« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

夏休み最終日 ~ 31日配信情報

Ren_1657

こんばんわ♪ レンです。

夏休みスペシャルウィーク、今夜が最後ですね。なんだか名残惜しい気がします。もちろん海辺のミッションはいつでも受託できますから、リゾート行きたくなったら即、パラカバナ海岸へ^^

今週のメンテはいつもより1日早く、明日8月31日水曜日に行われます。メンテ後の新要素は先週から公式サイトに載っていますね。こちらです。

まずはイベント報酬の第2弾があります。

  • 全種族超星霊
  • 武器強化成功率+10%
  • 武器・防具合成成功率+20%
  • デイリースタンプ配布2倍
  • GAM エクストラ&ファーストステージ全ミッション獲得AMP2倍

いろいろ楽しみありますね^^ オウトリ城がまた賑わいそうです。9月15日までの2週間限定ボーナスです。

 

ミッション関連では新たなGBRが始まります。今度はニューデイズで、新ミッションが二つも登場します。

Ren_1658

なんとこちらもオウトリ城です。GAMの方は確かVRですよね。NDのオウトリ城は本物(?)なのかしら? それにしてもオウトリ城づくしですw どのお城に行けばいいのか迷っちゃいますよね?w

GBR対象ミッションは3つで、開催期間も9月22日までの3週間。ショートバージョンですね。

 

そして新アイテムです。

Ren_1659a

ライフルとソード。どちらもPSPo2からの移植。写真によると、ドロップする場所は新ミッションのオウトリ城のようですね。

GCガチャンでも新しい服が登場します。こちらはインフィニティから。ローゼンレムナンスもかっこよさそうだけど、アリス・リーパー素敵です! どういう形状になってるのか、よくわからないところがあるんですが、これは実際手に入れて確かめてみたいですね。

 

 

さて、海辺のミッションで入手した新武器、小出しにご紹介していますが、今日はこちらです。

Ren_1660

ナックル 『ブレイブナックル』 グレードA ☆9

可愛いモデルさんが見つかりました^^
…って、え? 何も装備してませんね!? そうなんです。これ見えないんです。この立ち姿、ちゃんと武器を装備した臨戦態勢になってるでしょう? 面白いですね。攻撃すると緑色のオーラのようなエフェクトが出ます。

あ、この性能や説明文のところは私が入手したものからSS撮りました。装備条件は、必要攻撃力 622です。(属性は無属性になってますが、この時スパイシアさんがゲットしたものも同じでした)

性能としては、強力でPP豊富、命中力も高く、ついでに装備条件も高いというものですね。(本物志向?w)

 

Ren_1661

カワイイ酔っ払いですw

 

 

というところで、キャラ育成、PA上げの最終夜、ちょっと行ってこようと思います。

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年8月28日 (日)

PSO2 αテスト、お疲れ様でした

Ren_1655

こんばんわ♪ レンです。

4回に渡ったPSO2 αテストが終了しました。運営の方々、参加されたプレーヤーの皆さん、お疲れ様でした^^ 最後は31時間連続テストということで、私たちもいつものネットゲームの感覚で遊ぶことができたし、また途中サーバーが稼動した状態でのバックアップテストなども行われたそうで、結構本番に近い雰囲気だったように思います。

テストが無事終了したことで、文章による情報公開が解禁になりました。そこで今日は私のテストプレイの様子と、簡単な感想など書いてみたいと思います。

画像はまだ制限がかかっていますのでSSはありません。また、お話しする内容はあくまでテスト段階、制作途中のものですので、その点をご了解くださいますようお願いいたします。

 

最初はキャラクタークリエイトでしょうか。

ゲーム始めて最初にやること、ですね^^ これが楽しいのですが、設定要素がたくさんあって、凝ろうと思えば何時間でもかけられそうw でも簡単設定という方法もあります。あらかじめ用意されたパターンから選ぶやり方ですね。それでも顔、体型、身長、手足の長さ等、PSUよりもかなり細かい設定ができるようになっています。

PSO2のレンはニューマン、フォースです^^

初めに基本的な体型を選んで、後は微調整です。身長は数値で確認ができるんですよ。それでPSUと同じ161にしました。(単位はなんだったのかしら?)

顔のパターンはいろいろあるんですが、あまり気に入ったのはありませんでした。でも今から凝るつもりはなかったので(時間もなかったし)適当なところで妥協ですw 目の形とかもう少し何とかしたかったな…

髪型は今回はロングにしてみました^^ 色の選び方はPSUと似た感じ。アクセサリーが3つ付けられましたね。

体型は特にいじらずにデフォルトでOK。最後に名前を入力して完了です。
あ、そうそう、服は今回は3種類だけだったように記憶しています。私はフォースなので、フォース用のデフォ服にしました。

 

Psu20110828_171311_005

 

ロビーに出て操作を確認。

ここで困ったことに気が付きました。コントローラがうまく動かないのです。公式サイトのマニュアルページにあるボタン設定とはまるで違う、まったくトンチンカンな動きをしてくれます^^; メニューを開いてコンフィグというところをチェックしてみると、「αテスト対応ゲームパッドの設定を反映」という項目しかなく、ボタンのカスタマイズはできない模様。う~ん、困ったわ^^;

結局このテスト期間中はおかしなボタン設定で我慢するしかありませんでした。通常攻撃やPA(テクニック)攻撃なんかは、いつもと違うボタンでも何とか慣れましたが、一番困ったのがカメラ操作ができないこと。マウスを動かせばいいんですが、戦闘中だとそんなことできません。キャラクターを動かして向きが変わった時に方向修正ボタンを押す、っていうのを繰り返してなんとかしのぎました。

ロビーでもクエストでも、この操作がうまくできないってことで、結構ストレスたまっちゃいましたね。

 

メニュー画面について。

最初はどうやって使うのかよくわかりませんでした。装備方法とかPAのセットの仕方とか。慣れてないからアイコンの見分けもピンと来なくて。アイコンの中に数字や何かのマークが付いていても細かくてわからない^^; まぁ、慣れの問題なのでしょう。それから、ドラッグ&ドロップっていうのは使ってみればそれなりに便利かもって思いました。
(ここでもコントローラのボタンがおかしいので、ずいぶん戸惑いましたw)

 

Psu20110828_171548_010

 

いよいよ、クエストです。

私はフォースでしたけど、殆ど打撃で戦いましたw ロッドでエネミーを殴るんです。

PSPo2なんかと同じでPPがプレイヤー依存になっています。レベルが低ければPPも少ない。つまりテクニックを連発すればすぐになくなっちゃうんですね。待っていればじきに回復しますけどね。

というわけで打撃が主体、時々テク、という戦い方になりました。ただ元が非力なフォース、ニューマンで、打撃武器でもないロッドで殴るんですから、結構大変でした。もう健気なもんですw

基本は三連撃なんですが、これは延々と続けられます。JAも出しやすく連続JAも簡単^^ 相手が倒れるまで快適に続けられます。ただ調子に乗ってると反撃食らったり、横から他のエネミーに攻撃されちゃったりしますけどね。でも、そういう時は華麗にジャンプして避けることができます^^ ハンターさんだとこのジャンプを使って多彩な攻撃を組み立てたりするんでしょうけど、私はもっぱら守備に使ってました。

また、この連撃の流れの中でJAでテクニックを撃つこともできます。

それから話題のマルチパーティエリアですが、これは面白いシステムですね。4人PTx3の最大12人までが一つのフィールドで戦うことができます。場所は決まっていて、エリアを移る時(PSUのブロック移動)にメッセージが出ます。そこに入ると別PTの人たちと合流することができるようになるわけです。でも、わかってはいても、最初に突然誰かが入ってきて戦いだした時はびっくりしました^^; (私はソロで、その人もソロでした)

今回のテストでは最後にボスが追加されてドラゴンが登場したらしいんですが、残念ながら私は出会うことができませんでした。

あと、タイプごとの特技があって、私の場合「ミラージュエスケープ」というのが使えましたが、なんか忘れてて^^; ボタン設定のせいでもあるんですけどねw

あ、それで一つ思い出しましたが、クエストの途中で雨が降ってきて落雷することがあります。落ちる前に地面が光りますので避けることもできるんですが、その時よくミラージュエスケープ使いました。避けきれずに雷に当たっちゃうとダメージ受けて感電します。その後も行動はできますが、時々「うっ」とか言って倒れちゃったり^^; 結構辛そうですw
で、この落雷、戦闘中でも容赦なく落ちてきて、敵にも当たるし、その敵も同じように感電します。そういう時は逆にチャンスです。自然の脅威というわけですね。

 

他にもいろいろあるんですが、あり過ぎてうまくまとまりませんので、この辺りにしておこうかなと思います。

今回のαテスト、個人的には十分に参加できませんでした。最初の3回は時間が合わなくて、全部で1時間半程度しかできませんでした。クエストに出かけられたのも数十分で、うまくキャラも動かせず、Lv2まで行くのが精一杯。4回目になってようやく、金曜日の夜中と土曜日の午後にまとまった時間プレイすることができました。最終的にはLv11までアップして、さぁ、面白くなってきたという段階で終わっちゃいましたね。いつも出遅れるのは私らしいですけどw

総じて、時間が合わなかったのと、コントローラがうまく使えなかったことで、楽しかったけど不満もいっぱいの今回のテストでした。次回、βテストがもしあるなら、ぜひまた参加してリベンジしたいなぁ…と思っています。

 

Ren_1656

さて、PSUです。

ニューデイズの花火もあと3日。リゾートミッションのスペシャルウィークもあと3日です。公式サイトでは31日の配信情報も掲載されましたね。残り少ない夏を思いっきり楽しみたいと思います。

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年8月25日 (木)

渚のツイン

Ren_1649

こんばんわ♪ レンです。

パルムのリゾートビーチは毎日いいお天気^^ 青い空・白い雲、エメラルド色の海と寄せくるさざなみ… こうして言葉にしてるだけで気持ちがウキウキしてきたりしてw (ただの現実逃避ですw)

 

前回の日記の最後に「プレゼントいただきました」なんて書きましたけど、今日はそのお話をしたいと思います。

いつものように「渚」ミッションを周って最後のゴル・ドルバを倒したとき、みんなから「おー」、「ミラだ」とかいう声が上がりました。私はなんだかわからず、え? ここでミラなんて出るの? とか思いながらも、とりあえずみんなに合わせて「おめでとう」って言ったら、

   「レンちゃんだよ」
   「え? 私なの?」

あわてて持ち物チェックしてみたら、そこには『ガルド』がありました^^ あー、そうだったんですね。炎侵食のゴル・ドルバさんはガルドを落とすんですね。 …っていうくらい何も知らなかった私w 物欲センサー、見事にクリアですw

ガルドもミラもガルド・ミラも、もちろんどれも知ってはいましたが、どれ一つ持ったこともないという、私にはあまり縁のないないアイテムでした。ハンドガンは殆ど使わないのでそれほど関心はなかったのですが、ツインとなるとちょっと違います。Sグレードのいい双短銃を私は持っていない、ということをガンマスターをやった時に思い知り、以来ガルド・ミラはちょっとした憧れの品になってたのです。

で、その片割れを、私は今手に入れたっていうわけです^^
これはミラを探しに行かなくちゃ!

 

と思っていた翌日…

Ren_1650

え~! ほんと!? いいの~? (満面ニコニコw)

赤銀燈さん(紅葉さん)がさっそく見つけてきてくれました! ありがとう! うふふ♪

ニューデイズの「桜華の法撃」でしょうか? 最初に引いたレアマップ、一発で出たそうです。すごい!^^ 私の出会うジゴ・ブーマさんはいつもサボテン椅子しかくれないのにw

そんなラッキー・アイテムをいただいちゃいました♪

Ren_1651

とっても嬉しいです^^

 

翌日、さっそくダグオラ・シティのガイークの酒場へ。

Psu20110822_230759_003Psu20110822_231101_007

材料揃えてまずは「ツイングリップ」を手に入れて、そのまま続いて念願の「ガルド・ミラ」の交換です^^

それにしてもなんて格好なんでしょうw 酒場に体操服なんてw ガイークさん何も言わなかったけど、近頃のガーディアンズは変わったやつが多いとか思ってるんでしょうねぇw

 

それではお披露目画像です。

Ren_1652

今更ご紹介するまでもない名器です。
ツインハンドガン 『ガルド・ミラ』 グレードS ☆14

新しい武器がどんどん実装されている中、未だにトップクラスの性能を誇るすばらしい双短銃ですね。デザインもかっこいいし、もう言うことありません。

 

Ren_1653Ren_1654

最新モデルとは違いエフェクトとかは特になく、派手な演出はありません。SEはPSOハンドガンの音だそうですが、PSO自体を私は知らないので、よくわかりません。
実戦での使い心地は、結構強いなっていう感じでした。(未強化でしたけどね)

 

 

さて、もらいっ放してのもあれですので、どうしましょう?^^ でも、これに相応しいお返しなんてちょっと思いつかないし…

う~ん、それなら…

Psu20110825_003841_027

こっそりお部屋にお邪魔してテロ!w カクワネさん大好きって言ってたしね^^
ちょっとエミリアになった気分ですw

 

でもマイルームに帰ってきたら「!」マークが。そだ、確か称号があったわよね^^

Psu20110825_004327_033
『もしもし、わたしカクワネ』^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年8月22日 (月)

renneのバカンス ~ 海辺でアイス^^

Ren_1645

こんばんわ♪ レンです。

夏といえばアイス! 特に海辺には欠かせませんね。でも、このアイス、やたらと大きいです。肩とか頬とか、ひんやりして気持ちいいですけどw

 

というわけで、renneもバカンスにやってきました^^

Psu20110822_001520_022

ガンナーに戻ったのにまだ剣持ってますねw 今回はクロスボウとレーザーのPA上げを兼ねています。メインはクロスボウね。昔の氷イベントの時レンが集中的に使って、炎属性はしっかり上がってるけど、その分氷属性はさっぱりという状態でしたので、今回はちょうどいい機会になりました。

 

Psu20110821_230858_012Psu20110821_230909_015

この小島は敵が次々出てきてちょっとした経験値稼ぎ、PA上げの場となってますね。

Psu20110822_143018_002Psu20110822_152506_016

そこへ行くには桟橋の途中の板壁を通り抜けて、このワープから入ります。写真じゃよくわかりませんが、これ虹色のワープなんですよ^^ PSPo2のあれと同じですね。でも、ココ・ハットのお店はありませんw

出てくる敵を全部倒すと金色の箱まで出ちゃいます。中身は素材とかですけどねw

 

昨日の記事ではSSがなかったブロック3の様子を今日は載せたいと思いますが、最初に出会う敵の写真はrenneの時はいいものが撮れませんでした。で、代わりにこちらを…

Psu20110821_223657_003

カマキリさんですね。4匹出てきます。(今回は忘れずに日傘を持ってきましたよ^^)

 

その後はいよいよラストです。

Psu20110822_000650_021

Psu20110822_002821_033

炎侵食されたゴル・ドルバが最後のボス。2体登場します。

 

これでミッションは終了…?

Psu20110822_154603_017Psu20110822_154645_018

これはソロで行った時、最後にSUV撃って終わりにしたら、向こうにきれいに4つ並んだアイコンが… なんだろうと思って近付いてみたら、あら! ジャッゴ君のお出ましだったのね♪ 登場する前にアレス・エスパダで蒸発しちゃったなんて、かわいそう^^; それにしても、浮き輪にゴーグルのアクテ君に会いたかったわw

 

Psu20110822_174402_036

後でちゃんと会えました^^

 

出るものはいつも一緒ですねw

Psu20110822_161628_026Psu20110822_170758_030

今まで私には回って来なかったんだけど、ようやくベリーアイスビームが来ましたよ^^

 

さっそくお披露目したいと思います。

Ren_1646

レーザーカノン 『ベリーアイスビーム』 グレードA ☆8

Aレーザーとしては悪くないですね。本体が赤いのはフォトンが透けて見えるからだそうですが、もちろん炎属性専用ではありません。氷をセットしても赤いままですけどねw ただのイチゴ味なんじゃないでしょうか?w

Ren_1647

アイスダストが飛び散ります^^ 今の季節、そしてビーチには不可欠なアイテムっていう感じ。絶対美味しそう!w

 

 

実は昨夜の周回で、ゴル・ドルバが落としてくれたあるアイテムを私手に入れて、その関係で今日プレゼントをいただいちゃったんです。そのお話もしたいんですけど、それは次回のお楽しみに^^

Ren_1648

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年8月21日 (日)

リゾート満喫♪ 水着でミッション

Ren_1640

こんばんわ♪ レンです。

8月ももう後半、急に涼しい日が続くようになってしまいましたが、グラールではまだ真夏! 新リゾート海岸での冒険が幕を開けました^^

このフィールドはインフィニティで登場した海岸ミッションのステージ。BGMも同じものです。あのジャンプ台はさすがにこちらでは再現されませんでしたけど、まぁ、仕方ないかな?w でも雰囲気はそのままという感じです。

え~と、ミッション名はなんだったかしら?w 『渚を照らす太陽の獣』ですね。なんでも「炎に包まれた原生生物がいるらしい」ということで、つまり炎侵食…? てことは… まぁ、行ってみましょう。

 

あ、ところで今回の舞台は海岸ということですので、ここはもう水着で行くっきゃない♪ ですよね^^ 今日はもう水着いっぱいですw

Ren_1641

私は共有ボックスにいつも水着を3着用意してありますが、パラカバナ海岸でならともかく、ミッションに着ていくことはありませんでした。

Ren_1642Ren_1643

でも、今度のならOKです。違和感なく着れますね^^

それにしても、ガーディアンズって、制服は最近(去年)できたばっかりなのに、水着はずっと前から「制式」があったんですねw

 

それじゃ、ミッションスタート♪

Psu20110821_011204_012

出てくる敵は炎と雷が多いですね。
あ、海辺なんだから「雨傘」じゃなくて「日傘」の方だったわ。失敗でしたw ラッピー・パラソルでもいいかもしれないわね。でも持ってないけど^^; (あれ以来取りに行ってないんです)

 

Psu20110821_011101_005Psu20110821_011127_007

光属性のゴルモロも出ます。

 

Psu20110821_011342_014

パル・ソーザはバータを撃ってくるタイプもいます。防具が炎属性だとちょっと痛いかも。

 

Psu20110821_011752_018

この辺りから中ボスクラスが出てきますね。草原で出会う時と同じように思いっきり走り回ってくれるから、時々追いかけるのが大変だったりw

 

ラストは… SS撮ってません^^; 海辺の熱い戦いですw

 

最後のコンテナからは新アイテムもいくつかドロップします。

Psu20110820_230951_018Psu20110821_011915_023

Psu20110821_015628_044Psu20110821_012055_026

サグラキブレード(Sセイバー)、ウォーターガン(Sマシンガン)、ブレイブナックル(Aナックル)、それにSSはないけどベリーアイスビーム(Aレーザーカノン)等が出ました。でも、どれ一つ私には来ませんでした^^;

 

 

Psu20110821_020052_061

この日、私の星霊運は「超」から日付変わって「大」だったんですけど、良いお導きは来なかったようです。でも素敵なビーチでバカンス気分、たっぷり味わえました^^ ここなら日焼けの心配もいらないしねw もうしばらくは夏休み気分でいられそうですw

 

Ren_1644

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年8月20日 (土)

リゾートビーチに行く前に

Ren_1630

こんにちは♪ レンです。

夏、終わりそうですけど、パルムでは新たなリゾートビーチがオープンしました♪ さっそく遊びに行きましょう^^

…と、その前に、少しだけここまでに残ってるものを整理しておきたいと思います。

 

初めはPSO2 αテストのお話から。

まだテスト段階なので情報公開は制限がかけられていて、SSとかは掲載できません。でも期待通りの素敵なゲームになってるようですよ^^ ただ、残念なことに私はうまく都合が合わなくて、18-19日のテストにはわずかな時間しか参加できませんでした。ちょっと欲求不満状態w たっぷり参加できたお友達の意見は『面白いっ!』ていうのが圧倒的^^ これからテストを重ねてどんどんブラッシュアップしてもらって、早く本番公開が来るといいですね^^ とても楽しみです。

 

 

はい、それではPSUに戻って、えっと、まずは衣装かな?

Ren_1631

『風紀委員ガールズ制服』 明るい緑x白

以前ピンク(明るい赤x白)をご紹介しましたが、このグリーンもとてもきれいで可愛いです^^ お披露目画像の前にすでに前回の日記でも登場してますが、今日もトップ絵に採用です。今一番のお気に入りですね^^

 

 

続いてクロニクルイベントにて入手した武器。まだご紹介してなかったもの、ですね。

こちらから…

Ren_1632

セイバー『ヴァイスハイト』 グレードA ☆9

Aグレードとしてとてもバランスの取れた、いい片手剣ですね。説明文では「使い手を選ぶ」ってなってますけど、実は殆どの職で使える武器でw、PPも多く使いやすそうですから、これは人気が出るかもしれません。

 

Ren_1633

セイバーとしては少し大きめで、フォトンの部分が二重の刃になっているように見えます。いつも周りにキラキラと七色の光の粒子が輝いていてとてもきれい^^

 

Ren_1634Ren_1635

剣を振るとその光の粒子が舞います。

 

 

さて次はこれです。

Ren_1636

レーザーカノン 『クラッドキャノン』 グレードS ☆13

クロニクル3rdの個人撃破ポイント6000点の報酬品です。クラッド・シャグに次ぐスペースコロニー・シリーズでしょうか。あのシャグも大きかったですけど、こちらもかなり大型です。

この説明文、PSPo2のストーリーを思い出しますね^^ 人々の強い「思い」がエミリアたちを支えました^^

PP多いし命中も高いのでこちらも使いやすそうです^^

Ren_1637Ren_1638

実はrenneのレーザーのバレットは全然育ってません。今はイベント報酬期間でPA経験値ボーナスがついてますから、これを機にレーザーのPA上げをやってみようかしら… てことで、またまたガンナーに戻ったrenneちゃんでしたw

 

 

と、こんなところでしょうか。

それじゃ、心置きなくバカンスに出発!(ちょっと違うw)

Ren_1639

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年8月17日 (水)

夏のイベント終わります

Ren_1628

こんばんわ♪ レンです。

4週間続いた夏のイベント「クロニクル3rd」も今夜が最後。新アイテムにレアアイテム、個人撃破ポイントの報酬等、皆さんお目当ての品は手に入れられたでしょうか? 当初はなかなか撃破数が増えずパネル開放が心配になるくらいでしたが、やはり「進化のカタチ」が追加されてから雰囲気が変わりましたね。短いミッションで周回しやすかったとのと、それになんといってもルツラロドウの威光かしら?w 最終的には総撃破数も4千万を超えることになりました。

私は? っていうと、一度でいいからルツラにお目にかかりたかったわw まぁ、あまり期待してなかったし、第一それほど周回できたわけでもありませんでした。個人撃破数はトータルでようやく1万を超えたくらいですから…

 

最近の周回の様子とか、少しお話ししたいと思います。

Psu20110813_001820_009

Kiriさん、それは…^^; (ヒューマンの新能力アイデアだそうですw)

 

Psu20110816_012315_003

新ツインセイバーをゲットして、ティアさん喜びの声^^ AFですもんね♪

 

Psu20110816_014142_005

深夜のロビーでジュウロウさん(ヒイラギさん)発見。3rdキャラでしたっけ? あっという間のレベルアップですね^^

Psu20110816_021837_007Psu20110816_022307_009

ヴァルちゃんとの3人PTに途中からジローさんも加わりお宝探し。でも…

Psu20110816_022703_014

平和でしたw

 

Psu20110816_222933_000

「風紀委員集合」というPTに参加した時は…

Psu20110816_225631_003Psu20110816_231206_006

あとメガ・フォンとか、よく見る顔ぶれでしたが、まぁ、そんなに悪くはないでしょう… と思うことにしましたw

 

で、お部屋に帰ってみると…

Psu20110816_235441_013

プレゼントをいただいちゃいました♪

中身は「アカツキ・封」が二つ。「使わないからあげーる」ってメッセージで^^;
なんでも欲しい物がなかったそうですが、10,000ポイントあっさり手放しちゃうなんて…^^; でも、ありがたくいただきますね^^ 封印は1個しか解けないけどw

 

 

そんな感じで今年の夏のイベント終了です。大きな収穫があったわけではありませんが、二つのミッションとも懐かしく、結構楽しめました。

それに私は、この月夜のニューデイズ、大好きなんです^^

Ren_1629

 

明日からはパルムの新リゾート海岸が舞台です^^
それに、PSO2のαテストもいよいよ始まります! 忙しくなりそうだわ^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年8月15日 (月)

ランラン♪ 4万アクセス、ありがとうございます!

Ren_1620

こんばんわ♪ レンです。

昨日、このブログにも4万件のアクセスをいただきました。ありがとうございます! これだけ多くの方に、というか多くの回数見に来ていただけるなんて、ほんと嬉しいの一言です。区切りの度に同じこと言ってますが、見に来てくださる方がいるってことが、とても大きなモチベーションになっています^^ 

始める前は、書くネタがなくなったら昔のSSでも貼って想い出語りでもしようかしらなんて思ってたんですけど、今のところそこまで行き詰ることはないみたいですw まぁ、昔を振り返ることをテーマに記事書いた日もありましたけどね^^ 運営さんもグラールでは常に何かがあるように工夫されていますので、おかげで日記のネタに困ることはあまりないようです。

冬に始めて、春、夏と来て今その盛り。秋が来ると一巡りとなります。グラールはいつも季節感いっぱいなので、それだけでも楽しい^^ 時間がある限り続けたいと思っています。

 

 

さて、今日はまた旬な衣装のご紹介をしたいと思います。

「夏のバカンスガチャン」で手に入る『ランラン』です。今日のタイトルにひっかけて、トップ絵でも使わせていただきました^^ 私はGCガチャはまわさずにユーザーショップで買ったんですけどねw

Ren_1621

Ren_1622

「赤x紫」と「明るい緑x暗い緑」です。

トップスは中華風、ボトムはなんでしょう? 昔の王子様みたい?w ブーツもヨマノリボナみたいなレガースのような形をしています。でも全体の姿はかわいい^^ 走っていく後姿はちょっとユーモラスですけどね。

でも、ロビーではあまり見かけないような気がしますね? 市場価格は決して暴落はしてないんだけど、でも人気はイマイチなのかしら? まぁ、今は風紀委員制服がありますから、しかたないかもしれませんね。

 

 

このところマドゥーグのお披露目が続きましたが、もう一ついきます。

Ren_1623

マドゥーグ 『ファンタシーバーガー』 Aグレード ☆7

称号400個獲得でもらった… のではなく、スタンプショップのハッピーガチャンで当たりました。(私の称号数は400にはまだまだです) ハッピーガチャンは、先日スタイリッシュガチャンができた時に交換アイテムが更新され、これはその際追加されたものですね。ハンバーガーの形をしています^^

(ついでですが、ハッピーガチャンはあれ以来武器が当たる確率が上がり、逆に納品アイテムはあまり当たらなくなったような気がします ←単なる気のせいかもしれませんが)

 

Ren_1624

テクを発動するとパンの上の部分が開きます。レタスの上にあるマヨネーズ(?)のところがフォトンカラーを表すようですよ。

 

Ren_1625Ren_1626

発動後はくるっと縦に1回転して元へ戻ります。

「極秘裏に」開発されたそうですが、いったい誰の趣味だったんでしょうね?w

 

 

ということで、今日の日記はこれで終わりにしますが、だいたいこんな調子で続けていこうと思っています。基本的に自己満足だけで成り立ってるブログですので、いろいろお見苦しい点が多々あると思います。そのあたりはどうか大きな心で、やさしく見守っていただけるととても助かります^^

Ren_1627

今後とも、どうかよろしくお願いいたします。

2011年8月12日 (金)

海辺のアドヴェンチャー

Ren_1609

こんにちは♪ レンです。

新フィールドが来ますね! 今度はシーサイド、リゾート海岸です♪

公式サイトに8月18日配信情報が掲載されました。まずは個人的に待ち遠しかった花火ロビー^^

Ren_1610

8月末までの2週間です。もうちょっと早く来て3週間くらいやって欲しかったなw ところで特に書いてないけど、アクテ君も出現してくれるのよね?

 

そして新しい海辺のステージと新ミッションです。

Ren_1611

インフィニティではお馴染みですね。あのジャンプ台はあるんでしょうか? あったらすんごく楽しそうなんだけど^^ 難しいかな? でもちょっとは期待してみたい気もします^^

それに、ここだったら絶対、水着でミッションですよね! 舞台がリゾート海岸なんだから違和感ないというか、それが一番自然な格好ですw 今までは海岸ロビーにいる時はともかく、ミッションとなるとやっぱり水着は不自然でしたもん。 これならOK♪ うふふ、楽しみだわ~^^

更に、この新ミッションが「夏休みスペシャルウィーク」の対象ミッションになります。いつものように獲得経験値とドロップ率にスペシャル倍率適用です。期間は8月18日~31日の2週間。

そして、この同じ期間、今のイベントの報酬期間第一弾がきます。内容は…

  • 服・パーツ半額
  • エステ無料
  • ボルコイン10倍
  • PA経験値アップ

新ミッションを周れば、経験値稼ぎとPA上げ、レア探索が一度にできますね^^

 

そのPAですけど、また新しいスキルの登場です。

Ren_1612

入手方法はどうなるんでしょう? 例によってブランクディスクと従来スキルの組合せでしょうか? BTフラグメントとPAフラグメントの備蓄はいかがですか?w

 

新武器も登場します。

Ren_1613

Po2やインフィニティ、PSZで登場したものが続々実装されますね。私としてはヤスミノコフのショットガンが気になります。これもサーティーンとのセット効果、期待してもいいのかしら?

ということで、詳細はこちらのページになります。

 

 

さて、後はまた新アイテムのお披露目を少々。

まずは個人撃破数報酬のシグーです。

Ren_1614

マドゥーグ『シグーR』 Aグレード ☆8

renneのポイントが2,000に達したところで交換しました。装備するのはレンだけどねw 色はちょっと悩みましたが、レンの衣装はピンク系が多いので「R」がいいかな? と思いこうなりました。可愛いです^^

 

Ren_1615Ren_1616

あまり派手なアクションはしてくれないようですね。でも威力は確かに本格的で、ランペギーに匹敵するくらい。FTの私はマドゥーグは攻撃用には使いませんけど、職によっては結構いけるかもしれません。

 

もう一つマドゥーグをご紹介。

Ren_1617

マドゥーグ『星霊祭チョウチン』 Sグレード ☆10

イベント開始間もないころ『守護者達の軌跡ζ』で手に入れたものですが、FTのままでは装備できないのでお披露目が遅れていました。そうこうしている間に星霊祭ロビー終わっちゃいましたけどねw

ここで気になるのは、チョウチン前面に施されたデザインですよね。これって「リトルウィング」のロゴマーク! そっか~、リトルウィングは星霊祭のスポンサーもやってたんですね? さすがウルスラさん!^^

 

Ren_1618Ren_1619

性能はというと、Sグレードとしては法撃力はちょっと平凡かな? でもPP量は豊富ですからATさんの補助・回復用にはいいかもしれませんね。テクニックが発動されると大きな口がパカッと開いて、お化けチョウチンのようでもありますが、どこかユーモラスな感じがしますw

 

夏のイベント、最終盤です。最終日までに素敵なものに出会えるか、それとも個人ポイントでいいもの手に入れるか、海辺のミッションがやってくる前に、もうひと頑張りしたいと思います^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年8月11日 (木)

魔女の証(ライセンス)

Ren_1602

こんにちは♪ レンです。

今日は2週間ぶりのメンテ。公式サイトでは特に案内とかなかったけど、今夜から花火ロビーになるのかしら? 私ずっと待ってたんですけどw リアルの方では花火大会は自粛するとか、しないとかいろいろありましたが、グラールでは普段通りに季節の風物詩見せて欲しいと思います^^

 

さて、そのグラールでのイベント、いつの間にか目標達成です。

Ren_1608

これは今日のメンテナンス前、午前11時現在のスコアです。最後のパネルまで全部開きました♪

撃破総数3千万ですから、いつものイベントに比べれば数自体が少ないですね。でもそれはミッションに出現する敵の数によりますから、相対的にっていう話でもあります。まぁ、なんにせよ終了日まで1週間を残して全目標達成しました^^

報酬はだいたいいつもの通りですが、この前から登場したGAMのAMP2倍がやっぱり楽しみですね。オウトリ城がまた人気を集めそうです^^ あそこはとにかくやり応えがありますもの。

 

 

ところで、今日のテーマは『魔女の証(ライセンス)』。
魔法使いと言えばやっぱり箒です。私今まで持ってなかったので、いつまでたっても「魔女見習い」でしたw でも、今回の「進化のカタチ」でようやく手に入れることができましたので、これでやっと「見習い」が取れるかな?w

 

Ren_1603

ロッド『キャスターブルーム』 Sグレード ☆13

装備すると防御力がアップする(+200?)とのことで、か弱いテクターには心強い味方ですね。ただPP回復量が少なめなのがちょっと難点かな? 最近の新しい強いロッドはPP回復が大きいものが多く、残りPPをあまり気にしないでどんどん使う癖がついてしまって…^^;

 

Ren_1604

振ると黒い霧のようなものが出るエフェクトがありますが、キャラの周囲に出て姿をかくしてしまうのでうまくSS撮れませんでした。

 

これでライセンスの半分です。後の半分はこちら。

 

まずは交換所で…

Psu20110810_224703_003

魔女なのになぜか槍を入手。

 

でも名前にもちゃんと「ウィッチ」って入ってます^^

Ren_1605

スピア『ウィッチブルーム』 Aグレード ☆9

攻撃力は低いし、PPもたいしたことない。でも命中力だけは飛び抜けて高いです。4桁なんてSグレードにもありません。グランディアでさえ680ですから。

…というSPECのお話より、これはもう、マジャーラのためだけにある槍ですねw

 

Ren_1606Ren_1607

説明文にあるとおり、女の子が空を飛ぶための道具です^^ うふふ♪
(グレード設定もだからAなんですよね? フォルテクターでも装備できるように)

 

これで『魔女のライセンス』ゲットです! 免許皆伝かしら?^^

いつものんびり修行中のレンですが、とりあえず今は一人前の魔法使いになったような気がしています^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年8月 9日 (火)

無音の世界

Ren_1596

こんばんわ♪ レンです。

「進化のカタチ」ミッション終了して評価画面が出た後、いきなり全ての音が消えてしまう… 皆さんはそんなことありませんか? 実は私、度々そういう目に会っているんです。

Psu20110807_232623_019

BGMはもちろん効果音も何も聞こえません。全くの無音。どうやら私だけではなく、その時同じように音が消えちゃった人もいましたし、でも全然異常なしの人もいました。

これって私のPCが力不足で、キャパオーバー状態になっちゃってるってことなのかしら? 通常、音が聞こえなくなる時ってそういうことですよね? でも、毎回そうなるって訳でもないんですよね。パーティ人数はどうだったかしら? 3人の時でもなったことあるし、逆に6人でも平気だったこともあります。

それに、関係あるのかないのかわかりませんが、評価画面が出ることなく、いきなり個人撃破数に行っちゃったこともありました。…よくわかりません。

まぁ、ロビーに還れば元に戻りますし、特に実害はありませんけどね。

 

さて、その「進化のカタチ」、1周が短いので集中的にハムハムできますね^^ 期待のお宝はアレですが…

Psu20110807_232627_020Psu20110808_232108_009

新しいアイテムに出会えると嬉しいです^^ 私はまだ周回が足りないからそう思うだけで、他のみんなは見飽きてるかもw

 

Psu20110808_230000_006Psu20110808_230010_007

箒のロッドも、私持ってなかったから初めは嬉しかったけど、もういいわw
ディン・ディ・ボウは懐かしい。オリジナルの時もいっぱい出て、でも未だに一つも「ベル」にはできてませんw (「イリティスタ」はヴェロス・エスクードに使った以外は手に入れてないような気がする)

なかなかお目当てには巡り会えませんが、でも私がこのPTに参加する前に、実はルツラに出会ったとか… う~ん、残念だわ。せめてその場に居合わせたかった。でも、またチャンスはあるかもしれませんね^^

 

ミッション後のひと時…

Psu20110808_235807_014

夏だし、お月夜だし、やっぱりこれですよね♪

Psu20110808_235920_016

綺麗^^

 

 

後は少しだけ新アイテムのお披露目をしたいと思います^^

まずはこちら…

Ren_1597

『風紀委員ガールズ制服』 明るい赤 x 白

『エクスキューター女子制服』のCVですが、オリジナルはあまりいい色には思えなかったので見送っていました。でも今回のはどれもきれいで可愛いです。まずは定番のピンクを押さえましたが、「明るい青x白」とか「明るい緑x白」もかわいい^^ 「黒x白」も素敵ですね。でもまだちょっと高いかな?

 

次は先日手にれた新双手剣です。

Ren_1598

ツインセイバー『メネシスクルス』 Aグレード ☆9

Ren_1599インフィニティでは、予約特典の「キズナ・インフィニティ・セット」に含まれていた、ダウンロード・アイテムでしたね。

あちらはゲーム開始してすぐ使えるCグレード武器で、闇50%、防御・回避・精神ダウンLv1付きという優れモノでした。こちらではやはり何か追加効果があるのかしら?

PSPでは画面が小さくてよくわからなかったんですけど、左右非対称の格好いいツインセイバーです。右手の剣は刃が2本になってるんですね。

 

もう一つ、既にご紹介済みですが、私も手に入れたのでついでに載せておきますw

Ren_1600Ren_1601

マシンガン『メガ・フォン』 Sグレード ☆11

命中力(224)最高だったんですね、これ。五線譜と♪がすごく楽しそうって思ってましたけど、しっかり実戦的な新武器みたいですw

 

あと、今日のトップ絵でマルさんが振っているのが、新セイバーの『ヴァイスハイト』です。今度撮影させてもらいましょう^^

 

という感じで「進化のカタチ」グルグルが始まりました。

総撃破数も2700万を超え、パネルも残すところあと一つ。なんか「いつの間に?」という気もしますが、初めのころに比べれば、イベント盛り上がってきたんじゃないでしょうか? 私もスローペースではありますが、個人撃破数増えつつあります。あまり人に言えるような数ではありませんけどね^^;

延長とかあるかもしれませんけど、イベント「クロニクル3rd」、8月18日(木)までです。

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年8月 7日 (日)

「進化のカタチ」開放

Ren_1594

こんばんわ♪ レンです。

昨夜はチームの集会がありました。
本来は花火を見ながらチャットで盛り上がろうっていう企画だったんですけど、予想に反して先週木曜日のメンテはお休み。花火ロビーは来ませんでした。で、そういう場合は海岸でっていうことにしていましたので、昨日はみんなでパラカバナ海岸に集まっておしゃべり。

Psu20110806_222404_007

わりと集まりましたね^^ 画面の外にも何人かいらしたようです。PSO2のαテストも近いですし、あちらではスカイライトはどうするか等、きままなおしゃべりの前には少し真面目に討議もしました。

 

そんな頃、ガーディアンズ本部ではいよいよ「?」のパネルが開きました。予想通り新たにミッション追加です♪ 追加ミッションは「進化のカタチ」。2009/10年の年末年始イベント、三大メーカーによる「グラール最大の決戦」からのものです。

いろんな属性の敵が出てきて、それがちょっと厄介。ラスト手前に中ボス・クラスが次々出てくるエリアがあり、そこがなかなか大変でした。でもそこを乗り切れば後のボスは楽勝♪っていうミッションでしたね^^

そして私にとってはちょっとした想い出のミッション。

Psu20100117_171520_024Psu20100128_011129_005

当時最強ロッドだったカジューシース交換のための希少素材、フォトンフリューゲを最終日の夜中、私としての最後の周回でゲットした想い出のミッションです^^
あの時も、中ボスエリアではタイラーさんのナノブラストにずいぶん助けられました^^

 

さて、それが今回はどのように調整されての再登場なのでしょう?

Psu20110807_010918_034

なぜかテクターばかり4人のパーティです。

 

Psu20110807_012549_040Psu20110807_012617_042

キノコさん(えりんGyさん)、ラーメン美味しかったそうで良かったですね^^ 私も食べたいw

 

Psu20110807_012857_048Psu20110807_013018_051

属性はいろいろ。一応敵に合わせて杖持ち替えますが、時には構わずそのままいっちゃうこともありますw

 

Psu20110807_013135_057Psu20110807_013154_059

狭い通路でも大丈夫。むしろ狙いがつけやすくていいかも。

 

Psu20110807_013231_060Psu20110807_013310_062

この広い部屋が中ボスエリア。以前はここで、大暴れするコグ・ナッドや突進してくるウバさまにすっ飛ばされて結構苦労しましたが、今回はメンバーが変わってむしろ楽かな? ラ系LBが威力を発揮してくれますし^^

 

Psu20110807_015439_069

楽勝のボス戦がLBのお陰でもっと楽になりました♪

 

Psu20110806_233757_011Psu20110807_001850_012

箒のロッドとメガホン?

Psu20110807_001956_013Psu20110807_002159_019

『メガ・フォン』は新登場のマシンガンでした。撃つと楽譜が軌跡を描きます。リンディスさん(シェリさん)がポロン・ポロンで五線譜の競演です^^

ご紹介画像はこちら。

Ren_1595

「室内で使うよりも街頭で威力を発揮する」って、武器の説明とはとても思えない^^;

 

Psu20110807_003708_032

想い出の品にも出会えました^^

 

このほか『メネシスクルス』(ツインセイバー)や『ヴァイスハイト』(セイバー)などがドロップ。メネシスクルスは私のところに来ましたので、近いうちにお披露目したいと思います。

そんなところにチームメイトのリューガさんから「ルツラロドウ確認」というメールが! これが今回の目玉なんですね!

 

このミッション、撃破数は134とあまり多くはありませんが、短めでわりと早く周れるので、これからはこちらをグルグルってことになりそうですね。

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年8月 6日 (土)

破壊神? 巨人!? とか言われましても…^^:

Ren_1590

こんばんわ♪ レンです^^

それはちょっと前のお話…

その日お部屋に帰った私は、ヴィジフォンにお知らせマーク「!」が出ているのに気が付きました。

Ren_1591

あら? また何かの称号かしら? え? 破壊神? 巨人!? …それって、もしかして…

 

Psu20110719_003553_073a

いつの間に…^^;

思い当たる節といえば…

Psu20110718_223941_003

これしかありません。この時クリティカルが出ていたんでしょうか?

う~ん、なんかびっくりというか、ちょっと拍子抜けというか… 知らぬ間に記録更新していたんですね。正確には、この時ヴィジフォンに残されてた記録は13632でした。それまではレンの対マザーブレインでのディーガのクリティカル9479だったんです。一気に4000ポイントも更新してしまって、恐るべしアレス・エスパダ^^;

 

最大与ダメージについては、元の記録はもう1年半近く前のもの。レン自身の成長と、装備も充実してきたこともあって、法撃力はその頃よりかなりアップしました。そのうち折を見て記録チャレンジに行こうと思っていたのです。きっと今なら1万は超えられるはず…って。それなのに…w

思わぬことであっさり10,000を超えて13.600まで行っちゃいましたので、もはやレンの出番はありません^^; ちょっと寂しいw

でも、レン個人としてはまだ1万は超えてませんから、今度必ず1万超えは達成しなくちゃ! と、意を新たにしています。

 

Psu20110730_232630_015Psu20110730_232631_016

それを横目に、実は記録は更に更新され、今は13707になっています。

でも、時にはこんな醜態もw

Psu20110720_001655_021

逃げられた^^;

 

 

お話変わって、今、特殊交換所3rdではこんな交換ができます。

Psu20110731_164331_001aPsu20110731_164434_003a

『アカツキ・印』と『フェザーハンズ』はだいたい予想通りでしょうか。私の場合、まずは元になる武器を手に入れなくちゃというところですが、アカツキ・封(個人撃破5000ポイント)までまだまだ時間がかかりそうで、頑張らなくちゃ。『タルラッピーキャノンEX』は交換を繰り返していけば手に入れられそう^^ ウィングラインならすぐ入手可能ということで、試しに交換してみました。

Ren_1592

元がサポートラインですから、Sグレードといっても中級用シールドラインという感じです。でもスロットはフルに使えますし、説明文にあるように羽根の舞う武器とセット効果があるらしいので実用性は高いかも^^ 具体的には…

  • デュナス・フリューゲ(ソード)
  • ウィングセイバー(セイバー)
  • イコテンヨク(ツインセイバー)
  • フェザーハンド(ダガー)
  • フェザーハンズ(ツインダガー)
  • シルフィード(スライサー)

   攻撃+100、防御+80、精神+80

発展途上キャラには魅力的な装備じゃないかしら?^^

 

さて、イベントパネルは今「?」を攻略中。もう少しで開きます^^ 何が出てくるか楽しみですね!

Ren_1593

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年8月 3日 (水)

renneがようやくカンストしました^^

Ren_1588

こんばんわ♪ レンです。

8月に入ってまた暑い日が戻ってきたようです。7月後半は台風の影響で意外と涼しかったりして助かったんですが、このところお天気は冴えなくても、とにかく蒸し暑くて^^; そこへいくと、Gコロニーは人工環境だから1年中快適なんでしょうね。

 

さて、のんびり屋のrenneが昨夜ようやくレベル・カンストいたしました^^

Psu20110803_000401_020a

ちょうど仲良しのお友達をつかまえることができたので、付き合ってもらってイベントミッションへ。その瞬間をしっかり撮ろうとずっと構えながら戦ってたのに、見事にかわされましたw 残念ですw

 

renneが、じゃなくて私が、どれだけのんびりしてたかって言うと…

   Lv160   4月29日
   Lv165   5月3日
   Lv170   5月7日
   Lv175   6月5日
   Lv180   8月2日

なんか、まるでrenneに意地悪してたみたいw まぁ、当然そんなつもりはありませんけど、やっぱり私はどうしてもテクターのレンがメインになっちゃうようです。楽しいし、慣れてるからそれなりに戦えるし、パーティにも貢献できる。もちろんファイター系やガンナー系も面白いですよ。でも、へたっぴかな?w

 

とりあえず、今週は私はrenneでプレイしています。

日曜日は久しぶりにお会いしたフィリスさんと一緒に行きました。

Psu20110731_003645_021

死神姿のリューガさんもインパクト強烈ですけど…w

フィリスさんとはいつ以来でしょう? 事情により5月の連休の頃から休止されてたので、3ヶ月ぶりくらいでしょうか? 復帰されてよかったなぁって思うんですけど、でも以前のようにはインできないみたいですね。残念ですけど仕方ありません。

 

Psu20110731_012747_024Psu20110731_012844_026

セイバーとマシンガンのコンビネーションの冴えは相変わらず^^ 腕は鈍ってないようですね♪

 

Psu20110731_013000_028

渋いラス箱も歓迎の意を表してくれたくれたようですよ^^ でも、私がいただいちゃったんですけどねw

 

ソロでも少し周りました。

Psu20110730_231308_001Psu20110730_231311_002

ここから届くのは楽だわ^^

Psu20110731_172055_009

やっとラッピ一家に会えました^^

 

そして昨夜は…

Psu20110803_001720_022Psu20110803_002015_026

Psu20110803_002413_033

平和でした^^

 

 

ということで、renneもようやく一人前になりました。これからのカスタマイズどうしようか、実はまだ決まっていません。暫くAP貯めながら考えようと思っています。相変わらずののんびり路線になりそうですw

 

Ren_1589

それでは、今日はここまで♪ またね^^

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »