« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

大感謝♪ 30,000ヒット with フェリ/フォース

Ren_1497

こんばんわ♪ レンです。

おかげさまで、昨夜、当ブログ『グラールへようこそ♪』が30,000アクセスをいただきました^^ 本当にありがとうございます。自己満足に満ち満ちた拙い絵日記なのに、こんなに大勢の方に見に来ていただけるなんて、望外の喜びです。本人は未だに楽しんで更新していますので、もう暫くは続くことでしょうw これからも気が向いたときにでも遊びに来ていたけると、とても嬉しいです^^

 

 

さて、昨日は都合でお仕事はお休みいただいていて、それも夕方には片付きましたので、その後はグラールに遊びに行ってました。平日の夕方なんてお友達は全然いませんので、それじゃ今のうちソロでやりたかったことやってみましょう…と、あることにトライしてみることにしました。

それは『フェリ/フォース』探し^^

実は週末に一度renneで挑戦してみたんですが…

Ren_1498

カンスト前のキャラではちょっと難しかったです。(私の腕ではね)
何度も戦闘不能にさせられて、散々苦労して7-8分かかって、ようやく倒して「ネタ・ノート」GET!w 一度で諦めました^^;

 

そこで改めてレンで挑戦することにしたんですが、初めのうちはまだ要領悪くて、ヒル・ボル兄さんのフォイエを不用意に浴びたりしてちょっと苦労しました。でも暫くして楽な戦い方に気が付きました。

Psu20110627_165726_023

ここで戦えばいいんですね^^
最初、門を開けて惣構中央に三兄弟が現れて戦闘が始まると、すぐにバータかラ・バータ。その後バータを撃ちながら徐々に後ろに下がります。更に下がって門の外に出ると、追いかけてくるのは中央にいるヒル・ボル兄さん。うまくここへ誘い出すことができます。

 

Psu20110627_165700_021

ヒル・ボルさんは炎属性。氷攻撃が一番効きますが、この位置からだとバータがとっても有効です^^ 地を這うように階段を登って、その上にいる敵さんを直撃しますから。相手が階段の上にいるうちはフォイエもこちらには飛んできません。

 

Psu20110627_171827_027

ただ、相手もそこでじっとしていてはくれません。どんどん階段を降りてきます。こちらも更に下がりますが、ここで気を付けなきゃならないのはフォイエ攻撃。階段途中からのヒル・ボルさんのフォイエはこちらを直撃します。これが強烈! しかも早くて、近くにいるとなかなか避けきれません。2発当ると逝っちゃいますね^^; おまけに必ず(?)身体に火が付いちゃいます。途中でバーン・レジストを付ければいいことを思い出し、一度部屋に戻ったりしましたが、その後は少し楽になりました。

それなら相手のテクが届かない所まで下がればいいかというと、そうもいかないのです。この階段の半ばくらいが敵さんたちの行動限界のようで、そこまで来ると初期位置まで戻っちゃうんですよね。で、初めからやり直し。私のテクは長距離砲で相手のテクの届かないところから攻撃できる利点があるのですが、ここではそれは使えませんでした。

 

Psu20110627_165859_026

まぁ、何度かこれを繰り返していたんですが、この次からはドロップ率アップのブーストアイテム使ってみようかな? なんて思ってた周回で…

Psu20110627_173408_030

出ちゃいました♪ お目当ての『フェリ/フォース』です^^

ここまでヒル・ボルさんがくれたネタ・ノートは5個、ドグマドロップが1個、何もくれなかったのは5-6回くらいかな? 全部で15回もやってないような気がします。始めてから1時間たってなかったし。う~ん、ラッキー♪

 

 

で、お部屋に帰って性能とか確かめようとしてたら…

Psu20110627_173806_034

突然回線落ち。以降、我が家のネット回線がものすごく不安定になってしまい、断続的に繋がっては切れるという状態を繰り返すようになってしまいました。

PSUへの再ログインもトライしましたが、こんなメッセージが…

Psu20110627_223440_000

かの有名な『イチロー・オンライン』ですね。私、初めて見ましたw
この時はサーバーではなくクライアント側に問題があったんですけどね^^;

 

たまたま繋がった時にご紹介用のSS撮ることができました。

Ren_1499

こちらがヘッド・スロット用のユニット『フェリ/フォース』です。テクター用最終ユニットという感じですね^^

 

 

このトラブル、どうやら光回線を繋ぐモデムの具合が悪くなってしまったことが原因らしく、今日NTTに連絡して新しいものと交換してもらいました。今はもう普段通り安定したネット環境に戻ったようですよ^^

それにしても危ないタイミングでした。もし上にある「出ちゃいました♪」のSS撮ってる時に故障してたとしたら、まだ拾う前でしたから全てがパーになるところでした^^;

 

そんなことがあった昨晩、おかげさまで3万ヒットとなりました^^ 終わりよければ、ですね♪

Ren_1500

改めて、ありがとうございました。これからも、どうかよろしくお願いいたします。

2011年6月27日 (月)

新ステージの様子も少しは見てこなくちゃ

Ren_1495

こんばんわ♪ レンです。

オウトリ城の影に隠れて(私の中では)すっかり存在を忘れてしまっているGBR。そう、今、GBRも開催中なんですよね!w おまけに新フィールドの新ミッション付きで。普通だったら真っ先に飛びつきそうな話題なのに、全然見向きもしないなんて…w
オウトリ城がトラブルで延期になって、時期が重なってしまったのが今回GBRの不運の要因ですが、まぁ、オウトリ城のAMP2倍は30日まで、GBRはその後も続き7月7日まで。どうしてもこうなっちゃいますよね?w

とはいえ、一応ブロガーの端くれとしては新しいものを放っておくわけにはいきません。とりあえず見ることは見てこなくちゃと思って、新ステージのお試し&様子見に行ってきました。

 

という訳で、今日のテーマは『武火燃ゆる灼熱の森』。PSUに新たに加わった新規フィールド(PSPo2に登場した森)が舞台です。

(で、今はここを含んだ3つのミッションで「モトゥブGBR 4th」が開催中ですが、私はまだ1周もしていないので、今日はそちらのお話はできません^^;)

 

出発カウンターは砂漠のオアシス「アジス・クグ」にあるんですが、モトゥブ支部でも受託できます。とりあえず私は支部からスタート。

Psu20110624_233853_001

まずはここから始まります。まさにポータブルで見たことのある景色。

 

Psu20110624_233950_004

迎えてくれるモンスター達は、ナヴァ・ルッダ、ラプチャ、ブル・ブナとか。みんな炎属性みたいですね。

Psu20110624_234602_016

ジシャガラやヴァンダもいます。

 

Psu20110624_234426_010 Psu20110624_234644_017

このダメージフェンスの向こうのコンテナが気になる…と思ったら、なるほど、ぐるっと周って反対側ね^^

 

Psu20110624_234722_019 Psu20110624_234848_024

ブロック3に入るとモンスター達は土属性が主になるようですね。

 

Psu20110624_234927_025

B3は短いですが、最後にバファル・ブラッガが控えていました。これ、ランクCですけど、難易度上がると複数体登場するのかしら?

 

Psu20110624_235001_026

バファルの向こう側に見えていた扉が開くと、そこにはボス戦ステージへの転送装置が。う~ん、誰が出てくるのかなぁ?

