« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

ジャッゴに会いたくて

Psu20120329_160141_024

こんにちは♪ レンです。

ジャッゴ君たちに会いに行ってきました。「夢見月のスペシャルウィーク!」対象ミッションの「武火燃ゆる灼熱の森」です。

普通のジャッゴ君ですけど、今回はランクS4、Lv190ということで、運がよければスペシャルなユニットを落としてくれます。

『チガヘシ』 ボディスロット用ユニット グレードS ☆14

  • 防御:72 / 回避:116
  • 属性防御補正+12%
  • 凍結無効化
  • リュウコウとのセット効果

フリーズ/レジストの上位版なんですが、なんかそれ以上の優れものという感じがしますね。(マカルカヘシと同列の関係になります)

 

さて、この「武火燃ゆる灼熱の森」久しぶりにきました。今回のSWはろくに周れてないので実は初めてだったりします。レアルートについても全然知りませんw そこでチームメイトのヴァルちゃんに一つ一つ教えてもらって、ブロック1で見極める方法を覚えました。

 

まずはスタートマップ。

Psu20120331_133247_001Psu20120331_133259_002

ゲートが開いた時見える景色がこれ(左)。どこかに階段が見えたような気がします。
ゲートの右斜め前に転送クリスタルがあり、そこから左奥を見ると赤いレーザーフェンスが見えます(右)。

ブロック1で判断するならこのマップが必須です。違うマップだったら即放棄。この繰り返しですね。

 

Psu20120331_133757_009

このマップでフェンスに近づいていくと敵が現れますが、これがナヴァ・ルッダだったら○、ラプチャだと外れです。これが2番目の見極めポイントですね。

 

フェンスの先、細い道を進んでいくと…

Psu20120329_153819_016

その先の区画で出会う敵の組合せが、ズーナ+ヴァンダなら○、ヴァンダの代わりにブル・ブナが出てきたらXです。(チェックポイントNo.3)

 

奥に見えるフェンスを越えて、階段上がった先の道で、

Psu20120329_152615_015

ヴァンダ4体を倒します。

 

その先の区画がブロック1最後の抽選ポイント。

Psu20120329_154400_018

ここで出てくる最初の敵の組合せに、ジシャガラが1頭入っていること。これが当たりの印です^^ (外れだとジシャガラがいなくて、ヴァンダが2匹になります)

当たりマップを引き当てました!^^

 

そのままブロック3まで進むと…

Psu20120329_160139_023

最後の区画、ボス転送装置の前の広場でジャッゴ君4匹と出会いました^^

 

この日はみんなで手分けして探索し、1時間ほどの間に3回遭遇しましたが、戦果は…ジャッゴ・デルマばかりw なかなか甘い顔は見せてくれませんw

 

Psu20120329_150022_006

それにしても、ジャッゴ君、せっかくいいもの持ってるのに自分では装備してないのねw

 

最後は腹いせに(?)w、みんなでディマさんフルボッコ^^;

Psu20120329_160452_028

尾羽打ち枯らして倒れちゃってるのに、私ったらなんて鬼畜なのかしら^^;
フラグシップ製品候補が十分強いことわかりました。火力の劣る私でもこれだけ出せればすごいです。

 

Psu20120329_160831_034

ヴァルちゃんの「乙女座ショットガン」と並んで記念写真^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年3月26日 (月)

ようやくフラッグシップ製品候補に

Ren_2209

こんばんわ♪ レンです。

私の住んでいる関東地方では桜はまだ開花さえしていませんが、オウトク・シティでは既にもう満開^^ 春ですね~♪

 

さて、そんな世の中の流れ(グラールでのね)に遅れること1ヶ月w、ようやく私もフラグシップ開発計画の第2段階に辿りつきました。

地道にこつこつなんて、はっきり言って全然私らしくないんですけどw、でも、この1ヶ月ほんとに地道にこつこつ、キノコ&ベリー集めをしていました。

Psu20120325_003935_004

で、ようやく所定の数に達し、これでまず「マナ」の材料が揃いました。

素直にショップで買えばいいんですけどねw でも、市場価格は意外と高かったし、「暴走SEED特急」に行けば、そこそこの効率でこの二つ集められましたからね。ケチケチ作戦で行くことにしましたw そのくせ、オメガ・アシッドと輝石の不足分は買いにいったという…w

あ~、そういえば、この絵の通りロックしたまま交換所に行くという、お約束のようなドジをやりましたw

 

Psu20120325_005212_011

ともかく無事にマナ交換。他の材料も揃えてヨウメイにやってきました^^
(もちろんメイロドウ/Xも忘れずに持ってきましたよw)

 

Psu20120325_005539_015

そして、ようやくここまで辿りつきました^^ フラグシップの第2段階です。

 

それではお披露目画像です^^

Ren_2210

ロッド 『リュウホウジドウ』 グレードS ☆12

初期法撃力は「エターナルサイコドライブ」をも上回る1360。現存ロッドの最高値です。但し強化の伸びはEPDの方がはるかに大きいようですね。

加えて「リュウホウジドウ」には倍率は付きませんので、ロッド補正は通常の1.2倍。今のままでも十分強い杖ですけど、もっと強くするには例のカスタマイズをする必要があります。威力増大効果を施せば、ロッド補正は1.4倍になるそうです。(ロッドの名前は「アークサーベント」になり、外観も変わります)

 

Ren_2211Ren_2212

で、このロッドですが、かなり大きいです。というか、ずっしり重そうw 長くはないので、大きいというのは正しい表現ではないかもしれませんね。杖自体が太くて、先端から伸びている腕のような部分もがっちりしていて、やっぱり見るからに重そうです。

先端の白く光っているところは結構眩しいですね。セットしたテクニックの属性カラーが少し反射して見えます。左が炎系、右は氷系です。よくわからないかもしれませんがw

 

Psu20120325_010646_028Psu20120325_011302_045

テクを撃つ姿がなんか豪快に見えますねw 華麗に放つのが私の信条なのにw

 

 

ということで、ようやく私もフラッグシップ製品候補に辿りつきました。まぁ、1種類だけですけどw 最終段階はもう遥か高嶺の花なので、一応頭の隅に置いておくくらいの気持ちで、気長にやってみたいと思います。そのうち、忘れた頃に辿りつけるかもしれませんw
(さよならグラール、というタイミングかもしれませんが…)

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年3月22日 (木)

ηで出会ったもの ~ クロニクル4th

Psu20120316_231915_020

こんばんわ♪ レンです。

クロニクルイベントが始まってから約1ヶ月。本来なら今日のメンテをもって終了でした。それがトラブル対応のお詫びということで2週間延長。4月5日まで継続開催となりました。

今日はその本来期間の中で、私の出会ったレアアイテムを振り返ってみたいと思います。とはいっても、二つのイベントミッションのうち「夢幻」の方では全くと言っていいほどオレンジアイコンには出会ってませんので、すべて「η」でのお話になります。

 

まずは、これから。

Ren_2196

ロングボウ 『ベネディクト』 グレードS ☆15

最終ダメージ1.2倍、射撃時展開ギミック、特殊グラフィック弾

S4カマトウズの落し物です。初期攻撃力は最強ですし、倍率も乗るということは、もしかして最強の弓でしょうか? アーティファクツと同系のデザインですが、見た目も強そうです。

(手に入れたのはラトゥーニさん。ちょっとお借りしてSS撮らせてもらいました^^)

 

続いては…

Ren_2197

カード 『オランカード』 グレードA ☆9

ローグス・マッズ(Lv190)の落し物。

Ren_2198Ren_2199

カードゲームのカード…、にしてはかなり大きめですw カード名は判別できないと書いてありますが、アップで見てみると(右)なんとなく見覚えのあるデザインです^^ 左手前の赤い服を着た金髪の女の子は… エミリアじゃないですか!? そう! これ、PSPo2パーフェクトバイブルの表紙イラストですね^^ 

 

Ren_2200

ウォンド 『ソルフェリーノ』 グレードS ☆14

追加効果:精神+200、防御+200

最近のSウォンドとしてはSPEC的にちょっと物足りない感じですが、この追加効果は大きいです。

Ren_2201Ren_2202

デザイン上の制約なんでしょうけど、持ち方が危なっかしいですw 指先にかろうじて引っ掛かってるようで、これじゃ振るたびにどこかへすっ飛んでいっちゃいますよw

 

Ren_2203

ツインダガー 『ツインリーピング』 グレードS ☆14

追加効果:戦闘不能

グラスアサッシン(Lv190)からドロップ。性能的にはツミキリ・ヒョウリとほぼ同じくらいですね。こちらの方がちょっと上かな?

Ren_2204Ren_2205

見た目強そうだし、エフェクトがまた格好いいです。結構眩しいですよw

 

Ren_2206

スライサー 『狂信者のスライサー』 グレードA ☆9

なんというかベタな名前ですよねw 今回もしかして一番多く見かける新アイテムかもしれません。でも、これ、何気に優秀なAスライサーだったりするんですよ。攻撃力は悪くない上に、PP量と命中力はダントツです。両方とも、Sグレード含めて全スライサー中のトップなんです。追加効果とか、もう少し特徴があればよかったのにねw (ハイスペックだからあえてそういうのはないのでしょうけど)

 

ユニット系ですが、「剣聖の証」と「八坂瓊曲玉」はご紹介済みですので、それ以外には

Ren_2207Ren_2208

アームスロット用 『ジェラド/ストライク』 グレードS ☆15
ヘッドスロット用 『ジェラ/エキスパート』 グレードS ☆15

ストライクはバファルブラッガ(Lv190)から、エキスパートはヴァンダ・オルガ(Lv190)から。どちらも高性能なユニットですが、その上位モデルがあまりにも素晴らしいので、ちょっと日陰の存在になってしまいましたね。

それから、新SUVは『エターナルパニッシャー』。今日のトップ画像です。実際に使用しているところはうまくSSが撮れていません^^; でも一目見て、PSPoでヴィヴィアンが使っていたのを想い出しました。なんだか懐かしかったです^^

 

後は素材系ですが、

Psu20120305_224334_002Psu20120305_231039_016

フラグシップ計画でも重要なものですよね。「スマートリンク」はこの時点ではまだフラグシップ計画の最終段階は発表されてませんでしたので、謎のマテリアルでした。

 

まだ他にもあったような気がするのですが、残念ながらSSが残っていません。

まとめて載せたにしては「こんなもんかよ?」っていう感じですが^^;、そうなんです。こんなもんなんですw もっといいものいっぱいあるのにね…

一応言い訳しておきますとw

Psu20120320_174834_045

私の撃破数って、やっとここまでなんです^^; (20日の夕方)
まだ2週間ありますからね。もう少し頑張ってみたいと思います^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年3月20日 (火)

GCミッションの新アイテム

Psu20120319_164923_060

こんにちは♪ レンです。

イベントの合間を縫ってGCミッション行ってきました。「星霊たちの遺産」です。

 

土曜日、この日ヒュマ子は超星霊^^ お目当てはあのロッドです。
勇んで出かけたのですが、

Psu20120317_233756_000

最初のB1コンテナがこれでは…^^;

2周目は的当て1個外しちゃったんですけど、武器アイコンが2つ出ました。

Psu20120317_235334_004Psu20120317_235349_005

新アイテムの「ラジュ・デ・フェ」(ツインハンドガン)と再登場「錬精刃ケデュケイオン」(セイバー)。後、最後のコンテナから、やはり再登場の「神砲ホムラ」(ハンドガン)。こんなところでしょうか? (その他は「オパオパ」とか「4000X」とかお馴染みのものねw)

結局お目当ての品が出るところ(B2)は、2周とも武器アイコンすら出ませんでしたw

 

そして翌日、中星霊でしたけど探索決行w
1周目はだめでしたが、2周目は…

Psu20120318_225411_014Psu20120318_225437_015

B2、ジグザグ・フェンスを抜けたところでお目当てに遭遇♪
4周目ってことは千円? う~ん、考えてみればちょっと高かったかしら?w まぁ、いいわw

 

 

ということで、今日は先週木曜日に更新された、GCミッションで手に入れたアイテムのお披露目をしたいと思います。

まずはお目当てだった新ロッド。

Ren_2184

ロッド 『アメン・ラー』 グレードS ☆14

初期性能はかなり高いです。シャドウテイカーに近いくらい。倍率がつくようで、ロッド補正は1.3倍です。(シャドウテイカーは1.4倍) なかなか強いロッドみたいですね。ただ、PP回復量はかなり少なく、FT:6、MF:10となっています。(シャドウテイカーと同じ)

Ren_2185

説明文にある、太陽を象徴した瞳。古代文明のような雰囲気を醸しだしていますね。

 

次に、こちら。

Ren_2186

ツインクロー 『パンアームズブレイド』 グレードS ☆14

通常攻撃対象数+1。PA倍率も付いているらしいという話です(未確認情報)。左右の刃の色が違っててとても美しい姿をしています。属性によって変わることはないようですね。

ところでこの外観と構え方。私にはどう見てもツインダガーに見えてしまうんですけどw

Ren_2187Ren_2188

もちろんそんなことはなくて、ちゃんとツインクローですw クローとしては逆刃なんですね。

 

もう一つ新アイテムです。

Ren_2189

ツインハンドガン 『ラジュ・デ・フェ』 グレードS ☆14

豊富なPPに強い攻撃力、命中力も高いです。ハイレベルにバランスの取れた一級品かと思います。

Ren_2190

発射時のエフェクトが眩しいですw

 

続いて再登場組も少しご紹介したいと思います。

まずは、

Ren_2191

ハンドガン 『神砲ホムラ』 グレードS ☆13

双短銃「神砲カグツチ」の片手版ということでいいのかしら?

Ren_2192

カグツチと同じように天罰タイプの特殊仕様弾です。いつも炎に包まれてるエフェクトあり。

 

そして、こちら。

Ren_2193

セイバー 『錬精刃ケデュケイオン』 グレードS ☆14

「シャイニング・ブレイド」とのコラボアイテムになります。あちらの正式名称は「錬成刃ケデュケイオン」のようですけどね。

七色の霊刃使いサクヤさんの使う古代文明デバイス、ソウルブレイド。状況に応じて戦闘スタイルを変更できるそうで、その一つ「Mode:ノワール」がこれ。武士スタイルの日本刀タイプですね。

Ren_2194Ren_2195

これ、強いです。魔剣サタナスに匹敵するSPECですね。総合力はこっちが上かな?
PSUの日本刀タイプってPP少な目が特徴みたいでしたけど、これはその逆。現時点で最大値です。

以上になります。

 

 

イベントで手に入れたもののお披露目もまだできてないのに、後から周ったGCの方が先になっちゃいました。イベント延長になりましたし、私の手に入れたものなんてほんの一部ですから、これからもう少し増やして2回に分けるくらいになるといいのですが^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年3月18日 (日)

イベント延長 ~ 3月22日配信情報

Psu20120316_231807_017

こんばんわ♪ レンです。

イベント延長が決りました。いつもなら「好評につき…」なんですけど、今回は「2012年2月24日(金)に実施した緊急メンテナンス対応のお詫びとして」ということだそうです。それは、まぁ、いいんですけど、それによる他のプログラムとの調整はしないんですね。いいのかしら?

余計な心配かもしれませんがw、ともかくイベント延長の案内が出ました。

■「ガーディアンズクロニクル4th」期間の延長

2012年2月23日(木)定期メンテナンス終了後~2012年4月5日(木)定期メンテナンス開始まで

 

というわけで、このことも含めて、今日は3月22日配信情報のお話です。詳細はこちら

 

まずはロビーのご案内。

Ren_2179

桜ロビーです。

グラールではニューデイズのサグラキ保護区へ行くと1年中満開の桜が楽しめますが、この時期だけ春満開になるロビーに降り立つのはやっぱり格別な気分^^ リアルでは今年は少し開花が遅いようですので、一足早く春気分を味わえますね^^

 

そして恒例となったスペシャルウィークですが、

Ren_2180

「夢見月のスペシャルウィーク!」

開催時期は4月5日まで…って、イベントの延長期間とすっぽり重なってしまいました。
今回の対象ミッションは3つで、内一つは新ミッション、後二つはS4ランクの実装と、それなりに見所のあるものなのに、イベントと同時開催では不遇という感じがしますw 適用ボーナスには、今回はPA経験値アップも付いてきます。なんだかもったいないわ。

 

その新ミッションです。

Ren_2181

「荒くれ者の秘密基地」(ガレニガレ渓谷:盆地 地底湖方面)

「鉱山防衛」と同じコースですね。画像の様子だと、ローグスとビード・グルーデとかが出てくるのかな? でもステージはレリクスです。

 

新アイテムは…

Ren_2182

クローとマシンガンが紹介されてます。SWのどれかのミッションでドロップするのかしら?
ガブリダント(クロー)は人気のツインの片手版のようですね。同じような強さと特殊効果があったら、こちらも人気を集めそうです。

 

それから、スキルの調整があります。

Ren_2183

セイバー、ダガー、クローといった片手武器のPAが上方修正されます。イベントが延長されましたので、その中での活躍が期待できますね! 貴重なアイテム目指してソロで頑張ってらっしゃる、エリハムさんたちには朗報なんじゃないでしょうか?^^

それにしてもクローの充実ぶりが目に付きます。今はツインクロー全盛の時代だそうですけど、今度はそれに片手も加わるのでしょうか? (私は打撃職は全くの素人なので、よくわからないんですけど^^;)

 

 

さて、イベントですが、1日1周~3周というスローペースで周っていますw 特記事項はありませんねw 特に「夢幻」では何にも出ません^^;

金曜日の夜はちょっと夜中までいました。

Psu20120317_014509_053Psu20120317_015745_067

チームメイトのジュウロウさん(ヒイラギさん)、去年のこの時期は休止状態で、まだイベント・モンスターのジャッゴ・アムレに出会ってないとのこと。最後に残った称号モンスターで、倒せばモンスター討伐率も100%になるということでした。それじゃ、会いに行きましょう^^

で、このときのPTメンバー4人全員がレアミの受託権を持っていたので、かなりの確率で出会えるNDのレアミに行くことにしたんです。

 

Psu20120317_021634_073

そしたら、最初の受託ですぐに出てきてくれました^^ 久しぶり、アムレ君^^

Psu20120317_021657_076

これもなんだか久しぶりだわ^^ 今はブルースさんとこの納品所も更新されないから寂しいですけどね。

ところでヒイラギさんの付けてる青い羽根は「夢幻」S4制覇の証ですね! さすがだわ^^

 

ともかく目的は果たせたので、2周目以降はコロニーに移って遺跡探検。異常なしでしたw

Psu20120317_024444_083

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年3月17日 (土)

フラッグシップの最終段階

Ren_2176

こんにちは♪ レンです。

「シャイニング・ブレイド」とのコラボ衣装、さっそく交換してきました^^ Gコロニー監理室にてフォトンクリスタル10個との交換で手に入ります。キャスト用のパーツも全く同じですね。

ご紹介画像はこちら。

Ren_2177

『銀の森のエルフの王女服』  アルティナさんのコスチューム

 

Ren_2178

『赤薔薇のシュバリエ団長服』  カノンさんのルミナス騎士団バージョン

どちらもとっても素敵!^^

まずはアルティナさん衣装でエルフの王女様気分にw

Psu20120315_231852_062

ニュマ子じゃないので耳の長さが足りませんけどw、弓はちゃんと撃てます^^

Psu20120315_231637_053Psu20120315_231656_054

 

 

さて、今日の本題です。

フラッグシップ計画の最終段階が提示されました。「カスタマイズ・サービス」です。

Psu20120316_223335_001a

フラグシップ製品候補に一つだけ特殊効果を加えることができ、それで完成したものがこの計画の最終製品ということなんですね。

前々回の記事を書くまでは実は私は誤解していて、最終段階は今までと同じように素材を集めて交換し、それとは別にカスタマイズサービスというのがあるのかと思ってました。お店の説明文ではそんな風にも読み取れたものですから^^;

3月15日の配信情報が公開されて、そこに最終段階としてカスタマイズサービスを行うということが書いてあったので、あ、なんだ、と自分の勘違いに気が付きましたw

だけど、最後がクバラ製になっちゃうっていうところがおかしいw 自社のフラグシップモデルじゃないんですか?w カスタマイズはするけどサポートはしないって、どういうことですか?w

 

で、そのサービス内容ですが、

Psu20120316_223407_003

  • 威力増大
  • 状態異常付与率アップ
  • PP回復量アップ
  • グレードチェンジ

この4種類から一つを選びます。まぁ、殆どの人がまずは威力増大を選ぶんでしょうね。

で、その威力増大の条件ですけど…

Psu20120316_223413_004

ロッド 『アークサーベント』 威力増大効果

ぶっ飛びましたw
勾玉にキン・カイ80個って…^^; 確かに「有償」ですねw

他の特殊効果を選ぶと、

Psu20120316_223429_005Psu20120316_223434_006

左:状態異常付与率アップ           右:PP回復量アップ

唯一グレードダウンするときだけキン・カイは不要でした。

まぁ、なんにしてもすごい交換条件です。フラグシップですから、これくらいでいいのかもしれませんが^^; (ただのエネミードロップなら、私のように運だけでレアアイテムを手に入れてしまうこともありますからねw)

 

私のチェックしたのはロッドですが、他はどうかというと…

Psu20120316_223119_000

ダブルセイバー 『シップウドトウ』 威力増大効果

剣聖の証が必要素材なんですね^^; キン・カイは80個。

もう、それ以上見て周る気がうせましたw で、テノラのお店には寄らなかったのですが、同じことですよね、きっと。

 

今回は全27カテゴリー中、7カテゴリーのみサービス開始となりました。残り20カテゴリーも順次追加ということのようですが、それぞれどんな交換条件になるやら、推して知るべしというところでしょうか?w

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年3月14日 (水)

ホワイトデーガチャンも忘れずに

Ren_2165

こんにちは♪ レンです。

「ホワイトデーガチャン」皆さんの戦果はいかがでしたか? って、もう明日には新しいコラボ衣装が来るっていう、今頃になって出す話題じゃないですねw でも私がガチャ回したの今回はこないだの日曜日になってからとずいぶん遅かった… 前回の記事を書くちょっと前のことでした。出遅れちゃったということですねw まぁ、ホワイトデーは今日! ということでもありますしw

 

という訳で、今日はファッションのお話。もう、それだけですw

で、最初にご紹介するのは、それはやっぱり「CUTE06」ですよね!

Ren_2166

『アクセルクイーン』  明るい赤 x 白

実はガチャでは当たりませんでした^^; それで市場動向を探ってみると、例によって黄色がお安くなってましたが、私の好きなピンクも特別高くはない様子。中でも一段低めのお値段を付けてらっしゃるお店を見つけたので、即断即決でしたw

 

Ren_2167Ren_2168

カッコよくて素敵!

説明文によるとイベントコンパニオンの衣装だそうですけど、にしては、ちょっと派手かなぁ? という気がします。でも、サーキットだったら違和感ないかもしれませんね^^

とはいえ、おなかの部分の露出が多めで、やっぱり少し恥ずかしいです^^;

 

次からはガチャで当たったものです。

Ren_2169

『フロルヴィクトリア星』  赤 x 黒

今回のラインナップ、パステル調が多いんです。なのに濃いのが当たっちゃってw いえ、別に不満はありません。結構気に入りましたよ、これ^^

 

Ren_2170

Ren_2171

『リコドレス春』  上:明るい赤 x 灰  下:黒 x 明るい緑

リコさんコスチュームのCVが早くも登場です。やはりパステル調の明るい色の組み合わせが多いですね。私は下のミク色が気に入りました。黒がキュッと締まってスマートな感じがします。 (リコドレスは着ると全体に体つきががっちりして、グラマーな感じになるんですよね)

 

後はrenneのパーツが当たったんですが、その前に、

Ren_2172

『オウカフウビ涼』  白 x 明るい赤

これはお店で買いました。とび抜けてお安く売られてたので衝動買いしましたw 今回のCVは腰周りがグラデーションで変化する色の組み合わせが素敵ですね。そういうのも1着は欲しいなと思っています^^

 

さて、パーツです。

Ren_2173

『ポップスコアパーツ』  メインカラー順

「CUTE04」のパーツ版です。キャス子はいつも2番煎じで可哀そうですよね? まぁ、事情は理解しますけどw

 

Ren_2174

『ローゼンリッターパーツ舞』  メインカラー順

こうしてみると、なかなかいい色の組み合わせがありますね^^ あまり注目してなかったんですけど、意外とおしゃれが楽しめるかもしれませんw

 

最後におまけですw これは前回の時のもの。

Ren_2175

『ヴェルトラムパーツ』  メインカラー順

「CUTE03」パーツ。今までお披露目するチャンスを逃がしてましたので、ここで便乗ですw

 

 

今日はコスチューム・オンリーで終わりました。
「夢幻の如く」がイベントのメインになってから、はっきり言ってネタ不足なんですw 赤いアイコンが全然出ない。「η」は私程度の周回数でもそれなりに出たのに、「夢幻」の方はさっぱりです。

いつもの新アイテムお披露目画像もいくつか準備してあるのですが、全部「η」でのもの。このところ更新頻度が落ちちゃったので記事にするタイミングを逸しつつあります^^; そろそろ載せないとダメすねw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年3月11日 (日)

シャイニング・ブレイドとカスタマイズサービス ~ 3月15日配信情報

Ren_2158

こんばんわ♪ レンです。

3月11日。大震災からちょうど1年経ちました。被災された方々、未だに不便な生活を強いられてる方々、皆様に改めて心よりお見舞い申し上げます。そして復興に向けて奮闘努力されてらっしゃる全ての方々に、陰ながらの応援をお送りさせていただきたいと思います。

 

今日は日記を書こうか迷ったんですが、このブログは基本的にリアルとは別の世界に属します。そうすることにしています。ですので、いつも通りでいくことにしようと思い、更新することにしました。

 

さて、今日のテーマですが、公式サイトで金曜日に発表された3月15日配信情報について。グラールではまた新しいことがやってきます。

まずはこちら、「カスタマイズサービス」です。3惑星のメーカーショップに加わる新たな交換ミッションですね。

「カスタマイズサービス」とは、「フラッグシップ開発計画」の最終段階として、開発した製品候補に特殊効果を付け加える交換ミッションです。

  • カスタマイズを行うには、「フラッグシップ開発計画」第二段階の武器が素材として必要になります。
  • 複数のカスタマイズ候補から、1種類を選んでカスタマイズを行うことが可能です。
  • 選択したカスタマイズによって必要な素材が異なります。
  • 今回の配信では、全27カテゴリ中、7カテゴリの武器がカスタマイズ可能です。それ以外のカテゴリにつきましては、今後の配信で随時追加していきます。

更に注記があって

※「グレードチェンジ」を選択することでグレードAの武器が入手可能です。
※カスタマイズはゲーム内のアイテムのみで行うことが可能です。
※「カスタマイズサービス」で入手可能な武器は、素材にした武器とは異なるグラフィックになります。

ということで、以前私が「気になる」と言っていたことの概要がわかりました。
お店の案内では「有償」となっていたので、私はてっきりGCを払うんだとばかり思ってましたが、どうもそうではなさそうですね? ただ必要な素材ってどんなものなんでしょうか。また収集がたいへんなものなのかな?^^;

 

後は主にアイテムの追加になります。

Ren_2159

シャドゥーグとダガーが紹介されてます。
「ヴァリアブルランチャー」は今までにない形をしていますね。エフェクトが結構派手そうですw 「ギルガメス」強そうでカッコいいです^^ これはインフィニティからなんですね。

 

それからGCアイテムの更新もあります。

Ren_2160

新ロッド「アメン・ラー」気になります。最近は強いロッドが次々登場していて、正直、私使いきれていないのですが、それでも1本くらいは持っておきたいと思ってしまいますw

ツインクローの「パンアームズブレイド」はPSOからです。左右で色が違うようですが、これ属性はどうなってるのでしょう?

 

そして、そして、「シャイニング」シリーズとのコラボ衣装がまたやってきます!

Ren_2161

今回は「シャイニングブレイド」から、アルティナさん(左)とカノンさん(右)のコスチューム。衣装名は、アルティナさんのが「銀の森のエルフの王女服」、カノンさんの方は「赤薔薇のシュバリエ団長服」となります。どちらもとっても素敵^^ 待ち遠しいです^^

 

 

以上が3月15日配信情報ですが、その15日までとなっているのがこちら。

Ren_2162

恒例の「CUTE+」です。

Ren_2163

今回のモデルはローズさん。ソロデビューですね^^

以前の記事で、「CUTE+」に当選したという話はまだ聞いたことがないって書きましたけど、そしたら私自身がバレンタイン・スペシャルのハナタバ(100名)に当選してしまいましたw 3名(次のCUTE服)に当たるにはその33倍もの競争率ですけど、チャンスは誰にでもあります。宝くじは買わないと当たりませんものねw どんどんメール出しちゃいましょ^^ (当選権は1アカウント1回です)

 

 

今、グラールでは春のイベント後半戦です。S4ランクは手応えがあってなかなかたいへんですが、運がよければ素晴らしいレアアイテムをゲットすることも可能と、攻略のしがいがありますよね?^^ 「夢幻の如く」では私まだ全然いいものに出会ってないので、もう少し頑張って周回したいと思います。

Ren_2164

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年3月10日 (土)

夢幻の如く ~ クロニクル4th

Psu20120309_224804_001

こんにちは♪ レンです。

少し更新の間があいてしまいました。日記を書くのもちょっと久しぶりな気がします。今週はいろいろ忙しくて、ゆっくりグラールに遊びに行く時間もありませんでしたので、書きたくても書けなかったんですけどねw

そんな間に、クロニクルイベントでは新ミッションが追加され、更に新しいProject CUTEの服も実装されました。

 

8日(木)の夜は少しだけINできました。お部屋に入るとちょっといいことがありましたよ^^

Ren_2157

あ、プレゼント当たったんですね!? うふふ♪

『「CUTE+」 DE バレンタイン』の当選者3名様に「アクセルクイーン」を、100名様に「GIRLSハナタバ」を配布しております。イベントにご参加された方は共有ボックスを確認してみてくださいね!

公式Twitterでもつぶやいてました。

「GIRLSハナタバ」って以前にもいただいたことがあって、調べてみたらこれでした。去年もバレンタイン・イベントだったんですね。てことは2年連続?^^

 

さて、イベントミッションです。

先日ご紹介したように、1年ちょっと前の「ラグオルメモリアルフェスタ」で配信された殲滅型ミッション「夢幻の如く」。今回はS4ランクもあります。

で、初日は遊べなかったんですが、昨日は少し時間ができたのでお友達とS4周ってきました。

Psu20120309_230023_004

ブロックは大きくB1~B5まで5つに分かれますが、B1~B3の後にはそれぞれスイッチ同時押しによる転送先変更で行ける「???」というエリアもあります。結構長丁場ですね。

 

Psu20120309_230124_005

ミッション前半はフリーズ・レジストにすべきでした。さすがS4ランクの敵となると、状態異常になりやすいですね。後ろに見える一段高い場所には、スイッチ押すと立ち上がるワープポイントから行けます。

ガオゾランの落し物が気になるところですけど、イベント終わるまでに1度くらいは見てみたいものですね^^

 

Psu20120309_230524_006

ここもまだB1ですね。奥に高台へ行くワープがあります。

 

Psu20120309_231422_009

ここはB2後の「???」エリア。一定数倒すごとに時間は延長されるのですが、だんだん残りが厳しくなってきました。

 

Psu20120309_225534_003Psu20120309_231644_011

で結局2周しましたがどちらも半分くらい^^; B3の途中までで終わりでした。

どうやら火力の劣る私では、4人PTに貢献するのは難しいようです。更に、支援を諦めて攻撃に専念しないと、4人しかいない場合戦力にはならないんですよね… 私としては、自分のプレイスタイルに関わることなので、ちょっと悩ましいところです。

 

 

その後、エミリさんとナノさんには私のお部屋に来ていただきました。

Psu20120309_233148_014

実はこの前の「剣聖の証」、売りに出したのですが、キンカイと武器とユニットとの交換が成立しました。で、あの時同じPTにいた4人で山分けしましょうと約束していたんですが、ジュウロウさんはその後現物をゲットされたので、残る3人で分けることにしてたんです。

 

Psu20120309_234034_017

10分ほどの話し合いの末、それぞれ等分に分けることができたと思います。お二人とも満足していただけたかしら?^^

 

「夢幻の如く」始まったばかりです。新アイテムの報告もいろいろ上がってるようですね。私はともかく最後まで行けることと、やっぱり「EPD」に出会うこと。これが目標かしら?^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年3月 5日 (月)

2度目の遭遇 ~ クロニクル4th

Psu20120304_231208_002a

こんばんわ♪ レンです。

いきなりテンション高い画像で失礼しましたw 実はまた出てしまったんです、剣聖の証。
あれからちょうど1週間。日曜の夜には何かが起こるみたい^^

 

昨夜は8時半頃1回ログインしてキノコ狩りを少し。

Psu20120304_210726_005

すぐ中断する予定でしたので、イベントへのお誘いメールいただいたんですが、「また後でね」とお返事しました。

ところが思ったより長い中断になってしまって、再ログインできたときはもう11時頃。先ほど誘っていただいたチームメイトのエミリさんは野良参戦中。その時ご一緒してたと思われるルキアさんとラトゥーニさんはお部屋で休憩中。どうしようかしら?

と思いながらカードチェックしてたら、チームの溜まり場にジュウロウさんとKiriさんを発見。すぐさま出向いてお二人捕まえました^^ 2周くらいできるかな?^^

 

Psu20120304_230808_000

チップはテキトーですねw 今回のクロニクルηでは、最後より途中の方が魅力的です^^
コウマヅリさんのお宝(八坂瓊曲玉)、いつも探してるんですけどちっとも落としてくれません。ここと、向かいの階段を上った先、砲台のあるフロアで、合計何体出てくるのかしら? 結構チャンスはあるのに、今まで一度も出会ったことがありません。

まぁ、でも、今は1個持ってますので、これ以上はいらないんですけどねw

 

それに比べれば確率はもっと低いはずの『剣聖の証』。どうなってるんでしょう?^^;
おまけにこの日は「超」ではなく大星霊。ドロップ率アップも使っていません。(実はKiriさんが+25%を入れて下さってたそうです) それでも出るときは出るんですねぇ…

 

Psu20120304_231330_005

拾うのは今回も私の役割^^ Deja vu ですねw

仮に私に来ても辞退ですから、ジュウロウさん、Kiriさん、実質的確率は50%ですよ?^^

 

 

運命の女神の御宣託は…

 

Psu20120304_231340_006おめでとうございます!

よかった^^ なんかホッとしました。
前回も、一番必要としてない私に来ちゃって申し訳ない気持ちが結構ありましたから、今回はそんなことなくてw よかったです^^

 

それにしても、僅か1週間の間に2度も遭遇してしまうなんて、不思議な縁です^^

 

 

Psu20120304_234105_010

2周目はステージ3でゴリさんたちに会いました。レアルートの条件の可能性もある…? らしい? とのことでしたのでw、ステージ5は両方点灯。私が一番最後にゲートに入り…

普通に「雷雪降る侵食孔」でしたw

ここでの私は、向かってくるローグスをノス・ディーガで抑えながら、基本的に逃げまくりですw あの斧攻撃を不用意に食らうと、すっ飛ばされた上に大ダメージを受けますのでw 動き回ってはノス・ディーガを繰り返しているうちに、何か赤い武器アイコンが落ちました。「オランカード」です。ランダム取得は私に^^ SSないのが残念だわw

 

最後のディマさん。
今回は相方のお二人とも前衛職ということで、少し時間がかかるかも…

この前同様、弓ではなくノス・ゾンデで戦ったんですが、今回はよく外しました^^; タイミング合わないと足元で爆発してもダメージ入らなかったり、逃げられちゃったり…

その代わり、下に降りた時は思いっきりラ・ゾンデ。LBの威力発揮です。

Psu20120304_235117_011Psu20120304_235317_013

6ヶ所当たると大きいですね! これは結構気分いいかもw

 

Psu20120304_235424_014

最後は特になくて、この前のGBRでは出会えなかったSUVが出たくらいでしたw

 

 

次の週末はたぶん「夢幻の如く」を周ってるだろうと思います。S4ガオゾランのお宝探しが白熱しそうですね?w デルナディアンにも出会います。いったい何を落としてくれるでしょう? 他にも追加モンスターがいるかもしれませんよね?

…ちょっと気が早かったかしら?w

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年3月 4日 (日)

初レアです ~ クロニクル4th

Psu20120304_010353_005

こんにちは♪ レンです。

今回のイベントで初めてのレアルートを引きました^^
とは言っても、私の撃破数はやっと1500くらいと(途中放棄を繰り返してた時もありましたし)全然周回数が少ないので、この程度でレアに入れたのはたまたまラッキーだっただけなんでしょうw

 

Psu20120304_010210_001

この時のランクはS2でした。カンスト・キャラが4人いましたので、特別急ぐこともなく普通にプレイして、ステージ6のスイッチまで10分かからずに来ました。チップは全部取ってきましたね。

 

Psu20120304_010309_003

より多くの経験値を稼げるゾアル・ルートを選んだら、PSOの坑道に!
(参考になるのかどうかわかりませんが、この時一番最後にゲートについたのは、リーダーだった私でした)

最初はちょっと面食らいましたw 全然考えてなかったもので。もしかして、こんなとこにも物欲センサが働いてるのかしら?w

え? あれ? どうしたの? って感じでw、 あ、レアだ! と気付いて、すぐに後ろへ走ってチップを取りに行きました。これ、以前のイベントの時の動きを身体が覚えてたっていう感じでしたねw

 

それにしても、レア出現の抽選条件はさっぱりわかりません。公式Twitterの思わせぶり発言はどうなんでしょう?^^;

 

Psu20120304_010600_006

クリア後は赤いアイコンがいっぱい出ました^^ でも、それだけでしたw

 

 

その後の周回では、S4でチップ無視して10分以内を試してみました。外れでしたけどねw

Psu20120304_014007_009

ディマさん、すごい久しぶりです。というか、私、ディマさんとはあまり戦ったことがありません。20回もいってない。「あまり」どころじゃありませんね^^; ノス・ゾンデに弓という大きな武器があるのに、なんか苦手で好きじゃありませんw

 

Psu20120304_014028_011Psu20120304_014029_012

昨日はテクターさんが多く、みんなでノス・ゾンデ攻撃。でも、これじゃ羽にダメージ与えられないんですねw 私のノス・ゾンデはLBじゃないのが残念です。LB欲しかったな…w

 

Psu20120304_014311_014

例によって赤いアイコンはたくさん出るのですが、どれもぱっとしない、というのも同じw
このユニットはちょっといいものですね♪ 私がいただいてしまいました^^

 

という感じで、昨夜は久しぶりに遊んだという気がしますw このところちっとも周回できてませんでしたからね。せっかくイベントなのにもったいないって思ってましたw

個人撃破数については、今の報酬ラインナップには魅力を感じないんですけど、次のメンテで素材系が追加されるそうです。フラグシップ計画に必要なものもきっと出てくるだろうと期待してるんですけど、どうなるでしょうね?^^

 

Ren_2156

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年3月 2日 (金)

夢幻の如く、再び ~ 3月8日配信情報

Psu20120229_233655_002

こんばんわ♪ レンです。

クロニクル・イベント真っ盛りなんですが、どういうわけか今週、私は全然遊べてません。ログインできてもスタンプだけとか… 一昨日ようやく1周だけできましたけどね。

そんな訳で更新したくてもネタがない^^;

というところに、新しいProject CUTEとイベント・ミッションの追加が発表されました^^ なので今日はその話題で日記を書きたいと思います。

 

まずは、これ。

Ren_2151

CUTE06 『アクセルクイーン』です^^

Ren_21522月27日に公開されたデザイン画はこちら。

カッコいいですね!

モチーフはその名の通りレースクイーンのようですけど、ちょっと露出が多いかなぁ?w

おなかが冷えそうだわw

 

はっきり言って、全然戦闘向きじゃありませんが、この際野暮なことはやめておきましょうw 楽しく遊べることが一番♪

でも、また私、キャラゲーだって勘違いしそうだわw

 

そして「CUTE+」当選の方にはこの服が当たるのですが、全参加者からラッキーな方が3名。私の知り合いにはまだ誰も当選したという人はいませんし、知らない方でも「当たった!」っていう声はまだ聞いたことありませんね。どのくらいの確率なんでしょうね?w

そして、今回もサクラさんは「CUTE+」をやるんですよね? またまたイメチェンしてくれるのかと思うと、なんだか楽しみですw やっぱりこの上の画像みたいにビスカナ・ヘアになるのかしら?^^

 

 

さて、このレースクイーン服も含めて、来週の木曜日、3月8日の配信情報が公式サイトに掲載されました。いつものように簡単にご紹介しましょう。 (詳細はこちらになります)

 

まずは、イベント・ミッションに待望の追加です。

Ren_2153

「夢幻の如く」 PSOゆかりのミッションで、PSUへの登場は2010年末から2011年初にかけて行われた「ラグオルメモリアルフェスタ」。後半に追加された殲滅戦タイプのミッションですね。途中参加が可能で、PTは4人まで。

 

Psu20110116_002540_029Psu20110116_003905_045

制限時間があって、タイムアップまでひたすら敵を倒し続けます。一定数倒すと、それごとに時間が延長されていきます。

 

Psu20110116_003523_039Psu20110119_230627_035

途中、協力してスイッチを踏むと新ルートが開かれ、敵の数も増えていきます。最大519体ですが、ソロだとその半分しか倒せません。そんなミッションでしたね。

 

Psu20110117_003057_009Psu20110117_003301_014

当時の私は、PTでもS3で最大数倒せなかったような気がしますw 慣れも大事なんですけどねw 今度はそれのS4がありますから、これはたいへんだけど、面白そうでもあります。

 

次はロビーのご紹介。

Ren_2154

白と青のホワイトデーロビーです^^

頭にハートを付けたもう一つのアムレ君も楽しみです♪

 

新アイテムは…

Ren_2155

日本刀を二つ繋いだダブルセイバーと赤い血のスピア。

現物としてドロップするのか、それとも特殊交換所4thも更新されますから、そちらでの交換になるのか? どっちもSグレードの強い武器のように見えます。(わかりませんけどw)

GCガチャンの方はご紹介した「アクセルクイーン」とフロルヴィクトリアのCV「フロルヴィクトリア星」。他には何が来るのかしら?^^ また散財の季節ですw

 

 

最後に、熱望していた勾玉ですけど、ある方からお友達価格で譲っていただきました!
ありがとうございます!^^ うふふ♪

Psu20120228_224056_007a

ヘッドスロット用ユニット 『八坂瓊曲玉』 グレードS ☆15

法撃力:450、精神力:300

法撃範囲:120%、法撃PP消費量:70%、法撃時間:33%

すごい補強値です^^; フェリ/フォースがこんなに早く2軍行きになるなんて思ってなかった… (手に入れたの去年の6月末ですから、わずか8ヶ月です)

実際に使ってみて、ラ系が飛び過ぎちゃってびっくりw 最初のうちは外しまくりでしたw でも慣れればこれは強力^^ 遠くからでも前衛さんの手助けができます。補助回復には効かないのかな? ちょっと残念ですw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »