2014年10月 1日 (水)

大人服子供服

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こんばんわ♪ レンです。
 
アークスシップ対抗戦、前半が終わりました。
 
ここまで9つのラウンドをこなしてきて、総合順位の状況は…
 
  1. 赤ラッピー : 37点
  2. 青ラッピー : 27点
  3. 黄ラッピー : 27点
  4. 白ラッピー : 24点
  5. 緑ラッピー : 20点
 
う~ん…
危惧していた1強4弱の構図が、ますます明確になりつつあるような…
 
赤ラッピーはここまで9ラウンドのうち、4回トップを取りました。
残りは7ラウンド。
そこで前半以上の勝率で4回勝ったとしたら優勝が決りますが、
さすがにそれは難しいでしょう。
 
3回だと最低勝点は56点になるので、
青か黄のどちらかが、1位3回、2位4回(合計58点)以上だと上回る。
ただ、赤が1位以外の4回は5位という想定だし、
青や黄はブーストなし状態でも、連続して好成績を上げ続けなきゃならない…
ということを考えると、現実的にはかなり厳しい状況のように思えます。
 
やっぱり、ここまで来るともう先が見えてきた…
という感じが、どうしてもしてしまいますよね。
 
試行錯誤は続く…w
 
 
 
 
さて今日は、そんな浮世をちょっと離れてw
また、いつものようにファッション紹介をテーマにしたいと思います。
 
前回、クーナちゃん衣装をご紹介した、
「絢爛華麗パフォーマー」スクラッチの続きになります。
 
 
まずご紹介したいのは、こちら。
 
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ストアコレット
 
ブレイバーをイメージしたという、スタイリッシュでおしゃれな大人の衣装。
すっきり細身でカッコいいです^^
 
 
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正面から見て、普通のハーフコートっぽいコスチュームかな?
とか思ったんですが、背中に回ってびっくり!w
 
大きくぱっくり、首の下からお尻の辺りまでフルオープン。
肩甲骨の下で左右を繋いでいますが、
さすがにこれが無かったら、服としてあまりに無防備な気がするw
 
でも、このお陰で気が付いたことが一つ。
下に着ている濃いグレーの服は、たぶん全身を覆うボディスーツのようです。
全身タイツってやつね。
首から下、手の指先、足の先端まで(たぶんね)覆う、
伸縮性に優れた全身スーツ。(下着兼用かな?)
 
ちょっと暑そうな気もしますがw、
これでコートのような上着も、細身ですっきり、
ソリッドなラインを出せるようになっていると言えるでしょう。
 
 
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特徴と言われる大きな襟…ですが、ちょっと困ったことになっていますw
 
前から見る分にはOK。とても素敵です。
でも、後ろは…^^;
 
見事に髪が突き抜けちゃいました。
セミロングでこれですから、この服はもうショート専用と言ってもいいですね。
まぁ、私は気にせず着てるんですけどw (ほんとは気にしてますよ?)
 
 
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足元ブーツも、すっきり無駄の無いおしゃれなデザインです。
でも、このヒールは機能的とはとても言えませんね。
この爪先立ちはちょっと辛いわ…
 
 
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帽子も合わせて、大人のおしゃれを楽しみましょう。
 
 
 
次ぎは一転、こんな格好もたまにはいいかな?w
 
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スライトリトルF
 
子供服ですね。かわいいw
EP2第6章の一番最後で、某姉弟が着ていたものです。
 
 
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セーラー服モチーフに、とってもシンプルで飾り気もないけど、でも可愛い服です^^
 
左胸にアークスロゴ…
子供服なのに矛盾を感じるんですけどw
現実には、こういう服こそお似合いというアークスさんがいっぱいいるw
ま、いっかw
 
ところで、これ「F」ですから、はっきり女性用なのに、
合わせがどうして男物なの?
 
って、公式のカタログ見たら、要するに男女兼用デザインなんですね。
 
 
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ボトムは半ズボン。
両側がポケットみたいになってて特徴的。
上からポケットくっ付けたんじゃなくて、くり抜いたみたいになってるんですね。
 
靴はスキー靴っぽい形のブーツ。
ちょっと固そうで、歩くとドタドタって感じで、すぐ脱げちゃいそうなんですけどw
 
 
あと一つ、この服にはある特徴があります。
 
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着ると自然と胸が控えめになりますw
 
まぁ、そうですよね?
それでこそバランスが取れるってもんですw
 
 
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セットのベレー帽をかぶれば、某お姉ちゃんのコスプレも完璧!w
今度はミーア(隣にいるサポパちゃんです)にも着せてあげよう^^
 
 
 
既存服の色違いって、いつも眉をひそめる私ですが、
今回、意外にも気に入ってしまったものがありました。
 
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イロイスアルキュリア雅
 
この色合いは素敵です!
オリジナルの配色より、こっちの方が私は好きみたい^^
 
 
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基本的に白ベースには心惹かれる私ですが、
少しずつ濃さの違う、紫、赤、ピンクの色使いが、とっても上品です。
 
デザイン的には鋭角な部分も多く、固いイメージのある衣装ですけど、
そんなイメージを和らげる効果もあるような気がします。
 
 
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アルキュリアベレーを着ければ、いっぱしのクラフターw
 
 
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あら? 法撃のPAフラグメントの在庫が足りない?
急いでディスク分解しなくちゃ!
って、そっちの在庫はあるのかしら?
 
 
実際には、このところカスタマイズサボってて、
法撃フラグメントは結構貯まってるんですw
 
せっかく素敵な衣装手に入れたんだから、
これを期に、また始めようかしら?
(近くコストが下がるそうですから、それからかな?w)
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2014年9月29日 (月)

対抗戦ボス戦フェーズ

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こんばんわ♪ レンです。
 
アークスシップ対抗戦も中盤に入り、まもなく折り返し点となりますね。
ラウンド目標も初めのうちは小手調べでしたが、
第3ランドからは、いよいよボス討伐戦の段階に入りました。
 
アークス個人個人の能力もさることながら、
4人、12人での協力戦の戦い方が、ここでは問われることになってきます。
 
 
 
まず、第3ラウンドは「ビッグヴァーダーを撃破せよ!」
 
地下坑道のフリークエストでも対戦できますが、
これに合わせて「覚醒」の緊急クエストも4回組まれました。
 
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私が参加できたのは最後の22時の回、1回きりだったのですが、
DFアーム戦同様、短時間で何度も回せるので、
結局何度戦ったのかしら? よく憶えていませんw
 
 
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それ以前にフリークエストで少し稼いでいたこともあり、
緊急終了時には、貢献度マックスに届いていました^^
 
それにしても、私今までちゃんと認識してなかったのですが、
ヴァーダーさんの甲板上の大型ロボットのような部分(ソーマさんの部分ですね)、
あれって、大きなクレーンみたいなもので吊り下げられてたんですね!
 
あんな風に、ぐ~んと腕を伸ばして前の方に移動してたなんて(上の左画像)、
全然知りませんでした。(どうでもいいことかもしれませんけどw)
 
 
 
第4ラウンドは【仮面】さん討伐。
 
通常クエストで出会うこともありますが、
狙って…というわけにはいきません。
 
というわけで、2時間おきに6回もの市街地緊急クエストが組まれました。
 
とはいえ、偶数ラウンドは午前の部。
本来、朝方に活動されるアークスの方達のためのものです。
私はあいにく全く参加できず、このラウンドの実績はゼロに終わってしまいました。
 
 
 
午後の第5ラウンド。
目標は「猛る黒曜の暴腕」のクリア。
つまり、DFアーム戦を何度も、何度もクリアすること…
 
ちょっとだけ憂鬱な気分w
 
ヴァーダー緊急も同じなのですが、
私、ただそこに行って、いきなり戦うだけというの好きじゃないんです^^;
クエストでも何でもなく、ただの戦闘ですから…
 
でも、まぁ、仕方ありません。
アークスである以上、義務を果たさなくてはw
 
 
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この目標は緊急クエストをクリアすることですから、
それが発生してくれなければ話になりません。
ということで、日曜日の午後、4回の予告が組まれました。
 
私は16時と22時の2回参加。
1回目でボーダーに到達しました。
 
 
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2度目はなんだか苦戦してますね^^;
 
DF名物「見えない敵」(ラグのせいね)に倒されましたw
周囲に誰もいないのに、いきなり連続で殴られて…何がなんだかw
(こないだのテストで解決策が見つかったことを祈っています)
 
 
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私には珍しく、アーム戦真面目にたくさんこなしたのに、
エルダーさんのケチぶりには、ただ呆然とするばかり…w
 
 
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ともかくノルマは果たしました。
この憮然とした顔が私らしいw
 
 
 
続く第6ラウンドは、本日午前の部。
目標はバル・ロドスさんです。
 
 
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3回目でレア種のバル・ドミヌスさんが出てきました。
 
通常の「相手指名」クライアントオーダーだと、レア種はカウントされません。
ジラードさんのオーダーもあるから、そうなってるのかもしれませんが、
嬉しいのとがっかりと、両方ありますよね?w
 
でも、対抗戦ではレア種もカウントされます。
安心して戦いましょうw
 
 
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ドミヌスさん討伐完了。
ボーダーラインに到達しました^^
 
 
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貢献ポイントマックスまでは、まだ2回戦う必要がありますが、
昨夜の対抗戦出撃はここまで。
赤組リードを確認して、活動終了しました。
 
 
 
第6ラウンドまで終わって、赤ラッピーチームの成績は…
  • 第1R : 1位
  • 第2R : 1位
  • 第3R : 3位
  • 第4R : 2位
  • 第5R : 3位
  • 第6R : 1位
 
総合順位は…
  1. 赤ラッピー 25点
  2. 黄ラッピー 18点
  3. 青ラッピー 16点
  4. 白ラッピー 16点
  5. 緑ラッピー 15点 
トータル25点で、ダントツ首位なんですけど、
こういう展開でいいのかなぁ?
 
今回は私達赤組が万年3位になるのかと思ったんですが、
前回みたいなラウンドブースト威力がないから、
ブースト組を抑えて1位になったりとかしてます。
 
でも、そうすると今度は、ヘタすると1強4弱になりかねない雰囲気がありますよね?
 
じゃ、どうすりゃいいんだ?
と問われても、いい考えがあるともいえないのですが…
 
前回の第1回終了後に、個人的アイデアを書いてみたことがあります。
各チームごとに固定のブースト(ハンディキャップ、或いはアドバンテージ)を
設けたらいかがでしょう? というものです。
 
設定値ですべてが決ってしまうリスクもありますが、
一つの方法かな? とか思いました。
 
 
まぁ、まだ中盤です。
 
今後どんな展開になっていくか、予断は許さないでしょう。
できるだけ前向きに、楽しく参加したいなと思っています^^
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2014年9月27日 (土)

対抗戦開幕!~ グンネガムさん大立往生

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こんばんわ♪ レンです。
 
不穏な空をバックに、グンネガムさんとツーショット。
話しかけても何も言わないし、
微動だにしません…
 
 
たまにこんなことがあると、話には聞いていました。
 
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戦いが終わっても、倒れないグンネガムさん…
 
 
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まさに、弁慶の立往生。
なんだか、すごく立派で感動的でさえありました。
 
お疲れさまでした…
 
 
 
さて、アークスシップでは、
第2回シップ対抗戦「EPISODE3記念カップ」が始まりましたね。
 
前回、第1回大会では、ポイント集計や報酬景品などで問題も多く、
ずぶんと物議を醸しました。
 
それらの反省点を踏まえての第2回大会。
今度はもっと楽しく遊べるかな?
 
 
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組合せも前回とは変わり、
私達シップ4は今度はシップ2と一緒に、赤ラッピーチームとなります。
 
 
第1ラウンドは、新惑星ハルコタンが舞台。
私も昨日は、もっぱら白の領域での冒険に明け暮れました。
 
目指すは黒の民撃破、150体以上。
 
 
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緊急クエストも頻繁にやってきます。
ポイントの稼ぎどころですね。
 
 
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海賊の時間=PSEバースト をどれだけ持続させることができるか…
意外と続かないんですよねw
 
 
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大物さんとの戦いは、この際むしろ効率が悪い?w
1体は1体ですからね。
でも、ここはドロップ期待としては大事です。
 
 
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こちらはこの領域の中ボス、アンジャドゥリリさん。
 
以前の日記で、屋根の上まで上がってきたのはこの人ですが、
街を瘴気に包んで走り回るパジャドゥリンさんと、私混同してましたね^^;
 
 
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順調にポイント獲得。
今回は貢献ポイントの上限も増えて、頑張りがいがありますね。
 
 
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第1ラウンド終了目前。
赤組リードしてます! 幸先良いスタートが切れたかな?
 
 
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前回はたまたま体調崩してしまったこともあり、
前半は棒に振るなど、殆ど参加できなくて乏しい貢献しかできなかった私。
 
今回はその分挽回しなくちゃ!
 
と少々気合入れて臨みましたが、まずまずの滑り出しです^^
 
ただ、あまりその気になっても長続きしないのが私ですからw
そこは気をつけて、ほどほどにしないといけません。
でも、とりあえず気分よくスタートできたように思います。
 
 
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第2ラウンドも、ちょっと夜更かししてここまで。
 
ライトな私にしては少々頑張りすぎな気もしますけど、
赤ラッピーチームにとっては、計算外の貢献のはずよ!w
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2014年9月25日 (木)

え? クーナちゃんて、実は有翼系?w

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こんばんわ♪ レンです。
 
ファンタシースター・オン・ステージ…
思わぬ企画にびっくりしましたw
 
斜め上と言われることに、酒井さんはちょっと不本意そうでしたけど、
でも、やっぱり斜め上ですよね?w
 
舞台という狭いスペースで、PSO2の世界をどうやって表現するのかと思いましたが、
アークスの生き方みたいなのがテーマになるようですね。
 
出演者の方達は皆さん声優さんかしら?
声優さんは、普段声だけでお芝居するから、
基本的演技力は抜群ですよね。
素敵なステージになりそうです^^
 
 
 
さて、オンラインの方でも素敵な舞台は見られます。
今回はその華麗なステージを魅せてくれる、アイドルさんの衣装が登場。
 
ACスクラッチ「絢爛華麗パフォーマー」から、
MIYABIクーナのステージコスチューム、
 
  アメノウタヒメ
 
のお披露目です。
 
曲もステージも衣装も和風ということで、衣装名も神話風。
 
もっとも、オリジナル全くそのままというわけではありません。
デザインは同じだけど、色合いがちょっと違う。
そこがミラセリアとは違うところですね。
 
クーナちゃんの着ているオリジナルは…
 
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全体に青っぽいというか、水色ベースのものです。
 
そのベースカラーが白になったものが、今回、私達アークス用に実装されました。
 
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こちらが標準カラー。クーナカラーです。
 
スカート裾などが淡いグリーン、萌色ですね。
この部分の色違いで、全6種類展開となっています。
 
 
私が手に入れたのは、今のところ1着だけですが、
 
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アメノウタヒメ雪
 
白、というか明るいグレイですね。
アクセントはあえて弱めに、メインの絵柄や紫の刺し色を活かした配色といえそうです。
 
 
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襟の部分はむしろ洋服っぽいかな?
その下にすぐ続く、バストから背中、お腹を菱形(の上半分w)に通って下へ繋がる
金の縁取りをした黒い部分は、どうやらレオタードのようになってるみたいです。
その上に、前後に膨らんだ特徴ある形のスカートを着けてる…
 
スカートの中は写しませんけどw
ご覧になれば、私の言ってる意味がわかると思います。
 
 
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スカート正面と真横です。
横に膨らんだ形というのはよくあるんですが、
左右はそれほどでもなく、前後が大きいというのは珍しいかも。
 
正面に描かれた絵柄は流水と丹頂鶴。
この衣装全体のモチーフのようですね。
紫色の組紐と房が、優雅な和の雰囲気を盛り立てています^^
 
 
ミラセリアはカモメ、アメノウタヒメはツル。
 
ん? 有翼系ですか?
え~!
違いますよ~、鳥です、鳥! それも美しい鳥!!
 
いや、確かにあの人とも関係あるけど…^^;
 
そ、そんな~^^;
 
 
し、失礼しました^^;
続けます。
 
 
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袖は付け袖ですが、先へ行くほど広がっていく形。
どうやってこの形保ってるのかな?w
 
二重になったスカートの、内側の方の左裾に八分音符の重なったクーナロゴ。
外側スカートの後ろの裾には、オラクル文字でQUNA。
 
音符のロゴはアークスステッカーにもありますが、
これはそのステッカーではなく、衣装デザインの一部です。
 
アークスステッカーは腰のリボン、
鶴が羽を広げ、両側に尾羽を垂らしたようなデザインの、
腰で結んだリボン(定番デザインねw)があるでしょう?
その中央に描かれます。(私の場合、金色なので全然見えなくてすみませんw)
 
 
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足元はヒールの高いショートブーツ。
 
足首の上には羽のような装飾が付いていますが、
さすがにこれは、鶴のイメージはしませんねw
ミラセリアはしっかりカモメイメージしてましたけど…
 
あ~、そもそも、これでは和風とは言えないですよね?w
 
でも、膝上ソックスは一応、忍者風かなぁ?
 
 
優雅で華麗だけど、元気で活動的。
アークスのアイドルに相応しい衣装と言える気がします。
 
すっかりお気に入りになりました^^
 
 
 
 
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続いては既存コスチュームの色違い、
クーナちゃん繋がりで、ミラセリアのCVバージョンをご紹介したいと思います。
 
 
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ミラセリア紅
 
 
Ren_4148
 
ミラセリア冬
 
 
オリジナル・ミラセリアのベースカラー、白だった部分を黒に。
6色展開していた部分が赤のものが「紅」、
白になったものが「冬」というわけですね。
 
ベースが黒になりましたので明るさには欠ける配色となりましたが、
その分落ち着きを増して、大人っぽくなったとは言えるでしょう。
 
 
ところで、今回、ようやく新機能の恩恵に与ることができたんです^^
 
アクセサリーの位置調整。
 
調整したいものがあることはわかっていたのですが、
今までそういうものを付ける機会がありませんでした。
なので、今回初めてやってみたんです^^
 
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ミラセリアヘッドギアですが、
私の髪型、パニスセミロングとは相性が悪くて、
頭の上のカチューシャ部分がすんごく分厚くなってしまうのです。(左画像)
 
パニスセミロングが、少し頭が小さい髪型だからなんですね。
ウェディングティアラなんか浮いちゃうくらいですから…w
 
で、今まではファーベレーとか被って隠してましたが、
もうその必要はなくなります^^
 
右画像くらいまで位置を下げれば、頭の上の部分はOKです。
左右の羽部分も少し下がりますが、この程度なら違和感ないでしょう。
 
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いかがですか?
私はとっても満足、大・満・足~!w
 
 
 
アイドルコスプレも、これでバリエーション増えて、
また暫く楽しめそうですw
 
 
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それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2014年9月22日 (月)

DFレア? 予定が狂いましたw

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こんばんわ♪ レンです。
 
昨夜のDFさんはスペシャルブースト。
ライブと合わせて+210%でしたっけ?
 
生放送は見てないので詳しいことはわからないのですが、
お友達に教えてもらいましたので、
時間ギリギリでしたけど、何とか参戦することができました。
 
緊急クエストの出席率が極めて低い私ですが、
特にDF戦は、エルダーさんもルーサーさんも、
こうして日記に書くときはいつも、「久しぶり」という文言付きになってしまいますw
 
 
ともかく、昨夜はエルダーさんとの戦いに臨みました。
 
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見知らぬイケメンさんがすぐ隣にいらして、ちょっとドキドキの私^^;
雑念は払いなさい!w
 
 
途中は省略ですw
 
 
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あれ?
今の勝利のポーズって、全員同じアクションするようになったんですか?
それとも、たまたま? (ちょっと、それはないか…)
 
 
さて、お楽しみのドロップですが、
スペシャルブーストということなので、私もいろいろ盛りました。
レアドロップ+250%に、トライブースト+100%。
デイリーブーストもライブブーストも乗ってるんですから…
(チームツリーに触ってくるの忘れましたw)
 
ここで☆12ゲットして、日記ネタにする予定になっています!
 
 
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・・・・・・・・・・
 
赤いの、数だけはそこそこあるみたいですが…
RARE DROP メッセージは虹色じゃなかった!
 
でも、SWが1個だけあります。
アイコンはウォンド… マジカルピースよね?(SWで出るかは知りませんw)
 
アダマンでした。
 
鑑定料が高くて期待させといて、無駄に5スロットだなんて…
しかも、エルダー・ソールすら付いてない…
 
まぁ、でも、たまにしか来ない怠け者アークスに、度々僥倖は訪れません。
闘争大好きエルダーさんとは相性悪いはずだしw
 
 
 
ということで、予定が狂いましたw
 
 
 
これといった話題は何もないので、
とりあえず最近の小さな出来事でも綴ってみることにしましょう。
 
 
まずはこれかな?
 
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ビンゴは突然やってくるw
 
残る一つがPSEバーストになったとき、あとは自然放置していた「お月見ビンゴ」。
これはデイリーオーダーの何かをやってたときだったかな?
何も気にせず冒険してたら、突然バーストしました。
 
すっかり忘れてましたよ~w
 
慌てて Ctrl+PrtSc!
間に合いました^^
 
それにしても、予兆とかあったのかな~?
全然気が付きませんでしたw
ログ見ると、フレイムバーストLv.5発生から、いきなり次はバーストしてるし…
まぁ、こんなこともあるのでしょう。
 
ともかく、コンプリートです^^
 
 
 
 
バウンサー試験運用対象者のサガさんとカトリさん。
 
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まだパートナーカードをもらう前、それぞれ1度ずつEトラで出会いました。
 
これ以降は、だいたいいつも一緒にクエストに出かけてますので、
フィールドで会うことはありません。
もう2人とも好感度は最高の赤アイコンになりましたよ^^
 
となると、例によってプレゼントですよね!w
(私、調子よすぎかしら?w)
 
 
まず、サガさんは、
 
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  • フォトンスフィア
  • ストライクガスト Lv.11
  • エクスキューブ
  • エクストリームパス
  • グランウェイブ Lv.11
  • トライブースト+50%
  • 強化成功率+10%
  • 強化リスク軽減(+2)
  • 特殊能力追加成功率+10%
  • モーメントゲイル Lv.16
 
最後にLv.16のPAディスクをくれました。
もうすっかり定番になってますよね。
 
 
一方のカトリさんの方は、
 
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  • フォトンスフィア
  • ディスパーシュライク Lv.11
  • エクスキューブ
  • エクストリームパス
  • ヘブンリーカイト Lv.11
  • トライブースト+50%
  • ジャスティスクロウ Lv.11
  • 強化リスク軽減(+2)
  • スターリングフォール Lv.16
  • ケストレルランページ Lv.16
 
カトリさんは、なんとLv.16ディスクを2個です!
 
全体にPAディスクが多めになっていますね。
まぁ、ディスク以外がサガさんと同じでは芸がないでしょうし、
もらう方も、こういう変化は大歓迎でしょう。
 
私はバウンサーをやってないので、
二人がくれたディスクの貴重さとかが全くわかりません。
でも、やっぱり最高レベルのディスクがプレゼントとして入手できるのは、
たぶん大サービスなんですよね?
 
 
そうそう!
 
プレゼントといえば、マトイちゃんの最終プレゼントをまだご報告してませんでした。
 
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イル・メギド Lv.15
 
Lv.15!?
どうして15なの?w
 
イル・メギドというのは予想、というか予定通りという感じなのですが、
Lv.15とは、フェイント食らっちゃったような気分ですw
 
こういう中途半端なレベルは今までに例がないし、
バランス調整対象のテクニックということで、特別な配慮が働いたのでしょうか?
(でも、テオさんはイル・バータのLv.16をくれたんですけどね…)
 
よくわかりません。
 
私個人としても、Lv.15は既に習得済みでしたから、ちょっと残念だったな…w
 
 
 
 
EP3になって、ユーザーインタフェースが随分と改善されたことも、
大きな変化の一つでした。
 
 
例えば、オーダー受注が格段に便利になりましたよね。
 
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おすすめクエスト受ければ、その場で関連オーダーが表示されて、まとめて受注できる。
 
また、クエスト受けた状態で、メニューからクライアントオーダーをチェックすれば、
やはり関連オーダーをその場でまとめて受注できる。
 
いちいちオーダー依頼者さんのところまで出向かなくても受けられる、
というのがとても便利だと思いました。
 
 
それから、ちょっと地味なところで、私が嬉しかったのは、
 
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チームカウンターのメニューリストで、チームオーダーが一番上にきたこと。
 
以前はリストの中ほどで、いちいちカーソルを動かさなきゃならなかったのが、
その必要がなくなりました。
実に些細な事柄ですけど、こういう所にも気がまわってることが嬉しかったのです。
(緊急クエストを一番上に持っていったのと、同じ感覚ではあるんですけどね)
 
 
ロビーマップも便利モノですね。
 
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NPCさんの配置は、長くやってると憶えてしまいますけど、
初めのうちはとっても助かると思います。
 
PT組んでる人が今どこにいるかわかるのも、なにげに便利です。
 
 
そして、たぶん一番便利に感じ、最も活用してるのが、
 
Pso20140918_114055_007
 
マイセット機能ですね。
 
私フォース専門だし、ほんとはクラスチェンジなんてしないんです。
だから、本来一番不要な機能のはずなんですけど…w
 
去年の夏頃でしたっけ?
初めてアークスビンゴが登場して、その「裏」の方が、
当時の6クラス、一通りある程度のレベル(Lv.40)まで上げてないと
クリアできないという、鬼のような仕様だったんですw
 
まぁ、「裏」は上級者向けだし、
当時だって全クラス育ててる人たちも大勢いましたけど、
運営側にはかなりのクレームが届いたようです。
 
私はもちろんギブアップですよ。
 
で、以来そういうことはなくなりましたが、
でも、いざという時のために、
私も一応、他クラスのレベル上げだけはやるようになりました。
 
エア・レベリングですw
 
実戦プレイはしません。
クライアントオーダーの報酬経験値だけでレベル上げしています。
 
クエストから帰ってきたら、今ならバウンサーにチェンジ。報告に行きます。
 
 
こういう時、以前は武器をパレット一つ一つ、
アンブラステッキ(低レベル時はビーチシェード)に持ち替えて、
それからクラスチェンジする。
 
報告終わってフォースに戻ったら、また一つずつ戻していく。
装備条件満たしてなくて外れてた防具を、また着け直す。
 
慣れればそれほど面倒でもないんだけど、
時にはこれを忘れて、
アンブラステッキのままクエスト行っちゃたりとか、防具着けてなかったりとか、
そんなドジもありましたw
 
でも、そういうことがマイセットで一気に解消です!
 
一度登録しておけば、あとはボタン一つで全部入れ替わる。
メイン/サブのクラス組合せも、スキルツリー選択も、
装備や、そこに登録されたPAやテクニックも。
 
ちょっとだけ残念なのは、上書き変更ができないこと。
削除して再登録すればいいんですけど、
こういうのに上書きがないってのは、やっぱりちょっと不便かな?
 
例えば、テクニックを一つ入れ替えただけとかの小さな変更も、
一旦削除して、再登録する必要があるんですよね。
 
 
私みたいな単純なケースでも十分便利なこの機能。
いろんなクラスで、複数のスキルツリーを駆使してらっしゃる方には、
待ちに待ったものなんじゃないかしら?
 
たぶん、ずっと前から出し続けてた要望が、ようやく実現したということなのでしょうから。
 
 
 
EP3アップデートから、もう間もなく1ヶ月です。
 
いろいろ改善されて便利になったと思ったことが、
やがて当たり前に感じるようになりつつある時期でしょうか?w
 
問題やトラブルがなくなることはありませんけど、
この先もユーザー視点を忘れない運営さんでいてくれることを、いつも願っています。
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2014年9月18日 (木)

今回の下方修正で思うこと

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こんばんわ♪ レンです。
 
めんどくさいです…w
 
ちょっと前の日記のトップ画像にもありました。
デジャヴュですみません^^;
 
とあるゲームの、とあるキャラさんの口癖…
 
これ、Eトラ発生時に設定してあるオートワードの一つなんですが、
私の気分の半分を表してるのと、
その場で起こっていることとのミスマッチさが面白くて、
実は結構お気に入りのAWだったしますw
 
て、そんなこと言ってる場合じゃないでしょ!?
私、大ピンチですw
 
 
 
さて、今日はそんな大ピンチのお話じゃなくて、
巷でもちきりのバランス調整の件について、
ライトとはいえ、私とてアークス、
少しは思うこともありますので、ちょっとお耳汚しに書いてみたいと思います。
 
あ、とは言っても、
私はファイターさんについては全くの門外漢ですので、
そちらについては触れることすらできません。
 
私がお話しできるのは、
テクニック関連のことについてのみ、ということになります。
 
 
 
今回の修正について、いろいろなことが語られていますが、
「いや、問題はそういうことじゃないよ!」
とう声が出たりして、ちょっとばかり荒れ模様…
 
ひとつ言えることは、実は問題は二つあるということですよね。
 
一つは、「無心の形」の下方修正について。
これは、バランス調整そのものという、ゲームとしての本質のお話になります。
 
もう一つは、修正する時期。
なぜ報酬期間が終わったばかりの今なのか?
これは運営側とユーザーの間の、信義の問題と言えるのではないでしょうか?
 
 
前者について、
私としては、少し複雑な思いもありますが、基本的には賛成です。
 
というか、そもそも初めから、
こんな極端な潜在能力はおかしい!
と思っていましたから、今まで1年以上も放置してきたこと自体に否定的でした。
 
今まで何度かこの日記にも、
「無心の形」をやりたいわけじゃない…と書いてきましたが、
そういう気持ちの表れでした。
 
 
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そこに、調整ミスのテクニックカスタマイズが乗れば、
そりゃ、ぶっ壊れになりますよね…^^;
 
だから、カスタマイズが修正されるのは当たり前。
 
そもそも、おかしな威力表記をしてたってことが、まず問題だったんですよね。
で、それを正したら一部のカスタマイズが更におかしなことになっちゃって…^^;
 
なんか、やること後手後手で、
それを言ったら、逆に上方修正すべきものも実はあるんだけど、
そっちまで手が回ってないみたいで…
 
要するに、今までのやり方って、
基本コンセプトが明確に整理されてなくて、
後からその場、その時の価値判断で、追加で組み立ててきたような感じでした。
 
それをEP3実装の際に、何とか整理して再構築しようとしたんだけど、
一部そこから漏れてしまったものがあった…ということなんでしょう。
 
そのこと自体については、また後で触れるとして、
その漏れたことの一つとして、「無心の形」も下方修正されることになったんだと思います。
 
 
 
実は、私には「テクニックは属性で勝負すべき」という思い込みがあります。
 
PSU育ちの私には常識として染み付いている、
テク職の心構えみたいなものです。
 
でも、PSO2はPSUとは別のゲームですから、PSUの常識は通用しません。
そんな当たり前のことですら、
実は未だに違和感いっぱいの日々を送っている始末なんです^^;
 
 
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炎が弱点のスノウバンシーさんを、氷属性のイル・バータで倒す?
 
 
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雷に弱いはずのヴァーダーソーマさんなのに、
ゾンデ系なんかより闇のナ・メギドの方が断然有効って…
 
もう、私の中では違和感でまくりで、なんだかとっても落ち着きません。
 
 
弱点属性というのは確かに存在するし、
そこを突いた攻撃は間違いなく強力な効果を発揮します。
 
でも、この世界には、それすら上回ってしまう力が存在する。
そして、更にそれを倍増してしまう武器まである。
 
それを私はおかしいと感じるんです。
 
 
なまじ、弱点属性とその反対の耐性属性、
というコンセプトが明確だったPSUで育ってしまった私だから、
そんな風に感じてしまうのかもしれません。
 
とにかく、これ一つあればどんな属性に対しても圧倒的に強い、
なんていう飛び抜けた武器は、私の中では受け入れられませんでした。
 
 
強さこそ正義という価値観は、こういうゲームでは普通のことでしょう。
私自身はそれに与しませんが、もちろん否定なんかしません。
 
そういう中では、「無心の形」はとても価値のある能力だったと理解できます。
ただ、今のような強さは、やっぱりバランスの範囲内だとは思えないのです。
まぁ、そういう遊び方が楽しいとは思えない私の言うことですから、
そこは割り引いていだいて結構なんですけど…w
 
 
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ここまで私は、弱点属性と「無心の形」という、
二つ別のものを一緒くたにして語ってきました。
 
これは論理の展開としては間違っていたかもしれません。
 
弱点属性を突く戦い方こそ、本来の法撃クラスの戦い方。
でも現実にはそれを上回る強さのテクニックがあり、
それを使って戦ってこそ強者となり、戦闘への貢献度も高い。
そして「無心の形」はそういう戦闘スタイルを助長するものと思われる。
 
整理すると、こんな風に考えているのです。
 
で、「無心の形」に関して言えば、
あまりに飛び抜けた力は多様性を阻害してしまう恐れがある…
ということで、下方修正も仕方ないのではないかしら?
 
というのが、今回私の思ったことでした。
 
 
 
 
さて、問題点のもう一つ。
 
なぜ今なの?
 
これはちょっと厄介ですよね。
 
 
よりによって、アイテムラボの成功率10%緩和という報酬期間が終わったばかり。
 
そこまでいろいろ準備して、
満を持してエリュシオン強化した人たちは、きっと大勢いらしたことでしょう。
 
私だって強化はいろいろしてるわけで、
そこにかける手間隙コストが相当なものだということは、容易に想像できます。
 
それが一気に無駄… とまで言えるかどうかはわかりませんが、
少なくとも1ヵ月後くらいには、一気に価値が下がってしまう…
(市場価値的には、既に下がってしまっているでしょう)
 
 
運営さんだって、それくらいは十分わかっていると思います。
そして、今この修正を発表すれば一気に世論が沸騰するだろうことも、
きっとわかっていたはず…
 
それでも発表した。
 
 
ほんとはEP3実装時にやっておくべきことだったのを、ミスで見逃してしまった。
後から追加で下方修正なんて、問題が大きくなること明らかだけど、
このまま放置したら致命的問題になる。
だから、ここは強行突破しかない…
 
こんな感じなのでしょうか?
ただの想像に過ぎませんけど。
 
これで、報酬期間という要素がなければ、
私は、これは正しい判断じゃないかと思います。
 
でも、現実はそうじゃない…
 
わぁ…
 
これ、どうするんだろう?
 
 
ここから先は、どうにも考えが思い浮かびません。
 
ただの「お詫び」じゃとても済まないでしょう?
すむよ、っていう人もいるかもしれないけれど、
いろいろ考えると、
内容といい、時期といい、運営側の不手際としか思えませんので、
ここはちゃんと誠意を示さないと、やっぱりまずいのではないかしら?
 
最初にも書きましたが、これは信義の問題だと思うからです。
 
 
修正自体は、私は仕方ないと思っています。
 
ただ、それをやるべき時期にできなくて、後から追加になったこと。
更に、時期を考えると最悪のタイミングになったこと。
 
この二つの点でユーザーの理解をしっかり得られるよう、
できる限りのことをしていただきたいなと願わざるをえません。
 
特に、明らかな損失を蒙ってしまったユーザーに対しての配慮も、
何かしら必要なんじゃないでしょうかね?
 
 
 
それにしても、去年のHDD事件といい、毎年この時期って何か起こるんですね^^;
一昨年の必滅事件も、確かこんな時期じゃなかったかしら?
(曖昧な記憶なんで、間違ってたらごめんなさい)
 
これでユーザーさんがまた減っちゃうなんてことになったら、
やっぱり悲しいです。
 
 
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それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2014年9月15日 (月)

悲劇のヒロインコスチューム

Pso20140915_161719_003

こんばんわ♪ レンです。
 
今回のACスクラッチ「ミスティックムーン」。
実は、私は一度もやりませんでした。
 
こんなことは初めてです。
 
正しくは、過去に人気アクセサリー再販のときもやりませんでしたが、
新しい衣装が登場するスクラッチを買わなかったのは、
ほんとに初めてです。
 
なんでそうなったか?
 
だって、候補が多過ぎるんですもの!
新作女性服は二つだけなのに、
既存服色違いとか、なんでこんなにたくさんあるの?
 
あまりのラインナップにすっかりやる気をなくし、早々に匙を投げてしまいました。
 
こんなのあり?って思いましたけど、
まぁ、今は頭を冷やして、
私みたいに昔からやってるプレーヤーにとってはそうでも、
最近始めた人たちにとっては、これ全部新作なのかもしれない…
ということに思い至りました。
 
それにしても…^^;
 
 
 
ともかく、1着だけ気になる衣装をマイショップで買い求めましたので、
今日はそのお披露目といきましょう^^
 
 
Ren_4144
 
イノセント・ワン紅
 
ご存知二代目クラリスクレイスの勝負服。
標準カラーはもう少し紫っぽい赤で、こちらは「紅」バージョン。
いわゆる「金赤」という色です。
 
このSSは夜に撮ったので、色表現としては失敗だったかな?
本来は明るく、鮮やかな赤です。
 
私のイメージとしては、標準モデルの方が「紅色(べにいろ)」という感じで、
こちらは純粋な赤。
 
でも「くれない」というと、こっちの方が相応しいように思うし、
色の名前って案外難しいです。
 
私はまったくの素人だから、いい加減なことは言わない方がいいかもしれませんねw
 
 
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撮影中に日が昇ってきたので、後ろ姿の方は光を浴びてちょっと眩しいですw
この明るい色が本来の姿ですね。
 
身体にフィットした赤いワンピースの上に、
白いプロテクターを組み合わせたような衣装。
袖は分かれてはいますが、透明なプラスティックのようなもので繋がれています。
同じようにブーツまでも繋がっていますね。
 
衣装の前面、左側にはツタが絡まって伸びるようなデザイン。
ウェスト部分は後ろ側まで伸びていますが、
上に向かったつるは…
 
 
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左胸のところで花開くような模様に繋がっています。
オリジナル、つまりクラリスクレイスさんの衣装では、ここは六芒均衡のロゴでした。
私達が着るものはちょっと違って、たぶん ARKS って書いてあるのでしょう。
 
特徴的なのは、この首輪ですね。
私の髪型、パニスセミロングだと、どうしても干渉してしまいます。
でも、ちょうど髪のかかる位置にあるわけだし、
割りとリアルっぽく見えるので、私はさして気になりませんでした。
 
 
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キュッと締まったウェストから、スカート部分はぐっと大きく膨らんで、
とっても女性らしいシルエットになっていますが、
近付いてよく見てみると、結構ごつごつメカっぽかったりします。
 
あちこちに、同じマークと文字が書いてあるんですが、
なんて書いてあるのか気になるなぁ…w
 
足元、固めのがっちりブーツという感じです。
初めは赤いソックスなのかと思いましたが、
なにやら腿の黒い部分と繋がった、一体型のロングブーツなのかもしれません。
 
 
 
ところで、この服の特徴って、
 
Pso20140915_022004_021a
 
この白い円で囲った、フォトンの刃のような部分でしょう。
左側にだけ付いています。
 
これで非対称になり、全体の印象に意外と強いアクセントを与えています。
 
実はこれによって、
 
  この服、もしかしてあの服のオマージュなんじゃない?
 
ということが伺えるんですよね。
 
 
それって…
 
Ren_1879
 
PSOのヒロイン、レッドリング・リコの衣装。
 
同じようなデザインの非対称形ミニワンピース(?)に、同じような首輪。
リコさんの方がうんと軽装だけど、
確かにこのデザインを継承している…ような気がする…
 
 
見た目だけの話ではないのです。
 
リコさんはヒロインだけど、正確に言うと、悲劇のヒロイン。
どんな悲劇かは書かないことにします。
そのオマージュ衣装をまとった、我らのクラリス○○○ちゃんの運命は…?
 
逆に言うと、なぜ彼女の衣装はリコドレスのオマージュなの?
 
 
気になります。
 
 
まぁ、示唆とか暗示とかいうのは、どうにでも解釈できるから、
『ノストラダムスの大予言』とかになっちゃうんですよねw
 
どういう未来がやってくるかは、今の時点ではなんとも言えません。
(クーナちゃんの新しい歌じゃないけどねw)
 
そうなのかも?って思うのも、
一つの楽しみ方ではありますね^^
 
私はむしろ、その不安感を楽しんだりしています。
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2014年9月13日 (土)

ちょっと面倒なのが残っちゃったかな?

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こんばんわ♪ レンです。
 
今の時期、頻繁にやってくるハルコタン緊急。
チームのみんなで行ってきました。
 
 
Pso20140912_000846_004 Pso20140912_003231_014
 
ユニットのスタミナブーストをスピリタブーストに付け替えて、
HPが少し減った私は、今まで以上にダメージに過敏になりましたw
パジャドゥリンさんが出てきたら、即屋根の上へ。
 
で、屋根の上から散々苛めてたら、さすがに怒りを買ったようでw
火車さん自ら跳ねて、登ってきました!
 
これには、ちょっとびっくりw
こんなとこまで来るんですね!
 
 
Pso20140912_004249_019
 
それでも、屋根の上は私にとって、戦略・戦術上重要なポジションです。
ここを譲るわけにはいきませんね。
 
 
 
さて、順調に進んでたビンゴなんですが、
それでも、どうしてもやるクエストと前後してしまうという、
要領の悪さから抜け切れません。
 
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改めてクエストクリアしなおして、
残ったのは…
 
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カジノのチップさん? (なんという名前でしょうw)
 
私、ここまでカジノって殆ど行ったことがなくて、
(賭け事とか、スロットとか、あーいうのにはあまり興味がないもので…w)
チップさんといっても、どこにいる人なのか、まるでわかりませんw
 
景品カウンターということなので、探してみると…
 
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あ、この人ですね!
さっそくご挨拶したら、
 
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無事、裏が始まりました^^
 
 
裏ビンゴは… 何か表と変わり映えしないような気がしますけど?w
 
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あ~、でも、今度は緊急クエストに対応してるみたいですね。
レベルも少し上がってるのかな? ま、裏ですもんね。
 
 
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4つ残ったけど、
  • 赤コンテナ
  • ニャウ Lv.21以上
  • 走破演習 ウォパル ノーマル以上
  • PSEバースト
 
新しいタイムアタッククエストのウォパルが、さっそく課題に取り上げられましたね。
それじゃ、いってみましょう!
 
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事前に、ニコ生の「アークス候補生SP」(の録画)で、
候補生さん達が、菅沼Dのアドバイスを受けながら冒険していくのを見ていました。
おかげで迷うことなくクリア。
といっても、ノーマルですから当然のお話ですw
(NPCさん達連れてるのは、クリア回数稼ぎねw)
 
 
赤コンテナは、デイリーだか、チームオーダーだかやった時に見つけて、
あとはニャウ君とPSEバースト。
 
どっちも、それを目的にクエストに行くって訳にもいかないし…
 
ちょっと面倒だわねw
 
 
ともかく、デイリーオーダーがあるので、海底に出かけましょう。
 
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あら! タガミさんが来ちゃったw
 
 
Pso20140912_212123_006
 
え!? 続けてもう1頭? (よくあるんですよねw)
 
 
海底のクライアントオーダー、やり残しが出ちゃったから、もう1回行きましょう。
 
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うふふ♪ いらっしゃい^^
このソードはいただいちゃいますよ?w
 
 
Pso20140912_233355_013
 
ソードを壊しちゃうと撃退になるとのことですが、
このびっくり顔がカワイイ!
 
残念ながらアイテムドロップはしてくれませんでしたが、ビンゴはクリアです^^
 
 
残るは右下の隅っこ。
 
Pso20140913_011629_034
 
む…w
 
 
アドバンスとかに行けば、バーストしやすいかもしれませんね。
でも、それだけのためにってのも、ちょっと、ね?
 
実は、イル・フォイエのレベルが少し低いので、
火山に行ってみるという手もあるのですが、
あそこは一番バーストしにくいところ… 皮肉ですね^^;
 
 
でも、考えてみれば、
あとは普通にクエスト行けばいいってことでもあるんですよね。
 
ビンゴのことは気にしないで。
 
狙いに行くものでもないんなら、
自然と達成されるのを待ってればいいんじゃない?
 
有効期限は10月8日まで。
 
それまでに、1回くらいはバーストに出会う機会はあるでしょう?
きっと、ね^^
それでいいような気がするw
 
じゃ、今回のビンゴは、とりあえずこれでオッケー!
ということにしておきましょうw
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2014年9月11日 (木)

MIYABIクーナと黒に染まる領域

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こんばんわ♪ レンです。
 
クーナちゃん、待望の新曲!
素敵でした^^
 
感謝祭での先行公開の映像を、PSO2放送局の中で見ることができましたが、
やっぱり生で見るライブは格別なものがありますね。
 
(おかしなこと言ってる自覚はあるのですが、まぁ、ここは気分です!w)
 
 
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新しい和風の衣装に、和風の髪、髪飾り…
再来週のスクラッチに早くも登場するらしいですが、待ち遠しい!w
 
まぁ、それはちょっと置いといて…w
 
 
今度の新曲は和風ロック?
歌詞もメロディもリズムも、基調は盛り上げ、ハイテンション。
 
でも、同時に雅な雰囲気も持ち合わせていますね。
 
 
唄いだしはサビの部分から入ります。
 
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私、初めて聞いたとき、
最初の一声聞いた瞬間にジーンときて、もう、すぐに鳥肌たっちゃって…^^;
実は、既に何度か聞いてる今でも、相変らず鳥肌ものだったりしてるんですw
 
なんと言っても、キタエリさんの声が素敵なんです!
 
メロディとアレンジと演出に、キタエリさんの声がぴったりマッチしてて、
あ~、この感動はとても言葉にできない…
 
 
 
えっと、失礼しましたw
 
アレンジが優雅なのは基本的にこのイントロ部分だけで、
あとはアップテンポの盛り上げ曲です。
 
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この歌のテーマはこれかな?^^
 
 
 
ところで、クーナちゃんの持ってる扇子、
ステージ床と同じに、QUNAって豪快に墨書されてます。
 
そして日の出の象徴。
この世界じゃ日の丸にはあまり意味はないかもしれませんね?
和風というデザインの必須要素ではあるのでしょうけど。
 
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もう片方の面は、鶴と… やっぱり太陽かな? それとも満月?
いずれにしても、これぞ王道という感じです。
 
 
そして、今度のライブの特徴は、アンコールができること!
 
 
みんなの周囲チャットでの「アンコール」という言葉が一定数に達すると…
 
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再びクーナちゃん登場。
 
 
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あの曲、ニューアレンジで歌ってくれます。
雰囲気変わってちょっと新鮮^^
 
でも、ついでに言うなら、
アンコールしてくれたら、ステージブーストにあと5%追加(15%ってことね)
とかだったら、もっと良かったのにw
 
だって、じきにこれも飽きられちゃう運命にあるんですから…w
クーナちゃんのためにも、ここはぜひご一考願いたいところです^^
 
 
 
 
さて、ライブの後には新緊急クエスト。
 
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惑星ハルコタンが舞台の「黒に染まる領域」です。
 
 
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新たに始まった「お月見ビンゴ」にも対応していますので、
クエスト進めると、次々と項目達成していきます。
 
 
あ、ここで一つ。
 
私、このクエスト、23時の予告分に参加しているんです。
 
クーナちゃんのライブは20時に参加。
その後用事のためすぐにログアウトしました。
戻ってきたのが23時の15分前という流れです。
 
でも、ステージブースト、ちゃんと生きてました^^
ログイン中だと、どこにいても時間消費していきますが、
ログアウトしてる間は止まっててくれるんですね。
 
わざわざこんなこと書いてるのは、
同じような仕組みのチームルームのフォトンツリー効果は、
ログアウトしていても、時間通り消費してしまうからです。
それとは違うんだっていうことですね^^
 
 
このクエスト、「黒に染まる領域」の達成目的は、
 
Pso20140910_233324_010
 
火の車 パジャドゥリンと
 
 
Pso20140910_234403_020
 
大ボス ギグル・グンネガムを倒すこと。
 
 
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パジャドゥリンは全部で12体倒す必要がありますが、
こんな風に、普通の状態で戦えることはあまりありません。
 
 
Pso20140910_233912_016
 
出現と同時に街は瘴気に覆われ、地面はダメージ床と化します。
街のいたるところにある灯篭を次々浄化していかないと、この瘴気は晴れません。
スリップダメージは徐々に貯まっていきますから、
時に応じてレスタをかけるのは私の大事なお仕事ですね。
 
 
火車と灯篭、両方追いかけながら、更に…
 
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グンネガムさんが出てきたら、そっちも倒さなきゃってことで、
結構忙しいですw
 
 
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ヒルダさんの指示に従って、私は屋根の上に。
近接さんには申し訳ないのですが、戦いにはちゃんと貢献します。
 
 
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グンネガムさん倒してビンゴ!
 
 
で、戦利品は…?
 
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ちょっと寂しいけど、自助努力が足りないから当たり前かしら?w
(ステージブースト10%+デイリーブースト30%+プレミアムドリンク15%だけでしたから)
 
 
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最後に山伏シーちゃんに報告して終了。
 
ビンゴも順調。
で、これ、キャンペーンオーダーでしたね^^
 
 
あ、バウンサーLv.48となってますが、
これ、殆ど全部報酬経験値でレベリング中です^^;
サガさんとカトリさんのカード貰うときだけ、実戦経験しましたけどねw
 
私はやっぱりフォースがいいです^^
 
特別尖ったところのない、ひ弱なフォースですけど、
これが私。
 
満たされないところはあっても、迷うことはありません^^
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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2014年9月 9日 (火)

お前の心の闇を暴いてやるニャウ!

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こんばんわ♪ レンです。
 
めんどくさいです…w
 
いえ、決して本気でそう言ってるわけではないのですがw、
なんだかおかしな子が登場しましたね。
 
 
超時空生命体 ニャウ
知能を持った、勝負好きなジャコウネコ
 
 
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って、そう言われても…^^;
 
とかしてると…
 
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一緒に冒険中のパートナーキャラのみんなが、一斉に取り囲んでフルボッコw
 
それじゃ、私も…
 
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画面の右の方にソードが突き刺さってるのが見えますよね?
これが、この子が装備してる武器なんですけど、
 
 
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こんな風に、飛び掛ってきた拍子に落としちゃうみたいなんですw
 
で、あれを攻撃して破壊するとドロップチャンスとのことらしいのですが、
私、そのことに気が付いてなくて、武器破壊ってまだしたことありません。
意図せず壊しちゃってることはあったかもしれませんが…
 
ま、今度会った時のお楽しみにしておきましょうw
 
 
 
実装から約2週間。
これまでに5回会いました。
 
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最初の出会いがこれ。
 
黒の民との戦いの中、いきなり現れてびっくりしました。
何がなんだかわからないうちに撃退しちゃいましたけどねw
 
それからは、いろんなとこで会いました。
 
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この火山洞窟では、1度のクエストで2回も現れたんですよ!
 
 
ところで、この登場したときの通信ですが、
それぞれオペレータさん達の性格が現れてて、そこがまた面白いですねw
 
メリッタさんは明らかに好いてますね!
新人のヘンリエッタさんは、いかにもキャス子さんらしく淡々と。
ヒルダさんも、すごく「らしい」です^^
 
結局、アークスにとっては特に危険な存在ではないので、
なんとなく「憎めないヤツ」って見なされてるみたいですねw
 
 
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でも、だからって油断してると…?
 
 
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退却するときに、時に「誰か」を召還しちゃうんですよね。
 
この画像だと誰と戦ってるかわかりませんねw
つまり、この時は大きなサイズのエネミーではありませんでしたが、
(カトリさんのセリフが意味不明ですけどw)
 
でもボスさんです。
 
 
これ、チェンジオーバーのEトラなんですね。
 
必ず発生するわけではありませんが、結構な確率らしいです。
私の場合、5回遭遇して、3回チェンジオーバーしました。
 
でも、召還率はもっと少ないという話もありますし、たまたまなんでしょうね。
 
 
で、たまたま、と言えば、
 
現れた敵さんが、また3回とも同じだったという…^^;
 
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この画像も誰と戦ってるのか、まるでわかりませんw
 
 
身体の大きさが私達アークスに最も近いボスといえば…?
 
そう、【仮面】さんです。
3回呼ばれて、3回とも【仮面】さんだったのです。
 
 
いったい、どうして?
 
 
こんなでしたから、私初めは、もしかしてそういう仕様なのかと思ったくらいです。
Wikiで調べて、決してそんなことはないと知って、
少し安心、でも少しがっかりもしましたw
 
だって、【仮面】さんて、いわくつきの存在だし、
なんか訳のわからない超時空生命体が出てきて、呼び出したりするもんだから、
やっぱり、どこか深いところで主人公の心の闇と繋がってるのかも…?
 
なんて、半分本気、半分冗談で、思わず深読みしてしまったのですw
 
 
 
そもそも、このニャウってどういう存在なのでしょう?
今ここで、新たに登場する意味ってなに?
 
出てくるからには、何か意味があるのでしょう?
 
和み担当ならラッピ君がいるし、
アンブラ様もそれに近いかもしれない。
 
タガミさんやメセタン、Mr.ボワンには、
それぞれトライブーストに相当する意味合いがあります。
 
じゃ、この子はなんなのでしょうね?
 
 
別に意味なんかいらない?
新人アイドルエネミーだって思えばいい?w
 
ま、そういうことでもいいでしょうw
深く考えるようなことじゃないのかもしれません。
 
 
せっかくだから、主人公の謎に結びついてたら面白かったのに…
 
なんて、
 
何にでも期待してしまうのは、私のいつもの悪い癖でした…w
 
 
 
それでは、今日はここまで♪ またね^^
 
 
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