« PSO2cβ 駆け出しアークスの1日 | トップページ | PSO2cβ 手持ち無沙汰な午後 »

2012年4月23日 (月)

PSO2cβ 初期設定は大事です^^

Pso20120421_214451_004

こんばんわ♪ レンです。

昨日に引き続きPSO2cβテストのレポートです。

まずはゲームパッドの設定など。

今回含めてテストは3回目ですが、私のコントローラ(エレコムJC-U3112FBK)はまるで合ってなくて、いつも最初にその設定で苦戦します^^; 私としては使い慣れたPSUと同じ操作をしたいんですが、初めはどのボタンを押してもトンチンカンな動きをしてくれますw

一番違和感を感じるのは右アナログスティックですね。カメラ操作だと思って動かしても、カメラは全然動きません。代わりに右だか左だかに倒すと、回避アクションをとったり、サブパレット実行だったりw どうなってるんでしょう?

さすがに3度目なので少しわかってきましたが、とにかく設定を変えないことには遊ぶこともできません。

Pso20120422_134548_002

で、オプションメニューのゲームパッド操作設定で、一つ一つボタン設定をしていきます。ところがこれが一筋縄ではいかない。いろいろやって、ともかく右アナログスティックに設定されたものを解放してやると、ようやくカメラが動くようになりました。

でも、実はこれだけでは根本的な解決にはなっていません。というのも、この画面で示されるボタンのシンボルと、私のコントローラのボタンとがそもそも合っていないのです。そこのところをよくわかっていないまま、つまりそれを解決しようとはしないまま、ボタン設定だけなんとか直そうとしていたので、しまいには何が何だかわからなくなってしまうという始末w

基本的なことを忘れていました^^;

Pso20120422_134557_003

まずはこれ、ゲームパッド初期設定というのをやらなければならなかったんですねw これでどのボタンが何という、ゲームとコントローラの認識が一致しました。その上で、改めてアクションとボタンの設定をやり直したら、とても簡単w う~ん、私ってなんてバカなんでしょうw 初めからこうすればよかったのに、基本を疎かにしてはいけませんでした^^;

 

その他の設定です。

Pso20120422_134637_004

私は操作にキーボードは使わないので、常にダイレクトチャット状態にしていたいんです。で、ここで「使用する」をオンするのですが、設定画面を閉じるとその途端にオフになってしまいます。なんで~? と悩みましたがw、これはキーボード上のScroll Lockキーでいつでも切り替えられる仕様なんですね。Scroll Lockなんていつもオフですから、それで画面を閉じると自動的に切り替わっちゃうんですね。そこで、PSO2をやる時はScroll Lockをオンにする。これで解決です^^

 

Pso20120422_134653_005

カメラ回転は上下、左右とも反転の方でした。前回もそうでしたしねw

 

操作設定って時には少し面倒ですけど、これがうまくできないと快適に遊ぶことができません。ストレスばっかり溜まってしまって、最悪そのゲームが嫌いになってしまったりすることもありますからね。ここに自由度があるか、ないかはとても大事なことだと思います^^

 

 

さて、設定のお話はこんなところで、うって変わって、チームのお話です。

PSUで私がお世話になっているチーム「スカイライト」がPSO2にもできました^^

Pso20120421_215833_005Pso20120421_220326_006

私たちの活動場所はShip3です。

Pso20120421_220735_007

土曜日の夜、ロビーの最上階、とても見晴らしの良い展望エリアみたいなとこに集まって、それぞれにフレンド登録とかしました。

Pso20120421_221011_008

このとき私はあまり長くいられなかったので、チームマスターのエリルさんには会うことができず、その場でチームメンバーへの登録はできなかったのが少し残念でした。でも、後で再ログインしたらチームスカウトのコマンドが来ていて、すぐさまそれを受けました^^ 忘れないでいてくれて嬉しかったですよ^^ ただ、その後メンバーの人達とはちゃんと会えてなくて、チーム内のステータスはまだ「ビジター」のままだったりしますけどねw

ところで、チャットの発信先をチームにしておくと、どこにいても、何をしていても、メンバーの会話を聞くことができるんですね。これはとても便利かも^^

 

 

昨日まで、サーバ通信障害とかでほんとによく落とされました。今日はどんな感じでなんでしょうね?w

Pso20120422_011628_008

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

« PSO2cβ 駆け出しアークスの1日 | トップページ | PSO2cβ 手持ち無沙汰な午後 »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/54544136

この記事へのトラックバック一覧です: PSO2cβ 初期設定は大事です^^:

« PSO2cβ 駆け出しアークスの1日 | トップページ | PSO2cβ 手持ち無沙汰な午後 »