« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

ニューファッション♪

Ren_1196

こんばんわ♪ レンです。

コロニーのロビーがやっとイースターになりました^^ カラフル・エッグがきれいです。

 

さて、今日のメンテでまた新しいものいろいろ登場です。中でも私が一番気になってたのはGCガチャン。どんな服が並ぶんだろう? ワクワクしながら、まず公式サイトをチェック。『桜満開お花見ガチャン』です。

Ren_1197a

「インフィニティの服が初登場!」と大きく書いてあります。うふふ♪
で、ラインナップを見てみると… あらら? う~ん、まぁ、確かにそうですけど、結局インフィニティからは『カグヤヒラリ』が一つだけ、他の服は今回はありませんでした。ちょっと残念。

まぁ、でも気を取り直してログイン。監理室に直行してガチャガチャ回します。

 

ガチャン

 

ガチャン

 

・・・・・・

 

「なんたら無効」ばっかり出るんですけど^^;

ちょっと気分を変えて別のユニバースへ。これ、特に意味はありません。ただのゲン担ぎみたいなもので、ツキの流れが変わったらいいなぁ、っていう程度の根拠レスな行動ですw

 

あ、なんか来ました^^  … 『エクササイズブルマパーツ』、そうですか…

え? 今度は?  『リフラビスカナCV』♪ どんな色かな? 楽しみだな^^

 

また、場所変えますw

『G女性制服CV』! 来た! うふふ♪  それにもう一つ^^

 

結局ユニバースは3回変わりましたw その間にいくら使ったかはヒミツw

ここまで色のチェックはしてなかったんですが、所持品リストを見てみると…、う~ん、ちょっと地味そうな色かなぁ? ま、ともかく着てみましょう^^

 

Ren_1200

『リフラビスカナCV』 青 x 黒
なかなかシックな色遣いで素敵です^^ 公式ページで見た時の印象よりいい感じ。気に入りました^^

 

Ren_1199

『G女性制服CV』 黒 x  赤
これ、カッコいいです^^ ビシっとしまった感じがしてとても素敵♪

 

Ren_1198

『G女性制服CV』 明るい赤 x  白
これ欲しかったんです! 今回私が一番お気に入りの色♪ 可愛いです^^

実は所持品リストで見た時、この色表示を見て「暗い黄 x 白」だとばかり思ってたんです。オレンジ色って好きですし、まぁ、いいかな? でも同じ黄色だったら明るい黄色の方が良かったな…なんて思ってたんですよ。でもお部屋に帰って着替えてみたら、ピンクでした♪
わぁ、やった! ピンクが当ったんだ! って大喜びw 散財したかいがありましたw

さっそく表に出て、ロビーで激写w 今日のトップ画像になりました。

 

えと、せっかくですからキャス子用もrenneに着せてあげましょう^^

Ren_1201

うふふ♪ かわいいかもw

 

 

結局今夜はこれだけ。ミッションにも行きませんでしたし、お友達に会いにも行きませんでしたw 新しい服が出ると、時々こういう風になりますね、私w

 

さて、ロビーも直ったことですし、4Fからの眺めも変わったことでしょう。見に行ってみます。

Psu20110331_212807_013

あ~、なるほど、本来こうなるはずだったのね。中央に「クロニクル2nd」の装飾が来ちゃいけなかったんですね。

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年3月29日 (火)

今度のメンテはいろいろ更新

Ren_1186

こんばんわ♪ レンです。

今週のメンテナンスは、震災の影響で延期されていたものが改めて実施されますね。「クロニクル2nd」への追加ミッションとGC関連での追加アイテム。主なところは3月20日の記事でご紹介しました。ですが今回は、更に加えて以下のアイテムも登場します。

 

Ren_1187

久しぶりのGCガチャンです。それもご覧のとおり人気の出そうな新コスチューム^^

『カグヤヒラリ』はインフィニティから。あちらではニューマン女性のデフォルト服ですね。他種族のデフォ服はどうなんでしょう? 普通だったら4種族分まとめて実装されそうなものですが、今回は写真右側の『G女性制服CV』がありますからね。そんなに一度に出してくれるんでしょうか?

ヒュマ子用のデフォ服は『エンゼルパフューム』。もうアイドルそのものって感じですw ビス子用は『ボア・ボアール』。素肌に毛皮のハーフコート、それにショートパンツの組合せ。ワイルド&セクシーです^^ キャス子用は、すみません、よく憶えてないです。インフィニティのデフォ服のご紹介は2月28日の記事にあります。

ガーディアンズ制服のCVもとても気になります。この水色も素敵ですし、他にはどんな色があるのでしょう? あ~、早く見たいですw

私はしばらくGCガチャはやってませんでしたけど、今回は久しぶりに散財しそうですw

 

それから、今日、31日配信情報に1件追加がありました。

Ren_1195

ユニバースの構成を手直しするんですね。「01」と「02」が入れ替わって、あとプレミアム専用に「07」と「08」を充てるようです。現状ビギナー推奨のはずの「01」が、なぜか野良さんたちの主戦場になってしまって、ほんとのビギナーさんたちには遊びづらくなってましたもんね。これはいいことです。というか、ぜひこの手直しがワークすることを願っています^^

 

 

さて、お話変わって、昨日の集会でお友達とのお話の流れで、思わぬプレゼントをいただいちゃいました。

Ren_1188

「アルマスライン」です。エクストラ・ユニットにはSUVを載せたいキャストには「持久力:4」の心強い味方ですよね。それにメギド対策の闇属性仕様です^^ チームメイトのイリットさん(ニーナさん)からいただきました^^ ありがとうございます。実は私まだ持ってなくて、いつか手に入れたいものリストにずっと載ったままでしたから、とっても嬉しかったです^^

さっそく心ばかりのお返しに…

Ren_1189

あまりバランスは取れてないんですけど、そこはこの「男の度胸」ボックスに免じて…w (え~?w) 私が使うとヘンかなぁ?w でも相手は女の子(キャラ)だし、いいですよねw (前にれみさん宛てに使ってるしw)

 

 

イベント・ミッションですが、本来なら今週のメンテで終了でしたが、2週間延期になりました。私のここまでの個人撃破数は約13,000くらい。やっぱりほんとだったらあと少し届かないっていう形で終わるところでしたねw

先日renneの主力武器はご紹介してないと書きましたが、今日はそれを載せちゃいましょう。『電視のパズル』を周る時のメイン武装です。

Ren_1190 Ren_1191

セイバー『ゲッカビジン』 グレードS ☆13

Ren_1192 Ren_1193

ツインセイバー『ツイン=カノン』 グレードS ☆14

雷属性の敵が多い(もともと『電撃MC』ですもんね)今回のミッションでは大活躍してもらってます。で、こうしてSS撮ってみて、実はまだ未強化だったことにやっと気が付きました^^; 「ゲッカビジン」の方はこの先の進化をどうするか、まだよく考えてなかったこともあります。まぁ、でもこの際なので、両方とも先ほど強化してきました。私のことですから、行き先は監理室ですw

 

次の新ミッションは炎浸食でしたね。ということは、今度は氷属性武器をメインにして戦うことになります。準備しておかなくちゃ^^ (近接用武器はろくに強化してないんです^^;)

 

木曜日の夜にはロビーは直ってると思いますので、4Fからのこの眺めをバックに…

Ren_1194

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年3月28日 (月)

スカイライト 春の集会

Psu20110327_235530_016

こんばんわ♪ レンです。

昨日27日(日曜日)、私たちのチーム「スカイライト」の集会がありました。二部制にして、一次会は「ガイークの酒場」、二次会はここ「ハビラオ禁止区・村跡」で。チームメイトだけでなく、ゲストさんとしていろいろなお友達にも参加してもらいました^^

まぁ、集会といっても今回は特にイベントとかはなく、各自がそれぞれ自分のPCの傍に飲み物や食べ物を用意して、グラールに集まってチャットで盛り上がるというもの。ヴァーチャル飲み会ですね^^ (お酒は二十歳になってから♪) 私はお酒は飲めないのでウーロン茶で参加しました^^;

震災から2週間。被災地ではまだ避難生活に苦労されてる方たちが大勢いらっしゃいますが、私たちの仲間はとりあえずの無事を確認しあい、元気を取り戻すために、こうして集まって盛り上がることにしたんです。

 

上の画像では、例によって私の周りの人しか写ってなくてすみません。向かって左側の画面外にはもっと人がいたように思います。全部で何人いらしたんでしょう? たぶん30人くらい?

Psu20110327_235019_015 Psu20110327_235700_017

左が集合写真を撮る前、右が撮った後の様子です。人が動けば少しは写る人も変化しますのでw

 

Psu20110327_231400_002

こんな感じで、楽しくおしゃべり^^
飲み会ですから、珍奇なファッションで踊りだす人もいれば、メイド服や水着姿のご披露もありましたw 詳細にはあえて触れないでおきますw

 

ここに来る前の「ガイークの酒場」では、皆さん想像つくでしょうけど、あのスペースに30人くらいが集まって、もう息苦しいくらいw 会話が飛び交ってカオス状態でした^^; (会話がカオスなのは村跡でも同じでしたけどw) 酒場での集会は過去に何度かやっていて、まぁ、そうなるのは承知であえてあそこに集まるという、狭いことでお互いの距離が縮まるという効果もありますからね^^  そういえばSS撮ってませんでしたw

 

Psu20110328_002545_019

そんな感じで2時間、あっという間に過ぎました。こういう気分も久しぶりな気がします。チームの会長エリルさんの発案で集まったんですが、とてもいい企画だったなぁって思います。

 

 

最後に、チームのアイドル二人の素敵な写真をアップ♪

Ren_1185

左がれみさん、右はヴァルちゃん(ヴァルキリー mk-2さん)

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年3月27日 (日)

母を訪ねて三千里?

Ren_1184

こんばんわ♪ レンです。

先日のメンテナンスで変わったことのうち、まだお話ししてなかったことが一つありました。それはユニバース数の減少。関東地方は電力不足。使用電力軽減のためサーバの数を半分にして節電に協力しますってことですね。

それから、計画停電が実施されてる中、サービス中断しているネットゲームがいくつもありますが、PSUはちゃんと続けてくれています。

計画停電の実施に伴いサーバーの一時停止も検討いたしましたが、サービスを通じて、地震に関する情報交換など、コミュニケーションをとられているお客様がいらっしゃることを考え、運営サービスは継続させていただくことにいたしました。

嬉しいことですよね^^

 

ユニバース数の変更に伴い、私たちの活動ユニも今度は「03」に引っ越すことになりました。これを決めたのは変更実施の前日で、8つのユニバースのうち「05」以降についてはプレミアム・コース用になってしまうことも考えられたからです。結果的には8つ全部がフリー・コースということになりましたけどね。

Psu20110324_003346_032

「05」の溜まり場最後の夜^^

 

さて、今日の日記は、renneのママンとの戦いの日々についてです。

マルさんが魔石「イリティスタ」を探しているとのことで、マザーブレイン周回を続けているので、そこに仲間入りさせてもらいました。

Psu20110322_231715_027 Psu20110326_230304_002

 

Psu20110322_225758_006 Psu20110322_231945_035

 

エントランスから「電刀」→「鏡撃」と周るんですが…

Psu20110322_232949_042 Psu20110322_233133_048

なんか順番間違えた人がいるようです^^; 一人で先に「鏡」に来てしまい、みんなが来るのを待ってますw 先行しないのかって? Lv150にも満たない未熟者にはソロでS3は荷が重すぎます^^; 退屈しのぎにソードの練習をしていたら、カクワネさんが気配を察して様子を見に来ちゃいましたw

 

Psu20110322_234008_050 Psu20110322_234111_058

 

ポルティ無双も忘れずに…

Psu20110326_232340_018 Psu20110326_232349_020

このメンバーだとそうでもないんですが、ガンナーさんが多いPTだと、私の剣さばきでは間に合わないことがありますw 振った時にはもう倒されてて空振りばかりw 「ライジングストライク」を今育成中なんですが、大きなモーションで『スカッ』ていうのは、ほんとに拍子抜けしますw

 

それでは怒涛のSS 6連発!

Psu20110326_230907_015 Psu20110326_232826_027

Psu20110326_232827_028 Psu20110327_000653_038

Psu20110327_000725_045 Psu20110327_000729_047

マイキャラが思いっきり剣を振ってる姿って今まであまり見たことなかったので、嬉しくってつい撮りまくってしまいましたw (以前レンが前衛職やってた時のメイン武器は、ダガー、ツインダガー、スライサー、職によってはダブルセイバーとかでした) renneもなかなかカッコいいじゃないw

 

ドロップ・アイテムの写真をまだご紹介してませんが、出し惜しみをしていた訳じゃありません。いいもの出てれば真っ先にお見せしますよw てことで、お察しくださいw

Psu20110322_225935_017 Psu20110322_225954_019

Psu20110322_232040_037 Psu20110322_232052_038

Psu20110322_234225_067 Psu20110327_002441_056

最後はネタ切れしましたw

魔石の旅はまだまだ続きます^^ (「母を訪ねて」じゃなかったですねw)

 

 

ところで、空っぽロビーですが、「4Fに行くと見えるらしい」という噂を聞きつけました。で、この目で確かめに行ってきました。

Psu20110327_161231_003

お~、確かに見えますね。でもこれは「クロニクル2nd」の装飾ですね。「イースター・ロビー」の方はやっぱり見えません。この二つを組み合わせて表示するところが、どうやらトラブっちゃったみたいですね。スタッフさんたち、今頑張って直してるんだろうなぁ…

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年3月26日 (土)

10,000アクセス、ありがとうございます♪

Ren_1181

こんばんわ♪ レンです。

おかげさまで、今日の夕方、当ブログへのアクセス数が10,000を超えました。ありがとうございます!

これも、ここに見に来てくださった皆さんのおかげです。というか、こんなに大勢の方が見に来てくださるなんて、ほんとに嬉しいです!

 

 

昨年の12月1日に始めてから4ヶ月弱。こんなに早くここまで来るとは夢にも思っていませんでした。自分でもちょっと信じられないくらい^^

いえ、何が一番信じられないかっていうと、ここまでちゃんと続けていること。たった4ヶ月ってお思いでしょうが、飽きっぽくて長続きしない私にしてみると、これは画期的な出来事ですw

あまりに嬉しかったので、思わずPC画面のSSを撮ってしまいましたw ご笑覧ください^^;

Ren_1182

 

 

今書いてる分を入れて、ここまで書いた記事数は68件。4ヶ月ですから、月に17件。2日に1回くらいのペースですね。う~ん、我ながらこれは想像以上の出来ですw 週に1回書けたら上等って思ってましたから。

でも、新しい記事を書くと、その度に多くの方が訪れてくれて、それが一番のモチベーション・アップになりました。たいした内容でもないただの個人的な日記なのに、更新すれば見に来てくださる方たちがいると思うと、書きたいっていう気持ちが湧きあがってきます^^ 今度は何書こうかしら?ってね。それがなんだかとても楽しくて…^^

いただいたコメントは77件になります。一つ一つにお返事を書くのも楽しみです^^ 同じ数だけ私が書いているので、コメント総数は154件。

 

 

これからもこんな調子で、もっと続けられたらいいなと、今思っています。拙いブログですが、どうか今後ともよろしくお願いいたします。

Ren_1183

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年3月25日 (金)

からっぽロビー (ほんとのテーマは『renneのfF作戦開始』)

Ren_1179

こんばんわ♪ レンです。

昨日木曜日の夜中、リニューアルなったはずのロビーに不具合があるというので、さっそく見てきましたw なるほど! からっぽです。こんな景色はめったに見られませんw 2Fや3Fも同様に、イースターエッグがあるはずの場所には何もありませんでした。

ほんとならこんな感じになります。

Psu20100322_120542_014 Psu20090410_010406_007

左が去年のコロニー1Fロビー、右は一昨年のたぶん2Fだと思います。

いったいどうしちゃったんでしょうね? でも、こんなこともあるんだぁ、とまた一つ楽しい経験をさせてもらいました。運営スタッフの方たちは不本意でしょうけどw

 

さて、fFなrenneの戦いの日々が始まりました。初めはソロで軽く肩慣らしをした後、ヴァルちゃんとれみさんのパーティに入れてもらい、三人娘でパズル周回です。

Psu20110321_000930_007 Psu20110321_000932_008

同じシーンが視点を変えてれみさんのブログに載っていますね^^(左のサイドバーから飛べます。『れみのPSU日記』)
あら? れみさん、髪型変えたのね? それも可愛いわ♪

 

Psu20110321_003434_009

マジャーラで果敢に突撃するれみさん。 フォルテファイターの先輩でしたね^^

 

Psu20110321_003537_011

天使の石像が出ました。私にまわってきたのは嬉しかったんですが、私ったら、もう瀕死の状態じゃないw そんなしれっとした顔してる場合じゃないってw

 

この時お友達のxi chuさん(Shu Qiさん)が加わってくれて、すぐ後にエミリアさんも加入。

Psu20110321_003934_013

賑やかになりました^^

 

 

その後、またメンバーが入れ替わって、チームメイトのジュウロウさん(ヒイラギさん)、れみさんのお友達のシンディさんとで6人パーティに^^

Psu20110321_011830_019 Psu20110321_011838_021

ラッピーたちと少し遊んで、

 

Psu20110321_014442_025 Psu20110321_014447_026

みんなでゾアルさんをいじめました^^;

 

Psu20110321_012145_022

まぁ、戦利品はこんなものでしたけどw

 

 

次の日はマルさんたちとママン詣で。でも、そのお話は次回に回しましょう^^

Ren_1180

背後に迫る緑色の怪しい影…

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年3月24日 (木)

今度のrenneは…

Ren_1166

こんばんわ♪ レンです。

今日のメンテでグラールはイースター・ロビーに模様替え… のはずですよね? なにこれ?w

【確認されている不具合】
・「ガーディアンズ・コロニー」において「イースターの装飾」が表示されない不具合

※この不具合は表示の問題のみであり、BGMやその他の要素は
 正しく機能していることを確認しております。

 上記の不具合につきましては、今後の更新での修正へ向け対応を行っております。
 ご迷惑をおかけいたしますが、修正までお待ちくださいますようお願い申し上げます。

実は私、まだログインしてないんですよ。あのカラフル・エッグの装飾が表示されないの? え? え? なんだか面白そうw

 

その他のお知らせとしては、イベントの2週間延期とオンラインサービス変更(PS2の終了)の同じく2週間延期がありますね。詳しくはこちらです
PS2に関しては、とりあえずもうしばらく楽しめるようになってよかったですね。イベントの延期は予想してましたけど、こちらは歓迎です。これで個人撃破数が私でも目標に届きそうです^^

 

さて、前回の最後にrenneの転職のことを書きました。20日からフォルテファイターをやってるんですけど、昨日時点で職Lvが10になりました^^ その戦いぶりをいろいろご紹介したいんですけど、実は準備ができてません。SSは撮ってあるんですけどね…

そこで、今日は今まで入手したのに装備できなかった各種武器を、renneをモデルにご披露したいと思います。特に新しいものはありませんので、あまり期待しないでくださいw

 

最初はこれ♪

Ren_1167 Ren_1168

グレードA☆9のスライサー『ナゲセン』です。ブルースさんとこの納品ポイント8000点の交換品ですね。「主に警察が使用…」って、銭形平次さんて、なるほど刑事さんなのねw

 

現在のrenneのメイン武器の一つはツインセイバーなんですが…

Ren_1169 Ren_1170

以前GCミッションで入手した『エリュシオンズ』。グレードA☆9。『電視のパズル - 凍撃ステージ』で活躍しています。

Ren_1171 Ren_1172

こちらはGIRLSさんたちと一緒にミッションに行くともらえる記念品『GIRLSハナタバセット』。同じくAグレード☆9。でも私はまだ一緒に行ったことありません^^; これはKiriさんからいただいたものです。記念品と言ってもその性能に遜色はありません。更に属性値50%です!

 

次は頑張って修行中のスピア。

Ren_1173 Ren_1174

『チョウ・ヒー』Aグレード☆9です。去年のPSPo2連動イベントの時の報酬品ですね。今回の個人撃破数報酬でも手に入れられます。ただ属性値は40%になるようですが。

 

私はなぜか大きくて強力な武器がどうも苦手なんです。一番苦手なのは斧で、これはもう諦めムードなんですが、2年前にレンがfFをやった時、その苦手克服しようと思ってソードとスピアを一生懸命修行しましたw まぁ、今でもあまり進歩はないんですけどw、槍はなんとか使えるようになって、『マジャーラ』もLv35くらいにはなりました。

 

そしてもう一方のソードです。

Ren_1175

武器名『なんでやねん!』 じゃなくてw、『芸の道』。グレードS☆12。

大型の敵相手に『スピニングブレイク』頑張ってます^^

Ren_1176 Ren_1177

まだエフェクトが紫色ですね。(Lv30です)
通常攻撃は全然ヘタクソです^^; あのスピードがどうにもタイミング合わなくて、私前衛の才能ありませんw

 

とりあえず今日お見せできるものはこんなところです。実は、今一番のメイン武器はここにはありませんw トップ画像の『ゲッカビジン』と、あと『ツインカノン』。どちらも土属性で、これをメインに『電視のパズル』を周っています。次の機会にでもご紹介したいと思います^^ (すみません、完全に自己満足モードに入ってます^^;)

 

今日からはラッピー・パスカの出番ですね♪ 早く会いたいです^^

Ren_1178

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年3月21日 (月)

次のステップへ

Ren_1162

こんにちは♪ レンです。

PSUでのお友達は全国に散らばっていますから、今回の震災でも受けた影響は様々。私の知り合いでは深刻な被害にあった人はいないようなんですが、会ってお話するまではやっぱりいろいろと心配でした。

Psu20110316_000350_000

私のチーム「スカイライト」では、チームHPのBBSで安否確認連絡をとり、こうしていつもの溜まり場に集まってお互い無事の確認をしました。あの日からもう10日になりますが、私たちの元気のもとはPSU。日頃の不便さには耐えて、できることから支援していくことを心がけたいと思っています。

 

さて、そのPSUですが、イベント・ミッションの『電視のパズル』は得られるミッション・ポイントが非常に高く、戦闘タイプの育成にとても有利になっていますね。S3で640ポイント、Cでも360ポイントもあります。1周する時間も短くて、集中的にハムハムしていると、どんどん職レベルが上がって行きます。

今回は私は2ndキャラのrenneのみで参加しているのですが、イベント始まる前はガンマスターのレベル一桁でした。

Psu20110314_153747_082a Psu20110314_154347_087

ソロで周ったり…

 

Psu20110316_225426_006 Psu20110316_005337_005

お友達とパーティ組んだりしながら周回重ねていると…

 

Psu20110307_004318_054 Psu20110314_225402_003

Psu20110319_210005_003まず3月7日にガンマスターLv10(左上)、14日にLv15(右上)。

そして19日にはとうとうLv20に到達しました^^

このイベントは大チャンスとは思っていましたが、なんだかあっという間にという気がします。

でも前にも書きましたが、ショットガン以外のバレットLvは未だに発展途上にありますから、実力的にはまだまだです。

 

Psu20110319_002058_002周回中にはこんなものも出ました。

特に新しくはありませんが、私はまだ持ってなかったので、レンが装備してお披露目したいと思います。

 

 

 

グレードAのカード『セイメイキカミ』です。

Ren_1163

安倍晴明にまつわるお札という訳ですね。
同じカードでも先日ご紹介した『エンジェリックブレス』とは質感が全然違い、薄い1枚のお札です。カードといえばむしろこういう感じのものが主流ですけどねw
AグレードとしてはPP量、攻撃力ともレベル高いですね。命中力は少し劣るかなぁ?

Ren_1164

紫煙のエフェクトに包まれた本体から、白いお札が刃となって敵に向かっていきます。

 

 

ところで、もう一つのイベント・ミッション『飛来者の記憶』の方も忘れずに周っていますよ。

Psu20110319_003752_004 Psu20110319_014344_012

ヴァルちゃんと、チームメイト虎宵(こよい)さんのお友達エミリアさんと、途中からは私のお友達Shu Qi(スーチー)さんも加わって何度も周回しましたが、これといったものは出ませんでしたね^^; 残念w

 

ということで、renneのガンナー修行はまだまだ続くんですが、せっかくのミッション・ポイントを流したくないという中の人のわがままでw、renneは強引に転職させられてしまいました。

Psu20110320_003848_001 Psu20110320_011414_002

その途端にこんなものが出たりするという皮肉もありますがw、久しぶりに前衛職に挑戦です。次回からはfFなrenneをお送りしたいと思います。

 

Ren_1165

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年3月20日 (日)

外れルート

Ren_1161

こんにちは♪ レンです。

今日は3連休の真ん中。でもお出かけするような状況でもなく、おとなしくお家で過ごしています。夜にはグラールに旅立ちますけどね^^

 

さて、もともとの予定では先週木曜日の17日にPSUはメンテがあって、イベント・ミッションの追加とか、新規アイテムの追加とかが予定されていました。ですが震災の影響でそれも延期され、いつ配信になるかは今のところ未定です。

一応、こういう案内が出されていました。

Ren_1158

イベント後半戦用の追加ミッション『炎獣の咆哮』。これは2008年の6月末から7月末にかけて行われたイベント『闇を裂く絶対殲滅戦 』に登場したミッションですね。デネス・レリクスでの殲滅戦で、ボスはディ・ラガン。私がPSU始める前のイベントなので楽しみにしていました。

 

それから新規アイテムはこちら。

Ren_1159

「イノセントマリー」は去年の今ごろ、キャンペーンで手に入った「フォーゲーマリー」と同じみたいですね(少なくとも外観とエフェクトは)。SPECが違うのかな? PSPo2からのものですからグレードはAでしょうか? (フォーゲーマリーは確かBだったと思います)

「エグザミネイション」気になります^^ GCミッションですね。

『シャイニング・ハーツ』とのコラボ・アイテムはマキシマさんのコスチューム。これ欲しいです^^ インフィニティではダウンロードで、もう買えるようですね。

 

延期されたメンテが今週あるかどうかはまだわかりませんが、今あるミッションでの遊び方にもいろいろありますね。

『電視のパズル』、フェンスアートが完成しない場合の最終ステージ『偽りの電影』。今まで考えてもいなかったんですが、あえてそこへ行くという選択もあったんですね^^

Psu20110318_205004_000 Psu20110318_205007_001

出迎えてくれるのはポルティ、ラプチャ、カクワネ。フィールドタイプはニューデイズの密林ですね。最初はこの3種類が一緒に出てきます。

 

Psu20110318_205052_003 Psu20110318_205126_004

Psu20110318_205218_005次はそれぞれごとのグループが登場。

5匹ずつ編隊を組んでやってきます。(ポルティはばらばらだったかな?) 追加出現はあったかしら? よく憶えてないんですけど、このステージ、出てくる数は多いです。

 

 

その後はまた混成部隊が出てきます。

Psu20110318_205300_012

 

Psu20110318_205235_008 Psu20110318_205420_015

ゲージも貯まりやすく、最初に満杯でスタートしたので1回SUVを撃って、でも途中でもう1回満杯になりました。

 

最終成績はこれ。

Psu20110318_205501_017

ここへ来るまでに、エントランスから行ける7つのステージを全部クリアしてきましたから、たぶんこれが撃破数の最大値だろうと思います。366ポイント。個人撃破数を稼ぎたい時に、ランクを落としてBとかCとかで周れば結構効果はありそうです。ちなみに私がやったのはランクBです。かかった時間は…、すみません、途中で席を外して放置しちゃったのでよくわかりません^^;

外れルートにもこんな使い道があったんですね。私は全く頭になかったんですが、お友達のShu Qi(スーチー)さんが教えてくれました^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年3月19日 (土)

ちょっと前のお話から

Ren_1157

こんにちは♪ レンです。

落ち着かない日々が続いていますが、その分もグラールでの活動で元気を取り戻したいとこじつけながらw、イベント・ミッションに通う今日この頃です。

 

先週の出来事になりますが、久しぶりに仲良し3人組でミッション行きました^^

Psu20110311_003224_014

以前はいつも一緒に周ってたのですが、この頃はなかなか姿を現してくれない二人。もっともシェリさんは最近復活宣言をしてくれました^^ エルウィンさん(ここでは真琴さん)はまだ帰ってこないのかな?w まもなくアップデートもあるし、帰ってきてくれたら大歓迎です^^

 

Psu20110311_004519_018

シェリさん、それ別ゲーでしょ?w

  

Psu20110311_005921_021 Psu20110311_010810_038

フェンスアートはチャオ。ということでボスはSEED・マガシです。

 

Psu20110311_010922_040 Psu20110311_010923_041

エルさん(真琴さん)はこの日は補助・回復役に徹してくれました。お陰でコーナーに追い詰められちゃった私が無事にSUVを撃つこともできました^^ (もちろん撃ってる間は無敵状態ですけど)

 

戦い終わって…

Psu20110311_011355_048

なんだかこういうのも久しぶりw

 

 

今週に入ってからの話題もあるんですけど、その前のことをまずお話ししてからにしたかったので、今日はこんな形になりました。PSU日記が滞ってしまったせいですね。

Ren_1160

最後に、ツキノユズリハCVが可愛いれみさんとの2ショット^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年3月16日 (水)

気を取り直して「PSU日記」更新します

Ren_1149

こんばんわ♪ レンです。

ちょっと不安顔のrenneでスタートです。
先週水曜日の更新からもう1週間、PSUの話題では記事が書けず、リアル日記を3回も続けてしまいました。このブログではリアルのことは書かないつもりだったのですが、思いがけないことで、こういう事態になってしまいました。今日からは元へ戻すつもりですので、どうかよろしくお願いいたします。

 

さて、何から再開しましょう? とりあえず先週水曜日(9日)夜の冒険を思い出してみましょう^^

Psu20110309_234312_007 Ren_1150

そうそう、ラッピーに出会ったんでした。私がSS撮れるようにマルさんが1匹残してくれたんですが、なかなかこっちを向いてくれなくて^^; ようやく正面に捕えることができました。マルさんとの2ショットw

 

続いてボスはこちら…

Psu20110309_234823_013 Psu20110309_234733_011

「マガス」はほんとに厄介です^^; 『よし、今よっ!』って思って繰り出したパラディ・カタラクト。あっさりワープでかわされましたw

 

Psu20110309_235042_016 Psu20110309_235301_021

でもクリア・コンテナからは『エンジェリックブレス』がドロップ! これ、気になってたんです^^ ランダム取得はマルさんに行ったんですが、もう持ってるからって私に譲ってくれました♪ ありがとうございます! とっても嬉しいです^^ うふふ♪

 

という訳で、さっそくレンが装備してみます。

Ren_1151

天使の石像? 頭上には金色の輪が浮いています。

   PP:741 / 攻撃力:264 / 命中力:362 / 必要命中力:288 / ☆9

グレードAとしてはPP量が豊富ですね。命中力も悪くない。左手1本で持つにはなんか重たそうなんですけどw (鈍器という噂もw)

 

攻撃時のエフェクトはこんな感じです。

Ren_1152 Ren_1153

Ren_1154 Ren_1155

天使の輪が刃となって飛んで行くんですね。それに羽も舞ってます。SEは通常音でした。

 

 

他にもいくつか用意していたSSや話題があるのですが、少しずつゆっくり再開していくことにします。

Ren_1156

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年3月15日 (火)

リアル日記 3日目

Ren_em2

こんばんわ、レンです。

緊急時の一斉連絡システムによる勤め先からのメールが来ました。交通機関の運行状況を確認の上、可能な限り出社せよとのこと。今朝は昨日ほどの混乱ではなかったようですが、いつもとは違うルートでいつもの1.5倍ほどの時間をかけて、なんとか出勤しました。

でも、行ってみればサーバもネットもみんな止まっていて仕事になりません。結局1日会議してたようなものですねw まぁ、業務日程の再編成など、話し合わなければならないことがたくさん出てきてしまいましたから、これはこれで良かったのかもしれません。

今日は夕方4時半くらいで帰宅命令が出て、次の連絡があるまで自宅待機となりました。

 

3日も続けてリアルの日記になってしまって、見に来てくださってる方には申し訳ありません。そろそろ通常の形に復帰したいと思っています。PSUにもインしてます。ブログ・ネタだってないわけじゃありません。でも、なかなかそういう気分になれなくて…

 

せめて1枚くらいはグラールの様子を貼り付けておきましょう^^

Psu20110313_180430_007

 

被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。

2011年3月13日 (日)

輪番停電が始まります

Ren_coco05

こんばんわ、レンです。

未曾有の災害から2日経ちました。私のまわりは落ち着いていますが、被災地では状況がわかるにつれて様相は厳しさを増していくようで、とても心苦しく辛いです。

そんな中、私の住む地域でも電力使用を抑えるため順番に、計画的に停電することになりました。東京電力が発表した「計画停電」では、管内を5つのグループに分け時間帯別に1日3時間、電気の供給を止めるそうです。グループによっては1日2回、計6時間も停電するとか。

私の住んでる所は第3グループに属し、12:20~16:00の間の3時間。とりあえず14日はそういうことで、15日以降は見直しをするらしいです。

輪番停電の実施は4月中をめどに続けられるそうで、また電力使用が多くなる夏場には再開するかも、とのこと。しばらくは我慢の生活ですね。(被災地の方たちを思えば、このくらいはどうってことないです)

 

それにしても、いきなり明日から実施するというのに、具体的な発表が直前の夜だなんて、東京電力も困ったものです。もちろん協力はしますけれどね。

2011年3月12日 (土)

私は無事でしたが…

Ren_1148

こんばんわ、レンです。

昨日の午後、東北地方を中心にとても大きな地震があり、今もまだ混乱が続いています。

幸い私は無事でした。地震が起こった時は勤め先にて仕事中で、今までに経験したことのない揺れでとても怖かったですけど、安全ではありました。ただ公共交通機関がすべて止まってしまったので、昨日は家に帰ることができず、今朝になってようやく我が家に辿りつきました。

帰ってみれば、一部屋だけ棚の上のものが崩れて惨憺たる状況になってはいましたが、後はだいたい大丈夫。一安心しました。

チームの皆さんとはチームHPのBBSを通じて連絡を取り合い、無事の確認のとれる人達がいて安心しましたが、東北方面に住んでるお友達とかは今どうしてるのか、とても心配です。

 

 

こうしてブログを書いている今もまた余震で揺れました。まだまだ安心できる状況にはないみたいですね。被災されてしまった方々はたいへんな時を今過ごされているわけで、何もできない自分にもどかしい思いもします。福島の原子力発電所の様子も心配ですし、もうこれ以上悪くならないよう、せめてものお祈りをしています。

2011年3月 9日 (水)

フェンスアートの謎を解いた?

Ren_1144

こんばんわ♪ レンです。

「クロニクル2nd」楽しんでますか? 私はもっぱら『電視のパズル』なんですけど、いろんなステージがあって、あちこちに仕掛けがあって、まだそんなに回数こなせてないからかもしれませんけど、とても楽しく周回しています。プラズマボールのある場所をまだ覚え切れてませんw

 

そんな中でドロップした新しい武器をまずはちょっとご紹介^^

Psu20110306_205841_043『アブソリュートブレード』

公式サイトに紹介されていた、グレードSのダブルセイバーですね。

ゲットされたのはフェイエン・ノールさん(チームメイトのマトンさん別キャラ)でしたが、くりあさん(ルキアさん)が装備して見せてくれました。

 

Ren_1146

  PP:423 / 攻撃力:554 / 命中力:347 / 必要攻撃力:721 / ☆13

PP量、攻撃力ともに優秀でバランスがよく、さすが☆13です。最近の新ダブセの傾向として命中力が高いところもいいですね^^

ところでルキアさん、そのヨシノテフラCV、何気に素敵なんですけどw

 

次は特に新しくはないんですけど、せっかく私もゲットしたのでちょっとお披露目。

Ren_1142 Ren_1145

左がボス戦『電磁の砂丘』でコンテナからドロップした『シッガ・ランパス』。右がそれを素材に特殊交換所2ndで交換した『シッガ・ネメシス』です。

ランパス  PP:1472 / 攻撃力:11 / 命中力:188 / 必要命中力:438 / ☆11
ネメシス  PP:1472 / 攻撃力:152 / 命中力:188 / 必要命中力:246 / ☆12

PPと命中力は同じで、攻撃力に極端な差があります。「11」では使えませんものね。デザイン的には同じ形状の色違い。ゼロ・フォトンと合わせて交換したことにより、シッガ・ネメシスはトレード不可品になります。

 

さて『電視のパズル』、各ボスとも一通り戦ってフェンスアートの謎を解いたらしいのでw、ここで簡単におさらいしてみましょう。 (ネタバレになります)

 

 

まずフェンスアートですが…

Psu20110306_201858_011 Psu20110306_020737_061

Psu20110306_205138_030 Psu20110307_002306_013

左上:ラッピー(1、B、A)       右上:ジャッゴ(2、D、C)
左下:カクワネ(3、G、F)       右下:チャオ(2、E、C)

 

対応するボスは…

Psu20110306_202245_014 Psu20110306_021521_072

Psu20110306_205628_040 Psu20110307_002946_040

左上:ゾアルゴウグ(雷)       右上:マガズ・マッガーナ(雷)
左下:マザーブレイン(雷)      右下:SEED・マガシ(闇)

こんな風になっていますね。

 

Psu20110306_212549_067 Psu20110306_202308_017

Psu20110307_003027_044 Psu20110306_021733_076

唯一登場シーンのない、中ボスクラスになるのかなぁ?、SEED・マガシがなんだか一番強いような気がします^^; いっぱいしゃべってくれるしw、「メーギードォ~」が強烈です。

Psu20110307_003225_046

プラズマボールの特定の組合せを見つけると「絵」が描けて、ボスと戦えるってことが「フェンスアートの謎」ということだったのかしら? よく理解しないまま周回してますけどw、まぁ、PSUではありがちなことかもしれませんw

 

 

もう一つのミッション『飛来者の記憶』は、実は今回まだやってません。去年のお正月ごろによく行きましたね^^ 比較的短くて、こっちにも「ポルティ無双」を真似てスラミィがたくさん出てくる所がありました。あそこで魔女修行中の私は「メギバース」のレベル上げに頑張りました^^ 今度行ってみなくては。

 

Ren_1147

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年3月 6日 (日)

風の谷のレン♪

Ren_1140

こんにちは♪ レンです。

昨日は私の所属チーム、スカイライトの入団会が行われました。2ヶ月続いたのも久しぶりかしら? 以前は毎月やってたし、月に2-3回はありましたものね。新しい方が入ってこられるとチームが活気づけられていいですね♪

さて、今回入団したのはニーナさんとナノさんのお二人。ニーナさんは先月入ったれみさんのお友達。ナノさんは野良で鍛えた一匹狼だとか^^

Psu20110305_230929_020 Psu20110306_003438_039

自己紹介をするリーダーのアンソレイユさん。泥人形になってしまって、ごめんなさい^^;

トップ画像でも一人グレーになちゃいましたが、ほんとは左側にもう少し人がいます。こんな感じ。

Psu20110306_002652_037

 

入団会の後は桜子さんにレアミに連れて行ってもらいました。どこがいい? と聞かれたので、ジャッゴ・アムレに会えるかもしれないニューデイズとお答えしたら、OKもらっちゃいました^^
ということでNDにGO!

Psu20110306_010515_048 Psu20110306_010853_050

 

でも、残念ながらジャッゴには会えませんでした…

Psu20110306_010919_052

がっかりして気を失ってるわけではありませんがw、ユニット着け替えるの忘れてたみたい^^;

 

気を取り直して、それじゃ、イベント・ミッションです。

Psu20110306_012645_057

私がリーダーになったので、PT名はこれ♪
いえw、実は前のレアミPTの名前がなぜか「風の谷のフィリス」だったので、ちょっと変えただけなんです。でも桜子さんのレアミだったのに、なんでフィリスさんだったんだろう?w

 

行き先は『電視のパズル』。

Psu20110306_014119_058 Psu20110306_014744_060

適当に分散してプラズマボールを集めます。砲台からの攻撃が結構きついですね。

 

Psu20110306_014619_059途中、新入団のニーナさんからわざわざのご挨拶メール^^

 

こちらこそ、よろしくお願いしますね♪

 

 

 

Psu20110306_020737_061

集まったプラズマボールで私が描いたフェンスアートはこれ♪ ジャッゴです^^
レアミでは会えませんでしたけど、ここのトランスポーター・エリアでも会えるチャンスはあるんですよね? (結果はダメでしたけどw)

「この絵でいい?」って聞いたら…

Psu20110306_020929_062

フィリスさん?  「め~ぎ~どぉ~」w

 

Psu20110306_021359_065

うわさの『ポルティ無双』も楽しみました^^

 

Psu20110306_021517_070 Psu20110306_021521_072

ボスはこの人ね。私、個人的にはあまり戦ったことがないので、今回のイベントで討伐数を稼ごうかしら?w

Psu20110306_021527_073 Psu20110306_021709_074

 

Psu20110306_021737_077コンテナからのドロップは、あまりこれ!といったものは出なくて、新しいものとしてはマルさんが『エビルファング』をゲットしたくらいでしょうか?

私にはこの『シッガ・ランパス』が回ってきました。『ゼロ・フォトン』と合わせて常駐警護部に持っていくと、『シッガ・ネメシス』という上位アイテムに交換してくれます。

 

Ren_1143

『エビルファング』です。装備できるキャラだったフィリスさんが借りてお披露目してます。

  PP:246 / 攻撃力:611 / 命中力:301 / 必要攻撃力:428 / ☆9

マルさんはフィリスさんに譲るつもりだったようですが、結局この爪はゲキタさんに行きました^^

 

 

そうそう、昨日のテロのお返しがさっそく来ていました^^ さすが反応が素早いわw

Psu20110305_222757_001a

しばらくこのままにしておきましょう^^

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年3月 5日 (土)

初めてのパズル

Ren_1139

こんばんわ♪ レンです。

新しいイベント始まりました♪ 『ガーディアンズクロニクル2nd』。期間は3月3日(木)から31日(木)まで4週間。この前、私「1ヶ月にも満たない短期間」なんて書いちゃいましたけど、4週間っていうのはイベントとしては標準的な開催期間ですね^^;

 

3日(木)の夜、さっそくそのイベントに行ってきました。二つあるミッションのうちの『電視のパズル』。私はこのミッションは知らないので、とても楽しみにしていました。とりあえずはチームメイトのみんなにくっついて行くだけw

ミッション中に手に入るプラズマボールを集めて、それを所定の位置にセットするとフェンスアートという絵が描けます。ボールとセットする位置の組合せによっていろんな絵になるのですが、出来上がった絵の種類で最終エリアで戦うボスが決まります。絵が完成しない場合は、ボスの出ない外れルートへ行くみたいですね。

事前にPSU-Wikiで少しは予習していましたが、実際にやってみたのは初めてでしたので、とにかく教えられたとおりに行き先選んで、出会った敵と戦っただけw よくわからないうちに「笑顔ポリタン」という絵が完成^^ ボスエリアに進みました。

Psu20110304_001358_012

ここまでSS撮ることすっかり忘れてましたw
で、その後も戦闘中の画像はありませんw

 

Psu20110304_001637_014 Psu20110304_001646_015

クリア後のコンテナはこんな感じ…

Psu20110304_001627_013 Psu20110304_001804_016

これは「お手洗い」の方ではありませんよw

 

『マガナ・ブレイカー』と『パルムの泉』が私にまわってきましたが、マガシさんのソードは私が持っていても宝の持ち腐れなので、お友達にお譲りしました^^ (以前のイベントの時にもらったものが1本、まだ倉庫で眠っています)

 

Psu20110304_002405_020

まだ始まったばかりですから、私のようにミッション楽しみにしてらっしゃる方もいるかと思い、あえて詳しいことは書きませんでした。今月いっぱい楽しく遊べそうですね♪

 

 

さて、『パルムの泉』は私のところでも二つのお部屋にあるので、誰かのマイルにテロしちゃおうかしら?w

Psu20110305_170251_005

ということで、やってきました。誰かさんのお部屋^^

 

Psu20110305_170334_006

もう持ってるものを置いても喜んでもらえないと思って、一応4種類用意してきましたよ^^ このうち二つくらい置けたらいいなと思って。

 

Psu20110305_170433_008 Psu20110305_170535_010

とりあえず本命と思ってたものを二つ、無事に(?)テロできましたw でも、チョコレートケーキのお部屋にはちょっと合わないかもしれませんねぇ…w 今度模様替えしたくなったら、その時置いてみてくださいね♪

 

お部屋に帰ったら称号が待っていました。

Psu20110305_170700_014

センプーキを誰かのお部屋に置くともらえるんでしたね^^

報酬はこちら…

Psu20110305_171042_017

『チャブ・ダイ』です。これってGMさんと一緒にミッション行った時の記念品でしたよね。ひと頃すごい値段で取引されてましたけど、そっか、今は称号報酬でもらえちゃうんだ…

 

 

最後に、ヴァレンタインの時のチョコ・イベント、結果が発表されてました。

Ren_1141

「有名人コーナー」で私の投票したカレンさんは第2位^^ そして、私の送ったメッセージがここに取り上げられました♪ うふふ♪

 

それでは、今日はここまで♪ またね^^

2011年3月 2日 (水)

久しぶりのお友達と♪

Ren_1133

こんばんわ♪ レンです。

3月です。春です! とはいってもまだまだ寒いですね。今日も風が冷たかった。暫くは不安定なお天気が続くのでしょう。そしてだんだんと暖かくなってくる…でも、目がかゆいんですけどw すみません、リアルのグチはここでは慎みます^^;

2日ほどインフィニティのお話が続いたこともあり、PSU日記は少し間があいてしまいましたね。実際、このところグラールではあまりガーディアンズのお仕事はできてませんでした。だから話題がないw

そこで、今日は久しぶりにお会いしたお友達のことをお話ししたいと思います。

 

Ren_1134

いきなり大きな画像ですみません。無理やりのパノラマ写真ですw

左から2番目のsky blueさんが、私のとってもお世話になっているお友達、ブルーさんです。
私がこのゲームを始めてすぐの頃、たまたま見つけたブルーさんのブログに魅せられ、以来すっかりPSUの虜w 私にこのゲームの楽しさを教えてくれた人、それがブルーさんでした。飽きっぽい私が2年以上も続けて、しかも自分でブログまで始めちゃうなんて、すべてはブルーさんのおかげです^^ ありがとうございます。

一緒にいる通天閣さん、まりんさん、El(エル)さんはブルーさんを通してのお友達。ブルーさんのブログにはレギュラー出演してましたね^^

Ren_1135

「黄ばみ隊」っていうのはPSO時代のチームだそうで、最近は元メンバーの方たちも消えてしまったとか… でもPSO2できっと復活ですね♪

 

そんなブルーさんですが、今は事情でPSUはお休み中。ブログやメールで時々お話はできましたけど、こうしてお会いするのは去年の7月以来です。半年ぶりだなんて… でもお会いできて、とても嬉しかったです^^

最近はインフィニティのインターネット・マルチのために、週に1回くらいはグラールに出没する模様w またお見かけしたら遊びに行きますよ♪ インフィニティでも遊んでくださいね。

Ren_1136 Ren_1137

 

 

さて、一応短時間でもログインはしてるので、少しは活動してる証拠写真も載せておきましょう。

Psu20110228_212235_008 Psu20110228_212312_014

Psu20110228_231004_005 Psu20110228_231658_008

まぁ、このくらいなんですけど…w

 

で、お部屋ではリラックスして…

Psu20110301_235826_047 Psu20110301_235829_048

Psu20110301_235845_051 Psu20110301_235847_052

歌って、踊って、おしゃべりして、装備より服にお金かけるし、私、やっぱりガーディアンズとして間違ってますね?^^; (とは言いながら、ほんとは冒険大好きですよw)

 

さて、インフィニティ・ロビーもGBRも今夜が最後。明日のメンテ後からはホワイトデー・ロビーに変わり、次のイベントがスタートします。

そして、明日は3月3日、ひな祭り。女の子の日です♪
グラール中のすべての女の子の頭上は超星霊で光り輝きます! イベント初日、楽しみです^^

Ren_1138

それでは、今日はここまで♪ またね^^

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »