« 渚のツイン | トップページ | 夏休み最終日 ~ 31日配信情報 »

2011年8月28日 (日)

PSO2 αテスト、お疲れ様でした

Ren_1655

こんばんわ♪ レンです。

4回に渡ったPSO2 αテストが終了しました。運営の方々、参加されたプレーヤーの皆さん、お疲れ様でした^^ 最後は31時間連続テストということで、私たちもいつものネットゲームの感覚で遊ぶことができたし、また途中サーバーが稼動した状態でのバックアップテストなども行われたそうで、結構本番に近い雰囲気だったように思います。

テストが無事終了したことで、文章による情報公開が解禁になりました。そこで今日は私のテストプレイの様子と、簡単な感想など書いてみたいと思います。

画像はまだ制限がかかっていますのでSSはありません。また、お話しする内容はあくまでテスト段階、制作途中のものですので、その点をご了解くださいますようお願いいたします。

 

最初はキャラクタークリエイトでしょうか。

ゲーム始めて最初にやること、ですね^^ これが楽しいのですが、設定要素がたくさんあって、凝ろうと思えば何時間でもかけられそうw でも簡単設定という方法もあります。あらかじめ用意されたパターンから選ぶやり方ですね。それでも顔、体型、身長、手足の長さ等、PSUよりもかなり細かい設定ができるようになっています。

PSO2のレンはニューマン、フォースです^^

初めに基本的な体型を選んで、後は微調整です。身長は数値で確認ができるんですよ。それでPSUと同じ161にしました。(単位はなんだったのかしら?)

顔のパターンはいろいろあるんですが、あまり気に入ったのはありませんでした。でも今から凝るつもりはなかったので(時間もなかったし)適当なところで妥協ですw 目の形とかもう少し何とかしたかったな…

髪型は今回はロングにしてみました^^ 色の選び方はPSUと似た感じ。アクセサリーが3つ付けられましたね。

体型は特にいじらずにデフォルトでOK。最後に名前を入力して完了です。
あ、そうそう、服は今回は3種類だけだったように記憶しています。私はフォースなので、フォース用のデフォ服にしました。

 

Psu20110828_171311_005

 

ロビーに出て操作を確認。

ここで困ったことに気が付きました。コントローラがうまく動かないのです。公式サイトのマニュアルページにあるボタン設定とはまるで違う、まったくトンチンカンな動きをしてくれます^^; メニューを開いてコンフィグというところをチェックしてみると、「αテスト対応ゲームパッドの設定を反映」という項目しかなく、ボタンのカスタマイズはできない模様。う~ん、困ったわ^^;

結局このテスト期間中はおかしなボタン設定で我慢するしかありませんでした。通常攻撃やPA(テクニック)攻撃なんかは、いつもと違うボタンでも何とか慣れましたが、一番困ったのがカメラ操作ができないこと。マウスを動かせばいいんですが、戦闘中だとそんなことできません。キャラクターを動かして向きが変わった時に方向修正ボタンを押す、っていうのを繰り返してなんとかしのぎました。

ロビーでもクエストでも、この操作がうまくできないってことで、結構ストレスたまっちゃいましたね。

 

メニュー画面について。

最初はどうやって使うのかよくわかりませんでした。装備方法とかPAのセットの仕方とか。慣れてないからアイコンの見分けもピンと来なくて。アイコンの中に数字や何かのマークが付いていても細かくてわからない^^; まぁ、慣れの問題なのでしょう。それから、ドラッグ&ドロップっていうのは使ってみればそれなりに便利かもって思いました。
(ここでもコントローラのボタンがおかしいので、ずいぶん戸惑いましたw)

 

Psu20110828_171548_010

 

いよいよ、クエストです。

私はフォースでしたけど、殆ど打撃で戦いましたw ロッドでエネミーを殴るんです。

PSPo2なんかと同じでPPがプレイヤー依存になっています。レベルが低ければPPも少ない。つまりテクニックを連発すればすぐになくなっちゃうんですね。待っていればじきに回復しますけどね。

というわけで打撃が主体、時々テク、という戦い方になりました。ただ元が非力なフォース、ニューマンで、打撃武器でもないロッドで殴るんですから、結構大変でした。もう健気なもんですw

基本は三連撃なんですが、これは延々と続けられます。JAも出しやすく連続JAも簡単^^ 相手が倒れるまで快適に続けられます。ただ調子に乗ってると反撃食らったり、横から他のエネミーに攻撃されちゃったりしますけどね。でも、そういう時は華麗にジャンプして避けることができます^^ ハンターさんだとこのジャンプを使って多彩な攻撃を組み立てたりするんでしょうけど、私はもっぱら守備に使ってました。

また、この連撃の流れの中でJAでテクニックを撃つこともできます。

それから話題のマルチパーティエリアですが、これは面白いシステムですね。4人PTx3の最大12人までが一つのフィールドで戦うことができます。場所は決まっていて、エリアを移る時(PSUのブロック移動)にメッセージが出ます。そこに入ると別PTの人たちと合流することができるようになるわけです。でも、わかってはいても、最初に突然誰かが入ってきて戦いだした時はびっくりしました^^; (私はソロで、その人もソロでした)

今回のテストでは最後にボスが追加されてドラゴンが登場したらしいんですが、残念ながら私は出会うことができませんでした。

あと、タイプごとの特技があって、私の場合「ミラージュエスケープ」というのが使えましたが、なんか忘れてて^^; ボタン設定のせいでもあるんですけどねw

あ、それで一つ思い出しましたが、クエストの途中で雨が降ってきて落雷することがあります。落ちる前に地面が光りますので避けることもできるんですが、その時よくミラージュエスケープ使いました。避けきれずに雷に当たっちゃうとダメージ受けて感電します。その後も行動はできますが、時々「うっ」とか言って倒れちゃったり^^; 結構辛そうですw
で、この落雷、戦闘中でも容赦なく落ちてきて、敵にも当たるし、その敵も同じように感電します。そういう時は逆にチャンスです。自然の脅威というわけですね。

 

他にもいろいろあるんですが、あり過ぎてうまくまとまりませんので、この辺りにしておこうかなと思います。

今回のαテスト、個人的には十分に参加できませんでした。最初の3回は時間が合わなくて、全部で1時間半程度しかできませんでした。クエストに出かけられたのも数十分で、うまくキャラも動かせず、Lv2まで行くのが精一杯。4回目になってようやく、金曜日の夜中と土曜日の午後にまとまった時間プレイすることができました。最終的にはLv11までアップして、さぁ、面白くなってきたという段階で終わっちゃいましたね。いつも出遅れるのは私らしいですけどw

総じて、時間が合わなかったのと、コントローラがうまく使えなかったことで、楽しかったけど不満もいっぱいの今回のテストでした。次回、βテストがもしあるなら、ぜひまた参加してリベンジしたいなぁ…と思っています。

 

Ren_1656

さて、PSUです。

ニューデイズの花火もあと3日。リゾートミッションのスペシャルウィークもあと3日です。公式サイトでは31日の配信情報も掲載されましたね。残り少ない夏を思いっきり楽しみたいと思います。

それでは、今日はここまで♪ またね^^

« 渚のツイン | トップページ | 夏休み最終日 ~ 31日配信情報 »

PSO2」カテゴリの記事

PSU」カテゴリの記事

コメント

αテストお疲れさまでした。
会うことはできなかったねwずっとBlock11で遊んでました。
いちおテクターもやってました。タメのラ・ゾンデするときにジャンプして範囲を広げるようにやってましたw
最後らへんだったでしょうか、ロビーの中でみんなが燃焼かかっててロビー内が火の海になった光景になってたw

α(*´∇`*)オツカレサマー
31時間楽しんだわけだけど楽しかったなぁwPSUが面白くないヨ
最後は結局ドラゴンいじめて終わったけど早くβきてくれないかねw

たしか野良の人が言ってたけど沼foでスキルにPP回復早くなる奴つけたらほぼ打ち放題とか言ってたよ 自分は沼Huと沼Raしかやってないから分からないけどねw

シェリさん♪
お疲れさまでした^^

PCに残ってたチャットログを見てみたら
シェリさん始め知ってる人たちのキャラさんたちの発言記録をいくつか見つけましたよ
そばにはいたんですね^^ (一度見かけたのは憶えています)

今回のテストはもうコントローラとの悪戦苦闘に尽きます
キャラ操作も思うようにならない中、なんとかこの不自由さに慣れようと一生懸命で
とても誰かと一緒に行こうなんて思えなかったし
ロビーでおしゃべりなんて気にもなれませんでした
それくらいイライラしてたんです、実はw
面白かったけど、でもあまり楽しくなかった…って言うのが正直な感想です^^;

そうそう、最後のロビーでキャンプファイア、私も見ましたよ
少しは参加もしたしねw
噂では、誰かが燃焼状態のままクエスト放棄して帰還したら、戻っても火が消えなくて
そのまま周りの人たちにどんどんうつってったとか
延焼というより感染という感じでしたねw
最後に面白いもの見せてもらいましたw

赤銀さん♪
お疲れさまでした
楽しめてよかったですね^^ ちょっとうらやましいですw
私は31時間のうち参加できたのは全部で6時間くらいだったかしら
4回に分けてだけどね
もう少しやりたかったわ… まぁ、仕方ないですけど

PP回復が早くなる手段は必ずあると思ってました
でなきゃフォースの存在意義がなくなっちゃうもんね
次の機会にはもっと本格的に参加したいな^^
っていうか、早く本番が来てほしいです^^

PSUだってまだまだ面白いですよ!
私は今でも以前と同じようにPSU大好きです^^

αテストお疲れ様です♪
レンちゃんには会えなかったですね;;

おお~、落雷なんてあったのですね!
一度打たれてみたいですw

私は、チャットがやりにくくてカタコトしか喋れなかったです><
でも、楽しかったのでβも楽しみです~。
操作性などなど改善されてパワーアップしてほしいですね~^^

れみちゃん♪
テスト参加お疲れさまでした^^
れみちゃんのキャラさん、ちょっとだけお見かけしたように思います
ログにも一言「わーい^^」って残ってました
たぶん、れみちゃんよね?^^

雷は面白かったけど、悲鳴上げて倒れちゃうのにはびっくりしましたw
この次はぜひ経験してくださいw
その時はきっといろいろ改善されてるはずですから、ストレスなく遊べると信じてます
一緒に周りたいですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/52589493

この記事へのトラックバック一覧です: PSO2 αテスト、お疲れ様でした:

« 渚のツイン | トップページ | 夏休み最終日 ~ 31日配信情報 »