« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

渚とサーフィンとクラーリタ♪

Ren_1747

こんばんわ♪ レンです。

今日の日記はタイトル負けですw
のっけから変なこと書きましたが、お友達が素敵なもの手に入れたので、今日はそのことについてお話ししたいと思います^^ 私はまだまだ手が届きません^^;

 

とはいっても、最初の「渚」だけは私自身のお話^^
念願のナギサ・レプカ、手に入れました。最初の1着(のつもりw)です。

Ren_1748a

『ナギサ・レプカ 明るい赤 x 明るい赤』

GCではなくユーザーショップで買いました。ピンクはあまり人気がないのか、比較的安い部類でお店に並んでいました。カンスト価格以上の人気色がまだいくつもあるみたいですね。すごいです。

ミリタリー風のデザインが格調高い気品にあふれ、「華麗に戦場を駆けよう」というキャッチコピーは、まさにこの服の雰囲気をぴったり表しています^^ 白や黒、紺、赤といった濃い色合いが人気なのも、この格調の高さゆえでしょうか。

私の選んだピンクも素敵ですが、タイツも同じ色だとちょっと合わせすぎ、という感なきにしもあらずですね。それじゃ何色のタイツがいいかというと、ちょっと悩んじゃいますがw
他の色もいつか手に入れたいなと思っています^^

 

さて、ここからが本題です。

まずは「サーフィン」。

お友達のシェリさんが手に入れました。個人撃破ポイント10,000ポイントの報酬品、SUV『スターライトクラスター』です。

Psu20110925_173552_067

装備すると身体の周りに白い稲妻(?)のようなエフェクトが現れます。なんと表現したらいいのかわかりませんがw

 

Psu20110927_002420_004

発動しました! サーフィン開始です^^

でも、動きが早くてうまくSSが撮れません。それでとにかくキーを連打したら、なんというか意外な動きが写ってました。少し見にくいとは思いますが、一通りご覧ください。

 

Psu20110927_004019_011

なんかボードはすっ飛ばして、シェリさんとんでもないところを飛んでいます^^;

Psu20110927_004019_012

でも、その1秒後にはちゃんと戻ってます。すごい!^^

 

Psu20110927_005915_018

これは上の画像とは別の周回の時。また一人で宙を飛んでますw

Psu20110927_005916_020

1秒後、一旦ボードに戻ったと思ったら、またすぐに単独遊泳w

Psu20110927_005916_021

でも最後はちゃんとボード上に戻ってフィニッシュ。見事なものです^^

 

何度か見せてもらいましたが、とにかく早くてうまく写せません^^; これが精一杯でした。

傍から見てるとこんな感じなんですが、乗ってる本人はどんな風に見えるんでしょう? 楽しそうですよね! 私も経験してみたくなりました^^

あ、そうそう! 肝心のSUVとしての強さはどうだったのかしら?w

 

 

そして最後に、もう一人、別の個人報酬を手に入れたお友達がいますので、そちらのご紹介です。

Ren_1749

エミリア・ロッド! …じゃなくてw、

ロッド 『クラーリタ・ヴィサス』 グレードS ☆14

個人撃破ポイント15,000ポイントの報酬品です。そして、この性能は素晴らしいです!
法撃力(未強化)はあのルツラロドウの1280に迫る高スペック。PPも豊富で、回復量も割りと多め。更にデザインも素敵です。

Ren_1750Ren_1751

モデルはこれを手に入れたカエデさん(ジュウロウさん)。いいなぁ♪ うらやましいです。

私も第一の目標はこのエミリア・ロッド。昨夜でようやく8400ポイントくらいまで来ましたので、もうひと頑張り^^ 私にしてはハイペースですね。早く手に入れて使ってみたいです♪
(そしたら改めてお披露目画像を撮っちゃいますけど、お許しくださいねw)

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年9月26日 (月)

κミッションのレアモンスター

Ren_1744

こんばんわ♪ レンです。

5周年記念サンクスフェスタ、皆さん楽しんでますか? 秋分の日の3連休、私は遠出とか特にしなかったので主にグラールで過ごしました。たっぷり長時間PSUを楽しめたのはちょっと久しぶりかもしれません。でも…^^;

イベント始まったばかりだと思うんですけど、もうなんだかドロップが冴えなくなってきてると思いません?w いっぱい周ってSSもたくさんあるんだけど、新アイテムのご紹介!って記事が書けるだけのネタがありません^^; 仕方がないので今日は趣向を変えて(という類の記事を書くのは早すぎる気もしますが)お送りしたいと思いますw

 

まずは新しい衣装をいただいちゃいましたので、そのご紹介から。

Ren_1745

『ローゼントライム麗 明るい赤 x 白』

チームメイトのフィリスさんからいただきました^^
かっちりとしたデザインの衣装なのに、ピンクと白のコンビネーションがとても柔らかな印象を与えてくれます。本来かっこいいタイプの服なんだけど、とてもかわいい^^ そんな感じです。

フィリスさんはガチャでずいぶんたくさんの服を手に入れて、それを私たちにプレゼントしてくれました。いろいろ試着してみて好きなの選べって^^ 実はこの時、他にも心惹かれたものがあったんですが(エミリアの白x明るい緑とか)w、でもこのピンクは外せませんでしたw

他のチームメイトの人たちも、この時フィリスさんから好きな服もらって大喜び♪ フィリスさん、いつもありがとうございます! (大盤振る舞いでしたね)

 

Ren_1746

左からラズベリー、ストロベリー、レモン、グレープ^^
輝夜さん(ヴァルちゃん)、えりんGyさんがフィリスさんからエミリア・レプカ光をもらったので、カエデさんと並んで記念撮影^^ アイドル・ユニットです♪(のつもりw)

 

 

さて、イベントミッション「κ」ですが、1周短いということもあり何度も周ってると、割りとよくレアモンスター・パターンに会います。ブロックごとにご紹介してみましょう。

 

ブロック1

Psu20110925_171608_044

「遺跡」 オルグダス

 

Psu20110923_210644_022

「太陽」 ジャッゴ

「海鳴」ではまだ出会っていません。ルタス・ジッガらしいですね。

このB1でレアモンスターに出会うと、後のB2、B3でもレアモンスターが出現します。レアパターン確定というわけですね。何か狙いのドロップアイテムがあったら、それで行き先を選ぶことが可能です。

 

ブロック2

Psu20110925_172216_055

「灼熱」 ジャッゴ

 

Psu20110926_022400_020a

「経路」 ラッピー

 

Psu20110923_210954_026

「未来」 グリナビートS

「経路」のラッピーがうまく撮れませんでした^^; カマキリさんたちが続々登場する、その同じ場所に出現するので、直前までの大乱戦の続きという雰囲気なのもので… 同じレアモンでも、ジャッゴやラッピーが出てくると場の雰囲気が変わると思うんですけど、この時はそのまま乱戦が続いちゃいましたw (そんなこと思ってるの私だけかな?)

 

ブロック3

Psu20110926_022614_024

「方舟」 ダーベラン

 

Psu20110924_233357_006

「百鬼」 デルナディアン

 

Psu20110925_172559_062

「破戒」 ジャッゴ

レアアイテム狙いなら最後は「百鬼」でしょうか? なかなかアームは落としてくれませんが。

どのマップも、そのブロック一番最後の敵として登場します。通常最後の敵の、その後に出現したり、最後の敵の代わりだったり。気分が変わっていいですね。もう少しいいもの落としてくれたらもっといいのにw

 

 

最後に、もう一つ「輝石」を拾いました。

Psu20110925_211137_013

『陽輝石 スーリヤ』
この前の「ムーラ」は月の形をしていましたが、これは太陽の形をした輝石。対になる石かもしれませんね。まだ使い道のわからない「輝石」。きっといいことがあるでしょうから、できるだけ集めたいと思います^^ (まだたったの2つですけどねw)

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年9月24日 (土)

5周年イベント 戦闘開始♪

Psu20110923_202449_005

こんばんわ♪ レンです。

PSU5周年記念サンクスフェスタ、スタートから1日遅れでイベントミッションに行ってきました。新しいミッションって、ほんと楽しいです^^ まぁ、新しいといってもこの1年間の総決算ですから、舞台はお馴染みのものです。そこに少し仕掛けがしてある。やることはいつも同じなんですけど、なんで楽しいんでしょう?w 不思議ですw

 

今回のミッション、「守護者たちの軌跡κ(カッパ)」は、全部で9つのステージ+ボス戦となっています。とはいっても、9つ全部を一度に周るわけではありません。3つのブロックがそれぞれ3択方式になっていて、各ブロックで一つずつ行き先を選んで進んでいきます。

  • ブロック1 : 「遺跡」 「海鳴」 「太陽」
  • ブロック2 : 「灼熱」 「経路」 「未来」
  • ブロック3 : 「方舟」 「百鬼」 「破戒」

それぞれの名称は、この1年間私たちが冒険したミッションの名前の一部をとっています。例えば「遺跡」は「双頭の遺跡」(パルムのフリーミッション)のことで、その中のある部分のマップが登場します。

 

そして最後のボスも、スイッチの組み合わせによって4つの選択肢から選べます。

  • 両方起動させない : ダーク・ファルス最終形態
  • 左側のみ起動    : マザー・ブレイン
  • 右側のみ起動    : ディマゴラス
  • 両方とも起動    : アルテラツゴウグ

 

どのコースを選んでもとても短いです。出てくる敵の数は111体(百鬼は少し少ないようです)。タイムアタックをされる方は一人で6分台とか出しちゃうようですが、私たちでもPTでわいわいやりながら1周7-8分で周れます。

 

新アイテムもいろいろ出ています。

Psu20110923_191549_000a

『陰輝石 ムーラ』
なんでしょう、これ? 他にも同じような見慣れない「輝石」がいくつか出現しているようですね。何かの交換のための貴重な材料になりそうです。

 

Psu20110923_195303_002a

『ピアシング・ブリッツ』
こちらも初登場ですね。武器の素材になると説明文に書いてあります。

 

Psu20110923_202523_009

『ディヴァイン・カタラクト』
あ、出ましたね! ヒューマン/ニューマン専用のSUVです。全ルート共通の報酬コンテナからドロップしました。

さっそく使ってみましたが…

Psu20110923_225538_000Psu20110923_230405_004

SUVですのでやっぱり攻撃力依存です。非力な私ではあまり役に立たないかも…^^;

 

新武器もいろいろあるようですが…

Psu20110923_204828_019Psu20110923_204836_020

私の手元にはこの二つが来ましたので、いつものようにお披露目画像を撮ってきました^^

 

Ren_1740

セイバー 『アンビシオン』 グレードA ☆9

メネシスクルス(ツインセイバー)の左手の剣ですね。美しいだけじゃなく、性能も素晴らしいです。Sグレードのゲッカを3要素とも上回るほどで、特に命中力は全セイバートップの612です。600を超えるのはゲッカとこのアンビシオンしかありません。

 

Ren_1741Ren_1742

何か追加効果がありそうな説明文ですけど、確認はできていません。

メネシスクルスのもう一方の剣も今回ドロップするようですね。こちらはSグレードセイバー。残念ながら私はまだ出会っていません。

 

Ren_1737

ライフル 『ルージュバースト』 グレードA ☆8

名前の通りの赤い銃身の…ライフル? というにはずいぶん口径が大きいですよね?w 「銃」というより「砲」という感じ。

 

Ren_1738Ren_1739

ほら、こんな大きな弾が飛び出します。銃弾というより、これはもう砲弾ですよね?w

 

 

このイベント、11月2日まで続きます。まだ9月ですけど、10月は一月全部イベントです。
今のミッション「河童(笑)」は短くて撃破数稼ぎにはもってこいです。でも、じきに飽きてきちゃうでしょうね。いつも後半には追加ミッションが登場するからいいとしても、あまり最初から飛ばすとモチベーションの維持に困るかもしれませんw ほどほどに頑張りましょう^^

Ren_1743

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年9月23日 (金)

エミリア 光

Ren_1731

こんにちは♪ レンです。

猛威をふるった台風15号。おかげで水曜日は今年2度目の帰宅難民になってしまいました。ようやく帰り着いたのは真夜中で、GBR最終日の参戦はお流れに。ブログも更新したかったんだけどなぁ…
翌木曜日も睡眠不足で夜になっても元気が出なくて(夜型なのでいつもは遅い時間ほど元気ですw)、イベント初日はガチャだけで終わりに…

 

というわけで、PSU5周年記念 サンクスフェスタ!』始まりました♪

 

イベントミッションに、イラストコンテスト受賞作発表&展示、新しい服に、ヒューマン/ニューマン専用SUV。いろいろ盛りだくさんです^^

昨日、初日の木曜日、短時間しかいられなかった私は目標を絞って、久しぶりにGCガチャンに挑戦してきました。「秋の紅葉狩りガチャン」です。今回の商品ラインナップは、女性用服・パーツが7種、男性用が5種、あとブーストアイテムが9つですね。

私の狙いは… 女性服・パーツの持ってないもの全部!w ていうと、オウカフウビとハルモデル以外になりますが、中でも気になるのはやっぱりナギサさんとエミリアちゃんかしら? アナさんもいいかな?

それでは管理室にGO!

 

結果は… 今回は割りと成績良かったです^^
10回やって、女性用4、男性用1、ブーストアイテム5でした。いつもいっぱい来ちゃって処分に困る男性用が、今回はカーツさん一つだけ。お目当ての女性服の打率が4割でしたから私としては大成功♪

 

それじゃ、さっそくお披露目しちゃいます^^

まずはこちらから。

Ren_1732

『エミリア・レプカ光 白 x 赤』

Ren_1733

『エミリア・レプカ光 白 x 黄』

エミリア服が2着^^ 私の持ってるのはたまたま青系が多かったので、違う色合いの今回のラインナップ、楽しみにしていました。どちらもとっても可愛いです♪ 特に今までになかった黄色は嬉しいかも^^

 

続いてはこちら。

Ren_1734

『アナ・レプカ 紫 x 黒』

ファンタシースターゼロはまったく知らないので、その由来について語ることはできませんが、レジスタンスリーダーのアナさんという方の服だそうです。大胆でセクシー。視線誘導服ですねw でもカッコいい。他の色も欲しくなりました。

 

更に…

Ren_1735

『ローゼントライム麗 黄 x 白』

ローゼントライムと言えばGCガチャンが初めて導入された時の最初の服。PSPo2ヒュマ子のデフォ服ですね。懐かしいです。オリジナルは暗色がベースでしたけど、そのCV服はパステル調の明るい色が多くて、ちょっとイメージチェンジという感じです。

 

 

以上4着、今回新たに手に入れた新衣装です。ナギサさんは来ませんでした…残念。それにrenne用に風紀委員のパーツも欲しかったんだけど、う~ん、そのためにはもっとGCが必要と… renneのパーツはメセタで買えると思うけど、ナギサ・レプカの市場価格動向がどうなるか気になるところですw

そうだ! その前に倉庫の整理をしなくちゃ。また武器・防具の装備品を追い出して、クローゼット・エリアの拡張ですねw 

 

さて、新ミッションに赴く準備はできました(心のw)。河童さん、気になるところです。5周年記念サンクスフェスタ、遅ればせながら参戦します!

Ren_1736

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年9月19日 (月)

パルムの草原にて

Ren_1723

こんばんわ♪ レンです。

オウトク・シティの支部から転送サービスを利用して飛んだ先は、パルムのホルテス・シティ。その目的は…?

 

まずは新アイテムのお披露目画像撮影です^^

実は先週1週間はGBR周りませんでした。時間がなかったこともあって、ログインしたらすぐにGAMのオウトリ城へ。報酬期間最後の3日間は、もっぱら短時間集中でAMP稼ぎをしていました。

昨日は久しぶりにお友達とGBR周回。まだ手にしてなかった新武器も二つほど回ってきましたので、さっそくというか、ようやくというか、ともかくお披露目したいと思いますw

まずはこちらから。

Ren_1724

ダガー 『クナイ』 グレードA ☆9   (取得ミッション:破戒者たちの宴)

追加効果:毒Lv3

以前両手持ちのツインクナイをご紹介しましたが、こちらがそのオリジナル(?)ですね。攻撃力やPPはAグレードとしては、まぁ、普通ですが、命中力がダントツに高いです。Sグレード含めてナンバーワンですね。説明文にあるとおりです。でも回避力アップの効果があるのかはわかりません。(今のところそういう報告は上がってないようです)

 

続いては…

Ren_1725

ロングボウ 『紅龍弓イザナギ』 グレードA ☆9   (取得ミッション:百鬼夜行の城)

ずっと気になってたイザナギ、ようやく手にすることができました^^ 龍の姿をした美しい弓です。A弓としての性能も優秀。中でもPPの多さが目を引きます。

 

Ren_1726

撃つとこんな風に矢が軌跡を描くエフェクトになっています。

 

Ren_1727Ren_1728

氷の矢なんですね。一瞬のことで、こうしてSS撮らなきゃわからないんですけど、雰囲気ぴったりです。

 

 

そしてもう一つの目的は、「サ系」のテク上げ。

どこでもいいんでしょうけど、とりあえず「草原の支配者C」へ。

Psu20110918_201614_026Psu20110918_201703_029

ランクCですから気にすることもないんですが、一応敵が入ってこない安全地帯に腰すえて連発態勢に入ります。ここだったら、サ・バータやサ・ゾンデなら放置も可能なのかしら? 私は放置上げってやったことないからわかりませんけれど。

 

Psu20110918_201824_031Psu20110918_202245_043

少しでも効果が上がればと思ってコウマヅリロッドを選びました。そこに3種類ともセットして順番に放ちます。それが効率的だとは思いませんでしたが、違う種類なら同時に設置できるというのを試してみたかっただけなんですw

で、始めてからじきに用事ができてしまって30分くらいしか続けられなかったんですけど、3つのテクをそれぞれ一つだけレベルアップすることができましたw って、それでようやくLv5なんですけどね^^; もう少し続けたかったわw

ここまで3つ同時上げしてきましたけど、上がりやすさの順番は、サ・バータ>サ・ゾンデ>サ・メギドのようです。どれもLv1から3ヒットのはずなんですけど、私の場合、サ・メギドは2ヒットしかしませんね。FSが関係するらしいんですが、私の環境はFS0です。Lv11になったら変わるかしら?(それを期待していますw)

 

 

ところで、実はこないだの土曜日、17日は私のお誕生日だったんです^^

そして…

Ren_1729

チームリーダーのアンソレイユさんがメッセージくれました^^ ありがとうございます!
「1日遅れが私らしい」なんて言ってましたけどw、ちゃんとチェックしてくれてたところが、さすがわれらのリーダーです♪ とっても嬉しかったです^^

そして昨日のKiriさんからのプレゼント、あれもお誕生日プレゼントでした^^ 日にちがうろ覚えだったらしく、はっきりと「誕生日おめでとう」って書けなかったとかw でも、ちゃんと17日にいただきましたよ^^ うふふ♪

Ren_1730

改めて、どうもありがとうございます!

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年9月18日 (日)

5周年記念イベント! ~ 9月22日配信情報

Ren_1716

こんにちは♪ レンです。

PSU5周年、おめでとうございます!
正確には8月31日が記念日だそうですけど、無印PSU発売から5年。今は「イルミナスの野望」に受け継がれて、3度のアップデートや、PSPoへの発展などグラール太陽系は進化し続けていますね^^

私はPSPoから導かれてこの世界にやって来て、もうじき3年。PSU5年のうちの6割くらいの期間お世話になっています。飽きっぽい私が未だに楽しく遊んでるなんて、思いもよらないことでしたが、まだまだこの世界が続くことを心から望んでいます^^

 

さて、その5周年。例年通りサンクス・フェスタが開催されます。公式サイトにも特設ページがオープンしましたね。こちらです。

Ren_1717

 

今年のミッションは『K(カッパ)』。

Ren_1718

これはどんなミッションなのかしら? PTは6人までだけど途中参加は不可なんですね。う~ん、ログイン時間が遅めの私にはちょっとやりにくいかもしれません。先に始めてるお友達のPTに乱入するのが私のパターンですのでw

 

Ren_1719

個人撃破ポイント報酬です。でもここにあるのはほんの一例。たくさんのアイテムが並んだリストが掲載されていますよ。新しいものから、過去にあったものまでいろいろ^^

私としては… エミリアのロッド『クラーリタ・ヴィタス』が欲しいです!

…って、これ15,000ポイント、最高ポイントですね。てことは、私の場合、ちょっと頑張らないといけないってことです。でも、いい目標ができました♪ 期間が1ヶ月半くらいありますから、きっと到達できるはず^^

 

そして恒例の「調査報告書」も載っています。年々内容が細かくなってるような気がしますが、いろいろ興味深いものがあります。ブルースさんのレポートも相変わらずw まったく、いつの間にチェックしたのかしら?^^; 何がそんなに有意義だったのか、わかりませんw

 

それから、こちらも恒例、イラストコンテスト受賞作品の展示があります。グラール中あちこちのロビーに入賞作が展示されますので、ミッションの合間に見て周るのが私は大好きです^^

 

 

これらを含めた9月22日配信情報が発表されていますが、注目はなんと言ってもこちらでしょう^^

SUVウェポンの使用可能種族の追加

以下の種族にSUVウェポンの使用許可が下りました。

  • ヒューマン
  • ニューマン

これに伴い、ヒューマン/ニューマン専用のエクストラユニットを追加します。

 

いよいよ来ますね! ヒューマン/ニューマンのSUV。

Ren_1720

『ディヴァイン・カタラクト』がそれみたいです。パラディ・カタラクトと似た感じのものみたいですね。キャスト用にも新SUVが登場です。

上の画像、新アイテムの紹介ということで、武器とSUVを紹介しているようで、実はこっそり新衣装の紹介もしていますね! 左上がエミリア・レプカのCV、右上がナギサ・レプカ、左下がローゼントライム(CV?)のようです。

9月22日(木)のミッション配信情報にて、新規衣装を2点紹介しています。実は、その2点の画像以外にも新規もしくは再配信の衣装が紛れています。探してみてくださいね!

これ、PSU/セガ公式Twitterからの引用です。これは楽しみだわ♪

 

最後にGCアイテムです。

Ren_1721

GCガチャンはTwitterにあった新衣装2点。どちらも「レプカ」ですが、これはファンタシースターゼロに登場するキャラさんなのかしら? それに上に書いた3点もラインナップに加わるはずです^^

武器の方は「戦場のヴァルキュリア3」とのコラボレーション・アイテム。2月に続いて2度目ですね。制服類もフォトン・クリスタルとの交換品に再登場するみたいですよ^^

 

 

ところで、さきほどちょっとログインしてみたらお部屋にプレゼントが!

Psu20110918_145008_001a

Kiriさんから^^

これ、もしかして、例のダンディさんとの壮絶な闘いでの戦利品じゃないかしら?w
開けてみたらやっぱりそうでした。10/10 パンプキントリック♪ 詳しいことはKiriさんのブログをご覧になってくださいね。左サイドバーの「お友達リンク集」から行けますが、ここにもリンク張っておきます。+10強化の壮絶な戦いの記録ですw

 

で、いただいたロッド、前にも一度載せてますけど(外観のみ)、せっかくですので10/10SPEC付きのお披露目画像を改めてご紹介したいと思います^^

Ren_1722

ロッド 『パンプキン・トリック』 グレードA ☆9

ハローウィンロビー期間限定で現れる「ラッピー・ラタン」(Lv150以上)が落としてくれるロッドです。ジョークグッズなんでしょうけど、PP量はかなりあります。法撃力は未強化だと228しかありませんので、強化による伸び具合にびっくり! +10にすると倍以上になっちゃうんですね。

Kiriさん、ありがとうございます! 以前にも「シャト+10」とか「ラッピー・パスカ+10」をいただいていて、私の持ってる+10武器はこれで3つ目w 全部Kiriさんからのいただきものです^^ Kiriさんにしてみればついでに遊んだというとこなんでしょうけど、臆病な私には手が出ないものですから、とっても嬉しいです^^

 

 

さぁ、GBRも間もなく幕を閉じ、メンテが明ければ5周年イベント開始です。楽しみですね^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年9月17日 (土)

「サ系」って補助テクだったんですね!?

Ren_1705

こんにちは♪ レンです。

新テクニックの「サ系」、どんなものなのかとても楽しみにしていました。設置型とは聞いていたんですけど、それってつまり罠みたいなの? う~ん、どんななのかしら? ワクワク♪

 

ということで、さっそく入手してきました。

Psu20110915_233511_004b

氷、雷、闇の3種類があります。それぞれの属性のスフィアを使うんですね。「サ・バータ」はそれだけ。簡単ですね^^ 「サ・ゾンデ」は加えて既存の追尾系ノス・ゾンデがいります。「サ・メギド」になると更にメギドも追加。結構PAFを使いますね。

 

さぁ、それでは試してみましょう^^

順番にいってみます。

Ren_1706

氷系 『サ・バータ』

氷の霧が現れて敵をヒットします。2体x3ヒットかな? あら? でも、ダメージ入らないんですけど^^; レベルが低いせいなのかしら?? 説明文には「継続的なダメージを与える」って書いてあるんですけど…

どうやらこれは説明文が間違いだったようで、公式サイトには不具合として報告されていました。残念だわ。ポータブルの方では、この説明文の通りの仕様だったようですけどね。

 

Ren_1707Ren_1708

どうやらPSUでは状態異常をもたらす補助テクニックになったようです。更に、こういう風に状態異常にならなければ経験値も入らない! なんて仕様なの^^;
(凍結無効の敵に使っても何の役にも立たないばかりか、経験値も入らないので成長もしないってことです)

 

次行きます。

Ren_1709

雷系 『サ・ゾンデ』

稲妻がまとわりついて感電をもたらします。

 

Ren_1710Ren_1711

右の画像は3体に当たってるみたいに見えますけど、レベル10までは2体x3ヒットらしいです。

 

3つ目です。

Ren_1712

闇系 『サ・メギド』

メギドっぽい黒い球体が浮かび、触れると混乱を招きます。

 

Ren_1713Ren_1714

直接ダメージを与えることはできませんが、混乱すれば同士討ちを始めて敵を倒してくれることもあります。

 

3種類とも設置できるのは1個だけです。連発しても前のものが消えちゃう仕組みになっていますね。ただ、私はまだ試してないんですけど、それぞれ違うものとは同時に設置できるみたいです。サ・バータとサ・ゾンデを同時にとかね。

 

 

ということで、なんか、あれれ… という感じの新テクニックでしたw すごく楽しみにしてたのにちょっと拍子抜け。しかもこれ、成長させるのすごく大変です。比較的、状態異常にはなりやすくなってるようですけど、それでも、そうならなきゃ経験値が入らないってのはちょっと厳しい…

3つのテクをLv2になるまでやってみましたけど、結構時間がかかりました。私の嫌いな「作業」をやらないとテク上げができない… しかもレベル上げてもどれだけ役立つものになるのかよく見えない。う~ん、これはちょっとダメかもしれない…

なんて感じで、今少しくじけ気味ですw まだ諦めたわけじゃないですけどね。これ、どうしましょう?w

 

Ren_1715

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年9月14日 (水)

ゴシック・アリス

Ren_1697

こんばんわ♪ レンです。

新しいパーツ『アリス・リーパー』。人気のアイテムで、登場以来1週間経っても(先週の時点)なかなかお値段下がらなくて、暫く指くわえて眺めてました。
で、ようやく少し下がり始めたようなので買っちゃいました。日曜日のことです。

 

Ren_1698

とても素敵です^^ でも、後ろのギザギザが少し気になるんですけどw、これはなんなのでしょう? これで背後の守備力でも上がるといいのに、そういうことはないみたいですw このパーツがあることでキャストらしい雰囲気にはなってますね。なくてもデザイン的にはいけそうですけど^^

 

メインカラーを変えるとこんな感じ。

Ren_1699

どの色もとても素敵ですね。特にカラーナンバー7の黒がゴシックな雰囲気にぴったりの色遣いで目を引きます。

 

後姿も並べてみましょう。

Ren_1700

ギザギザ・パーツのおかげで強そうな感じがします^^

 

で、これ、どんな風に本体(?)と繋がっているかというと…

Ren_1701Ren_1702

ちょうど腰の後ろ辺りから支柱みたいなのが張り出し、そこから左右に扇状に展開しています。やっぱりリアを保護する防御ユニットみたいに見えますよね? PSO2ならこれで防御力が少し上がるはずw グラールではただのファッション?w それもいいですけどね^^

 

 

普段のrenneはあまりメインカラーは変えないんですけど、今回はいろいろ楽しんでみたいと思っています。

Ren_1703

やっぱりゴシックなら黒でしょうか?^^ 一番素敵かも^^

 

Ren_1704

赤もかわいいです^^

 

1日1色。日、月、火に白、黒、赤を着ました。今度は青かな? 緑もいいな♪

このところ時間がなくて1日1時間もいられず、ミッションのSSはあまりありません。でも、おしゃれだけはしっかり楽しんでいます^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年9月11日 (日)

マヤ服「咲」と新テク「サ系」

Ren_1691

こんにちは♪ レンです。

と言っても最近出番のない私。GBRはもっぱらrenneにまかせっきりですw でも時々はお部屋から出て活動しなくちゃと思って、新しい服揃えました^^ マヤさん服のCVです。GCガチャはまわさずにユーザーショップで買いました。意外とお安いんですよ。

とりあえず3着ほど…

Ren_1694

マヤ・レプカ咲 白 x 明るい赤

Ren_1695

マヤ・レプカ咲 白 x 青

Ren_1696

マヤ・レプカ咲 白 x 黄

どれも素敵^^ マヤさん服は本来暗色がベースで、シックな落ち着いた色が多かったんですけど、今回のCVはパステル調の明るい柔らかな色合いが多いようですね。それを表して「咲」なのかしら?

こうしてみると私、白ばかり選んでますねw オリジナルも1着しか持ってなくて、それも「白x暗い赤」です^^

 

 

さて、公式サイトでは9月15日配信情報が掲載されていますね。また新しいこと、いくつかやってきます。

まずはこれ、サ系テクニックが来ます!

Ren_1692

ポータブルではもうお馴染みのテクニックだと思いますけど、私は実はよく知りません^^; あちらではフォースはやってなかったんです。というか、フォースで始めたんだけど結構弱くて大変だったのでハンターに転職し、キャラ成長してからまた転職してやり直そうと思ったんですね。で、結局そこまで行かないうちに放置になってしまって…^^;

そんな訳で、この新テクとても楽しみにしています♪
でも、ロッドにどういう風に振りつけようかしら? ちょっと悩んじゃいます。

 

それから、バレットの(全部じゃないけど)Lv41以上が強くなります。ガンマスターさんには嬉しいニュースですね^^

更に、自己視点射撃も威力と命中力が上がるそうで、ようやくガンナーさんにもアップデートの陽が当たりますね^^

 

今回の新アイテムはなんでしょう?

Ren_1693

ソードとアクスですね。雰囲気的にはSグレード? どこで手に入るんでしょうね?

だいたいこんなところです。

 

 

このところ割りと頂き物が多くて、とっても嬉しいです^^

Psu20110908_002349_000a

いつもありがとう♪

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年9月10日 (土)

ビッグ・サプライズ!

Psu20110908_230850_000

こんにちは♪ レンです。

思わぬプレゼントをいただいてしまいました!
このブログを見に来ていただいてる方から、GBRでゲットされたアイテムを二つも。前回記事での私の惨状(笑)を見て哀れに思っていただいたのかもしれませんw

 

Psu20110908_230945_002a

マイルームの掲示板にメッセージいただきました^^ その後、このブログにもコメント寄せていただいて、本当にありがとうございます。とっても嬉しいです!^^

Psu20110908_231028_003

 

ブログを通じて私のことを知っていただいて、それからオンラインで繋がりができる。素敵なことですよね?^^

 

想い出してみると、私自身が似たような経験を通して、ある方にお友達になっていただいたりしてるんですよ^^ PSUを始めたばかりの頃、たまたま見つけたブログがとても楽しくて、私はその方の大ファンになりました。で、ある時思い切ってその方のお部屋に遊びに行ったのです。といっても、いきなり会ってお話しする勇気はありませんでしたからw、たぶん不在だろうと思われる時間帯を狙ってねw それからはその方のお部屋の掲示板を通しての交流が暫く続きました。その後、時々ミッションご一緒したりして、今は私の大切なお友達です^^

 

さて、いただいちゃったプレゼントですけど、『アオリユウ・封』と『銀鞭クラニオール』でした。さっそくお披露目写真撮ってきましたので、ご覧いただきたいと思います。

Ren_1680

ウィップ 『銀鞭クラニオール』 グレードA ☆9   (取得ミッション:百鬼夜行の城)

ご覧のとおりガイコツですw 邪神の骨なんだそうですけど、なかなか不気味^^; 持ち主にも呪いがかかりそうなんですけど、そんなことはありません。命中力高いですね。攻撃力はたいしたことありませんが、PA倍率1.2倍だそうです。

 

Ren_1681Ren_1682

振ると首が飛び回ります。噛みつかれそうでなんだか怖い^^;

 

 

次に『アオリユウ・封』ですけど、今まで持ってなかったので、これで封剣4つ揃えることができました。まだ封印されたままですけど、4つ並べてみましょう。

Ren_1686Ren_1683

Ren_1685Ren_1684

ちょっと首を左に傾けて眺めていただければ、東西南北の位置が合うように配置してみましたよ^^

 

 

封印ついでに、こちらもこの際お披露目しちゃおうと思いますw

Ren_1687

ソード 『アカツキ・封』 グレードS ☆12

クロニクルイベントの際の報酬品です。封印解かないとLv5のダメージ反射があります。でもHPが減っても威力が上がる効果はありません。(封印解くとその効果が付きます) ブゲイセンバとのセット効果はこのままでもあるようですね。

 

 

今日はお披露目画像のためにrenneを転職させてますので、もう一つ、今までご紹介できなかった新武器を載せちゃいましょう^^

Ren_1688

アックス 『翠龍斧イカヅチ』 グレードS ☆12   (取得ミッション:破戒者たちの宴)

Sグレードでは2本目のヨウメイ製の斧です。斧は私使ったことがないのでよくわかりませんが、攻撃力1800って相当強いですよね? 人気アイテムになるのかしら?

Ren_1689Ren_1690

 

 

というところで、今日はサプライズ・プレゼントをいただきましたというお話でした。

Psu20110908_231055_004

ほんとにありがとうございました。重ねて御礼申し上げます^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年9月 7日 (水)

振られてばかりw

Ren_1676

こんばんわ♪ レンです。

祇園精舎の鐘の聲、諸行無常の響あり… なんて、そんな語りが聞こえてきそうな素敵な琵琶です^^

 

さて、ニューデイズ聖地エガムを中心としたGBR。お宝求めてひたすらグルグルする毎日…でもないんですw いえ、ただ時間があまりなくて遊べてないだけなんですけどねw 1日1周か、せいぜい2周くらい。それでも今回はやさしい設定になってるようで、こんな私でもいつの間にか42%。

Psu20110907_003325_018

1ヶ所PT参加が遅れてC評価になっちゃった(周回ポイントがゼロ)所があり、実質50ポイント、9周相当です。(SとかAも周ってますから実際はもう少し周回数多いですけどね)

 

それで、いろいろ新アイテムに出会うんですけど、最初の頃とは反対に近頃はまったく私のところにはやってきません。

Psu20110903_235728_000Psu20110904_002034_004

これはどちらも持ってますので、とりあえず外れでもよしとします。

 

Psu20110904_004922_008Psu20110904_011335_014

「ビワホウシ、ビワホウシ…」って心の中で念じたんですけどダメでした^^; 弓も欲しかったわw

 

Psu20110906_224103_001Psu20110906_225457_006

これはツインが来ましたから我慢かしら。ムラマサもたぶん使い切れそうもないから…

 

Psu20110906_231241_008Psu20110906_233735_013

ザンテツ剣は1本くらい欲しいかもw ムチはこの時初めて見ました。例のガイコツですよねw ちょっと興味あったんですけどw

 

Psu20110906_233747_015それから、これも出たんですけど私には縁がありませんでした。

4つの封剣、これだけ持ってないんです。龍の鱗もあるし、一つくらいシジン手に入れたいかな? なんて思ってたんですけど、熱意が足りないのかしら?w

 

 

 

 

Psu20110905_002753_002

ジュウロウさん(ヒイラギさん)と二人で周った時にもビワホウシが出ました。でも、この時も抽選はヒイラギさんだったんですよ(泣)w 「強運のレンちゃん」と言われた私が連戦連敗w 実はよくあるんですけどね。そういう時は私はただ黙ってるだけw

で、この時は私、思わず「まだ持ってないんです」って言っちゃったら、優しいジュウロウさんはすぐに譲ってくれました^^ 「もう3つ持ってるから」って。ほんとにありがとうございます。わがままな私をお許しください^^

という訳で、今日のトップ画像を撮ることができました♪

 

改めてお披露目画像もご紹介したいと思います。

Ren_1677

ロッド 『ビワホウシ』 グレードS ☆13

本来なら衣装はカグヤヒラリがいいのですが、あいにく私は持っていないので、代わりにヨシノテフラを着てみました。「和の心」ですね^^ 掛詞(かけことば)ではありますが。

性能的にはシジマアカツキに近いかな? でもあちらには追加効果で防御力アップが付いてますけど、ビワホウシは特にそういうのはないみたいです。Sロッドとしてはちょっと物足りないかもしれませんね。

デザインはもう琵琶そのものという感じで、トップ画像でご覧いただけるとおり、それらしいお坊さんが表面に描かれています。また、ロッドを持つ形がまさに琵琶を弾く姿勢になっていて、なかなかのグッドアイデアですよね♪

でも、このロッドの一番の特徴は、やっぱりそのエフェクトでしょう^^

Ren_1678Ren_1679

これは真言? 何かいつにも増して法撃力がアップしそうな雰囲気があります。ただ…、この琵琶の使い方はどう見ても間違ってるとしか思えませんけど^^;

 

 

Psu20110906_224308_002

ニューデイズGBR 5th、まだ始まってから1週間です。早い人はもう掘り尽くしたなんて思ってるかもしれませんがw、私はまだまだです。まずは50%にしてPTに貢献できるようにならなくっちゃ^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年9月 4日 (日)

新アイテム@ニューデイズ GBR 5th

Ren_1663

こんばんわ♪ レンです。

新アイテムが続々とドロップする今回のGBR。急がないと旬を逃してしまいそうなので、さっそくご紹介記事を書くことにしましょう。

 

まずはこちらから。

Ren_1664

ソード 『蒼龍刀ザンテツ』 グレードA ☆9   (取得ミッション:聖地奪還)

強化前オリジナルの性能は、PP:326 / 攻撃力:983 となります。

追加効果:沈黙、通常攻撃対象数+1、攻撃時エフェクト(青白い光)、攻撃音変化と、いろいろ付いてます。でも、なによりその特徴はリーチの長さでしょうか。ご覧のようにすんごく長いです。で、見た目どおり、少し離れた所にいる敵にもしっかり届くそうですよ。おまけに対象数+1ですから、これは強いです。性能的にもAグレードトップクラスの攻撃力、命中力で、φGさんやWTさん必携の武器になりそうです。

モデルはフィリスさんでした^^

 

次はこれです。

Ren_1665

ダブルセイバー 『ニョイボウ』 グレードA ☆9   (取得ミッション:聖地奪還)

孫悟空の如意棒ですね。普段はこのとおりミニサイズ。振ると長くなります。デモリションコメットと同じようなギミックですね。

Ren_1666Ren_1667

こんな感じです。20cmが2mくらいに、っていうところでしょうか?
命中力高いのが嬉しいです^^

 

続いて…

Ren_1668

セイバー 『妖刀ムラマサ』 グレードS ☆11   (取得ミッション:百鬼夜行の城)

追加効果:戦闘不能Lv2、攻撃音変化(風切り音)、「アタック」の表示が「斬る」に変化、セット装備:ブゲイセンバ

「村正」といえばやっぱり妖刀なんでしょうね。戦闘不能効果もあるし。性能的にはゲッカビジンに近い感じです。

Ren_1669

種類豊富なSセイバーですが、真剣タイプがお好きな方にはなかなかいいんじゃないでしょうか? 追加効果狙いでもいいですね。

 

昨日の周回で、アルテラさん倒した後の箱から『マイセン』が出ました。私に回ってきたんですが、ガンナーでは装備できない。すると一緒のパーティだったKiriさんが代わりに装備して見せてくれました。

Ren_1670

後光がさしてます^^

 

今日、ちょっと転職して改めてお披露目写真を撮ってきました。

Ren_1671

スライサー 『マイセン』 グレードA ☆9   (取得ミッション:百鬼夜行の城)

三要素とも高く、とてもバランスのよいAスライサーですね。カタストロフィにはちょっと及びませんが、十分強いです。

漢字で書けば「舞扇」(まいおうぎ)ですよね。攻撃表示のアタックが「舞う」になっています。

Ren_1672Ren_1673

それで、通常攻撃では桜の花が舞います。とても素敵ですよ^^

 

ここからはモデルがレンになります^^

まずはこちらから。

Ren_1674

ツインダガー 『ツインクナイ』 グレードA ☆9   (取得ミッション:破戒者たちの宴)

追加効果:毒Lv2、攻撃音変化(風切り音)

忍刀ですね。それらしく毒の追加効果が付いてます。でも見た目どおり短いのでリーチも短めらしいです。(すみません。自分では確認できてません) 特徴はSグレード並みの命中力の高さでしょうか。

オウカフウビを着てツインクナイ装備でオウトリ城に忍び込む。ヴィジュアル的には完璧です^^

 

そして最後にご紹介するのは…

Ren_1675

エクストラスロット・ユニット 『マントラ』 グレードS ☆15   (取得ミッション:聖地奪還)

持久力:12 のユニットです。もちろん最高値。そしてご覧のとおりのエフェクトが付きます。好みは分かれるところですね。私は? …う~ん、難しいですね^^; どちらかといえば、あまり好きじゃないかもw 黒いってのがね…

で、実際に装備してミッション行ってみての感想は、…前が見えない!w

まぁ、見えないってことはないんですけど、かなり見にくいです、これ。黒いエフェクトが邪魔になってしまって、近くにいる敵がよく見えません。敵中に飛び込んだ時は、赤いロックのマークを頼りにノス・ディーガを撃ってました。テクターだからそれで構わないんですが、前衛さんだったらちょっとやりにくいかもしれませんね。

それでも「12」というのは魅力だと思います。

 

 

ざっとこんなところでしょうか。これでも今回の新アイテムの半分くらいです。私の周回数もまだまだ足りません。早い人はもうとっくに50%になってるようですから、早く追いつかなくちゃ^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年9月 2日 (金)

オウトリ城 秋の陣

Ren_1662

こんばんわ♪ レンです。

ニューデイズのGBRが始まりました。前回お話ししたとおり、新ミッションを2つも含む3ミッション、3週間のショートバージョンです。そして目玉の新ミッションの舞台はオウトリ城。GAMで既にPSUには登場済みの3rdアップデートステージですけど、今度は本格的なフルコースです。なんたってお城の外側で1ミッション、内部に入って1ミッションと、たっぷり新ステージを味わえます。

 

それでは、GBRの流れに沿ってご紹介していきましょう。
まずは聖地エガムからスタートです。

破戒者たちの宴(アガタ諸島:聖地エガム オウトク・シティ方面)

Psu20110901_225455_013

お城の外部構造、惣構(そうがまえ)って言うんでしたっけ? お庭のような所が戦場です。グラール教の狂信者たちが巣くってるということで、ロボさんたちが総出でお出迎え。もちろん教団警衛士もたくさん出てきます。

 

Psu20110901_230028_020Psu20110901_230100_022

最後はシノワヒドキと戦いますが、ここってGAMだと落ちこぼれちゃったときに強制送還される、あの中庭みたいな所ですねw

 

Psu20110901_230145_026

新アイテム出ましたね^^ ツインダガーの『ツインクナイ』。私のとこに来ましたよ^^ 今の衣装にぴったりなんですけど、renneはただいまガンマスター。このままでは宝の持ち腐れですね^^;

 

「破戒者たちの宴」を終えると旧ハクラ寺院に出てきます。次はここから折り返しです。

 

百鬼夜行の城(旧ハクラ寺院 オウトク・シティ方面)

Psu20110901_230859_029

お城の内部に突入です。配信情報の説明にあったとおり、出てくる敵はSEEDフォームばかり。つまり全部闇属性ですね。武器と防具の属性は固定で戦えます。後はメギドに気を付けて!

 

Psu20110901_231028_031Psu20110901_231121_032

殆どのエリアはかなり広くて自由に動き回れますけど、中にはダメージトラップに砲台の組み合わさった進みにくい廊下とか、真っ暗な部屋で砲台からダメージ受けながらガオゾランと戦ったりとか、ちょっと厄介な所もあります。砲台はどれも破壊可能でしたけどね。

 

Psu20110901_231422_038

最奥にはボス戦転送装置がありました。教団元信者たちのボスといえば…

Psu20110901_231458_040

…ですよねw

 

そしてお宝は…

Psu20110901_231548_042

Psu20110901_231619_045

ロングボウの『紅龍弓イザナギ』とセイバー『妖刀ムラマサ』。私の興味は弓の方にあったんですが、セイバーが回ってきました^^ 嬉しかったけど、またもや装備不可^^; 贅沢を言ってはいけませんねw

 

これで聖地エガムに戻ってきます。続いてはお馴染みのレリクスミッションです。再調整されてS3ランクが加わりました。

 

聖地奪還(アガタ諸島:聖地エガム アガタ・レリクス方面)

Psu20110901_232115_047

あら、マルさん、それはちょっと具合が悪いわねw ここのモンスターは光属性ばっかりです。

 

Psu20110901_232120_050Psu20110901_233044_058

はい、無事に聖地奪還しました^^

 

Psu20110901_233150_060

新ユニットがドロップしました。ラッキーなことに私の手元に^^

エクストラスロット用ユニット『マントラ』。
どんなものか確かめてみたら、なんと「持久力12」! SUVを使いたいrenneにはちょっと使いにくいユニットですが、ヒュマ子のレンには心強い味方です。SSないんですけど、装備すると赤い紋様付きの黒い球体が浮かび上がります。とてもユニークですね。

 

 

今回のGBR、新アイテムがたくさん出るようです。今日ご紹介したのはそのほんの一部だけ…というか、まだ1周しかしていませんw 全員超星霊というのも効いているのかもしれませんが、今までのGBRとはちょっと違う雰囲気のようですよ。…まぁ、初めのうちだけかもしれませんがw

 

ということで、ニューデイズ・DROPブースト5thが始まりました。期間は短めですので、集中して楽しみたいですね♪

あ、でもGAMのオウトリ城もAMP2倍、しかも2週間限定でした。う~ん、あっちにも行きたいし、ちょっと悩んじゃいますねw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »