« 龍の病 | トップページ | 地下坑道、再び »

2012年9月 9日 (日)

120時間 宇宙の旅

Pso20120909_175729_001

こんばんわ♪ レンです。

大型アップデート「新たなる力」の実施がもうすぐそこまで近づいてきましたが、今日はそのちょっと先のお話。気になるシップ間移動についての詳細が公式ブログにて紹介されました。

 

  エントリー記事はこちらです

 

酒井Pのお話によると、実装は9月下旬。多くの要望が集まったことにより、予定を繰り上げての実施ということだそうです。まぁ、サービス開始当時の大混雑で、思わぬShipにキャラメイクせざるを得なかったという方も大勢いらっしゃるでしょうから、当然と言ってしまえばそれまでなのかもしれません。でも、こうしてユーザーの要望をしっかり受け止めて、それに応えようとしてくださる運営スタッフの姿勢は、やっぱり嬉しいと思います。

 

さて、その内容ですが、基本は以下の3つ。

  • 移動できるのはキャラクターに紐づいているデータのみ
  • シップに紐づいている倉庫のアイテム、マイルームデータ、シップのフレンドなどのデータは元いたシップに残る。
  • 有料:片道700AC

■移動できる条件

  • 120時間以内にシップ移動をしていないキャラクターであること。
  • 何らかの理由により使用が制限されているキャラクターでないこと。
  • 移動先のシップがキャラクター作成制限の上限に達していないこと。
  • チームマスターでないこと。

●移動可能なデータ

  • キャラクターのステータス関連
  • 装備関連
  • アイテムパック
  • クライアントオーダー達成状況
  • 所有マターボードと進行状況
  • キャラクターに紐づく有料の拡張機能(アイテムパック拡張など) etc.

●移動できないデータ

  • 倉庫内アイテム
  • マイルームカスタマイズ情報
  • マイショップに出品中のアイテム
  • チーム/フレンド/メール/プロフィール etc.

■シップ移動後について

  • 移動してから120時間以内は、再度シップ移動を行うことはできません
  • 移動してから120時間経過すれば、元のシップに戻ることも可能です。移動前のシップに残されていたデータは保存されているので、以前の状態からプレイすることができます。

 

ざっとポイントをまとめると、以上のようになります。

予定外のShipにキャラメイクしてた方は、ほんとに待ち遠しかったでしょうね。でも、本音はそのまま移住なんでしょうから、そうすると今のShipに築き上げた資産がもったいない? そういう方たちのためには、もう一段の救済が望まれたりするのでしょうね…

今回の措置はかなりのスピード対応だと思うし、できる限り最大のことを運営さんはやってくださったと思います。これが限界かどうかはわかりませんけど、いろいろ難しいですね。

 

で、私の場合はどうなのかっていうと、他のShipにいるお友達に会いに行く手段ができて大喜びなんですけど、最短5日間の旅っていうのは… 私の目的のためにはちょっと長いかな?w でも、その理由は理解できますし、片道700ACかけるんですから、行った先でたっぷり楽しめるようできたらいいですね^^

 

 

さて、冒険のお話です。

5枚目マターボード、あと2個になりました。で、昨夜トライしてた課題は、F-1『エネミー「キャタドラン」を撃破して「アーム/クロサーマルα」を入手する』。これがまた、なかなか出ません^^;

暫く一人で周回していたところに、たきゅわんさんが来てくれました。更に、おまんじゅうさんも加勢。複数PCのパーティで臨めばキャタさんも複数登場し、チャンスが広がります^^

それでも出ませんw

もう一人募集して4人PT。華炎さんが最後の助っ人です^^ これなら相手も3匹。

Pso20120909_005702_006

頑張りますよ~!(←フーリエさんの声が聞こえてきますw)

 

Pso20120909_011030_009

途中で出会うエネミーは適当にやり過ごして、ひたすら出口に向かって走ります。そうは言っても、最低1回は障壁閉められて戦うんですけどねw それに、マップによっては思わぬところに出口があったりして、延々と走り回らせられたりするはめに陥ることもw

 

で、戦ってるところのSSがないんですがw

Pso20120909_011656_010

何度これを繰り返したことでしょう?w

結局昨夜はお目当ての品ゲットすることはできませんでした。残念。でも、実は4人PTってちょっと久しぶり^^ 4人で冒険するととても楽だし、楽しいですね!^^ たとえ目的のものを入手できなくても、そんなことは、まぁ、いいかって思える時間を過ごすことができました。これが同じ時間ソロでやって、結果も同じだったら、きっと疲労と虚しさが残ったことでしょうw

 

今日の午後、続きを探しに行きました。

Pso20120909_161313_003

で、今日はキャタさんご機嫌がよかったらしく、割りとあっさり出してくれましたよ^^

 

残るは、C-1『エネミー「ヴォル・ドラゴン」を撃破して「レッグ/クロサーレンα」を入手する』なんですが、

Pso20120909_171212_004

そんなに簡単には許してくれないですねw でもお肉を落としてくれましたから、とりあえずよしとしますw こっちのオーダーとハンスさんのオーダーと、ちょうどいいところでマターアイテムも落としてくださいね^^ (なんて虫のいいこと言ってんでしょうw)

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

« 龍の病 | トップページ | 地下坑道、再び »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

まいどさん(*゜∀゜)ノ

ちょいっとFUNスクで野郎の部屋には似つかわしくない家具を
当ててしまったので、テロっときました(オウイエw

なので、使ってみてくだされw更新お疲れ様でしたー

では、また(´ω`)ノシ

シップ移動もどうせAC取るんだろうなーそうだろうなーとか思っていましたが、やはり。
1500ACくらいぼったくられるんじゃないかと考えていたので、意外と安めでびっくりしました。
倉庫の中身もほぼ空ですし、今の所、お金が減る以外に実害は無さそうです。
当初やる予定だった03に行くか、08にとどまるか・・。

マルさん♪
確認してきました~♪
素敵なドレッサー、ありがとうございます!
それから暖炉もありましたね^^
クラシックとゴシックは相性がとてもいいです^^

置き場所をちょっと考えなくちゃなりません
というか、そろそろ手狭になってきた感じがしますw
次の拡張計画を練ろうかしら?w

つばきさん♪
こんばんわ~、今日もありがとうございます^^
私も有料になるだろうなって予想してましたけど
500かな? 1000かな? くらいに思っていました
予想の半分なら好印象ですよね!w
私は一時的に遊びに行くことしか考えてなかったので
むしろ120時間がちょっと痛いかな?って思っています^^;
本音は1日で戻りたかったですw
事情はよくわかりますので、これでいいんだと思いますけどね^^
つばきさんはとっても身軽みたいですから
一度03に行ってみて、様子を伺ってから最終的にどうするか決められるのかしら?^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/55617713

この記事へのトラックバック一覧です: 120時間 宇宙の旅:

« 龍の病 | トップページ | 地下坑道、再び »