 

 

…って、やっぱりモトゥブの荒地だったらこの人に決まってるかw

Psu20110624_235025_027

いや、あの、もちろん「人」じゃありませんけど^^; ディマゴラスさんでした。

こいつ、なかなか降りてこないし、空中にいるくせに地面から変な攻撃仕掛けてくるから嫌いですw でもガンナーのrenneでよかった^^ (まぁ、もともとCですからすぐ終わるんですけどね)

ここからはいろんな新武器が出るようですよ。なんとなく聞きなれない名前、というか響き、という印象がしました。ちょっと新鮮かも^^

 

ということで、闘い終わるとガレニガレ渓谷の盆地に出てきます。
ここの夕日はほんとに綺麗。同じ夕日でも、ニューデイズの生命の息吹とか湿度とかを感じさせる景色と違い、モトゥブはもっと乾いていて無機質。岩だらけの荒地なのに、かえってそれが美しさを際立てているような、そんな気がします。どっちも素敵ですけどね^^

Ren_1496

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年6月26日 (日)

流星キラキラ♪

Psu20110626_012951_027

こんばんわ♪ レンです。

欲しかったアイテム『流星棍』手に入れました! 両端に埋められた光り輝く鉱石が眩しい☆13のダブルセイバーです。

 

先日の1回目のトライでは出会えなかった『流星棍』。昨日、土曜日の夜、再挑戦に行ってきました。GCメインミッションの「星霊たちの遺産」です。

1周目。

Psu20110625_211919_001 Psu20110625_212838_008

最初のコンテナです。的当てゲームでちょっと失敗しちゃったので出現コンテナは4個になってしまいましたが、真ん中の箱からは前回同様エンシャントサイト、向かって左に見える武器アイコンは懐かしの(笑)ラッピーファンでした。

クリア後のコンテナからは新マシンガンの『サイコガン』。右奥に見えるのはクイーンヴィエラ(Aクロスボウ)。それから手前にエリュシオンズ(Aツインセイバー)とデイライトスカー(Sツインクロー)が出ました。前回はここは青いのばっかりでしたから、今回は豊作と言えます^^

 

2周目です。

Psu20110625_213954_013今度は的当て一発で決めました^^

満点で6個のコンテナが出たのに、でも中身はちょっとお寒いですねw 期待してたのに残念です。

真ん中からはやっぱりハンドガンです。

まぁ、要するにお目当てはここじゃないってことですよね?w

 

さ、B2のコンテナです。最初のフロアで砲台を破壊しなければ、ここで箱が4つ出ます。

Psu20110625_214108_014

来ました、来ました! 『流星棍』見つけましたよ♪

GCのドロップは新規のもの、今回と前回更新アイテムくらいまでは割りと出やすくなってますよね?^^ まぁ、今は超星霊が付いてますから、ブーストアイテムなしても、お目当ての物があったら割りと効率よく手に入れるチャンスかもしれません。

Psu20110625_214128_016向かって右に見えるアイコンは、先日ご紹介した新レーザー、ボルテックブレスでした。

この後は特に何もなくて、最後のコンテナも外れでしたw

でも、もう十分満足です♪

 

なお、パーティで行った時は、B3の箱がたくさん出る所からドロップするらしいです。(あそこも最初のフロアで砲台を壊さなければ箱が2個増える所でしたね)

 

それでは、改めて『流星棍』お披露目です^^

Ren_1483

ほんとにこのキラキラ眩しいです^^
気になる性能はというと、これがかなり優秀です。(☆13だし、GCアイテムですから当然でしょうか?)
攻撃力は上から5番目。命中力はダブル=カノンに次いで2番目ですが、もともと命中力は低め設定の武器ダブルセイバーで、500を超えるのはこの二つしかありません。ダントツの高さというレベルです。
追加効果に凍結Lv5が付いているようですよ。

 

Ren_1484 Ren_1485

武器を振ると光の粒子がこぼれてとても綺麗です^^ いつまでも振っていたいw そんな気分を表してか、通常攻撃の名称(普通は「アタック」です)が「乱舞」になっています。

 

Ren_1486 Ren_1487

Ren_1488 Ren_1489

「アブソリュートダンス」一段目でした^^

 

 

それでは、続いてその他の新武器も少しお披露目してみたいと思います。

まずは、先ほどのGCアイテム。

Ren_1490

Ren_1491Aグレードマシンガンの『サイコガン』。

攻撃力は普通ですけど、PPはSグレード並み、命中力はそれ以上! 200超はミズーリM13とブラックダークネスしかありません。更にPP回復量がとても多いみたいですね。(50以上)

私はマシンガンって使いつけなくてよくわからないんですが、たぶん非常に実戦向きなんじゃないでしょうか?

 

続いてはオウトリ城からの戦利品。

Ren_1492

『サイカ・オモテ』、グレードAのダガーです。
これはAグレード最強かな? 昔はダガー、ツインダガーが大好きで、合わせて7つのスキルを全部Lv40にするなど完全に主力武器でしたが、フォルテクターを目指すようになってからはすっかりご無沙汰になっています^^;

Ren_1493 Ren_1494

ところでこのダガー、「小剣」と呼ぶにはちょっと違和感があるほど大きいです。持ち方変えたらソードと言ってもいいような…w

 

今日のお披露目は以上です。
実は私オウトリ城ではあまり運がなく、このサイカ・オモテ2本と、カムイ、ニレンカムイを1本ずつくらいしか手に入れてません。『赤のセイバー』とか見てみたいんですけどね?w

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年6月25日 (土)

新PAとαテスト

Ren_1476

こんにちは♪ レンです。

巷で噂の『αテスト参加権当選のお知らせ』ですが、ラッキーなことに私のところにも届きました!^^ そのお話は後ほどすることとして、まずは『6月30日配信情報』から始めたいと思います。

 

来週木曜日のメンテでいよいよ新しいPAが登場します!

Ren_1477

今まで店売り以外のPAは、スキルはモトゥブ、バレットはパルム、テクニックはニューデイズと、それぞれゆかりのありそうな惑星に取得場所が置かれていましたが、今回新たにコロニー3Fの常駐警護部にもPA交換所が設置されることになりました。ここでたぶん新PAが手に入るようになるんですよね?^^

ちょっと気になるのは『PAフラグメントやその他の交換アイテム』となっているところ。『その他の交換アイテム』って? これなんでしょうね? PA交換といえばPAFと相場は決まっていたのに(そもそもPAFってそういうネーミングですしね)、今度は何か違う要素が登場するみたいで、これも楽しみです^^

 

その新PAですけど…

Ren_1478

5種類のスキルと3種類のテクニック。今回はバレットはないようです。

私が注目しているのはもちろんテクニック。光属性の攻撃テクがやってきます♪ これでSEEDや闇属性の敵への対処の仕方がぐんと楽になるはず^^ 今まではレグランツだけで、私はなんとなくあまり使わなかったんですが、これからはいろいろ使い分けながらもっと積極的に光テク攻撃をしてみたいと思っています。

ただ、問題はカスタマイズ枠が足りないことw まぁ、新テクニックがLv40に達するまでは余計な考えではありますけど^^;

スキルの方は、『ブレードデストラクション』と『インフィニットストーム』はインフィニティなんかでお馴染みですね。他のスキルもそうなのかしら?

で、実は先日のサーバ故障の関連で、公式サイトにはこんな告知も載っています。

また、全体に対するお詫びとしまして、新規フォトンアーツが
追加された後の配信にて、フォトンアーツの経験値アップの実施を
予定しております。

  (詳しいことはこちらをご覧ください

 

 

それから、特殊交換所3rdとAMP交換所にもアイテムの追加がされるそうです。オウトリ城のミッションは獲得AMPが高めですし、更に今は2倍ですから、この更新までに目一杯貯めておきたいですね。

 

 

そしてGCガチャです。

Ren_1479

『フロルヴィクトリア』、デュマ子さんの衣装が登場です!^^ このゴージャスで貴族的な雰囲気は今までのPSUの服にはあまり見られなかったものです。(セレブ服くらい?) まぁ、ミッションはパーティじゃなくて戦闘ですから… (でもパーティ組んで行くんだよね! ってつまらないダジャレが浮かんでしまいました^^;)

 

公式サイトでの詳細な案内はこちらです

 

 

さて、PSO2αテストです。

Ren_1480

昨日、24日の夕方「『ファンタシースターオンライン2 』αテストご当選のお知らせ」というタイトルのメールが届きました!

具体的なことはまだ決定していないようで、『αテストは今夏の実施を予定しております』とだけあります。もう夏は目の前ですよ^^

Ren_1481

 

酒井プロデューサーからのメッセージも添えられていました。一部引用してみますね。

さて、開発チームでは現在、αテストで皆さんにプレイしていただくバージョンを
鋭意制作中です。完全新作ということで、試行錯誤しつつ日々制作を進めています。
新規要素も数多くあり、αテストでもその一部を楽しんでいただけることと思います。

本来ならば、αテストの詳細や期間についてもお知らせすべきところなのですが、
日程についてはまだまだ流動的な状態です。
「これならば、まずは第一弾として、皆さんにもプレイしていただけるだろう」と
思えるモノになるようギリギリまで調整をしたいと思っておりますので、
詳細の発表までもうしばらくお時間をいただきます事をお許しください。

ということで、なんだかとても楽しみです^^

PSO2の公式サイトでトレイラームービーを見ることができますが、その中で、私はガンナーさんが走りながらライフル(?)を撃ってるのを見て「おぉ~」って思いましたw フォースは登場してなかったのでどんな感じになるのかわかりませんが、ワクワク、ドキドキです^^

Ren_1482

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年6月23日 (木)

新アイテムのご紹介

Ren_1468

こんばんわ♪ レンです。

今日(水曜日)は夏至。1年で一番昼の時間が長い日ですが、それに加えて今日は今年一番の暑い日となりました。今年の夏は去年のような猛暑にはならないらしいという話は聞きますが、節電対応でエアコンの温度設定も高めですので、暑いの苦手な私は結構辛かったです。まだ梅雨は明けてませんから、今からこんな日が続くわけではありませんが、なんだか先が思いやられちゃう…というところです。

 

そんなことを考えながらトップ画像を改めて見てみると、なんとなく涼しそうに見えてきますw 『エターナルオーラ』です。

先日もご紹介しましたが、常駐警護部の特殊交換所3rdにて4つの素材との交換で手に入ります。

Psu20110619_170638_029まずはウェポンズ・バッジ金x15個でオーラフィールドに交換。でも、これ、私昔交換してどこかに持ってたような気もしますw

その他のアイテムは倉庫から調達^^

 

 

 

Ren_1469

なかなか良い性能のユニットですが、これはむしろrenneがアルマス・ラインに装着して使うといいかもしれません。持久力が22になりますのでメギドも怖くない^^ もちろん、その代わりSUVが使えなくなっちゃうので、オウトリ城ミッション専用になるかもしれませんけど。

 

 

次にご紹介したいのはこちら。

Ren_1470

イベント報酬のショットガン『エタニティゲイザー』です。性能は以前私が大騒ぎした通り。スーパー!ですw

Psu20110619_162942_016

散弾のエフェクトはこんな感じ。実はまだ実戦装備してないので、どんな使用感かはわかりません^^; (このところrenneの出番がないものでw)

 

 

それから、GCミッション関連のお話を少々。

Psu20110617_002804_008 Psu20110617_003908_021

先週木曜日のメンテ後からドロップ・アイテムが更新されましたが、私の狙いは『流星棍』。でも残念ながらそれは入手できませんでした。まぁ、1周しかしませんでしたから、仕方ないかもしれませんね。

で、この時ゲットした新しめものは…

Psu20110617_003155_010 Psu20110617_003334_011

Psu20110617_003535_019左上、B1で『エンシャントサイト』(Sハンドガン)

右上、B2で『インペリアルピック』(Sアクス)

左下、同じ所で『ボルテックブレス』(Sレーザーカノン)

最初の二つは前回更新アイテム、最後のレーザーは今回の新アイテムです。

 

新アイテムの方からご紹介しましょう。

Ren_1471

グレードSレーザーの『ボルテックブレス』。
攻撃力はさほど強くはありませんが、PPの多さと、何より命中力の高さが目立ちます。

撃つ時のアクションは…

Ren_1472

バコーンとおっきな口を開けて…w
説明文には「無駄な動作は一切排除された」って書いてありますけど、この口を開ける動作って見た目だけなら無駄っぽく思えるんですけどw (きっと構造的に理屈に合った動作なんでしょうね)

 

それから…

Ren_1473

『エンシャントサイト』、Sグレードハンドガンです。
これは結構カッコいいハンドガンです。SPEC的にも攻撃力と命中力がナンバーワン。PPも多めと、もしかして最優秀ハンドガンなのかしら? ハンドガンってあまり使う機会がないので、私その真価をわかってないような気がします。フォルテファイターさんが使うと強力な武器になるのかしら?

エフェクトです。

Ren_1474 Ren_1475

正面寄りから見たところ。真ん中の空洞のような部分からフォトンカラーの輪が左右に広がって行きます。撃つと更に大きな輪が前方に展開されるエフェクトで、なかなか綺麗です。攻撃音もなんかそれっぽい音^^

 

 

はい。こんな感じで今日は新アイテムのご紹介をしてみました。

このところオウトリ城しか行ってませんし、今夜(水曜日)はログインすらできませんでしたので、話題がありませんでしたw そこで手持ちのネタでお送りしたというところです。そういえばGBRにもまだ行ってないし、せっかくの新ステージをまだ見てもいません^^; (忘れてましたw) 次回はそういうお話もできたらいいなと思っています。

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年6月21日 (火)

イーサン@エネミー・モード

Ren_1467

こんばんわ♪ レンです。

う~ん、これは名誉ある称号なのかもしれませんが、私としてはちょっと虚しいというか、悲しいというか…^^; 本音ではもらいたくなかった称号ですw

 

昨夜(日曜日)はユニバース1と2が移動先リストに出てこなくて、てっきり満員で入れなくなってるのかと思ってたら、実はトラブルだったんですね。サーバーのハードウェア故障とかで、その時ユニ1と2にいた人はロックされてしまって、再ログインしようとしてもエラーでインできなかったとか。今日(月曜日)の緊急メンテでそれは直ったようですが、更新情報が失われてしまったらしいです。ついてなかったとはいえ、お気の毒です。貴重なレアアイテムを手に入れてたかもしれないのに… 一応補填してもらえるようではありますけどね。(今のところ「検討しております」になってますが…)

 

 

さて、オウトリ城、天守閣の闘いです。

昨夜(日曜日)、通算4度目のトライにて、ようやくS3クリアできました♪ 最初の2回は天守閣に行くことすらできませんでしたから、とても満足です^^ 本丸の闘いも結構厳しいですけど、やっぱり最後のイーサンが最大の強敵です。ステージは少々狭い感じもしますが、私としては案外手ごろな気もします。どこにいても回復テクが届きますから。

ただ、その中をイーサンが素早く動き回るので、狙われると逃げ切れないことも^^;

 

Psu20110620_002358_002

まずはこれ。スタートして暫く後ですが、イーサンの姿が見えません。ダメージ・ポイントが出ていますのであの辺にいるはずなんですが、ステルス・モードでしょうか?w 右上のレーダー画像でも、私(緑の矢印)の右方向にいることを示していますね。

 

Psu20110620_002407_003

今度はちゃんと写っています。

 

Psu20110620_002452_004

また消えちゃいましたw 不思議ですね?w

 

Psu20110620_002501_006

今度ははっきり捉えましたよ。でも攻撃してるシェリさんの後ろ側にいますね。これはイーサンが動き回ってる結果なのか、それとも同期がずれてるのか? どっちでしょうね? 他のみんなからもずいぶん離れちゃってるけど、それでもダメージはちゃんと入ってます。やっぱり同期の問題かしら? まぁ、イーサンの動きが素早いからこっちの同期もずれちゃうんでしょうけど。

 

Psu20110620_002517_008 Psu20110620_002530_009

そうそう、私も戦場カメラマン役だけじゃなくw、ちゃんと戦ってますよ^^ でも、右の写真は外してる?w ヴァルちゃんも同じ方向に撃ってますから、きっとあの辺にいたんですよw

 

Psu20110620_002548_011

戦闘時間は2分弱。それでもドキドキでした。

イーサンは通常攻撃のほかスキルも使ってきます。で、とにかく一撃が強烈です。この時は2度周ったんですが、1度目はほぼ無傷でクリア。でも2度目の時にはまともにスキル攻撃を受けて(なんのスキルだかよくわかりませんでしたが、飛びかかってこられました)一発で倒されました。幸いヴァルちゃんがすぐ駆け寄ってきて助けてくれましたので、無事最後までクリアできましたけどね^^

まだ対戦自体が5回くらい、S3ではこの日の2回を入れて3度目と経験不足です。イーサンの動きや闘い方はまだよくわかりません。それでも自分の対処のしかたは少しわかってきましたので、たぶん大丈夫^^ もともと支援要員ですから、あまり夢中になって攻撃ばかりしかけないよう、周りを見ながら戦えるようになってきましたよ^^

 

 

Psu20110620_000353_000

ところで、この真ん中にいる人からも貴重なアイテムもらわなきゃ、ね?w

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年6月19日 (日)

激戦の続き

Ren_1464

こんばんわ♪ レンです。

オウトリ城、面白いですね! ルートは単純で短くて、低レベルだと数分でクリアできるけど、高レベルだと敵はかなり手ごわいです。昨日の記事では初めて周った時の様子を書きましたが、今日はその続きです。

 

土曜日の夜、お友達と4人パーティ。

Psu20110618_224317_008

この時は確か難易度はS2? S? どちらかでしたね。(両方やりました)

 

Psu20110618_224935_010

これはタイラーさんの落し物… みんな「これじゃない」って苦笑してましたけどw

 

Psu20110618_225032_011

本丸の闘いは… SSがありませんw

 

Psu20110618_225503_013 Psu20110618_231259_015

Psu20110618_232011_016コンテナからはこんなものが。

 

左下は2周目ですね。

さぁ、それではいよいよ天守閣です。

 

う~ん、やっぱり戦闘中のSSはありません。

Psu20110618_232224_017 Psu20110618_232238_019

無事宿敵を倒しました^^ (たぶんSランクです)
でも、ともかく最後まで到達できましたので、一応ミッションクリアという気分です^^

 

実はその前にCランクでラストは体験してましたけどw

Psu20110618_204025_006

Cでも希少アイテムは出るし、AMPも今ならかなり稼げます。

 

その後、今度は違うメンバーでS3にトライです。

Psu20110619_010134_021

2周目の本丸、突破しました^^
でも、ここでリンクさん(LINKOCUさん)が回線落ち。最終決戦を前になんてこと!(実は間違って電源落としたっていう噂が…w) 3人で挑みましたが…

Psu20110619_010457_022

結構ねばったんですけどね…
私はこの時ギレスタで仲間を呼び戻そうとして、でも間に合わずに自分がやられちゃいました^^; イーサン強いです。

Psu20110619_010943_023

それでも58AMPもらえましたよ^^

 

寝る前に今度は二人で軽くBランクを…

Psu20110619_013538_030 Psu20110619_013600_032

とにかく最後まで行けば気分はいいですね^^

 

 

そんな感じで、テクターにはちょっと辛いミッションではありますけど、少しずつ慣れてきました。この次はもっと上手に戦えると思います^^

 

最後に、報酬武器の『神杖アマテラス』のご紹介を^^

Ren_1465

「旧文明の巫女が手にしていた伝説の長杖」、雰囲気出てますね^^ 素敵なデザインです。

Ren_1466

テクを放つとビリビリっと放電のようなエフェクトが見られます。
☆15はロッドでは初めての最高レアリティです。法撃力はこれより強い杖がいくつかありますが、初期PP2000は最高値です。それに回復量が多く、戦闘中でもなかなか減らないという実戦向き仕様になっていますね。

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年6月18日 (土)

オウトリ城、激戦でした

Ren_1461

こんばんわ♪ レンです。

木曜日の夜からまた新しいこと始まったグラールですが、一度にいろいろ来ちゃったので、まだ知らないこといっぱいの私です。

まずその木曜夜ですが、ほとんど時間がなかったので特殊交換所をちょっと覗いて、それからGCを1周してみました。目的は『流星棍』だったんですがそれは出なくて、でももう一つの新アイテム『ボルテックスブレス』は手に入れることができました。

そのお話はまたの機会にすることにして、まずは気になってた特殊交換所3rdの新アイテムです。

Psu20110616_234703_002 Psu20110616_234736_003

『エターナルディメンション』って、ツイン聖剣ですね!

で、『エターナルオーラ』ってなに? って思ったらもう一つの新交換アイテムでした。こっちでも「オーラフィールド」ってなんだっけ? と思いましたが、調べてみたらモンタ博士のところで金バッジ15個と交換できるエクストラスロット用のユニットでした。

『エターナルオーラ』は持久6、自動回復Lv4だそうです。

 

Psu20110618_152327_000それから報酬武器ですが、グレードチェンジというメニューがありました。一旦受け取った報酬武器をここでAグレード品に交換できるということですね。なるほどそういうことでしたか。

職によってはAまでしか装備できないというところを、これで補ってるんですね^^ ロッド以外の3種類の交換武器が用意されてました。

 

 

さて、今日の本題、オウトリ城です。

昨夜、お試しソロでBを1周、お友達3人とS3の2周を2回行ってきました。結構たいへんでした。今のところ残るは敗北感ですw

Psu20110618_013700_023

ここからスタート。これは2周目の時のSSですが、1周目と2周目はステージ自体は変わりません。出てくる敵が変わりますけどね。

 

Psu20110618_013718_026

1周目ではとある3兄弟が迎えてくれますよ^^ 2周目は強いけど地味な人達w

 

Psu20110618_013737_029

経験値、結構高いですね!

 

Psu20110618_013917_031

城内です。二の丸? 三の丸?

 

Psu20110618_005544_012

気合いを入れ直して本丸突入。

 

Psu20110618_014234_034

さすが本丸、強力な敵が勢ぞろい。画像にある緑の回復ポイントはその敵さんたちのものです^^;

 

Psu20110618_014531_035

数分後、なぜか私は中庭へ…^^;

 

Psu20110618_010358_018 Psu20110618_015433_037

待つことしばし… (左は1回目、右は2回目の時のSSです。つながってるわけではありません)

 

Psu20110618_010521_020

お見事でした^^
1回目はシェリさんとヴァルちゃんの二人が残り、2回目はシェリさん一人で最後クリアしてくれました♪ お疲れさま^^

おかげでこんなにAMPもらいましたが、これは2周目のポイントで、1周目はこちら…

Psu20110618_013528_022

合計すると120AMP! 2倍になってるとはいえ、これはすごいです。

 

新アイテムもいろいろ出ているようですが、私は見る機会がまだありません。途中でリィナが『フェリル・ウォール』というユニットを落としてくれて、これは真琴さん(エルさん)に行きました。防御力200、回避力250という優れものです。

Ren_1462

それから、これは『サイカ・オモテ』? 『ツミキリ・オモテ』? 私には違い(見た目)がよくわかりません。

 

ということで、とりあえず3回周って(最初のソロは1周目だけ)、私はまだイーサンに出会ってません。もうちょっと役に立つように闘い方も少し考えなければ。そうすればきっと、もっともっと楽しめるはず。今はまだくやしい思いの方が強いですからw

Ren_1463

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年6月15日 (水)

ひっそりバレ上げ

Ren_1455

こんばんわ♪ レンです。

ウェディングロビーも明日午前11時まで。ちょっと名残惜しい気もします。2週間ってあっという間ですね。明日の夜ログインした時は、今度はソニックやその仲間たちが賑やかに迎えてくれます。

 

という訳で、明日からいろいろ新しいもの登場するPSUですが、先ほど公式サイトを見てみたら、こんなのもあるんですね。

Ren_1459

『レアアイテムキャンペーン』…って、要するにGC販売促進キャンペーンのことですねw いや、まぁ、いいんですけど^^; 私もGCにはお世話になってますし、どうせ買うなら有利な5,000円とか、いつもまとめ買いしてますし…w

お一人様1回の限定プレゼントです。でもE1とE2両方にもらえるようですよ。詳しくはこちらね

 

さて、今日は間もなく終わってしまうイベント報酬第1弾のPA経験値ボーナスのお話。

私はいつも、だいたい1時間から1時間半くらいしかグラールで遊ぶ時間がとれません。ですからロビーやマイルームでまったりするなんてことはめったになくて、ちょっとあわただしい感じでミッション周ってます。かと言って、見知らぬ方たちと野良周回なんて勇気はありませんけどね。やっぱりお友達と一緒にPT組んで行くのが一番楽しいです^^

ただ、そうするとどこかに籠って集中的にPA上げすることもできませんし、こういう報酬期間はちょっと行動の選択に迷う時でもあります。遊べる時間が限られてるからこそ、一番楽しい過ごし方したいですもんね^^

ということで、出遅れましたw もう終わってしまうという頃になって、あわててPA上げに走る私って^^;

Psu20110614_224733_020

限られた時間を有効に使うためには大人パワーにも頼ります。リアルマネーのことねw

 

Psu20110614_224805_021

GCミッション『託された防衛線』はキャラ育成ミッションですから、経験値とPA経験値にブーストがかかっています。そこに報酬期間で重ねてアップ。更に! PA経験値アップ+50%のブーストアイテム(20分)まで使います。これだけ乗っけたら早いだろうって思いますよね? 早いですw

renneはフォルテガンナーもガンマスターもLv20にはなってますが、まだまだ経験不足です。特にライフルのPAが低くて、各色Lv21-22くらい^^; キラーシュートもやっとLv18。そこでライフルのバレット7種を集中的に上げました。

 

Psu20110614_003819_017

カクワネさんは好きじゃない^^; 安全地帯から一方的に撃ちまくりますw

 

Psu20110613_231158_000

ここも安全ポジションですねw

修行の成果としては、まだ途中ですけど、属性バレットはLv26-27に、キラシューはLv21まで上がりました。属性の方はできたら31まで行きたかったんですけど、どうやら時間切れですね。

 

もう一つ、ツインハンドガンも上げました。

Psu20110614_005405_022

お気に入りのテンションブラスターズでハートをまき散らしますw こちらは各色Lv32-33だったのがLv35-37くらいになりました。

日・月・火の夜、それぞれ2-3周。僅かな時間でしたが、お友達がGAMを周ってるのを横目に、ひっそりと修行に励みましたw 今夜も1周くらいは行きたいかな?^^

 

 

ところで、先日手に入れた新ツインハンドガンの『フロイントシャフト』、いつものパルムの草原で撮影してきましたので、ちょっとお披露目したいと思います。

Ren_1456

性能は先日ご紹介したとおりAグレードでは最優秀の部類です。仲間を守る銃ということで、友情の証なんですね。

 

Ren_1457 Ren_1458

エフェクトもかっこよくて、ついつい撃ちすぎてしまったりw 今やってるバレ上げ修行でも、テンションブラスターズとともに愛用しています^^

 

Ren_1460

残り少ない時間、終了間際にあわてて駆け込む悪い癖ですw

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年6月12日 (日)

6月入団会とAMP稼ぎ

Ren_1453

こんばんわ♪ レンです。

4惑星共通のウェディングロビー。コロニー、ニューデイズ、パルムとトップ画像でお見せしてきましたが、最後にモトゥブのメインロビーです。ダグオラシティはやっぱりワイルドな雰囲気が一番それらしいとは思いますが、案外こういうゴージャス(?)なのもいいかもしれませんね。

 

昨日11日・土曜日はチームの入団会がありました。ただ私は昨夜はログインするのがすっかり遅くなってしまい、会場に駆けつけた時はもう終了直前^^; 挨拶すらする間もなく集合写真撮影になってしまいました。

Psu20110611_234848_002

とにかくみんなと一緒にステージの上に。

 

ポーズをとる人のためにリーダーがカウントダウンしますが…

Psu20110611_235106_007

失敗でしたw 別にみんなで同じポーズを合わせてる訳ではないんですけどね。2度目はうまく行きました。チームHPの次のトップ画像になります^^

 

Psu20110611_234714_000一番左端にいる *さん(コメさん)が泥人形になっちゃったので、ちゃんと写ってる写真も載せておきましょう^^

キャラ名やオンステを表示したままだと、こういう集合写真ではうるさくなっちゃってダメですね。

この日入団したのは彩葉さんとアサルトレイスさん。主役なんだけど、どこにいるのかな?^^;

 

 

その後は例によってGAMエクストラステージへ。

Psu20110612_001156_011 Psu20110612_001515_018

Psu20110612_004855_027 Psu20110612_004856_028

ステージ1の寺院ではもっぱらラ・メギド。

 

Psu20110612_001629_022 Psu20110612_011004_030 

ステージ2は氷と炎を相手に合わせて。
ステージ3と4はノス・ディーガを主力に。

 

Psu20110612_003123_023 Psu20110612_011244_032

ボス戦はラ・フォイエとノス・ディーガの併用です。

 

こないだは、戦闘開始位置からのレスタの様子がうまくSS撮れませんでしたので、昨日はそれをトライしてみました。でも、結果は… やっぱりうまく撮れませんw

Psu20110612_011313_036

画面がエフェクトで真っ黄色w
なんだかわからないとは思いますが、アルテラさんのすぐ足もとにいるティアさんまでちゃんと届いています^^ (まぁ、だからなんだという話ではあります^^;)

 

もう夜中でしたので2周して終わりましたが、

Psu20110612_003206_024 Psu20110612_011344_040

4人でS3、3人ではS2を周り、合計88ポイントGETしました^^ そろそろレンティスに交換してもいいかな…?

 

ということで、renneの育成とPA上げという課題もあるのに、ついついAMP稼ぎに走ってしまうこの頃です。AMP2倍は月末まで続くことになりましたから、ここは方針転換して、残り少ないチャンスをrenneのために有効活用しなきゃいけないかいしら?

Ren_1454

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年6月11日 (土)

次回は盛りだくさん

Ren_1446

こんにちは♪ レンです。

GAMの周回、頑張って続けてます。準備の関係とかから、どうしてもエクストラステージばかりになってしまうんですが、同じとこだけハムハムしてるとやっぱり飽きてきちゃいますよね。何かお目当てのドロップ・アイテムとかあればまた違うんですけど、特にそういうものはないですし、目的がAMPだけとなると、さすがにね…^^; まぁ、それなら「砂獣」とか行けばいいだけの話ではあるんですけどw

 

さて、先日もちょっと触れましたが、6月16日(木)、次のメンテナンス後のミッション配信はいろいろ盛りだくさんです^^ 今日はその辺のお話をしてみたいと思います。

 

まずはイベント報酬第2弾の実施。

  • 全種族超星霊
  • 武器・防具合成成功率+20%
  • 武器強化成功率+10%
  • デイリースタンプ配布2倍 → デイリースタンプ配布3倍
  • GAM エクストラ&ファーストステージ全ミッション獲得AMP2倍

最後の二つはトラブルお詫び対応ですね。個人的にはAMP2倍が続くのが一番嬉しいかな?^^

 

そしてロビーが模様替え

Ren_1447

ソニックロビーです。お誕生日にはまたあの子たちがやってくるんでしょうね^^ それとお面を付けたジャッゴ達♪

 

新フィールドが二つ。

Ren_1448

これは延期になってた「激戦!オウトリの陣」の舞台ですよね(そのはず^^)。いわゆる「シズル城」でしょうか。

トラブルで遅れてしまったこの新ミッション、とても楽しみです。GAMのエクストラステージですから、まさに待望の新滑車ですw 1周目クリアすると、より制限が厳しくなる2周目に挑戦できるというルール。厳しくなるといっても、要するに死なないようにするってことですから、支援要員の私の役割が重要になってきます。

 

Ren_1449

こちらがもう一つの新フィールド。Po2でユートに出会った森のようです。PSUではモトゥブの新フリーミッションの舞台になるみたいですね。

どちらも新BGMとともに登場です。

 

そのモトゥブの新ミッションですが、

Ren_1450

『武火燃ゆる灼熱の森』(西クグ砂漠:アジス・クグ ガレニガレ鉱山方面)です。

これは ガーディアンズ・ブーストロード(GBR)~モトゥブ・DROPブースト4th~ の1ミッションとして登場します。砂漠のオアシス「アジス・クグ」から出発して「ガレニガレ渓谷:盆地」に向かう新ルートですね。

 

ということで「モトゥブGBR 4th」が始まります。

開催期間は6月16日~7月7日の3週間。対象ミッションは次の3つです。

  • 武火燃ゆる灼熱の森(西クグ砂漠:アジス・クグ ガレニガレ鉱山方面)
  • 鉱山防衛(ガレニガレ渓谷:盆地 地底湖方面)
  • 砂塵の機械戦士(ガレニガレ鉱山:地底湖 炭鉱地帯方面)

支部に近いロビーから始めるとしたら、盆地→地底湖→オアシス→盆地という周回になりますね。「鉱山防衛」がイルミナス仕様に調整されS3が追加。「機械戦士」ではマガス・マッガーナと対戦。新ミッションはどんなモンスターが出てくるんでしょう?

 

アイテム関連では…

まず、「MA∞」イベントの報酬武器の交換が始まります。報酬武器はこの4つ。

  • 神杖アマテラス(ロッド)
  • 真打オロチアギト(ツインセイバー)
  • エタニティゲイザー(ショットガン)
  • ハートオブディスピアー(ソード)

イベント参加者に配付される交換チケットで4つの武器が入手できるんですが、ちょっと気になることも書いてあります。

交換可能な報酬武器は全てグレードSとなっておりますが、一部の報酬武器を素材として同じグラフィックのグレードA武器と交換することも可能です。

報酬武器をグレードA武器と交換した場合、グレードSの報酬武器を再度入手することはできません。

交換素材として受け取ることもできるんですね! それで特殊交換所3rdも更新されるんですね。なるほど~、これはとても興味深いです。

 

それから、

Ren_1451

上の3つは新フリミで手に入るのかしら?
下はGCミッションですね。この二つは最近、インフィニティがメインのお友達のブログで見ました。『流星棍』欲しいです^^

あと、延期になってた『赤のセイバー』と『メテオドライブ』も登場します。

それから「ログインでアイテムプレゼント!」の第2弾ってのもありますね^^

 

まだあります。システム関連でバランス調整

ファイガンナー、ガンテクター、ウォーテクター、フォルテファイターでいろいろ上方修正されます。装備可能武器が増えたり、PAレベル上限が上がったり、パラメータがアップされたり。この中だと、やっぱりWTが強くなりそうって感じかしら^^

 

 

ざっとこんな感じです。詳細は公式サイトのこちら

いろいろありましたね。やっぱり「オウトリの陣」が延期になって、ここに重なっちゃったからなんでしょうね。実際、GAMとGBRとGC、どういう優先順位で周ろうかしら?w 楽しみいっぱいはいいことです♪

Ren_1452

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年6月 9日 (木)

GAM、GAM、GAM!

Ren_1444

こんばんわ♪ レンです。

公式サイトに6月16日配信情報が載りましたね! 延期になってた「激戦!オウトリの陣」が無事配信されるようです。それに伴い「AMP2倍」の報酬期間も月末まで延長。更にデイリースタンプが3倍になって、報酬期間第2弾が実施されることになりました。

他にもいろいろあって、ブログ・ネタとしてはなかなか美味しいんですがw、そのお話はこの次にでも譲って、今日はここ最近のレンの様子なんかをお話ししたいと思います。

 

とは言っても、それほど変わりばえはしないんですけど…w

Psu20110605_231837_003

もっぱらGAMのエクストラ・ステージです。

 

そして相変わらず凍ってます^^;

Psu20110605_231136_000 Psu20110605_232422_009

いい加減学習しなきゃと思って、今はフリ・レジ常時装備になりましたけどw (これで違うとこ行くと眠ったり、麻痺したりするんだわ^^;)

 

ソロや二人の時は難易度を落とします。

Psu20110605_234753_012 Psu20110605_234825_017

紅葉さん(赤銀燈さんの別キャラ)とテクター二人旅。この時はランクAですね。

ステージ3と4は出てくる敵がみんな雷属性なので、こちらはディーガ系のテクニック。ノス・ディーガが効率もよく強力です。

Psu20110605_234915_021 Psu20110605_234946_024

ロッドが解放されなくて、もっぱらウォンド(コンゴウラ)でノス・ディーガを連発。それでも結構強いです。(相手のレベルが低いですから当然かな?w)

Psu20110605_235101_027 Psu20110605_235143_031

だんだんPPが減ってきました。
ジャーバは法撃耐性があるので、ランクAでもすぐには倒れてくれません。

 

PP補給してボス戦へ。

Psu20110605_235331_035

ここでもノス・ディーガとかLB・ラ系が効果が高いんですが、たまにはディーガも撃ってみたい^^ なんだか自爆してるみたいですけどw

 

 

最後のボス戦、ディ・ラグナスはどんどん前に出てくるからそうもいかないんですが、アルテラさんの時は私、一歩も動かなかったりします^^

Psu20110607_010146_027

戦闘開始位置のまま、ラ・フォイエを連発。

Psu20110608_231924_000

レスタもレジェネもちゃんと届きます^^ (このSSじゃわかりませんねw)
なんという手抜きw

 

 

そんな感じで着々とAMPを稼いでいます。まぁ、私なりになんですけどねw もう少し貯まったら「レンティス」に交換したいと思っています。

 

ちょっとひと休みして、キャラを置いて離席。戻ってきたら、チームメイトのお友達が私の周りに集まっていました^^

Psu20110608_235504_001

もうちょっといたんですけど、うまく写せなかった^^;

そこへ、風華さんがやってきて『レアミ行く人~?』♪ もちろん連れて行ってもらいましたよ^^

Psu20110609_001630_003

実はこの直後、リンディスさん(シェリさん)が回線落ち。スタート直前のことで、気の毒でした…

 

 

最後におまけです^^

Ren_1445

お友達の抜け殻発見! あんまり可愛いので思わず激写しちゃいました^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年6月 7日 (火)

入団2周年

Ren_1441

こんばんわ♪ レンです。

例年より早く梅雨入りした関東地方ですが、ここ2-3日は暑い日が続いていて、なんだかもう夏になったみたい。ブログの装いはそれらしくしたのに、どうもしっくりこない今日この頃ですw

 

さて、昨日6月6日は私にとってもう一つのAnniversary。一つはグラールに降り立った12月1日ですが、もう一つはこの日。チーム「スカイライト」に入団した日です。

Ren_1442

2年前の6月6日、このコロニーのクラブで入団会がありました。臆病で人見知りの私が何を思ったか大所帯のチームに飛び込み、以後すっかりレンの人生は変わりました^^

 

Image230前にも一度載せましたが、入団会の時のひとコマです。この時のSSはこれしかありません。私にとっては貴重なワンショットですね^^

 

今日は少し昔の写真を引っ張り出して、2年前のことを振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

まずは、入団してすぐ後の最初の集会。ダルガン展望広場です。

Psu20090612_230326_004

引っ込み思案な私はまだチームに溶け込めなくて、大勢の中にいてもなんとなく一人でうろうろw 今は仲良しのシェリさんが傍にいますが、この日初めて会った、というより、初めて見かけたばかりで、カード交換どころかまだご挨拶もしていない、そんな頃のお話です。

 

次は七夕集会。

Psu20090706_232234_005

遅刻していった私はぎりぎり集合写真に間に合いました。みんなで浴衣を着ていこうって話していましたが、集まってみれば見事にみんな色違い^^ 示し合わせた訳じゃないのに、黙っていても気が合ってるのか、それともただ単にバラバラなのか…w

 

海辺でファッションショー♪

Psu20090913_002159_011

ショタ姿でみんなをアッと驚かせたアンさんが優勝! 夏の間続いた氷イベントの報酬期間でみんなキラキラですね^^

 

海辺といえば…

Psu20090917_003206_013

セレブなお嬢様たち^^ うふふ♪

 

これも私にとっての記念すべき瞬間。

Psu20090923_235443_006

レンがレベル・カンストしました♪ 私からお願いしてお付き合いいただいたお友達です^^

 

Psu20090924_012501_031

それを記念してユニット結成!w

 

 

Psu20110607_000341_017

と、いろいろなことを想い出しながら、ひと気のないクラブを歩いていたら、星霊が舞い降りてきて私の頭上でキラキラ輝き始めました^^

 

…なんて、乙女チックに終わるつもりはなかったんですがw

Ren_1443

とりあえず、今日から3年目が始まりました。これからも、もっともっと楽しく冒険したいと思っていますので、どうかよろしくお願いしますね^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年6月 5日 (日)

芽吹きの季節に

Ren_1437

こんばんわ♪ レンです。

昨夜はゲームガードがサーバーに接続できないという思わぬトラブルで、夜中までPSUにログインできませんでした。1時半ごろにはINできましたけど、とりあえずスタンプもらってきただけでログアウト。これは今日のブログはネタ不足だわw

 

という訳で、今日は夕方少しニューデイズで遊んできたことを書くことにしましょう。

6月2日に配信されたプログラムに「芽吹きのスペシャルウィーク!」があります。去年の夏以来すっかりおなじみの、イベント合間のスペシャルウィーク。キャラクター育成とレアドロップ探求を目指した小イベントです。

今回の対象はニューデイズの「露霞む遺跡の掃討戦」、旧ハクラ寺院発クゴ温泉方面のフリーミッションですね。ここの目玉はやっぱり『聖剣エルシディオン』。それに、新アイテムとしてスピアとツインハンドガンがドロップするそうです。

 

私はレベル・カンストも近いrenneで参戦。

Psu20110605_161634_007

暫くして無事にLv175に^^ もともとは、こないだまでのイベント中にカンストさせちゃうつもりだったんですけどね。リミットブレイクが登場したお陰で、途中からレンの方に力が入っちゃって、renneは置き去りになってましたw

 

その周回にて…

Psu20110605_163101_009

新武器の『フロイントシャフト』が出ました♪ Aグレードのツインハンドガンです。

ランダム取得はヴァルちゃんだったんですが、もう一つ持ってるということで私に譲ってくれました^^ ありがとう! renneはこないだからフォルテガンナーに戻ったばかりだったので、さっそく装備を充実させることができて、とても嬉しいです^^

 

Ren_1438

Ren_1439さっそくSS撮ってみましたが、両手の武器が重なってしまって、いい絵を撮るのは少し難しかったです。

今度、いつものパルムの草原にて綺麗な画像が撮れるよう工夫してみたいと思います。

エフェクトは左の画像の通り。光の衝撃波みたいなのが飛んでいきます。

 

PP:1283 / 攻撃力:311 / 命中力:224 / 必要命中力:316

攻撃力はSグレード並み、Aでは唯一の300超えです。PP量も豊富で、命中力も十分です。そして実際に使ってみての感想は、PP回復が早い(回復量が多い)ということ! フォルテガンナーで25、ファイガンナーやガンテクターなら30もあります。

私は同じ理由(PP回復が早い)でテンションブラスターズを愛用していたんですが、このフロイントシャフトも愛用武器になりそうです。

Psu20110605_165135_019

ステップ射撃のできるツインハンドガンは、動き回るのが好きな私にはとても使いやすい武器です^^

 

このミッション、去年のGBRで新登場した時はよく周りましたが、それ以来ご無沙汰でした。久しぶりなので途中の様子はすっかり忘れていて、スリープ・レジストとスタン・レジストをうまく着け替えるタイミングとかがわからず、よく眠ったり麻痺したりw でも、今日はそういうSSはありませんw

Psu20110605_164115_013 Psu20110605_165037_016

イベント報酬のPA経験値ブーストを利用して、上げたいバレットを優先して使います。まぁ、ほんとはツインハンドガンよりもライフルを上げたくて、実際使ってはいましたが、たまたま画像がありません。SS撮るよりも撃つことに夢中になってたかな?w

 

Psu20110605_165528_020

最後のスヴァルタス。狭い通路で闘うので、以前は足元にまつわりついちゃって闘いにくかったんですが、それは改善されましたね。ガンナーだから近づかないようにはしていますがw

 

今日はキャス子が超星霊^^ でも、GAMに行くんだったらレンの出番ね^^

Ren_1440

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年6月 4日 (土)

AMP2倍!

Ren_1435

こんにちは♪ レンです。

ジューンブライドの季節ですね^^ グラールでは4惑星とも素敵な純白ロビーに模様替え。各地共通のイベントロビーってこの時期だけなんですね。鐘の音が聞こえるともっと雰囲気出るのになぁw (脳内補完ですね^^)

 

木曜日のメンテ後からイベント報酬期間が始まりました。第1弾は前にも書きましたが…

  • 服・パーツ半額
  • エステ無料
  • ボルコイン10倍
  • PA経験値アップ
  • GAMエクストラ&ファーストステージでAMP2倍

ということで、さっそくGAMに行ってきました。

ファーストステージはLv20の専用装備を整えなければならないので、まずはその必要のないエクストラステージから。と言っても、普段はあまり使わないウォンド&マドゥーグをいくつか用意して、適切なテクを割りつけて…と多少の準備は必要です^^

Psu20110603_234653_000

シェリさん、リゥネィさんと3人でS2へ。調子よく進んで行きましたが、この後シェリさんが回線落ち。途中参加は不可なので、もう戻ってきません^^; うぅ~、ここから苦しかったです^^; 二人ともテクターなので、ステージ3のロボ相手の前半は問題ありませんでしたけど、最後の集団戦はさすがに厳しかったです。ステージ4ではやっぱりジャーバが強敵。ボス戦の方がむしろ楽ですよね?

 

Psu20110604_000913_001 Psu20110604_001031_010

ロッドが開放されてたので、余裕で2体討伐^^ リミットブレイクのお陰でほんとに楽になりました。

それでも結果はB評価^^; 2倍のお陰で20AMPはもらえましたけど、残るはやっぱり敗北感w これはリベンジしなければ!

 

 

はい、リベンジ戦です。今度は4人PTで再挑戦。まぁ、でも、S2にしたんですけどね…w

Psu20110604_010407_012 Psu20110604_010515_013

各地のスイッチは割りとうまく「解除」を当てられました。でも私にはいいもの来ませんw ロッドとマドゥーグが来れば完璧、どちらか一つだと半人前。どっちも来なければ私お荷物ですねw

 

Psu20110604_010906_014

結局最後までウォンド(&マドゥーグ)で戦いました。今の私だと「モタブの預言書」はこの制限ミッションでしか活躍の場がないんですが、LB・ラ・フォイエの威力、しっかり発揮してくれました^^

Psu20110604_010911_015 Psu20110604_011031_018

 

Psu20110604_013929_022

ロッドが来ればこっちのものw

 

 

ところで、目的はドロップアイテムではありませんので特に期待はしてませんでしたが、それにしても外ればっかりw

Psu20110604_011112_019

唯一これが当りアイテムかしら?^^ そうそう、S3だと「ハートキー」や「龍の鱗」が出るんでしたね。

 

このメンバーで2周して40AMPx2。最初の周回と合わせて3周しかできませんでしたけど、それでも合計100AMP獲得できました^^ 2倍の恩恵、ほくほくです^^

 

新ミッション&新フィールドが延期になっちゃったのはとても残念ですけど、それが配信される時はまたAMP2倍をやってくれるそうですので、チャンスが増えたと前向きに考ることにしましょう^^ 先にとっておける楽しみが増えました♪

 

Ren_1436

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年6月 1日 (水)

新武器お披露目(その4)

Ren_1414

こんばんわ♪ レンです。

6月になりました。ということは、私がこのブログを始めてから半年がたったということになります^^ 我ながらよく続いているものですw (本気で驚いていますw)

 

グラールでは今夜がイベント最終夜で、明日からまた新たな配信がありますね。ただ、その期待の新ミッション、GAM「激戦!オウトリの陣」がなんと延期になってしまいました。なにやら致命的な不具合が見つかったとか。残念です。またこれに伴い、『赤のセイバー』と『メテオドライブ(SUV)』の実装も延期になりました。まぁ、実際に配信する前に見つかって、まだよかったとは思いますけど… 詳細はこちらです

 

 

さて、1ヶ月半続いたイベントもいよいよ終幕ということで、今日はおさらいの意味も込めて、イベントで入手した新武器お披露目「その4」をお送りしたいと思います。

 

まずは個人撃破ポイントの報酬武器から始めましょう。

Ren_1415

5000ポイントの『ダブル・ウェーバー』。Aグレードのダブルセイバーです。
「とある兄妹」というところが、なんかいいですねw おそらくグラールで一番有名な兄妹ですよね?^^

それぞれのレリーフをアップで見てみましょう。

Ren_1416 Ren_1417

ガッツポーズの兄とVサインの妹。よく特徴が表れていますw

 

続いては…

Ren_1418

6000ポイントの『スキアブレード』。Sグレード☆13のセイバー。
高い数値でバランスのとれた素晴らしい性能の片手剣ですね。装備条件が緩やかなのもポイント高いです^^ 通常攻撃対象数+1、追加効果として凍結Lv3が付いています。

Ren_1419 Ren_1420

フォトンの粒子がこぼれるエフェクトも綺麗です。

 

それから…

Ren_1421

8000ポイント『アストラルブレイズ』。Sグレード☆13のこちらはツインセイバー。
スキアブレードの両手版ですね。同じく通常攻撃対象数+1、追加効果に凍結Lv3です。こちらも各要素バランス良く高いレベルにありますね。

Ren_1422 Ren_1423

強いだけじゃなく、見た目も素敵というところがポイント高いです^^

 

私が交換できたのはここまでです。最初の『クラッド・シャグ』と合わせて4つ入手することができました。

 

次にご紹介するのは、先日「海鳴り」で手に入れた、これ。

Ren_1424

ナックル『ジャガーノート』、Sグレード ☆14です。
攻撃力は600を超え、最強ですね。命中力はSグレードとしては低いですが、PP量も十分にありますし、ナックル使いのファイターさん注目の品なんじゃないでしょうか? 燃焼Lv3が付いてます。

形もユニークで、撃つとギアの部分がギューンと回転し火花が散ります。

Ren_1425 Ren_1426

大きいのとエフェクトで顔が見えませんw

これ、でも、なんというかギブスのような形をしていて…

Ren_1427

後ろから見るとこんな感じ。装甲をまとってるみたいです。守備力上がらないのかなぁ?w

 

それから、これは結構前に入手していましたが、お披露目が遅れていました。

Ren_1428

『リベリオン』、Aグレードのライフルです。反対側から見るとちょっとデザインが違うんだったかしら?

Ren_1429 Ren_1430

人気の実弾タイプですね。

 

あともう一つ未紹介がありました。これは「新」ではなく既出かとは思いますが…

Ren_1431

Aグレードのスピア『アルカート』です。説明文を読むと、なかなか素敵な由来なんですね^^

 

最後にちょっとおまけです^^

Ren_1432 Ren_1433

この前のイベントでの個人撃破数報酬の『ファイアーアーム/M』(ライフル)と、今回DFさんがよく落としてくれる『スプラッシュファルス』(ショットガン)です。

実はこないだからrenneはガンナーに戻りました。どちらもこれから使う機会がたっぷりとありそうです。

 

ざっとこんなところでしょうか。今回、私の個人撃破数はどのくらいかというと、昨日まででレンが13,000ちょっと、renneは11,000くらいだったと思います。私程度の遊び方でもそれなりにレアアイテムに出会えるってところが、PSUの楽しいところかしらね^^ (私にとって、ですけどね)

 

さ、もうあまり時間がありませんけど、イベント最後の夜、楽しんできたいと思います^^

Ren_1434

それでは、今日はここまで♪ またね^^

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »