« ん!? 延長…とは違うんですね? ~ 5月24日配信情報 | トップページ | 決して折れない心の証 »

2012年5月26日 (土)

サ系テク上げなら、ここ!

Ren_2295

こんばんわ♪ レンです。

イベント「ガーディアンズトライアル」は終了して、今度は育成支援のスペシャルウィークが始まりました。更に特別ボーナスでPA経験値もアップするということで、個人的にはこれが嬉しいです^^ 今までサボってたサ系テクニックをこの機会にしっかり上げなくちゃ!^^

 

そのお話の前に、GASの第15弾についてです。

ガーディアンズ・アドバンストスタイル、つまりカスタマイズによるキャラ強化ですね。前回ご紹介したとおり、今度のGASは「得意武器」と「得意属性」の二つのカテゴリー。

得意武器の「武器エクストラ」は射撃と法撃。対象タイプはガンナー系、テクター系(WT除く)、プロトランザー。

Psu20120525_232002_001

効果は「対象武器種使用時の状態異常成功率 +20%?」 APが10必要です。

 

得意属性の方は「状態異常成功率+」と「テクニックマスター」

状態異常成功率+は、GT、fG、PT、AT、GMが取得可能。持久力の高い敵モンスターにも状態異常が入れられるようになるそうですよ。こちらも必要APは10。

 

テクニックマスターはフォルテクターとマスターフォースが取得可能。MF用カスタマイズかと思ってましたけど、FTも取ることができるそうです^^

Psu20120525_231905_000

こちらはレベルが3段階あります。

  • Lv1  必要AP: 5  対象属性テクニック使用時の消費PP 70%
  • Lv2  必要AP: 5  対象属性テクニック使用時のダメージ +20%
  • Lv3  必要AP:10  対象属性テクニック使用時の法撃時間 33%

Lv3まで20AP、これが6属性ありますから、全部で120APあればテクニックマスターを極めることができます。但し、そのためには3x6=18個のカスタマイズ枠が必要になりますね。

その枠ですが、ヒューマンの上限数はとても多く、実は32もあります。でも…

Psu20120525_233704_007

私はもう殆ど使い切っていて、あと1個しか空きはありません。

テクニックマスターLv3はとりあえずおいて置いて、Lv2まで、どの属性で取得するかよく考えないといけませんね。で、そのためにどの属性テクニックのLv+を戻すか… まぁ、使用頻度が少ないのは「雷」で、多いのは「土」ですから、まずはそういうことになるのかな? 後は必要度合いを考えながら、優先順位を決めて少しずつ… ということでしょうか?^^

 

 

それでは、今日の本題です^^

PA経験値アップが来る前から、実はちょこちょこと「サ・バータ」のPA上げをやっていました。以前にも少し書きましたね。利用するミッションは「天・地・人」の自然地形コース。

Psu20120520_232545_034

開始してすぐのエリアでバジラが8匹出てきますので、補助テク上げにはぴったりです^^

イベントは終了してしまいましたが、こないだご紹介したとおり過去イベントミッションとして、G本部カウンターからこのミッションをいつでも受けることができます。PA経験値アップの特別ボーナス期間、今これを利用しない手はないですよね?^^

 

で、補助テク上げって基本的に「作業」ですから、やっぱりつまらないw 放置上げという方法もありますが、そのお話は後でするとして、まずは普通にやる時のお話。少しでも楽しくやりたいと思って、テクニックをセットするウォンドに「トゥインクルスター」を選びました。

Psu20120520_232601_036

振ると赤と青の星が舞います^^
エフェクトが楽しいだけでなく、PP量も豊富だし、回復量も多い。結構実用的なんですよ。

 

Psu20120521_001610_044

せっかく可愛いウォンドを振るんだから、衣装もそれに相応しいものにしなくちゃね!^^

 

で、はじめは場所とか考えずに適当に動き回りながらやってたんですけど、

Psu20120521_002810_055Psu20120521_002815_056

ここに来たらバジラたちが近寄ってきません。あ、例の安全地帯!? そういえばこのフィールドはパルムの草原。そっか、ここにもあったんですね^^

Psu20120521_002835_057

確かにそういう地形ですね。私全然気が付いてませんでしたw

 

ということで、ここなら「放置上げ」もできますね^^

Psu20120522_004401_016

私もちょっとやってみました。(実は放置上げ初体験ですw)
なるほどこれはお手軽ですねw 休憩中にレベルが一つ上がりました^^

 

PP回復量を上げるために黄金の翼(天陽導く無限の守護者)も装備。PPセイブのユニットも使ってみましたが、「勾玉」の替わりに装備するのでスピードが激減。遅くてだめですねw これは諦めました。

 

改めて場所をご紹介すると…

Psu20120523_000426_002Psu20120523_000435_003

Psu20120523_000444_006Psu20120523_000455_008

ゲートが開いたら、とりあえず中央当たりで敵さんたちの出現を確認。
そのままみんなを引き連れて左斜め下、南西方向へ進みます。
目指すは湖にちょっと突き出た半島みたいな場所。
向き直ると、正面に出口ゲートが見えます。

Psu20120521_235947_003

『行きますっ!』 『これでどうでしょう?^^』
(補助テクなので、ほんとはセリフはありませんw)

 

 

木曜日からはボーナスが付いて、ぐんと上げやすくなりました。今週の初めは確かLv12くらいでしたが、今はもうLv28まで来ましたよ^^ もう少し続けてLv31を超えたら、「サ・バータ」はちょっとお休みして、「サ・ゾンデ」と「サ・メギド」にもトライしようかなと思っています。まぁ、やっと今頃? という気もしないではありませんがw

Psu20120526_013405_019

それでは、今日はここまで♪ またね^^

« ん!? 延長…とは違うんですね? ~ 5月24日配信情報 | トップページ | 決して折れない心の証 »

PSU」カテゴリの記事

コメント

サ・メギドは上書きOKなので、連発させていれば直ぐLv50に出来ますよ。
サ・バータとの併用も出来るので、同時に掛ければ手間も省けますので御試しを。
サ・ゾンデが以外に厄介かも…。

通りすがりのキャステクターさん♪
こんばんわ^^ アドバイスありがとうございます!
サ・メギドって上書きできるんですか? 知りませんでした!
それは楽そうでいいですね^^ ほんと連発してればいいんですもんw
以前、実装されたばかりの時、私ロッドに3つともセットして同時上げしたんですけど
そのときの印象では、上がり易さはサ・バータ>サ・ゾンデ>サ・メギドでした
サ・メギドの効果は混乱でしたしね
その後調整されて今の仕様になりましたが、上書き可能になってたとは…
サ・バータが間もなく一区切りなので
次はサ・ゾンデ、サ・メギドの同時上げをしようと思っています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/54803787

この記事へのトラックバック一覧です: サ系テク上げなら、ここ!:

« ん!? 延長…とは違うんですね? ~ 5月24日配信情報 | トップページ | 決して折れない心の証 »