた調整をすれば、必ずもう一方から不満が出てきます。当然というか、仕方のないことですよね。調整というのはプラス、マイナス両方の影響がありますが、基準の合わない方は圧倒的にマイナス影響ばかり受けてしまう。

ここまでのPSO2のバランス調整は、私にしてみれば、ヘビーユーザーさん達の行き過ぎた遊び方のせいで、マイナス面ばっかりのとんだとばっちりだわ!っていうのが正直な気持ちでした^^; あ、でも、あまり気にしないで下さいね。もし立場が逆なら、私全然違うこと言うはずですからw

まぁ、所詮無理なんです、両者を同時に満足させるなんてことは。

ということは、酒井さんはじめ運営スタッフの方達が、このゲームをどういうユーザー向けにしたいのかっていう、基本ポリシーが重要ポイントになってきます。

で、今回酒井さんは「より多くの方に楽しんでいただける『PSO2』に立ち返るべく」と言って下さいました。そう、基本はそこにあるんですね!^^ 安心しました。これで、また楽しく遊べるようになりそうで、とっても嬉しいです^^

 

また、長々と個人的なわだかまりを書いてしまいました。めったにありませんので、どうか大目に見てやってくださいw

 

さて、最近の私ですけど、フォースに戻って頑張ってレベル上げに取り組んでいます。クエスト行ける場所がレベル1コごとに限られちゃってますからね。少しでも上げないと。

Pso20121031_201603_004

そんな時、緊急クエストは強い味方w

 

Pso20121031_203200_006

ナウラさんたち、ごめんなさい。今日は忙しくてそっちには行けないのw

 

Pso20121031_203308_007

マイザーさん、大歓迎ですw もう少しでレベルアップ!

 

Pso20121031_204543_009

クエスト終わる直前、無事Lv42になりました^^

 

チームオーダーもこなしてます。森林浴に行くことが多いかしら?

Pso20121027_021450_001

あ、レアね!…と思ったら、え? なんで? ここVHなんですけど、どうして今更こういうのが出るのかしら?w

 

Pso20121101_235235_003

こっちはハードですので、順当なのかな? これ、とても嬉しいんですけど、ちょっと使いにくくなっちゃったかしら? 私が掘り当てるタイミングが悪いんですよね^^; VHを渡り歩くためにはもう少し強い武器が必要ですもんね。

でも、実は以前お友達にいただいたものがあって、お披露目写真だけは用意してあったんですw ただ、愛用のデュエルゲイズの方が強くて出番がなかったのと、ちょうどその頃からテクター育成を始めて、タリスも使えるけどせっかくだからウォンドで頑張ろう…ということで、ずっとお蔵入りしてました。

Ren_2473

タリス 「ワンダーコレット」 ☆8

ついでですので、ここでご紹介だけしておきますw 魔法少女アイテムですね^^ 今度新たに手に入れた方は風属性が付いてましたから、時々は使ってみたいなと思っています^^
(売ることは考えていません)

 

 

えと、お話し変わりますけど、実は私クレシダさんのオーダーってうまく育成のタイミングと合わなくて、今まであまり受けていませんでした。で、ようやく最近いろいろ受けるようになったんですけど、なんとか「へっぽこぴー」から抜け出せそうになってきました^^

Pso20121031_213427_014a

やっと名前で呼んでくれるようになりましたが、まだまだ安心してはいけないらしいですw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »