« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

ザ・シャドウテイカー

Ren_1979

こんにちは♪ レンです。

昨日はいろいろありました。私にとってはホクホクの1日。ちょっと恵まれすぎだとは思うんですけど、本音としては、もう嬉しくて…^^;

 

また自慢話になってしまいますが、「その1」。

Ren_1980Ren_1981

私、年末ジャンボに当たったそうでw、え? うそ!? いいんですか!?
「ヴェルトラム」いただいてしまいました^^ しかも私の欲しかった色♪ ありがとうございます! もう頬が緩みっぱなしでしたw

 

「その2」です。

Ren_1982Ren_1983

お部屋に遊びにいらしたクドさん(クドリャフカさん)が、素敵なお土産を持ってきてくださいました。こんないいものいただいちゃって、どうしましょう… でも、とっても嬉しいです!^^

クドさんはソロで「飛跡」S4を20分で周るエリハムさんで、たまにうちに息抜きにいらっしゃいます^^ シャドウテイカーが本命みたいですけど、それもしっかり手に入れたとか。

Ren_1984

以前からこんな冗談言ってたんですが、この時返ってきたお返事は「実はこれが5本目、あと95!」ですってw

 

さて、ミッションです。
昨日は皆さんなぜだか気合が入ってて、みんなしてドロップ率アップ+100とか+150とか使って「飛跡」S4を周回しました。私も+100使いましたよ^^ 全部でどのくらいだったんでしょうね? 500とか600?

そのおかげでしょうか、道中では「レッドライン」とか「アルマスライン」とかの基板がポロポロ出ました^^ 今までも時々見かけはしましたが、これだけ集中的にドロップしたのは初めてですね。

 

Psu20111229_232204_006

アラームも鳴ってチャンスは広がります^^

Psu20111229_232529_008Psu20111229_232541_009

効果現れてますね^^ いい感じです。

 

Psu20111229_232912_011

でもラストはこれでしたw

 

気を取り直して、次いきます。

Psu20111229_233239_012

私のウサギさんは幸運を招いてくれるはず…^^

 

ほら、来ました!

Psu20111229_234122_015

シャドウテイカーです! 初めて出会いました。
しかも私に!? 信じられない!!

 

Psu20111229_235750_027

さっそく装備してみました。魂を食らうという大きな鎌です。殲滅天使かしら…

 

ということで、「その3」はこちらのお披露目画像です^^

Ren_1985

ロッド 『シャドウテイカー』 グレードS ☆13

ロッド補正1.4倍 / ダメージ触れ幅ゼロ / 追加効果:防御・精神-120(?)

ロッドの最高峰ルツラロドウに次ぐ高性能を誇ります。通常は1.2倍のロッド補正値がルツラと同じ1.4倍ですし、SPECの3要素が全部1240というところも似ています。(ルツラは3つとも1280) ダメージ値がぶれないところも同じですね。

ただ、こちらは使用者に負担を強います。説明文にあるとおり、防御と精神にマイナス影響を及ぼすようで、見た目イメージどおりっていうわけですね。

Ren_1986Ren_1987

SSはうまく捉えてませんけど、振ると黒い煙のエフェクトが現れます。

 

このことをクドさんにメールしたら、「6本そろえてこそ真のテクターだ」と言われてしまいましたw それくらい根気よく周れってことですよね。で、ルツラはその先にあると…^^;

イベント、まだ半分です。頑張りますよ^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年12月29日 (木)

アルドさんと一緒♪

Ren_1974

こんにちは♪ レンです。

ようやくお休みに入りました^^ 年末は何かと忙しくあわただしい日々でしたけど、これで一段落。あとはお正月までのんびり過ごせそうです^^

昨夜も帰りが遅くなってしまい、ログインしたのは日付が変わる頃。お友達もあまりいなくて、倉庫整理とかした後、ソロでもやろうかしらと思って本部前まで行ってみたら…

Psu20111229_003445_008a

ボーイズのアルドさんがいました♪ お会いするのはこれで2度目だったかしら? おみくじで超星霊ひいたって張り切ってました^^

で、さっそくミッション行きますってPTメンバー募集になったので、私も抽選に参加^^

Psu20111229_003814_009

やった! 招待が来ました。ラッキー♪

 

ということで、アルドさんと一緒に「陰陽交わる飛跡」のS4へ行ってきました。

 

Psu20111229_004420_016

アルドさんはファイガンナーなんですね。メンバー構成はFF、AF、φG2人の前衛4人に、GMとFT。適当に選んだにも関わらず理想的なPT構成じゃないですかw アルドさん、なかなか優秀なリーダーですw

で、皆さん結構おしゃべりしながら進んでいくんですが、私にはその余裕はありません。だって補助・回復の支援役は私一人しかいませんから。特にS4となると、場所によってはPTメンバーの様子に片時も目が離せません。攻撃するのだって手を抜けないし。まぁ、それが楽しくてFTやってるんですけどねw

 

Psu20111229_005509_021

砲台通路はビス子さんにお任せ^^
ちゃんとそういうメンバーを選んでるなんて、アルドさんやっぱりすごいわw

 

Psu20111229_010047_028

更に、アラームまで来ました!

Psu20111229_010443_034

ここで戦うのはちょっと久しぶりかしら? 100体のモンスターが次から次へと湧いてきますが、でも6人だといい感じで撃退していきます。ただ敵の攻撃力も強いですからね、私は結構忙しかったw 時々間に合わなくてすみませんでした^^;

 

Psu20111229_011230_039

はい、無事クリアしました♪ 充実の30分^^

でも…

Psu20111229_011250_041

こっちの方はこれだけ?w 超星霊はどこにいっちゃったのかしら?w
途中で『ジェラド/エンデュランス』が1個出ましたが、それが一番の収穫でしたね^^ (残念ながら私ではありませんでしたけどね^^)

 

その後はお楽しみのプレゼント!

Ren_1975

うふふ♪ 嬉しい記念品です^^

Psu20111229_012143_060

いただいたのは『BOYSティッピーズ』。水色ラッピーのツインダガーです^^

 

それじゃ、さっそくお披露目画像を…

Ren_1976

ツインダガー 『BOYSティッピーズ』 グレードA ☆9

可愛いです!w
以前ガールズのアイさんからピンク・ラッピーのダガーをいただきましたが、これで片手と両手、色違いで揃いました^^

Ren_1977Ren_1978

昔レンが前衛をやってた頃はダガー、ツインダガーが一番の主力でしたが、今は武器そのものもPAも、みんな倉庫で眠ってます。こうして装備して振り回すのも久しぶりですけど、今度これでランクCを周って撃破数稼ぎでもしてこようかしら?w

 

 

間もなくイベントも中間の折り返し。各メーカーのチップ集めも、撃破数パネルも順調に進んでます。3惑星ミッションの方では気になるワープポイントもありますし、間もなく新ルート開放なんでしょうか? 後半も楽しみです^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年12月25日 (日)

クリスマス・プレゼント♪ じゃなくて…

Ren_1961

こんばんわ♪ レンです。

プレゼントいただくとほんと嬉しいですね♪ 思わず飛び上がっちゃいますw

今日はそういうお話し…じゃなくてw、イベント始まってから10日になりますが、その間に手に入った新アイテムなんかを少しご紹介したいと思います。

 

まずはこちら、一番最初に入手した新アイテムですね。

Ren_1962

グレネード 『ギャランゾランチャー』 グレードA ☆9

「陰陽交わる飛跡」のクリア・コンテナから出ました。攻撃力もPPもAグレードトップクラスですが、それよりなにより、命中力が異様に高いですw Sグレードに600以上の機種が2つありますけど、それに次ぐ高性能ですね。いつだったかのバランス調整で、ファイガンナーさんがグレネード(Aまで)を装備できるようになりましたが、これはその強い味方になるのかしら?^^

Ren_1963Ren_1964

水平発射タイプで、弾が2発飛んでいきます。

 

それから、同じ時期に手に入れたこちら。

Ren_1965

スピア 『デオグレイブ』 グレードA ☆9

なんとGRM社初の槍だそうです。説明文にあるとおり、特に抜きん出たところはないんですが、GRM製らしいバランスの良さが売りでしょうか。デザインもすっきりしてて、なかなかカッコいいかも^^ 「陰陽交わる飛跡」のラストからです。

 

今度も「飛跡」のラス箱からですが、

Ren_1966

ユニット(エクストラスロット) 『タリスマン』 グレードS ☆12

自動回復Lv5のユニットです。持久力に問題がなければ、「飛跡」S4ミッションで力を発揮してくれそうです。

 

次は「都に降る悪意の侵略」から、

Ren_1967

ツインハンドガン 『ダブルストロングキャノン』 グレードS ☆14

おっきなハンドガンです。モデルのrenneの顔が見えませんw
性能は抜群ですね。攻撃力は最強、PPも命中力も高めで言うことありません。背が大きくて体格のがっしりした男性キャラが持つと、すごく様になって格好よさそうです^^

Ren_1968Ren_1969

正面から見るとこんな感じ。腕に装着した銃というより、○○砲とかいうようなアタッチメントパーツのようですね。ガンダムの世界^^

はっきり言ってrenneは完全に武器に負けてますけどw、GMやるなら必要な装備ですね。

 

最後に、イベントではなくGCミッションでお目当ての品を手に入れてきましたので、そちらもお披露目したいと思います。

Ren_1970

ロッド 『エンシェントスターロード』 グレードS ☆14

クラーリタ・ヴィサスに近い性能の優秀なロッドです。エンシェントサイト(ハンドガン)と同様、旧文明の史実に残る放浪者が持っていたもの。デザインもエフェクトも同系統ですね。

Ren_1971Ren_1972

形状は正面から見た絵の方がわかりやすいですね。丸い空洞の部分から属性に応じた色のエフェクトが常に発散されています。

入手場所はここ。

Psu20111223_195354_030

ソロでB2のジグザグを抜けた先。B1で砲台を壊さなければコンテナが4つ出るところです。

 

 

さて、クリスマス・プレゼント♪ 私も配らなくちゃ^^

Ren_1973

あっと、もう一つね^^

Psu20111225_161615_021

それじゃ、今日はここまで♪ またね^^

2011年12月23日 (金)

輝く冬の星空

Ren_1949

こんばんわ♪ レンです。

『輝く冬の星空ガチャン』 昨日から販売開始されました。

昨夜はログイン時間が遅くなってしまって、ミッションにも行きたかったんだけど、やっぱりお買い物優先^^ コロニー5Fはスルーして監理室へ直行しましたw

今回のハイライトはCUTE03、『ヴェルトラム』です。ですが… またもや外れでした^^; もしゲットできてたら、躊躇なく今日の表紙にしてたでしょうねw

 

本命狙いはまた再度兆戦するとして、今日は実際手に入れることができたGC服(パーツ)をご紹介したいと思います。

まずはこちら…

Ren_1950

『エンジェルパフューム夢』  明るい赤 x 白

Ren_1951

『エンジェルパフューム夢』  白 x 明るい赤

もう一つの本命、アイドル服エンジェルパフュームのCVです。2着来ました^^
今回はクリスマスカラーの「赤 x 白」がいいなって思ってたんですが、当ったのはいつも私が欲しがる色、ピンクと白^^ その組み合わせの2パターンが両方とも来ました♪

これ、お店で買うとしたら、どっちにしようかしら?って絶対悩むでしょうからw、両方とも手に入るなんて、ほんとラッキーでした^^

 

それから、

Ren_1952

『サリサ・レプカ』  明るい青 x 灰

Ren_1953

『サリサ・レプカ』  黒 x 黒

由来はよく知らないんですけど、サリサさんて、ファンタシー・スター・ゼロの登場人物なのかしら? ちょっとおとなしい感じの可愛い服ですね^^

 

続いてはパーツです。

Ren_1954

Ren_1955

CUTE01『マリーウィンドパーツ』

服の方は私は「白 x 紫」1色しか持ってなくて、少しもの足りなかったんですけど、パーツだといつでも8色が楽しめていいですね^^ でも、今までのケースだとパーツ独自の色っていうのが一つはあったものですが、このマリーウィンドにはないようです。

 

それから…

Ren_1956

Ren_1957

『リコパーツ』

リコドレスのキャスト用です。サブカラーはニーソックスに反映されます。
こうしてみると派手な明るい色ってないですね。ピンクの縞々ニーソックスがないのも少し寂しいかもw でも、リコさんの服ですからね、チャラチャラした色合いは相応しくないのかもしれませんね。

 

ガチャの戦果はこんなとこなんですが、ついでですからw、もう少しファッションのお話を^^

今回や前回の日記のトップ画像に使った「ハルドレス虹 赤x緑」ですが、これ以前から欲しいなって思ってたんです。でも、その時はあまり出回ってなくて、他の色に比べてちょっと高かったんですよ。あれから時間もたって最近はどうなんだろう?とこないだ検索してみたら、なんだか全体にずいぶんお安くなってるじゃないですか。

最初に買ったのは「赤x緑」ですが、結局残りの4色、勢いで全部手に入れてしまいましたw ハルドレスもお気に入り服ですので全色揃ってハッピーですw

Ren_1958

Ren_1959

『ハルドレス虹』  (所持品表示順)

  • 明るい赤 x 明るい赤
  • 赤 x 緑
  • 明るい青 x 明るい青
  • 黒 x 明るい緑
  • 黒 x 白
  • 黒 x 紫
  • 白 x 明るい赤
  • 白 x 明るい緑
  • 白 x 明るい青
  • 暗い黄 x 白

ということで、今日も全然ミッションのお話ができませんでした^^; それなりに冒険には行ってますし、それなりにSSも撮ってますw ニューファッション手に入れたら、それを着てミッションに出かける。これがPSUの私の最大の楽しみです^^

Ren_1960

それでは、今日はここまで♪ またね^^

                               ps. メリー・クリスマス!

2011年12月21日 (水)

CUTE & CUTE ~ 12月22日配信情報

Ren_1941

こんばんわ♪ レンです。

クリスマス近づいてきましたね^^ グラールでもサンタさんやトナカイさんをたくさん見かけるようになりw、イベント盛り上げてます。それに今年は赤と緑のクリスマス・カラーの服がいろいろ出て、ますます華やかな雰囲気になりました^^

「グラール防衛計画」が始まって間もなく1週間。明日は開始後最初のメンテですが、イベントに直接関わるものは特になく…、ん? 特殊交換所4thの更新がありましたか。これはきっと関係しそうですよね? どんなものが登場するのか楽しみですが、今日はそれはちょっと置いといてw、それ以外のお話です^^ (公式サイトの詳細情報はこちらです)

 

まずは、いつものようにロビーから、

Ren_1942

これはちょっと先のお話で、1月1日からお正月ロビーになります。ということは、次の木曜日29日はメンテお休みで、明日仕込んでおくってことかしらね? ハルさんのラジオもあるし、いつもの年越しPSUになりそうです^^

 

ミッション関係では、

Ren_1943

育成専用トレーニングミッションの登場です。いつかの長期配信情報にあったお話しですよね。確か1日1回だけ受託できるということでしたけど、詳細は後日発表のようです。

 

そしてアイテム関連ですが…

Ren_1944

来ました、来ました^^ CUTE03です!

更に!

Ren_1945

CUTE & CUTE です!

左:CUTE03 「ヴェルトラム」(服)、右:CUTE01 「マリーウィンド」(パーツ)

う~ん、ちょっと意外でした。CUTE03はそのデザインから、てっきりキャスト用のパーツで実装されると思っていたんですが、なんと服でした。まぁ、SEGAさんの財政的要因を考えてみれば、これは至極当然かもしれませんがw で、いずれパーツにもなるんですよね?

マリーウィンドのパーツはこの前の予告どおり。あまり焦らさずw、いいタイミングじゃないでしょうか?^^

どっちも早く手に入れたいです^^

 

でも、今回はそれだけじゃないんですよね♪

Ren_1946

「エンジェルパフューム夢」!

アイドル服のCVも登場です。クリスマスカラーがとっても可愛いです^^ あ~、じっとしてられない!w

 

Ren_1947

クリスマスカラーなら、今のGCガチャラインナップではこれ!

 

Ren_1948

4人並んで、メリー・クリスマス!^^

 

 

今日お話ししたかったのは以上です^^
ガーディアンズとして、私、間違ってるような気もするんですが…w

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年12月20日 (火)

「陰陽交わる飛跡」 S4へ…

Ren_1940

こんばんわ♪ レンです。

イベント「グラール防衛計画」、今回の目玉はやはりなんと言っても新難易度S4ランクでしょうか。対戦するモンスターの、今までにない強さや頑強さを感じることができます。私はまだ3-4回ほどしか周ってないんですが、なかなかの手応えです。もっと周回を重ねれば、それなりに戦い方とかがわかってきて、もっと面白く感じるんでしょうけどね。今はまだそこまで行ってません。

 

Psu20111217_230524_000

ザコ敵さんでも結構体力ありますw 今までの感覚から、そろそろ倒れる頃かな?って思っても全然倒れてくれません^^; ベル・パノンだって馬鹿にできないですねw

 

Psu20111217_231037_008

ただでさえ厄介なライグタスはもっと厄介です。攻撃力も強くて、私、防具の付け替えを怠っていたら一撃で倒されました。ミッション名の通り、陰と陽、闇と光が交互に出てきますから、面倒でもきちんと対応した方がいいですね。S4ランクはそうするだけの厳しさがあります。

あ、それともう一つ厄介なのが頻繁に飛んでくるメギドです。ずっとキャス子のrenneで参戦していますので、これ、もう天敵ですw SUVを諦めれば対策はいくらでも可能ですが、やっぱりそれでは、キャストとしてのメリットを自ら捨てちゃうようなものですから…

(で、昨日から実は「即死無効30分」をこっそり使いだしたのは内緒ですw)

 

Psu20111217_231327_013

サソリさんからは『シャドウテイカー』という強いロッドが出るそうですけど、一度くらいお目にかかれるかしら? その名の通り、影を刈る鎌のような杖ですね。なにやらマイナス効果もあるとか…

 

Psu20111217_232042_019

例の難所、砲台通路の先です。この時はミャー・ルルさん(マルさん)が見事に無事通り抜けに成功しました! ヨウメイチップ1個ゲットです^^

 

Psu20111217_232618_020

最終区画、ヒイラギさん(ジュウロウさん)の新SUV「インフェルノパンツァー」起動!^^

 

Psu20111217_232717_022

その後緊急アラーム発動! 黄色いフェンスの先にワープが開きました。

 

Psu20111217_233215_048

場所は「機関室」。次から次へとモンスターが湧いてきます。

Psu20111217_233446_058Psu20111217_233448_060

スラミィのところで私もサーフィンを飛ばします。なかなかいい気分w

Psu20111217_233648_064

ダーベランは今回、攻撃力1600というとんでもないソードを落としてくれるらしいですね。

Psu20111217_233924_067

オルグダスのお宝は『戦士の心得』というアイテムだそうです。希少素材かしら?

 

Psu20111217_234151_077a

強い敵がたくさん出てくるおかげで、ボス戦中にまたゲージが貯まりました^^ もう1回サーフィン飛ばしたんですが、ちょっと面白いシーンが撮れましたよw

これ、攻撃が終わってボードから飛び降りるとこですが、私はほぼ中央の白い円の位置にいます。ボードは既に消えていますが名残が左上に残っていますね。そして私の周囲に回っていたレンティスの輪があんなとこに!w

 

最後のコンテナは…

Psu20111217_234303_079Psu20111218_232448_012

グレードA グレネード『ギャランゾランチャー』。
右側は次の日のものですが、グレードA スピア『デオグレイブ』

う~ん、今のところこんなものです。寂しいです… あ、でも、両方とも私に回ってきましたけど^^

このミッション、S4だと途中のドロップもなかなかいいらしいんですが、残念ながらそういうものはまだ見かけていません。ライグダスウィングと、天輝石「ブラフマー」くらいにしか出会えてませんね。今後に期待かしら?w

 

最後に…

Psu20111218_231707_004

意地悪な砲台通路はあなたにお任せ!w 
無敵のワイルドキャット、シェリさん、よろしくね^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年12月18日 (日)

「防衛計画」 3惑星でチップ探索

Ren_1929

こんにちは♪ レンです。

先週はあまり時間がなくて、イベント前も始まった後も、なかなかグラールへは遊びに行けませんでした。でもようやく昨日まとまった時間が取れたので、とにかくあちこちでいろんなことしてきましたw

まずイベント・ミッション「都に降る悪意の侵略」で、各惑星でのチップ探し。それから「陰陽交わる飛跡」では期待のS4ランクに兆戦! 手応え十分で楽しかったです。おまけに緊急アラーム鳴りましたしw そして最後はGCミッションでの新武器探索。残念ながら再登場アイテムしか手に入りませんでしたけどねw

そんな訳で久しぶりにPSU満喫の土曜日でしたが、今日はその内の最初のテーマ、「都に降る悪意の侵略」3惑星チップ探索についてお話ししたいと思います。

 

このミッションは、スタート時点で3つの惑星のうち一つを選んで攻略していきます。ですから一通り周るには3回受託する必要があります。各コースに出現するモンスターはそれぞれ約200。チップは各メーカーの所在地に合わせて、それぞれ6個ずつあります。

 

じゃ、まずパルムから。

Ren_1930

ブロック1
あまり詳細は書かないことにしますが、1個目はレーダーマップの外側に出ていますね。ということは、背後の壁を…

 

Ren_1931

ブロック2
あのマグマはダメージを受けません。安心して渡りましょう^^ ゴーグルサーチも時には必要ですね。

 

Ren_1932

ブロック3
ゴーグルと見えないスイッチ。(その辺りを走り回ればOKです)

 

次はニューデイズへ。

Ren_1933

ブロック1
ここはいっぱい木を倒していきます。なんだか環境破壊してるみたいで、ちょっと気が引けますけど^^;

 

Ren_1934

ブロック2
上はワープ先。下はなにやら操作してますw

 

Ren_1935

ブロック3
5つ目はスタート直後です。6つ目はフィールドが静まってから探しました。(全滅が条件ではないと思いますけど)

 

最後にモトゥブです。

Ren_1936

ブロック1
モトゥブの壁は叩かないと通れないみたいですw

 

Ren_1937

ブロック2
上は、黄色い球体はチップではありません。奥の方にうっすら赤い球体が見えるでしょう?あれを出すために、この黄色の球を2個ゴーグルサーチする必要があります。下は、橋の渡り方に注意。橋だけに…w (一休さんのとんちでしたっけ?)

 

Ren_1938

ブロック3
上はスタート直後、よくあるパターンですねw 下は敵を倒したら出てきたんですが、どうやら特定の敵を一定時間内にという条件があるようです。概して、モトゥブのチップは一捻りしてある印象ですねw

 

以上で各惑星6個ずつ、全18個のチップの在り処ですが、イベント始まって今日でまだ4日目。SS載せるの少し早かったかしら? (たぶん大丈夫ですよね?)

 

この記事ではパルム、ニューデイズ、モトゥブの順に書きましたが、実際の探索順はパルム、モトゥブ、ニューデイズでした。で、最後のニューデイズ、ブロック3でカガジバリを倒したら…

Psu20111217_205345_084

ラッピー・ノエル君たちがお出迎え^^ まぁ、あなたたちまで氷侵食されてるのね! とてもクリスマスカラーには見えないわよw

Ren_1939

でも、ちゃんとクリスマス・プレゼントを置いていってくれました^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年12月16日 (金)

「防衛計画」ちょっとだけ

Ren_1928

こんばんわ♪ レンです。

イベント始まりましたね♪ さっそく行ってきました! と言いたいところなんですが、あまり時間もなかったので、とにかく様子だけ見てこようと思って、ちょっとだけCを周ってみました。

まずは『都に降る悪意の侵略』

Psu20111215_223526_000

まずはここに出ます。ひっそり静かな無人のコロニー4F。ここから行き先を選ぶんですが、私はとりあえずニューデイズへ。

Psu20111215_223757_005Psu20111215_224624_013

そこは氷侵食された紅葉エリア。2年前の絶対零度イベントを想い出します。出てくるモンスターはほぼ氷属性。Cですからザコ敵さんはフォバースで触れれば倒れちゃうw 調子に乗って進んでいったら、いけない! チップ探すんだった^^; (すっかり忘れてましたw)

Psu20111215_224217_006Psu20111215_225014_021

真面目に探索しなかったので2個しか見つけられませんでした^^; このミッションはブロックを先に進んじゃうともう戻れないみたいですね。各ブロックで2個ずつ、計6個入手できるそうですので、ちゃんと取ってから先に進みましょうね^^

最後にボスがいます。

Psu20111215_225249_023

アダーナ・デガーナ。ラ系一振りで終わっちゃったんですが^^;、間際にちらっとウバクラダが見えたような気がしました。 ボスと一緒に出てくるんですね。

 

そしてもう一つ。今回のメイン・イベントかしら? 『陰陽交わる飛跡』です。

Psu20111215_225615_025

聖櫃ステージですね。敵はほぼ闇。でも厄介な光属性のあいつもいますw

 

Psu20111215_230235_029

これ、よく見えませんけど奥に緑色のチップがあります。

 

Psu20111215_230529_033Psu20111215_230606_035

左:このスイッチを押すと… いろいろあって、右:こうなりますw

 

Psu20111215_230751_038

こんなとこにもありました^^

 

Psu20111215_230925_039Psu20111215_231031_040

ここは酷い目にあいました^^; 一度も死なずに通り抜ければ、右の画像のスイッチの先(この絵なら左側)にチップが出るらしいです。

 

Psu20111215_231419_043

最終区画、ボス手前です。各色1個ずつ出ました^^

 

Psu20111215_231459_045

この最終エリアには気になる黄色いフェンスがありました。アラームが鳴るとここから先に行けるとか。早く行ってみたいです^^

 

ボスは誰かというと…

Psu20111215_231607_046

ダルク・ファキスさんでした。第一形態のみでしたね。

 

Psu20111215_231658_048

私が入手できたチップは6個でしたが、評価はSでした。大きなコンテナが1個。チップは全部で9個あるらしく、全部取れれば大きなコンテナがもう1個出現するとのことです。

 

こんな感じで、ともかく下見をしてみました。チップ探しもテキトーw 次からはお友達と一緒に本格的に参戦したいですね^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年12月14日 (水)

年末・年始は「グラール防衛計画」

Ren_1920

こんばんわ♪ レンです。

明日からまた新しいイベントですね! 今度は「GRM・ヨウメイ・テノラ グラール防衛計画」

3大武器メーカーの協力のもと進められる都市防衛プロジェクト。目的はガーディアンズ個人の実力アップと開発中の武器の強化。

Ren_1921

年が明けて、1月12日までの約1ヶ月間のイベントです。特設サイトはこちら

 

今回のイベントの特徴は…

  • S4ランクが登場!
  • 経験値とドロップ率にスペシャル倍率を設定!
  • さまざまな報酬が入手可能!

ということで、なんと言っても目を引くのが「S4ランク」ですよね! 特設サイトにはLv195のキャリガインの画像があります。どのくらい強いんでしょう? ドロップアイテムも新たに追加だそうで、楽しみですね^^

スペシャル倍率はいつも通りでしょうけど、S4の経験値はかなりおいしそうな気がしますw レアミを軽く超えちゃうとか?

報酬については、いつものパネル…

Ren_1922

モンスター総撃破数ですが、10個しかありませんね? 昔はこれがメインでモチベーションの源でしたけど、それも最近はマンネリ気味でしたからねw 運営さんもいろいろ工夫して、それ以外にいろいろ目指すものを用意してくれるようになりましたので、パネル報酬はone of them という感じでしょうか?^^

その、撃破数以外の報酬として…

Ren_1923

今回の主目的になりそうなのが、各メーカーから提供される新開発武器の強化です。説明によると、ミッション内に配置された3色のチップを集めてくると、目標数に達するごとに該当メーカーの武器の性能が段階的に強化されていくとか。

2年前の年末年始イベント、3大メーカー「グラール最大の決戦」でも新開発武器の性能アップを競いましたが、あの時はプレイヤーが三つのうちのどれか1社と専属契約し、そのメーカーの武器強化に努め、最終的に手に入れられるのはその武器のみでした。でも、今回はイベント期間終了後に3種類の報酬武器全てを入手可能だそうです^^ みんなますます頑張っちゃいますねw

それから、いつもの個人撃破ポイント報酬もあります。

Ren_1924

見慣れたものも、そうでないものもw

私はやっぱりロッドの『クラッドバストーネ』が気になります。初期状態でサテライトライザーとほぼ同等という感じですね。そのほかにもいろいろとリストに並んでいます。新しいキャスト用SUVもありますよ。

 

公式サイトの12月15日配信情報のページには、新たなアイテムの紹介が載っています。

Ren_1926

ツインハンドガンとツインクロー。イベントミッションでドロップするんですよね?

この双短銃はかなり大型な感じです。キャノンっていうくいらいですもんね。がっちりタイプのキャラが持てばなかなか格好よさげですけど、華奢なキャラだと完全に武器に負けてしまいそうw (マイキャラを想像すると笑ってしまいますw)

SUVのインフェルノパンツァーは、上の個人撃破ポイント報酬品のSUVですね。セガ公式Twitterではこんなことがつぶやかれていますよ!

明日12月15日(木)の配信にて追加されるSUVウェポン「インフェルノパンツァー」は火炎放射器のSUVウェポンですが、あえて燃焼以外の特殊効果が設定されております。どんな特殊効果かはぜひご自分の目でご確認ください!

いったいどんな特殊効果なんでしょう? 楽しみですね♪

 

GCミッションでも新武器登場ですね!

紹介されてるのはロングボウとロッド。またまた気になるアイテムです。どっちも欲しいw

 

とりあえず、当面の目標がはっきりしました^^ 後は各メーカーから提供される武器がどんなものか、早く知りたいところですw やっぱりイベントってワクワクしますね^^

 

 

お話し変わって、Project CUTEについて。

まずはこちら…

「CUTE+」でのご要望を受けまして、キャスト女性用パーツ「マリーウィンドパーツ」の配信が決定しました!お楽しみに

12月6日の公式Twitterからです^^ まぁ、既定路線かもしれませんがw、でも嬉しいです^^

それから11月30日には…

Ren_1927

未公開だった「CUTE04」です^^ エミリア・レプカとよく似ていますが、でも可愛いから許しますw

このProject CUTE、公開順は「01」、「03」、「02」、「05」、「04」でしたが、実装順は「01」(マリーウィンド)、「02」(オウトク茶屋制服)となっています。次はやっぱり「03」でしょうか? 時期はいつかしら? とっても待ち遠しいです^^

 

そうそう、公式Twitterといえば、昨日のつぶやきにはこんなのもありました。

明後日12月15日(木)の定期メンテナンスにて、アイテム交換ミッション「フォトン水晶交換所」を更新します。この季節には欠かせない「トナカイ着ぐるみ」と「サンタドレス」も交換可能となりますので、お楽しみに!

サンタドレスが無事に帰ってきましたw なかなか案内がないから、ひょっとして今年はないの? まさか? …なんて、ちょっと心配してましたw でも、安心しましたw これでグラールもいつも通りのクリスマスですね^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年12月12日 (月)

入団会とニューデイズの森

Psu20111210_234708_023

こんばんわ♪ レンです。

10日の土曜日にチームの入団会がありました。10月以来? ちょっと久しぶりです。私自身にとってはもっと久しぶり。過去2回ほど都合が合わなくて欠席しちゃってたので、確か7月以来になります。

 

Psu20111210_232235_018

今回入団されたのは、アルファーズさん、ELさん、それから私と同じ名前のレンさん^^ 私とどう呼び分けるのか、いろいろ議論してましたがw、結局どうなったのかしら? それにしても、「レンさん」と呼びかけられてるのを聞くと、一瞬ドキッとしますねw そのうち慣れると思いますけどw

 

さて、冬のスペシャルウィークですけど、なぜかうちのチームではあまり人気ないみたいです。周ってる人がいないw いえ、いますけど、サブキャラ育成だったりして…って、それが本来の姿だからいいのかw

私は3人目キャラを育てるつもりはないので、renneのAPとバレ上げが主な目的。で、ヴァルちゃんとジュウロウさんにお願いして、申し訳ないけど二人のサブキャラ育成PTに入れてもらいました。ミッション「生態系の保護」ランクはSです。

Psu20111211_230750_007

ヴァルちゃんはシルバーさん、ジュウロウさんはかえでさんです。二人ともビス子さんで、この日は超星霊^^ 一人レベルの外れた私はお手伝いなんて偉そうな立場ではなく、二人に迷惑かけないようにライフル撃ちます。

 

Psu20111211_231221_018Psu20111211_232111_031

射撃も打撃もカガジバリにはあまりダメージが入りません。反属性の闇で攻撃するとメギドを撃ってくるしね^^; ちょっと厄介な敵ですね。

 

ボスはオンマさん。

Psu20111211_232313_036Psu20111211_232317_037

定石どおり翼を狙い撃ち。左のは外してるけどw 標的があまり動かない肩の近くを狙ってます。

Psu20111211_232346_038

落ちた後は二人にお任せねw

 

その後シルバーさんが用事で席を外したので、かえでさんと二人で今度はS2へ。

Psu20111211_233409_045Psu20111211_233413_047

ボス手前ではサーフィンも飛ばしました^^

 

Psu20111211_233525_049

最後のオンマも飛び立つ前にフィニッシュ!w

このミッションは短いので、短時間繰り返しでいつの間にかレベルアップという形が運営側の狙いなんでしょうか? コンテナの中身がもう少し何かあるといいのですがw まぁ、SやS2では仕方ありませんが、S3で新アイテムのエッジブレイザーとグレイ・ウィップ、それに悪魔の心ぐらいかしら? ちょっと寂しいかも^^;

 

というところで、心はもはや『グラール防衛計画』でしょうか?w でも、それまでにもう少しrenneを鍛えておくことにします^^

Ren_1919

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年12月10日 (土)

私のヒュマ子テクターレシピ

Ren_1914

こんばんわ♪ レンです。

ここ暫くちょっと時間がとれなくて、PSUには殆どINできませんでした。スペシャルウィークにもまだ行ってないし、スタンプもらってダグオラ・シティのツリーの前でトップ画像用のSS撮ってきただけw 全く更新ネタがありません^^;

とかいってる内に、公式サイトでは来週から始まる新イベントの告知が!

これはネタとしてはおいしいんですけど、現在進行中のSWのお話しもできないのに、先のイベントのことを書くのはやっぱり反則かなと思いますのでw、ここはじっと我慢ですw

 

 

さて、どうしましょう^^;
そんなときは更新しなきゃいいんですが、それも寂しいので、今日はヒュマ子テクター・レンをテーマに、どんなカスタマイズをしてきたかについてお話ししたいと思います^^

 

まずは、いつもの私がどんな装備設定でミッションに臨んでるかから。具体的な武器名のことではなく、アクション・パレットの設定のことです。

Ren_1915

  1. 攻撃テクニック または ロングボウ
  2. 攻撃テクニック
  3. 攻撃テクニック
  4. 左;レスタ/レジェネ + 右:攻撃テクニック
  5. 左:ディーザス/レンティス + 右:ギレスタ/フォバース
  6. 左:アグタール/ゾディアール + 右:デフバール/レティアール

もうずいぶん前から基本的にはこのセッティングでやっています。ただ、レンティスを取得したのは半年前ですから、それ以前はディーザスとギレスタを右手のウォンドにセットして、左手はカードかハンドガンという形でした。それ以外は全く変わってませんね。

攻撃テクはミッションに出てくる敵に応じて3-4種類を事前にセット、必要に応じて持ち替えます。メインに使うのは3番目と4番目のパレットですね。とにかく、ミッション中に4番目パレットにいかに早く切り替えられるかを、一番重要なポイントと思ってセットしています。

 

それでは、そんな私のカスタマイズの内容なんですが、12月1日の記事で1年前のレンと今のレンのステータスの一部をお見せしました。今日はその続きです。

まずは2010年のレン。

Ren_1916

カスタマイズできるようになって最初にやったのが基本法撃力のアップでした。それから、各属性のテクLV+。次にアタックレンジとサポートレンジの拡大。

これでディーガ系4種をLv50に。単発とか貫通系やラ系の届く距離がぐんと伸びて、かなり遠くから攻撃できるようになり、そして補助・回復も範囲が広がり支援しやすくなりました。

ヒュマ子テクターですので能力に限界はありますが、それでもこの時点で私としては結構満足していました。

 

2011年のレンはどうでしょう?

Ren_1917

カスタマイズ項目が一気に増えました^^ ヒューマンは枠が多いんですよね。そこを有効活用して、守備も攻撃もいろいろな面からぐんと充実させることができました。

中でも強力なのがLBラ系。それとエレメンタルバースト。アタックレンジ+と相俟って、私の強力な武器になっています^^ FTのカスタマイズならまずこの辺をお薦めしますね^^

得意武器枠については、以前は有効な使い方がわかっていませんでしたが、いろいろな武器+の項目があって結構使えます。一つ一つは地味かもしれませんが、一通り取得すると確実に総合力アップしそうです^^

特殊能力は、本来ならフルカスタムパワーなんでしょうけどね…^^; まぁ、私としては今の内容で満足していますよ^^

 

 

こんな感じで私は楽しく遊んでいます。でも、はっきり言って強くないですよw テクターやるならニュマ子さんでやるべきだし、ヒューマンなら複合職がいいでしょう。それに火力充実のためには、やっぱりフルカスタムパワーです。どれでもない私は…?

そういうところは人それぞれですね。私はそのもどかしい所も含めて、今のレンが大好きです^^ 一流にはちょっと届かないw そこがいいのよ!って強がりながらw

 

 

さて、せっかく撮ってきたトップ画像用のSS、次の機会に回すのもいいけど、背表紙に使うのもいいかもしれませんw 次回予告みたいな意味でもね^^

Ren_1918

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年12月 7日 (水)

明日から冬のスペシャルウィーク ~ 12月8日配信情報

Ren_1910

こんばんわ♪ レンです。

明日からグラールは新しいフェーズに入ります。「冬のスペシャルウィーク!」

■開催期間

2011年12月8日(木)定期メンテナンス終了後~2011年12月15日(木)定期メンテナンス開始まで

■対象ミッション

生態系の保護(惑星ニューデイズ ミズラキ保護区:ケゴ広場 アガタ諸島方面)

ということで、今日は12月8日配信情報のお話ですが、今回のSWは1週間と短いですね。ということは、その次からはいよいよ年末年始のイベントかしら?^^ まぁ、それは置いといてw、今度の対象ミッションは2010年のニューデイズGBRの時にできた比較的新しいもの。ボスがオンマさんですね。個人的にはあまり対戦してないボスですけど、未熟なガンナーrenneを育てるにはちょうどいいかもしれません。

 

それから、ロビーがクリスマス・モードに入ります^^

Ren_1911

Gコロニーとパルムのホルテス・シティ、モトゥブのダグオラ・シティに大きなクリスマスツリーが登場します。それぞれ周囲の景色が違うので、違った雰囲気のクリスマス・ムードを楽しめますね^^ こちらは3週間、年末の27日まで続きます。

 

新アイテムも登場します。

Ren_1912

ライフルとウィップが紹介されていますが、やっぱりSWの対象ミッションでドロップするんですよね? いつものとおり、これ以外にもあるのかな?^^

そしてお店ではルームグッズの「クリスマスリース」が新発売です!
これって、今まではGMイベントでガールズさん達が届けてくれたものなんですが、とうとう一般販売されちゃうんですね。ちょっと寂しい気もしますが、でも、今度のクリスマスガールズ&ボーイズのイベントでは、きっと何か新しいものをプレゼントしてくれるんだわ! って勝手にそういうものがあるんだって決めつけてますが、どうなるのかしら?w

そうそう、どうなるのかしら?っていうと、サンタドレスです。普通ならこのタイミングで交換アイテム(フォトンクリスタル)に登場してもいいと思うんですけど、今回の案内にはありません。次回15日なんでしょうか? ちょっと遅いように思うんですけどね… まぁ、一昨年はもっと遅くて、殆どクリスマス当日みたいなタイミングでしたけどねw

 

 

ということで、明日からはrenneが主役になりそうですけど、ここ暫くは殆ど出番がありませんでした。というのも、素敵な服が次々登場したからw 新しい衣装を纏うため、それが第一の目的でレンが連日ミッションに出かけましたw

でも、実はrenneも新しい衣装、じゃなくてパーツを手に入れることができたんですよ^^ まぁ、新しいといっても、今まで私が持ってなかっただけなんですけどね。

Ren_1913

『ネオルウ・レプカ』

これ、ずっと欲しかったんです。再販売待ってたんですけどなかなか来なくて、それが今回の「こたつでみかんガチャン」に入ったので大喜びw で、実際にガチャ回したら、いの一番に当たりました♪ もう、思わずガッツポーズですw (その影で「オウトク茶屋」は全然来ませんでしたけどw)

カッコよくて可愛い^^ メインカラーのヴァリエーションも素敵です。renneの基本は白ですが、いろいろ変えて楽しんでます。

 

で、先ほど出番なしって書きましたけど、全くなかったわけではありません。ただ地味にバレ上げに励んでましたw

Psu20111202_195131_002Psu20111204_144832_000

まぁ、有償コースではありますがw

前にもお話ししましたが、ガンナー修行中のrenne、ショットガンとツイン・ハンドガン以外は実戦レベルではありませんでした。ライフルもLv28で止まったまま。そこで最近は、たまに出撃しては「精神と時の部屋」でライフル修行を重ねていました。

そのかいあって、何とか各属性Lv38-39までレベルアップ^^ GBR周回にも時には参加しました。超星霊の日とかにね^^

Psu20111130_165538_003Psu20111205_231604_013

Psu20111205_232524_018

でも、アクション・パレットにはライフル6本並べて、属性は合わせましたけどTPOはあまり考えずにw、ひたすらライフルばかり撃つという、困ったちゃんです^^;

PTが大人数の時はそれでも問題ありませんけど、2-3人で周った時はちょっと迷惑なやつだっかもw すみません^^; もう少し、もうあと少しレベルアップしてLv41になったら、ちゃんと真面目なガンナーになりますのでw、あと暫くだけわがまま許してくださいね^^

 

Psu20111205_231519_009

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年12月 5日 (月)

GBR 真夜中の集会(周回)

Ren_1908

こんばんわ♪ レンです。

以前から、ログインしたらまず着替えて日替わりファッションを楽しんでいる私ですが、新しい服が出たときなんかはいつにも増して気分は浮き浮きw 今日は何を着ようかしら?^^って、PSUがRPGであることを忘れる瞬間ですw

お気に入り服だって1日でチェンジ。だってまだ着てないのがあるんですものw

 

 

Psu20111204_221816_005

えと、GBRのお話ですw

飽きずに周回重ねてますが、特に変わったことはありませんw それでは日記になりませんねw 昨日の出来事もその一言で済んじゃうんですが、せめてブログ的視点で表してみると…

 

Psu20111204_231112_010

Psu20111204_232336_015Psu20111204_233312_027

LBラ系が活躍してます^^ 複数の攻撃ポイントのある大型モンスターには特に有効で、スヴァルタスとかグリナ・ビートとかには効果抜群! おまけに私のテクは長距離砲なので、「研究施設」や「海神の宮」のように広いエリアだと、かなり離れた所から(この画像よりもっと遠くから)敵に大ダメージを与えることができます。ちょっとずるいですけどねw

FT始めたばかりの頃は、ラ系ってうまく当てることができなかったんですけど、今はずいぶん慣れて、もうすっかり私の得意技になりました。LBが付いてからは完全に主力テクですね^^

 

Psu20111204_234510_034

貫通系も大好きですよ^^ バータはいつだったかのバランス調整で強くなりましたし、よく凍ってくれます。ギ・バータ程ではないかもしれませんけどね。

 

凍るといえば、私もよく凍ってますがw

Ren_1909

そんな時、いつもすぐに駆け寄って助け出してくれるのがラトゥーニさん^^

凍っちゃった時、それが面白くてすぐSS撮ってるんですけどw、ラトゥーニさんに助けられてるシーンがよく一緒に収まっています^^ 本来なら私が支援役なのに未熟者でいつもお世話かけてすみませんw

 

Psu20111204_231300_011

戦果はこれw なんか、シェルドーテばかりがよく出ました。

 

 

第2部は夜中の集会です^^

Psu20111205_011955_045

いえ、別に何かのイベントをやった訳ではありません。いつものチームの溜まり場の風景ですが、昨夜はたまたまちょっと人が多かったようです^^ なにしろ私がそこにいますからねw (普段は溜まり場に座っておしゃべりするより、あわただしくミッション周ってますw)

 

その後はみんなでミッション周りましたが

Psu20111205_014547_046

この時のドロップは土46%のハートオブポウム! たきゅわんさんがゲットしました^^

さっそく装備して大活躍^^ でも…

Psu20111205_015925_048Psu20111205_020019_051

私たちを置いてママン討伐にw

男性キャラのみ3人で戦いに行ってしまいましたが、余裕だったそうで^^ さすがですw

 

Psu20111205_024148_054

もう1周してこの日はお開き、お疲れさまでした。
いつもとちょっと違う楽しいPTでした^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年12月 3日 (土)

GBR 最近の様子

Ren_1906

こんにちは♪ レンです。

パルムGBRも残り少なくなってきましたね。公式サイトではもう次の予告が案内されていますが、それはちょっと置いておいてw、最近の様子とかを今日はお話したいと思います。

 

そうそう、まだここでお話ししてなかったことで、特殊交換所に新規に追加されたアイテムのことがありました。特殊交換所も4thになりましたよ^^

Psu20111125_000440_013a

こちらがその内容。3種類の新武器が登場ですが、どれもちょっとだけ入手しにくいものが含まれていますね。まぁ、だからこそのGBRではあるんですけどw

 

先日の5周年イベントから登場するようになった「輝石」ですが、今回のGBRでは3つのミッションでそれぞれ異なった3種類のものを手に入れることができます。

Psu20111128_223551_000

Psu20111130_001929_003Psu20111123_222856_000

海溝に沈む海神の宮 : 宝輝石「ラーバナ」
蒼海の母神 : 陰輝石「ムーラ」
研究施設奪還 : 雷輝石「インドラ」

これまで全部で12種類の輝石が確認されてるようですが、使い道が示されているのは今のところ2種類だけ? 上にある「ブルージーレクイエム」のための「ラーバナ」と、「ナイトメアブラッド」や「エターナルヒート」のための「アグニ」。どのケースでも10個は必要ですから、これから出てくる交換ミッションでも、どの輝石だろうと10個は集めなければならないかもしれませんね。

 

ドロップ倍率が50%になってからも、どこか1ヶ所を集中的に繰り返すというより、今まで通り3ヶ所周回をしています。

Ren_1907

私、この格好でよく凍ります^^; (なんか黄色くなっててピンチですねw)

Psu20111202_225913_005Psu20111202_162527_002

なんとなくスタンの方が怖くて、スタン・レジ優先でユニット付けてるからなんですけどね。

 

Psu20111202_231246_006

LBラ・ディーガはやっぱり強力です。ママン相手だと、本体正面でも腕でも4ヶ所ロックが可能ですが、一つでもクリティカルが入ると1撃で2万近いダメージになります^^

 

昨夜はチームのベテラン・メンバーの方と久しぶりにお会いして、一緒にミッション周りました^^

Psu20111202_234501_011

サイフォンさんは私が新入団だった頃とてもお世話になった方で、当時半人前だった私をいろいろ鍛えて下さいました^^ 暫く活動休止されてたのですが、最近復帰されたようで、一度ご挨拶に行かなければと思っていたところでした。(まぁ、そんな大げさな話ではなくて、また一緒に冒険したいなということなんですけどねw)

 

Psu20111202_231320_007

ナノ・ブラストの勇姿も健在です^^

 

で、肝心のドロップ・アイテムですが…

Psu20111202_221541_002

なんか無言で見つめるシーンばかりw アイコンの色と形は悪くないのに…

 

でも、いいこともありました。

Psu20111202_220300_001

ウォンドの『ウィンドミル』、初めて見ました。ランダム取得は別の方に流れていきましたが、でもこうして出たところを見ることができて、とりあえず満足です^^

あと、せっかくですからもう少し載せておきましょうw

Psu20111126_230958_007Psu20111202_234811_013

まぁ、一通り出てしまっているので、まだ見かけていないのは羽根のカード、『ガルウィンドバースト』のみということになりますね。今回最大のレアです^^

GBR終わるまでに出会えるでしょうか?

Psu20111203_023723_023

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年12月 1日 (木)

Anniversary

Ren_1902

こんばんわ♪ レンです。

今日、12月1日で、このブログ「グラールへようこそ♪」が1周年を迎えました。

いつも見に来てくださる方も、たまたまお立ち寄りいただいた方も、どうもありがとうございます。皆様のおかげです。見に来てくださる方がいるからこそ、1年も続けることができました。それもかなり楽しく綴ってこれたと思っています。

 

今日のこの記事が199件目です。次で200件ですが、そんな数の記事をよく書いたもんだって我ながら思いますw 日記ですから基本的に持ちネタはあまりありません。その日あったことを次の日に書くっていう、まさに自転車操業スタイルw よく1年間もったなって感心してしまいますw でも先輩ブロガーの方達はこれを何年も続けられてるわけで… う~ん、やっぱりすごいですw

コメント総数は370件ですが、半分は私からのお返事ですから、いただいたものは185件。ほんとにありがとうございます。一言でも何か書いていただけるのって、とっても嬉しいです^^

それから、いただいたアクセスが6万弱。これも驚きの数です。ここまで1年間の平均で1日162件くらいの数になります。最初の1ヶ月は1日約33件。最低記録では11件しかなかった日もありました。継続は力なり、なんですね^^

(アクセス数にはケイタイからのものが含まれていません。基本的にPCからですが、スマホはカウントしているみたいです。そういう訳で、ほんとはどのくらいアクセスがあるのか、よくわかってはいません)

いずれにしても、1周年という区切りの日を迎えて、記事数とアクセス数が区切りにちょっとだけ届かないっていうのが、いかにも私らしいかな? っていう気がしていますw

 

もう少し統計っぽいお話しをしますと、この1年間に使用した画像の枚数は、この記事の前までで2,457枚! 絵日記ですから画像いっぱい、がこのブログのコンセプトですがw、それにしてもずいぶんたくさん載せてきたんですねw でも、198件の記事の合計ですから、1回にしてみれば12枚強。あ~、確かにそれくらいになります。サーバーに割り当てられた容量の30%程度を使用しました。あと2年はこのペースでいけますねw

もともと3年も続けることは想定してませんでしたから、それはそれでいいのですが、でもこの先、途中でテーマがPSO2に変わっちゃうかもしれないし、いったいどうなることでしょう?

 

さて、今日は文字ばっかりになってます。これはコンセプトに反しますねw そこで、この1年間のレンの成長の証を少しだけお見せしちゃおうかな? と思います^^

まずは1年前。

Ren_1903

2010年12月1日のレンのステイタス。

そして、今現在。

Ren_1904

2011年12月1日です。

 

AEXPを1億以上稼いだんですね。これに2ndのrenneが、1年前はLv123だったのがカンストして、その後AEXP3500万くらいまできています。我ながらびっくりw そんなにPSUに打込んだ憶えはないんですがw (以前プレイ時間が減ったって書きましたよね)

まぁ、それもこれも、以前よりイベントが多くなったこと、また、そこで得られる経験値が格段に増えたこと、なんかが理由なんだろうと思います。

おかげでレンのカスタマイズはかなり進みました。上の画像、カスタマイズ部分を下の方へスクロールしていくと、1年前との違いがよくわかるんですが、今日はそれは控えておきましょう^^ (いつかそういうテーマで1本記事を書きたいからw)

 

 

ということで、この1年間、本当にありがとうございました。始めた頃は誰が見てくれるんだろうって結構心配だったんですが、だんだんお客様が増えて、それがとってもモチベーション・アップになりました^^ PSUが更に楽しく遊べるようになりましたね。皆様のお陰です。

これからも、感謝の気持ちを持ち続けながら、今のようなスタイルで綴っていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

Ren_1905

それでは、今日はここまで♪ またね^^

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »