« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

今日からGT

Ren_2088

こんばんわ♪ レンです。

PSO2α2テスト真っ最中の日々ですが、テストのない日はもちろんPSU^^ グラールでもまた新しいこと始めました。

といっても、ほんとに新しいことではありません。久しぶりにガンテクターをやってみることにしたんです。実は2年半ぶり^^ まだLv150くらいの頃以来のことです。

ガンテクターとは射撃と法撃の複合職。その名の通り「ガン」と「テクニック」を駆使する戦闘タイプですが、当時の私は弓(クロスボウとロングボウ)とテクだけ。ガンテクターではなく「ボウテクター」でしたw 銃関係は何が使えるのかもよく知らないという…w

で、あれから2年半。今ガンテクに復帰したレンは、やっぱりボウテクターでしたw 銃関係はrenneにお任せです^^

アクションパレットへの装備は、FTの時のロッド3本をクロスボウ+ウォンドに変えただけ。後の3枠は補助・回復ですから、今まで通り残しました。もっともGTの補助・回復はFTより更に一段レベルが下がりますから、まぁ、気休め程度のものですw

アクション・パレット、上から4つのセッティングはこんな感じです。

  1. ディン・ディ・ベル(光)       ローズクォーツ(炎)
  2. ロードアキシオンクロス(光)   宝剣バルムラ(光)
  3. ディアボリッククロス(闇)     リュクロスセプター(闇)
  4. リウリコン(回復)          コンゴウラ(土)

で、私の主力はトップ画像の通りグレードAのディン・ディ・ベル^^ 実は見た目勝負ですw

とはいっても、PP回復量が多いので使いやすいという実用面もあるんですよ。それならディアボリッククロスの方が強さも回復量も上というのが正論ですがw、だからこそ見た目勝負なんですw (ディアボリッククロスとリュクロスセプターは「闇」こそ相応しいでしょ?w)

 

それで、グラールは今「GBRコロニー4th」。最近ソロ活動が多かった私ですが、やっぱりPTで回るのが楽しい^^

Psu20120130_231705_007Psu20120130_232405_015

出てくる敵は殆ど闇属性ですから、光バレットをセットしたクロスボウ撃ちまくりです。でもアームユニットにパワーチャージを付けてますので、意外と早くPPがなくなっちゃう。renneがPA上げしてた時はファイティングソウルを同時に付けてたからか、こんなに早く枯渇することはなかったのに…

とその時、右手にウォンドを持ってること思い出しましたw 暫くrenneがPA上げ目的でクロスボウ・オンリーで戦ってましたので、右手に武器を持ってること忘れてましたw renneも一応セイバー持ってましたけど、あれは完全に飾りw 1回も使いませんでしたからね。

クロスボウとテクニックを織り交ぜて戦うようになって、あー、思い出してきました。昔もこうしてたじゃない?w テクニックの方はカスタマイズで、既に闇と光と土のテクLv+1を取ってあります。それにLBノス・ディーガも^^

で、このLBノス・ディーガ、結構強いです。PA倍率1.5倍! FTでLv50をクラーリタヴィサスで撃つより、コンゴウラからのLv32の方がダメージ出てるような気がしました。ちゃんと調べた訳ではありません。今までの記憶からなんとなくそんな気がするというものです。次はライグダス対策で早くLBノス・メギドを取得したいですね。

 

Psu20120130_232617_016Psu20120130_234232_024

ボス戦はもっぱらロングボウ。連射が強力です^^ それにFT時代の非力さを思えば、ダメージ3000以上なんて、嬉しい限りですw 弓のLv上げしなくちゃ^^

 

Psu20120130_165456_019Psu20120130_230710_005

輝石は「ブラフマー」をよく拾います。聖櫃でも出ますね。連絡通路では「ムーラ」でした。

 

で、肝心のドロップアイテムですが…

連絡通路突破では、

Psu20120130_230721_006

マシンガン 『ギガ・フォン』 グレードS ☆13

 

敵意の満ちる星では、

Psu20120130_211521_002

スライサー 『エアスライサー』 グレードA ☆8

 

Psu20120130_232656_018

ダガー 『フローティングダガー』 こないだのイベント後半戦の目玉でしたね。

 

封印されし時の船旅では、

Psu20120130_234522_030

マドゥーグ 『ニドラー』 グレードA ☆9

こんなところに出会いました^^

 

お披露目画像はまだ準備できてませんので、別の機会のお楽しみにしたいと思いますが、ニドラーはその場で装備してみましたので、ちょっとご紹介です^^

Psu20120130_234721_035

サソリ君です^^ オキクさんとの2ショットw なんでもPA倍率が付いてるとか。SPEC以上に強いみたいですよ。

 

 

ということで、ガンテクター・レンの冒険が始まりました^^ 正確には「今日から」ではなく「昨日から」ですが、アークスとしての夢を馳せる前に、気持ちも新たにガーディアンズ活動を楽しんでいきたいと思っています。

 

Ren_2089

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年1月29日 (日)

PSO2α2テスト 2日目

Pso20120128_210516_001

こんにちは♪ レンです。

PSO2のα2テスト2日目が終わりました。昨日もオラクルはずいぶん盛況だったようで、同時接続23,000人弱にもなったそうです。サーバのほぼ限界数とのことで、Ship1も2も両方とも満員になっちゃいましたね。それに伴う通信遅延やトラブルもいろいろあったようです。

もともと今回のα2テストの目的の一つにサーバに過負荷をかけるというのがあって、システム側のキャパを意図的に抑えているという説明がなされていました。そういう意味で思惑通りの状況になって、いろいろ貴重なデータが取れたんじゃないでしょうか? その分、私たちプレーヤー側は結構不自由な思いをしましたけどねw

私は強制的に落とされることはありませんでしたが、でも必要に迫られて何度かログインし直したりしました。タイム・ラグもあちこちで感じました。まぁ、それもこれも、今はテストだから構いません。より良いものになるよう、どんどんブラッシュアップしていって欲しいです。

 

最初の不自由、コントローラについてですが、昨日はPS2のものをコンバータを通して使ってみました。この方法なら大丈夫と聞いていたのです。で、ちゃんと動きました^^

いえ、一点だけ困ったことがありましたね。右アナログスティックのカメラ回転が逆なんです。あ、こういう動きをする設定もあるみたいですから、何が正で何が逆とは言えないのかもしれませんが、とりあえず私にとってはいつものPSUでの動きとは逆になってました。これはどこかで設定することができるのかよくわかりませんでしたので、そのまま慣れようとしたんですが、やっぱりダメですね。いつも逆の方に回ってしまってw とりあえず、その不自由は受け入れました。

 

もう一つ重大な不自由w

Pso20120128_210905_003

マイルームに入ったら2度と出られないw

満員でしたからね。この時はShip2ならまだ大丈夫とのことでしたので、このキャラで遊ぶことは諦めて後でShip2にもう一人作ることにして暫し休憩。

 

Pso20120128_223928_000Pso20120128_224048_003

新キャラです。といっても、名前も種族もクラスも同じ^^ 顔と髪型を変えてみましたが、キャラクリって難しいわ^^; 全然満足できません。でもかなりいろいろなことができるから、時間をかければきっと素敵なキャラが作れるはず^^ 今はテスト限定と思って余計な手間はかけず適当に妥協してますが、本番はどうなることやらw

 

Pso20120128_233006_020

マイルームはプレイヤーIDごと。Ship1とShip2で各キャラ共通みたいですね。
お部屋には端末が3つあって、右から倉庫、ビジフォン、一番左はカスタマイズ用。模様替えとかお部屋増設とかができるみたいです。

 

Pso20120128_210642_002Pso20120128_232217_015

そして! マイルームにはテラスが付いてます♪

空の色が違うのは時間経過があるから…ではありませんw
アークスの活動拠点は宇宙船。居住区の空は人工的なもの。天頂部分にいくにしたがって夜空に変わっていくようになっています^^

ところで、このShip2のレン、やっぱりお部屋から出られなくなっちゃいましたw こっちも満員御礼です。でも、一旦オフしてログインし直すとロビーに出ることができました。

 

その後出会った面白い(?)バグは、透明人間になっちゃったことw

クエスト終えてショップで補給した後、再びゲートエリアに移動しようとテレポータに乗ったら、SEがして姿が消えて、でも移動しなかったんです。画面はテレポータのままで、私はどこにもいませんw でも頭上のキャラ名がそこにあります。スティックを動かすとキャラ名も動く。あら、まだそこにいたのね! でも見えない?
(う~ん、SS撮り忘れました。残念だわw)

結局行きたいところに行けないのでログオフして入りなおしましたけど、すぐには戻れませんでした。「二重ログイン状態を解除できないので少し時間をおいてログインしてください」というメッセージでした。

 

そんな状態でしたのでもうお友達に会うことは諦めて、ソロでクエスト周ってました。クエスト内容は前回と同じ。どんな敵が出てくるかはわかっていましたが、5ヶ月ぶりなのでなんか要領悪くて、私ってへたくそw まだ最初のクエスト卒業できてないんですが、それでも何とかLv4になりました^^

 

Pso20120129_014131_000

クエストのSS全然なくてすみません^^; また同じセリフを言わなくちゃなりませんw
次回以降にご期待ください^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

 

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012年1月28日 (土)

ショートステイ@オラクル

Pso20120127_225617_010

こんにちは♪ レンです。

待望のPSO2α2テストが始まりました。前回のαテスト同様、今度も4回に分けて行われます。日程は以下の通り。

■開催期間
2012年1月27日(金)16:00~23:00
2012年1月28日(土)18:00~26:00
2012年2月1日(水)16:00~23:00
2012年2月3日(金)15:00~2012年2月4日(土)23:00

平日の夜11時終了というのは私にとってはちょっと参加が難しそう、というか30分くらいしかいられなさそうなのが残念です。でも長時間実施の日もあるので、そういう時に集中的に参加したいなと思っています。

前回、8月のテストでも30時間連続の時にしかまとまったプレイができず、それでも何とかLv11までいきましたから、今回も頑張ってLv10以上にしたいと思います。今日の夜中と2月3日-4日にかけてが参加のチャンスかな?^^

 

ともかく、昨夜はキャラクリだけは済ませておきました^^

Pso20120127_225544_008

時間がない中で急いでやりましたから、かなりテキトーになってます^^;

フォニュエールさんをベースにして、髪型選んで、色変えて、ネコミミ付けて、目をちょっとだけ調整して… それくらいだったかしら? メイクもろくにできてませんねw

あ、身長はいつものとおり161にしました。(この画像では168になってますけどね)

 

わ~、あと5分も残ってない!

Pso20120127_225810_015

ともかくロビーに降り立ちました^^

さて、ここからが問題。例によってコントローラがうまく動きません。アナログ・スティックの前後が機能しない。左右は動きますね。この情報は事前に知ってましたので、あ~やっぱりという感じでしたけど、困ったなぁ… 今回はゲームパッド操作は改善されるということでしたし、ボタンの割付メニューもちゃんとあったから期待してたのに…

前回はキャラを動かす部分は普通にできましたから、それ以外のボタン設定はがまんして使うことができました。でも今回は更に後退しちゃいましたね。私はキーボード&マウスで操作するなんて、全然自信ありません。どうしましょうか?w 今夜は別のコントローラを引っ張り出して試してみることにします。

で、昨夜はここで時間切れ。クエストはもちろん、マイルームにも行ってません。全然プレイレポートになってませんね^^; すみません。次回以降にご期待ください^^

 

とはいえ、これだけじゃ寂しいので、オープニング・ムービーを少しだけご紹介。

Pso20120126_211116_019

テスト前日、ダウンロードしてすぐ動かしてみたら見れました^^ 公式サイトで見ることのできるあれです。ちょっと解像度を落としてるみたいですけどね。

 

Pso20120126_211354_021Pso20120126_211412_026

冒頭のカッコいいダイブシーン。
フォニュエールさん全力疾走。こんなに速く走れるのね!^^

 

Pso20120126_211851_087Pso20120126_211854_093

戦いの花、美女二人^^

公式サイトで初めて見た時、あまりのかっこよさにマジで感動しましたw マイキャラはそんなにかっこよくは活躍できませんが、でも気分はすっかり一人前のアークスですw

 

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

 

さて、タイムアップの後はPSUで冒険です。GBR少し周ってきました。

Psu20120128_010955_000

久しぶりにお友達と一緒のPTプレイ^^ さっそく凍ってますがw

 

そうそう、新ミッションなんですよね。

Psu20120128_012025_003

「敵意の満ちる星」のラスト、ボスはダークファルス第一形態、ウナギさんですねw
新アイテムもいろいろ出るはずなんですが、この時一番いいものがこれw いえ、パウラルだって価値のある希少素材ですから嬉しいですよ^^;

 

Psu20120128_013454_005

聖櫃ステージの少し長めのミッション「封印されし時の船旅」。ボスは想像通りダークファルス最終形態です。とりあえず新アイテム「アイアンランス」に出会いました。ナイトランサーと似た形の槍みたいですね。

 

Psu20120128_015434_007

懐かしの「連絡通路突破」。ここでは「アレックパンチ」がドロップしました。なんでも「マーク3」時代のセガのゲームが元ネタらしく、「遥か銀河の果てにある惑星の王子が使用していたとされる」ナックルだそうです。

 

これから来週にかけて、グラールとオラクル、両方の世界を行き来する忙しい1週間になりそうです。遊び慣れたPSUと何もかも新鮮なPSO2。わくわく、ドキドキです^^

 

それでは今日はここまで♪ またね^^

2012年1月26日 (木)

出かける前に

Ren_2082

こんばんわ♪ レンです。

今日のメンテをもってスペシャルウィークは終わり、GBRへ。報酬期間も第1弾から第2弾へとフェーズがシフトしました。私はまだ今夜はログインしてないんですが、その前にこの2週間をさらっとおさらいしてからにしたいと思います^^

 

前半、私が通ったのはSW対象ミッションの「避難経路確保」。目的は新アイテムの「ローズクォーツ」を探しながら、クロスボウのPAレベルを上げること。前回のメンテナンスでクロスボウの属性PAが上方調整されましたので、少しでも多くの属性で4発撃てるようにしたい。

結果は、既にLv31以上だった炎と氷に加えて、土と闇が4発になりました。そして新アイテムもお目当てのウォンドだけでなく、唐傘セイバー&クロスボウもゲット。一応、目標達成と言えるでしょう^^

 

Psu20120115_231833_004Psu20120118_230751_020

 

後半はオウトリ城に通いました。もちろんAMP稼ぎ。あまり時間は取れないので、ひたすら効率よく周ることだけを考えて、もっぱらソロでC周回してました。2周1セットとして、私でも6-7分。これで70AMP入ってきますので、いつの間にか貯まってるって感じです。

で、使う武器はクロスボウ・オンリーw これで光属性があともう少しでLv31というところまできました。あと2周すれば行けたんですけどね、そこで時間切れでした。

稼いだAMPはいくらだったんでしょう?w よくわかりませんが、龍の鱗を2個交換しました。

 

Psu20120124_203206_035

 

考えてみればこの2週間、あまりお友達とも会わず、私すっかりお篭り状態でしたねw 別に根つめてハムハムしてたわけでは全くなく、ただあまり長くインする時間が取れなかったので、なんとなくソロやってたって感じです。

まぁ、でも、それなりに成果のあった2週間だったような気もしています^^

 

さて、前回「服の話題はない」って書きましたけど、1件ありましたね^^ 実装はまだ先のことのようですけど、新しいProject CUTEが発表されました。

Ren_2087

「CUTE09」です。
「CUTE+」に寄せられた意見に、「普通の服が欲しい」「冬服が欲しい」という要望があって、その結果導入が決まったのが「普通の冬服」だそうで…w まぁ、いいんですけどw
確かに今までになかった、ほんとに普通の服ですのでw、ちょっと面白いかもしれません。時期は未定ですけど冬の間には実装してくれるらしいですよ^^

それにしても、コードナンバーがもう「09」ということは、「06」~「08」が既にデザイン化されてるってことですよね? きっと^^
とりあえず次に登場するのは、剣と魔法のファンタジー世界の衣装(?)「05」かもしれませんが、いずれにしても楽しみです^^

 

服の話が出たついでに、便乗してrenneの新しいパーツもご紹介しちゃいましょう!
(白々しい話題の振り方ですみませんw)

 

「恋のマジックガチャン」ラインナップから

Ren_2083

Ren_2084

『サリサ・レプカパーツ』  メインカラー順

この服、ほんとに可愛いです^^ とても気に入ってしまいました。それこそ普通の冬服みたいですけどね^^ それに8通りの色がいつでも楽しめるというのが、とってもナイスです^^

 

Ren_2085

Ren_2086

『オウトク茶屋パーツ』  メインカラー順

茶屋娘キャス子版です^^ こちらはユーザーショップで買いました。タイミングよく一つだけ飛びぬけてお安く売られていたのを見つけたもので、迷わず飛び込みましたw ほとんど衝動買いですw

服だと好みの色を手に入れるのはなかなか大変ですけど、こういう時パーツはお得です^^

 

さ、グラールではもうお友達が新ミッションのGBR周ってます。全員超星霊ですしね^^ 私も出遅れないよう、そろそろお出かけしたいと思います。

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年1月23日 (月)

報酬武器は一級品 ~ 1月26日配信情報

Ren_2076

こんばんわ♪ レンです。

イベント報酬武器がやってきますね! 今度のメンテで交換チケットが配られます。
今日は1月26日配信情報についてのお話。詳しくはこちらです。

 

まずは全員報酬第2弾から。 

Ren_2077

全員超星霊、合成成功率アップ、強化成功率アップ、スタンプ3倍。楽しみなこと盛りだくさんですね。しかも今回は期間が延びて3週間! 大サービスじゃないですかw (大人の事情もあるのかもしれませんがw) ともかく2月中旬まで報酬期間が続きます^^

 

で、イベントでみんなで頑張ってチップ集めた報酬武器ですが、最終成績はどうだったかというと…

Ren_2078

3つともボーナス強化段階まで進みました。で、気になるパラメータ「????」ですけど、これも発表されましたね。

Ren_2079

ショットガン「スプレッドブラスター」は初期攻撃力301! 初の300超えです。強化後の伸びはわかりませんが、初期段階ではダントツの強さです。で、PPも命中力もトップ。最強モデルの登場ですね!

「宝剣バルムラ」も事実上の最強ウォンドになりました。法撃力ではコンサイコンが1200ですからSPEC上は2番目ですけど、PPは最大の1361。う~ん、コンゴウラの出番がなくなっちゃうかしら?

ツイン・クロー「アルザ・ディアッド」は最後にボーナス強化に達しましたが、そのお陰で属性率が50%になりました。これ大きいですよね?^^ PP、攻撃力、命中力の3要素ともトップクラスでこの属性値となると、かなりの活躍が期待できそうです。GBRに合わせて光属性にする人が多くなるのかな? (私は両手爪は使わないので、ほんとはよくわかりません)

それから、ショットガンとツインクローはAグレードにチェンジすることも可能です。ウォンドは、使える職ならみんなSまで使えますから、その必要はなしと^^

 

イベント「グラール防衛計画」関連はそんなところで、次にこの日からGBRが始まります。

『ガーディアンズ・ブーストロード(GBR)~Gコロニー・DROPブースト4th~』

いつもの通り長い名前ですw 「GBRコロニー4th」でいいかしら?^^ で、これに伴って新ミッションが2つ登場します。

Ren_2080

HIVEと聖櫃が舞台になるようです。聖櫃の方は宇宙船の中ということで、こないだのイベントの「陰陽交わる飛跡」みたいな感じですね。S4はないようですけどw

GBR自体はこうなっています。

■開催期間

2012年1月26日(木)定期メンテナンス終了後~2012年2月16日(木)定期メンテナンス開始まで

■対象ミッション

敵意の満ちる星(LL:中継ターミナル オロール展望台方面)
封印されし時の船旅(ファルス・メモリア ナノトランスの渦)
連絡通路突破(クライズ・シティ リニアラインホーム)

えと、どういう巡回コースになってるのかしら?
スタートはコロニー4Fから「連絡通路突破」。出た先のLL中継ターミナルから、オロール展望台方面への出口を通って「敵意の満ちる星」。その到着地点はどうやらファルスメモリアのようです。そこからナノトランスの渦方面出口に入って「封印されし時の船旅」。これでコロニー4Fに戻ってくるんでしょう。リニアラインの方から出てくるのかしら?

今まで2系統あって相互に絡んでなかったコロニーのミッション・コースが、一気に繫がる感じの周回コースになりそうです。

開催期間は3週間。ということは、全員超星霊期間とぴったり重なります^^

 

そして、たぶんGBRでドロップするであろう、気になる新アイテムは、

Ren_2081

ツインダガーとグレネードが紹介されてます。なんかどっちもカッコいいですね^^
キャスト用のSUVは上から叩きつける感じでしょうか? 攻撃の当たる範囲、方向が気になるところですが、ちょっと面白そうです^^

今回は服の話題はないようですのでw、気合を入れ直してミッション周りましょうか?w

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年1月22日 (日)

フラッグシップ開発計画

Psu20120119_225312_000

こんばんわ♪ レンです。

グラールでは新たなタイプの交換ミッションが始まりました。「フラッグシップ開発計画」です。そもそも何かっていうと…

「フラッグシップ開発計画」は様々なアイテムと交換することによりメーカー武器を強化していく交換ミッションです。

ということで、全体の姿はまだはっきりとは見えていませんが、たぶん交換を繰り返していくことで、よりグレードの高い武器に変化していく(つまり強化されていく)ってことじゃないでしょうか?

ヨウメイ社の受付お姉さんの説明によると

Psu20120119_225417_005

なるほど~^^
得意な分野に集中特化していくわけですね。それで最上級モデルを作り出すと。それにしても最後の項目に書いてあることが気になります。有償だけどカスタマイズサービスがありますって? う~ん、強化の方向が決められるとか? 例えば命中力を上げたいとか…?

いずれにしても、今までにないタイプの交換ミッションのようで、なんだか面白そうです^^

 

さて、それでどんな武器がラインナップに並んでるんでしょう? …と思いましたが、3社全部を合わせると全カテゴリーを網羅しているとのことで、とてもご紹介しきれませんw で、個人的に気になったものだけを1点ずつ、ということにしたいと思います。

 

まずはパルム、GRM社から。

Psu20120119_231601_025

公式サイトの配信情報に案内のあったレーザーカノン「エクスプロージョン/X」です。
ふむふむ、こういう材料ですか。私はあいにく風輝石「ヴァーユ」はまだ見つけたことがありません。パル・オルクもどのくらい持ってたかしら?

 

次はモトゥブのテノラ・ワークス社です。

Psu20120119_230328_008

これも配信情報に載ってたクロスボウ「ニードルスピナー/X」。

輝石は大丈夫、でも木材jは?

Psu20120122_151710_001

まぁ、オルク材はろくに持ってませんね^^; モトゥ・オルクなんて1個もないわw

じゃ、お店を当たってみましょう。

Psu20120122_151457_000

ぐっ、そうですか… 10個揃えるのに最低1000万… とか思ってるうちに数分でこの1個100万の品売り切れちゃいました^^; なかなか大変ですねw

 

では、気を取り直してニューデイズのヨウメイ社です。

Psu20120119_225544_006

あ、これなら何とかなりそうです^^
メイロドウはすぐそこのカウンターで16万5千メセタで手に入ります。あとの素材はOK。

ということで、交換してきました。

 

まずは、これ。

Psu20120122_164250_001a

交換前の「メイロドウ」です。グレードA ☆8

 

それで…

Psu20120122_164847_006a

こちらが試作品「メイロドウ/X」。グレードA ☆9

見た目は全く同じですね。でも☆が一つ増えて、Aグレード最強のロッドになりました。そして譲渡不可のマークが付きましたね。次の段階はこれが更に素材になって、もう一段上のレベルの「フラグシップ製品候補」になってくれるといいのですが… それでこそ投資した意味があるというものです^^

 

こんな感じで、とりあえず私も「フラッグシップ開発計画」に参加してみました。数ヶ月間に渡り更新されるミッションだそうですから、気長に付き合ってみようかなと思います。で、その間に素材を集めておかなくちゃw まずは輝石とオルク材かな?

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年1月21日 (土)

今週の私は…

Ren_2064

こんにちは♪ レンです。

今週はあまり更新できなくて、でもその間にグラールではいろいろなことがあって、PSU日記なのに世の中の動きに全然ついていってないブログになってしまいました。今から慌てて追いかけますけど、公式サイトにはもう次の配信情報が! う~ん、1歩どころか3歩くらい遅れをとってしまったようです。

 

それじゃ遅れを取り戻すために、まずはこれ、新コスチュームから♪ 前回簡単にお知らせした「シャイニングハーツ」コラボ衣装です。

Ren_2065

『怪盗ブラックテール拳法着』  シャオメイ・コスチューム

 

Ren_2066

『セイレーンの歌姫ドレス』  ミストラル・コスチューム

どちらもフォトンクリスタル10個と交換。色のバリエーションはありません。また服だけでなく、キャスト用パーツもあります。メイン、サブともカラーチェンジなし。

ということで、素敵なコラボ服が2着手に入りました^^
ただ、シャオメイの方は身体が細くなりすぎという感じがします。小さな肩は可愛いんだけど、それならもっと小顔にならなくちゃ。まぁ、髪型変えれば馴染むかもしれませんが…
ミスティの方は背中がね、なんかのっぺりしちゃってちょっと不自然かな? ノワールもそうでしたけどねw

と文句は言ってみましたが、実は結構気に入りましたw 尻尾が動くギミック欲しかったw

 

さて、それでは今週の私です。何してたかっていうと、もっぱらクロスボウのPA上げ。短時間ずつでしたけど、「避難経路確保」に通いました。

私のクロスボウPAは、炎と氷とヤック・マガの3種がLv31以上で、他に属性4色がLv28という状態。今回属性バレットが上方修正されましたので、そのレベル上げに集中することにしたんです。

ミッションの初めから最後までクロスボウだけで戦います。難易度はS2と、楽したいときはSにw で、何度か周っているうちに土と闇の2つがLv31を超えました。

クロスボウしばりとは言いながら、S2のときは実はブロック2の鳥さんとカマキリさん相手に新SUVも使ってみました。

Psu20120118_230110_008Psu20120118_230449_018

インフェルノパンツァー、地獄の砲火(烽火)ですね。射撃に弱い鳥さんには大ダメージだし、カマキリさんにも麻痺の効果が効いてます。ただ立ち上げに時間がかかるので、旋回はできるのですが、動きの早い相手だと外しちゃうこともありますね。

 

戦利品はなぜかどれもSランクから。

Psu20120115_233651_005Psu20120118_002119_003

唐傘コンビ、手に入りましたw

Psu20120119_234740_028Psu20120119_234838_030

ジャーバが4体出てきた時はちょっとびっくりしましたが、つまりラッピー・パターンっていうわけですね^^

お土産はラッピーフェザーばかりでしたけど、

Psu20120119_235637_047

欲しかった『ローズクォーツ』を持ってきてくれました! これもランクSでしたねw

結局、公式サイトで紹介されてた武器を3つとも、私はランクSで手に入れることができたわけです。S2では既存アイテムばかりだったのにw (S3は行ってません^^;)

 

それでは新アイテムのお披露目です。

Ren_2067

セイバー 『カラカサジコミ』 グレードA ☆9

幽霊が持ち歩く背筋も凍る片手剣。パルムの原生生物は別にビビッてはくれませんでしたけどw

 

Ren_2068

クロスボウ 『カラカサジコミガン』 グレードA ☆9

右手のセイバーとお揃いのクロスボウです。唐傘二刀流w

Ren_2069Ren_2070

「ガン」という名のとおり、発射音SEは銃声みたいな感じで、おっきな弾が飛び出していきます。PP多めが嬉しいですね。

 

Ren_2071

ウォンド 『ローズクォーツ』 グレードS ☆13

美しいウォンドです^^ 二つある宝玉の部分がフォトンにより色が変わります。性能的にも十分強いですが、PP量がもう少しあるともっと良かったかもw

Ren_2072Ren_2073

説明文には「効率がいい」と書いてありますが、特に何か特殊な効果があるわけではないようです。

 

最後に、全員プレゼント・アイテムです。

Ren_2074

ユニット(エクストラスロット) 『レッドリアウィング』 グレードS ☆12

年末に行われた「有言実行!公約付き オンラインゲーム人気ランキング2011」で、見事3位入賞の公約報酬ですね。私も1日1回か2回、ポチっと押してました^^ デザイン的には『天陽導く無限の守護者』(黄金の翼)の赤色版ですね。真紅の翼です。

 

せっかくですから、赤を基調にコーディネイトして…

Ren_2075

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年1月17日 (火)

黒猫の尻尾 ~ 1月19日配信情報

Ren_2059

こんばんわ♪ レンです。

今日のトップ絵は今日の日記とは何の関係もございませんw いや、その、表紙に相応しい絵がなかったので、没になってた画像から適当に選んできましたw

 

ということでw、今日の話題は今週木曜日の配信情報です。発表されたのは4日も前で、実はずっと気になっていたんですw 早くその記事書きたかったんだけど、なかなか順番が廻ってこなくてw

 

13日に公式サイトに掲載された配信情報はこちら。気になるところを拾ってみると…

まずはこれかな?

Ren_2060

交換ミッションなんですけど、今までにないタイプのようですね。公式Twitterによると

来週1月19日(木)の配信予定の「フラッグシップ開発計画」は、長期配信スケジュールに記載されております「新兵装開発ミッション」の正式名称となります。本ミッションは数ヶ月にわたって更新される予定です。

ということだそうで、以前ご紹介した新兵器開発のことだそうです。確か全てのカテゴリーで新武器が登場するとか。しかも数ヶ月に渡る長期戦のようですから、根気よく対応する必要がありそうですね。

で、私たちのやることは素材収集。具体的なことはまだわかりませんが、指定された素材をひたすら集めてショップに持ち込む、そんな感じのミッションになりそうですね。

 

新アイテムです。

Ren_2061

PSPo2からクロスボウ、インフィニティからレーザーカノン。どちらも今回PAが調整されて、今ちょっと注目のカテゴリーですよね。なかなかカッコいいし、私も気になります^^

 

それからGCミッションでも新アイテム更新です。

Ren_2062

左上は日本刀タイプのセイバー…ですけど、セイバーにしてはかなり大きい(長い)みたいですね。そう見えるだけなのかしら? これは『シャイニング・ハーツ』からのコラボ・アイテムなんですね。右上のナックルはインフィニティから。サメですか…?

そして、「シャイニング」シリーズのコラボレーション再びです。

去年の4月、「シャイニングハーツ」とのコラボで、PSUに『Mode:ノワール』が実装されました。私も4月3日にその記事を書きましたが、未だに検索ワード「Mode:ノワール」で見に来てくださるお客様がいらっしゃいます^^ それもたまにではなく、割りと安定的に検索されてるようです。それだけ人気があるんですね。それもわかりますけど、私、やっぱり恥ずかしいので殆ど着ていませんw 好きな服ではあるんですけどね^^

で、今回はそのシャイニングハーツのアニメ化と、新作「シャイニングブレード」の発表を記念して、コラボ第2弾というわけです。

PSUに新たに実装されるのが上の画像の2点。シャイニングハーツのキャラクター、ミストラルさんの衣装『セイレーンの歌姫ドレス』と、シャオメイさんのコスチューム『怪盗ブラックテール拳法着』。フォトンクリスタルとの交換になるようです。『Mode:ノワール』の交換レートがクリスタル10個でしたから、今回もたぶん同じですよね? で、きっと色のバリエーションはないんでしょう。でも、素敵です! どっちも^^

Ren_2063

私としては、やっぱりシャオメイさんの方かしら?w ちゃんと尻尾も付いてるみたいだしw 今からとっても楽しみです^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年1月15日 (日)

ポップスコアで連射快適♪

Ren_2050

こんばんわ♪ レンです。

雪化粧はやっぱりコロニーよりここパルムがいいですね^^ 空から雪が降ってくるのが一番自然ですw 青空で日が射してはいますが、ちょっと灰色がちな雲も見られ、同時に雪が舞っててもそれほど違和感はありません。

 

ポップスコア、お気に入りです^^

Ren_2051Ren_2052

完全に夏服ですけどねw

チョーカー、タイの結び目、ハートのタイピンにフォトンカラーが現れます。なかなかいいアクセントになっていますね。後姿でも、背中のラインと腰につけたポーチのハート型ワンポイントの色が変わります。

フリルの付いたブーツが可愛い…って、SSには写ってませんねw

でも、やっぱり気になるのは、スカート短すぎです^^; それが喜ばれるのはわかってますけどねw それでインナーは上下色揃えちゃって、もう、なに考えてるのかしら?w え? わかってるって言ったばかり? そうですねw

まぁ、リアルではちょっとあり得ない格好もここではOKってことで、私も結構楽しんでいますw

 

そして、恒例になった「CUTE+」。今回のサクラさんの変貌もなかなか見ものです。

Ren_2053

なんか別人なんですけどw
前回のヴェルトラムのときも、あら~とか思いましたが、今回は更に輪をかけてイメチェンしています。見るからにツンデレっていう感じですよね?w

過去2回のサクラさんと並べてみましょうか?^^

Ren_2054

う~ん、やっぱり別人w オンステなしで普通にすれ違ったら、同じ子だとは気が付かないでしょうねw ヘアスタイルと髪の色って、それくらいその人を特徴付けるものだっていうことがよくわかります。

それにしても、最初のサクラさんは純朴っていう感じの控えめな女の子のイメージだったのに、だんだんコワい子になってるみたいで…w まぁ、着てる服に合わせて変わってるんだけど、モデルさんてたいへんねw

 

 

さて、ファッションのお話はこれくらいにして、こないだのメンテではフォトンアーツの調整が行われました。それについても少し体験してきましたので、簡単にご報告です。

Ren_2055

まずはロングボウ。

連射快適です! 従来のちょっと間のある発射間隔から、本格的な連射になりました。ちゃんと測ってはいませんが、感覚的には倍くらいのスピードで撃てるようになりました。たぶんライフルほどは速くないんでしょうけど、十分連射してるという感じです。あくまで感覚ですけどね。

 

Ren_2056

次にレーザーカノン。

これもたぶん倍くらいの感覚。ストレスのない連射になりました。上の画像でrenneが撃ってるのはボルテックブレスですが、これは撃つたびに上下の蓋のような部分が開閉します。それが連射すると開閉が間に合いません。開いたまま、或いは閉まったままで光弾が飛び出していくようになりました。武器のギミックまでは調整できないんでしょうね。

 

どちらもその結果が実感としてわかる、良い調整だなって思いました。これならレーザーのPA上げも楽しくできそうです^^

 

そしてクロスボウです。

Ren_2057

Lv31以上で弾数が4つになりました。クロスボウはLv21以上で弾数が3つになり、かつてはそこからはもう増えないので、技術的にはそれでもう完成とか言われてましたけど、今度は違います。Lv31以上で4つ、Lv41以上は5つに増えることになりました。これは強いです。

クロスボウの強みはステップ射撃ができること。機敏に動き回ってショットガン的な攻撃ができるところが、私はとても気に入っています。

 

今はイベント報酬期間第1弾で、PA経験値にボーナスが付いています。スペシャルウィーク対象ミッションの「避難経路確保」に行ってきましたが、いい感じでPALvが上がり、PA調整の快適さもあって、楽しく周回することができました。この2週間のテーマになりそうです。

 

最後にちょっとお友達のお部屋に寄って…^^

Ren_2058

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年1月14日 (土)

ラン・ラン・ラン♪ ピンクの薔薇

Ren_2042

こんにちは♪ レンです。

雪ロビーがやってきました! これから2月9日までの4週間、グラールは雪化粧に彩られます。BGMはクリスマスロビーと同じですが、これが雪景色にぴったりのイメージ^^ 私の中では「晴天の雪の街」という感じなのですが、ロビーではチラホラと舞っていますねw パルムに行くと両方あって(晴天だけど雪が舞っています)、うん、これかな?w でも、昼間じゃなくて、夜のイメージでもいいですね。クリスマスの時はむしろ夜でしょうし^^
(リアルの雪国の暮らしは、それは苦労されること多いと思います。脳天気なこと言っててすみません^^;)

 

12日(木)のメンテでグラールもリニューアル。GCガチャンは「恋のマジックガチャン」へと更新されました。新しい服の登場です!^^

さっそく私も兆戦してきましたが、結果は微妙w でも、話題の「ポップスコア」は1着ゲットすることができました^^

そんなところにお友達のラトゥーニさんからメールが。「これ、あげる」って…^^

Ren_2043

『ランラン蘭』  明るい赤 x 明るい赤

ラトゥーニさん、これが来た時、私のイメージだってピンときたそうでw、どうもありがとうございます^^ とっても嬉しいです♪ 確かに私、こういう色好んで着ていますw

実は私も「黒x紫」が当たったんですけど、どうもしっくり来なくてお店に並べたところでした。そこへこんな可愛い色贈っていただいちゃって、もう、なんというかすごくラッキー♪

 

その後もいろいろお話ししていて、なんか流れでもう1着…

Ren_2044

『ローゼンリッター舞』  明るい赤 x 赤

暗色でビシッと締まった感じのローゼンリッターに、まさかのパステルピンクw 意外と悪くないかもw 公式サイトのラインナップ見てもパステル調が4色も入っていて、今回のCVは結構意表をついてるような気がします。

でも、薔薇の騎士なんだから、この色でいいのよ! なんて…w

 

ところで、ラトゥーニさんは「ポップスコア 白x黒」を着ています。素敵ですね♪ でも、高かったとか^^; 今回もお気に入り色をガチャで当てるのは難しそうです。私はとりあえず1着当たりましたし、色も第1希望じゃなかったけど悪くない。きっとラッキーなんでしょうねw

というか、素敵な服いただいちゃったのが、なんといっても最大のラッキーです!^^
ほんとにありがとうございました。

 

ということで、今日はニューファッションをご紹介。

Ren_2045

『ランラン蘭』  明るい赤 x 明るい赤

オリジナルは濃い色合いのものが多かったですが、今回のCVは淡いパステル調がメインで、柔らかなデザインのもたらす雰囲気にぴったりな感じがします。

 

Ren_2046

Ren_2047

『ローゼンリッター舞』  上:明るい赤 x 赤  下:暗い緑 x 黒

明色と暗色で結構イメージが違います。やっぱり暗い色の方が正道という気がしますねw 純白なら礼服になりそうですが、さすがにピンクは… どういう機会に着ればいいんでしょう?w え? もちろんガーディアンズの正規の活動で着ますよ!w

 

Ren_2048

『ダンブ・ボンブ』  紫 x 紫

踊り子さんの衣装です。何気に露出が多くて大胆なんですけど、これもガーディアンズの服なんですか?w ガチャでは不思議とよく引く紫系がきました。

 

Ren_2049

『ポップスコア』  白 x 明るい緑

Peoject CUTE第4弾、CUTE04です。可愛いですね♪ 雪の街で着たら風邪ひいちゃうくらい薄着なんですけどw、セクシーさよりも可愛さの目立つデザインです^^ これ着てツンデレ・アイドル路線を行けばいいのかしら?w

ポップスコアのSSはもう少し撮ったのですが、ご紹介はまた別の機会にしたいと思います。

 

木曜日のメンテの後はあまり時間がなくて、GCガチャ回してSS撮っただけ。ミッションもアイテムも新しくなってるのに、実はまだ1回も行ってません。そうこうしてるうちに、公式サイトにはもう次の話が載ってるしw すっかり出遅れ感の私です^^; 今夜あたりから取り戻さなくっちゃ。

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年1月11日 (水)

端末とお友達w

Ren_2040

こんばんわ♪ レンです。

成人式過ぎると、あ~、お正月も終わっちゃったなっていう気がしてきますね。グラールのお正月ロビーももうあと僅か。オウトク・シティの鏡餅を、まだここではお見せしてなかったので、今日の表紙はこれでいきたいと思います。

 

サリサ・レプカの可愛い色を買いました^^

Ren_2041

『サリサ・レプカ』  明るい赤 x 赤

GCガチャで当てた2着、「明るい青x灰」と「黒x黒」は着てみて何となくしっくりこなかったので、両方とも売ってしまいました。でもデザインは可愛いし、冬のミニコートみたいで今の季節にはぴったりなので、何かいい色ないかしらと探してたんです。お値段もお手頃でしたよ^^ とても気に入りました♪

 

さて、今日の話題は…、やっぱりイベントに関してお話ししたいんですけど、もうあまりこれといったものはありませんねw で、いろいろ考えてみて、これにしました。

 

『装備品以外で出会ったもの』

 

武器・防具以外のレア・アイテム、つまり素材系ということですね。まぁ、レアといっても多少レアっぽいものというほどの意味ですw

まずはこれから。

Psu20111221_234853_014Psu20111226_223119_002

「戦士の心得」と「ピアシング・ブリッツ」
「飛跡」の方ですね。どちらも出会ったのは2-3回で、私に回ってきたのは「戦士の心得」が1個だけでした。

 

それから…

Psu20120101_225355_012Psu20120104_025457_047

「龍の鱗」と「悪魔の心」
3惑星の方で目立ったのはこちらです。ともに1回ずつです。

 

あと、こんなのも^^

Psu20120102_013932_035Psu20120109_161027_013

「アダーナ・ユニット」と「フォトンブースター」
一昔前のレア・アイテムw アダーナ・ユニットは二昔前かしら?w でも、私見かけたの、これが初めてでしたけど。

 

輝石系は…

Psu20120101_015556_040Psu20120103_005720_043

モトゥブで地輝石「プリティヴィー」、パルムで陽輝石「スーリヤ」。あと、SSないんですけど、ニューデイズで炎輝石「アグニ」、飛跡の方で天輝石「ブラフマー」が出ました。

 

他にもいろいろありましたが、そう、「ガバニングチップ」はまだ見かけてませんね。それから「イリティスタ」も… このまま見かけずに終わってしまいそうですw

 

後はレアっぽいものと言ったら…

Psu20120109_223919_002

この子たちですね、一応w
どの惑星でもラッピーと出会えますが、新ルートが開放されてから出てくる数が増えました。新ルートで最後の敵(ホルテス・シティではジャーバ、ダグオラ・シティはビル・デ・ビア、オウトク・シティならウバクラダ)を倒すと、全部で12匹登場します。一度にこんなにたくさん出会うのは初めてかな?^^

 

番外編ですが、これもレアかしらね?w

Psu20120109_013631_011

ヒイラギさん(ジュウロウさん)が、どういう訳かレーザーフェンスの解除端末に嵌まり込んじゃいましたw 引っ掛かって抜け出せないw どうあがいてもダメでした。こんなこともあるんですねぇ。結局一度PTを抜けて、改めてミッションに途中参加する形で戻ってもらいましたけど、面白いバグでしたw

 

イベント「グラール防衛計画」も今夜が最後。総撃破数パネルは余裕でクリアしましたし、報酬武器強化も3つとも3段階強化を達成し、ボーナス強化まで進みました。一通り目標達成ですよね。

個人ポイントの方は、私の目標はロッドとSUVだったんですけど、どちらも手にすることができました。後はスライサーでももらってこようかしら? それとDiscもちょっと気になっています。残り少ない時間ですけど、イベント最終夜、今から少し楽しんできます^^

Psu20120109_170906_030

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年1月 8日 (日)

GTの季節 ~ 1月12日配信情報

Ren_2035

こんばんわ♪ レンです。

イベント最後の追い上げですが、今日はその次のお話。1月12日配信情報が公式サイトに掲載されましたので、ちょっと見てみましょう。 (詳細はこちら

 

まずは現在開催中のイベント「グラール防衛計画」の報酬期間第1弾です。

■報酬期間

 2012年1月12日(木)定期メンテナンス終了後~2012年1月26日(木)まで

  • 服・パーツ半額 ※メセタで購入できるものに限る
  • エステ無料 ※ヘアスタイルチケット、ボディスタイルチケット除く
  • ボルコイン付与10倍
  • PA経験値アップ
  • GAM獲得AMP2倍

PA上げとAMP稼ぎのチャンスですね。オウトリ城が賑わいそうです。

 

それから「新春スペシャルウィーク!」開催です。

■開催期間

2012年1月12日(木)定期メンテナンス終了後~2012年1月26日(木)定期メンテナンス開始まで

■対象ミッション

避難経路確保(同盟軍中央司令部 メトロリニアホーム方面)

いつものように、獲得経験値とアイテムドロップ率にスペシャル倍率が適用されます。期間は上と同じですから、SWかGAMか、どっちに行こうかちょっと悩むかもしれませんねw 何を目的にしたいかで決めればいいんですけど。

 

季節限定イベントは雪のロビー^^

Ren_2036

BGMがぴったりなんですよね♪ 晴天の雪化粧した街並みっていう感じで^^

 

フォトンアーツの調整が入ります。

Ren_2037

う~ん、これはガンテクターさん強くなりそう。クロスボウの弾数が増えるってことは、Lv31以上で4発、Lv41以上だと5発になるってことかしら? カードも弾数が増えるのと、Lv41以上の必中は強いですよね? 弓も発射間隔が短くなるし、GTメインの方はこれは楽しみだと思います^^ がんてく、しあわせw

FTもカードと弓が上方修正ですから嬉しいんですけど、これだけのものを見てしまうと、またGTをやってみるのも面白いかも…? なんて今考えていますw

それからガンナーさんにはレーザーカノンの発射間隔短縮があります。
私、あのゆったりした間隔がどうにも合わなくて、renneはGMをやっていますがレーザー使うことは滅多にありません。ですのでバレットはどれもLv20未満^^; 使いたいとは思ってるんですけどね。それで、どのくらい短くしてくれるのかしら? ちょっと期待しています^^

 

次ぎにアイテム関連

Ren_2038

紹介されてる武器は、どちらもファンタシースターゼロから。ウォンドの「ローズクォーツ」ぜひ手に入れたいです^^ 右側のニュマ男さんが持ってるのは唐傘を模したセイバーとクロスボウ。両手に同時装備ということはグレードAということのようです。(少なくともどちらか一つはそうなりますね) SWミッションの「避難経路確保」A-S3でドロップアイテムが調整されるそうですから、これら新アイテムはそこで出るのかしらね?

そして、GCガチャンが更新されます! CUTE04の登場です!^^

思ってたより早く来ました。今までは月に1回のペースで毎月末でしたから。

Ren_2039

『ポップスコア』 可愛いです!^^
まぁ、エミリア服と風紀委員制服をちょっと合わせたような感じはありますが、でも可愛いから許しますw それに着こなしがちょっとセクシーですよ? 胸元とかw どんな色のラインナップになるのかな? またGC用意しておかなくちゃ…って、この頃全然当たってないんでした^^; 今から幸運を祈っておきましょうw

 

 

ということで、イベント終わってもお楽しみは続きます。でも、それはもうちょっと先のお話。今はまだ「防衛計画」に励みたいですね。

Psu20120107_215725_001

え? お歳暮!?w ちょっと遅いような…、いえ、グラール一早いお歳暮をいただいたんですね^^ どうもありがとう♪^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年1月 7日 (土)

フローティングダガー、その他いろいろ

Ren_2025

こんにちは♪ レンです。

お仕事始まってもすぐに3連休で、なかなかモードが切り替わらない今日この頃ですが、時間は確実に過ぎていて、新年明けてからもう1週間。は、はやい…^^;

PSUでのイベントも残り数日となりました。報酬武器強化は今どうなっているかというと、GRMのショットガン「スプレッドブラスター」とヨウメイのウォンド「宝剣バルムラ」が、ボーナス強化をひたすら進めています。テノラのツインクロー「アルザ・ディアッド」は3段階強化に挑戦中。目標到達できるでしょうか? なんて他人事みたいに言ってますが、そういえば私、最近赤いチップ集めてませんでした^^;

 

さて、今日のタイトル「フローティングダガー」です。私自身はまだ出会ってもいないんですが、お友達のマルさんがこれを目当てに周回を重ねてらして、しっかりゲットしたということで、さっそくSS撮らせてもらいました^^

Ren_2026

ダガー 『フローティングダガー』 グレードS ☆15

ダガー初の☆15です! 初登場、第1位、赤丸付き♪
いきなりの最強ダガーが登場しました。デザインはツインダガー「フローティングエッジズ」の片手版となりますが、その強さは割りと最近実装されたブラッドエッジを軽く凌駕する、ダントツの第1位です。すごいですね!^^

どれだけすごいかっていうと、攻撃力はSセイバーのゲッカビジンやシップウ、赤のセイバー等を上回り、PPや命中力に至ってはセイバーでこれに及ぶものはありません。つまり、そこらのSセイバーより強いってことですよね!?

ダガーといえば、素早く攻撃を繰り出し、スピードと手数で勝負というタイプの武器ですよね? PA攻撃ではその特徴を存分に活かしたスキルが並んでいます。その分、武器自体の攻撃力やPA倍率は低めに抑えられ、一撃々々のダメージはそれほど大きくはなかったと思います。でも、このフローティングダガーはそれを覆すことになるのかしら?

AF、AT、WT、φGがSダガーを使えます。今でも「最強」と言われる戦闘タイプだと思いますけど、戦い方の幅が更に広がるのかもしれませんね^^

 

 

という正統的なRPGのお話の次は、ファッションのお話などw

まずは今更ながらの、ヴェルトラムの秘密についてです。

Ren_2027

巷ではもう次のCUTE04の話で盛り上がってるところに、今更秘密ともいえない03の話題を持ち出すのもどうかと思うんですがw、これに触れるチャンスがないまま年を越してしまって、このまま流すのはブロガーとして自分に納得がいきませんw

SSはずいぶん前から用意してあったので、ともかく今日記事にしちゃいましょう^^

Ren_2028Ren_2029

ヴェルトラムには隠されたデザインがあります。

背中、首の後ろ側。なんだか不自然に丸いものがくっついていますよね? なんでしょう、これ? それから腕、袖口のところ。どこかで見たことあるような変なデザインw まるで液晶画面が付いてるみたいですね。

これ、ドリームキャスト本体とコントローラーだそうです^^ だそうですって、実は私、実物を見たことがありません。もちろんDCのことは知っていますが、私の家にはありませんでした。写真とかでみたことあるような気もしますが、あまりはっきりとは記憶にありませんね。でもこのゲームには、SEGAさんの歴代ゲーム機がルームグッズやシャドゥーグとして登場しますし、そんな遊び心は面白いなと思いました^^

 

旬を外したところで、外しついでにもう一つ。

Ren_2031

クリスマスカラーのエンゼルパフューム、お正月になってから買いました。バックのインテリアがツリーの時に着たかったなw

Ren_2030

『エンゼルパフューム夢』  赤 x 白

クリスマス過ぎれば安くなるかな? って思って待ってましたw 確かに結構値下がりしてたので迷わず購入。腰の緑のリボンが可愛いです^^

 

続いては、こちらもご紹介^^

Ren_2032

『サリサ・レプカ』  赤 x 明るい赤、  白 x 青

モデルは、私の双子姉妹ルキアさん(赤)と、ラトゥーニさん(白)。

後ろでヴァニッシュジャケットに身を包み、さりげなく引き立て役を務めてくれたのはマルさんでしたw

 

それから…

Ren_2033

「しっぽ隊」です^^

ジュウロウさん(かえでさん)とヴァルちゃん(シルバーさん)。深夜組ですねw 右肩上がりPTです。(それとも左肩かな?w)

 

今日の日記はまるでまとまりがありませんw でも、実はこれ、みんなブログに載せたいと思ってとっておいたコネタなんです。(最初のフローティングダガー以外ね) イベントの時って、どうしてもドロップアイテムや敵モンスターのことが話題の中心になっちゃうから、なかなかコネタって載せられなくてw こうしてまとめて蔵出しになっちゃいました^^

 

そして最後はこれ!

Ren_2034

え!? クドさん、どうやってそこに!? どうすれば椅子の上に乗れるの?w

これ、昔からあるバグなんですって? どういうわけか、後からお部屋に入ってきた人には時として椅子に座ってる人が立って見えることがあるとか。本人はただ座ってるだけなんですって? 面白いわw

そういえば、たまに他の方のブログで、ルームグッズの上に立って乗ってる写真を見ることがありますが、それってこういうことだたんですね? ふ~ん、そっか~w

 

 

さて、イベント残り少なくなってきました。公式サイトでは次の配信情報が掲載されましたね。でも、その前に最後までイベント楽しまなくっちゃw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年1月 4日 (水)

New Year, New Items !

Psu20120103_233239_017

こんにちは♪ レンです。

イベント「グラール防衛計画」も折り返し点を過ぎて後半戦。総撃破数パネルは全部開きましたし、報酬武器強化も順調です。テノラのツインクローだけ少し遅れ気味ですけどね。やっぱり最後のマガスがちょっと厄介かしら? ディ・ラガンみたいに瞬殺ていうわけにはいかないですからねw、その分周る人が少ないのかもしれません。

 

ということで、もはや旬を過ぎつつある(?)新アイテム紹介、今やっておかないともうチャンスはなくなると思いますのでw、とりあえず私の入手したものをお披露目したいと思います。

 

まずはこちら、新ルート開放による新アイテムです。

Ren_2013

セイバー 『ロードアキシオン』 グレードS ☆10

チームメイトのアルファーズさんにモデルをお願いしました。初めて新ルートに行った時に最初にゲットしたのがアルさんでした。その時撮らせてもらったSSです。

説明文のとおりアキシオン(グレードA)の改良型。アキシオンの説明文はこれでしたから

バカでかい剣と銃をムリヤリ組み合わせた片手剣。
バランスを無視した改造品。

きっと使いやすくなったのでしょうw でもアキシオンだって、見た目はともかくSPECはバランス取れてましたよ?

で、このロードアキシオンですが、なんと言っても目を引くのがPP量の多さです。500を超えたのはセイバー初? ですよね? 攻撃力も命中力も悪くない。PA連打攻撃のための武器という感じです。

 

次からはもう、イベント当初から出ていたものです。

Ren_2014

ダブルセイバー 『アシュヴィーン』 グレードS ☆10

追加効果に感染Lv2が付いています。最近の命中力高めの強いダブセに比べれば少し見劣りするかもしれませんが、感染の状態異常を招くところがポイントでしょうか? デザインはなかなか格好いいと思います^^

 

Ren_2015

ナックル 『マッハスピナー』 グレードA ☆9

「片手専用」ということで右手にしか武器はありませんが、「片手装備」ではありません。左手に何か持てるわけではないんですね。ナックルはあくまで両手武器ですから。

で、これ、グレードA最強です。追加効果に麻痺Lv2が付いてますから、かなり強力ですよね? ただPPがちょっと少なめかもしれません。

Ren_2016Ren_2017

火花のエフェクトが派手に飛び散り、見た目も強そうですw

 

Ren_2018

ハンドガン 『ヘブンパニッシャー』 グレードS ☆13

ライグタス(Lv193)の落し物、「天罰」銃です。トップクラスの性能ですね。最大の特徴は…

Ren_2019Ren_2020

撃つと銃弾が敵に向かって飛んでいくのではなく、天から光の柱が降り注いできます。マーカーロックした敵に命中させやすいとか。間に障害物があっても関係ないそうです。使いこなすのに慣れが必要なようですね。(これのツインは以前から出てましたから、慣れてる方は大勢いらっしゃると思いますけど)

 

Ren_2021

ユニット(エクストラスロット) 『ファイティングソウル』 グレードS ☆13

ザムヴァパス(Lv193)の落し物。姉妹品の「ファイティングスピリット」が黄色いブーストオーラなのに対して、こちらは赤のオーラです。HP自動回復とPP回復アップの強い味方です。

 

私自身がイベントで手に入れて、まだご紹介してなかったものはこんなところですね。

 

最後に、イベントではなくGCミッションで入手した弓をご紹介。

Ren_2022

ロングボウ 『ギガスアロウ』 グレードS ☆13

初期攻撃力1000を超える4番目の弓です。PPも豊富、命中力も高めです。ただどれをとっても「アーティファクツ」には及ばないという、ちょっと恵まれないポジションにいますねw 強化後も別に順位が逆転するわけではないようです。後はデザインの好みかしら? アーティファクツの有機的というか、なんか骨みたいなデザインよりも、こちらの無機的、メカ的なデザインが好きという人にはいいかもしれません。

Ren_2023Ren_2024

中央にある太陽と月が、時計の長針と短針のように文字盤の上をぐるぐる回っています。で、撃つと先端ににセットされたフォトンの矢が飛んでいき、その後自動で次の矢が装填されるという、グレネードのベルラキャノンと同じようなギミックになっていますね。

 

ざっとこんなところでしょうか。まだまだ手に入れてない、というか見かけることすらしてないものがいくつかあります。イベントももう後1週間ちょっと。そう思うと、あれ?もうそれしかないの?という気がしてきますがw、最後まで楽しく周回続けたいなと思っています^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年1月 3日 (火)

願いのロッドと久しぶりの再会^^

Ren_2004

こんにちは♪ レンです。

「グラール防衛計画」の個人ポイントがようやく10,000に達しました^^

Psu20120102_030712_051Psu20120102_151626_013

元旦の夜中、というか2日の未明ですがw、オウトク・シティの防衛に成功したところで1万ポイントを超えました。新ルートが開放されてから1度のミッションでの撃破数が増えましたので、3都市ぐるぐる周ってるといつの間にかポイントが伸びていますね^^ 時間の方もいつの間にか経っててw、午前3時になってましたw

この日はさすがにもうお休み。お楽しみは次の日に…

 

で翌日、目標にしていたクラッドバストーネ、交換してきました。

Ren_2005

ロッド 『クラッドバストーネ』 グレードS ☆14

Po2のストーリーをモチーフとしていますので、「守りたい」という強い意志を込めたロッドだそうです。PPも法撃力も一級品です。でも一番の特徴はPP回復量の多さでしょう^^ 従来最大だったカジューシースやソーサラーロッド(FT:40/MF:64)を上回り、FT:42/MF:68の回復量だそうです。これはすごいです。連続して使っても、ブロック移動で走ってる間にまた満タンに戻ってるって感じになりますね^^ カジューシースがそうでしから。これは使いやすいです^^ (因みにシャドウテイカーはFT:6/MF:10しかありません)

Ren_2006Ren_2007

このシリーズの特徴(?)として、かなり大型のデザインです。正面から見ると、翼のような部分が特に強調されますね。

 

 

さて、その他にも実はいろいろお披露目画像を用意していたのですが、それはまた別の機会にまわすことにして、今日は久しぶりに会ったお友達のことを書きたいと思います。

 

昨夜ログインして暫くしてから、チームメイトのれみちゃんのカードが点灯していることを発見。さっそく会いにいってみました^^

Ren_2008Ren_2009

私のことですからw、すぐにミッションに引っ張り出します^^

Psu20120102_230309_003Psu20120102_232810_023

グラール3惑星の防衛に成功♪
久しぶりの冒険だと思うけど、れみちゃん楽しめたかしら? いつも周ってる私たちだと、どうしてもプレイのスピードが上がっちゃって、慌しい展開になっちゃうのよねw

 

ここで一旦私は離席して、暫く後に今度はヒュマ子になって復帰。

Ren_2010Ren_2011

れみちゃんお気に入りのようだった「オウトク茶屋制服」を着てきました^^ 色違いのミャー・ルルさん(マルさん)との2ショットを激写するれみちゃんの図w

お休み前の1周ということで、

Psu20120103_002341_040

今度は「飛跡」を制覇^^ れみちゃん、この後一つレベルアップしてLv119になりました^^ イベント中は経験値美味しいですからね、すぐに強くなれますよ^^

 

就職決まってバイトに忙しいれみちゃん。自由な時間を過ごせるのはもうあと3ヶ月ですから、思い残すことないよう楽しんで欲しいです^^ 大好きなPSO2も間もなく次のテストプレイがやってきますしね。

 

Ren_2012

ハートのセイバーとイチゴ銃装備にかなうものなし!w あなたも勇者さまね^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2012年1月 1日 (日)

ニューイヤー、ニューコース

Ren_2001

明けましておめでとうございます♪ レンです。

新しい年の始まりですね^^
昨年は震災というたいへんなことがあり、あの日を境にいろいろなものが変わってしまった、そんな1年だったように思います。厳しい日々は今も続いているのだとは思いますが、それでもこうして迎えられた新年に、より明るい希望を託したいなと心から願っています。

 

さて、グラールの新年ですが、恒例の鏡餅イベントが行われ、私たちもチームメイトの人達と一緒にガーディアンズ・コロニー1Fロビーで、その瞬間を迎えました。

Psu20120101_000012_002

直前まで「飛跡」ミッションをやっていたんですが、こんなときに限って緊急アラームなんかが鳴ってしまいw、ロビー到着は0時5分前。ギリギリという感じでしたw

いつも通りチームの溜まり場はロビー奥なので、鏡餅出現時はいつも裏側w

Ren_2002

正面に回ってお写真撮り直しました^^

 

その後、新年初ミッションで「飛跡」に戻って周ってると、お友達からメールが。「都に降る悪意の侵略」で新たにワープが開放され、最後のコンテナも増えたとのこと。ああ、公式ツイッターで言ってた「変化」が現れたんですね^^ 待ってましたw

さっそく行ってきました。3惑星一巡りです。

 

まずパルムから。

Psu20120101_013559_021Psu20120101_013627_025

最初はちょっと驚きました。そう来ましたかw もともと首都周辺がSEEDの襲撃を受けたという想定ですから、一歩進めば当然こうなるってわけですね。

 

今日のところは詳細は語らずに先へ進みましょう^^ 次はモトゥブです。

Psu20120101_020128_043Psu20120101_020407_047

いずれも、新コースに飛ぶワープはブロック2の最後にあります。今まで囲いがあって入れなかった所ですね。起動していないワープ装置があって、皆さんも気にされてたことと思います。

 

最後はニューデイズ。

Psu20120101_022341_053Psu20120101_023157_062

昇空殿前の広場で戦闘になるなんて… 神殿を火事にしてしまいそうだわw

 

新コースの敵は数多いです。グループごとに次々と湧いて出てきて、全滅させると各惑星とも全部で5個のチップを入手でき、ボス戦転送装置へのゲートが開きます。元のコースへは戻らないみたいですね。ボスは今までと同じです。

 

クリアするとこんな感じ。

Psu20120101_014252_028

確かにコンテナの数が増えたようですね^^

 

で、戦果のほどはというと…

Psu20120101_014351_032Psu20120101_014422_033

Psu20120101_021143_052Psu20120101_023627_074

最初のセイバーは新登場ですよね? 2個出ました^^
幸先良かったのにその後はジリ貧。最後は青と緑ばっかりw 武器アイコンは1個も出ませんでした^^; 全員綺羅星(超星霊)だって言うのにw

 

 

そんな感じで私の2012年、始まりました^^ 楽しいことも悲しいことも、いろいろあるんでしょうけど、そんなこんなもみんな受け入れて精一杯の笑顔でいたいと思っています^^
とにかくこの日記では、楽しいことだけを書いていくつもりですので、どうか今年もよろしくお願いいたします^^

Ren_2003

それでは、今年の初日記はここまで♪ またね^^

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »