« ショートステイ@オラクル | トップページ | 今日からGT »

2012年1月29日 (日)

PSO2α2テスト 2日目

Pso20120128_210516_001

こんにちは♪ レンです。

PSO2のα2テスト2日目が終わりました。昨日もオラクルはずいぶん盛況だったようで、同時接続23,000人弱にもなったそうです。サーバのほぼ限界数とのことで、Ship1も2も両方とも満員になっちゃいましたね。それに伴う通信遅延やトラブルもいろいろあったようです。

もともと今回のα2テストの目的の一つにサーバに過負荷をかけるというのがあって、システム側のキャパを意図的に抑えているという説明がなされていました。そういう意味で思惑通りの状況になって、いろいろ貴重なデータが取れたんじゃないでしょうか? その分、私たちプレーヤー側は結構不自由な思いをしましたけどねw

私は強制的に落とされることはありませんでしたが、でも必要に迫られて何度かログインし直したりしました。タイム・ラグもあちこちで感じました。まぁ、それもこれも、今はテストだから構いません。より良いものになるよう、どんどんブラッシュアップしていって欲しいです。

 

最初の不自由、コントローラについてですが、昨日はPS2のものをコンバータを通して使ってみました。この方法なら大丈夫と聞いていたのです。で、ちゃんと動きました^^

いえ、一点だけ困ったことがありましたね。右アナログスティックのカメラ回転が逆なんです。あ、こういう動きをする設定もあるみたいですから、何が正で何が逆とは言えないのかもしれませんが、とりあえず私にとってはいつものPSUでの動きとは逆になってました。これはどこかで設定することができるのかよくわかりませんでしたので、そのまま慣れようとしたんですが、やっぱりダメですね。いつも逆の方に回ってしまってw とりあえず、その不自由は受け入れました。

 

もう一つ重大な不自由w

Pso20120128_210905_003

マイルームに入ったら2度と出られないw

満員でしたからね。この時はShip2ならまだ大丈夫とのことでしたので、このキャラで遊ぶことは諦めて後でShip2にもう一人作ることにして暫し休憩。

 

Pso20120128_223928_000Pso20120128_224048_003

新キャラです。といっても、名前も種族もクラスも同じ^^ 顔と髪型を変えてみましたが、キャラクリって難しいわ^^; 全然満足できません。でもかなりいろいろなことができるから、時間をかければきっと素敵なキャラが作れるはず^^ 今はテスト限定と思って余計な手間はかけず適当に妥協してますが、本番はどうなることやらw

 

Pso20120128_233006_020

マイルームはプレイヤーIDごと。Ship1とShip2で各キャラ共通みたいですね。
お部屋には端末が3つあって、右から倉庫、ビジフォン、一番左はカスタマイズ用。模様替えとかお部屋増設とかができるみたいです。

 

Pso20120128_210642_002Pso20120128_232217_015

そして! マイルームにはテラスが付いてます♪

空の色が違うのは時間経過があるから…ではありませんw
アークスの活動拠点は宇宙船。居住区の空は人工的なもの。天頂部分にいくにしたがって夜空に変わっていくようになっています^^

ところで、このShip2のレン、やっぱりお部屋から出られなくなっちゃいましたw こっちも満員御礼です。でも、一旦オフしてログインし直すとロビーに出ることができました。

 

その後出会った面白い(?)バグは、透明人間になっちゃったことw

クエスト終えてショップで補給した後、再びゲートエリアに移動しようとテレポータに乗ったら、SEがして姿が消えて、でも移動しなかったんです。画面はテレポータのままで、私はどこにもいませんw でも頭上のキャラ名がそこにあります。スティックを動かすとキャラ名も動く。あら、まだそこにいたのね! でも見えない?
(う~ん、SS撮り忘れました。残念だわw)

結局行きたいところに行けないのでログオフして入りなおしましたけど、すぐには戻れませんでした。「二重ログイン状態を解除できないので少し時間をおいてログインしてください」というメッセージでした。

 

そんな状態でしたのでもうお友達に会うことは諦めて、ソロでクエスト周ってました。クエスト内容は前回と同じ。どんな敵が出てくるかはわかっていましたが、5ヶ月ぶりなのでなんか要領悪くて、私ってへたくそw まだ最初のクエスト卒業できてないんですが、それでも何とかLv4になりました^^

 

Pso20120129_014131_000

クエストのSS全然なくてすみません^^; また同じセリフを言わなくちゃなりませんw
次回以降にご期待ください^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

« ショートステイ@オラクル | トップページ | 今日からGT »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

ウチはシップ1で遊んでいます♪

17サバでウロウロしてたりはしてましたが、SLではまだ赤さんとひたちさんしか見たことがないです><
レンちゃんとPSO2で遊びたいなぁっと思いつつ…w
後は水曜と金~土の2回なんだけど、是非っ!w

レンさん、こんちわぁ♪(◎´∀`)ノ

α2テストの画像満載で、楽しく拝見させていただきましたぁ。
やっぱりネコ耳キャラにしたんですねぇ。lovely
キャラメイクに時間がかけられないのに、ちゃんとネコ耳を発見しているあたり、さすがレンさんですね♪good
うふふ。

あ、そうそう!
あたしやお友達さんたちは、Ship2でキャラを作って遊んでるんですよぉ。
今回はテストだから仕方ないとして、製品版で別Shipだとちょっと大変そうですよねぇ。
(ノд・。)
最終的にどうなるのか分からないですけど、全員が一緒のサーバーで遊べるといいなぁ・・・。weep

追伸・レンさんのブログの左側に『検索フレーズランキング』ってありますよね?
あれで思い出したんですけど。
あたし、自分のブログで昨日の検索ワードを調べたら、一位が『ルナプロフェシー』だったんですwsweat01
もう配信されてから随分経つのに、なんでかな??w∑q|゚Д゚|p

シェリさん♪
私はまだ誰とも会ってませんよw
それにShip1のキャラはまだクエストにも行ってないまっさらのLv1だしw
水曜日はどれだけいられるかわかりませんが、最後の長時間テストにはできるだけ長く参加したいですね^^
Ship1キャラ育てられるかなぁ?

ブルーさん♪
来ていただけてほんと嬉しいです^^

ネコミミはねぇ、やっぱり外せませんでしたw
もっともShip2の方は少し大人っぽくしてみようと思って、あえて付けなかったんですけど
やっぱり失敗キャラになっちゃいましたw
今は1にも2にも私はいますから、今度ブルーさんを探しにいきたいな^^

検索ワード「ルナプロ」が一番ですか?w
ブルーさんとこにはインフィニティでの画像がありますもんね
あの手のニーズは常にありますからw、いつトップになっても不思議はありませんw
私のとこだと安定的に「ノワール」の需要がありますねw

ども ノ
レンさんはヒュマフォースだと思ってたナリ
PSUには行ってないがPSO2は出来る限りプレイする予定!
意外と14~15レベまでならすぐ上がるよ 
後2回ガンバロウゼー

PS
前衛ドラゴン楽しすぎて後衛する余裕がないよ!

赤銀さん♪
オラクルではフォニュエールでいくことにしました^^
ヒュマ子もやってみたいけど、それは先のお話ね
後2回といっても明日はたぶん短時間しかいられないから
勝負は最終日です^^
レベル上げ手伝ってくれるならShip1の子で頑張りますよ^^

ドラゴン戦はシェリさんのブログで見ました
たいへんそうだけど、面白そうだわ^^

こんにちは♪

ねこみみがかわいい!^^
SSがたくさんで嬉しいですw

私もまだSLのメンバーさんに1人も会ってませんw
レベルもまだ5ですし、時間が足りないです~><

私も今回の日程はあまり参加できないのですが、
1日は唯一休みなのでがっつり遊ぼうと思ってますhappy01

4日はバイトなので参加できず、3日は未定ですがもし参加するなら19~22時あたりまでいると思います♪

もしチャンスがありましたらぜひっ^^*


れみちゃん♪
明日、じゃなくてもう今日は楽しみですね!
私の分もたっぷり満喫してください
私はうまくいけば最後の1時間くらい参戦できるかもしれません
ネコミミっこで遊びたいと思ってますよ^^
「ひなちゃん」と会えることを願ってます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/53852814

この記事へのトラックバック一覧です: PSO2α2テスト 2日目:

« ショートステイ@オラクル | トップページ | 今日からGT »