« 夏のイベント クロニクル3rd | トップページ | 懐かしのζ »

2011年7月18日 (月)

精神と時の間にて

Ren_1545

こんにちは♪ レンです。

なでしこJAPAN、おめでとうございます!! チャンピオンです! 世界一です! もう素晴らしい快挙ですね。 澤さん、海堀さん始め皆さんの頑張りが日本中を勇気づけてくれました。 最近では一番嬉しいニュース^^ ほんとにおめでとうございます。そしてお疲れさまでした^^

 

 

というお話はちょっと別の所に置いておいて^^、グラールでは育成支援ウィークもあと僅かになってきました。こういうチャンスにLv177のrenneをカンストさせるのが普通なんでしょうけど、私はなぜか違うことやってますw もっぱらレンのPA上げの方を優先。上げにくいものとか、上げそこなってたものとか、PAブーストはそう度々はないので今のうちにという感じです。

 

その前に、ちょっとこちらを^^

Ren_1546

先日手に入れたフロルヴィクトリア(明るい赤 x 紫)を改めてご紹介です。インフィニティのデューマン女性のデフォ服ですが、画面が大きいとやはり質感があって、ゴージャスな雰囲気が良く伝わってきます^^

試してないんですけど、この衣装でマジャーラの1段目はいいかもしれない^^

 

 

それではPA上げのお話。

まずは弓とカード。属性によってレベルがバラバラだったのを一通り揃えました。事前にタイプカスタマイズでPALV+のLv1をとって上限を上げてからですね。

ロングボウは6色+無属性2種、計8個のバレットをLv31以上に。既にLv31を超えてるものもいくつかありましたし、育ってないものでもLv25くらいはありましたので、これはすぐに終わりました。
カードの方は6属性だけ。でも持ってなかったものもあって、中にはLv1から上げたのもありました。それでも比較的短時間に全部Lv31以上になりましたよ^^

弓の方はもう少し上限を上げようかな? とも思っています。

 

次はテクニックですが、通常装備していて上限に届いてなかったのがダム・フォイエ、ゾンデ、メギド、メギバースの4つ。それから光の新テクニックですね。

Psu20110717_195750_006

フォイエ系はテクLV+のLv5を取っているので、フォイエ、ラ・フォイエ、ギ・フォイエは既にLv50になっています。で、ダム・フォイエだけちょっと遅れていてLv46だったのですが、思うところあって今回はとりあえずLv48までです。

 

ゾンデ、メギドの貫通系はあと少しだったので、じきに上限レベルになりました。どちらもLv48です。でも、感覚的にはちょっと手間がかかったなぁ、という感じですね。

残るはメギバース。

Psu20110717_200900_009Psu20110717_214909_002

これはきついって皆さん言いますね。確かになかなか上がりません。でも、私、個人的にはそれほど苦痛(?)は感じませんでした。むしろ貫通系の方がたいへんだったような気がするくらい。なぜかな? 貫通系の方は繰り返し、繰り返し撃たなきゃならないのに対し、メギバースの方はただボタン押してればいいだけだしw 結構周りでバタバタ倒れてくれるし、割と面白くテク上げができたような気がします。

Psu20110717_215347_008

Lv44でスタートしたんですけど、無事に上限のLv48になりました^^ (Lv44にするまででも同じような感想でしたけど、私ちょっと変わってるのかなぁ?^^;)

 

それから光テクですが、それぞれLv31以上、あとは気が向くまで上げるというのが基本方針です^^

まずはグランツ。この中では上げにくいテクニックですね。

Psu20110717_223711_027Psu20110717_223713_028

Lv31を超えると敵が転倒するようになります。突っ込んでくる相手にはいいですね。でも当るのが1体だけというのがね…。それにもっと遠くから当てたい。思ったより使いにくいかな? という気がしてます。Lv41以上にすれば2体倒せるそうですが、フォルテクターの私ではカスタマイズする必要があります。枠が足りない…w

 

次はナ・グランツ。Lv30までは法撃力が成長しません。30%のまま。

Psu20110714_231149_002Psu20110714_231549_006

それは仕方ないとしても、ちょっと不思議な現象が見られました。左の画像はLv24か25の時。右はLv27です。ダメージが低くなってます。

Psu20110714_231557_008Psu20110714_232213_011

左は前の画像のすぐ後、Lv28になりました、ダメージ値は更に小さくなっています。
右はLv31になってからのもの。法撃力が41%になり、ここから徐々に上がっていきます。コルトバの向こうのカクワネのダメージが160に上がっていますね。

画面で確認できる法撃力はLv30までは確かに30%となっています。でも実は少しずつ下がっているのかもしれませんね。前回Lv21まで上げる周回をした時も状況は同じでした。もしかして弾数が増えたので、1個当たりの値が下がったのかとも思ったのですが、区切りじゃない時でもレベルアップする度に下がっていくようで、不思議だなと思ってました。ただ、その時は私の勘違いかもしれないと思い、記事にはしなかったのです。

 

最後にダム・グランツ、Lv31の画像です。

Psu20110716_164739_001

だいぶ光の束が太くなりました。10ヒットは見ていて愉快ですw

 

 

今度はrenneの方でも頑張らなくちゃ^^

Ren_1547

それでは、今日はここまで♪ またね^^

« 夏のイベント クロニクル3rd | トップページ | 懐かしのζ »

PSU」カテゴリの記事

コメント

>左の画像はLv24か25の時。右はLv27です。ダメージが低くなってます。

これは恐らくナグランツのLvがUPしたことにより属性率が上がり、
同属性のカクワネに対して威力が減衰したことが原因だと思います。

ご存知の通り攻撃倍率に変化がないので、
属性率だけが上がっているという状況だと思いますよ。

テクはLvUPで属性率が上がるので、
新テクも同等なのだろうと推測できます。

通りすがりさん♪
あ、なるほど! そうだったんですね♪

テクニックそれ自体の属性率は確かレベル数でしたよね
(それプラス杖に付加された属性値が攻撃全体の属性率かな?)
で、レベルが上がって属性率が上がっても、法撃力が変わらなければ
敵が同じ属性の時マイナスされる分だけが増えて
結果としてダメージ値が下がってしまう
そういうことだったんですね!
謎が解けました^^

言われてみれば当たり前のことなんでしょうけど
私にはそこまで考えが及びませんでした
目から鱗という感じです^^
お教えいただき、どうもありがとうございました^^

AAが入ってないから画像にちらつきが目立ちますね

(A`) 様
ギザギザが気になりますでしょうか?
お見苦しかったらお詫びいたします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568793/52237408

この記事へのトラックバック一覧です: 精神と時の間にて:

« 夏のイベント クロニクル3rd | トップページ | 懐かしのζ »