« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

PSO2oβ 快適さ戻りましたね^^

Pso20120630_012650_057

こんにちは♪ レンです。

木曜日から金曜日にかけてのメンテナンス、うまくいったみたいですね!

 

これは昨夜11時過ぎのShip04の様子。

Pso20120629_231300_018

ログインする時点で「混雑」と表示されてましたが、もう殆ど満員に近い状況です。以前だったらクエスト中はもちろん、ロビーでお話ししていてもラグに悩まされたことでしょうし、ブロック移動もままならなかったはずです。私は一度「マイルーム・サーバーが見つかりません」て、あやうく家なき子になりそうになったこともありました。

でも、そんな悩ましい問題はほぼ解決されました!

この画像のような混雑状況でもクエスト中の遅延は殆ど見られず、快適にプレイできました。たまに、ちょっと反応遅れることもありましたが、まぁ、さして気になるレベルではありませんでした。よかったですね^^

 

実は、昨日はお休みをいただいていて、午後からたっぷりPSO2楽しむことができました^^ 今までの分取り戻す感じで夜中までw 久しぶりに満喫しましたw

ということは、今日は「日記のネタ」は多すぎるくらい。何から書こうかしら?w

 

まずは、早速出ました緊急クエスト。メンテ休み後のサービスでしょうか?w

Pso20120629_163543_020Pso20120629_163742_021

前回は無視したボスのダーク・ラグネさん。今回は挑戦です。
でも、このときは時間が厳しかった。結局タイムアウトして失敗に終わってしまいました。

 

Pso20120629_165331_027

再挑戦です。11分ありますから、今度は頑張ります!

でも…

Pso20120629_165501_029

画面が真っ赤! そんな呆然と立ってないで、早く回復しなきゃ!! SSなんか撮ってる場合じゃないでしょw、敵はすぐそこよ!

この時はセーフでしたが、3分後…

Pso20120629_165810_030

あ… やられちゃいました^^;

 

仲間のノエルさんに復活させてもらって… (ありがとうございます!)

Pso20120629_165922_031

リベンジ成功!

 

Shipは救われたので、その後惑星アムドゥスキアの火山洞窟へ。

Pso20120629_174225_039

キャタドランを倒してレベルアップ♪

 

 

というところで、私一つ大事なことを忘れていました^^;

Pso20120629_175409_040

スキル「チャージPPリバイバル」の取得です。

ここまで到達するのに14ポイント。つまりLv14で取得できたのです。ちゃんと最短経路を辿って手前まで来てたのに、肝心なところでうっかりしてたなんて、フォースの風上にも置けませんね^^; これがあると、ないとじゃ、特にボス戦での戦い方に違いがでます。PPが尽きちゃうと、私何の役にも立ちませんから^^;

 

 

これで手持ちのネタの1/3くらいですがw、今日の日記の最後はこれにしましょう。

Pso20120629_205503_014

自力でレア発掘はまだとても望めないので、市場購入することにしました^^
+3、特殊能力2個付きでこのお値段ならお買い得ですよね?^^ (プレビュー画像がなぜか機能してませんけどw)

自力でレア武器ゲットできるようになった頃って、例えばこの「ローザクレイン」とかはもう使わないレベルだったりしませんか?(もちろん低レベルでも運がよければレア出るんでしょうけど) だから市場に出品されて、それに相応しいレベルの人が手に入れることができる^^ これでいいんですよね?^^

 

という訳で、今シリーズ二つ目のお披露目画像です^^

Ren_2338

タリス 『ローザクレイン』 ☆7

初期値の法撃力は144です。説明文にあるとおり美しい翼の姿をしています。

Pso20120629_223245_003Pso20120630_013736_063

攻撃するときの姿も優雅で素敵なんですが、うまく撮れたSSがありません。残念^^;

 

 

という訳で、昨日はアークス三昧しましたw あんなに混んでたのに快適にプレイできたのが嬉しかったですね^^

それに、お部屋にテロがありました!w

前回記事で「何にもない」って書いたのを見た方からなんでしょうか?w どなたからなのかわかりません。次回はそんなお話しもしてみたいと思っています^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012年6月28日 (木)

PSO2oβ アークスの休日

Ren_2337

こんばんわ♪ レンです。

今日はメンテ。絶好のブログ日和ですw

とは言いながら、実はあまりネタがありません^^; オープンβテストが始まってちょうど1週間。でも、私は初日と火曜日にはログインできなかったので、ちょっと活動不足なんですね。

ほんとはタイトルどおり、お部屋で寛いでるとこなんかのSSがあればよかったんですけど、私のマイルームまだ何にもありません。ルームグッズの一つさえ置いてない。とても女のこのお部屋とはいえませんね^^; 日向ぼっこでもしてお茶を濁しておこうかしらw

 

とりあえず今日は、昨日の分とまだお話ししてなかったクエストについて、思いつくままに書いてみたいと思います。 (結局いつも通りの内容で、タイトルと合ってませんねw)

 

 

まずは、こちら。

Pso20120624_172340_006

Shipが襲われてます! 急いで救援に駆けつけなくちゃ!

ということで、日曜日に行った緊急クエストです。

Pso20120624_172738_009

私はまだレベル1桁。他のお友達も低めだったので、目的はもっぱらレベル上げです。

 

Pso20120624_174337_012

ボスには見向きもせずにw、街中走り回って、ひたすらダーカーを倒します。

 

Pso20120624_174353_013

予定通りタイムアップでクエスト失敗w

 

Pso20120624_175320_017

続けてもう1周。

 

Pso20120624_180613_023

始めたときがLv9で、Lv10まで後少しという状態でしたが、2周でレベル1個分+α。やっぱり緊急クエスト美味しいです^^ もちろんこの周回もラグネさん無視ですw

 

 

お話変わって、エコーさんのクライアント・オーダー。ペア・クエストです。

Pso20120625_222026_000Pso20120625_224353_004

それが途中でゼノさんにばったり!
ゼノさん、お探しのエコーさんは目の前、私のすぐ横にいるんですけど?w あれ~? どっかに探しに行っちゃいましたよ~?w 結構おとぼけさんなんですねw

 

 

そして昨日は火山探索^^ チームメイトのシムラーさん(たきゅわんさん)に付き合ってもらいました。

Pso20120627_231704_005

たきゅさんといえば黄色! のはずが、全然雰囲気違いますw このキャラは例のあの人ですよね? チュートリアルで非業の死を遂げたと思われたのが、「恐ろしいほどどんぴしゃ」で生き返って、無事にブーケライフルのモデルになったという…w

 

Pso20120627_233356_007

久しぶりの火山クエスト。でもラグが酷くてやりにくかったです^^;

 

Pso20120627_233416_009

ダーカー殲滅のエマージェンシーが発動したのに、肝心の敵さんがいつまでたっても出てきません。辺りをうろうろしてたら壁が立ち上がって私だけ閉じ込められてしまって、今度は龍族討伐のエマージェンシー・トライアル。

結局ダーカーはシムラーさんが、龍族は私が、それぞれ別の場所に別れて対処することになりました。ちょっと面白かったですけどねw

 

 

そんな、こんなでようやくLv13。次はカルターゴで、それからキャタドラン。砂漠はまだまだ先ですね。それにレアアイテムにだって全く出会ってません。やることいっぱいあって、楽しみもいっぱいですw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012年6月26日 (火)

PSO2oβ 森のクマさん

Pso20120626_011348_026

こんばんわ♪ レンです。

PSO2オープンβテスト、連日大盛況ですね。大盛況すぎて、いろいろ困ったことも起きてますがw それでもなんとか楽しくプレイしています^^

プレイヤーズサイトには、酒井プロデューサーからの現状の詳しい説明が載りました。確かに、実際にそういう状況になって初めてわかることってたくさんあると思います。今はテストですから、言ってみればその目的を果たしつつあるということでもありますね。

木曜日の午前11時から翌金曜日の午後2時まで、一旦テストを中断してサーバ機器の強化を行うそうです。抜本的対策ということのようですね。私たちテスターとしては、それに期待して待ってみるというのがいいのではないでしょうか?^^

 

さて、そのテスターとしての私。いつものように出遅れていますがw、4日目にしてようやく参加特典を手にしました。送られてきたアイテムコードを入れればいいだけなんですけどねw

Pso20120624_193706_005

お部屋の飾りつけもFUNスクラッチも、全部後回しにしてる私^^; とりあえずブーケライフルだけは持ち出すことにしました。

で、さっそくお披露目画像です。PSO2初の新アイテムお披露目ですね^^

Ren_2336

アサルトライフル 『ブーケライフル』 ☆8

全クラス装備可能、追加効果:EXPブースト1

素敵なデザインです。この質感、もう本物の花束みたい^^
フォニュエールの私が撃ってもたいしたダメージは出ないんですけどw、でも経験値アップの効果があるんだから、もっと活用してもいいかもしれませんね^^

 

そしてクエストのお話しですが、今日のテーマは森のクマさん^^

ようやくにして森林自由探索ができるようになったのが日曜日の夜。そしてうっかりクエストカウンターを素通りして、キャンプシップ入り口に入ってしまいました^^; そんな時、それまでならただ入れなかっただけなんですが、自由探索に行けるようになるとそのまま進めちゃうんですね。知りませんでした。

でも、このことが後で思わぬ展開に…w (私にとっては、です)

 

ともかく、ゼノさん連れて森林探索始めました。で、暫くいくと…

「お邪魔してもいいですか?」

って、え? あれ? どなたでしょう?

ちょっとびっくりしました^^; 私、いつも「フレンド限定」か「チームメイト限定」でプレイしてますから、見知らぬ方が入ってらっしゃること、全然考えてませんでした。そっか、カウンターで受託しないで始めちゃったからなんですね。

PSU時代から野良には行かない私。見知らぬ方と一緒に冒険することなんて、殆ど経験がありません^^; どきどきしながらも、足引っ張らずにうまくやれるかしら?って一生懸命でしたw

 

Pso20120624_232141_019Pso20120624_232905_021

無事にクエスト完了です^^

お名前出す許可はいただいてませんので伏せさせていただきましたが、とてもフレンドリーな良い方で、楽しく冒険することができました^^ ありがとうございます!

 

Pso20120624_232927_022

ついでにエコーさんのロッドも回収できましたし^^

 

そして、その後また声をかけていただいて、今度はその方のお友達も一緒に4人でパーティー組んでもう1回クマさん退治にいきました。

Pso20120625_002924_029

コフィーさんのオーダー、15分以内S評価に挑戦です。

 

ところが、途中で私がファンジに捕らわれてしまうというドジを踏んでしまい、脱出するのに結構時間がかかっちゃいました。すみません^^; このタイムロスのせいもあって、表に出た時には既に16分経過。あ~、残念。

Pso20120625_005238_031

結局、ここまでたどり着くのに23分もかかってしまいました。途中の戦闘に時間かけすぎでしたね。やっぱりゲーマーの習性でしょうか? 目の前に敵が現れたらつい戦ってしまうというw

でも、お陰さまで楽しいひと時を過ごすことができました。みなさん、本当にありがとうございました^^

 

で、私の試練は続きます。

 

月曜日の夜はNPCさんたちと一緒に冒険。

Pso20120625_232249_009a

「大チャンス~♪」なんて脳天気なこと言ってますが(これオートワードです)、そんな余裕があるのかしら?w (でも、アフィン君のオーダー達成ですw)

Pso20120625_233013_010

ほら、御覧なさい! 6秒オーバーだなんて、調子に乗ってるからよw

 

悔しかったので、休憩後に再挑戦。

Pso20120626_002515_011

お友達のシェリさんコピー(シェリクークかしら?w)を呼び出して、今度こそ試験にパスしなくちゃ!

 

Pso20120626_003650_016

やった、やった! やりましたよ~!

今度は余裕でしたね^^ 3度目の正直です。

 

という訳で、ようやく火山探索の許可がおりました。まだまだ先は長いけど、私の冒険は始まったばかり。それだけ楽しみいっぱいあるってことです^^ そろそろお部屋の飾りつけもやりたいし、レベルアップにも本格的に取り組みたい。でも、焦らずマイペースでやっていくことにしましょう^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012年6月23日 (土)

PSO2oβ アークスデビュー

Pso20120622_215812_042

こんばんわ♪ レンです。

このシーン、3度目のトップ画像です。私の冒険はここから始まる。

 

ようやくのことでアークスシップに乗り込むことができました。Shipは04、アンスールです。

昨夜も私がログインを試みたのは9時半過ぎ。ゴールデンタイムですから心配はしたのですが、新規作成制限は解除になったはずなのできっと大丈夫と、根拠のあるような、ないような期待をもってPCに向かいました。

3度目のチュートリアルを経て無事マイルームに到着^^

Pso20120622_220546_045

ここで暫し休憩です^^ とるものもとりあえず、とにかくログインしてみようって始めちゃったのでw、これで安心して用事に取りかかれますw

 

Pso20120622_231818_053

再開しました。ようやく活動開始です。

Pso20120622_233718_054

チームに合流する前に少しウォーミングアップしておかないとね^^

 

Pso20120623_005853_057

休憩挟んで、真夜中過ぎにチームに合流しました^^ 私たちのチーム「スカイライト」です。

 

無事みんなと再会した後は、レベル上げのお手伝いをしてもらいました。

Pso20120623_010314_058

2日目のこの時間ですからもうレベル2桁のお友達がたくさんいて、楽々のレベルアップ^^ でもラグが結構あってちょっと気になりました。cβの始めの頃…ほどではありませんでしたが、敵を攻撃してもダメージがすぐには入らないとか、アイテム拾っても反応がないとか。そうそう、PTメンバーのお友達キャラの動きが断続的に消えちゃったりとかもね。すぐそばにいたのに、動かなくなって、しばらくしたらちょっと離れたとこ走ってたりとか…

会話も、もわもわ吹き出しにすると遅れたりして、なにかとやりにくかったですね。

でもcβの時を思えばはるかにまし、なんて言ってたらいけないのかw そういう問題は克服されてなきゃいけないんですもんね。ただ、あの時に比べれば接続数ははるかに多いんでしょうから、これは処理能力をどこまで持つかっていう問題ですね。

 

Pso20120623_024120_062

最後はジュウロウさんに付き合ってもらって、夜中の3時頃まで遊んじゃいましたw

 

 

今日の午後は、クライアントオーダーとか少しこなそうかしらと思って

Pso20120623_142949_000

マールーさん連れて森へ探索に^^

やることいっぱいあるから、とりあえずどんどん受託して少しずつ片付けていきます。でも片っ端から受けちゃうと、優先順位がわからなくなって、今何をやってるか忘れちゃったりしてw

 

とかしてるうちに緊急メンテの時間になっちゃいました。

Pso20120623_150052_004

15時~20時までって、結構長いですね。貴重な時間を費やすんですから、メンテ後はぜひ快適さを取り戻して欲しいものです^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012年6月22日 (金)

PSO2oβ 船に乗れません^^;

Psu20120621_224845_002

こんばんわ♪ レンです。

え? PSO2オープンβテスト初日だというのに、なんでGコロニーロビーなのかですって?

入れないんです^^;

 

Pso20120621_211956_000

これは木曜日午後9時20分頃の様子。Ship01~05が混雑。新規作成停止になってしまいました。06以降は問題なかったようですけどね。

でも私たちのチームの活動拠点はShip04。そこにキャラをつくれなければ、私にとっては意味はありません。仕方ないですね^^; せっかく早めに(私にしてはですw)ログインできるはずだったのに…

とりあえず待ってみることにしました。

 

Pso20120621_223045_000

その後徐々に混雑状況は緩和されていき…

 

Pso20120621_230845_000

午後11時過ぎには全Ship快適になりました。

でも、新規作成停止の制限は解除してくれません。

 

 

結局0時を過ぎても状況に変化はありませんでしたので、今夜は諦めました^^;

 

持て余した時間はファッションショーでもやってw

Ren_2334

Ren_2335

明日こそは(もう「今日」ですね)乗り損なわないようにしなくちゃ!w

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012年6月20日 (水)

PSO2oβ 最終テスト始まります!

Pso20120615_213648_012

こんばんわ♪ レンです。

明日からですね! もう待ちきれない思いですけどw、でも今度は「夢」はずっと続きます^^
いえいえ早まってはいけませんねw まだテストなんです。オープンβテスト。その証拠にほんの一部だけ制限があります。

オープンβテストでは、AC消費コンテンツが正式サービスと同等に実装されておりますが、料金を支払ってACの購入(チャージ)をすることができないため、オープンβテスト期間中はAC消費コンテンツをすべてご利用いただくことはできません。

ということだそうです。ACはまだ使えないってことですね。その代わり…

そのため、オープンβテスト期間中は、下記の機能についてプレイヤーの皆さん全員が利用できるように設定を行っております。

■ご利用いただける機能

  • マイルームの利用
  • マイショップへの出品

※オープンβテストの期間中にマイルームとマイショップの機能を使用しても、料金を請求されることはありません。

お部屋は無料で入れるそうです^^ ということは、ずっとフリーで行かれるおつもりの方もoβ期間中はマイルームを利用できるってことですね^^

 

Pso20120613_223021_002

稼動するShipですが、今度は10隻全部出航するそうです! 「プレ」のときはShip01-05でしたから、どのサーバーもかなり人が多かったと思いますが(私は04の様子しか知りませんけど)、今度は10ヶ所にバラけることになります。人込み苦手な私としては歓迎ですけど、あまり寂しいのも問題ですよねw まぁ、最初のうちはそんな心配は無用でしょうw

Ship間移動ができないことは変わりません。残念ですけど。お友達とは前もって打ち合わせしておきましょう。今まではShip05までを前提にして考えてたと思いますが、倍の10になりましたからね。考え直す人も多いのかしら?

因みに、私のチームはプレのときはShip04でした。このまま行くのかな?

 

そのほか、オープンβの詳細についてはプレイヤーズサイトのこちら

謎だったw「プレミアムブロック」のことも説明があります。要するに、PSUでいう「プレミアムコース専用ユニバース」に当たるもののことですね。なんだw

 

Pso20120617_011332_034

ところで、今日SEGAさんからメールが1通届きました^^ 件名は『クローズドβテスト参加特典アイテムコード配付』 アイテムコードが2件書いてありました^^

  • ウェポンフォログラム
  • ラッピーミニドール

この二つですよね?^^ うふふ♪ とっても楽しみです!

 

 

さて、マイキャラです^^

今までテストのたびに違う顔の子で参加していました。それが楽しみの一つだったんですけど、最終的には…

Pso20120620_224128_000

この子でいきます!

プレに参加した子とは別です。目がちょっと違うだけw 前にも一度ご紹介はしていますが、その時は髪型が「ゆる三つ編み」でした。お気に入りのヘアスタイルではあるんですが、なんとなくしっくりこなくて、もやもやしてましたw

で、プレは別の子が出撃したんですが、その子の髪型「メディアムストレート」がとても素敵ということに改めて気が付きましたw で、結局この子も「メディアムストレート2」に落ち着いたというとこなのです^^

 

Pso20120617_141334_017

ニューマン、フォースで、身長はウィオラマギカを着た状態で164か165。時々変わるんですよw 素のままだと157か158ですね。

ウィオラキャップの陰にはネコミミがひっそり隠れています^^

 

ということで、明日から新天地♪ よろしくお願いしますね^^

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012年6月17日 (日)

PSO2 アークスの夢☆

Pso20120616_195921_002

こんにちは♪ レンです。

今日からブログタイトル、ちょっと変わりました。いつかこの日が来ることはわかっていましたが、思ってたより少し早かった気がします。ほんとは正式サービスインからのつもりだったんです。でもオープンβの日程が決りましたし、それもすぐそことなると、もうモードは切り替わってしまったようなもの。一抹の寂しさを感じつつ、新しい夢を追いかけてみようかなと思っています^^

 

という訳で、アークスの夢、事実上のスタートが決定しました。

オープンβテストの開始日時が、下記のとおり決定いたしました。

2012年6月21日(木)16:00~

オープンβテストで作成したデータは、正式サービス時に引き継がれる予定となっております。皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

※オープンβテストでは、プレオープンβテストで作成したゲームのデータを使用することはできません。

いよいよですね!

オープンβテスト自体の区切りと言うのは特に明記されないのですね。そういうものなのかしら? よし、これでOK! と判断されたら、そのまま正式サービススタートになだれ込んじゃう。そんな感じなのかな? (運営側には移行判定用の膨大なチェックリストがあるんでしょうね?^^)

 

さて、昨夜は割りと早くログインできたので、まずはいくつかクエストをこなすことにしました。最初はアフィン君のクライアントオーダー。ナベリウスの探索を終えて報告をしたら、他の人達のクライアントオーダーが発生。

Pso20120616_200651_004

その人達の居場所を教えてくれるようになりました。これ、今回からの改善点として紹介されてましたね。

 

Pso20120616_202106_005Pso20120616_204215_009

まずはマールーさんからの課題、フォースの嗜みwをクリア。

 

その後ちょっと休憩しましたが

Pso20120616_215150_000

戻ってきたら、Ship01が「混雑」になっています。前回から通して、これ初めて見ました。公式Twitterで実況報告されてましたね。9時半時点でShip01はほぼ満員だったそうで、結局昨夜の最大同時接続数は41,500人だったとか。

 

さて、マールーさんからカードをもらったら

Pso20120616_220813_001

一緒に付き合ってもらって、マグ・ライセンス取得のためのアイテム集め。

 

Pso20120616_231045_008

無事ゲットです^^ かわいい^^

まぁ、今回は育ててる時間はないんですが、でもこうして肩の上に浮かんでいてくれると、冒険がより一層楽しくなります。

 

 

Pso20120617_002403_012

夜中にチームの人達と合流。

そうそう、時間が延長になったんですよね。0時終了予定が、2時間延びて午前2時までとなりました。そこで、もうひとっ走り砂漠任務に行くことにしました。

 

Pso20120617_004814_022

Pso20120617_005313_025

今回は私もサンプル採掘作業やりました。でも…

Pso20120617_005343_027

なんか、敵の攻撃受けて目回してますw

 

 

Pso20120617_012042_038

その後はロビーでおしゃべり^^

 

Pso20120617_013215_040

とっても久しぶりのヴァルちゃんにも会えました^^

 

私がログアウトしたのは終了15分前頃だったんですが、ちょうどその時アナウンスが流れて、どこかのShipがダーカーに襲われてましたw みんな最後の緊急クエストに行ったのかしら?

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012年6月16日 (土)

PSO2poβ 砂の惑星

Pso20120615_230431_030

こんにちは♪ レンです。

PSO2プレオープンβテスト始まりました。金曜と土曜、5時間ずつ。僅か2日間、10時間しかない貴重なチャンスです。あ、まぁ、だからパスしたっていいんですけどねw たぶん間もなくほんとのオープンβテストが始まります^^

ただ、この短いテストに参加して指定クエストをクリアすると、「ブーケライフル」という武器がもらえるという特典があります。「ファンタシースター」のファンとしては、これ、記念の品としてちょっと欲しいかな~、なんて思っていますw

酒井Pのメッセージを再録しておきますね。

プレオープンβテストに参加いただき、プレオープンβテスト限定クエスト「【プレOBT限定】砂漠任務」をクリアされた方には、オープンβテスト時に「ブーケライフル」のアイテムコードを配布いたします。

 

昨夜は9時40分くらいに、とりあえずアークスシップに降り立ちました。

Pso20120615_214151_013

ログインしてすぐのオープニングは少し煩わしかったですねw cβの時と同じだから。私の場合は違う顔のキャラだったので、ちょっと違う気分を味わえましたけどねw

 

その後事情で1時間ほど離席。

Pso20120615_224108_019

10時40分頃、活動開始です^^

とりあえず、いつもの初心者クエストを1周。ロビーに戻ったところでチームメイトのお友達にばったり遭遇しました^^ (もちろん、事前にみんなの集まるShipとブロックは決めてありました^^)

すぐに拉致されて砂漠任務へ。

Pso20120615_230241_028

今回は惑星アプローチのムービーが付きました。(ナベリウスにもありましたね)

私は初めてだったから新鮮でしたけど、これ、毎回見せられるんですか? なにしろ昨夜は最初のクエストとこれと、2回しか冒険に行かなかったのでよくわかりませんw

 

みんなの目的はここでボスと戦うこと。ランダムで登場するんですって?

 

Pso20120615_230454_031Pso20120615_230700_033

でも、私は何がなんだかさっぱりわからなくてw、とにかく迷子にならないように誰かにくっついていって、敵がいたら戦うだけw 時にはあまり役には立たないレスタを唱えたりねw

 

Pso20120615_230906_034Pso20120615_231201_036

おかげで順調にレベルが上がって行きます^^

 

Pso20120615_232120_041

あ、このエネミーさん、初めましてですよね?w

 

Pso20120615_233228_044

それから、こちらもかしら?^^

 

Pso20120615_233950_046

AMANEさん(赤銀燈さん)が倒れちゃったのでムーンアトマイザーで救出。
その後、今度は私がファンジに捕まってやられちゃって、逆に助けてもらいました^^

PSO2では復活アイテム、スケープドールが有料になります。支援・回復役の私の任務は重くなりますねw でも、私自身が打たれ弱いから、立ち回り上手にならなくっちゃ!^^

 

この後も、砂漠の中をあちこちぐるぐる周りましたけど、なかなかボスには出会えません。すると、チームメイトのマルさんからお迎えメッセージが^^

会長のエリルさんがLv10に達し、チーム結成したとのこと。さすが早いですね^^

 

Pso20120615_234435_047

急いでクエストクリア!

 

Pso20120615_234805_049

キャンプシップに戻ってきたら、コフィーさんからメッセージが! あ、もしかしてマグ装備のためのクエストですか?^^

最初のクエスト終えて戻ってきたときもアフィン君からメッセージがあったし、今回からクライアントオーダーが発生すると、こうして教えてくれるようになったみたいですね^^

このあとロビーでチームのみんなと再会し、「スカイライト」入団の手続きをしました^^ 事実上、今夜の5時間のためだけにね^^

 

Pso20120615_214412_016

このところPSUでは寂しい思いをしていたんですが、久しぶりに活気ある冒険ができて、とても楽しかったです^^

 

なんでも昨夜の最大同時接続数は3万人だったそうですね。私がプレイした限りでは殆どラグもなく(ちょっとだけ感じたこともありましたけど)、特にトラブルもなく、至って快適に遊べました^^

一方で、ソフトのアップデートすらうまくできなかったという声もあるようです。

テストですから、まだいろんなことがあるんだろうと思います。私たちはテスターですから、できる限りの協力はしたいなと思っています^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012年6月14日 (木)

PSO2poβ 準備整いました

Pso20120430_214431_033a

こんばんわ♪ レンです。

もたもたしてたら、もう明日ですね! プレオープンβテスト。

そう、私もたもたしてたんですw 気が付いたらもう水曜日。昨日のことです。で、あわててソフトダウンロードしました。クローズドβからはアップデートでいい。それでも意外と時間がかかるなんて話も聞いていました。

 

Ren_2333

スタート画面で「ゲームスタート」ボタンを押すとダウンロードが始まりました。確かに進み具合がノロノロです。じっと見てても仕方がないのでw、ちょっと席を外して戻ってきたら、あら、もう終了してましたw それでも15分くらいかしら?

 

改めて再スタートです^^

Pso20120613_222813_000

いつものオープニングムービー。そろそろ見飽きちゃった気がしないでもないですがw、それでもちょっと久しぶり感がありました。

 

Pso20120613_223004_001

ログインボタンを押してたどり着けるのはここまで。Shipが10個並んでいます。名前が付いたんですね^^ どうやらこれはルーン文字、ゲルマン語のアルファベット。

  • Ship01 フェオ     財産、家畜
  • Ship02 ウル      野牛
  • Ship03 ソーン     棘、イバラ
  • Ship04 アンスール  神
  • Ship05 ラグズ     騎乗、乗り物 ride、roadの語源
  • Ship06 ケン      松、松明
  • Ship07 ギョーフ    贈り物 gift、giveの語源
  • Ship08 ウィン      喜び
  • Ship09 ハガル    雹(ひょう) hailの語源
  • Ship10 ナウシズ   欠乏 needの語源

それぞれの文字に固有の意味があるんですね。

今回のpoβではShip01~05がオープンします。進行状況によっては追加されるとのことですが、たった2日間、10時間ですからね。プレイヤーが殺到して満員御礼、入れませんてなことになるのは勘弁して欲しいです^^; (私は例によって出遅れそうですから)

 

 

ともかく、準備は整いました^^ 出動キャラも一応決定。

Pso20120602_195745_014a

もしかしたら、この2日間だけの登場になっちゃうかもしれませんが、今回はこの子で行きたいと思います。精一杯がんばりますので、よろしくお願いしますね^^

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012年6月12日 (火)

10万アクセス、ありがとうございます!

Ren_2328

こんばんわ♪ レンです。

さきほど、日付の変わるちょっと前、当ブログ『グラールへようこそ♪』にいただいたアクセス総数が10万件に到達いたしました! 訪れていただいた多くの皆様、本当にありがとうございます。

開設から1年半(正確には1年6ヶ月と10日ですw)、短かったような気がするのですが、とうとうこんな所まで来てしまいました。私のブログが6桁の大台なんて、なんかすごいですw 何事も続けることが苦手だった私が1年半もブログを書き続けることができた、そのご褒美ですよね?w でも、それも、これも、みんなここを訪れて下さるお客様のお陰です^^

 

Ren_2329

ここまで記事総数は284件。殆どのテーマはPSUですが、PSO2についても18件(一部PSUと重複しています)になります。特に今年に入ってからは、α2テスト、キャラクタークリエイト体験版、クローズドβテストと話題が続きましたから、自然と書くことも増えていきました。そうそう、何より10万ヒットの記事自体がPSO2についてですもんねw

でも、このブログのタイトルは「グラールへようこそ♪」ですから、私がタイトルどおりに活動しているときに区切りに到達できてよかったです^^

コメント数は504件。半分は私からのお返事ですので、いただいたものは252件。いろいろ書いていただいてほんとに嬉しく思っています。なんと言っても一番のモチベーションアップになりますね^^

 

Ren_2330

私のブログは絵日記ですw いつも画像満載。この1年半に掲載した総数は、このNDロビーでポーズを取ってるものまで含めて3,468枚(この記事であと2枚載せる予定ですw)。記事1件当たり12枚ちょっと。以前からずっとこのペースできてますね^^

どんくらいの容量使ってんだ?ってお思いでしょうか?w

私の利用しているサービスは「ココログ」のベーシックプラン。割り当てられた容量は2GBです。で、ここまで使用した容量は876.5MB、43.82%だそうです。まだ半分以上ありますね^^ 3年分あればおつりがくると思ってましたからw、やっぱりいいペースなんだと思います。

 

Ren_2331

さて、1年半で10万件もアクセスいただいたんですが、ここまで山あり、谷ありでした。

去年の2月、当時PSU WikiでやってたRSSサービスに載せていただいて、それから大勢のお客様がいらっしゃるようになりました。それが夏から秋にかけてレプリカ・サイトなども含めてRSSサービスは終了になり、以降がくっとアクセスは落ちました。さすが、PSU Wikiの集客力はすごいわって思いましたw

それから徐々にまたアクセス数が増えていったんですが、ランキング・サイトさんのお陰と、検索で訪れるお客様が増えたことが要因のようでした。

このブログの左側のサイドバーに「検索フレーズランキング」というのがあります。どういうロジックで順位が付いてるのか謎なんですがw、ここに前日に検索で訪れたお客様のキーワードが並びます。これが、時にコスチューム名だらけになるw

あ~、そういうお客様が私のブログに来てくださるのね^^ なんたって私、服のことばかり書いてますからw

そんな、こんなで、半年くらいかかって以前のレベルの平均アクセスに戻りました^^

 

Ren_2332

なんとなく自己満足で始めたブログですが、私は今ははっきりと見に来てくださるお客様を意識しています。来てくださる方がいるということを前提に、その方たちに語りかけるつもりで書いています。ですから、そういう意味で、あまりいい加減な書き方(更新のし方とか)はしてはいけないなって思っています。まぁ、それほど重く考えてるわけじゃありませんけどw

ともかく、お客様がいらっしゃって下さることが私の最大の喜びで、モチベーションです^^

もしかしたら、近いうちに活動の舞台が異世界に移ってしまうかもしれません。でもそうなっても、ちょっとタイトルを変えて、この絵日記は続けていきたいと思っています。ですので、どうかこれからもお見捨てなきようw、改めてよろしくお願い申し上げます。

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年6月 9日 (土)

PSO2poβ わっ! もう来週!?

Pso20120429_163849_009

こんばんわ♪ レンです。

PSO2プレオープンβテスト日程が発表されました!

■プレオープンβテスト日程

2012年6月15日(金)19:00~24:00
2012年6月16日(土)19:00~24:00

※テスト進行の都合によりスケジュールは変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。変更の際には、公式サイト内のプレイヤーズサイトでご案内いたします。
※プレオープンβテストのプレイデータは、テスト終了時にすべて削除され、次回のオープンβテストおよび正式サービス時に引き継ぐことはできません。あらかじめご了承ください。

もう、来週の金曜日と土曜日です! すぐそこですね^^

オープンβテストの前にわざわざ「プレ」をやるのは、前回クローズドβテストで発生した通信トラブルの解消と、新環境でのサーバー負荷テストが主目的ということなんだそうです。cβテストの前半は、そりゃひどかったですもんね^^; 抜本的な対策をうった(?)後半はすっかり安定しましたけど。

やはり、事実上の本番のようなオープンβの前に、一度その辺りをしっかり押さえておきたかったんでしょうね。

たったの2日間ですけど、うまく時間を合わせて、ぜひ私も参加したいと思います!

 

で、参加特典もあります^^

Ren_2321

先日ご紹介した「ブーケライフル」です。

プレオープンβテストに参加いただき、プレオープンβテスト限定クエスト「【プレOBT限定】砂漠任務」をクリアされた方には、オープンβテスト時に「ブーケライフル」のアイテムコードを配布いたします。

Ren_2322Ren_2323

この砂漠任務、今回特別にLv1から受けられるようにしてくれるそうです。

ところでこのブーケライフル、フォースの私には使えないんじゃ…?って思ったら、

※ブーケライフルは全クラス装備可能です。
(ただしフォトンアーツはレンジャーのみが使用可能です。)

ということなんだそうです。PPが切れたときの心強い味方になってくれそうですね^^

 

今回テストでの実装項目や前回からの変更点等、詳細はファンタシースターシリーズ公式ブログへ。

 

 

料金体系についても発表されました。

基本無料/一部有料アイテムありというポリシーのもと、有料アイテムとしては(1AC=1円)

  • プレミアムセット30日 : 1300AC
  • ACスクラッチ           : 1回200AC~
  • その他有料アイテム : 各150AC~

 

プレミアムセットの内容は…

  • マイルーム利用権
  • マイショップ出店権
  • プレミアム倉庫利用(300個追加)
  • アイテムトレード機能
  • プレミアムブロック入場権
  • FUN付与率上昇

となっています。

プレミアムセットには60日券(2500AC)、90日券(3000AC)というのもあり、長く利用する分を前払いすればお得になるという仕組みになっていますね。あと、プレミアムブロック入場権というのが少し気になりますが、なんでしょうね、これ?

 

ACスクラッチはというと…

  • ACスクラッチ : 200AC
  • ACスクラッチゴールド : 500AC

の2種類があります。200ACの方は服・パーツ、髪型、アクセサリー、追加ボイス、追加ロビーアクション、ブーストアイテム、武器強化補助アイテム、マグ育成補助アイテムなどが入っており、ゴールドの方は服・パーツ専用だそうです。

 

その他有料アイテムでは、

  • 追加キャラ : 500AC
  • エステ利用 : 500AC
  • システム拡張アイテム : 300AC~
  • 消費アイテム : 150AC~

2人目キャラは500円ですか。エステは無料項目が増えたようですが、どんなところが有料だったかよく憶えていませんw まぁ、最初のキャラメイクで体験版使ってオフラインで納得いくまでしっかりつくり込めば、とりあえずOKかな?って思いますけどw

 

ざっとこんな感じでした。

実際にプレイしてみてどう感じるかなんでしょうけど、ずっと無料コースでいってもそこそこ楽しく遊べるのかもしれませんね。まぁ、私は、とりあえずプレミアムセットを購入しようかなと思っています。

 

 

いよいよ来週、たったの2日間ですけど、とっても待ち遠しいです^^ そのプレオープンβが順調に行けば、その後1週間以内にオープンβテストが開始されます。そこまで行けばもう正式サービスインもすぐそこ!

Ren_2324

Ren_2325Ren_2326

「砂漠」とともに新しいフィールド「凍土」を駆け抜ける日も近いです。

 

酒井さんいわく、

怒涛の6月ですので、乗り遅れないでついてきてくださいね!

しっかりついていきますよ!

 

Ren_2327

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

トップの画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012年6月 6日 (水)

6月は水無月 ~ 6月7日配信情報

Ren_2316

こんばんわ♪ レンです。

「芽吹きのスペシャルウィーク」も最終日。明日のメンテナンス後からは、今度は「水無月のスペシャルウィーク!」が始まります。いつもなら、そろそろGBRかしら? という頃合いだと思うんですけど、今年は違うみたいですね。

 

という訳で、6月7日配信情報についてです。詳しくは公式サイトのこちら

 

まずは、いつものようにロビーから^^

Ren_2317

3惑星とGコロニー、すべてのメインロビーが同じテーマで飾られます。純白のウェディングロビー。オープンハートが素敵ですね^^

 

続いて、またまた特別ボーナスが…

■実施期間

2012年6月7日(木)定期メンテナンス終了後~2012年6月21日(木)定期メンテナンス開始まで

■特別ボーナス

  • 全種族超星霊
  • 武器・防具合成成功率+20%
  • 武器強化成功率+15%
  • GAM獲得AMP2倍

このところ内容入れ替えて交互に、という感じですが…

今回はGAMのAMP2倍がきましたね。AMP交換所も更新されます。どんなものが追加になるんでしょう? 楽しみですね^^

 

水無月のスペシャルウィークです。

Ren_2318

舞台はパルムの海底ですね。対象ミッションにはS4ランクも追加され、PA経験値アップも付いてきます。

 

ビーストさん待望! ナノブラストが強化されます。

Ren_2319

私はビースト・キャラでは遊んだことがないのでよくわからないんですけど、他の種族がどんどん強化されてる中、なんかビーストって置いてきぼりだったような気がしていました。このナノブラストの調整で、どうやらバランスが取れることになるのかしら?

 

新アイテムです。

Ren_2320

おっきなグレネードと刃の連なるタイプのウィップが紹介されてます。どちらもインフィニティからですね。

GCショップはガチャが入れ替えられます。紹介されてるのはCute服のパーツですね。新しい服はないのかしら?

 

 

さて、PA経験値のボーナスは明日からはSW対象ミッションのみになりますが、今ならどこでもOK^^ 私は相変わらずサ系テク上げやってますw

Psu20120606_175843_019

サ・バータとサ・メギドはなんとかLv31を超えましたので、今はサ・ゾンデに集中。Lv30の50%くらいまで来てるので、もうあとちょっとです^^

ATに転職とかせずにFTのままやってますので、最高でもLv40まで。Lv31以上になったら後は自然に使って伸ばしていきたいと思っています。

 

今日はヒュマ子は超星霊^^ 明日のメンテ後からは2週間全員綺羅星です。少しはいいもの出てくれると嬉しいんですけどね^^

 

あ、そうそう。明日のメンテとは別に、今夜の午前1時からPSU ID認証システムの臨時メンテナンスが行われます。その時間帯は新たなログインはできなくなるそうです。ログイン中ならプレイに支障はないそうですけど、例えば回線落ちとかに合っちゃうと戻れなくなっちゃいますね。気をつけましょう^^ (気をつけようがないかもしれませんがw)

詳しくはこちらです。

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年6月 4日 (月)

大丈夫^^ 戦い方は身体が覚えていますw

Ren_2314

こんばんわ♪ レンです。

先月24日まで行われていたイベント「ガーディアンズトライアル」ですが、個人撃破ポイント報酬の交換を、私まだしていませんでした。特に欲しいものとかなかったので、ある程度のところでまとめてランダム交換してみるつもりだったのです。

でも、なんとなく交換に行きそびれているうちにイベント終わっちゃいましたw まぁ、ミッション残ってポイントは継続できるし、交換はいつでもできるし、ということでそのままになっていたんですが、やっぱりなんか落ち着かないので、一度清算してみることにしました。

 

本部に行って交換メニューを選ぶと…

Psu20120601_235651_004

9547ポイント。これが私の撃破数ですね。2ndキャラのrenneが1周だけしましたので、そちらには125ポイント。はじめの内はPSO2のクローズドβテストに行ってたので、参加したのは5月になってから。3週間ちょっとで合計1万ポイントに少し届かずというところでしたか。

これを全部ランダム交換に使いました。ガチャ38回ですねw

 

それでは結果発表ですw

 

まずは武器。

Psu20120603_214955_000a

たったの3個です^^; 種類なら2つだけ。

一番最初に「サテライトリング」が来たので、これは幸先いいわ^^ とか思ってたのにw
一応レプ・ナスルの属性値は雷44%と光43%と悪くなかったですけどね。

 

次は素材系。

Psu20120603_215023_002a

特にこれが欲しいというのはなかったので、まぁ、こんなものかしら?

 

輝石です。

Psu20120603_215033_003a

8種類10個。いろんなのが来ましたが、一つ一つが少ないですねw 地道に集めるしかないようです。

 

そして外れアイテム。

Psu20120603_215016_001a

う~^^; 全部で16個もあります。16/38が外れだなんて、酷すぎますよね?w

交換してる時、BTフラグメントとかメギスフィアとか、やけに出るなって少しイライラしましたけどw、こんなにありましたか。きっと公平な確率にはなってないんでしょうね。でも、考えてみればそれは当たり前かもしれません。外れのティシューをいっぱいもらったようなものかしら?w

 

 

お話変わって…

先日いただいたコメントにお返事で「この頃インしてくれるお友達が少ない」って泣き言書いたら、さっそくシェリさんが遊びに来てくれました^^

Psu20120603_223634_000

PSO2のcβテストではご一緒しましたけどね、PSUはいつ以来?

 

Psu20120603_224536_001

初めは肩慣らしでS3へ。

 

Psu20120603_232058_004

2周目はS4に行きましたが、だんだん調子が出てきたみたい^^ ここら辺はすいすい進みますが、中ボスラッシュのボス前大広間はやっぱり二人だと苦戦しますね^^; 

 

Psu20120603_233815_008

最後は特になくって、ちょっと珍しかったのがこれくらいw

 

少しおしゃべりして、久しぶりの2ショットですw

Ren_2315

大丈夫^^ 戦い方は身体が覚えていますw 忘れないうちにまた遊びにくることw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年6月 2日 (土)

PSO2 プレオープンβまもなく!

Pso20120602_193014_008

こんばんわ♪ レンです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログが更新され、PSO2オープンβテスト先行登録キャンペーンが発表されました。登録期間は5月31日から6月20日(水)23:59まで。登録特典として、こんな可愛いルームグッズがもらえます^^

Ren_2303

「ラッピーミニドール」

◆「ラッピーミニドール」プレゼント対象者

  • キャンペーン中に先行登録を行っていただいた方
  • αテスト参加者
  • α2テスト参加者
  • クローズドβテスト参加者
  • テストには参加していないがメールマガジンを登録していただいている方
  • 5月23日(水)~5月31日(木)の間に先行登録を行っていただいた方

これまでPSO2のテストに関わったほとんど全ての方にプレゼントという感じですね^^ オープンβ参加アークスの各お部屋には、そろってラッピーがいることになりそうです^^

 

公式ブログにはプレオープンβ以降の新要素がてんこ盛りです。そこで、今日は私が個人的に気になったものなど、少しご紹介してみたいと思います。

 

新武器

Ren_2304

ヴォルスケイル(ソード)

ヴォル・ドラゴンの鱗そのものを荒々しく仕上げた、大剣のようなもの。
最後の「のようなもの」というのがよくわかりませんがw、なんだかとっても強そうです。

 

Ren_2305

ラグネアンサラー(パルチザン)

ダーク・ラグネのデータを元にその構成物質を再現して作った長槍。
禍々しくて、これも強そうです。

 

Ren_2306

ブーケライフル(アサルトライフル)

はたから見ればただの花束。しかしその内には強力な長銃が隠されている、暗殺者御用達の武器。いきなりネタ武器の登場かと思いましたがw、どうなんでしょう?

 

Ren_2307

ラッピーファンファン(タリス)

ラッピーの羽根を模したものを放つ愛らしい導具。本物の羽根は決して使ってはいません。……決して。大事なことだから2度言ってるのかしら? かえって怪しいわw

 

Ren_2308

ディニアロッド(ロッド)

アムドゥスキア原生の龍族が持つ大きな杖を回収し、使用できるように改良を加えた、生体的な長杖。エンシェントスターロードにちょっと似てますね^^

 

マグ第3形態

Lv100を超えると第3形態に進化が可能になるそうで、複合体にもなれるそうですよ^^

可愛かったものを3つほどご紹介しますね。

Ren_2309

カリーナ

 

Ren_2310

モノクロス

 

Ren_2311

アプス

 

マグは必殺技フォトンブラストを放つことができますが、その発動時に発生するサークルを重ねて他のプレイヤーが発動すると、「フォトンチェイン」という現象が起こるそうです。

Ren_2312Ren_2313

もう、なんだかワクワクしてきますよね!

 

で、肝心の次回テストの日程ですけど…

皆さんがお待ちの、プレオープンβテストの日程ですが、来週にはお知らせできそうです。
そろそろ、プレイ料金(基本プレイは無料ですので、有料アイテムの料金ですね。)についてもお知らせしたいと思っておりますので、来週の発表には注目していてくださいね。

ということだそうですよ^^

 

それで、私の方の準備はというと、キャラメイキングは一応できてるんですけど、二人の内どちらで行くかまだ決め切れていませんw 大人顔のフォニュエールなんですけど、ちょっと違う顔で二人つくちゃったもので…^^;

Pso20120602_200827_023

Pso20120505_212710_000

どっちも捨てがたい。困りましたわw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

トップと最後の2枚の画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »