« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

剣聖の証! ~ クロニクル4th

Psu20120226_232436_017

こんばんわ♪ レンです。

日曜日はちょっと時間が取れました^^ 夕方と夜、3回に分けて、延べ4時間くらいは遊べたと思います。で、狙いを絞って「勾玉探し」をすることにしたんです。正しくは「八坂瓊曲玉」ですね^^ ランクS4、ステージ4右ルートにいる「コウマヅリ」が落としてくれる、テクター羨望のユニットです。

 

あ、その前に、S4に行くなら中途半端では戦えませんので、ここは本職のFTに戻りました。やっぱり私はFTが一番しっくりくるし、自分に自信が持てます^^

 

実は前の日に一度ソロで行ってみたんですけど、コウマヅリ倒すまでに30分以上かかってしまうという有様で(一応チップは取りました)、やっぱり私一人ではたいへんです^^; それでも、昨日はヒュマ子超星霊ということに気をよくして、ともかく始めてみました。するとステージ1でカマキリさんと戦ってるところにKiriさんからメールが。お手伝いしてくれるということで、一旦そこで中止して再スタート。

Psu20120226_155849_005

Kiriさんの狙いは「剣聖の証」。コウマヅリの後のルタス・ジッガからドロップします。運がよければねw

そうそう、ドロップ率アップ+100のブーストアイテムも使いましたよ^^ とはいっても、何も出ないんですが…w

 

Psu20120226_164602_011Psu20120226_164715_012

その後ジュウロウさんも加わり戦力アップ^^ 「スーリヤ」はちょっと嬉しいかも^^

 

Psu20120226_165609_014Psu20120226_171406_032

コウマヅリにはノス・メギド、スヴァやルタスにはラ・メギドです。でも、さっぱり落としてくれませんねw

ステージ4が終わったらディマ・ルートを選び、レアが来なかったら放棄します。いつも放棄でしたけどねw

夕方の部はここまで。

 

夜の部、その1。

Psu20120226_202448_005Psu20120226_205459_017

ラッキー(?)なことに、この日は昼も夜もゴリさんには殆ど会いませんでしたね。ノス・ゾンデでぐらついてる間にKiriさんが片付けてくれます^^ コウマヅリは相変わらずケチですw ステッキなんか何本落としてくれても嬉しくないんだからw
結局この時も+100%は空振りでした。

 

少し中断を挟んで、その2です。

出かける前にふと思いました。
夕方の時は白x緑、さっきは青x白。これは服の色がよくないわねw やっぱり赤いの着ていかないと赤いアイコンは出ないわ!w

ということで、エミリア服かガーディアンズ制服にしようと思っていたんですけど、いざクローゼットを開けてみて最初に目に付いたのがこれ! 「エンゼルパフューム夢」 トップ絵のアイドル服です♪

そういえば、去年グランディアをゲットした時もエンゼルパフュームだったわ! というのは、今書きながら思いついたこじつけですけどw、ともかく気分を盛り上げてこの日3回戦に突入です。

勝負は1時間。+150%を仕込みました!
他の方も150%や100%を使って、期待が盛り上がります^^

Psu20120226_223608_002

なぜか凍ってますけどw

このエリアは中ボスクラスが次々登場して大乱戦。ものすごくたいへんでした^^; でも戦果もありましたよ。

Psu20120226_224351_003Psu20120226_224435_005

S弓 『ベネディクト』です。カマトウズの落し物。
ゲットしたのはラトゥーニさん^^ 私がちょっとお借りして試し撃ちです。アーティファクツの上位版のような感じですね。同系統デザイン、同じ展開ギミック。SEは通常音みたいでしたけどね。こちらの方が見た目も強そうです。

攻撃力が未強化で1200もあり、PA倍率1.2倍とか。すごいです!

 

Psu20120226_224641_008

ゾアルさん、お久しぶりです^^

クリア後のコンテナから武器いっぱい出たんですが、SS残ってないということは、目ぼしいものはあまりなかったようで…w

 

でも、次の周回で…

Psu20120226_230830_011

この後です。

 

Psu20120226_230852_012

「でたあああああ」と叫んでるのは私ではありませんがw、でも、確かにそんな気分^^

前衛さん究極のアームユニット 『剣聖の証』がとうとうドロップしました!

この後、この赤いアイコンを遠巻きにしながら、みんなただ黙って見つめるだけ。誰も拾いにいきません。たぶん、この時平常心だったのは打撃職を持たない私だけw

 

そこで、「私が拾いましょうか?」と申し出てみました^^

Psu20120226_231057_015

運命の時です^^

 

 

Psu20120226_231107_016a………。

私って、実は性悪女だったのかしら?^^;

 

 

すみません。SEGAの物欲センサって意外と高性能みたいです^^;

 

Psu20120226_235726_019a

アームスロット用ユニット 『剣聖の証』 グレードS ☆15

攻撃力:450、命中力:300
打撃PP消費量:70%、射撃PP消費量:250%

ネコに小判が来てしまいました^^; (勾玉は出る気配もなかったのにw)

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年2月24日 (金)

いきなり緊急メンテ!? ~ クロニクル4th

Psu20120223_231124_006

こんばんわ♪ レンです。

今日は運よく夕方からログインすることができて、イベントたっぷり楽しめるわ♪ って思ってたんですけど、なにやらテロップが… え? 緊急メンテナンス? なんですか、それ? そんなの聞いてないよ?

あわてて公式サイト見に行ったら、確かにお知らせが出ていました。なんでもPTリーダーが操作できなくなるトラブルが起こってるとか。そうだったんですか。そりゃすぐメンテしてもらわないと。

ということで、当てが外れちゃいましたw 予定外の空き時間ができちゃったんで、予定外にブログを書いてますw って、それはいいんですけど、ネタがないわw

 

とりあえず昨夜、ちょっとだけイベントの様子見してきました。というか、思い出しに行ってきたという感じですね。ランクは気楽にSを選びました。

 

Psu20120223_230432_000

ステージ1から右へ行って緑ルートのステージ2。更に進んでステージ3はモトゥブの廃坑。輝石を1個拾いました。

 

Psu20120223_231034_003

また右を選んでステージ4はニューデイズの遺跡へ。スヴァルタスの後にルタスが出るようになったんですね。

今回のクロニクル版「η」は、ステージ1でもカマキリさんが出てきたりとか、オリジナルに加えて追加でモンスターが出現するところがあります。で、S4ランクになると、この追加モンスターが貴重なアイテムを落としてくれるようですよ^^

 

ステージ5はボス・ルートの選択です。トップ絵のスイッチを両方とも消灯(来た時のまま)で先へ進みます。

 

Psu20120223_231741_007

ステージ6、パルムの海底プラントですね。ここはロボだらけの戦場ですw
で、最後に追加モンスター、グリナビートSが出てきました。

 

Psu20120223_231927_008

チップも無事10枚集めることができました。どうやら憶えていたようですw

 

このルート、最後のボスはママンですけど、SS撮り忘れました^^; 実は満を持して放ったマルス・エスパダを外すという失態を演じてしまったのですが^^;、証拠写真はないので内緒にしておきますw (登り斜面頂点の手前から撃つと当たらないんですね^^;)

 

ともかく1周してきました。初めは自信ありませんでしたけど、意外と憶えているものですねw でも大型の敵が増えて手応え感は上がっています。更に、S4ランクがありますからね! 最後のコンテナよりも、S4モンスターからのドロップ・アイテムがとても魅力的です♪

残念ながら私一人の力では適わないので、お友達とパーティー組んで挑戦したいと思っています。早くメンテ終わらないかしら?w

 

 

そうそう、前回記事で私書き損なったことがあります。昨日のメンテで更新されたものの一つに「倉庫の拡張」があったんですよね。今までの最高500個が最大1000個まで拡張することができます。ただし有償でw

Psu20120223_233131_013

「ナノトランサーGC」というのが拡張用アイテムの名前です。1個250GCで、これで倉庫容量を100個拡張することができます。5個まとめ買いなら1000GC。まぁ、だいたい予想通りでしたけど、う~ん、どうしようかな?

私は稼動キャラが二人で倉庫は4つありますから、今は整理すればまだ余裕はあります。レンの倉庫は完全にクローゼットになっていてw、装備類も置いてありますけど、素材なんかをしまっておくスペースはありませんねw renneはガンナーがメインですけど、前衛職もやってた関係で武器類が無駄に多いですねw まぁ、暫く様子を見てみましょう^^

 

なんてこと書いてるうちに、メンテ終了したようです。今日は予定外の日記でしたw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年2月22日 (水)

クロニクル4th ~ 2月23日配信情報

Psu20101002_173044_002

こんばんわ♪ レンです。

明日からまたイベントですね! ガーディアンズクロニクルの4回目。

過去に期間限定で配信したイベントミッションがシミュレータで蘇る!

3月22日(木)のメンテナンスまで1ヶ月のイベントです♪

 

今日のテーマは2月23日配信情報。詳細は公式サイトのこちらです。

で、イベントのお話に入る前に、それ以外の更新情報について簡単に触れておきましょう。
まずはロビーから。

Ren_2146

バレンタインロビーは終わり、クロニクル4thのイベントロビーになります。でも、3月に入ったら、きっと白と青のハートとのダブルデコレーションになりますよね?^^

 

それから新アイテムです。

Ren_2147

ロングボウにウォンドにSUV。どれも欲しい!w イベントミッションでドロップするのかしら? きっとそうですよね^^ エターナルパニッシャーは、PSPoでヴィヴィアンが装備してたものだそうですけど、あまりよく憶えてませんw でも、この画像だけでもかっこよくて素敵♪

 

GCミッションも更新があります。何かコラボみたいですね?

Ren_2148

「ボーダーブレイク・エアバースト」っていうゲームとのコラボだそうですけど、私には全くわかりません^^; で、衣装のフォトン水晶との交換もあるんですけど、驚いたのは「服」! 画像の右下、ピンクの装甲はなんと服だそうです! これ「ロボットの着ぐるみ」なんですねw で、これを称して「ドレス」とは…^^; まぁ、要するに女の子用ということなんでしょうけど、えーっと、その…^^; 言葉もありませんw

 

 

さて、お待たせしましたw ようやくイベントのお話です。

Ren_2149

ガーディアンズクロニクル4th。特設サイトが立ち上がっていますね。

今回のクロニクルで登場するのは、まず「守護者たちの軌跡η(イータ)」。2010年秋、4周年サンクスフェスタでのイベントミッションです。

え~と、どんなのだったかしら? って振り返ってみると…

Psu20101011_162756_033

あ~、ブロックごとに短いステージをクリアしながら次の行き先選んで、最後のボスへのルートが4択になってる、アレですねぇ?

 

Psu20101020_232655_005

で、最後のボス・ルート選択の時、レアを引くとPSOマップに跳ぶっていう…

 

Psu20101011_231649_002

途中途中でチップを集めて、9枚以上でクリア箱が20個になって、最高の10枚だとレアドロップ確率が上がる。そんなミッションでした。

 

Psu20100918_232638_025Psu20101002_225841_004

そうそう、そこで私は初めて「聖剣エルシディオン」や「ラヴィス・アーロ」をゲットしたのでしたね^^ 懐かしいわ^^

 

今日のトップ絵はダルク・ファキスルートのHIVEでの一コマ。
スラミィが可愛いというマヤさんの美的感覚にはあえてノーコメントとしますがw、このステージ最後のチップが難関でした。この部屋にあるはずと思ってもどうしてもわからず、でも見つけた人たちは確かにいて、結局イベント終了間際になってようやくNETに正解が出回ったようです。私が知ったのは終わった後でしたw 今度は10枚集めてクリアしたいですね。

 

いつものように1ヶ月のイベント。後半はまた追加ミッションが来ると思いますが、まずはこの「η」、楽しみです^^ やっぱりイベント前はワクワク気分w

Psu20120218_001706_005

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年2月20日 (月)

坑道の安全を確保せよ!

Psu20120218_225500_001

こんばんわ♪ レンです。

今グラールでは、モトゥブの新ミッション「坑道駆ける群団」にてスペシャルウィーク開催中。大きなイベントの合間に行われる、キャラクター育成支援のミニイベントです。いつも何かを育成中(だからいつも発展途上w)の私には、スペシャル倍率は心強い味方です^^ 今はガンテクター強化中。APも大事だけど、本音をいうとPA経験値にボーナスが欲しいわw

 

というわけで、この新ミッション、モトゥブらしい作りになっていて結構楽しめます。長さは少々短めかもしれませんが、マップは割りと複雑で面白いです^^ 出てくる敵は基本的に全部土属性。武器と防具のセッティングは単純です。レアパターンに当たったときだけは相手が光属性ですから、光シールドラインと闇武器を予備として持っておくといいですね。

 

実は私はまだ5回ほどしか周れてないのですが、その中で運よく(?)2回レアモンスターに出会いました。

Psu20120218_231432_020Psu20120218_231434_021

久しぶりのマルス・エスパダです^^
この時はナノさんが罠で相手の動きを封じてくれていたのでとても楽でした^^ メランはそれほどでもないんですが、ミッション最後のゴリさんたちは結構よく動き回ってくれるので、時々外しちゃうんですよね^^; あの強化ゴリさんの方には特にしっかり当てたいんですけどね…

 

その強敵ゴリさんも、途中でメランに会ったら出てきません。代わりに来るのがこの子達^^

Psu20120218_225841_006

バレンタインロビーの季節限定、ラッピー・アムレです^^
薄暗い坑道内だから目が光ってますね。明るいとこならほんと可愛いのに、さすがにちょっと不気味かしら?w

Psu20120218_231713_022

はい、しっかり撮りましたよ♪

Psu20120218_231730_023

チョコレートや羽根と一緒に弓も置いていってくれました^^

 

もちろん最後のコンテナからは新アイテムも出ます。

Psu20120218_230030_017Psu20120220_001414_000

Aセイバー『クルタナ』、Sスピア『ヘーメラードリル』。

Psu20120220_004544_004

公式サイトの配信情報に載ってたSライフル『ダークネスレイ』。

 

それでは、ここまで私の手に入れたもの、簡単にご紹介したいと思います。

Ren_2139

セイバー 『クルタナ』 グレードA ☆9

黒い刀身とフォトンの光るシリンダーのような部分が特徴的ですが、攻撃力と命中力はAグレード最強という実力派のようです。見るからに重そうな外見をしていますね。

 

Ren_2140

ライフル 『ダークネスレイ』 グレードS ☆14

クラスターソードライフルに次ぐ攻撃力を誇る、ホーリーレイの改良版です。PPも豊富で、しかも回復量も多めです。私もまだ実戦使用してないんですが、早く試してみたいです。

Ren_2141Ren_2142

エフェクトやフォトンの弾丸はホーリーレイと同じです。SEも同じですね。撃つと銃身の周囲の装甲のような部分が広がりますが、前から見るとキャラの顔がすっかり隠れてしまいます。実は撃つ前(広がる前)から見えないんですけどねw

 

新アイテムではありませんが、こちらもお披露目^^

Ren_2143

ロングボウ 『コヒブミテリ』 グレードS ☆10

アムレ君の贈り物です。女性専用のハートの弓^^ 現物も基板もこの季節限定品ですね。

Ren_2144Ren_2145

ハートの軌跡を描く特殊グラフィック弾が飛んでいきます。SEもキュンキュンw

 

スペシャルウィークは今週のメンテまで。木曜日からは次のイベントが始まります。しっかり育成して準備整えたいですね^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年2月18日 (土)

フラグシップへの道は険しく…

Ren_2136

こんばんわ♪ レンです。

グラール三景の一つ(うそです、そんなのありませんw)ヴィオ・トンガにやってきました^^ 個人的にはお正月の初日の出以来ですが、ミッションとしては「銀嶺」実装以来ですね。何度見ても、この雄大で美しい光景には目を奪われてしまいます。

 

ところで、前回記事から何気に着てる「ノーブルアーティナ」ですが、GCではなくショップで買い求めました。初め「赤x黒」が欲しいと思って探してみたんですけど、このピンクが1件お安く出ていましたので、迷うことなく即購入。とっても満足しています^^

Ren_2137

『ノーブルアーティナ』  明るい赤 x 黒

素敵なデザインです^^ 女神様になった気分w 左腕のバングルが勇ましくてカッコいいですね。回避ポーズが最高にきまります^^ やっぱり他の色も欲しいなぁw

 

 

さて、今日のテーマは「フラッグシップ開発計画」第2弾です。

1月19日から始まった新武器交換ミッションが第2段階に入りました。前回交換した「試作品」を素材に、「フラグシップ製品候補」を手に入れることができます。

ですが…、想像してた通り条件が厳しくなってますね。

まずは、前回私が交換したロッドから。

Psu20120216_203843_003

あ~、マナですか。根気よくキノコ集めないとw パウラルもスーリヤも少し足りないわ。

テクター視点から他のものも見てみると…

Psu20120216_203849_004Psu20120218_004500_015

なるほど…。でも、これって結構恵まれてる交換条件かと思います。

 

今ガンテクターの私、主力武器はクロスボウです。テノラ社へ行ってみましょう。

Psu20120218_004755_021

マカルカヘシですか! それは…^^;
ピジェリ/レジストって確かハウザーさんしか落としてくれないんですよね? 仮に手に入ったとして、ユニットとしてのマカルカヘシを手放すのは割りに合うんでしょうか?w

他も少し見てみると…

Psu20120218_004717_019Psu20120218_004732_020

山羊座のウィップはマカルカヘシ、乙女座のショットガンは悪魔の心。なんか難易度がずいぶん違うと思いません? 悪魔の心は昔は結構なレアでしたけど、今は私でさえいくつか持っていますよw

 

GRMではどんな感じでしょう?

Psu20120218_004111_007Psu20120218_004150_010

玉鋼って…^^;

エンシェントクォーツってインフィニティで見て、PSUに実装されたら欲しいなって思ってたんですけど、遠い道のりですねw
リベルタサーキットだって結構たいへんです。

一方で、

Psu20120218_004130_008Psu20120218_004229_012

これって、楽じゃありません?(比較すればのお話しですけど)

 

 

こんな感じで「フラッグシップ開発計画」が」第2段階に進みました。ものによって交換条件の難易度に結構差があるような気がしますが、それは完成品の性能に反映されるものなんでしょうか? まぁ、違うカテゴリー間での比較はできませんが、同じ武器種の中でどれだけ飛び抜けた性能になるのかっていう点では興味深いところです。

 

今後の展開ですけど、今は「製品候補」ですから、次には最終形の「フラグシップモデル」になるのかな? どんな進化を遂げるのか楽しみですね^^ って、まだ製品候補すら手にしてないのに気が早いってもんですけどw

で、それとは別に、製品候補へのカスタマイズってのもありました。これも私は気になっています。

Psu20120119_225417_005

これのことです。第4項。

製品候補を手に入れれば、後日それをカスタマイズ強化できるようになるってことのようですから、フラグシップモデルへの交換素材にはしないで、それに次ぐようなモデルにすることもできるっていうことかしら? 選択肢としてそういうのがあるっていうのも、面白いかもしれませんね^^ (それだけ条件が厳しいという伏線かもしれませんけど?w)

 

いずれにせよ、この交換ミッション、一筋縄ではいきません。結構険しい道のりだと思います。素材集めは根気が要りますものね。今のスペシャルウィークや来週から始まるイベントでも関連素材は手に入るんでしょけど、大事なのはバランスですよね? あまりに簡単に手に入るとしらけちゃうけど、全然出ないとやる気をなくしちゃいます。その辺うまくやって欲しいですよね?^^

 

Ren_2138

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年2月16日 (木)

今夜が最後の…

Psu20120215_205650_006a

こんばんわ♪ レンです。

今日のメンテで全員超星霊もおしまい。名残を惜しんで、昨夜はレアミに行ってきました。レンとrenneそれぞれが持ってたので2回分。それにお誘いしたお友達のうち誰かが持ってるかもしれないと思って^^

 

Psu20120215_222418_010Psu20120215_222631_014

お誘いしたのは、最近なぜか引きこもり中のwルキアさんとラトゥーニさん。それからいつもお世話になってるマルさん(ミャー・ルルさん)、ジュウロウさん(ひいらぎさん)、きのこさん(えのKeyさん)。旬のファッションが素敵です^^

 

4回周りました。ドロップ率アップ+100%も使いました。で、結果は…

Psu20120215_225949_059

特記事項なしw

 

その後GBRを1周。

Psu20120215_233439_067

ブランディッシュ 炎43%、これが唯一の収穫かしら?w

ヴィオ・トンガで会いましょう、ということで昨夜は解散しました。

 

 

で、休憩から戻って気が付いたらちょうどいい時間^^ あそこに行ってみましょう♪

Psu20120216_000032_083

はい、24時です。

Psu20120216_000047_086Psu20120216_000052_087

サクラさんとローズさんです^^ 小首を傾げるサクラさんと投げキッスのローズさん。

 

Psu20120216_000118_091bPsu20120216_000131_093a

いつもとなぜか立ち位置が逆の二人。でもセリフはいつも通りです。

 

Psu20120216_000200_097aPsu20120216_000207_099

「せーの」と言ってた割にはタイミングの合ってなかった二人w

Psu20120216_000208_100

でも、最後はぴたりと決りましたね♪

 

Psu20120216_000224_103

この後二人は脇にある転送キューブから、大きく手を振ってにこやかに去っていきました^^

 

CUTE+ DE バレンタイン、今夜が最後です。今夜の0時には、いつもと違ったアクションが見られるかもしれませんよ? まだの方はぜひ見に行ってみましょう^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年2月15日 (水)

新アイテムお披露目(その2) ~ GBRコロニー4th

Ren_2124

こんばんわ♪ レンです。

2月も半ば。まだまだ寒い日が続いていますが、夕方になってもすぐ暗くなってしまうこともなく、すこ~しずつ日が長くなってきていることを実感できるようになりました^^ 冬は私の好きな季節ですけど(暑いのが苦手なんです)、寒すぎるのもちょっと困りますw 今は寒いんだけど、でも、だんだん暖かくなってくるはず…って思える「春は名のみの」今頃の季節が好きなのかもしれません^^

暑さ寒さとはあまり関係ないグラールでは、GBRコロニー4thの最終盤。もう今夜で事実上終わりですけど、ここまでの新アイテムお披露目、第2弾をやりたいと思います。でも、今週に入ってからはあまり周れてないので、残念ながら手持ちのネタは増えていません。

 

順不同でいきます。

Ren_2125

ナックル 『アレックパンチ』 グレードS ☆13  (連絡通路突破)

手に入れたのはずいぶん前、GBR始まった頃のことです。お披露目写真のためにはrenneを転職させなければならなかったので、ご紹介遅れました。

それにしても着てる衣装とまるで雰囲気が合いません^^; なんだかすごくシュールだわw

先日の特殊交換所4thの更新で、ブランドリアクターと合わせて交換すれば、上位の「ミラクルアレックパンチ」にアップグレードが可能です。

 

Ren_2126

スピア 『アイアンランス』 グレードS ☆13  (封印されし時の船旅)

上のナックルと同じGBR周回で出たものです。中世のヨーロッパの騎士が持ってた槍を誇張したような形をしていますね。名前なんか、もうそのまんまっていう感じですがw

 

Ren_2127

スライサー 『エアスライサー』 グレードA ☆8  (敵意の満ちる星)

追加効果:命中・回避ダウン Lv1

なかなかバランスのいいAスライサーだと思います。追加効果も嬉しいし^^ 雷属性でしたが、次のSWでは活躍できるかも?w

Ren_2128Ren_2129

武器の形そのままの刃が飛んでいきます。結構かっこいい。

 

Ren_2130

ツインセイバー 『双剣マガタタラ・龍』 グレードS ☆13  (封印されし時の船旅)

追加効果:法撃・精神ダウン Lv3、 ダメージ振れ幅ゼロ

法撃・精神ダウンの追加効果は貴重です。今まで唯一ゲッカビジン(セイバー)が持っていた効果ですが、そのツイン版ということになりますね。貴重というのは、私がテクターだからそう思うだけかもしれませんがw

刀身に纏わりつくようなオーラが現れますが、これがフォトンカラーを示します。とってもわかりやすいですね^^ で、無属性の場合は見た目もきれいな緑色になります。

Ren_2131Ren_2132

風属性ですw (PSO2にはほんとの「風属性」がありましたね)

ところで、説明文によると「神獣「青龍」の力が宿る」とあり、インフィニティにはこれの「虎」というのがありました。つまり「白虎」ですね。ということは、あと「朱雀」と「玄武」があるのかしら? 「雀」と「亀」? 「雀」はないか…w じゃ「鳳」とか? どうなんでしょう?w

 

Ren_2133

ツインダガー 『ブランディッシュ』 グレードS ☆14  (敵意の満ちる星)

追加効果:凍結 Lv4

初期攻撃力は400を超え、PPも命中力も高い。フローティングエッジズに次ぐ、総合力No.2の双小剣です。凍結効果もおいしい^^

そして「空間の覇者」の名のとおり、攻撃時のエフェクトがとてもカッコいいです。

Ren_2134Ren_2135

振ると風が起こるんですが、これがほんとカッコいい^^ SEはよく憶えてませんけど、たぶん通常どおりだったような気がします。でもエフェクトと相俟って、まさに「空間の覇者」です。

 

 

以上になります。
出会えてないのは、「シューティングドライブ」(グレネード)、「バーストインパクト」(SUV)、「フランベルジュ」(ソード)の3つですね。各ミッションで一つずつだわ。まだ時間はあるし、最後のチャンスに幸運が眠ってるかもしれませんw もう少し周ってみましょう?^^

 

あ、その前に、例の「風属性」、愛好家の方のお部屋にテロしておきましょうw

Psu20120212_171332_029a

うふふ♪ これでよし、とw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年2月13日 (月)

きさらぎ ~ 2月16日配信情報

Ren_2120

こんばんわ♪ レンです。

公式サイトでは今週木曜日メンテ後の配信情報が掲載されていますね。(詳細はこちら
イベント報酬期間もこれでおしまい。一段落ついて、次のフェーズへと移っていきます。

長期配信スケジュールは3月くらいまでをカバーしているそうで、残っているのは「ガーディアンズクロニクル4th」。それまでの間を繋ぐのがスペシャルウィークというわけですね。

ということで、「如月のスペシャルウィーク!」開催です。

Ren_2121

今度はモトゥブ。それも新ミッション!「坑道駆ける群団」です。
出発地点はヴィオ・トンガ。ガレニガレ鉱山方面ということは、「銀嶺」ミッションと同じ出口かしら? 最近はどんどん新ミッションが登場するので、公式サイトの「グラールインフォメーション」ページのマップもメンテが追いついてないですねw

期間は23日までの1週間。いつものように獲得経験値とアイテムドロップ率にスペシャル倍率がかかります。今度は土属性の敵がたくさん出てきそうです。久しぶりに黄色い武器とゾンデ系が活躍しそうですね^^

 

それから「フラグシップ開発計画」第2弾です。

1月19日に始まった新武器開発・交換ミッションが第2段階に入ります。その内容は…

  • 第2弾では開発計画の第二段階であるフラッグシップ製品候補との交換が可能になります。
  • 開発計画は第二段階に進みましたが、開発計画の第一段階である試作製品「○○/X」との交換も引き続き可能です。
  • フラッグシップ製品候補との交換には、試作製品「○○/X」が必要です。

前回交換した「○○/X」が今度の交換素材になるんですね。予定通りです^^ 私は「メイロドウ/X」を交換しましたが、それが今度はどんなロッドになるのかしら? 楽しみだわ^^

でも、交換条件は更に厳しくなるんでしょうね? 必要材料がちょっと心配ですw

あ、材料といえば、そちらにも調整は入るようで、

■ドロップするアイテムの調整

高難易度のイルミナス専用ミッションで、より上位の木材系アイテムがドロップするようになります。

ということだそうです。オルク系とか出易くなるんでしょうね。

また、第2段階に入っても第1段階の交換も引き続き可能だそうですから、初めからやって一気に第2段階まで進むこともできるのかしらね?^^ 全カテゴリーに渡ってるので目移りしちゃうんですけどw、フラグシップっていうくらいだから結果に裏切られることはないものと信じて、この際あれもこれも手をつけちゃうのも面白いかもしれませんねw (それって、ソニチの思う壺ってやつ?w)

 

新アイテムです。

Ren_2122

これはスペシャルウィークでドロップするものでしょうか? それともフラグシップの第2段階かしら?

右側のライフル「ダークネスレイ」はインフィニティからですが、どうやらホーリーレイの上位機種みたいですね。かっこいいし強そうです^^ これはちょっと欲しいかもw

いつものとおり、他にもいろいろあるんだろうと思います^^ 最大の目玉はきっとまだ公表されてない… とか思ってると楽しいですw

 

 

バレンタインロビーは23日まで続きます。でも全員超星霊は今度のメンテまで。今は見慣れてる頭上のキラキラがなくなっちゃうと寂しいんですよねw そうそう、今のうちにレアミに行きましょう^^ 特殊交換所4thも待っています!(え?w)

 

Ren_2123

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年2月11日 (土)

ハートウォーミング(^^)

Ren_2113

こんにちは♪ レンです。

バレンタインですね^^ Gコロニーはピンクと赤のハートでいっぱいw BGMが雰囲気盛り上げてくれますが、この雰囲気にぴったりの新しい服が登場しました!

…というのは、まぁ、後付けみたいなものでw、意外と合ってるということに私はやっと気が付きました^^; ソニチさんはちゃんと計算どおりだったのでしょう。いいタイミングで「普通の冬服」出してくれました^^

 

そんな訳で、こないだから始まった「バレンタインガチャン」いってきました。

今回はね、成績良かったんですよ^^ というか、5回やって女性用が4つ。パーツが一つかぶっちゃったけど、欲しかったものが3つ来ましたので、そこでとりあえずストップ。

お部屋に帰ったら、

Psu20120209_234104_001

あら! まぁ♪ うふふ^^

 

それでは、今月のニューファッション、ご紹介します。

まずはこれ。

Ren_2114

『ハートウォーミングコーデ』  明るい赤 x 灰

Ren_2115

『ハートウォーミングコーデ』  白 x 黒

私が当てたのは「白x黒」のほうです。ピンクの方はいただいちゃったもの。ありがとうございます!^^

ほんとに暖かくて着心地のよさそうな服です。お部屋でくつろいだり、ロビーでおしゃべりしたりなんかにはとてもいいですね^^ 冒険行くならちょっと着替えさせてっていう感じですけど(うそです)w、でもこれ、シールドラインのフォトンカラーが意外と目立ちます。袖のリングだけでよかったのに…

 

このハートウォーミングコーデはProject CUTEのCUTE09。たぶん当初の予定ではCUTE05が今回の目玉だったんでしょう。その『ノーブルアーティナ』の方は、残念ながら来ませんでした。まぁ、たった5回しか回してませんからね。

 

そしていつものCUTE+ですが、今回は2着ということもあってちょっと豪華版ですw

Ren_2116

またまた変貌のサクラさんに加えて、お友達のローズさんが登場。「CUTE+」 DE バレンタインなんですって^^

Ren_2117

今回のメールのテーマは「教えてアナタのPink&Red!」。ハルさんいわく

これまでに配信された衣装の中から、この2色(ピンクと赤)が使われている、あなたのお気に入りの1着を教えてください!

だそうです。う~ん、1着となると案外難しいかな?w

 

ちょっと話がそれました。今月のニューファッション、続けましょう^^

と言っても、レンの衣装はこれでおしまい。後はrenneの新パーツです。

Psu20120210_003811_022

『ハルモデル虹』

色のバリエーションは、以前ご紹介した『ハルドレス虹』(服)10色のうちの8色です。ないのは「黒x白」と「黒x紫」ですね。実はすごくお気に入りの服なので、今回のパーツではこれが一番欲しかったんです^^

 

それから、こちらもCVモデル。

Ren_2118

Ren_2119

『エターナルフォーム月』  メインカラー順

CVではよくあるみたいなんですが、パステル調の色遣いが素敵です。毎日色替えて8日間楽しめますね^^ 以前、アリスリーパーで私それやりましたw

パーツの方では『ヴェルトラムパーツ』が今回の目玉かと思いますが、それは来ませんでした。いずれ手に入れたいですね^^

 

以上が「欲しかったもの3つ」です^^ まだまだ欲しいものありますけどねw

 

 

で、ガチャのお話ばかりじゃなく、ちゃんとGBRも周ってるんですよw まぁ、少しずつではあるんですが、でも、ようやく50%に到達しました♪

Psu20120211_011418_042a

残り僅かですけどね、まだ出会ってないものもありますから、最後まで楽しんでいきたいと思います。

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年2月 9日 (木)

新アイテムお披露目(その1) ~ GBRコロニー4th

Psu20120208_230314_005

こんばんわ♪ レンです。

今日のメンテナンスで新しいものいろいろ登場しているようですが、私はまだログインできてません。Project CUTEもリミットブレイクも特殊交換所4thだって、とても気になりますw まぁ、それは後のお楽しみということで、今日は主にGBRで手に入った新アイテムのご紹介をしたいと思います。でも、まだ準備のできてないものもありますので、とりあえず「その1」ということでw

 

まずは、GBR以前から。

先のイベントの報酬武器をまだご紹介してませんでしたので、そこから始めたいと思います。私の手にしたものは二つ。ウォンドとショットガンです。

Ren_2100

ウォンド 『宝剣バルムラ』 グレードS ☆14

Ren_2101Ren_2102

言うまでもなく最高SPEC(初期値)のウォンドです。振ると氷の粒のような、光の粒子のような綺麗なエフェクトが現れます。構えている姿はセイバーを装備しているみたいですね^^

 

Ren_2103

ショットガン 『スプレッドブラスター』 グレードS ☆14

Ren_2104Ren_2105

こちらも初期値最高性能ですね。撃つ瞬間に5つの銃口が広がります。セットした属性に関わらず光弾(?)は常に紫色。

 

それでは本題、GBRでドロップした新武器です。

まずは、これから。

Ren_2106

マドゥーグ 『ニドラー』 グレードA ☆9

サソリの姿をしたマドゥーグ。結構可愛いです^^
性能はほどほどなんですが、PA倍率1.1倍ということで、数字以上の力を発揮してくれそうです。私はマドゥーグは攻撃用には使ってないので、正直なところよくわかりません。補助用としては、もう少しPPが欲しかったかな?w

Ren_2107aRen_2108a

挙動は他のマドゥーグと同じ。くるっと縦に回転して元に戻ります。

 

次はこれ。

Ren_2109

マシンガン 『ギガ・フォン』 グレードS ☆13

メガ・フォンの上位版かな? 姿かたちも一回り大きいです。でも特筆すべきは命中力。ダントツの最高値ですね。従来の最高、ウォーターガン:262の倍です。これでマヤリーフィーバーを正面から撃ったら少しは当たるでしょうか?w

Ren_2110aRen_2111a

エフェクトはメガ・フォンと同じかしら? 音符と五線譜です^^

 

そしてこちら。

Ren_2112

ダブルセイバー 『メーレンネンカ』 グレードA ☆9

Aグレードとしてはトップクラスのダブセです。攻撃力はジラソーレ(534)には遠く及びませんが、命中力はダントツで、最近のSグレード並みですね。PPも非常に豊富。ジラソーレは特典アイテムで今は入手しにくいでしょうから、事実上の最強Aダブセじゃないでしょうか?

(ただ、見た目の印象としてリーチが短いような…^^;)

 

というところで、「その1」はこのくらいです。他にもまだ準備中のものがありますので、それらは次の機会にご紹介したいと思います。

それから、今日のトップ絵は予告編です^^ 実はまだ装備したとこすら見ていませんw

GBRもあと1週間。まだお目にかかってないものもあります。「次の機会」の材料が増えるといいのですが、どうでしょう? もう少し頑張って周回したいと思います。

じゃ、ちょっと走っていって、ガチャ回してきますね♪

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年2月 7日 (火)

LB拡張! ~ 2月9日配信情報

Ren_2090

こんばんわ♪ レンです。

PSO2α2テストの興奮さめやらぬ今日この頃ですが、PSUだって楽しいことまだまだ続いてますよ! 今度のメンテはテクター系の人達は気になることがいっぱい。どんな風になるのか、私もドキドキ、わくわくですw

そんなわけで、今日のテーマは2月9日配信情報。公式サイトの詳細ページはこちらです

 

まずはロビーから。

Ren_2091

ハッピー・バレンタイン! ジャズ風アレンジのBGMが素敵な、ピンクのハートロビー^^
フィールドではラッピーアムレ君が登場しますね。GBRだと「連絡通路」で会えるかも^^

 

そして今回の目玉はGAS第14弾。

Ren_2092

まずは「得意属性・耐性」の取得枠増加。

何のためかは後で出てきますが、その前に「得意武器」でも調整が入ります。

Ren_2093

それぞれのクリティカルレートが上方修正。発生率がアップするようです。

そして気になる「得意属性」ですが…

Ren_2094

既存の全リミットブレークで、使用可能タイプが追加になります!
例えば、今は単発系はMF、ラ系はFT等、使える職が限定されていますが、これが増えるらしい… 果たしてどれがどう増えるのかしら? 気になりますね^^

まず考えられるのはATさんですね。現時点ではATが使えるLBはありません。ですから、少なくともどれか一つの系統は使えるようになるはず(と勝手に思ってます)。後で出てくるダム系もあります。それ以外はどうなるんでしょうね?

例えば、今はFTだけが使えるラ系LBはとても強いです。特に複数攻撃ポイントのある大型モンスター(中ボス)やボスに対して、非常に大きなダメージを与えることができます。他の職でもこれが使えるようになれば、一気に戦力アップすることでしょう^^ FT以外をメインにされてる方は「ラ系来い!」って思ってらっしゃるでしょうね。

逆にFTだったらどれが欲しいでしょうか? どれでもいいけどw、やっぱり普段使う頻度が多いものがいいですよね? 私ならノス系かな? こないだからLB・ノス・ディーガを使ってみてその強さがよくわかりましたから、これ私よく使うテクだし、FTでも欲しいかもしれないw ノス・ゾンデやノス・メギドも私の得意技ですので、個人的にはノス系希望ですね^^

あ、でも今はGTやってますから、GTとしては… やっぱりラ系ですねw

あと、ノス系で一部対象数が増加します。
それから、次のテクニックもLBが付くことになります。

Ren_2095

残っていたダム系と、光属性テクニックですね。
ダム系はATという話が前から言われてましたし、もしかしたらそうなるのかもしれません。

これで攻撃系テクニックの殆どがリミットブレークすることになります。大盤振る舞いですね。そこで考えられるのは、次はいよいよS4ランクの常設でしょうか?

 

お次は、アイテム関連です。

Ren_2096

ナックルが紹介されてますが、これは今GBRでドロップするアレックパンチの上級品のようですね。特殊交換所4thが更新されますから、そこでの交換になるのでしょう。

そしてGCガチャではProject CUTEの新製品登場です♪ しかも2着!

 

たぶんこちらは予定通りのCUTE05。

Ren_2097

『ノーブルアーティナ』

剣と魔法のファンタジー世界の女騎士という感じですね^^ PSUのSF世界とは違いますが、でも不思議と違和感は感じません。もっとも茶屋娘とか風紀委員制服とかで冒険に行くんですから、今のPSUは何でもありかもw

そして、たぶん急遽追加のCUTE09。

Ren_2098Ren_2099

『ハートウォーミングコーデ』

CUTE+で寄せられた要望から実現した「普通の冬服」^^ 袖のリングがフォトンカラーを表すのね。まぁ、ここが唯一PSUっぽいですけど、でもちょっと取ってつけた感があるようなw

どっちも人気を集めそうです^^
その他の服やパーツも気になりますね。木曜日が楽しみです^^

 

そんな感じでPSUはまだまだ続きますよ^^ 今はPSO2の新鮮さに心奪われてる方も多いと思いますけど、その時がくるのはまだ少し先のお話。さぁ、皆さん、気持ちも新たにPSUに帰ってきてください^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年2月 5日 (日)

PSO2α2テスト 今度はβで会いましょう^^

Pso20120203_234934_010

こんにちは♪ レンです。

PSO2α2テスト最終日は途中緊急メンテが入り、それにより1時間延長して午前0時で終わりました。これで今回のテストは全て終了。短い時間でしたが私なりに楽しく参加することができ、個人的には結構満足のいくものでした^^ 運営側からすれば貢献度は低かったでしょうけどねw でも、そういう短時間プレイ型のユーザーにも満足できるものをSEGAは目指していることでしょうから、私の意見や感想だってきっと役に立ちますよね?w

 

さて最終日、32時間連続テスト(実際はメンテ中断が入っちゃいましたけど)ということで、私も少しまとまった時間参加することができました。

で、改めてオプション設定とかをチェックしてたら、あ~ありました^^ 何がって? カメラの回転方向設定です^^

Pso20120204_222252_000

こんなとこにあったんですね。今まで「ゲームパッド操作設定」ばかり見てましたから、気が付きませんでした^^;

私は法撃武器しか使いませんけど、その設定画面で通常視点の「左右」と「上下」を標準から反転に変更。これでいつものカメラ操作になりました^^ 私は、スティックを右に倒すと左を向き、下(手前)に倒すと上を見上げるというカメラ操作に慣れているんですが、これは標準じゃないのかしら? それとも、デフォルトのボタン設定が私のコントローラ(エレコム製)ではバラバラなのと同じように、これも本来とは逆になってるだけ?

まぁ、実はなんでもいいんですけどw、ともかくこれでいつものコントローラになりましたので、安心してプレイできるようになりました^^ 最終日になってようやくですw

 

その最終日、テーマはPTプレイです。

Pso20120203_232834_000

まだ低レベルだし、操作にも十分慣れてるとは言いがたいとこもあったので、暫く一人で練習してからお友達のいるブロックへ移動しました。

Pso20120204_004305_019

ようやくみんなと合流^^ Lv10になるのを手伝ってもらいました。

Pso20120204_005634_023Pso20120204_010251_027

Pso20120204_010806_031Pso20120204_010907_033

ロックベアも倒して無事レベルアップ^^

 

次の行き先は火山の洞窟。

Pso20120204_021907_038Pso20120204_022122_039

ボス戦転送装置? ドキドキ^^

Pso20120204_022357_049

ドラゴン、初めて会いました。

Pso20120204_022537_050

私のバータはひ弱でしたけど、でも少しは貢献しましたよw

 

続けてキャタドラン討伐へ。

Pso20120204_024834_059

Pso20120204_024841_060Pso20120204_025155_066

PSO2のボス戦は、ボスだけでなく周りにいろいろザコさんたちが出てくるから、戦ってる間にレベルアップすることもありますね。

Pso20120204_025206_067

クエストクリアしました^^

 

ここまでが金曜日の夜中(土曜日未明)のできごと。

 

土曜日の夜は、まだクリアしてないクエストがあるので、

Pso20120204_205147_003

一つずつこなしてると…

Pso20120204_235750_005

お友達がやってきてくれました^^

時間ぎりぎりまで遊んで、最後はみんなで記念撮影^^

Pso20120204_235942_011

結局、最後はLv16まで。クラススキルもいろいろ取りましたけど、中でも「チャージPPリバイバル」(チャージ中にPP回復)を取ってから、戦いやすくなりました。まだまだやることいっぱいありましたけどね。

心残りは、マイルームでは何も遊べなかったこと。ルームグッズの一つも置いてみたかったわw 誰かのお部屋にも行ってみたかったし。まぁ、でもそれは次の機会でもいいです。

それから、全然満足いってないのがキャラクリ。もっとじっくり時間かけて、納得のいくマイキャラつくりたいです^^ これこそ「次こそは!」ですねw

次の機会が待ち遠しいです^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012年2月 2日 (木)

PSO2α2テスト もふもふラッピ♪

Pso20120201_234524_000

こんばんわ♪ レンです。

昨日はPSO2α2テスト3日目でした。平日の夕方から夜11時までというスケジュールでしたから、私にはちょっと参加が難しい時間帯。それでも大急ぎで用事を終えて、10時半より前にログインすることができました。

で、2日目のテストの時にコントローラの不具合修正がされたという話を聞きましたので、この日は試しにいつものコントローラを使ってみました。
すると… 動きました^^ よかった^^ これで余計なストレスは感じなくてすむわ♪

と思ったら、ボタン設定が意味不明w あ~、要するに夏のときと一緒ね。でも、今回は自分で設定変更できるから大丈夫^^ それにあの時はカメラが全然動かなかった… あら!やっぱり逆なのねw

右スティックのカメラ回転は、PS2コントローラを繋いだ時と同じで動きが逆でした。でもこないだ少し使ったお陰でだいぶ慣れましたよ^^

 

ボタンの設定変更に少し時間がかかりましたが、うん、これならOK♪ となったところで、いざクエストへGO! 今回はShip1の子で冒険に出かけました。まっさらのLv1から再スタートです。

相変わらずの混雑状態でしたが、こないだみたいに超満員ということはなく、Blockの移動もできるようでしたし、マイルームから出られなくなるということもありませんでした。

限られた時間なので無駄なく遊びたいと思ってw、お友達探しをすることもなく、クエストカウンターへ直行w ハムハム開始です。

 

少しずつレベルアップしながら、あ~もう11時だわ、と思ってたところへ、突然何かのメッセージウィンドウが! えっ、えっ、なに? フレンド登録申請? でも、私、今ちょっと忙しいんですけど^^; なんか大勢のエネミーに囲まれちゃって、早くこいつら何とかしなくちゃ!w

びっくりしましたw ラトゥーニさんとルキアさんが、私を見つけてフレンド申請してくれたんです^^ こちらでは最初のお友達になるのね^^

すぐに登録して、直後に来たラトゥーニさんからのメールにお返事書いて送ったら、あら?固まっちゃったわ^^; 
落とされましたw ルキアさんからの申請、まだ受けてないのに… それにメールちゃんと送れたのかしら?

1分後、無事オラクルに戻れましたが、全ては落ちる前の状態のまま。ルキアさんのフレンド登録もできましたし、メールも送受信記録がちゃんと残っていて安心しました^^ PSUだとメールは消えちゃいますからね、これはとっても助かります。どのくらい保持できるのかはよくわかりませんけど。

といったことがあったのですが、SSが1枚もありません。すっかり忘れていましたw あ~、なんか1枚くらい撮っとけばよかった… って、後になって思いましたが、その時は全く頭になかったですねw

 

とか言ってるうちに、もう11時過ぎてますけど、まだみんな普通に動いてますね? もしかして延長になったの? …すぐにプレイヤーズサイトを見に行ったら、25時まで延長って書いてあります。 やった! あと2時間もある^^

 

Pso20120201_235749_003

0時ちょっと前まで頑張って、Lv5になりました。

 

Pso20120202_003156_006

ここでちょっと休憩です。
ルームグッズも何にもない殺風景なお部屋ですが、それでも私のお城w

 

30分後、冒険再開。

Pso20120202_005234_007

あら、ラッピ君じゃない!

 

Pso20120202_005302_010

ま~るくって、毛がふさふさ、もふもふ^^

 

Pso20120202_005339_014

話には聞いてたんですが、この子たち攻撃してこないんですね^^ 私も武器を収めて2ショット写真ですw

 

Pso20120202_005402_016

それに歌も歌ってくれます^^ なんと癒しの歌♪
(うそですw これは自分でレスタしただけw)

 

 

こんな感じでテスト3日目が終わりました。やっとLv6ですけど、最終日には余裕でLv10を超えられるはず^^ 今度はお友達と合流してPTプレイを楽しみたいと思っています^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »