« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

チームルーム オープン!

Pso20120929_225146_016

こんにちは♪ レンです。

昨夜、私達のチーム「スカイライト」のチームルームがオープンしました!

 

先日のアップデートにより拡張されたチーム機能。チーム活動の拠点となるチームルームがいよいよ実装されました。

その拠点取得のためには、まずはTP(チームポイントかな?)を貯めなければなりません。

Pso20120929_020117_000Pso20120929_174530_043

TP獲得の手段はチームオーダーをこなすこと。チームメイトのみんなは、もう水曜日からこのオーダーに取り組んでましたが、私はあいにく水木金と殆どPSO2にはインできませんでした(木曜日はPSUに行ってました)ので、全然貢献できませんでした^^; すみません。

でも、皆さんのお陰で…

Pso20120930_143250_001

昨夜10時、とうとう私達の拠点オープンの運びとなりました^^

 

さっそく第1回のチーム会議が開かれましたが、

Pso20120929_221107_003

いつも遅刻の私^^;

Pso20120929_221131_004Pso20120929_221146_005

議題は私たちの活動ブロックについて。アップデートの度にブロックの名称(○○推奨)が変わるので、そのつど混み具合も変わり、私たちもそれに合わせて拠点ブロックを移動してきました。それなりにまとまった人数が活動するので、混みすぎず、過疎すぎず、という場所を求めてのことです。

いろいろ話し合った結果、フィールド名のないノーマル推奨ブロックが比較的安定的に適度な人口密度のようだということで、そちらに移ることに決定です。もう、これで何度目のお引越しかしら?w

 

 

さて、ルーム内の様子を少しご紹介したいと思います。

気になるのは、やっぱり正面奥のフォトンツリーかしら?

Pso20120929_232228_048

ここからアクセスできます。「とても元気そうだ」^^

Pso20120929_230616_036Pso20120930_001654_050

触れると得られるという特殊効果は左のSS。成長させるには、ポイントいっぱい稼がなくちゃなりませんね^^

試しにもらった特殊効果。Lv1の1%アップですから、その効果を実感することはできませんでしたが、効果持続時間は結構長かったような気がしますよ? はっきりとはわからないのですが、効果が切れるまで2時間くらいあったような…?

 

Pso20120929_231806_043

こちらチームカウンター。係員はエナさん。ロビーのファーマさんと同じ役割みたいですね。これから、よろしくお願いします^^

 

Pso20120929_232102_045

チームカウンターの向い、反対側の壁際にはもう一つ別のカウンターw 梅酒がボトルキープされてるらしいですw

 

Pso20120929_232115_046

この黄色いキューブはチーム倉庫。使えるようにするには10,000TPが必要です。それと、チームのコモンメンバーでプレミアムセット使用者であること、という条件が付くようです。

 

Pso20120929_232144_047

中央奥のフォトンツリーのあるラウンジはぐるっと展望窓に囲まれていて、ここが宇宙船内であることを思い出させてくれます。

座席に座って正面を見ているときも、雰囲気は大型宇宙船の司令部のような感じでした^^ 今までShipといっても、普段はそれに気が付かないような、実際にそこで生活してたとしてもきっとそうなんだろうなぁ…という状態だったと思います。ゲートエリアのカウンターの向こうに、発着する小型船を見ることくらいでしょうか?

そんな中で、ここははっきりと自分は宇宙船にいるということを見せてくれます。なかなか素敵な演出なんじゃないかしら?^^ 時々この宇宙の様子が変化すると、もっと素敵なんですけどw

 

 

Pso20120929_230110_035

こうして、アークス「スカイライト」の拠点が定まりました。これからの活動にもますます力が入っていくことでしょう^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年9月28日 (金)

グラールよ、永遠に…

Psu20120927_233217_170

こんばんわ♪ レンです。

2012年9月27日24時、私たちのグラールは電子の海に還っていきました。

 

今、とても寂しい気持ちとともに、なんだか心暖まる不思議な安堵の気持ちに包まれています。うまく言葉では表すことができませんけれど。

 

思えば4年前、なんとなく手にした「ファンタシースターポータブル」が、私のこの世界での第一歩でした。でも、当時の私はネットゲームにはまるで興味がなく、ただロールプレイングゲームが好きで、この作品を選んだだけのことでした。

そしてプレイしてみてこの世界観に興味を感じ、PSU本編のストーリーが気になって、エピソード1と2を遊んでみる気になったのです。更にエピソード3と「イノセントガール」をネットワークモードでプレイすることができる。それが唯一、私がネットゲームの扉を開ける理由だったんです。

それが… いつの間にかもう4年。どうして続いているんでしょう?w

 

 

グラール最後の日。

Psu20120927_225057_011

とても居心地の良いマイルームでした^^

お友達の悩み事を聞いたこともありました。プレゼントもいっぱいもらっちゃったな^^ いつもお気に入りのBGMで、とてもリラックスできる私のお部屋^^

 

Psu20120927_230052_019Psu20120927_230947_034

最後のミッションはPMちゃんと一緒^^

と思ったんですけど、「あの場所」に行くにはPMちゃんも連れずに一人じゃなきゃダメってことで、この後もう1回イベントミッションを周りましたw

 

はい、その場所に到着です^^

Psu20120927_232503_062

私をこの世界に導いてくれたヴィヴィアンに会えなかったのは残念でしたけど、でも私にとってとても大切なPSU世界の主要登場人物がここで待っていてくれました^^

なぜだか3惑星までそろってますけどねw

 

Psu20120927_232417_049

あなたに憧れて私はガーディアンズになりました。

 

Psu20120927_232455_060

うふふ♪ 誰にでもそう言うんでしょ?w でも、玉の輿かしら?w

 

Psu20120927_232604_072

あなたの未来の姿が目に浮びます^^

 

Psu20120927_232535_066

…… はい。 (胸がいっぱいで言葉になりません^^;)

 

Psu20120927_232626_077

やっぱりあなたがいてこそのPSUです。

 

 

その後、お友達に会いに1F噴水広場に。最後の時ということで、もう、人、人、人で溢れていました。ユニバース01と02は満杯に。たぶん08もですね。この4年間で最高の盛況だったんじゃないかしら?w

Psu20120927_234825_175

すぐには見つけることできなくて、ロビーをうろうろw 待ち合わせ場所も決めてなかった。でも、運よくばったり出会うことができましたw よかった~^^

 

Psu20120927_235139_188

前にも書いたようにネットゲームそのものには関心がなくて、たぶん半年くらいストーリーを遊んだら、それでPSUはやめちゃうだろうって思ってた私。それがなぜだか4年も続けちゃった、そのきっかけを与えてくれたお友達^^

今、PSO2では別Shipで活動中なので、ずっと会えませんでした。それ以前も、お友達は事情でガーディアンズ活動は休止していたので、考えてみるとほんとに久しぶりの再会でした^^ でも全然そんな気がしなくて、いつもどおりにおしゃべり^^ 仲良しのお友達どうしってそういうものですよね?^^ もう少しグラールで一緒に遊びたかったなぁ…

最後の15分間はあっという間でしたねw

 

そして、いよいよその瞬間がやってきました…

Psu20120928_000003_193

さようなら、グラール! さようなら、PSU! 心から、ありがとう!

その想い出は永遠です。

2012年9月25日 (火)

地道にテクテク^^

Pso20120922_202000_006

こんばんわ♪ レンです。

明日は大型アップデート第1弾の後半、チーム機能拡張やシップ間移動、新スクラッチ「オータムフルムーン」等、いろいろ楽しいことが登場します。そして明後日はグラール最後の日。その前に、今日は最近の様子を簡単に振り返っておこうと思います。

 

まずは、これ。

Pso20120922_202539_009

一部では都市伝説マップとも呼ばれる、砂漠のレアマップ。砂の惑星に静かに佇む巨大戦艦。初めて見ました。

実はこれ、お友達がソロで周ってた時ひいたマップです。うちのチームでは3人目。そこに入れてもらって、実物を目の当たりにしてきました^^ 地下のときとはまた違った雰囲気で、近寄らなければ何もしてきません。なにやら哀愁すら漂う感じ。まぁ、戦闘開始したら、後はいつもと同じなんですけどw

 

 

火山の緊急クエストには何度か行きました。

Pso20120917_014324_037

背後に忍び寄る影… そんな脳天気なこと言ってていいの?w

 

Pso20120922_020552_010

最近はもっぱら風使いの私。

Pso20120924_003811_001

どんなところでも、誰が相手でも、とりあえずザン! とにかくザン!

Pso20120922_180256_025

で、PP切れたら殴りますw

 

Pso20120922_220339_015

時には銃座に座ることもあります。でも、ガウォンダさんの大きな盾に向かって、いくら撃っても何の役にも立たないわ^^;

 

 

Pso20120923_211306_051

これは市街戦緊急クエストのハードに行った時のこと。敵のレベルが高くて(Lv38)、私に入る経験値は大幅ディスカウントされちゃいました^^;

相手は強いし、こちらは常に戦闘不能のリスクを抱え、それでこれだけしか経験値が入らないなんて、絶対割りに合わないですよね? Lv20から参加できましたけど、こんなレベルでハードになんか行くものじゃないって思いました。

Pso20120923_214339_056

お陰でラグネ戦の最中だというのに酷い目に合いましたし^^;

あのレベル差でファンジに捕まってダーカーに囲まれたら、私抵抗する術がありません。ファンジを壊すどころじゃありませんでしたね^^; せっかく助けに来てくれたお友達にも申し訳なかったです。

 

 

それでも緊急クエストはやっぱり面白いです^^

Pso20120924_003627_000

こんなヘンなのにも出くわしましたしねw

 

という訳で、ここ最近のできごとをとりとめもなく並べてみました。まぁ、でも、これが確かに私のここ暫くの活動内容ですね。ようやくLv20台の半ばというところで、ちょうどいい美味しく稼げるクライアントオーダーもあまりなく、地道にレベルアップに努めています。

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年9月23日 (日)

PSU 最後の集会

Ren_2431

こんにちは♪ レンです。

昨夜は久しぶりにグラールへ行ってきました。実に、2ヶ月ぶりです。以前は毎日のように通ってたことを思うと… とても感慨深いものがありますね。

 

私たちの本拠、ガーディアンズコロニーに降り立てば、そこは最後のイベント「PSU6周年記念サンクスフェスタ」の真最中。といっても、残念ながら以前のように大勢のガーディアンズで盛り上がって、というわけではありません。

Psu20120922_231309_015

でも、会場はいつものとおり、とても華やかな雰囲気に包まれていました^^

 

昨夜は私たちのチーム「スカイライト」PSUでの最後の集会ということで、みんなで集まってミッション周って、その後いつものクラブでおしゃべり、集合写真。ほんとにこれも久しぶりの集会が開かれました。

 

私はちょっと遅れて参加になりましたが、ぎりぎりミッション出発に間に合いました^^

Psu20120922_224913_001

どんな内容のミッションかもわからないまま、とにかく戦闘開始w いえ、それよりも何よりも、操作が全く覚束ない!w 武器パレットはたぶん以前のままでOK。攻撃の仕方はわかりますが、武器の持ち替えってどうするんでしたっけ?w あれ? チャージ…なんてPSUにはありませんでしたね^^; 回避もありませんよねw

終わってから思い出したんですけど、防具はいつも6属性用意してあるのに、敵に合わせて着け替えるなんてことは全く頭に浮びませんでしたw すっかり忘れてるw

 

Psu20120922_225419_003Psu20120922_225440_005

よくわからないけど、とにかく先へ進みましょうw そういえば、ここはオウトリ城だったんですね。そういうこと考える余裕もない^^;

 

Psu20120922_225553_008

ランクはS2だったので、とりあえず順調にこなすことができました。でも、ほら、補助が切れちゃってるじゃない! 天守閣という最終ステージなのに何やってるのかしら、私^^; でもPSUでは補助回復テクが広く行き渡るので、これはとても助かりました^^ PSO2はこの点厳しいですねw

 

Psu20120922_225658_010

無事に報酬部屋へ到達。そうそう、レアミ開放なんですね! 全員にレアミ受託権利が来ましたよ^^

 

Psu20120922_225808_014

これは確か新アイテムでしたね。イチゴアイスの上位版だそうです。メロンアイス^^

 

その後私たちはクラブへ移動したんですが、他のPTはもう一つのミッションにも行った模様。そちらが終わってみんなが揃うまでの間、私はロビーの撮影に行ってきました。

Ren_2432

Ren_2433Ren_2434

ロビーの写真じゃなくて、自分の写真だろ!?っていうツッコミが聞こえてきますが、はい、その通りですw PSUはアップもロングも、SSがとても綺麗に撮れます^^ しかも簡単に。こういうところはPSO2にも欲しいですね。

PSO2に欲しいと言えば、このロビーアクション。PSUの方が可愛いです。これも取り入れて欲しいですね^^ (アンケートには書きましたけど)

 

 

さて、皆さんそろったようです。

Ren_2435

うちのチームの集会にしては、なんだか少ないです^^; でも、ほぼ全員がPSO2で活躍中という現役メンバーですね^^ PSUでは結局何人いたんだかよくわからないw PSO2では50人という大所帯です。私も全員の顔はわかりませんw

でも、ガーディアンズとしての絆はアークスに引き継がれています。これからも、ずっと^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年9月20日 (木)

ガツンと決めますよ~!w

Pso20120919_003522_000

こんばんわ♪ レンです。

テクターって打撃職だったのね!っと、思いっきり勘違いしてる、今日この頃ですw

公式サイトの説明によると

前線での戦闘を得意とする、高火力ヒーラー

テクターはフォースよりも高い打撃耐性と、通常攻撃での戦闘を得意とする。

となっています。実際のところ、それってどんな感じなんだろう? と思い、実はかなり意図的、積極的に敵中に飛び込んで、やたらとウォンドを振り回してる私がいますw

初めのうちはかなり戸惑いました。というのも、以前にも書きましたが、とにかく振りが遅いのです。フォースでロッドを振るタイミングから、1テンポ、2テンポくらい遅い。それにリーチが決定的に短いです。かなり敵に近づかないと当りません^^; ですから、最初の頃は空振りばかりしていましたw いえ、今でもしますねw

 

Pso20120918_220545_004

一方で、スキル「ウォンドギア」で法撃爆発を追加ダメージとして与えられるのは、ちょっとお得感がありますね^^ 打撃力に乏しいフォースに比べればテクターは少しましですが、それでもこのSSで見られるとおり、まぁ、こんなものです。でも、ギアによってそれとほぼ同等かそれ以上のダメージが追加されますから、通常攻撃が倍になる!^^

それに、確かにフォースに比べると断然打たれ強くなっているようです。ボス相手に接近戦を挑んでも怖くない!w

以前の私なら考えられないことですw 一撃もらっただけで瀕死か、時には即死しちゃう対ボス戦。怖くて近づけませんでしたw フォースだから遠距離攻撃でいいのよ!って自分に言い聞かせながらのチキン戦法w 内心ちょっと情けないと思ってました^^;

それが、今や調子に乗ってドラゴンさんの鼻先で、角に向かって殴りかかる私w そう、鼻先まで近寄らないと当たらないのよ!w

 

それでは、どれだけ私が調子に乗ってたかをご覧いただきましょうw

Pso20120918_222801_009

キャタドランさん、尻尾の結晶いただきました^^

 

Pso20120918_233001_007

ファングバンシーさんは前足の爪ね^^

 

Pso20120918_235233_013

ラグネさんの脚も狙います^^

 

Pso20120918_232316_006

ベイゼだってガンガン行きますよ~w

 

こんな感じで、ほんとお調子乗りしてましたが、昨日のメンテでこんな修正が…

ファイター、ガンナー、テクターについて、エネミーの攻撃対象になりにくかった
不具合の修正

あは! やっぱりそうだったんですね^^; 実はうすうす感じてたんです。なんだかあまり攻撃受けないみたい…って。特にボスのとき、余計にそう感じました。ボスは案外懐に飛び込んじゃった方が安全(場所にもよりますが)という話は知っていましたが、それにしてもなんか不思議と攻撃が来ないってねw どうやら甘かったようですw

まぁ、でも結構楽しめました。

私はPSO2では近接戦闘は殆ど経験してないものですから、ちょっとだけその楽しみを味わえて少々舞い上がってただけと、どうか大目に見てやってくださいw

客観的に見て、テクターの打撃能力は残念なしろものです。遅い、短いはやっぱり致命的でしょう。では、本職の法撃はっていうと、これも微妙です。

法撃力自体はフォースと同等らしいですけど、スキルによる底上げが弱いですね。それに最大の欠点はチャージPPリバイバルがないこと。だからこそ打撃で自力回復するようになってるわけですけど、でも、法撃連射能力が弱いっていうのはね…

法撃は敵との間にある程度の間合いを置いた方が使いやすいです。PPが尽きる度に敵に近づいて杖振り回して、また離れて法撃っていうのは、どうにも戦いにくいですね。

もう一つの側面、支援役としての能力ですが、私はまだテリトリーバーストを取得していないので、ほんとの真価はまだよくわかりません。ただこのスキル、サブパレットを使ってのアクティブスキルだそうで、時間制限もあるし、イマイチ評判良くないみたいですね^^; でも実際に自分で使ってみて、自分で判断してみたいと思います。

 

さて、最後に、私の愛用鈍器(!)をご紹介したいと思いますw

Ren_2428

ウォンド 『レガリア』 ☆7

初期法撃力:154

いただきものでございます^^ いつもありがとうございます!

私のテクター稼業はLv9から始まりましたし、マグも育っているので、最初からこの武器装備で冒険に出ることができました。森林探索(ノーマル)を周ったときは、かなり強いと感じましたよ^^ (打撃じゃなくて法撃の話ねw)

Ren_2429Ren_2430

これは打撃の様子。通常攻撃の1段目と3段目です。

1撃目は右周りでくるっと後ろ回りをします。だからよけい遅い^^; 2撃目は打ち上げで、3撃目が打ち下ろし。この3撃目は結構強いですね。

 

テクター修行、不満を囲いながらも楽しくやっています^^ 巷の評価は「劣化フォース」。その意見に賛成しますが、私は私なりに楽しくテクター人生を歩めそうに思っています。いずれ上方修正されるかもしれないし、やがてサブクラスが実装された時には、有効に活用できそうな気もします。楽しみに待つことにしましょう^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年9月17日 (月)

森のクマさん捕獲大作戦

Pso20120916_201657_005

こんにちは♪ レンです。

森の自由探索が楽しいです!^^

こないだのアップデートにより、難易度ノーマルが追加されたフリークエスト。そのうちナベリウスの森林探索は、受注条件がLv5から、エネミーレベルがLv9からということで、デビューまもないクラスの鍛錬にはもってこいのクエストになっています。

私もさっそくテクター修行のために行ってきました。

 

エリア1は適当に流して、エリア2をぐるぐる。新クラス実装直後ということで、マルチPTエリアは結構賑わっています^^ で、案外短時間にいろんなことが錯綜して起こるので、なかなか面白いです^^

Pso20120916_201705_006Pso20120916_201723_007

ブリアーダ撃破のEトライアルの最中にゲル・ブルフ出現。天候も荒れてて落雷に注意w

 

Pso20120916_201458_002

バンサーさんも出て来てくれました^^

 

Pso20120916_202243_008

そして森の主、クマさん登場!

最初はいつも通り攻撃しかけたんですが、メリッタさんが「ダメ、ダメ!捕まえて下さい!」っていうもんだから、あ、そういうえば新趣向ね! 紹介ムービーにもあったわ、と思い出しました。

Pso20120916_202348_010Pso20120916_202352_011

てことで、レーダーマップに示された捕獲装置に向けてクマさん誘導です。

Pso20120916_202407_013Pso20120916_202439_017

これがその捕獲装置。サークルの中にうまく…入りましたよ!

Pso20120916_212334_025

さぁ、スイッチ連打! やった! 大成功です^^ 一度に2匹っていうのもありました^^

 

いろいろ楽しみ増えたフリークエスト。

Pso20120917_004507_005

森でベイゼに出会うのは初めてのような気がします。(勘違いだったらごめんなさい)

この時はチームメイトの神崎僚さん(闇雪さん)、黒き使徒さん(アルファーズさん)と別パーティで、マルチPTエリアで一緒に冒険しました。たまたまそうなっただけなんですけどねw で、フレンドパートナーの私とまた出会いました^^ 今日は同じ服でお揃い♪ 互いに背中を守る2ショット、ちょっと嬉しいかもw (なんてポーズなんかとってないで、ちゃんと敵を攻撃しなさい!w)

 

Pso20120917_004618_008

新登場の赤い雷、ヴィスボルトですが、これは以前に回避時間30秒とご紹介してましたが、実は違ってましたね。すみません。このSSでも33秒あるし、次のSSでも36秒となっています。てことは、45秒か40秒くらいに設定されてるのではないでしょうか?

 

Pso20120917_005504_010

で、こちらがその発生の干渉源らしいです。ここのラグネさんはLv11。二つ名も付いてなかったし、あまり強くなかったですw って、私のほうがレベルも上なんだし、当たり前でしょうか?w そんな偉そうなこと言ってはいけませんね^^;

 

新クラスが実装されてまた初めから育成だけど、同じクエストをまた繰り返す訳じゃない。舞台は同じだけど、ちゃんと新しい工夫を加えてくれてることが嬉しいですね^^ 他にもいろいろ新要素がありますし、緊急クエストも多様化して、頻度も上がりました^^ 私はたまたまタイミングが合わなくて、まだ火山に1回行っただけなんですけどね。

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年9月16日 (日)

テクターへの道 ステップ2&3

Pso20120915_215158_023

こんばんわ♪ レンです。

新クラス、テクターへの道、今日は前回の続きをお送りしたいと思います。

 

まずは「破損したダーカーコアγ」の収集。前日やり残した5個を加えてマールーさんに報告に行きました。

Pso20120915_015734_013

推薦してくれるそうです^^

さっそくコフィーさんのところにいくと…

Pso20120915_015847_016

なるほど、これが昇進試験の内容というわけですね。あ、同格だから、別に昇進ではありませんでしたねw

 

夜中でしたけど、お友達も付き合ってくださるというので、まずはドラゴンクエストにw

Pso20120915_022225_021Pso20120915_024230_025

途中でヘンなもの見つけましたw おっきな銃が備え付けてあって、これで敵を撃つことができます。補給弾倉もそばに置いてありましたよ。ダーカーに囲まれたときなんかにいいですね。

 

Pso20120915_023612_022

ドラゴンさんは、掛け持ちオーダー(ハンスさんとフランカさん)達成目的もあります。それに、最近はもっぱらタリス(デュエルゲイズ)ばかり使っているので、慣れてる方から先に取り掛かってしまいましたw

この夜は3周したとこで終了。続きは土曜日の午後に。

Pso20120915_154733_004

で、無事5匹倒しました^^

 

次は森のクマさんですね^^

Pso20120915_162755_012

ロッドを持つのは実はちょっと久しぶりw 強化は中くらいなんだけど、思ってたよりダメージ出るんですね。やっぱりフォースはロッドかしら? もっと強い杖、手に入れなきゃいけませんね^^;

 

森を2周して目標達成したら、コフィーさんに報告^^

Pso20120915_163802_015

許可いただきました^^ これでステップ2完了です。

 

それで、ステップ3ってなに? って、もちろん実際にクラス変更することですw

クラスカウンター係員のビアさん(だったかしら?)のところへ行くと、クラス選択で選べるリストに新たにテクターが加わりました^^

Pso20120915_164001_021Pso20120915_164021_022

スキルツリーはこんな感じ。ウォンドギアとかテリトリーバーストなんかが気になりますね。それから光と闇と風のテクニック用スキルも登場します。何をどういう順番でとっていくか、いろいろ研究しなければ。楽しみです^^

 

 

さて、そういうわけでテクターデビューを果たしました。で、今まで少しばかり貯めてあったオーダー報酬経験値を使って、私のスタートはLv9からです。この方法は、酒井Pさん曰く「本意ではない」ということですが、それはわかってはいましたが、私には私の事情というものもありますし、許してもらいたいと思います^^;

 

Pso20120915_215334_024

実際にプレイしてみた感想としては…

  • 法撃力はやっぱりフォースより下回るんですね(当然の設定?)
  • 打撃力は確かに強いけど、攻撃アクションのスピード遅くないですか?
  • それに持ってる武器がウォンドだからか、リーチが短い…
  • 撃たれ強さは上がってるのかしら? まだよくわかりません

範囲拡大スキルとかまだ取ってませんし、真価を測るにはまだ早すぎますね。でも今のところ、テクターになって良かったと思えるシーンには出会ってませんw

まぁ、まだ始めたばかりですからね。これからです!

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年9月14日 (金)

テクターへの道 ステップ1(未満)

Pso20120913_225215_014

こんばんわ♪ レンです。

水曜日のアップデート、結構たいへんでしたよね? 私の周りにも苦労された方が大勢いて、何時間もかかったという声ばかり。そういう私も、結局当日はログインできませんでした。

まぁ、私の場合、始めたのが午後9時頃と、たぶん一番混む時間帯。最初から覚悟はしてましたから、焦る気持ちはありませんでしたが、2時間経ってもようやく半分くらい。11時半頃、一旦諦めました。で、日付が変わってから再トライしてみたんですが、グラフの進む様子が前と全然変わりません。少しくらいは早くなるだろうって期待してたのにw

呆れてしまって、もう寝ることにしました。

でも、寝てからふと思ったんです。眠ってる間にやればいいんだってw ということで、また起きだしてダウンロード開始。午前1時半です。モニタだけ消して、そのまま放っておくことにしました。暫くハードディスクが動く音がしてましたが、あら? なんだか静かになった…

モニタつけてみてびっくり! 終了してます!? …って、15分くらいしか経ってないんですけど? すっごく怪しかったので、とにかく試してみようってそのまま起動してみたら、バージョンナンバーも上がってるし、ちゃんと普通どおりにログインできました^^

う~ん、さっきと1時間くらいしか違わないのに、どうなってるの?w これって、そうは見えなかったけど、実は続きから再開(レジューム)してたってことなのかしら? まぁ、いいです。ともかく無事アップデートに成功しました^^

 

ということで、アップデート当日はプレイできませんでしたけど、昨夜は1時間ほど遊ぶことができました。大型アップデートですから、その内容はいろいろあるんですけど、やっぱり私が気になるのは新クラス「テクター」です。

ロビーに降り立ったとき、マールーさんに新しいクライアントオーダーが発生というメッセージが出ました。あ、それがキーなんですね^^ でも、それはまだステップ1、ということは聞いていました。

ともかく彼女に会いに行くと…

Pso20120913_223442_004

なるほど、まずは推薦していただく訳ですね。

で、彼女から出された課題は…

Pso20120913_223352_000

アイテム集めでした。

そういえば、マールーさんのクライアントオーダーを受けるのは、ずいぶん久しぶりのような気がします。ここ1ヶ月ほどマターボード関連ばかりやってましたからねw 受けずに放置したままのオーダーがいくつかあるのを思い出しました。

 

さ、それではダーカー退治に砂漠にでも行きましょう。

Pso20120913_224820_013

これが、その目的のアイテム「破損したダーカーコアγ」です。初めのうちはなかなか落としてくれなくてね、これは意外と時間がかかりそう…なんて思ってました。

そしたら、

Pso20120913_225532_015a

途中でグワナーダさんに出会いました。で、そのグワナーダさんの触手がいっぱい落としてくれるんです^^ ここで結構稼ぐことができましたね^^

 

Pso20120913_230806_018

その後トランマイザーさんにも会いましたが、この人は何もいいもの置いてってはくれませんでしたねw

 

さて、砂漠のあちこちぐるぐる周ってたんですが、なにやら新しい現象にも出くわしました。

Pso20120913_224751_012

「ヴィスボルト」です。メリッタさんが言うには、ダーカーによって引き起こされた特殊気象現象だとか。森で出会う雷のダーカー版みたいです。回避時間は30秒。普通に走ってれば当たることはありません。当たるとどうなるのかはわかりませんがw ダメージと毒かしら?

そうそう、この回避時間。かのゲル・ブルフも30秒になったんですってね! 喜んでる人がかなり多いみたいで、こんなに大歓迎されたバランス調整は初めて聞きましたw

 

さて、最深部です。

Pso20120913_233200_024

本体そっちのけでw、ひたすら触手攻撃w この時はちょうど赤いグワさんだったので、戦闘時間が自然に長くなりました。いつもと違って、これはチャンス!w

 

Pso20120913_233613_027

触手からは全部で10個拾いました。多かったのか、思ったほどでもなかったのか、その辺りはよくわかりません。でも、まぁ、満足かな?^^

 

Pso20120913_233701_028

ご本人も1個置いてってくれましたし^^

 

結局、初日の探索、小1時間の戦果は…

Pso20120913_233819_029

45個^^; 目標未達でしたw

あと5個残すなんて、普通こういうところではやめないものかしら?w あと5個見つけてから、今夜の冒険終わりって、普通の人ならそうするのかしら? でも私はここで昨夜はやめにしました。ただやめる時間になったからで、それ以上の特別な理由はありません^^

もちろん私だって、ここでやめたら中途半端かな?って思いましたよw でも、ま、いっかw って思えたのでやめましたw 明日の楽しみにとっておきましょうって^^

 

という訳で、テクターへの道ステップ1は「未満」で初日を終えることになりました。すぐに続きを再開です!

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

2012年9月11日 (火)

地下坑道、再び

Pso20120910_235251_019

こんばんわ♪ レンです。

明日になるとアークスシップには新しい話題が登場しますね! ですので、その前に今やってることをちょっと急いでお話ししておきたいと思いますw

 

前回は、マターボード5枚目が後1つでコンプリート、というところまでお話ししました。日曜日の夕方のことでしたが、その晩、続きの冒険に行きました。

前日、キャタドラン・クエストに付き合ってくださった華炎さんが声をかけてくださって、そしてもう一人、我がチームのマスター、セリヲさんもお手伝いしてくださることになりました^^ 万全の態勢です^^

目指すは、「ヴォル・ドラゴン」を撃破して「レッグ/クロサーレンα」を入手する、です。

Pso20120909_232132_003Pso20120909_232305_004

ドラゴンといえば、足元凍らせて、尻尾の結晶を壊す。それから角でしたっけ? 私一人でもそういう戦い方をしますが、やっぱり時間がかかります。でも3人だと早い!w しかも華炎さんもセリヲさんもとっても強い!^^ ほんと、あっという間に終わっちゃったという感じでした。

 

で、その結果は…?

Pso20120909_232358_008

うふふ♪ 一発でした^^

おまけに「お肉」も一緒に出てました。そういえば、セリヲさんもお肉ゲットしたみたいですね^^ よかった、よかった^^ お手伝いしてくださった方にも同時にいいことあると、やっぱり嬉しいですよね!

 

Pso20120909_232558_010

お陰さまで5枚目もコンプしました^^ え? 次は地獄なんですか?^^;

 

でも、そのまま6枚目の探索へGO!

Pso20120910_000552_013

セリヲさんは抜けられたんですが、代わりにたきゅわんさんとアラミスさんが加わってくれて、ちょっと久しぶりの地下坑道へ。

クエスト「機甲種性能調査:地下坑道」で、殆ど必ずといっていいくらい最初に出会うエネミー、ガーディナンがターゲットです。ところが、これがなかなか落としてくれないw

出会って、倒して、出なければ放棄、すぐ再挑戦、という方法を華炎さんが提案してくださって、何度も出たり、入ったりしました。私はそれで全然OKでしたけど、一緒に付き合ってくださったお友達にはちょっと申し訳なかったです。「いい加減に出せよw」とか思われてたかも^^;

 

Pso20120910_001102_014

この時は珍しく最初に出てこなかったんです。で、暫くぐるぐるしてるうちに、これまた珍しくガーディナンが単騎で空中に浮いてるのを発見! すかさずゾンデで撃ち落したら、来ました! 目的の品、ゲットです^^ 結局30分くらいかかりましたね。 運がいいときは、そのくらいの時間で2つも3つも見つかることもあるのにね^^

 

その後、もう少し進めて、

Pso20120910_235326_020

いよいよストーリー第5章が始まります。

昨夜はここまででまだ始めてないのですが、今度は地下坑道を舞台に、またリリーパ族と会えるのかな? 楽しみです^^

 

 

最後に、お部屋に家具が少し増えました。お友達が置いてくださったんです^^ ありがとうございます!^^

Pso20120910_223358_001

ゴシックタイプは黒が基調なんですよね。でも、デザインはクラシックと一緒ですから、相性はとてもいいです^^

Pso20120910_235712_025

私は、お部屋は少し小さめで、でもゆったりした空間のある雰囲気が好きです。ですから、今のサイズはちょうどよいと感じるのですが、だんだん家具が増えてきてスペースに余裕がなくなってきたようです。

今まで、Lサイズのお部屋は私には少し広すぎると思っていました。でも、そろそろ考えを改めた方がいいのかもしれませんね^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012年9月 9日 (日)

120時間 宇宙の旅

Pso20120909_175729_001

こんばんわ♪ レンです。

大型アップデート「新たなる力」の実施がもうすぐそこまで近づいてきましたが、今日はそのちょっと先のお話。気になるシップ間移動についての詳細が公式ブログにて紹介されました。

 

  エントリー記事はこちらです

 

酒井Pのお話によると、実装は9月下旬。多くの要望が集まったことにより、予定を繰り上げての実施ということだそうです。まぁ、サービス開始当時の大混雑で、思わぬShipにキャラメイクせざるを得なかったという方も大勢いらっしゃるでしょうから、当然と言ってしまえばそれまでなのかもしれません。でも、こうしてユーザーの要望をしっかり受け止めて、それに応えようとしてくださる運営スタッフの姿勢は、やっぱり嬉しいと思います。

 

さて、その内容ですが、基本は以下の3つ。

  • 移動できるのはキャラクターに紐づいているデータのみ
  • シップに紐づいている倉庫のアイテム、マイルームデータ、シップのフレンドなどのデータは元いたシップに残る。
  • 有料:片道700AC

■移動できる条件

  • 120時間以内にシップ移動をしていないキャラクターであること。
  • 何らかの理由により使用が制限されているキャラクターでないこと。
  • 移動先のシップがキャラクター作成制限の上限に達していないこと。
  • チームマスターでないこと。

●移動可能なデータ

  • キャラクターのステータス関連
  • 装備関連
  • アイテムパック
  • クライアントオーダー達成状況
  • 所有マターボードと進行状況
  • キャラクターに紐づく有料の拡張機能(アイテムパック拡張など) etc.

●移動できないデータ

  • 倉庫内アイテム
  • マイルームカスタマイズ情報
  • マイショップに出品中のアイテム
  • チーム/フレンド/メール/プロフィール etc.

■シップ移動後について

  • 移動してから120時間以内は、再度シップ移動を行うことはできません
  • 移動してから120時間経過すれば、元のシップに戻ることも可能です。移動前のシップに残されていたデータは保存されているので、以前の状態からプレイすることができます。

 

ざっとポイントをまとめると、以上のようになります。

予定外のShipにキャラメイクしてた方は、ほんとに待ち遠しかったでしょうね。でも、本音はそのまま移住なんでしょうから、そうすると今のShipに築き上げた資産がもったいない? そういう方たちのためには、もう一段の救済が望まれたりするのでしょうね…

今回の措置はかなりのスピード対応だと思うし、できる限り最大のことを運営さんはやってくださったと思います。これが限界かどうかはわかりませんけど、いろいろ難しいですね。

 

で、私の場合はどうなのかっていうと、他のShipにいるお友達に会いに行く手段ができて大喜びなんですけど、最短5日間の旅っていうのは… 私の目的のためにはちょっと長いかな?w でも、その理由は理解できますし、片道700ACかけるんですから、行った先でたっぷり楽しめるようできたらいいですね^^

 

 

さて、冒険のお話です。

5枚目マターボード、あと2個になりました。で、昨夜トライしてた課題は、F-1『エネミー「キャタドラン」を撃破して「アーム/クロサーマルα」を入手する』。これがまた、なかなか出ません^^;

暫く一人で周回していたところに、たきゅわんさんが来てくれました。更に、おまんじゅうさんも加勢。複数PCのパーティで臨めばキャタさんも複数登場し、チャンスが広がります^^

それでも出ませんw

もう一人募集して4人PT。華炎さんが最後の助っ人です^^ これなら相手も3匹。

Pso20120909_005702_006

頑張りますよ~!(←フーリエさんの声が聞こえてきますw)

 

Pso20120909_011030_009

途中で出会うエネミーは適当にやり過ごして、ひたすら出口に向かって走ります。そうは言っても、最低1回は障壁閉められて戦うんですけどねw それに、マップによっては思わぬところに出口があったりして、延々と走り回らせられたりするはめに陥ることもw

 

で、戦ってるところのSSがないんですがw

Pso20120909_011656_010

何度これを繰り返したことでしょう?w

結局昨夜はお目当ての品ゲットすることはできませんでした。残念。でも、実は4人PTってちょっと久しぶり^^ 4人で冒険するととても楽だし、楽しいですね!^^ たとえ目的のものを入手できなくても、そんなことは、まぁ、いいかって思える時間を過ごすことができました。これが同じ時間ソロでやって、結果も同じだったら、きっと疲労と虚しさが残ったことでしょうw

 

今日の午後、続きを探しに行きました。

Pso20120909_161313_003

で、今日はキャタさんご機嫌がよかったらしく、割りとあっさり出してくれましたよ^^

 

残るは、C-1『エネミー「ヴォル・ドラゴン」を撃破して「レッグ/クロサーレンα」を入手する』なんですが、

Pso20120909_171212_004

そんなに簡単には許してくれないですねw でもお肉を落としてくれましたから、とりあえずよしとしますw こっちのオーダーとハンスさんのオーダーと、ちょうどいいところでマターアイテムも落としてくださいね^^ (なんて虫のいいこと言ってんでしょうw)

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012年9月 7日 (金)

龍の病

Pso20120904_172024_065

こんばんわ♪ レンです。

アークスの物語、第4章に入りました。全体像がまだ見えてこないので、これでどの辺を進んでいるのかよくわかりませんが、まぁ、まだ序盤。主人公を取り巻く世界の紹介というフェーズなんだと思います。

今回は惑星アムドゥスキアが舞台。龍族との接触がテーマです。

 

ストーリークエストに入る前、マターボードによる関係者とのコンタクトから始まります。

Pso20120901_162346_021Pso20120903_225915_006

物語の主役はこの人達。アークスの資格を持つ科学者アキ先生と助手のライトさん。

 

Pso20120904_170124_028

3人で火山洞窟を冒険します… と、この続きは書かずにおきますね^^

 

という訳で、ストーリー第4章とマターボード5枚目で、このところ私はもっぱら火山クエストにこもっています。

Pso20120901_015820_024Pso20120904_004454_051

お友達が付き合ってくれたり、ソロでぐるぐる周ったり。

 

すると、こんなこともありますよね^^

Pso20120904_214738_030

でも、これ、実は私が出したんじゃないんです。かと言って、マルチパーティエリアですから他の方が出したのかっていうと、そうでもないw

この時、実は私は席を外してました。ほんの10分くらいだったかな? ここで放置してたんです。席を離れた時は周りに敵はいませんでしたよ? で、戻ってきたら、なんと傍らに赤いアイコンが!^^

そうなんです。これを出してくれたのはエコーさんとマールーさんでした^^ 今も後ろで戦ってくれてます^^ うふふ♪ 2人ともほんとにありがとね!

このラッキーアイテムは「ガンスラッシュゼロ」でした。てことは、ディッグだったんですね。

 

それから、こちら。

Pso20120904_215807_033

あ、私発見!w どっちが本物かわかりますか?w

お友達がパートナーキャラの私を連れ出してくれてました^^ 初めて見ましたよ。自分のコピー。ドッペルゲンガーですねw 寿命が縮んじゃったかしら?w 

でも、この時のお友達(右端のキャラです)、寝落ちしてましたw 全然動かないし、後でカウンターから見たら1時間くらい経過してましたねw

 

こんな感じで、マターボードの指定アイテムは比較的順調に回収が進んでいます。昨夜はF-3『Lv.21以上のエネミー「ノーディラン」を撃破して「リア/クロサリアンα」を入手する』に取り組んでいたんですが、途中でラグネさん登場のエマージェンシー。まぁ、それ自体は別に珍しくありませんが、この時、たまたまラグネさんのすぐ前にいたノーディランを倒したら、金色アイテムが出現^^

Pso20120906_235413_002

お腹の下にもぐりこんで、はい、ポーズw

ラグネさんにご用はないので、回収したらすぐキャンプシップに戻りました^^

 

Pso20120906_235559_003

これで達成率80%を超えました。後4つだったかしら?

この先は、こないだ開放されたストーリーの第5章、6章につながっていきますね。6枚目のマターボードは二つの章をカバーするので、課題がいっぱいでした。早く先へ進みたい気持ちと、ゆっくり楽しみたい気持ちがせめぎ合っていますがw、私はきっとゆっくりやるんだろうなって気がしています^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012年9月 4日 (火)

絶対無理…

Ren_2422

こんばんわ♪ レンです。

 

「ミクちゃん、可愛いわね!」

「うん、うん。それにカッコいい! いいなぁ~、私もやってみたい。シング&ダンス♪」

「絶対無理」

 

ガールズトーク再び、で始まりましたけどw、今日もファッションのお話の続きから^^
(今日のタイトルは意味なしです。ただ思いつかなかっただけですw)

 

今回のスクラッチ「ショップスタッフカーニバル」、ナビゲーターユニフォームと並んでもう一つの目玉商品は、ティアちゃんの衣裳「リトルプリム」ですよね! 以前お話ししたように、スクラッチでは全然当たらなかったので、お財布と相談しながら市場購入しました。

 

まずは1着。

Ren_2423

『リトルプリム』 黄色

PSUではなぜか人気のない色でしたが、こちらでも安い方みたいですね。なぜでしょう? でも私は好きな色なので、安価で手に入るのはとても助かります^^

 

Ren_2424

全体のデザイン、個々のパーツ一つ一つがほんとに可愛いく作られてます。思ってた以上でした^^ ブーツも可愛くて、走る姿の足元がなかなかキュートw

 

そしてもう1着。

Ren_2425

『リトルプリム』 ピンク

Ren_2426

お友達の「ピンクが絶対似合う!」というおだてに乗って、つい買ってしまいましたw 結果とても満足していますw 言うことありませんw

 

このコスチューム、どの色も可愛くて外れがありません。しかも価格もそれほど高くない。今のところこの2着で我慢していますが、私でも買える値段でいろいろ並んでるの見ると、ついつい衝動買いしたくなりますねw ただ、まだまだ貧乏アークスですから、PSU時代みたいに全色コンプリートなんてことは望めませんね。

 

もう一つ、今日ご紹介したいのは、こちら。

Ren_2427

アクセサリー 『ブラウンキャスケット帽』

最初のスクラッチで唯一当たった、私が身に付けられるものですw これも予想以上でした^^ 以前、公式サイトか公式ブログで見たアップデート紹介ムービーで見かけた時は、それほどいいとは思わなかったんですよね。でも、実際に身に付けてみると可愛い!w すっかりお気に入りになっちゃいました。ただ、衣裳と色の合わせが限られますけどね。

 

 

さて、冒険のお話しも少ししておきましょう^^

このところマターボード探索で、もっぱらアムドゥスキアの火山クエストを周っています。たいていは自由探索のエリア1とエリア2をぐるぐる。最後まで行かなくても、ドラゴンさんやキャタドラさん、ラグネさん、いろいろ出会いますね。ボスと戦うことは目的じゃないので、そういう時は少し迷惑に思ってしまいますw

これは珍しくボス戦に行ったときの画像。

Pso20120902_013300_005

アプス君のユリウス・ニフタの勇姿です。カッコいいし、強力! 心強い味方を得ました^^

 

このとき最後まで行ったのは、途中からお友達の真琴さんが来てくれたからです^^

Pso20120902_013826_009

PSU時代の仲良しさんですけど、実はとっても久しぶり。今年に入ってからは会ってなかったような… え? てことは、今年初のご対面だったの?w 以前はいつも一緒にミッション周ってたから、なんか不思議な気がします。

PSUでは、テクターなのにいつも真っ先に敵中に飛び込んでいく前衛さんでしたが、PSO2でもスタイルは同じw ロッドよりもガンスラッシュがメイン武器みたいでしたw

あまり長い時間は遊べなかったのですが、とても楽しかったです^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012年9月 1日 (土)

どのクエストにする?

Ren_2415

こんばんわ♪ レンです。

今日から9月。私もアークスシップのスタッフ、ナビゲータの一員になりました^^ でも、カウンターの向こうに立つには腕章が足りません。…って、もちろん腕章付けたかっらて、向こう側に入れてはくれませんけどw

 

実は、今回初めて「ACスクラッチゴールド」をやってみました。で、コスチュームだけが対象ですから、当りの確率はうんと高いはずなんですが、やっぱりパーツばかり来るんですw う~とか唸りながら意地になってひくこと4回目、ようやく希望の品が来ました!^^

Ren_2416

『ピンクNユニフォーム』

Ren_2417

どの色でもよかったんですがピンクが当りました^^ これで私のピンク・コレクションがまた一つ増えたわw

試着してみた時の感想は、白が一番素敵と思いました。黒とのコントラストもあって、きりっとした感じがとてもスタッフユニフォームらしくて^^ 人気も一番らしくて、市場価格は他とは桁違いでしたね。

いつもお世話になってるレベッカさんのブルーも素敵だと思いますよ^^

そういえば、レベッカさんの声はティアちゃんと一緒^^ なるほど! 今回のスクラッチはそういうことなんですねw (勝手にこじつけてますw)

 

さて、お話変わって2体目のマグ、アントリア君。こないだ進化目前って書きましたが、お陰さまで昨夜無事レベルアップいたしました^^

Ren_2418

はい、その瞬間です。

PB ユリウス・ニフタの使い手、アプス君をご紹介します^^

Pso20120901_024849_027Pso20120901_025035_032

以前、公式ブログでその姿を見た時は、なんとなくPSUのペギータ(魔導具)を思わせるシルエットから、ペンギンみたいと思っていました。でも、こうして間近にしてみると、むしろハヤブサという感じですね^^

尻尾の背中側には自らの姿(?)が描かれています。なかなかカッコいいわ^^

あ、もう、この子連れて冒険に行ってるんですが、そういえばまだフォトンブラストは発動していませんでした。私は2体目のマグをどんなタイプにするか考えたとき、各種PBの説明を見てこの子を選びました。まぁ、法撃依存はこの子しかいませんから自然な選択だとは思いますけど、でも超重力場を発生させ敵を攻撃するというところに結構惹かれましたねw なんかカッコよさげだったものでw

ケートス・ブロイは私自身にとってはとても役にたつPBです。でも、せっかくのPBなのに敵を攻撃はしてくれないんですよね。エコーさんのマグみたいに雷攻撃も魅力でしたけど、いろいろ考えてこのユリウス・ニフタにしてみました。

 

ところで、木曜日の夜からアークス・ロビーのモニタが、とっても楽しいことになってますね!

Ren_2419

PS Vita用ソフト「初音ミク-Project Diva- f」発売記念スペシャルムービーが流れてます♪

ミクちゃん、私が今立ってるこのステージで歌ってるんですね^^ 特別仕様のウィオラマギカを着ています。あのロング・ツインテールがウィオラキャップと一体化しちゃってますね^^ 私の左手、写ってない所には何人ものアークスたちがミクちゃんの歌に聴き入ったり、一緒に踊ったりしていました^^

 

Ren_2420

私も衣装を合わせてミクちゃんを応援!w

 

さ、それじゃ次のマターボード・アイテムを探しに行こうかしら? どのクエストにする?^^

Ren_2421

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »