« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

renneにもニューファッション♪

Ren_1580

こんばんわ♪ レンです。

カンスト間際だというのになかなか出番が回ってこなかったrenneですが、ようやく出撃の時がやってきました。普通、レベルが170近辺になったら、もう集中的にそのキャラでプレイしてカンストさせちゃうんでしょうけど、なぜだかのんびりしてる私w 別に深い意味がある訳ではありません。

今回の出撃も、実はそういうことより、新しいパーツを着せてみたかったから…だったりします^^;

 

それでは、先日ナハトロータスと一緒に入手した『クローチェセグメンタータ』、お披露目したいと思います^^

Ren_1581

おっきいんです、このパーツ! 肩とか、スカートとか、それに頭まで、外に張り出した部分が大きいというか、幅広いというか…

 

Ren_1582

身体全体が大柄になっちゃったような、そんな印象がします。実際はそんなことはなくて、あくまで外に張り出してる部分がそう見えてしまうだけなんですけどね。

 

メインカラーのヴァリエーションもお見せしておきましょう。

Ren_1583

サブカラーはスカートの裾、肩部分の縁、頭飾りの根元(この画像では角のように見えるところ)に反映されます。画像の白い部分と思っていただければいいかと。

個人的には、どうしても大きいという違和感がついてまわるんですけど、それでもなかなか格好いいパーツだと思います。聖騎士という感じ^^ 見かけとかは違うんですけど、イメージとして『ナウシカ』のクシャナ殿下を連想してしまいました。

 

 

もう一つ新衣装です^^

こちらは「夏のバカンスガチャン」で手に入る『ローゼンシュヴェルト輝』。

Ren_1584

直線的で鋭角なデザイン。「クローチェ」を見た後では、なんか細いという感じがしますw

 

メインカラーを変えるとこんな感じ。

Ren_1585

Ren_1586

オリジナルが単色だったのに対し、こちらは白とのコンビネーションですね。カラー1と8はちょっと違うかな? オリジナルに比べ全体に和らいだ印象で、どの色も素敵です^^ renneの基本色はカラー8なんですけど、「ノーノシュヴァンツ輝」みたいにピンク基調なのがとても可愛いです^^ 私の好みはこっちの方ですね^^

 

 

ということで、今日はファッションのお話だけになってしまいました^^; ミッションにも行ってますし、その話題もあるんですけど、それは次回に繰り越すことにします。

Ren_1587

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年7月30日 (土)

グラール太陽系に生きる者

Ren_1574

こんにちは♪ レンです。

昨日、新たに称号いただきました。私のPSUライフにまた一つ区切りを刻む称号です。

 

『グラール太陽系に生きる者』

Ren_1575

3000時間プレイした証ですね^^
2年と8カ月。平均すれば年1000時間以上もプレイしているんですね。でも、実はだんだんその時間は減っています。今年のお正月、元旦の日に2500時間の称号いただいたんです。ですから、ここまで7カ月で500時間。年間850時間くらいのペースなんですね、今は。

確かに以前に比べて減ったとは思っていましたが、こうして数字にしてみると結構な差があるものです。我ながらちょっと驚き。でも、まぁ、ずっと楽しく遊べてることに変わりはありません^^ 私程度の遊び方でも意外とレアアイテムなんかに出会ったりしますし、今は経験値を多めにもらえるイベントも多いですから、キャラ育成の楽しみも味わえます。

1日の遊べる時間は短くなりましたが、お友達も増えましたし、前よりもっと密度の濃い時間を過ごせているんじゃないかなって思っています^^

 

称号報酬は『プレジデントチェア』。ガーディアンズ総裁の椅子です。

Psu20110729_154813_004

立派ですね~! でも、こんなのが一ガーディアンの私室にあったら、ちょっとまずいんじゃないかしら?w え? クバラ製なの、これ?w だけどライアさんに見つかったら何言われるか…^^; 『ほ~、レンも偉くなったものだな!』

 

ま、それはともかく、ちょっと座ってみましょう^^

Psu20110729_154842_005Psu20110729_154859_007

ぷっ! やだ、全くさまになってないじゃないw そんなちんまり座っちゃって、もうw
あ、着てる服が悪いのね! それじゃ、少しはまともに見えそうな服に着替えて、置く場所も少し考えてみましょう。

 

ということで、こちら…

Psu20110729_171612_025

倉庫係をしている一番下の妹の部屋に置いてみました。服も着替えて、総裁の椅子に相応しい恰好でね^^

Ren_1576Ren_1577

う~ん、やっぱり貫禄が足りないわね^^; これは仕方ありません。自分で座るのではなく、お客様に座っていただくことにしましょう^^

 

 

さて、昨日は前から気になってた「最小撃破」にトライしてみることにしました。

各ブロックの特定の敵だけを倒していくと、敵がまだ残っていても次のブロックへ進むためのゲートが開きます。どの敵を倒すかは、先人の知恵がPSU Wikiに載っていますので、それを参考に進めてみました。(解明してくださった方たちに感謝です^^)

でも、テクニックを使っていては特定の敵だけを攻撃するというのはとても難しいので、ここは久しぶりにレンが剣を持ちます。えー、その関係もあり、難易度は当然Cですw

各ブロック順調に進み…

Ren_1578

最奥の転送装置まで来ました。 …って、途中の絵はないのか? ないんですw すみません。SS撮るより敵を判別するのに忙しくて^^;

 

Psu20110729_224852_016Psu20110729_225001_019

無事成功しました♪ 報酬として「PSU DISC 61」を手に入れました。

実はこの2枚の画像は2度目のものです。1度目はすんなり成功して、もう1枚ディスクをもらおうと思って続けてトライしたら、なんだかつまらない失敗ばかりw ブロック2までは問題ないんですけど、ブロック3でよく躓きました。あそこはロボが固まって出てきますので、ついつい隣の敵を倒しちゃうんですよね^^; あ~、失敗した~って、やり直すこと数回。ようやく2枚目を手にすることができました。お陰で攻略ルートはしっかり頭に入っちゃいましたw

 

 

その後は、新入団の方たちと一緒に遊びました。

Psu20110730_004726_023

kagariさん(Keiさん)、新衣装の『ランラン』が可愛い^^ 私も欲しいです♪

 

イベント、イマイチ盛り上がってなくて、少し寂しいです。パネルは3枚開いて、今4枚目攻略中ですが、目標値が200万刻みになっています。最初の2つが500万刻みで、それが普通でしたから、こんなところで調整なんですね… もっとも、そういう私も個人撃破数がまだ3000に届いてませんから、まずは自ら盛り上がらなくっちゃ! て言う感じですね^^

 

Ren_1579

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年7月28日 (木)

ナハトロータス… なんてスリムな私^^;

Ren_1570

こんばんわ♪ レンです。

新しい服来ましたね! しかもガチャ以外で^^ (ガチャでも新しい服出てますよ♪)
今回、登場したのは昨年のデザインコンテスト入賞作品の4点。中でも私が待ちかねていたのは最優秀賞の『ナハトロータス』なんですが、今回珍しいことに、これらの入手方法は二通りありました。

 

入手方法その1:サービスクーポン交換所にてポイントと交換

Psu20110727_200414_003a

G本部の監理室にて、GCを使うごとにその20%がサービスクーポンとしてもらえます。私だいぶポイント貯まってましたので、迷わずここで交換。レンのための『ナハトロータス』と、renneのパーツ『クローチェセグメンタータ』を手に入れました^^

交換レートはそれぞれ400ポイント。GC 2000円分ですねw 結構なお値段ですが、ガチャ10回分相当です。それだけ回しても大外れのことってよくありますから、とりあえず確実に手に入るだけましかも…って思ってます。

 

入手方法その2:スタンプショップのスタイリッシュガチャンにて抽選

Psu20110727_224915_006c

常駐警護部スタンプショップでのDSの使い道に、新たに「スタイリッシュガチャン」というのが加わりました。ガチャのラインナップはご覧の通り。1回5DSですから、ポイント貯まってれば、まとめてトライすることでいろいろ当るかもしれません^^

 

さて、SC交換で手に入れたら、さっそく着替えてみましょう^^

Psu20110727_200531_008

この前ご紹介した監理室内のドレッシングルーム、初めて使わせていただきます^^

 

Ren_1571

服なのに腰の部分にメカパーツ(?)みたいのが付いていて、まるでキャス子さんになったみたい^^ シールドラインのリングも素敵♪ これはrenneに妬まれそうだわw

それにしても、なんか、ずいぶんスリムになっちゃったような…

Ren_1572

あ、あの…、む、胸が…^^; ネームレス制服の時とはまるで正反対w どうしてこう極端なのかしら?w
それに腕もちょっと細すぎじゃない…? こんなに華奢じゃ戦闘が不安になってくるわw

 

ということでミッションにも行ってきました。

Psu20110727_234429_010Psu20110727_234453_011

うわ~、見た目、大丈夫かしら?って我ながら心配になってきますw

 

Psu20110728_002512_014Psu20110728_002725_015

でも、ガーディアンズとしての役目はしっかり果たしますよ^^

 

Psu20110727_224414_003

うん、やっぱり素敵な衣装です♪

 

腰回りのリングですが、もちろんシールドラインの属性で色が変わります。で、外すと輪が消えるよ、ということでしたので…

Ren_1573

消えました^^ まぁ、ただそれだけのことですけどw ちょっとだけイメージが変わるかな? でも、やっぱりリングがある方がアクセントが付いて素敵ですね^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年7月27日 (水)

パラソル探しは… 外れでした

Ren_1563

こんばんわ♪ レンです。

イベント「クロニクル3rd」が始まってから1週間。今日19時での総撃破数は921万弱ということで、やっぱりスローペース? ですよね? 1周するのに時間がかかる割には倒せる数があまり多くないっていうことなのかしら。追加ミッションが来ないとだめ? あ、でも、もしパネルの「?」が追加ミッションだったら、ちょっと具合が悪いじゃない?w その場合はイベント延長かな?w 

…なんて、つまらない予想をしてても仕方ないですねw

今回のイベントでもボス戦がいろいろありますが、このところあまり出会ってなかったボスたちと戦ったもので、いくつか称号をいただいたりしました^^ (今頃こんなの? って我ながら呆れたりしてるんですけどw)

 

 

という書き出しを裏切ってw、今日はGCミッションのお話です。

先週のメンテでアイテム更新されましたので、それらを探しに、こないだの日曜日にちょっと行ってきました。お目当てはやっぱり『ハッピーラッピーパラソル』です^^ で、1時間ほどかけて4周、ドロップ率アップは使わずに周りました。いろいろ出たんですが… 残念ながらお目当ては手に入りませんでした。

 

Psu20110724_162925_015Psu20110724_170628_034

もう一つの新アイテム、ツインセイバーの『ディオス・デスペルタル』は2個ゲットです^^

 

Psu20110724_164743_025Psu20110724_170648_036

シールドラインの『サーティーン』は豊作でした。全部で4つ? 属性もそれぞれで、renneの装備をこれで強化することができます^^

 

Psu20110724_170831_041Psu20110724_165639_032

その他には、流星棍x2、神の吐息、ソニックナックル、セガサターン、ボルテックブレスx2、ダブルスラッシャー、グラッシャー、ブライトスター、サイコガン、ガディアンナ、グラインダーS+10x3… いろいろ出ました。でもお目当てのパラソルだけは来なかった… 残念です。

 

 

それでは、新ツインセイバーお披露目です。

Ren_1564

『ディオス・デスペルタル』 Sグレード ☆14

これ強いです! 攻撃力はデモンズディザスターに次いで2番目、PPも多いし、命中力も高いです。追加効果とかは特にありませんけどね。

Ren_1565

剣の周囲の放電エフェクトは属性に関わらずいつも同じ色のようです。
見た目がごっつくて重そうな感じがしますね。

Ren_1566Ren_1567

剣を振ると、いつも周囲に舞ってるオレンジ色の粒子が飛び散ります。持って走ると軌跡を描きますよ^^

 

という訳で、1回目のパラソル探索は外れに終わりました。近いうちに再チャレンジしたいと思います。この次はしっかりGETしますよ!

 

 

最後に、昨夜久しぶりにチームメイトのれみさんに会いました^^ 会ってお話しするのいつ以来でしょう?

Ren_1568

就活にテストにいろいろ忙しいようです。

Ren_1569

8月になれば時間が取れるようになるとか。そしたらまた一緒に遊びましょう^^ イベントまだまだ続きますしね♪

Psu20110727_000235_006

ヴァルちゃんとの2ショットも久しぶり^^

 

 

さて、メンテ後のグラールでは…

おお、ナハトロータスはあれで手に入るんですね! うふふ♪ 楽しみだわ~^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年7月24日 (日)

新アイテムをちょっとだけご紹介

Ren_1556

こんばんわ♪ レンです。

イベント最初のパネルが開きましたね。相変わらず貢献度の低い私ですが、昨夜は2周したら、それぞれの周回でラッキーなことに新アイテムに出会うことができました。今日はそのお話です。

 

ログインするとチームメイトのマルさんたち「梅酒パーティ」が周回中なのを発見。さっそく仲間に入れてもらいました。

Psu20110723_224958_000Psu20110723_225033_001

ここから参加です。

 

Psu20110723_225518_004

「???」エリアでは特に何もありませんでしたが…

 

Psu20110723_230120_006

わぉ! 『グラヴィディオン』です♪ これって、端っこの大きなコンテナですよね?

誰に行くのかな? ドキドキ… って見てたら

Psu20110723_230416_007

ミャー・ルルさん(マルさんの別キャラ)がゲット! おめでとうございます♪

で、私に装備して見せてくれということでしたので…

Psu20110723_230552_009

この絵ではよく見えませんけど、確かに竜王の杖という感じです^^

この後いろいろあったんですが、結局このまま私がいただいてしまうことに…^^; 以前にも似たようなことがあった気がしますけど、マルさん、いつもいつもありがとうございます! 実はとっても喜んでいます^^

ということで、グラヴィディオンの詳細は後ほどお見せしたいと思います^^

で、さっそく次の周回(しばらく間があいたんですけど)で実戦使用させていただきました。

Psu20110723_235050_014Psu20110723_235115_015

リバイアサンの杖ということで、水じゃなくて、氷テクニックをリンクしました^^

 

そしてこの周回のラストで…

Psu20110724_001410_017

新しい槍『ナイトランサー』が出ました♪

この槍はラトゥーニさんに行きましたので、この場で装備してもらい激写です^^

Ren_1557

スピア『ナイトランサー』 Aグレード ☆9
攻撃力はこのクラス2番目、PP量も命中力も高く非常にバランスのとれた良いA槍ではないでしょうか? 説明文にあるように爆撃弾の追撃付きで、薬莢が飛ぶエフェクトがあるようです。(実際に追撃による与ダメージがあるわけではないと思いますが)

 

 

それでは次に新ロッドのご紹介です。

Ren_1558

ロッド『グラヴィディオン』 Sグレード ☆14
法撃力はルツラロドウ、インペリアルロッドに次ぐ3番目。PPはちょっと少なめかな? ダメージ振れ幅がゼロということらしいんですが、上の対ディ・ラガン戦の画像、クリティカルは別として2種類のダメージ値が出ていますよね? 振れてるんですけど…^^; 私、なんか変なことしたのかな?w

ところでこのロッド、かなり大きいです。翼の先までだと、レンの身長の倍くらいありそうですね。でも、見た目は軽そうですけどねw

Ren_1559Ren_1560

横からの眺めはこんな感じです。

PPの戻りがちょっと少なめなのが気になりますが、でも強いし、とても素敵な姿をしていてすごく気に入りました^^ 愛用させてもらおうと思ってます。

 

 

最後に、今日は何気にニューファッションだったんですがw、それもちゃんとお披露目したいと思います^^

Ren_1561

『フロルヴィクトリア』 黒 x 紫

黒基調も1着は持ってないとと思って、メセタ奮発しましたw 素敵な衣装です^^

 

Ren_1562

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年7月23日 (土)

7月27日配信情報と長靴をはいたネコ

Ren_1549

こんばんわ♪ レンです。

イベント始まって今日で4日目。午後8時30分現在での総撃破数は471万ほど。まだ最初のパネル攻略中です。これって、最近にしてはなんだかスローペースな気がしますけど、どうなんでしょう? まぁ、少なくとも私はまだ全然貢献できてませんので、これから頑張らなくちゃ。

 

 

さて、公式サイトでは7月27日配信情報が掲載されました。

まずは交換ミッションの更新。

  • 常駐警護部・特殊交換所3rd
  • スタンプショップ
  • サービスクーポン交換所

この3ヶ所で交換アイテムが追加されます。
デイリースタンプは今3倍もらえますから、その期間が終わった時に交換アイテムが増えるのは嬉しいですね。サービスクーポンも、私結構貯まってます。前回の追加の時は肩透かし気味でしたけど、今度はどうでしょう? 期待してもいいのかな?w

 

それからアイテム関連はこちら。

Ren_1550

武器に服にパーツ、いろいろあります^^

『フェザーハンズ』はダガー『フェザーハンド』の両手版ですね。材料を加えて交換という可能性があるのかな? 『アカツキ・印』は今回の個人撃破数ポイントでの報酬品『アカツキ・封』の封印を解いたもののようですね。封印を解く素材を持って交換所3rdへ行くんでしょうか?

服とパーツはガチャじゃないんですね!?(ガチャは次にご紹介します) てことは、フォトンクリスタルとの交換? それとも…?? う~ん、気になります^^ 『ナハトロータス』早く着てみたいです♪

 

そして、こちらはGCガチャンのラインナップ(の一部かな?)

Ren_1551

どちらもインフィニティから。『エスプレンドスカラー』は帝国軍元帥という雰囲気がしますね。『ランラン』はカンフー娘?w

27日配信情報の詳細はこちらです。

 

 

それから、毎年恒例イラストコンテストです^^

Ren_1552

私は絵はまったく描けないので^^;、もっぱら鑑賞オンリーですが、とても楽しみにしています。

Ren_1553

ハルさんがこちらで詳しい案内をしてくれてます。素敵なイラストがいっぱい集まるといいですね^^

 

 

お話し変わって「長靴をはいたネコ」^^

なんだそれ? ってお思いでしょうが、実は「ヨマノリボナ」のことです^^ この服の初登場はPSPo2でしたが、それを見てあるお友達が「まさに長靴をはいたネコのイメージそのもの^^」 私もそう思いました。

PSUへの実装は去年の今ごろでしたね。私はその時同時に実装された「ココハット」に夢中で、GCガチャもいっぱい回しましたが、「ココハット」は5着だったのに対して、「ヨマノリボナ」の方は期せずして7着も手に入れてしまいましたw

そして今年、そのカラーヴァリエーションの「ヨマノリボナ華」が登場^^ とっても可愛いのになぜがお安くユーザーショップに並んでいます。 …てことで、結局10色全部揃えてしまいましたw

 

改めて「ヨマノリボナ華」の全ラインナップをご紹介しちゃいましょう^^

ドレシングルームで着替えようとした時に表示される順番に並べました。公式サイトの紹介ページの並び方とは少し違います。

Ren_1554

 

Ren_1555

「ニューデイズの有名な絵本に登場する、いたずら好きの少女が着ている着物。可愛らしく憎めない不思議な魅力がある」

どの色もほんとに可愛いです^^

 

 

はい。ということで、今夜も長靴をはいてクロニクル作成のため出撃します!

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年7月22日 (金)

懐かしのζ

Ren_1548

こんばんわ♪ レンです。

ちょっと更新の間があいてしまいました。3日もあけたの初めてですね。ブログ始める前は1週間に1度くらいの更新かな? とか漠然と思ってたのに、いざやってみると2日に1回くらいのペースでここまで半年以上も続けてきました。ですので3日もあくと、もうずいぶん更新してないような気がして、なんとなく不安な気分でした^^; 単に時間がなかっただけなんですけどねw

という訳で、久しぶりならネタは貯まってるだろうと思うと、実はそうでもありません。もちろん話題はありますよ。イベント始まりましたからね! でも私のブログは絵日記ですから材料が必要。それがありませんでした。水曜、木曜と2日間で2回ずつ、ようやく4回周りましたので、今日やっとイベント・ネタで更新することができそうです^^

 

 

Psu20110721_222552_000

ガーディアンズクロニクル3rdとして再登場したミッションは『守護者達の軌跡ζ』。これは2009年秋の3周年サンクスフェスタでの期間限定ミッションでした。もう2年近く前のものになります。

舞台はPSOマップ。森、洞窟、坑道、遺跡と次々に踏破していきますが、各ブロック最後にはボスが待ち受けており、このボスを倒さないと先へ進めないという構造になっています。

攻略のしかたとしては、全ての敵を倒す最大撃破と、特定の敵だけを倒す最小撃破の二通りがありました。それは今回も全く同じに再現されているようです。以前にもちょっと書きましたが、最小撃破はちょっと面倒^^; なのでまずは最大撃破を目指します。チームメイトのシェリさん(リンディスさん)、エルさん(真琴さん)と一緒が2回、道順確認しながらソロで周ったのが2回です。

…でも、忘れてる^^;

いち早く野良周回をこなしていたエルさんが詳しかったので、いろいろ教わりながら行きました。

 

Psu20110721_233134_028

そうそう、あっちの通路に行く前にこっちでしたね。以前もここで、ライフルを連射するガンナーさんと並んで、私はゾンデを連発したんでした。

 

Psu20110721_233454_031

洞窟に入ると氷攻撃でしたね。ここは出てくる敵の部隊を倒す順番が大事でした。

 

Psu20110721_234229_032

坑道はロボがいっぱい。ここでもゾンデ系ですね。ワープの行き先を切り替えて隠し部屋にいる敵をもれなく倒します。

 

Psu20110721_234734_037

エルさん曰く「鳥2匹出たら戻る」。わかりやすいですね^^

 

Psu20110721_234941_038Psu20110721_234956_040

ちゃんと全ての敵を倒していればこのワープの先は… はい、特別エリア『???』です。

 

Psu20110721_235004_041

この時出会ったのは、ダーベラン、デルナディアン、ビル・デ・メランでした。特にいいものは落としてくれませんでしたね。残念w

 

Psu20110721_235435_044

最後のボス、ダーク・ファルス最終形態。
そうそう、BGMが違うんです♪ 初めて来た時ちょっとびっくりしました^^ 『Save This World』の新アレンジ版、テクノポップ調です。オリジナルをデジタル加工した感じですね^^

Psu20110721_235535_045

新BGMにのって無事DFさん退治しました。はい、最大撃破完成です^^ 報酬として「PSU DISC 63」をゲットしました♪ タイトルは『The Last Story』、いつものDFさん対戦時のBGMですね^^ う~ん、今回のニューアレンジ版『Save This World』がもらえるかな? って期待してたんですけど… ちょっと残念かもw

因みに、最小撃破の時はダルクファキスさん第一形態のBGMだそうです。

 

ところで最後のコンテナですが…

Psu20110720_232450_002Psu20110720_232510_003

なんだか冴えません^^; S3周ったのまだたったの2回ですから、全然論ずるに値しませんけど、なんとなく幸先はイマイチ… かな?w

 

 

まぁ、まだ始まったばかりです^^ でも、早く新しいアイテムに出会いたいな♪

Psu20110722_000057_051

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年7月18日 (月)

精神と時の間にて

Ren_1545

こんにちは♪ レンです。

なでしこJAPAN、おめでとうございます!! チャンピオンです! 世界一です! もう素晴らしい快挙ですね。 澤さん、海堀さん始め皆さんの頑張りが日本中を勇気づけてくれました。 最近では一番嬉しいニュース^^ ほんとにおめでとうございます。そしてお疲れさまでした^^

 

 

というお話はちょっと別の所に置いておいて^^、グラールでは育成支援ウィークもあと僅かになってきました。こういうチャンスにLv177のrenneをカンストさせるのが普通なんでしょうけど、私はなぜか違うことやってますw もっぱらレンのPA上げの方を優先。上げにくいものとか、上げそこなってたものとか、PAブーストはそう度々はないので今のうちにという感じです。

 

その前に、ちょっとこちらを^^

Ren_1546

先日手に入れたフロルヴィクトリア(明るい赤 x 紫)を改めてご紹介です。インフィニティのデューマン女性のデフォ服ですが、画面が大きいとやはり質感があって、ゴージャスな雰囲気が良く伝わってきます^^

試してないんですけど、この衣装でマジャーラの1段目はいいかもしれない^^

 

 

それではPA上げのお話。

まずは弓とカード。属性によってレベルがバラバラだったのを一通り揃えました。事前にタイプカスタマイズでPALV+のLv1をとって上限を上げてからですね。

ロングボウは6色+無属性2種、計8個のバレットをLv31以上に。既にLv31を超えてるものもいくつかありましたし、育ってないものでもLv25くらいはありましたので、これはすぐに終わりました。
カードの方は6属性だけ。でも持ってなかったものもあって、中にはLv1から上げたのもありました。それでも比較的短時間に全部Lv31以上になりましたよ^^

弓の方はもう少し上限を上げようかな? とも思っています。

 

次はテクニックですが、通常装備していて上限に届いてなかったのがダム・フォイエ、ゾンデ、メギド、メギバースの4つ。それから光の新テクニックですね。

Psu20110717_195750_006

フォイエ系はテクLV+のLv5を取っているので、フォイエ、ラ・フォイエ、ギ・フォイエは既にLv50になっています。で、ダム・フォイエだけちょっと遅れていてLv46だったのですが、思うところあって今回はとりあえずLv48までです。

 

ゾンデ、メギドの貫通系はあと少しだったので、じきに上限レベルになりました。どちらもLv48です。でも、感覚的にはちょっと手間がかかったなぁ、という感じですね。

残るはメギバース。

Psu20110717_200900_009Psu20110717_214909_002

これはきついって皆さん言いますね。確かになかなか上がりません。でも、私、個人的にはそれほど苦痛(?)は感じませんでした。むしろ貫通系の方がたいへんだったような気がするくらい。なぜかな? 貫通系の方は繰り返し、繰り返し撃たなきゃならないのに対し、メギバースの方はただボタン押してればいいだけだしw 結構周りでバタバタ倒れてくれるし、割と面白くテク上げができたような気がします。

Psu20110717_215347_008

Lv44でスタートしたんですけど、無事に上限のLv48になりました^^ (Lv44にするまででも同じような感想でしたけど、私ちょっと変わってるのかなぁ?^^;)

 

それから光テクですが、それぞれLv31以上、あとは気が向くまで上げるというのが基本方針です^^

まずはグランツ。この中では上げにくいテクニックですね。

Psu20110717_223711_027Psu20110717_223713_028

Lv31を超えると敵が転倒するようになります。突っ込んでくる相手にはいいですね。でも当るのが1体だけというのがね…。それにもっと遠くから当てたい。思ったより使いにくいかな? という気がしてます。Lv41以上にすれば2体倒せるそうですが、フォルテクターの私ではカスタマイズする必要があります。枠が足りない…w

 

次はナ・グランツ。Lv30までは法撃力が成長しません。30%のまま。

Psu20110714_231149_002Psu20110714_231549_006

それは仕方ないとしても、ちょっと不思議な現象が見られました。左の画像はLv24か25の時。右はLv27です。ダメージが低くなってます。

Psu20110714_231557_008Psu20110714_232213_011

左は前の画像のすぐ後、Lv28になりました、ダメージ値は更に小さくなっています。
右はLv31になってからのもの。法撃力が41%になり、ここから徐々に上がっていきます。コルトバの向こうのカクワネのダメージが160に上がっていますね。

画面で確認できる法撃力はLv30までは確かに30%となっています。でも実は少しずつ下がっているのかもしれませんね。前回Lv21まで上げる周回をした時も状況は同じでした。もしかして弾数が増えたので、1個当たりの値が下がったのかとも思ったのですが、区切りじゃない時でもレベルアップする度に下がっていくようで、不思議だなと思ってました。ただ、その時は私の勘違いかもしれないと思い、記事にはしなかったのです。

 

最後にダム・グランツ、Lv31の画像です。

Psu20110716_164739_001

だいぶ光の束が太くなりました。10ヒットは見ていて愉快ですw

 

 

今度はrenneの方でも頑張らなくちゃ^^

Ren_1547

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年7月16日 (土)

夏のイベント クロニクル3rd

Ren_1538

こんにちは♪ レンです。

フロルヴィクトリア買いました^^ まだまだお高いんですが、やっぱり1着くらいは欲しいなと思ってこの色を選びました。濃い色の多いラインナップの中では、少しおとなしい感じがするかもしれません。でもとても素敵な色合いです^^ 今までどうしようかちょっと迷ってたんですけど、着てしまえばもう似合ってると思ってしまえる私って…w

 

 

さて、メンテがお休みだったこないだの木曜日、予想通りこの夏のイベントが発表されました。『ガーディアンズクロニクル3rd』です。

Ren_1539

今回復刻されるのは一昨年の3周年サンクスフェスタでの後半追加ミッション、『守護者たちの軌跡ζ(ゼータ)』。因みにこの時の最初のミッションは『守護者たちの軌跡ε(イプシロン)』で、今はGAMのエクストラミッションとしてプレイできます。 [誤記修正しました]

 

Ren_1540

このミッション、PSOステージのマップを次々と踏破していき、各ブロック最後に待ちうけるボスたちを撃破しながら最奥を目指すというもの。進み方には大きく二つあり、最大撃破か最小撃破で制限時間(30分)内にクリアすると最高評価が得られ、特別報酬としてBGMディスクがもらえました。

最大撃破の場合はマップを行ったり来たりするんですが、何度か周ってると効率の良いルートを憶えてしまうのでそれほど難しくはありませんでした。でも、最小撃破の方はちょっと厄介。特定の敵だけを倒していく必要があるので、それを憶えるのがたいへん。私は結局憶えられませんでしたけど、チームメイトのKiriさんが案内してくれて、一度のトライで達成することができました。その時もらったディスク「PSU DISC 04」は、それ以来ずっと私のマイルームのBGMになっています^^

Psu20091012_042433_004Psu20091012_204030_003

 

また、条件を満たすと最終ボスの手前で「?????」という特別エリアへ行くことができ、普段はあまり見られないレアな敵と戦うことができました。

Psu20091028_001301_012Psu20091028_012046_019

この時は秋でしたからラタン君が出てきましたね^^ 今度はアクテ君の季節なんだけど、どうでしょうね? ここでは会えないかな?

 

それから、最近ではお約束の個人撃破ポイント報酬もあります^^

Ren_1541

わぁ~、『シグー』が登場するんですね! これは楽しみ^^

それと気になったのは「クロニクル3rdチケット」。なに、これ? と思って読んでみると、なるほど~♪ 共有ボックスを通して、同一エントランス内の別キャラに撃破ポイントを引き渡せるんですね。これは便利だわ^^ 撃破ポイントはキャラごとだから、誰を出撃させるか時として悩むこともあったし、結果的にポイントが分散してしまって無駄に流れてしまうこともありました。進化しましたね^^

 

そして、いつものようにBOYS&GIRLSさん達も参戦します。

Ren_1542

新しい衣装で皆さん素敵^^ ぜひ、どなたかとご一緒したいですぅ~w

イベントの詳細については公式サイトのこちらのページになります。

 

 

ところで、これとは別に新アイテムの紹介もありますね。こちらです。

Ren_1543

上の二つはイベント・ミッションでのドロップでしょうか? 下はGCアイテムです。

新ロッドが二つも登場! これ、とても気になります。というか、欲しいです!w 『グラヴィディオン』ってかっこよさそうだし、見るからに強そう。ラッピーのパラソルはもう可愛い! GCミッションも忘れずに行かなくちゃ♪

 

 

今度のメンテは通常より1日早く20日の水曜日に行われます。今からとっても楽しみです^^

Ren_1544

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年7月13日 (水)

renneの装備をアップグレード♪

Ren_1530

こんばんわ♪ レンです。

前回お話ししたダブルセイバー『テンイムソウ』、交換してきました。

材料が揃ったのはもうずいぶん前なんですけど、その時は1セット分しかなくて、片手剣としてもそれぞれ魅力的で手放したくなかったこともあって、ずっと保留にしてきたんです。そのうち材料が複数集まりだして、いつでも交換できる状態にはなったんですけど、今度はrenneの戦闘タイプが決まらなくて…^^; まぁ、今でも決まった訳ではないんですけどねw でも、せっかくですから手に入れられるものは手に入れよう(たとえその後使わなくなってもね)ということで、ようやく手を付けてみたというところなのです^^

 

それでは、まずは双手剣から。

Psu20110712_234858_009 Psu20110712_235015_010

あら、また土属性です。でも今度は44%^^
ではこれをとって置いて、先日の40%の方を交換材料に回しましょう。

 

Psu20110712_235353_011 Psu20110712_235446_013

はい、交換します! …って、え? これも「土」なの?w
いえ、いえ、土のダブセ欲しかったんです。しかも45%! 言うことなしじゃないですか^^

 

それでは、さっそくお披露目です♪

Ren_1531

ダブルセイバー『テンイムソウ』 グレードS ☆15

う…。 お披露目画像をとる前に強化しちゃいました^^; オリジナルSPECは一つ前の画像(右上)でご確認ください。

Ren_1532通常攻撃では元になった剣のそれぞれのエフェクトが見られます。

ゲッカビジンの赤い電撃とシップウジンライの青い電撃。(この絵では青い方がちょっと見えなくなっちゃってますが)

攻撃力はダブル=カノンに次ぐ2番目ですが命中力は低めですね。

追加効果 麻痺Lv2

 

 

Ren_1533 Ren_1534

アブソリュートダンスの2段目です^^

 

残したツインセイバー『ヒャッカリョウラン』ですが、色変えてきました。

Ren_1535

Ren_1536こちらも通常攻撃ですと、赤と青の電撃のエフェクトが見られます。

それから、このシリーズでは通常攻撃の「アタック」という名称が「斬る」に変化しますね。

 

 

 

 

 

 

さて、土と光の補強ができたところで、もう一つ保留にしていたものを交換してきました。報酬武器の『真打オロチアギト』です。

Psu20110713_000131_014

チケット交換。「闇」を選びました。

Ren_1537

ツインセイバー『真打オロチアギト』 グレードS ☆15
通常攻撃数+1 / 追加効果 残HPで威力変化Lv1 / ダメージ振れ幅ゼロ

真剣タイプの最高峰ですがPPが非常に少ないです。通常攻撃でバサッ、バサッと斬っていく武士の刀ということなのでしょうか。自らが傷ついている方が威力は上がるそうですから^^; ブゲイセンバとのセット効果ありです。

Psu20110713_003155_042 Psu20110713_003222_043

エフェクトはかなり派手ですね。

 

 

こんな感じでrenneの装備が充実してきました。カンスト間もないんですけど、それまではこのままファイガンナー続けるつもりです。その後のカスタマイズは、どうするかまた考えましょう^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年7月11日 (月)

育成支援ウィーク

Ren_1525

こんばんわ♪ レンです。

「ヨマノリボナ華」のレパートリーが着々と増えていますw これは5着目、「黄x明るい赤」。胸元のおっきなリボンとブーツのようなレガース(?)が柔らかなピンクで、後ろ姿の明るい黄色がとても可愛い組合せです^^ この後6着目に「暗い青x緑」も買いました。でも、どれもお安いんです、ほんと。

今回は「赤x明るい赤」と「明るい青x青」が人気のようですが、それでも今までの人気服と比べればびっくりするくらい安い。おかげで揃えやすくって助かってますけど、その分抑えがきかず買いまくってしまうw レンの倉庫はもう半分以上が服で埋まってますw (以前数えた時ちょうど半分だったんですが、それからもどんどん増え続けてるから…w)

 

 

さて、グラールは今「育成支援キャンペーン」中です。

Ren_1526

イベントその1。「育成支援スペシャルウィーク」を開催!
「経験値、PA経験値、ミッションポイントがたくさん入手できる…」となってますが、PA経験値はおまけですねw ドロップ率もスペシャルなんですよね?

対象ミッションは以下の二つ。

  • 草原の支配者(惑星パルム ラフォン草原:野営基地 湖畔公園方面)
  • 遥かなる地の記憶(ガーディアンズ・コロニー ファルス・メモリア ナノトランスの渦方面)

7月7日~7月20日までの2週間です。

あ、イベントその2はGIRLSさんたちです^^

 

で、先日の土曜日、昼間にレアミに誘ってくれたアンさんが「今日はなぜだか潜りたい気分なんだ」ということで、夜は新入団の方たちを引き連れて「記憶」ミッションに向かう所に出会いました。なんだか楽しそうだったので輪の中に入れてもらい、キャンペーン通り育成支援に行ってきました^^

Psu20110709_230129_000

アンソレイユさんはここでは別キャラ遠山さくらさん。ナノさんと私が支援役で、他の発展途上の新人さんたちが活躍しました。でも、最後は私も手に入れたばかりのSUVを使いたくて遠慮なくやらせてもらいましたけどねw

 

日曜日は高レベルの人達とS3探索。

Psu20110710_235210_032 Psu20110710_235409_036

ちょっと見にくいかもしれませんが、新スキル横回転と縦回転です。

 

Psu20110711_001914_047

お約束の凍結画です。(だってスタン・レジしてたんですもん^^;)
この時実は釣鐘に捕えられていて、その上に凍らされたんですよ。ひどいわw

 

Psu20110711_001642_046

こないだゲットしたサイコガン(マシンガン)も使ってみました(この絵では見えませんね^^;)。豊富なPPの上に回復量も多く、すごく使い勝手のいい銃ですね。

 

Psu20110711_000149_042 Psu20110711_002253_050

最後はこればかり^^; ワンパターンですみませんw

 

で、もう一つのワンパターンは…

Psu20110711_000235_044 Psu20110711_002416_053

何も出ません…w

Katsuraさんの「言っちゃだめだ」は、ヴァルちゃんの「どこがスペシャルなんでしょう?」という素朴な疑問へのアドバイス。この後に「虚しくなるだけだから」というのが続きますw

まぁ、経験値だけおいしくいただきました。(ミッションポイントはもったいないけど…)

 

 

ところで、今回、実は新武器装備しました。

Psu20110710_225121_002

ツインセイバー『ヒャッカリョウラン』。

初めはダブルセイバー『テンイムソウ』まで交換してしまうつもりで、材料も全部揃えてたんですけど、このツインセイバーとしても一度は使ってみたいと思い、とりあえず今はここで止めています。材料はもう一組あるので、それでできたものの属性とか見て、その上でどちらかをダブセにしようかな? とか思っています。

 

という訳で、さっそくお披露目を…

Ren_1527

ツインセイバー 『ヒャッカリョウラン』 Sグレード ☆14 
通常攻撃対象数+1、追加効果 麻痺Lv1

左手に「ゲッカビジン」、右手に「シップウジンライ」。これが本来の姿だそうです。
私はツイン=カノンの土属性を持ってるので、これ被っちゃいましたね。それに40%なんて微妙な属性率w もうひと組作ってみて、どうするかですね^^

Ren_1528 Ren_1529

絵になるPAです^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年7月 9日 (土)

レアなレアミと新スキル

Ren_1523

こんばんわ♪ レンです。

関東地方も梅雨明けしました^^ いよいよ本格的な夏の始まりですね。今年はあまり雨も降らずに毎日暑い日が続いてましたから、気分的にはとっくに夏になってましたけどw

こんな書き出しだと、私夏の到来を歓迎してるみたいですけど、実は逆です。暑いの苦手^^; 特に蒸し暑いのは最悪です。

でも、愚痴ってばかりいてもしかたないので、せめて満天の星のニューデイズで夕涼み^^

 

Psu20110709_141658_006…というSSを撮っていたら、珍しことにアンソレイユさんからミッションのお誘い! え? アンさんから? レアミ? これは本物のレアです^^

私たちのチーム・リーダーで、溜まり場の主アンソレイユさん。10人以上のキャラをあやつるベテランさんですが、ミッションには殆ど行きませんw なのにLv100を超えるキャラは何人もいるし、S3に行けるキャラだっています。いったいいつレベル上げしてるんでしょう?w

で、そんなアンさん、今日はネカフェからということだそうで、低レベルキャラでレアミのお誘いでした。私は最初renneで参加しようかと思ったんですが、renneだとうまく手加減して戦えません。ですので支援役を務めるということでレンが行くことにしました。

 

Psu20110709_143339_008

GUILTLESSさんが今日のアンさんのキャラ。出会ってびっくりしました。だってフロルヴィクトリアを着てる! ほんと侮れませんw 背の高いキャラだからとても似合ってて素敵です^^

 

Psu20110709_143705_011

持ってる武器だって、エレクドライブにエンジェリックブレス。決してありふれたものではありません。不思議な人ですw

 

Psu20110709_143715_013

続いて風華さんがお持ちの受託権利を使って、もう1周連れて行ってくれました^^

 

 

これはなかなか貴重な体験でしたがw、今日のもう一つのテーマはrenneの新スキル。『インフィニットストーム』と『ブレードデストラクション』のお披露目です。

PA入手は常駐警護部のPA交換所で。

Psu20110706_225210_003 Psu20110706_224414_001

どちらも既存のスキルとブランクディスクの組合せですね。

 

まずはセイバーの方から。

インフィニットストーム

片手剣スキル/全2段 系統「前方突進」
超高速の斬撃から繰り出される旋風が、闇を切り裂く疾風の刃となる。

Psu20110709_150146_017

Psu20110709_150154_019

1段目です。前進しながら左右に切り払います。3体x4ヒット。

 

Psu20110709_150156_020

Psu20110709_150202_021

2段目。左手に武器を持っていればそれを上に放り投げ、両手で剣を持ち振り降ろします。3体x4ヒット。その後落ちてきた左手武器をキャッチ(この間動けません)。

1段目はあまり強くありませんが、2段目の攻撃力は強いです。1段目の倍のダメージが出ますね。

 

次はツインセイバーです。

ブレードデストラクション

双手剣スキル/全3段 系統「突進攻撃」
剣の極技に至りし者のみが扱えるという究極の奥義。刃の吹雪が敵を貫く。

Psu20110709_151101_040 Psu20110709_151102_041

1段目。前進しながら周囲に剣を水平に回転させて飛びます。2体x4ヒット。この時割りと自由に方向を変えられます。ぐるっと一回りすることもできますね^^ (タケコプターw)

 

Psu20110709_151134_042 Psu20110709_151135_043

2段目。上昇しながら今度は剣を垂直に回転させます。2体x4ヒット。ここでも、1段目ほどではありませんが、向きは変えられます。この時はうまくJAができましたが、タイミングはかなり早めです。

 

Psu20110709_151143_046 Psu20110709_151145_047

3段目。空中から左右の剣を投げつけて衝撃波を起こします。2体x4ヒット。強いです。

どの攻撃も華麗で格好いい。でも命中率が低いんですよね。まだレベルが低いので余計そうなのかもしれませんが、回転する剣がいっぱい当ってるのにダメージ・ゼロとか結構ありました^^; でもカスタマイズしてLv41以上にすると、命中力はどんどん上がっていくようです。Lv50では120%になるんですね。ツインセイバーでは最高とか。

 

そうそう、暫く前からrenneはまたファイガンナーをやっています。きっかけは流星棍を手に入れたからで、相変わらず節操のないことと中の人が舌出してますが^^;、当分はこの新しいスキルを楽しみたいとなと思っています。

 

最後はオアシスでの空中浮揚からw

Ren_1524

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年7月 8日 (金)

七夕入団会

Psu20110707_231958_005

こんばんわ♪ レンです。

七夕の夜、チーム・スカイライトの入団会がありました。いつもの03ユニバース、ガーディアンズ・コロニー3Fのクラブです。今回は4人の方が入団されました。草壁 操さん、リューガさん、ジローさん、Keiさん。

 

Psu20110707_230536_000

実は、私また遅刻しちゃったんですけど、今回はギリギリ自己紹介に間に合いました^^; 集合写真はちゃっかりセンターポジション確保しちゃってますがw

 

Psu20110707_232727_008

ともかく新しい仲間がまた増えてハッピーです^^ 皆さん、よろしくお願いしますね^^

 

 

お話変わって、renneもニューファッション手に入れましたので、ご紹介です^^

Ren_1519

まぁ、ニューと言ってもカラーヴァリエーションではありますが、このパーツのオリジナルは持ってなかったので、私としては新しい装いになります。

『ノーノシュヴァンツ輝』

renneのテーマカラーは白で、メインカラーナンバーは8。このパーツだとピンクになります。かわいい^^

膝の部分の装甲がちょっとごっつくて、そのせいで少し脚が太く見えちゃうのが難点ですが、でも全体にカッコよくて、強そうです。なんとなくこのまま空飛べそうな、そんなデザインな気がしますw

 

メインカラーを変えるとこんな感じ…

Ren_1520

カラー1~3

Ren_1521

カラー4~7

なんかどれもいいですね^^

 

 

ミッションのお話も少しね^^

Psu20110705_235325_005

『アレス・エスパダ』 初めて使ってみました。強いです!

この時、実はSUVを発動してからマガスに一度逃げられました。まっすぐ私を通り越して真後ろに。でも剣を振りかぶってる最中にくるっと180度回ってもう一度相手の正面に向き直ると、今度はしっかり相手を捉えることができました。届くかどうかちょっと心配だったんですけど、ちゃんと届きました^^

外しちゃうとすごく残念なことになりますけど、当てることができれば、これはほんとに強いですね!

 

Psu20110706_230627_005

新フィールドにまた行ってみました。モトゥブっぽくない(?)景色が綺麗で新鮮です^^

 

Psu20110706_232457_009 Psu20110706_232653_017

Psu20110706_232908_018a

GBRなんてなかった…w

 

 

昨夜からニューデイズのオウトク・シティでは満天の星空が見られるはずです。私まだ行ってないんですよね。これから次の花火ロビーへと夏の夜空が続き、夕涼みのグラールが楽しめますね^^

Ren_1522

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年7月 5日 (火)

華のヨマノリボナ、その他いろいろw

Ren_1514

こんばんわ♪ レンです。

暑いです! もう、ほんとに真夏のような、今日もそんな一日でした。梅雨前線は確かにまだ日本列島の上にいるみたいですけどね。どうなってるんでしょう?

 

ところで、こないだからGCガチャンでは新しい服が出てるんですよね。それも『フロルヴィクトリア』っていう話題の新作が登場してます。なのに私が全然騒いでないのはおかしいw

実は今回、少し様子見してます。フロルヴィクトリアって、デザインも色も私のキャラでは合わせるのが難しい^^; ネコミミ・ヘアのレンでは、あのゴージャス感いっぱいの大人の服はうまく着こなせません。濃いめの色もちょっと苦手かな?

で、それはちょっと置いとくとして、『ヨマノリボナ華』は可愛くていいですね^^ 今回のCVはどれも明るいパステル調の色遣いで、みんな素敵です。こっちは欲しいです^^

ただ、今回は再登場ものも含めて女性服(パーツ)は7点あり、欲しいものが当る確率は低くなってます。やっぱりユーザー・ショップで探すのがいいかもしれません。

 

Ren_1510

こないだのメンテでは、監理室のここにドレッシングルームができました。そう! せっかく当った服を確認するのに、今までいちいちお部屋に戻ったり、3Fの服屋さんに行ったりしなきゃならなかったので不便だなぁって思ってたんです。これはナイスです♪

 

と言いながら、今のところまだこのドレッシングルームは使っていません。ヨマノリボナ華、探してみたら意外とお安くお店に並んでるんです。さっそく2着買いました^^

Ren_1511

まずはこちら、明るい赤 x 黄色。
すんごく可愛いです♪ 色遣いもパステル調のグラデーションがとても綺麗で、一目で気に入りました^^ どうしてこんなに安いんだろう? みんな可愛いと思わないのかな??

 

Ren_1512

もう1着はこちら、白 x 明るい赤。
色遣いをよりシンプルにした感じ。正統派ピンクです^^

この2着目は予定外だったんですが、安かったので思わず買っちゃいましたw 同系統カラーで2着というのは少しあれでしたが、まぁ、いいでしょう。この際ですから他の色もどんどん買っちゃおうかな?w

 

 

さて、このところテク上げ修行とかソロやることが多かったのですが、昨夜はちょっと久しぶりにお友達とオウトリ城に行ってきました。

Ren_1515

ヴァルちゃんの別キャラ輝夜(かぐや)さん。前衛バリバリのヴァルちゃんが、ニュマ子さんでテクターさんだなんて^^ 初めて見るので、興味深々ですw

でも、戦闘中のSS撮り忘れましたw ダム・グランツとかさっそく使ってましたよ^^

 

Psu20110704_232432_004 Psu20110704_232439_005

報酬期間は終わりましたが、素材系の出方は変わらないようです。(当たり前?w)

 

次の周回ではヴァルちゃんキャラチェンジ。今度はキャス男さんです。やっぱり前衛の方が得意みたいですね^^

Psu20110704_235954_006 Psu20110704_235958_007

いろいろ出てるんですが、なぜか私には一つにも来ませんでした^^;

 

ランクはAとS。2周x2回で合わせて4周したんですが、獲得AMPは確か85くらい? 以前だったらすごく稼いだっていうところなんですが、こないだまで2倍だった、その後なので、なんだか少ないような気がしてしまいますw 贅沢に慣れてしまうとこわいw

 

この時のものではありませんが、『ツミキリ・ヒョウリ』のお披露目画像があります。

Ren_1516

Sグレード ☆13のツインダガーです。通常攻撃対象数+1。SEは風切り音。

Ren_1517 Ren_1518

攻撃力も命中力も高く、対象数も増える優秀な双小剣ですね。説明文の内容は難しくてよくわかりませんけど^^;

 

 

ということで、なんともまとまりのない日記になってしまいました^^;

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年7月 3日 (日)

ただいま魔法修行中

Ren_1509

こんばんわ♪ レンです。

今、グラールはイベントの合間。ロビーは各地とも本来の姿に戻っていますが、ここコロニーで噴水を見るのはなんだか久しぶり^^ というか、コロニーに限ってだと、イベントロビーじゃない方が少ないんじゃないかしら?w

 

こないだ手に入れた新・光テクニックですが、実戦で使えるようにするため、さっそく修行に行ってきました。と言っても、あまり時間のない私ですので修行場所はやっぱり「託された防衛線」です。修行とか言いながら、ちょっとお手軽路線ですね^^;

 

とりあえず3つのテクニックを、まずはLv21まで育てることが目標です。

初めは「ナ・グランツ」から。

Psu20110702_172615_020

割りと早く成長します。Lv10までは光弾3発ですが、Lv11になると一つ増えて4発になりますね。

Psu20110702_173651_028

10分後、Lv21になりました。弾数はここから5発です。

このテクは間に障害物があっても通り抜けていくそうですが、それは確かめてはいません。壁越しに敵を撃つような状況、例えば「暴走SEED特急」とかでテク上げするといいかもしれませんね。

 

次は「グランツ」です。

Psu20110702_210137_011

これは意外と時間がかかりました。

Lv11からは天から落ちてくる光の矢が3本になりますが、当るのは1体だけ。ロック数はLv41になってやっと2になるそうです。それに当り判定が結構狭くてシビアです。でも、矢が3本になったことで、それまでより少しは当てやすくなったような気がします。

Psu20110702_231630_010

Lv21になりました。3本の矢に変わりはありませんが、中央に太い光の柱が見えるようになりました。範囲攻撃で複数に当るように見えるんですけど、すごくそういう風に見えるんですけど、でも当るのは1体だけですw (しつこいw)

 

三つめ、「ダム・グランツ」です。

Psu20110703_000644_035

これも成長は早めですね。射程は長めで、Lv11からはヒット数が7になります。(それまでは5)

Psu20110703_001615_042

Lv21からは10ヒットするようになり、エフェクトの光は太く、攻撃範囲も広がります。このSSではよくわかりませんが、意外と離れた所から結構広く攻撃できます。なかなか使い勝手のいいテクのようですよ。

 

昨日の魔女修行はここまで。もう一段上げてLv31以上になれば、実戦でもそれなりに役に立つようになるでしょう。まぁ、普段のミッションの中で使いながら上げていくのが私のいつものスタイルなので、気長に楽しみながらやっていきたいと思います。

 

ところでもう一つ、急いでレベルアップしたいテクニックがあるんです。報酬期間に貯めたAMPで交換した「レンティス」。こちらも光属性テクニックですね。

補助テク上げって基本的にしたことのない私です。唯一の例外(ディーザス)を除いて、全部実戦の中でレベルアップさせてきました。そのせいか、アグダール始め赤、青、黄、白のステータスアップ系は未だにLv38だし、ダウン系などLv30にも達していません。因みに回復系も状況は同じですが、レスタがLv39、ギレスタとレジェネがLv40です。(フォルテクターですからLv40が上限)

補助テク上げをやらないってのは、それがほんと作業だからっていうだけなんですが、先ほど唯一の例外といったディーザスだけは、それをやりました。理由は…短時間でできるからw パルムの海底プラントに行って、グリナビートさんのマシンガン浴びてきました。

で、レンティスもすぐ上がるというので、昇空殿上層部に出向いて、アルテラさん手前のバータ砲台で氷攻めにあってきました。

Psu20110703_161002_003 Psu20110703_161131_007

カレンさんとPMちゃんに付き合ってもらうことにしましたが、私はソウルバリアを持ってるのでダメージ0です。ごめんなさい、二人にだけ痛い思いさせて^^;

ここまで自然に使ってLv5だったんですが、なるほどすぐにLv11に。

Psu20110703_161523_011

PP量の豊富なナイツドゥーグくん、大活躍です^^

Psu20110703_161841_014

無事にLv21です。Lv11から7分しかかかってません。

Psu20110703_163005_016

PP補給に戻って、最後の一振りしたらレベルアップしました。Lv31です♪ 始めてからたぶん30分くらい? ずいぶん早いんですね。予想以上でした。ディーザスの時はもうちょっと時間かかったような気がするんですけどね。

Psu20110703_163024_017

輪っかを構成する断片が4つになりました^^ Lv41以上になると、これが5つになりますけど、フォルテクターはここまでです。

後は実戦でレベルアップさせていきます。ディーザスもLv31まで上げて、その後は実戦使用だったんですが、どの補助・回復テクよりも先にLv40になりました。レンティスもそんな感じで使っていきたいと思います。

 

 

公式サイトでは早くも7月7日の配信情報が掲載されていますね。今度は星霊祭ロビー。七夕の夜にニューデイズは素敵な星空に変わります。ちょっと待ち遠しいかな?^^

Ren_1513

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年7月 1日 (金)

新・光テクニック

Ren_1501

こんばんわ♪ レンです。

関東地方の梅雨はまだ明けてないはずなんですけど、このところ真夏のような暑さの日々が続いています。政令による「節電の夏」初日の今日も、朝から30度を超える暑い1日でした。明日は少し涼しくなるらしいんですけどね。

 

梅雨のないグラールでは、昨日のメンテでいよいよ新フォトンアーツが登場しました。スキルが5種とテクニックが3種。テクターのレンとしては当然ながら新テクニックに大注目。さっそく入手してきましたので、今日のテーマは「新・光テクニック」です。

 

まずは交換所のあるコロニー3Fの常駐警護部へ。どういう交換条件になってるのでしょう?

新たに加わったPA交換所のメニューに…

Psu20110630_230625_011

ありました、ありました。『グランツ』と『ナ・グランツ』です。

それぞれに必要なものは…

Psu20110630_230634_012 Psu20110630_231027_020

なるほど。でも『ブランクディスク』なんて見慣れないものもありますね。これを手に入れてそこに書き込んでもらうって感じなんでしょうか。

 

その『ブランクディスク』は特殊交換所3rdで入手できます。

Psu20110630_230226_004 Psu20110630_230237_006

最初のメニューに『雑貨』というのが加わりました。それを選べばいいんですね。交換素材はディスク1個につきBTフラグメントx45個です。やっとBTフラグメントの使い道ができましたね。

『ナ・グランツ』に必要な別のテクニック・ディスクもここ(PA交換所)で交換できます。でも、それぞれPAフラグメントx90個ですから、持ち物制限の関係で一度では交換できません。前もって共通ボックスに入れておくと、すぐ隣のお兄さんのとこから取り出せるので、準備しておきましょう。

 

もう一つの『ダム・グランツ』はAMP交換でした。

Psu20110630_225802_000

レートは800AMP。

私は今回の報酬期間で、待望久しかったレンの『レンティス』と、renneのための『アレス・エスパダ』を交換して、残ったポイントが1300AMP。無事に新テク交換することができました。

結局この期間に私の得たAMPは、合計2500ポイント程度だったようです。

 

 

それでは、さっそく装備して実際に使ってみましょう^^

 

グランツ

Ren_1502

Ren_1503天空から光の矢を降らせてその周囲の敵を貫くことができるテクニック。

他のテクでいう「ラ系」に当たるもののようです。でも思ったより距離が近い。すぐ目の前に落ちるような感じです。

法撃力はLv1でも220%。4種類の光攻撃テクの中で一番強いようです。敵の法撃力と精神力を下げる効果があるらしいですね。

レベルが上がっていくと更に追加効果が加わるとか。とても楽しみです。

 

ナ・グランツ

Ren_1504

Ren_1505複数の光の矢を続けて発射し、対象の敵を貫くことができるテクニック。

貫通系のようです。最初は3発。だんだん増えて最終的には5発の光弾を撃ち出すとか。

法撃力はとても低いですね。ちょっとびっくり。(トップ絵参照してください)

 

 

 

ダム・グランツ

Ren_1506

Ren_1507ボタンを押し続けることで一定時間、続けて光線を放出し続けるテクニック。

ダム系ですね。睡眠の追加効果。

公式サイトに写真が載っていましたが、レベルが上がるとエフェクト、攻撃判定がかなり大きくなるようです。

Lv1ではこんなものですけどねw

 

 

 

それから、おまけです。

レグランツ

Ren_1508

唯一の既存光攻撃テク。私のはLv42ですが、カスタマイズしていないのでLv40のキャップがかかっています。

 

 

という訳で、まだ手に入れたばかりで実戦使用も殆どしていません。まずは少しテク上げミッションで修行しないといけませんね。次回メンテ後からは、先日のトラブルお詫びでPA経験値アップをやってくれるそうですけど、それまでに少しでも実戦使用に耐えるレベルまで引き上げておかなきゃね^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »