« 森のクマさん捕獲大作戦 | トップページ | PSU 最後の集会 »

2012年9月20日 (木)

ガツンと決めますよ~!w

Pso20120919_003522_000

こんばんわ♪ レンです。

テクターって打撃職だったのね!っと、思いっきり勘違いしてる、今日この頃ですw

公式サイトの説明によると

前線での戦闘を得意とする、高火力ヒーラー

テクターはフォースよりも高い打撃耐性と、通常攻撃での戦闘を得意とする。

となっています。実際のところ、それってどんな感じなんだろう? と思い、実はかなり意図的、積極的に敵中に飛び込んで、やたらとウォンドを振り回してる私がいますw

初めのうちはかなり戸惑いました。というのも、以前にも書きましたが、とにかく振りが遅いのです。フォースでロッドを振るタイミングから、1テンポ、2テンポくらい遅い。それにリーチが決定的に短いです。かなり敵に近づかないと当りません^^; ですから、最初の頃は空振りばかりしていましたw いえ、今でもしますねw

 

Pso20120918_220545_004

一方で、スキル「ウォンドギア」で法撃爆発を追加ダメージとして与えられるのは、ちょっとお得感がありますね^^ 打撃力に乏しいフォースに比べればテクターは少しましですが、それでもこのSSで見られるとおり、まぁ、こんなものです。でも、ギアによってそれとほぼ同等かそれ以上のダメージが追加されますから、通常攻撃が倍になる!^^

それに、確かにフォースに比べると断然打たれ強くなっているようです。ボス相手に接近戦を挑んでも怖くない!w

以前の私なら考えられないことですw 一撃もらっただけで瀕死か、時には即死しちゃう対ボス戦。怖くて近づけませんでしたw フォースだから遠距離攻撃でいいのよ!って自分に言い聞かせながらのチキン戦法w 内心ちょっと情けないと思ってました^^;

それが、今や調子に乗ってドラゴンさんの鼻先で、角に向かって殴りかかる私w そう、鼻先まで近寄らないと当たらないのよ!w

 

それでは、どれだけ私が調子に乗ってたかをご覧いただきましょうw

Pso20120918_222801_009

キャタドランさん、尻尾の結晶いただきました^^

 

Pso20120918_233001_007

ファングバンシーさんは前足の爪ね^^

 

Pso20120918_235233_013

ラグネさんの脚も狙います^^

 

Pso20120918_232316_006

ベイゼだってガンガン行きますよ~w

 

こんな感じで、ほんとお調子乗りしてましたが、昨日のメンテでこんな修正が…

ファイター、ガンナー、テクターについて、エネミーの攻撃対象になりにくかった
不具合の修正

あは! やっぱりそうだったんですね^^; 実はうすうす感じてたんです。なんだかあまり攻撃受けないみたい…って。特にボスのとき、余計にそう感じました。ボスは案外懐に飛び込んじゃった方が安全(場所にもよりますが)という話は知っていましたが、それにしてもなんか不思議と攻撃が来ないってねw どうやら甘かったようですw

まぁ、でも結構楽しめました。

私はPSO2では近接戦闘は殆ど経験してないものですから、ちょっとだけその楽しみを味わえて少々舞い上がってただけと、どうか大目に見てやってくださいw

客観的に見て、テクターの打撃能力は残念なしろものです。遅い、短いはやっぱり致命的でしょう。では、本職の法撃はっていうと、これも微妙です。

法撃力自体はフォースと同等らしいですけど、スキルによる底上げが弱いですね。それに最大の欠点はチャージPPリバイバルがないこと。だからこそ打撃で自力回復するようになってるわけですけど、でも、法撃連射能力が弱いっていうのはね…

法撃は敵との間にある程度の間合いを置いた方が使いやすいです。PPが尽きる度に敵に近づいて杖振り回して、また離れて法撃っていうのは、どうにも戦いにくいですね。

もう一つの側面、支援役としての能力ですが、私はまだテリトリーバーストを取得していないので、ほんとの真価はまだよくわかりません。ただこのスキル、サブパレットを使ってのアクティブスキルだそうで、時間制限もあるし、イマイチ評判良くないみたいですね^^; でも実際に自分で使ってみて、自分で判断してみたいと思います。

 

さて、最後に、私の愛用鈍器(!)をご紹介したいと思いますw

Ren_2428

ウォンド 『レガリア』 ☆7

初期法撃力:154

いただきものでございます^^ いつもありがとうございます!

私のテクター稼業はLv9から始まりましたし、マグも育っているので、最初からこの武器装備で冒険に出ることができました。森林探索(ノーマル)を周ったときは、かなり強いと感じましたよ^^ (打撃じゃなくて法撃の話ねw)

Ren_2429Ren_2430

これは打撃の様子。通常攻撃の1段目と3段目です。

1撃目は右周りでくるっと後ろ回りをします。だからよけい遅い^^; 2撃目は打ち上げで、3撃目が打ち下ろし。この3撃目は結構強いですね。

 

テクター修行、不満を囲いながらも楽しくやっています^^ 巷の評価は「劣化フォース」。その意見に賛成しますが、私は私なりに楽しくテクター人生を歩めそうに思っています。いずれ上方修正されるかもしれないし、やがてサブクラスが実装された時には、有効に活用できそうな気もします。楽しみに待つことにしましょう^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

« 森のクマさん捕獲大作戦 | トップページ | PSU 最後の集会 »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/55705642

この記事へのトラックバック一覧です: ガツンと決めますよ~!w:

« 森のクマさん捕獲大作戦 | トップページ | PSU 最後の集会 »